人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地

27日。飲み先輩と芋臭会相棒がすでに浅草で飲んでる!
遅れる事北千住で合流。ほんとは先に行ってるはずのお二人が浅草満喫してくれちゃたおかげで同時到着。

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_2482121.jpg盛況なお店は一時間待って席に付けました!
千住で2番をかかげる東京を代表する老舗。
明治から煮込みを食わす
『大はし』です!

ちなみにこれは忘年会までの繋ぎです!!
滞在可能時間30分!勝負です・・・イキマス!

とりあえず瓶ビール大瓶で乾杯してお目当てを注文!!
ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_2521431.jpg
                 肉とうふと牛にこみ!!
ちょうど目の前で大鍋からよそわれます!
甘~い煮汁にキツキツ漬かった味は親しみやすく深~い味わい!美味いなぁ!!
ちなみにこの煮込みの注文は肉とうふ牛にこみとうふだけと3パターン。
皆好きな食べ方で!
先輩はとうふだけが好み。しかしこの豆腐の美味さは半端ない!トゥルットゥルの滑らかな質感と豆腐自体の甘さがヤバい。。。おかわりしちゃった!
ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_2572356.jpg
でこの店で飲む基本が甲類のキンミヤ焼酎!これを炭酸割り・ロック、お好みで梅シロップ投入スタイル。いや~悪い味してますよ~ロックで行ってみると独特な味で割るのがいいねやはり。まさに飛ぶように炭酸水を消費するウチラも皆さんも!!
アルコールアンテナがビンビンに・・・飲み過ぎると確実に飛ぶな。いやいや気持ちいいです。
お店の表を切り盛りする親父さんと旦那さんの存在もかなり気持ちいい。
「はいよーっ!」の掛け声と超テキパキな動き!注文してから待たせないスピード感は大衆の醍醐味の一つ。そう!この店も確実に大衆の醍醐味を沢山味あわせて貰える!良い気分にさせてくれる!!かにコロッケぬたも美味かったな~!
三人で30分、ボトル一本空け、ちょいちょいツマミも頼んで手頃な会計と気持ち良いいい気分で店を出ました!北千住は俺的に羨ましい酒処の街。今度じっくりゆっくり滞在しに来ます!

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_303028.jpgさっ、次が本番ですよ。今年は定例化したい屋形船が予約取れなかったので選んだこちらは築地聖路加近く宴会専門の魚介満載が謡い文句の『たぬきや本店』です!
20人ぐらいだったので4人で1卓て感じです!

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_32351.jpg



おお!パッと見は豪華な盛り具合でたしかに
宴会栄えしてる!

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_355374.jpg


刺身は大皿で二つ。こっちの皿は〆さば子持ち甘海老が美味かったな。

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_381192.jpg




も一つの方は豪華だ!アワビサザエホッキ貝など貝尽くしにウニタイの姿と!
ネタによっては残念なのもチラホラいらっしゃいましたが宴会でこれだけ盛ってくれれば十分ありがとうだ!

ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_3113184.jpgちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_3123059.jpg
かなりデカめサイズのキンメの姿煮はなかなか・・・・・・です!
焼きタラバ蟹もあります!これは酒が進みます。そいえば酒は備え付けの冷蔵庫からご自由にお取り下さいスタイル。生サーバーもあります!
ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_3152034.jpg
でメインは伊勢海老入りアンコウ鍋です!みんな美味い言って好評でした!
俺も伊勢海老の一番太い身肉のとこ確保ーッ!素敵でした!
最後はにぎり鮨も出てほんと素敵過ぎる量で皆さんかなり満足してました!
質も大人数宴会と思えばまあマルです!個人で一品一品突っ込んだら言えちゃいますが・・・宴会だからOK!??です!お世話になりましたー!

築地から皆で銀座へ。実質二次会・俺的三次会へ向かい終電で無事寝過ごさず、物無くさずで帰ることが出来ました!楽しかった~!
ちょこっと大はし@北千住!忘年会たぬきや本店@築地_d0121374_3193821.jpg
仲間から頂いた突き立てお餅を彼お薦めのバター醤油で焼いてみました。
超キメ細かい餅肌に香ばしさと濃厚さがプラスされかなりイケてます!美味しいッ!!
富田さんの龍宮水割りで!!
濃密な黒糖甘さが妙に合う。スイスイ進みまくり!!来年もお世話になります!!
by aquasent | 2008-12-30 03:31 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent