engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

ケーキも焼き菓子も最高!PUISSANCE@青葉台

少し前の休日。ちょっと風邪の引き始めだったフリーダメン。遊ぶの止めておこう!
DVD借りて、本でも買って家にいよう!
ついでに甘いものでも。
では前回、魅力的開拓だった成瀬の『Aux Petits Gourmands』に向かったが臨休・・・ならば同じ修行先の大好きなパティスリーへ!
d0121374_23413063.jpg
青葉台外れの『PUISSANCE(ピュイサンス)』です!
帰り道車中用にフィナンシェ カヌレを。
そして俺はまた食べたかったクリームパンを自宅でじっくり楽しみます!!
d0121374_23424879.jpg
裏側からピュイサンスのカスタードがた~っぷり注入されてます。
相当たっぷりです。滑らかで甘過ぎないコクのクリーム。
パンも香ばしく、天井は砂糖を焦がしてパリッと・・・超美味いです!
確認出来た。これ食べたら他のクリームパン行けないや!大好き!
d0121374_23435494.jpg
この日買ったケーキは秋な感じで!
左がモンブラン!奥がショコラフランボワーズ!!右がドートンヌ!!!
フリーダメンチョイスのショコラフランボワーズは・・・いつもの事と知っててですが、ただ上のフルーツが食べたいだけなのです。パクッと・・・「スッパ~イ!」酸っぱい顔して楽しんでます。土台は私が責任持って!
奥さんは濃厚なドートンヌを。チョコとマロンの超濃ゆい合体技!かなりの口当たりでチョコ好きには堪らないはず。
奥さんが「今まで食べたケーキの中でTop3に入る」と大ヒット発言!!!
d0121374_2349305.jpg
では私イキマスッ!気高くそびえ立つモンブラン!山頂に砂糖のメレンゲが。
最初にパクッとして口内を甘くしておきます。
d0121374_23505230.jpg
本体へ突入!なんと言っても外側のマロンペーストの濃厚さが堪らない!栗の甘さで砂糖よりはリキュールが強めに効いてる。
カヌレと同じ後味!ラム酒だ!
今回の他のケーキにも共通して実感したのが
ピュイサンスはリキュール使いが上手い!それなりに露出させて良いポイントにしている!
マロンペーストの中はフワっと柔らかいクリーム。軽さだけで甘さがないシャンティーがマロンとバッチリの相性だ。土台のタルトとしっとりクレームダマンドの間の目立たない場所にマロン自体がいらっしゃる。
欲張って上から下までフォークを振り降ろし全部合わせて運べば・・・濃厚な秋ですわ!
ピュイサンス大好きです!

d0121374_23561126.jpg
良い感じに瓶熟してくれました!!廣木さんの飛露喜 純米吟醸黒ラベル!!!
酸は落ち着いて、完全に旨味だけがどっしりと腰を据えています。
飲み心地が超俺好みに仕上がってます!!
日本酒も変化が楽しいです!!
[PR]
by aquasent | 2009-10-31 00:01 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent