engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

麺欲2009 69杯・肥後っ子 大石家 70杯・狼煙

最近出たガリレオって菓子がかなり美味い!
イキマスッ!

肥後っ子 大石家(淵野辺)       熊本ラーメン 大盛            ★★★★☆
d0121374_0523089.jpg
前回に続いての3乳化~!!!
7月終わり~9月頭まで丸々一ヶ月以上休みの正に自由なお店
長期夏休み明けすぐに向かいます。
ちゃんと店やってるかなぁ~という心配と、絶品豚骨スープを飲み干したくて!お!やってました!べゃしりも問題なく止まらないので安心しました!
「休み明けで調子でない!」と言ってましたが・・・とんでもない!調子良くてもこのレベルの豚骨スープを作れるお店は少ないのに!飴色の旨味を含んだマー油の下にサラッサラの軟らかい白濁乳化豚骨スープ。
旨味の塩角だけなのでスイスイとレンゲが行ってしまう。
麺も甘い小麦の香りが麺と合間って美味い!
この日のモモチャーシューは絶妙な火の入り方、味の付き方で完璧!
丼に集中する頭の上ではトークが続いてます。
丼底とこんにちわ!また来るね~で店を出ました!


狼煙(鉄道博物館)         つけめん中 半肉増し 味付玉子       ★★★★☆
d0121374_0584158.jpg
鉄博行ったらの狙いを遂行!
いきなり結論ですがトータルで大満足のお店です!
まず麺は麺肌の滑りがよく噛み応え抜群。そして立ち昇る小麦の香ばしい香り。ここ最近ではピカイチで美味いかも!限定・狼麺はどんなだろう!?
でつけダレは超高濃度高粘度豚骨超魚介スープ!!久々の高次元域!
味の印象に鰹や鯖の節が満載に攻めてくるが、超濃動物スープにしっかりコントロールされてる感じ!美味い!
味玉やチャーシューもかなりレベル高い!!
こういう超高濃度高粘度豚骨超魚介を安定して出せる店が近所にある人が羨ましい。
トッピングも豊富でカレーまぜそばもあるから行く度に発見がありそうだ!
男所帯の店だが接客も良い感じ!また行きたい!

d0121374_122963.jpg
何だか日本酒気分。
高木さんの定番酒。十四代 本丸!!
この酒。外で飲むのと家で飲むのじゃ味わいさえ違うかも。。。
やっぱり外だと銘柄が先行して、値段・量と満足行かない状態での飲酒。
しかし家だから並々注いで、おかわりしても気兼ねない。
それでこそ味がしかと響いてくる。余裕の問題でもあると思う。
そうすると醸造酒であるこの酒のスペシャルな美味さ格別である。
贅沢な話、家の冷蔵庫に常に入ってて欲しい一本だ。
芯があって、旨味があって、心地よく流れていく。。。
[PR]
by aquasent | 2009-09-29 01:09 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent