人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

その景色に感謝!河本@木場

20日近く前の休日。
一人、麺と酒場の旅に出た。
新小岩の新店を昼営業ギリでくぐり、食べ終え電車乗り継ぎ木場で下車。
デッカくそびえ立つイトーヨーカドーを横切る。
その景色に感謝!河本@木場_d0121374_2223371.jpg
これだ。この佇まいは過去最高の年期ではないかな。『河本』です
少し早く着いたので外で待つと時間で暖簾を掛けるお婆さまが・・・この方が店主のマスミさんですね。「入っていいですか?」
常連さん率が極めて高いお店の一軒であるし、どう見ても初訪とわかるだろう。「ここは何で知った?どちらから来た?」と声を掛けてもらい、少しだけだがこの後も会話をして頂けた。
でも開店から20分も立てば常連さんが続々とやってくる。
話に聞く『右側の席』に(笑)
マスミさんも注文聞かずにホッピーの栓を開ける。
グラスを使いリズミカルに焼酎をジョッキに注ぐ。
その景色に感謝!河本@木場_d0121374_2224162.jpg
ここの店はホッピーの創業年から出し続けてる歴史がある。
ホッピーが基本なのだ。
美味い!河本で飲むから一段も二段も美味い!
そこに合わせる定番の牛もつの煮込み
程々な味付け加減でもつの脂の旨味をシンプルに味合わせる。
この煮込みの味とバランスは初めてだ
笑顔で声に出した「マジで美味い!」と。嬉しくてしょうがない味だ。
やっこさんも頂いたが甘い豆腐が割り醤油とたまんない交わり!
ホッピーもらって酎ハイもいってみた!
常連さんとマスミさんの楽しいやりとりを拝見しながら。
挨拶してお会計すると、「遠い所からわざわざありがと。気をつけて帰ってな」と一見の客にも優しいマスミさん。
無理せず長くまだまだお店に立って酒好きを出迎えてもらいたいとつくづく思った。また一時間ばかりお邪魔させてくださいm(_ _)m
by aquasent | 2010-07-20 22:29 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent