engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

婆ちゃんちの通り道にイルフェジュール本店@柿生

d0121374_9193328.jpg
久々の休み。奥さんゴセイダメンは仕事幼稚園で昼過ぎ帰宅。
この時間からどこってないし。久しぶりに宮前の婆ちゃんに顔だそう!
爺ちゃんにお供え物も買って・・・和菓子じゃつまらん、婆ちゃんと一緒にケーキ食べたいからパティスリーへ。ここは通り道で前々から訪れたかった
『Il Fait Jour(イルフェジュール)』!!!

d0121374_922219.jpgコチラのパティスリーはかなりショーケースの中がどれも華やかに見えて素敵なケーキ達。
魅力的で珍しくなかなか決められなかった俺。
婆ちゃんち到着!久々だからいっぱい話したい婆ちゃん(笑)
ゴセイダメン(ひ孫)に会えると言うのはこの上ない喜びだといつも言う・・・俺も会うだけで元気が出るならとたまにだけど極力顔を出したい思ってる。
幸いに俺の家族も気持ち良く俺の爺婆に会ってくれるから感謝の思い。
去年、父方母方両方健在だった爺婆だが初めて片方の爺ちゃんが天国に行った。爺ちゃん何でも食べたからたまには洒落たもん食べてよ!とセザムてパイをあげました(笑)
ゴセイダメンに「お爺ちゃんはコレどうやって食べるの?」と聞かれて一瞬詰まったけど「爺ちゃんの魂、心で食べるんだよ」なんて息子にはピンと来ないよな。。。
早いものでもうすぐ一周忌だ。
d0121374_945234.jpg
さて婆ちゃんは盛り沢山で喋りたい様で・・・お茶しながらにしようよ。
婆ちゃんにショートケーキ!ほんと喜んでくれて。普段独りで家に居るからこういう時間てなくて、俺が喜ばしてあげたいと思う以上に感謝される。孫だから思う事、感じる事がいっぱいあります。
ちなみにちょっと婆ちゃんと交換したけど、いい具合のシャンティとスポンジでレベル高いです!婆ちゃん完食(笑)
d0121374_9495293.jpg
奥さんチョイスはタルトフリュイ
イルフェジュールのケーキは平均500円前後でどれも若干サイズ大きめ、ボリューム感があります。過去見たタルトフリュイの中でもトップクラスの見栄え、サイズな気がする。
中のクリームはフルーティーなアピール!
ちなみにゴセイダメンは大好きフィナンシェを速攻食べて「美味しいけどもう一個ないの?」と常に二個食べられると勘違いしてる節が・・・
d0121374_9513450.jpg
俺は悩み抜いて初訪て事で店の屋号でもあるイルフェジュール!!
これが予想以上にヒット!!
割りと甘めなミルクティーて感じの紅茶ムースの中にシャンティとオレンジママレードな渋皮甘露のカット、ムースとタルトの間にフレッシュオレンジがビッシリ!
やります!一緒に上から下を口に入れてニンマリな一体感!!
いやぁ素直に美味しかった!!イルフェジュールは割りと近いし車で通るからまた違うケーキを!!て言うか話題のチョモランマ蒸しショコラを絶対食べた~い!!
婆ちゃん疲れちゃうから長居はしなかったがひ孫に会ってみんなでお茶出来て嬉しがってたからこの日はバイバイ!またね~!
[PR]
by aquasent | 2010-11-28 09:53 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent