人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!

前編の続き~!

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_0513381.jpgまずは・・・尾込商店ブースに向かいました~!
割り寿を頂く。馴染みの味だ!
蔵元さんは話、テンション最高です!
初っぱなからコップタップリ・・・
ア~ザ~ッス!!

これでヒント・・・いや答えもらいました!
沢山蔵元さん回るには、「生」「ロック」「湯割り」は極力控えよう。
基本「前割り」「水割り」で・・・

ただ蔵元さんからのオススメの飲み方ついては無条件乗っかりスタイルで!
てな感じで勉強しつつ尾込さんありがとうございました!また川辺行きたいッス!!

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_0542369.jpg国分酒造ブースではヤバイ酒の肴が有るってんで。。。
杜氏さんから頂いた鰹の酒盗ッス!
パクッと・・・
ナイス塩っ気!
割り蔓無源氏を更に燗して・・・
ユラ~と漂うような甘さと馴染み具合が・・・
肴と抜群相性。
おかわりしたくなったイカンイカン!

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_0573935.jpg
私めが崇拝して愛飲してやまない
万膳酒造のブースに突撃ィィィ!
すんごい気さくな蔵元さんがオススメの飲み方を教えてくれました!
しかも作って貰えるとは・・・
なるほど!
高温から冷却のち対流スタイルですね!!
して渡された萬膳庵湯割り。。。

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_123238.jpgカァー!!
香り残しつつ伸びるコクある甘味!
たまんないッス!
コップの量も中々で・・・
でもむしろグビグビイケオな感じで・・・・・
ペース配分忘れるな俺!
でも旨いから。。。
家でもやります!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1113543.jpg
大好きな麦焼酎青一髪
久保酒造場ブース
この一銘柄のみ作る蔵元さんの麦焼酎は良い意味で麦らしくなく、
ラベルの青い海原同様
超爽やかな麦焼酎だ!
ロックも良いけど、前割りしてぬる燗で飲むとビビります!
これからも頑張って下さい!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1144711.jpg佐多宗二商店ブースでは・・・これは佐多さんがもうすぐ提供してくれる新作が・・・中身は・・・
良い出来栄えで
旨いです!

蔵元さんとも伺った時の芋の話して楽しかった!
蒸かして粉砕したての芋の味が今だに鮮明に記憶してます!
佐多さんの焼酎を飲むと不思議と思い出すのですあの時の芋の味が!
またいつか。。。

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_116472.jpg隣の川越酒造場ブースでは大好きな川越金の露が。
割り金の露を頂きました!
良い具合に落ち着いてますが、宮崎の地元行けば20度金の露があります!
飲みたくて宮崎に行った事など伝えて。
瓶ごと冷やしてそのまま飲むのが旨かったな!
また宮崎にも行きたくなりました!!
そいえば金の露が茶瓶から緑瓶に。
昔に戻ったそうです!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1192674.jpgまさるやブースにゴォーっ!
おばちゃんの作ったお手製の梅酒達が・・・
富田さんの龍宮仕込みの梅酒を飲ませてもらったけど・・・
ウワッ!
何このトロミとくどくないコクは!
マジで美味いんだけど!!
程良く梅の酸味も良い!

なんか不思議だ。
俺にしてみたら子供の頃からセンターに行けばある酒屋、米と親父の酒の配達に来る酒屋が・・・自分が行くようになって、しかも沢山の人がセンターにあるまさるやに来てるし、こんなデッカイ会をやるなんて。。。
いつか息子と一緒に飲む酒を
          買いに行くからまだまだ頑張って!


酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_122494.jpg福寿酒造場ブースに。
ここでは仲間が今日一と
興奮した出会いが!
武者返しの直燗まるしげでも試したこと自分もあって、米のあま~い香りと割りにしてる優しい馴染み感が
旨かったけど。
ここでは燗theロックなる
飲み方で頂きました!
割りでなくそのまま25度の武者返し必殺直燗して、氷タップリのグラスダバッと!
なるほど!温めて米の丸み帯た甘味だったり風味を一度際立たせてから、飲み方をロックにする!
確かにその方が性質的により味わい深くなるんだ!
米焼酎は一番スッキリしてる焼酎だからこそまんまロックだとスイッと飲み干しスタイルだけどこうする事で芋、麦、黒糖に負けない甘味を演出!しかも前割りでなく25度まんまてのがポイントだそうです!
美味い!!仲間は相当この美味さに感動してました!

などなどキリなくなってきましたが仲間の持ってるグラスどれどれスタイルも含め他にも
村尾酒造ブース大海酒造ブース櫻井酒造ブース山田酒造ブース佐藤酒造ブース
黒木本店ブース天草酒造ブース小正醸造ブースなど沢山回りました!
全部は残念ながら無理でしたが今回初めてだったので上出来かと。。。
いやいや。
蔵元さんと焼酎の話をして、飲み方など教わったり、一緒に写真撮ったりと大満足です!

この余韻を持続しつつ、ウチラはこの日のおさらいをしに飲み場を求め三軒茶屋へ!
三茶と言えば『五臓六腑 七八』です!
とりあえずビール欲しまくりです!ウメェ~!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1342412.jpg
           ももたたきが最高~!九州の甘い醤油とバッチリ合います!

酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1362192.jpg酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_137742.jpg
阿久根産の塩うに!チビりx2と行きたい時間帯です!おお~!我が親父の生まれ故郷・北海道は利尻島の塩うにに負けてない美味さじゃないですか!
いや~しかし酒人好の会で結構飲んでる僕ら・・・お湯割りとか行ったらちょっと危険・・・前割り焼酎で!三岳酒造の屋久の石楠花の割り四合瓶ですか!うま~い!何よりやさし~い!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1485810.jpg
二次会メンバーも合流してあとは終電までまっしぐら!あんま時間ないのに腹減ったので
〆オーダー!名物!鶏と大根のカレー!美味いよーっ!兎に角超美味いよーっ!サラッサラで辛味と酸味が絶妙!酔いも良い感じ!ごっさまでした~!!腹も満たされ気持ちよく、電車で寝ないように気を張って無事帰宅しました!
酒人好の会 後編! 後 三軒茶屋!!_d0121374_1525668.jpg
・・・とまあこんな中身の充実度満点な一夜でした!!帰り際しみじみ仲間が・・・
「あっという間だった。。。楽しい時間が過ぎるのは。。。」と。ほんとそうだと実感。
でもだからこそ次の楽しみが増えるし前以上に知ったから大きなものになると思う!
来年また出来るなら是非酒人好の会に参加したい!そしてこの日そうであったように純度100%焼酎トークで盛り上がりたい!!

思い出し晩酌はかなり人気のあったブース・村尾酒造の村尾で!
会では蔵元さんに薩摩茶屋の湯割りを作って頂きました。
同蔵両銘柄に言えることだけどロックだとキリッ・コク・ウマッてハッキリしてるけど湯割りや割り燗だと物凄~くユル甘ないつまでも飲めてしまう優しい焼酎の顔になるとこが大好きだ!!

まさるやクルーの皆さん楽しい時間と場の提供
                ありがとうございました!

来年も楽しみにしてま~す!我が家の一升瓶チョイチョイ補充しにいきま~す!!!

前来た時の五臓六腑 七八!!
by aquasent | 2008-07-17 02:24 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent