engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

麺欲増幅2009。。。。。+ラーメン多摩組実食~!

過去最高の行列を体感!!イキマスッ!

新橋 大勝軒(新橋)            特製もりそば 大            ☆☆☆☆☆
d0121374_1135819.jpg

横濱家系 町田商店(町田)       塩ラーメン 麺硬め           ★★★★☆
d0121374_1142434.jpg

つけめん 幸屋(尾山台)      肉つけめん 中盛 野菜増量         ★★★☆☆
d0121374_1143759.jpg

ら~めん 台風。(茗荷谷)           大油そば              ★★★★★
d0121374_1144737.jpg

らーめん いまるや(伊勢崎)         とりそば塩             ★★★★☆
d0121374_115175.jpg

中華そば・特製もりそば 満帆(伊勢崎)
                      中トロチャーシューもりそば        ★★★☆☆
d0121374_1151957.jpg

めん家 味味(両国)         カレー麺 多め + 半ライス          ★★★★☆
d0121374_1153055.jpg

今回の目玉は群馬遠征でしょ!
群馬県内でトップクラスの人気を誇る両店!!
一つは和風のかなりレベル高い淡麗系。
もう一つはあまりウチのエリアでは出会えない巨大勢力茨城大勝軒グループの枝分かれ店が更に群馬を越権してる実力店!
流石と言える両店!充実の群馬麺欲旅でした。

久しぶりに訪れた一昨年の俺の麺処トップ3茗荷谷実力店の新メニュー!
ここは個性が出てる。個性を味に昇華出来てる。浅草開花楼の麺も最強!
この油そばもアイディアが詰まった一杯。
魚介を効かせたライトな油そば。美味いです!!
前までは昼営業だけだったのに、現在は夜もやりだしたので行きやすくなりました。
嬉しいよ~!!

で一昨日、イベント『ラーメン多摩組』の当日を迎えました!行って来ました~!
イベント参加店12店回るスタンプラリーで結果は7店フィニッシュ!7店で権利発生なもので。
ちなみに定価は一杯1400円(スタンプ7個で半額、12個で無料)です。
d0121374_125036.jpg
余裕かなとスタート30分前の11時に着くと・・・なんだこの行列!
100人は優に越えてます!こっから土偉い待って・・・店内に13時半着。。。
二時間半は初めての行列体感。足がヤバかった。。。俺の後から辺りは三時間待ちとかだろう。一気に列が延びてたから。

12店の店主さん+各店精鋭スタッフさん達が一同にかえして活気バリバリの店内。
普段水出しとかしない有名店主さんが接客してる光景もイベントならでは。やってきました。12店主が結集し、知恵と技の結晶イベント特別メニュー
d0121374_1254236.jpg
国産高級豚・TOKYO Xのみを使用して贅沢出汁を実現した
「TOKYO X」SPラーメン!!
清湯スープでの登場です。豚骨でなく豚肉身から抽出された出汁を活かしたスープ!
甘~い旨味がしっかり響いています。
麺は我が家の大好き麺 池谷精肉店が担当。
流石存在感たっぷり、小麦風味めちゃめちゃヤバイ極上麺。
TOKYO X豚もそうですがこのイベントのこだわりは多摩の食材に100%スポットを当ててること。麺は柳久保小麦と言う地粉。
入れ忘れられてたタマ玉子(味玉)も緑ののらぼう菜も多摩産。
多摩組は地元食材リスペクトで完成されてます。
d0121374_129910.jpg
こちらはラーメンを移してつけ麺スタイルで楽しむ白湯スープダレ
打って変わって超超濃厚の豚骨です。
間違いなくこんなイベントでしたTOKYO Xの骨を惜しげもなく使う事は無理でしょうね。
清湯から超濃厚豚骨と当然の味わいチェンジ。
ただこの豚骨ダレが俺には合わなかったなぁ・・・
d0121374_129585.jpg
手軽なご飯も用意されてました。TOKYO Xチャーシュー使用X丼
焼き色を付けて、蒲焼きダレで間違いないスタイル。麺に入ってるチャーシューもですがかなり美味い。脂身は癖のない良い甘さで。一本売って欲しかったです。

いやぁしかしこんなにイベントに参加してる人がいて盛り上がってるとは。
次回は改善と更なるスケールアップを期待してます。
星の数は次回の麺欲で。
d0121374_133561.jpg
これはまだ去年のです。
今年ものも入ってきてるみたいですね!
5月の芋焼酎、櫻井さん黒 櫻井!ロックで淡麗な清涼感の先にググッと押し寄せる大波!
黒麹の濃く芋々しい美味さを感じて少ししたらまた清涼感が漂う。
早い余韻だ。
だからかこの焼酎も長く飲み続けられる。
蔵元さんの金峰 櫻井も同様だ。
俺の中でこの二本は常に我が家に居てもらう愛飲酒です!
[PR]
by aquasent | 2009-05-20 01:36 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent