人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

ジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!

ご飯食べて・・・物凄い睡魔に襲われフリーダメンと就寝。。。
間違いなくパパの方が先に落ちてたはず。。。
・・・・・でまた目がランラン。。。
ジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!_d0121374_424194.jpg
言わずと知れた・・・でも実は一升瓶は初めてなんです!!
佐藤酒造の佐藤黒!!ウワーイ!ワーイ!!
ようこそ我が家へ!最後に店頭で見たのは5、6年前ぐらいかな。。。
あの頃はちらほら見かけてもパスしてたら、近年はめっきりお姿拝見出来ず買いそびれてきた一本。完全に外で飲む焼酎になっていた。
ジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!_d0121374_41399.jpg
しかし、こんなに出会うタイミングを失うとは思ってもいませんでしたが、我が家にやっとこやって来てくれたので喜びいっぱいです!
外だとお湯割り率高いが今日はコラーゲン鍋とロックで!
開栓する時の儀式はもち怠らず・・・瓶口に鼻を近づけ・・・ブワブワッと華やかで力強い締まった香りが押し寄せてくる!!オ~ケ~!!
グビッと・・・あ~佐藤黒だ・・・他の黒麹焼酎と比べて、何だかんだ言っても黒麹のグイッとした力強さは個性だし、ロックだと鮮麗した甘味を感じる。
一時期、この飛び抜けた黒な重さが苦手な頃がありましたが、今は全然馴染みまくりで・・・そう!馴染みまくりでこの佐藤黒を飲むと酔いが早くなるんです。湯割りだと尚更!
家で飲むこの佐藤黒。良いもんです!!

仕事で会うグルメなオバちゃんが築地のお裾分けでニシンの一夜干頂いた。
お腹には数の子がたんまり。取り出して焼くんだけど凄い脂で、グリルと睨めっこでした!
刺身だと半端ない脂してますから・・・ホッケみたいで北を感じさせる味です!
焼き数の子なんて初めてだけど結構ツマミになりました!

ジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!_d0121374_4414482.jpgこれも築地で頂いた・・・先日放送された出没!アド街ック天国でも紹介されていたらしく、その前に俺が雑誌で見て、「美味そうだから食べたい!」と言っていたらお裾分け。。。アザッス!!
田中商店「たらこ粕漬け」!!
魚の粕漬けって超美味いじゃないですか。たらこの粕漬けって・・・どんなんよ?焼くの?
アンサー。そのまま食すべし。うんうん粕漬けの味ですよ当然!

そして生のプチプチたらこと粕がばっちし甘味ミクスチャーしてヤバイ一品です!
日本酒でも焼酎でも最強対応してくれます!!美味いッ!!!

昨日は年末の所用を片付けるべく都内へ買い物。。。
新宿で順当な買い物済まし、『めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店』でつけ麺昼食して、次なる目的地で賞味期限の壁とぶつかる!

ジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!_d0121374_53247.jpgジングルベ~ル!!佐藤酒造の佐藤黒がやって来た!!!_d0121374_541992.jpg
暮れに会う爺ちゃん婆ちゃんの手土産しようとした『CADOT(カド)』マドレーヌです。
本店は駒込の方みたいだけど、支店が茗荷谷駅近くにある。
歴史がある洋菓子屋で川端康成も好きでいたとこらしい。
俺的にはマドレーヌといったらこの貝の形ってイメージがあるけど・・・このお店が日本で最初にフランスから持ち込んだ歴史に惹かれて・・・暮れまで持たないので車の中で皆で試食。
素朴ぅ~な昭和が味に出てる感じですよマジで!!

そして移動すること鶯谷でクリスマスケーキをと『パティシエ イナムラ ショウゾウ』へ。そりゃそうか・・・予約だよな・・・またしくじったよ・・・こんなことなら新宿のデパートでついでに買っちゃえば良かった・・・疲れて帰宅し、温かい鍋と気合いの黒麹焼酎でノックダウン。。。
by aquasent | 2008-12-24 05:26 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent