engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

鉄男二人旅!小田急ロマンスカーVSEの展望席!!

何の予定のない休日。息子の日頃からの要望に答えるべく父は前日に思い付く。
VSEの一番前に乗せてやろう!」
しかし座席は二列目の一席のみ。二ヶ月前から座席の予約が可能なので一番前は難しいみたいです。上りでも下りでも、他の時間でもダメだったんです・・・しかも二列目もこの一席のみ・・・恐るべしロマンスカーVSE

ママにはフリーダメンが居たらしにくい家事でもしてゆっくりしてもらいましょう!
昼ごはんを早めに家で取り出発!
まあノリ的には電車を見に公園やホームに行くちょっと遠出版です。

d0121374_0162640.jpg横浜線から大好きな小田急線へ。
特に銀色が好きみたいなんですが
8000形の白が到着。
乗り込むのは一番前。フリーダメンが楽しければ俺も楽しいし嬉しい。
ただ電車乗るだけですがもうすぐ3歳ぐらいの息子には充分なイベントだと表情から読み取れる。
俺は息子が産まれてきてくれた時に掲げた一つに『子供の興味を大人の恥ずかしさで妨げない!』

d0121374_0221169.jpg今だに朝の小田急は調子悪くなるから好んでない。最初は勢いでホームなどに連れてったし、照れもあった本心。
しかし息子と一緒なら小田急は物凄く楽しい!
他線と違って沢山車両があってフリーダメンは興味をイッパイお喋りしてくる。時に言ってる事が意味取れない言葉の息子。一生懸命疑問を訪ねてくる。
可愛い貴重な時期だ!
しかし電車は俺にとって楽ではないのです。息子目線では一番前のガラス窓はクリア出来ないのでオール抱っ子。いい加減重いんだよねスクスク成長してますので!
代々木上原で千代田線に乗換え。来たのは常磐線の車両でした!

d0121374_0311659.jpg明治神宮前で降り原宿駅へ。横浜線と微妙に一緒になる山手線へ!
「パパ、音一緒だね!」って??何の事?
代々木駅のベル音・・・あっ!凄いじゃん!
ウチに山手線の貯金箱があって小銭を入れると何種類か駅のベル音がなるんです。よく分かったね。子供の記憶力は本当に感心する。
d0121374_0262573.jpg新宿駅に着いた。さあここで近くで見た事ない車両を見ようね!これはフリーダメンが喜ぶかなとパパの作戦です。
バシバシ総武線中央線が山手線同等に飛込んでくる。
特急車両が良いでしょ!?中央線を上がって行くかいじが調度発車していく。
次に来た車両に歓声を上げていた。あずさだ!
「紫でカッコいいねぇあずさぁ!!でもちっちゃい!」・・・?
何を基準に小さいと言ってるのだろう??
「乗りたいよ~」これは乗れないよごめんね。
d0121374_0495447.jpg
ホームを移動して次は埼京線だよ!
そのホームには東京臨海高速鉄道りんかい線、更に奥に湘南新宿ラインと目が忙しそうだ。
d0121374_0452879.jpg
特急車両専用のホームに到着!「NEXだ!うわ~カッコいい~!」と素直な反応。
成田エクスプレスです。
発車するNEXに手を振り最後尾に居る車掌さんに手を振り返してもらう。彼のホームに来た時のルールみたいなもの。NEXの車掌さんがずっと手を振ってくれて物凄く喜んで良い笑顔でした。二人でベンチに座りジュース買って休憩。
するとフリーダメンが「そろそろ電車。乗りたいよ~!もう乗りたいよ~!」って・・・すげえウケた!面白いね!可愛いね君は!

少し早いけど小田急のホームに行きますか!
ありゃ、もう来てる小田急ロマンスカーVSE!!!
パパ計算間違いした。入って来るとこからと企ていたがもう居て清掃中!
d0121374_1376.jpg
「うわ~!VSEだやった~!!カッコいい!」今日一の喜び頂きました!
ジッとしないフリーダメンを何とかVSEの顔横に立たせてパチリ!
「あら、嬉しそうねぇ」とオバチャン達に声かけられるも聞いちゃいない!
どんどん行ってしまう。
売店で何か買ってあげると言っても「要らない!乗るの!」だと。
ドアが空いたら飛び乗っちゃったよ!オイオイ正面をパパおさえてないのに!まあしょうがない。

d0121374_16222.jpg展望席二列目の窓際。ありゃ全然普通に座席後ろだから前が見えない!
それに一列目は完全に狙って取った顔してる。。。
しかも盛り上がっている。。。
パパは必ずリベンジを約束するよ!

d0121374_1122199.jpg




それでも喜びをお喋りで・・・体も熱くなって・・・ん?
眠いの?・・・成城学園前を過ぎる頃にはZzzz。
俺の膝の上で気持ち良さそうに寝てます。
あと何年ぐらいはこのぐらいの子供なのだろうか!?快適なVSE車内で耽る俺。しかし耽る時間など大してなく町田に到着。

d0121374_115177.jpgd0121374_1183147.jpg
30分なのであっと言う間だ!寝てる息子と荷物を持って下車。起きる気配がない。奥さんに町田まで迎えに来てもらいました。また散歩がてらの電車企画するからね!

備考ですがフリーダメンのコメントは活字で書く程ハッキリ言えてないので悪しからず・・・・・
チョイ崩れて可愛い言い方で~す!

d0121374_1232115.jpg
湿度は俺の苦手とする輩。。。て得意な人なんかいないか!
木屋正さんの而今 純米吟醸山田錦はそんな蒸し暑さを強い清涼感で包み込んでくれる!!
口に来てはサァ~・・・と引いたアルコール感が後に甘さをともなって美味いふくよかさを頂ける。
酸も他の而今に比べて穏やかだ。
[PR]
by aquasent | 2009-06-27 01:33 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent