人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0344449.jpgこの日は奥さんが高校の友達と久々に遊ぶのでフリーダメンと二人。どうぞどうぞ一杯遊んで来て良いよ!
じゃウチラはどうするよ~フリーダメ~ン!?
最初はロマンスカーの旅ぐらいで・・・と思ってましたが・・・行っちゃう!?母ちゃんにヘルプ要請を申請して・・・OK!
やって来たぞ大宮~!稲城大橋から35分で着いちゃったぞ~!
念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0363218.jpg
先に昼飯を近くの埼玉屈指超人気麺で満足して~!最強の宿題を遂にクリア出来んぞ~!
                  鉄道博物館だ~!!!
アゲアゲなフリーダメン!思ったより混んでない!まずはミニ運転列車を予約券売機で・・・ラストの時間で予約出来た。うわ!締め切られた!ギリだったみたい!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0421079.jpg念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_041340.jpg

中のヒストリーゾーンに向かいます!俺じゃ新幹線ぐらいしか記憶してないが、母ちゃんは乗っていた南武線の昔があって懐かしがってました。確か青梅にも同じのが飾られてたはず!
念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0441464.jpg
フリーダメンも車両の所々に居る模型人形にドキッとしつつ興味の本能のまま進みます!
念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0451949.jpg
        二階から見たヒストリーゾーン!!ヤバイカッコいいです!
C57形の汽笛の演出は物凄い迫力でした!空気が震えて音が到達してくる『音圧』がよくわかります!物凄い印象をフリーダメンにも残したみたいです!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0492851.jpg念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0502196.jpg
鉄道模型ジオラマは今までで一番デカイか!説明付きの走行ショーは電車の始発から終電までと一日を追った内容で・・・真剣に見てました。

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0531611.jpg
三階に上がり休憩がてらのパノラマデッキでのこの一枚!ドンピシャで撮れて俺的に満足のショット!相手は超高速ですからね!しかもポケモンキャラが描かれたこだまです!
周りに居た詳しい男の子を筆頭にバンバン通過する新幹線に皆大喜び!!
フリーダメンも楽しくて仕方ないみたいです!
ビューデッキは屋上で埼京線高崎線などの在来線も一緒に見渡せます!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_0553892.jpg念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_056227.jpg
展示やちょっと触れたりと十分三歳児の彼でも遊べる場所だ。シュミレーターはパスしました。
結構時間起つの早く先にお土産買って、ミニ運転列車を待つ事に。フレンドリートレインの中から買ったばっかの鉄博限定プラレール本物を見比べて喜んでます!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_132287.jpg
ミニシャトルE2系はやてにも乗り、時間が来て予約券と切符を交換!
ミニ運転列車に乗り込みます!フリーダメンは成田エクスプレスに乗りたがってたのですが選べないとの事。調度居たのが最近覚えたスーパービュー踊り子
俺の膝の上で盛り上がってます!必死です!

満喫したでしょ?手を繋いで駐車場に向かう途中フリーダメンの一言。
「パパ!ここ本当に凄いね!電車物凄いね!!」
車走り出して即寝の彼でした(笑)

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_154944.jpg
一時間程車を走らせ板橋は大山にある老舗『レストラン オオタニ』
にやって来ました。
店前の駐車場に停め二階に上がると・・・広々としたなんかモダンてフレーズがバッチリ当てはまる重厚感があります!
店員さん沢山居て素敵な空間です!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_172177.jpg
肝心のフリーダメン君が起きてくれません。
大抵起きてしっかりしてくれるのに!
相当疲れちゃったみたいだ。
抱っこスタイルで食事となった。

オオタニサラダはシンプルだけど市販じゃでない美味い和風ドレッシング。

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_1113091.jpg
フリーダメンが飲むだろうとポタージュ(自家製)を。雑誌で以前見て気になってたんです。
コーンとミルク。あまり塩気を立たせず、でもまろやかな飲み口。こういう味を子供に与えたいと思う安心出来るスープです!
念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_113938.jpg
たらば蟹たっぷりと書いてあるフレーズが気になってオーダーしたカニピラフ!!
なんか懐かしいと母ちゃんの談。。。子供の頃、この近辺に住んでたらしく思い出してる様子です。
何とも言えないバターとの炒まり方。炒飯とは違うコクが美味いんです。
かにがたっぷりかは別の話しですが・・・やっと目が開いたフリーダメンは恐るべきガッツキ具合でカニピラフとサラダを頬張り、ポタージュを口に含んでます。
念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_1144339.jpg
やっとこ腕から離れて食べられます。ポークソテー オオタニ風
運ばれてビックリ!豚ロースの下にパスタのみ濁々のタレが妙に目を引く。。。
カニピラフもそうでしたが料理の盛り付けに飾りっ気がマジでない!
なんか店内モダンで店員さんの感じからちょっと見構えたのですが、それに反比例してくる盛り付けの料理!すげえ気持ちいいッ!
悪りぃ~色してんな~!!もうこの豚さんの見た目だけでファンになった!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_1195211.jpg
嬉しい身厚な豚ロースは脂身も纏い食べ応え十分!
しかも二枚ですし!!
少し片栗まぶされてソテーされてるからこの濁々タレがガンガンガッツリ乗る!
タレも甘ジョッパくニンニクも効いて
かなり味の露出度高し!
ポイントは肉質が軟らかい分食べやすさが増しました。
是非ともビールで流し込みたいとライス食べながら思った次第です。
そういえばライスはおかわり自由も嬉しい!
いやぁオオタニさんは店の雰囲気も料理自体も『味』があって嬉しかったです。営業時間もかなり気合い入ってるので、川越街道通った日は是非ともまた寄りたい洋食屋さんでした!ごッ様~!!

念願!鉄道博物館!&川越街道の老舗レストラン オオタニ!_d0121374_1253368.jpg
で、ここの最近片付けてサラになってた和室にまた青い線路を広げま~す!
フリーダメ~ン喜んでくれてるか~!?走らそうぜ~鉄道博物館から見たり、以前新宿駅でも確認した埼京線を~!
なんなら今回は最寄り電車の横浜線も一緒に~だって同じ顔したJR車両205系だもんね~!

こっちはなんの縁もありませんがサラッと潤おしたいので高木さんの十四代 吟撰播州山田錦を~!!!
この手の上級酒は最初に飲まないと味がわかんないね~!最初に飲めば美味さがよくわかる!
舌触りより飲み込んでからの余韻が気持ちええ!!
by aquasent | 2009-09-16 01:34 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent