engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家・日本酒( 13 )

ママの帰りが遅いので夕飯はパパが。男飯の提供です。
d0121374_23585597.jpg
ブタタロス的ガパオライス&バーニャカウダ!!
ちょっとガパオはいつものママの作る味には入って来ないピリ辛さがありますが果たして・・・「美味い!あ、辛い!でも平気だ!行ける!」とスゲ~食ってくれました!だって俺様によそった方が多いからって持ってってほとんど食べた!しまいには出しなよと伝えた輪切唐辛子もなんか美味い言ってくってました。生バジルはガパオに外せないね!雰囲気が出る(苦笑)
昼、夜とナンプラー結構使ったな~大好きナンプラー!そろそろ補充だ!
バーニャは二宮ペッシで覚えてからほんと食べます!特にキュウリは1人で(笑)
d0121374_0125929.jpg
「あれ!?冷蔵庫に而今が入ってる!!」と驚くママ!そうなんですよ~!久々に酒屋覘いたらタイミングよく出会えて!
My冷蔵庫割り焼酎金宮もいいけどやっぱ日本酒が入ると引き締まります!!ましてやそれが一番好きな銘柄なら尚更!!
d0121374_019852.jpg
而今 純米吟醸 千本錦火入れ!!!
お久しぶりです!以前は時期で出るもの買い続けてたけど、間違いなく小遣い減らされてから回らなくなった財布事情。
今だって変わらないけど・・・久々見に行ってらあったのに手ブラで帰る訳にはいかんでしょ!
d0121374_0262180.jpg
では・・・くぅ~美味い!!コレコレ!この酒のらしさが最高に嬉しい超久々な自宅而今!!
個性と言えるほど而今のどの酒にも共通してるジューシーな果実感と心地良い酸!!兎に角、味バランスが俺のドストライクで、初めて飲んだ頃からの虜!
その中でも一番大好きな八反錦に逢いたい期待をしていたが千本錦でも充分!!
火入れによってもたらされてるのか原酒無濾過生頃よりも果実感は重厚でトロミがあり、酸も少し控え目な印象。ほんと味がいいな~!たまんね~!!
[PR]
by aquasent | 2012-09-07 00:42 | 我が家・日本酒
d0121374_21352167.jpg
                   2010年スタート!!

d0121374_21395023.jpg
栓の空気口は健在です。
まずは澱がらみを沈殿させたまま、チョコに入れて・・・
シュワシュワッとヤベエ!!
やっぱ凄いな旨味のインパクト!
自然と笑顔になる!!
d0121374_21423089.jpg
アケオメ一発目の開栓にはコレと決めてました!
今年もお世話になります木屋正さん!
而今 特別純米 五百万石 にごりざけ!!
d0121374_22205818.jpg
栓の空気口を押さえながら澱がらみを対流させる。
みるみるうちに、真っ白に白濁していく一升の中身。
栓を開けると「シュポンッ!」とかなりいい音が。
口に美味過ぎるフルーティーな酸が広がる!澱がらみのレベルを軽く飛び越えてる米粕がたくさん運ばれる。甘い旨味も同時にたっぷり最高です!
やっぱり2010年今年も而今が一番は揺るぎない様で~す!!!
さ、次は九号酵母の開栓だぁ~!
[PR]
by aquasent | 2010-01-06 22:22 | 我が家・日本酒
d0121374_0275933.jpg何が届いたのサンタさんから?
事前に貰えるかわからないのに、タマゴッチ星タマデパ原宿店でネックストラップ買って待ちましたね!
25日の朝。フリーダメンはビックリ顔!
「パパ!サンタさんは何処から入ったの?タマゴッチIDだよ!なんでフリーダメンの(欲しい物)知ってるの?
ほんちょッ凄いね~」
子供って良いなぁ~とピースな気持ちを貰った朝でした!

d0121374_0305032.jpgd0121374_0331865.jpg
しかしいっぱいサンタ以外からも・・・あんまり部屋広くないんだから・・・トミカタウンにまで手を広げ出して・・・またプラレールトミカと増えて・・・ちゃんと閉まえよフリーダメンッ!!
d0121374_0401047.jpg
午後は買い物で近所を行ったり来たり、俺の用事で時間ロスしてケーキの引き取りに大幅の遅れ。『まぐろの間二』でガッツリ買い込み、ケンタにフラレてモスチキン。
俺は冬酒第一段!
去年は買いそびれた廣木さんの飛露喜 特別純米かすみざけ!!沈殿してる澱がらみをひっくり返して均一にな~れ~!!

d0121374_0541050.jpg薄~く濁ってて・・・かすみです!
口に含むと脳まで速攻伝達・・・ウマ~イッ!!
飛露喜従来に共通するフレッシュな酸とふくよかな甘味美味さ!
そして果実をかじった様な後味。。。
若々しいパンチが飲んでてとっても楽しいです!
年明けにかけて俺の晩酌相手お願いします
かすみさん!!
d0121374_104175.jpg
さてさてお待ちかね~!やっとクリスマスケーキを予約出来た
大好き『le poupelin(ル・ププラン)』だよ~!!
d0121374_172837.jpg
シンプルないちごのデコレーションをチョイス!!だって普段使いの
しあわせのショートケーキをホールで行ける時なんだからマジで幸せだ~!!
d0121374_1142970.jpg
デッカイ苺がゴロゴロ!!生クリームは口当たりが優しいくてフンワリ美味しい!!
スポンジは超軽量。スイスイ運ばれます!!中段生クリーム層にはカスタードも薄めに混在しているが、美味いアクセントで嬉しいです!!
ありきたりな言葉しか浮かばないが、間違いなく俺の中でトップクラスのパティスリー!
クリスマスを盛り上げてくれた美味しいケーキでした!!
[PR]
by aquasent | 2009-12-28 01:27 | 我が家・日本酒
d0121374_1105836.jpg
読売ランドに着いて少ししてから降り出した雨・・・チョイと濡れながらも乗り物行きますが、やむ気配ないので退散。

d0121374_1121740.jpgd0121374_113142.jpg
定例化したゴンドラ下山ママ駅お迎えスタイルでフリーダメンも納得の様子。
ケーキ、酒屋コースで帰りましょ!聖蹟桜ヶ丘経由で!!
小山酒店での収穫は無しでしたが
大好き『le poupelin(ル・ププラン)』は楽しいショーケースで悩んだ結果のチョイス。
d0121374_1382932.jpg
ここの超美味いロールケーキは一本でも大きくないのですが、その半分でも売られてる。
[欲張りなお子様に~]なんて書かれて・・・ウチの彼の事でしょ!ロールケーキ大好きなフリーダメンの!!
パクパクパクパク・・・やっぱりウチの欲張りなお子様にピッタリでした!
ミロワールカシスはカシスムースの中にクリームブリュレで酸っぱい甘いスタイルの定番技!
当然の良いバランス!
d0121374_139545.jpg
で俺はペッシュビーニュを。赤桃のタルトです。
このゴロッとした赤桃と周りの薄皮のパート・フィロが気になって。
d0121374_141598.jpg
とりあえず自宅儀式・・・入刀ゥッ!!
濃厚に煮詰めたジャムが飴状でかかり、コンポートされた甘酸っぱい赤桃と絡まり素敵な美味しさ。
籠状に型どったパート・フィロの中にリキュールの染みたスポンジがしっとり。。。
OKOKこりゃ大好きです!反則的に美味い大ヒットだ!!
毎回ブログ載せてる訳ではないんだけど、やっぱりル・ププランは我が家利用度No,1!
俺的パティスリーNo,1!!
d0121374_1455099.jpg
晩酌はこの前『山鹿喜』で久々飲んで良かった栃木県の菊の里酒造は
大那 純米吟醸那須五百万石です!
d0121374_147071.jpg
最初から飲み続けてる間中の口当たりは大袈裟に言ったら気付かないくらい軽く柔らかい。
しかし米の旨味がしっかり来て余韻が心地好くのびる。。。
「ふくよかな味」て表現を聞いたり見たりするけど、俺はこの大那にそれを感じた。
瓶火入れとあるがこの方法に味の主張があるのかも。イカソーメンとイクラを和えた肴と相性が良かったな。

前回載せたル・ププラン~!!
[PR]
by aquasent | 2009-07-25 01:50 | 我が家・日本酒
今回のdancyu日本酒特集は前回特集より内容が楽しかった!
d0121374_1135648.jpg
ただ美味い日本酒特集でなく価格帯や仕込み違い、自家製米などピンポイントテーマからチョイスされて、結構バラエティーに飛んだ銘柄紹介で。
焼酎に関しては完璧に好みが出来上がっているが、日本酒は特にって言う而今との出会いはあったけどまだまだ他にも開拓しがいがあると思うので今回はまた外飲みなり家なりで試す楽しみが増えた気がする。
知らない銘柄がチラホラいらっしゃったので!
あとはつまみのレシピがたくさん載ってたのが嬉しいね!晩酌がまた楽しくなります!

もう今更本で紹介されはしない・・・てかこの手の有名酒は紹介されると人気をまたまた煽るのでよろしくない。
特にこのdancyuの影響力はマジでデカイと客観視してても思う。

d0121374_116445.jpgそう有名酒とは
十四代 吟撰播州山田錦がこれで
最後なので。。。
まずこの酒に関して思ったのが、来客者で日本酒飲みたい人、あまり飲まない人に最初に推めた酒。
すると必ずってほど素敵なリアクションが返ってきた。
「こんなの飲んだことない。美味い!」
て。こっちも美味いを言わせたいってあるから色々これどお?で出すけど普段あんまり選んで飲まない人達からここまで毎回はっきりしたリアクションが返ってくるとは、客観視してただただこの酒の魅力の凄さを感じた。
だってこの十四代がどんな日本酒かって全く知らない人達が口にした瞬間に美味いと言うのだから。
「どこ行きゃ買えるの?」て簡単に言うし。
次いつ買えるかわかんないよ。またいつか会えるかなぁ。。
そ、吟醸クラスでただスッキリしてて美味いだけでないポワッと膨よかな丸みが絶妙に広がる。
またいつか会いましょう!
d0121374_1242542.jpg
そして、またこの一本を去年から楽しみにしていた大好きな木屋正さんの
而今 純米吟醸八反錦無濾過生がやって来たぁぁぁ!
My冷蔵庫は開栓後は、縦に一升瓶五本までなのでご利用は計画的なんです。
開栓五本ローテが我が家のルール!
ちょっと前には冷蔵庫に入ってましたが順番がやって来ましたよ!!
d0121374_130395.jpg
かなりいい音たてて栓が抜けると・・・淡~い果実の香りと言いましょうかぁ・・・ハア~・・・ス・テ・キ。グビッと。。。これです!
他の而今 無濾過生同様に素敵過ぎる酸の弾ける感じ、ジューシーなアップル感は当然のベースだが、この八反錦は群を抜いて重厚な旨味がヤバイ!!
口の中を米の濃な美味さがフレッシュと同居して広がり、而今らしさはスパッと消えるも、余韻に旨味だけ残すと言う天才的な事をしてくれる!!!
この八反錦と言う酒米の特性ですかね!??
このインパクトが間違いなく、去年の記憶だったのだろう!!
最高デスッ!!大好きデスッ!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-13 01:49 | 我が家・日本酒
すげえ雨の休日。。。
ちょいとららぽーと横浜で暇つぶし。。。
すげえ大雨の夕方帰り道。。。
ここに寄りたくなった。。。
d0121374_074089.jpg
青葉台の外れにあるパティスリー『Puissance(ピュイサンス)』
すげえすげえ悩んで今回は・・・
d0121374_0162446.jpg
こちらです!PCV(ぺーゼーヴェ)ドートンヌ!!フリーダメンは最近ケーキ買っても勿体無くするので夫婦分だけ~。ごめんちゃ~い!!
一口もらったドートンヌの濃厚なチョコとマロンの合体技でかなり満足美味し!
奥さん的にもヒットだったようです!!
d0121374_0274740.jpg
俺が悩んだ結果、甘酸っぱい系でなくマッタリ系チョイス!
PCV(ぺーゼーヴェ)は前に食したシテ ジャルダン同等大ヒット!
完全周り全体はココナッツ感が満載でしたが中が楽しい!!
家だからイイすッか??入刀デスッ!!
d0121374_0373863.jpg
店頭の説明書きで惹かれた一番は洋梨のコンポート(最近好きなんだよな~)がいる。
そいつとキャラメルムースバニラクリームでどんな合体技を・・・
いいっすわ~!御三方ともかなり目立ちたがり屋に出しゃばっておいて冷静なまとまり具合。。。
強い味なんだけど後味はしつこくない優等生でした!!
『Puissance』はマジやりおりま~す!!!
d0121374_0532488.jpg
ほんでもってもう既に開栓して愛飲してるコチラ!!
これから春を迎えるまで続く生原酒の旅!!
木屋正酒造さんの而今 特別純米九号酵母無濾過生!!
開けるのお初じゃないのに「ポンッ!」って高らかに・・・素敵なガスが漂います!!
口に含めば美味すぎて噛み締めてる俺。好きだな~やっぱこの蔵元さんの日本酒は!!
得意技の而今酸が口中飛び回りながら、適度な日本酒甘さとアップル感を配ってる様だ!
特別純米だけあって旨味が前に出ている。スッキリだけじゃないのよ!!と言わんばかりに。
いやいや~飲むことが美味くて楽しくてたまりませんこの而今というお酒は!!


Puissanceのシテ ジャルダンも良かったぜ!!
[PR]
by aquasent | 2009-01-31 01:19 | 我が家・日本酒
d0121374_2252630.jpg
あまりこの雑誌は掲載の仕方が好みでないので買わないのだけど・・・
おとなの週末
今回はマジでマスト買でございます!
完全に好みが網羅してる!!



俺の好きで言えば魚介飯の次をいく
ジャンルが!
ラーメン・もつ焼き 煮込み・しょうが焼き!ヤベエ!見てるだけでウズいてくる。美味そう~!
しかも好きな店と行きたい店が高割合で上手いこと載ってる!あ~行きたいよ~!食いたいーッ!
d0121374_2301779.jpg
今日は暮れに何気に寄った酒屋で会い今年も味わえることとなったコチラさんを開栓。
西田さんの田酒 山廃特別純米酒~!!!
d0121374_234672.jpg
一年ぶりのいかせてもらいます。頂きます!!
素直な酸の香りではありません。山廃仕込みによる個性なのか!
口に含むと底となる甘さ・酸の味わい・ふくよかさなどの当然の純米酒らしさの輪郭と芯の間を渋い膨らみ感を得るような旨さが漂っている。。。これがこの酒の個性の旨さか!!
漂い最後は純米酒旨さとしっかり手を結び飲み心地を楽しませてくれる。
少し燗したらまた違う際立ち方をしてくれそうだ!!
明日にでも試そう!!
[PR]
by aquasent | 2009-01-18 02:44 | 我が家・日本酒
昨晩の一席のため、日本酒を持って行こう!
何がイイかい?ここは縁起も意識して行っちゃいますか!!
d0121374_7401927.jpg
つーかもともと正月飲むため取っておいたお酒でした!!
言ってもそうそう個人じゃ出会えないお酒ですもんね。。。
高木酒造さんの美味い吟醸酒とは・・・
十四代 吟撰播州山田錦でいすッ!!!アーザスッ!!!
d0121374_7474042.jpg
開栓して移し返し嗅ぐとフンワリ柔らかそうな心地よい香り。
チョコの注ぎグイっと。。。甘さがジュワ~ッと「あッ!美味い!!」と思うや次に酒の旨味の強さが「オオッ!?」と押し寄せそして「あれ?ほうほうそうですか!」と余韻をあまり残さず引いていく・・・とこんな感じ!
まあ俗に言ったら飲み易い日本酒で片付けられちゃうけど俺から思えばここの蔵元さんが凄い人気で周りが騒がしくても、ブレずにこんな美味い吟醸酒を届けてくれる。
そしてその吟醸酒を新年の酒として心行くまま存分に楽しめてると言う
時間が幸せで気持ち良い。。。
ホントは実家行って爺ちゃんに飲ませたかったけど、どうしても要冷蔵を外に出しっ放しには俺的に出来なくて・・・
いや~チョコが進みます。。。床暖温かいです。。。。チョコが進みまくります。。。。。床暖一向に温かいです。。。。。。飛露喜 特別純米も参戦でチョコ加速します。。。。。。。床暖の温かさ完全に体に回ってます。。。。。。。。
チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダウンします。おやすみ。。

と気持ち良い朝を迎えました。
[PR]
by aquasent | 2009-01-03 08:22 | 我が家・日本酒
無濾過生原酒に関してはタイミングも良く色々試すことが出来た
フェイバリット而今!!
d0121374_205742.jpg
しかし火入れが出だしてからタイミングが合わず・・・寂しい日本酒晩酌の日々が続いた。。。
八反錦、雄町と買いそびれ・・・
しか~し!!
而今 特別純米 九号酵母火入れが我が家に~!!
而今が久々に~!!

d0121374_263857.jpg久々の開栓に華々しく素敵な
サウンド。。。
ポンッ!!って。
スカーッと香るこの酒の美味さの
保障!
飲む度に発する言葉。
どうしてだろう??
何が???
この美味さ!!俺好みの美味さ!!!
そして・・・
たまらなく好きだ!!!と吠える。奥さん苦笑。。失礼だぞ!!!
この五百万石で仕込まれた純米酒は期待通りのハジケル酸と甘酸っぱい果実感とつまんなくないしっかり根をはった飲み応え。。。
最高です!!!
口中を包囲する而今のやり手な魅力は俺の頂点ですわ。現時点で。
まだ他にも同等もしくはそれ以上の好みの酒があるかもしれない。
ただこの酒は可能な限り飲み続けたい愛飲酒であることは間違いない!!!
あ~、最近山田錦が出てるんだよな~。もう無いかなぁ。。。
[PR]
by aquasent | 2008-09-27 02:37 | 我が家・日本酒
d0121374_3263072.jpg
2008年のオープニングを飾った木屋正さんの而今 特別純米にごりざけもとうとう飲み切る瞬間が訪れた・・・最初開けた時のガスの強烈さに打ちのめされ、徐々にガス抜きされ落ち着いてく味わいの変化をとても楽しませてもらった!
我が家に客人が来た際はビールから焼酎、日本酒に移る時の最初の一杯に俺的に選び提供していた!
初っ端にたんまり麹、酸のインパクト、ギュッとした様な甘さを味わってもらいその後にスッキリ純米系で歴然とした飲み心地の違い、良さを感じてもらうという俺の意図。。。
結果は思い通りの感想とその後の飲み方が共通していた!
俺が思うにスタートをきるにふさわしい日本酒なんです!!!

d0121374_349095.jpg
して徐々にガス抜きされる正体がこの栓の穴!
これのお陰でやんわり変化を続けてくれたのだ!

そして最後の今日の味わいは・・・
濃厚に作りすぎたカルピスソーダの炭酸が抜けました!
です!
もうあの頃のトンガリ具合は抑えられ甘さと少し舌に当たる酸な感じでいや~深いッ!
で残った米麹の澱がタンマリと!食ってます!!タマンナイです!
無くなった・・・また今年の年暮れに会いたいですよ!そして新年酒として楽しませてもらえること願って。。。

しかしにごりは多く摂取したり後半のほろ酔いで行くと悪い感じなのは否めない・・・風呂上りソファーで爆睡・・・真夜中に目が開く・・・・・悪い結果がこうなります。。。。。
だからスタートって話も・・・・・

いかちー頃の而今 特別純米にごりざけ
[PR]
by aquasent | 2008-02-11 04:11 | 我が家・日本酒

趣味はいつまでも~


by aquasent