engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

麺欲報告2011 25杯・中華 満来 26杯・麺屋 みっちゃん

正真正銘の昭和をススリマシタ!!

中華 満来(豪徳寺)              ラーメン大             ★☆★☆★
d0121374_9552082.jpg
4/15。知ってますかコチラ?
雑誌などで見かけて前々から行ってみたかった小田急線豪徳寺/世田谷線山下の超駅前近くにある老舗中華料理屋。
そして世田谷区最安値のラーメンを提供するお店。
その値段なんと・・・一杯200円!!この多難なご時世で変わらずこの値段で出される満来さんに感謝です。よっぽど地元に支えられてるんだろうな~。
ちなみに自分が頂いたのは大盛りで300円。訪れた時間も少し遅い昼だったのに、学生にリーマン、現場の人に、お婆ちゃん。
このお婆ちゃんが「美味しいラーメンをありがとう」てほんとに感謝しながら食べてるのが印象的で。
普段自分が口にする一杯の印象からすると方向も完成度も違うのが正直なところ・・・でも愛されててしかも小学生のお小遣いでも食べれる値段で提供してくれるラーメンに感動しちゃいました。
出来る限り長く続いて欲しいと切に願います!
この駅は飲みたい居酒屋が二軒ほどあるのでまた訪れたいです!


麺屋 みっちゃん(座間)          もりチャーシュー              ★★★★☆
d0121374_9554972.jpg
4/20。座間市役所近くに出来た東池袋大勝軒で修行なさった方の独立店。
店内の写真を見たら、新しくなった東池袋大勝軒での修行の様でした。
ぶっちゃけ東池袋大勝軒の流れのつけ麺は好まないのと失敗も多いので好きではありません。
コチラの店の自家製麺。しっかり芯を残してモチっとしてる。
つけダレに泳がすと麺は速攻スープを吸いますが持ちこたえるつなぎ感。
それよりつけダレが味強めなんで、麺もサッとくぐらすぐらいが良い。逆につけダレに放置してると麺はコシを失いますので。
結構苦手な酸味がいるけど嫌にならないバランス。液体油が強めに重さを出して、カエシを効かせて、魚介と動物が主張しきらない露出でまとまっている。
チャーシューも肉しいロースがガツッと気持ち良く入って美味い!
苦手な東池袋大勝軒テイストではかなり好きなタイプのバランスだ。それでも魚介、動物濃度を上げてくれた方が好みだとは思いました!
[PR]
by aquasent | 2011-05-12 10:00 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent