engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

麺欲報告2010 25杯・麺屋 優創 26杯・俺の麺 春道

年明けから意外に麺欲が低下してましたが・・・最近少し未食店、新店が面白くなってきたので麺欲上がってきました~!
その火付け役がコチラデスッ!
ススリマスッ!

麺屋 優創(大久保)        魚介味噌ラーメン 味玉 半ライス         ★★★★★
d0121374_074256.jpg
5/1。家族で池袋に向かう途中に昼飯で!都内、しかも新宿区と言うのに小上がりが嬉しいお店!以前から飲食店の物件だった感じ。
さて、店の前まで香る甲殻類・魚介類の火の入った超香ばしい匂い。そそられます!
で、届けられた丼は海老にアサリにと海幸が。
スープスタイルは味噌なんですが濃厚なまでに出汁でまくりの海老、蟹の甲殻類インパクト
魚介の旨味、油感も素敵!
ブイヤベースorアメリケーヌを連想するベース!
ここに八丁味噌や麦味噌みたいな濃い甘い系の味噌が合わさって・・・
現在今年一のインパクトな出会いです!
麺もまるでフットチーネな平打麺で完全にイタリアン意識。実際、ご主人はイタリアンからの転身だと言うので納得。強いて言えば・・・この麺。太麺に変えてスープと合わせたいなぁ。
年内再訪は決定!!


俺の麺 春道(新宿)           つけめん 大盛 煮玉子            ★★★★☆
d0121374_081557.jpg
5/8。コチラも同じ新宿区の新店で開店するなり話題の春道。
なにせ西新井に本店を構え、あれよあれよと店舗拡大した一大麺屋勢力『中華そば 椿』出身の方の独立店。以前にも増して有名店出身の独立店て触れ込みが・・・お約束になってきたな。。。
ちなみに西新井の本店は以前行きましたがまぁまぁでした。
でどうかな春道は!麺は風味、コシ共にこれなら間違いない的な太麺。
つけダレは・・・バランスがいいな!
ありがちで想像通りなんだけど、味のバランスがありがち濃厚豚骨魚介店の上を行ってると思う。
豚と鶏の出し方が上手いんだ!
ここは昼は豚+鶏+魚介の作りで、自分が訪れた夜は豚+鶏+煮干しのスープだそうだが、肝心の煮干しは露出は控え目で後味の存在でした。
でも出身店より好きなバランスのつけダレでした!また行きます(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-05-21 00:15 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent