人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

やっと出会えた。植園酒造さんの竹翁!!

家の中がクリスマスだらけになってきた・・・また引っ張り出してきたのね・・・
まあこの時季はらしくていいか。。。ちゃんとLED使おうよ!!
やっと出会えた。植園酒造さんの竹翁!!_d0121374_291250.jpg
そしてこの時季に鹿児島から素敵な焼酎が届いたとのことなので、奥さんに鶴川まで走ってもらいました!!
植園酒造さんの竹翁!!ウワーイ!ワーイ!!
もうすっかり口に入ることは無いかと思ってました。
園の露・夢鏡・うえぞのと植園酒造さんの銘柄はこっちで楽しめても、唯一この竹翁だけは当時飲み屋でも会えなくて・・・もう5年も経つのか・・・
鹿児島に行った際、空港からまず向かったのがお蔵さんがある宮之城町でした!
ここは幼馴染の小母ちゃんの実家で用あって立ち寄った。
昼飯に食った『ちくりん館とどろ亭』の地元産黒毛和牛が美味かった~!!
結局旅行中にこの焼酎に出会うことなく、その後終売になったと思っていたら・・・
やっと出会えた。植園酒造さんの竹翁!!_d0121374_2364725.jpg
家に無くとも、外で試してるので自分的にめぼしい焼酎は大抵飲んできたがコイツは完全お初です!!で、どうなの?どうなのよッ!!!?
開栓して瓶口に鼻を近づける・・・・あ~丸いね~熟成特有の丸い感じだ。。。
グビッと・・・サッパリ端麗だけど少し遅れて丸い甘味が押し寄せて来ます!!
一瞬黄麹??かと思うほど丸い風味で・・・でも熟成で黄は無いか・・・
など一人で考え楽しみ、後から調べてみたら、前の竹翁は黒麹の古酒だったらしいがとても黒には感じない。
今回めでたく復活した竹翁は黒麹と白麹の原酒をブレンドし、さらに2~3年物の原酒をブレンドしたとのこと。。。
にゃるほど・・・丸いのは熟成した古酒感で原酒な分、弱冠角が立っていて、白黒のブレンドがもたらした中間の華やかさ!!!
スッゴイインパクトはある訳ではないですが、ロックでかなり楽しめる一本だ。
もうチョイ瓶熟させても面白いかも!!塩味に合いそうねェ~!!
久々嬉しい焼酎の出会いでした!!!
by aquasent | 2008-12-08 02:59 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent