engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

麺欲報告2008俺グランプリーッ!!

満たしてくれました!イキマスッ!!


10位 こうかいぼう(門前仲町)毎日食べても平気そうな優しさと深い味わいの一杯!ご夫婦の接客は間違いなく一番だ!
d0121374_1283135.jpg


9位 喜奴屋(西武立川)つけ麺も良いが油そばの控えめなバランス美味さが好き!広い座敷の小上がりが家族持ちに嬉しいっす!
d0121374_1301694.jpg


8位 ラーメン二郎 横浜関内店(関内)完全にヤラレタ美味い汁なしJ!巻き豚もかなりウマシッ!基本豚ダブルがベスト!ラーメンもいかなくちゃ!
d0121374_1311124.jpg


7位 中華そば ふくもり(駒沢大学)濃厚煮干し豚骨スープと茶褐色の超極太麺の絡みがヤバい!チャーシューもガッツリ!小上がり助かります!
d0121374_1315447.jpg


6位 麺家 宝(田無)とにかくつけダレの濃度が凄い!魚粉の混ざり具合が美味い!口がベトベト。極太麺との絡み最高!しかし冷えるとよろしくないのでスピード勝負!
d0121374_132368.jpg


5位 麺 池谷精肉店(秋川)多彩なメニュー。どれもこの店らしくて美味い!麺も良いし、牛すじ持って帰りたい!間違いなく今年も家族で行きます!次は何食べよ!
d0121374_1331294.jpg


4位 風雲児(新宿)超濃厚鶏白のつけ麺も美味かったが、午後15食限定のかまたまーめんが大ヒット!四国の釜玉スタイルです!今年はまずらーめんを食しに行こう。
d0121374_1351338.jpg


感動のTOP3はコチラ!!!


3位 らーめん文蔵(三鷹)豚骨魚介のバランス感とカエシの醤油ダレをエッジ立たせたブレンドはこの店の技!一個間違うと崩れそうなギリなとこでブレずに提供する味は最高です!今度はらーめんイキマスッ!
d0121374_1372052.jpg


2位 中華蕎麦 とみ田(松戸)人気、知名度、行列と関東トップクラスの有名店。食べて納得味の実力。麺・スープ・チャーシュー全てが最高!店主さんの真剣な調理姿にも見惚れました。松戸がもっと近ければ・・・今年も絶対食べに行こう!
d0121374_1375426.jpg


1位 燦燦斗(東十条)去年一度も行けなかった木場の神・吉左右に届く勢いで美味過ぎたつけ麺!太麺の〆具合とモチモチ感。つけダレの豚骨魚介が俺にストライクの濃度と美味さ。絶品のローストチャーシューは感動!土地柄、かるく一杯やれるとこも嬉しい(周りには素敵な飲み屋がたくさん)!行きやすい場所じゃないが今年はもっと多くリピートしたい!
d0121374_1392938.jpg
ちなみにすでにつけ麺好きのフリーダメンが過去振り返っても一番食べた一杯だ!後にも先にも俺のとこからも麺を奪ったのはここだけ!分かってるなぁ君は!また連れていくね!
d0121374_140116.jpg
               裏メニューのこちらさんも最高x5に美味っでした。


総括。2008年は年頭の予定通りほぼつけ麺スタイルでした。しかし一昨年以上に二郎系が中毒化した事と汁なし・油そばに魅了された麺欲の新たな面も!!
今年も引き続きつけ麺スタイルだと思うがらーめん率も高めようかな。
スープに関しては豚骨魚介に対して自分的舌の慣れと巷に溢れるこのスタイルに感動は薄れ気味・・・今年は色んなスープを試したいな!
木場の神・吉左右は絶対に久々食さねば!
ではでは麺欲2009始めます!

d0121374_1445998.jpg
築地の旨い物をもらいました。イカを肝も墨袋も抜かずそのまま一夜干しにした物を。軽く炙って・・・かなり酒飲みライクの一品。最初に日本酒・・・いやこの焼酎なら最初焼酎で次日本酒でもOKだろ!!*基本焼酎の後に日本酒は行かない。
岩倉さんの!!!こだわりの米を使い、蔵元さん銘柄共通の清涼感。
この焼酎は丸みを帯びた清涼感とっても良い。
イカの塩気に後から援護する優しい強さの芋焼酎感は正に名前の意味合いみたい!!


2007年はこんなベスト10!!!
[PR]
by aquasent | 2009-01-11 01:56

趣味はいつまでも~


by aquasent