人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

二年ぶりの白天宝山さん

今日は『まさるや』
焼酎・日本酒好きの人ならまぁまず知ってる有名な酒屋さん。
俺が子供の頃はセンターの中の近所の酒屋って感じで、親父の誕生日に弟とプレゼントの酒買いに行ったなぁ・・・働き出して焼酎を覚えて家でも飲もうかなと思って買いに行ってるうちに実は有名な酒屋なんだってこと知った。
この店が家の近くにあったことで俺の焼酎好きを加速させたのは間違いない。
鶴川を出た今も、実家に行った時や近く通るときは必ず!立ち寄っちゃう!
んで本日久々出合ったのが西酒造さんの
二年ぶりの白天宝山さん_d0121374_1283971.jpg
                         白天宝山
        06年は買いそびれたので07年は絶対晩酌宣言を誓いこの日を待った。

二年ぶりの白天宝山さん_d0121374_1395319.jpg早速、夜は白天さんを頂くことに。。白麹は湯割り飲みが好きなんでマイ湯割りセット用意。てか最近はロックばっかだったので久々だなぁ。。。
白麹は湯割りで芋のホクホク甘い感じをすんごく口の中で、ノドの奥で楽しめ、鼻で香りをダイレクトするとこが大好き!!!
頂きます。。。
西さんの白麹は優しいなしかし。開栓したばっかなのに。まぁ他の銘柄もオラオラしてないしな。グイグイグイ飲みしちまうぅッ!よしッ。今夜は蔵元飲みをしよう!宝山芋麹全量登場!さっすがALL芋麹。やっぱ湯割りは白に勝る香りで襲来!!!でも後味はコテッとせずしまってるのはやはり黒麹のおかげかな。
しっかし外飲みもよいけど、我が家でゆっくり好きな銘柄を飲んで、味わって、比べて、堪能することが出来るのはシアワセだ!

※開栓時に必ずしてしまう癖ッ!開けたらビン口に鼻を近づけ匂い(香り)を嗅ぐ。たまらなく好きなんだこの瞬間!立ち昇ってくる感じが!!!
by aquasent | 2007-05-19 02:39 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent