engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外飲み( 143 )

d0121374_1221874.jpg
相模原の春先の祭り「桜祭り」がやってなくて今年は「若葉祭り」!完全に同一内容だけど(苦笑)
毎度会場近くのセブンでアルコール買い込んで(年一の売上だろうのこの祭りの二日間が)!
屋台物色~結果ガイヤーンとドライの組み合わせ(^o^)v
d0121374_123384.jpg
各々祭りを楽しむ。親父祭りアルコールを楽しむ。結果そこそこ酔っ払いm(__)m一緒した皆さんと別れ家族だけに~夕飯どうする~焼鳥食いたい~乾杯したい~・・・てことで遠回りですがてくてく向かった『焼鳥はつらいよ』最近できて気になってた店~
d0121374_1281549.jpg
家族で乾杯~!ホッピーが飲みたかった(笑)とりあえず確認のもつ煮!
その名も「男のもつ煮」(苦笑)何が男かわかりませんでしたが、シロとかテッポウではなく鶏皮!そうか焼き鳥屋だもんね(笑)スープは鶏のアブラが染み出した後引く旨さ!長男君「美味い×2」言っておかわりしてます(笑)大根サラダはいまいち。カシラ唐揚げは美味しい~
d0121374_1235149.jpg
焼き鳥一気に来ました!やや頼み過ぎたかな(汗)90円と格安なんでそれ相応のポーション、串に刺さる貫数で・・・まあ想像通り~ただ焼き鳥が売りの店でモモが貧相なのは凹む・・・(´Д`|||)モツ系の串の方が良かったね~
d0121374_1243461.jpg
長男君どこ行っても迷ったらネギトロ丼!酔っ払いの親父でももう少し美味しそうに盛りつけしますけど・・・( ̄~ ̄;)
ぐちゃぐちゃかき混ぜて食うだけなので長男君は満足してますが~
d0121374_1244914.jpg
鶏皮ポン酢タコ唐揚げ~奥さんタコ唐大好きだよね~親父やっぱり祭酒のダメージで杯数伸びません(苦笑)
でも座敷あって居心地いいし何より安いし、また来たいね~。頼めばお持ち帰りの焼きもOKなんでそれもいいかもね~
[PR]
by aquasent | 2015-06-07 01:29 | 外飲み
d0121374_0491275.jpg
一年ぶりぐらいの『まるしげ夢葉家』初めて奥の座敷に入った~久々店主・小久保さんとも会えて嬉しい~
d0121374_0492543.jpg
今夜も☆なに食っても美味いまるしげ☆を堪能しま~す!
今夜のお通しは白魚です!春ですね~乾杯アサヒ生で~!まずはな刺身盛合わせラインナップはウニ 金目鯛 白えび メジマグロ 〆サバ サワラ幸せ過ぎる!
d0121374_0493859.jpg
初めて盛りにいない逸品がいたため当然別注文!皮はぎ肝和え!まるしげ来て肝和え食わないでどうする!?最高の上を行く~・・・最強~O(≧∇≦)O
d0121374_0495271.jpg
刺身以降は人数も居たんで色んな注文が飛びかって追いきれてないが、一部パシャリ~!
牛すじ煮込み豆腐!他の居酒屋は大抵牛すじ煮込みは醤油系でコッテリ濃いめに仕上げるがまるしげは昔から牛すじ自体のコッテリ感を味付けアッサリで食わす素敵煮込み~!唯一無二とはこの牛すじ煮込み~!豆腐もNice存在(v^ー°)
d0121374_0501592.jpg
厨房のグリラーでじっくり焼かれるメニューも久しぶり賞味しときたい!肩ロースあぶり焼き!旨味感じる豚ちゃんのアブラ最高~!当然の芋焼酎でコッテリをお掃除~!
d0121374_0503050.jpg
たん丸焼き~!ロースとは違う噛むほどに旨味~!焼酎ピッチが上がります!
d0121374_0504554.jpg
行くと決まった日から焦がれていたまるしげ好物!牛すじカレー ルーのみ!ライスで行くのが通常ですが親父は断然ルーのみで焼酎飲み!とにかくストライクなカレーの美味さ!牛すじの旨アピール!幸せのカレールー!尋常じゃなく美味し!
d0121374_051330.jpg
チャーシューやや台湾風!これも肉メニューだったら外せない!八角が香るロービー風なロー(スト)ポー(ク)!しっとり最高だブゥ~!
d0121374_051269.jpg
初めてオーダーした自家製ハムカツ!Σ( ̄□ ̄;)これはすでにカツの出し方!ダメだ・・・この頃すでにアルコールに飲まれてて正常な記憶がない!「なんか間違いなく旨かった」て感じた気がする・・・自家製ハムカツは次回早々に食べます(^o^)v
と写メはここまでで、撮らずにオーダーしたので覚えている逸品達がぁ~・・・京都麩とキャベツの煮浸し山芋とんぶりくじら竜田揚げピータンとザーサイの白和えキャベツとスモークチキンのサラダするめいか一夜干し豚足黒糖煮奄美山田流納豆炒飯奄美名物油そうめん今日のおむすび・・・こんなもんかな!?まだあったか定かではない(苦笑)
納豆炒飯には一同悶絶してました!美味すぎ!って(笑)白和えやキャベサラは絶対外せないまるしげメニューかな!あとくじら竜田も(≧▽≦)
アルコールはドライ生→八幡湯割り→萬膳庵全割り→真鶴ロック→グレイスワイン赤→グレイスワイン白→長雲一番橋水割り・・・間に入れたワインが酔っ払わされたな~(苦笑)
いや~満足!☆なに食っても美味いまるしげ☆をたっぷり堪能しました~昔みたいに気軽に通いたい(T0T)また行きます~!
[PR]
by aquasent | 2015-04-08 00:55 | 外飲み
日本酒と刺身で行きたくて『升本』
d0121374_0435025.jpg
乾杯生ビールをサクッと流し込みまずは静岡・臥龍梅!ココ来るといつもこれを飲んでるそう言えば!
たら刺身 金目炙り刺!良かったな~!ネットリした肉質たらと間違いない旨味脂感の金目鯛!コップが進む!
d0121374_044420.jpg
秋田・ど辛に合わせる関二種盛!関=関あじ&関さば!まあ安定の美味さ提供!青魚のいい脂ノリな旨味とバッチリの辛口酒!
d0121374_0442154.jpg
次日本酒何飲んだか思い出せないけど炙り白子ポン酢とあわせて~!
他にも煮込み豆腐ホルモン炒めぶり大根椎茸肉づめ山芋わさび風味たらの芽とふきのとう天ぷら、あとまだ何かあったような・・・あんまり手をつけなかったなそう言えば~
最後毎度黒糖焼酎朝日水割り〆!これも毎度頼んでしまう~
升本はいつ来てもハズレないなほんと~!仕事場近くのありがたい大箱居酒屋です!
[PR]
by aquasent | 2015-03-02 00:45 | 外飲み
d0121374_2545049.jpg
久しぶりの新橋飲みは馬祭りで~お通しから馬刺しでした。バラと書いてあったけど見た目は赤身っぽい。が口に入れたら溶けたぜ!醤油が出汁醤油でかなり影響してるを差し引いても優しい旨味。ならば定番セットで行きましょ!モモ刺し&こうね刺し!モモでこうね(タテガミ)を巻いて・・・マイウ~(  ̄▽ ̄)
d0121374_255850.jpg
かなり色々メニュー食いっ散らかしました!定番馬料理から洋風アレンジも沢山でどれもハズレないな~ココ(^^)v
が、親父的にこれは外せない!特選桜肉ユッケ!まあ美味いですよ当然!ホッピーが進むぅ~(  ̄▽ ̄)
d0121374_2552634.jpg
さてメインイキマスッ!馬肉ステーキ盛り合わせ!
なかなかのボリュームで三種のステーキ!ランプ・肩バラ・ハラミ!
牛て言われたらわかんないだろうね(苦笑)アブラが牛よりアッサリ淡白な印象だね。肉自体の旨味は美味しいよ!特に肩バラ好きだったな~
d0121374_2554963.jpg
そのままで十分美味いが、ソースも三種類。バジル・マスタード・和風だったかな!バジルは変化球過ぎだね。
後半は馬メニューは完全外しオーダーが続く。馬だろうがずっと肉は飽きるね。その辺もしっかり押さえてる馬以外メニュー。アルコールもバリエいい感じ。
d0121374_2561423.jpg
て事で・・・ボブリー!美味しい馬酒場でした~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
[PR]
by aquasent | 2015-01-28 02:56 | 外飲み
毎度屋形船で忘年会だったのですが仕事犠牲者となり、二次会からの参加・・・まで時間が中途半端に有りすぎて(泣)
d0121374_2473265.jpg
浜松町だったので一番新しい二郎JR西口蒲田店をチョイス。二郎直系で群を抜いて麺量が少ないと体感・・・腹に俄然余裕あるので沢山ある蒲田居酒屋から以前からチェック済みだった
『鳥万 本店』!蒲田名物をイザッ!
d0121374_2474899.jpg
まずはホッピー。割りばし・手拭き・ピーナッツがこちらのスタンバイスタイルの様だ。
焼酎はダイヤて新橋居酒屋で見かける自分には勉強不足の甲類焼酎。やや甘い気がする。
d0121374_248649.jpg
本日のサービス品となってましたいなだ刺し!完全尾っぽの方のサクでしたが問題なし!
d0121374_2482044.jpg
焼酎の中頼んだら使ってたタンブラーに氷足しの、コップで並々焼酎でした。この時点で2配分。
そして到着の鶏もも唐揚げ!最初は普通の看板鶏唐揚げをオーダーしてましたが、売り切れとのオバチャンの宣告でもも唐揚げシフト!
半端ねぇ!この衣感じの唐揚げ!真似してぇ~!めっちゃ美味い!
蒲田と言ったら鶏唐揚げサンクチュアリだと理解してる。他にも唐揚げを看板にする飲み屋あるし、仕事で食った『鳥久』の弁当とかメインに衣がイケテる唐揚げが蒲田代名詞だと思ってた。B級グルメ大会とか絶対出たらイケると思う。
二次会集合が鳥万滞在時にかかったのでサクっと退店したが、こんど皆で宴会したいと思う大箱の間違いない大衆居酒屋だった!厨房を守る大陸のお兄さん達と、店内を切り盛りするオバチャン達がいい店作りしてた。唐揚げマジ美味しかったよ(^o^)v
[PR]
by aquasent | 2014-12-31 02:50 | 外飲み

パパ会~淵野辺飲み~

d0121374_1454013.jpg
4人のパパと地元飲み~まずは淵野辺と言ったら鉄板『鳥長』でしょ~
この煮込み豆腐は最強~!久々だったけどやっぱり美味かった~!
テキトーに焼き物食いっ散らかしてホッピーレモン抜きでラストまで~
さてさて帰るのか?帰らないのか?先輩パパ達の選択は~・・・
d0121374_1455769.jpg
帰らない~!じゃあ次は淵野辺の老舗だとどっかで見たお初な『ひょっとこ』おお!ここの事か~!確認終了お邪魔します~
二度目の乾杯~う~ん酒メタメタ濃いィィィ!これぞ大衆!お初だから色々頼みたかったけどお腹イッパイで・・・馬肉タン刺しはトロッと美味かったよ~
そして激しく酔っ払い撃沈帰りしました~
d0121374_1461320.jpg
後日都内は高田馬場の『浦野屋 やきとんてるてる』
ひなた系は板橋に集中してて皆では行き辛い・・・そんな悩み解消してくれたのがコチラ!馬場なら飲み会移動射程ね(笑)まぁ駅から不安になるぐらい遠いですが(苦笑)
バーニャレバパテと鉄板メニューのウケ良かったね若い子達に~
おじさんも久々味噌焼き堪能しました!ただホッピー三冷がないのはビックリでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by aquasent | 2014-09-20 01:47 | 外飲み
「肉がイイッス!」と潔い新人君を囲む会。
じゃあ面白そうな『東京ブッチャーズ』で肉祭りしようと一同乗り込む!
カールスバーグで乾杯したらイケ店員さん早速「もう準備出来てます」アナウンス。お願いしますm(__)m
d0121374_1161612.jpg
予約のローストビーフ(1kg)~!
ここんちブッチャーズは塊肉食わすで有名な肉バル!
てか灯り暗ッ!なんか黒い塊(汗)
皆の撮影会終わったら肉オペをイケ店員さんにお願いする。
d0121374_1171493.jpg
ディレイでお通し。生ハム&オリーブ!バルらしいね!こいつでかけつけカールスバーグは終了。
d0121374_1181110.jpg
店のスタイルに郷に従えオーダーで。赤をボトルで!
d0121374_118473.jpg
ロービーパクつく前にスゲー楽しみにして肉屋のポテトサラダ!見た目ヤバイよね!でも食った感じにインパクト薄い。マッシュなポテサラはイマイチだな~
d0121374_1192695.jpg
オペ完了。カット断面のピンクエロチックなロービー1kgがやって来ました!
我親父より若い奴の方が多いからね・・・まぁいいリアクション!
d0121374_1194923.jpg
赤ワインとロービーピンクの素敵色彩!なんかバーベキューパウダーでも降ったようなジャンクなロービー・・・全然むしろ好物なテイスト!
d0121374_1211892.jpg
続けざまに到着したのが牛ハラミ肉1ポンド(460g)!いや~最高じゃん~!肉の旨味ヤベ~ェ!ロービーよりハラミが好きだな(笑)
d0121374_1213873.jpg
冷たいの飲みたいので白ワインにチェンジ~!
d0121374_1224842.jpg
塊肉だけじゃなくいい感じの肴メニューも豊富。ポテサラ以外だと自家製ソーセージ@マッシュポテト山盛りパクチーサラダ自家製ピクルス3種のキノコマリネなどオーダーしたけど親父的に良かった地鶏のフレッシュレバパテ!フンワリムース系。クリーム多めだね。レバ風味は結構セーブされてるから苦手な人でも食べやすい!まぁ親父はもっとハードなパテが好みですが(苦笑)バケットも薄切りにして枚数稼いで欲しかったぜ(笑)
d0121374_22225993.jpg
「まだ肉食べたいんですけど~やっぱリブステーキを」飄々と言いやがる新人君。全然OKよ!店のイチオシステーキ行こうよ!ブッチャーズリブ1ポンド(460g)!!イケ店員さんのオペ始まる前に撮らしてもらい~・・・
d0121374_126645.jpg
オペ成功~!パクリ・・・
ウマ~たまんね~なO(≧∇≦)Oァァァ!!
デカイ肉て楽しいな~(笑)総重量2㎏オーバー!しかも牛Onlyだった・・・豚、鶏も良さげだったからこりゃ次回課題だな!
d0121374_128330.jpg
結局白はボトル3本空いて、皆デザートに走る中、親父的デザートを角ハイ〆~!
東京ブッチャーズ楽しい店だった~さすが人気も納得~また来たいね!ランチなんか息子連れてきたら喜びそうだし!
d0121374_129995.jpg
そして町田に戻り久々仲間と合流~IN『串カツ 田中』!安定してるよここは!
まぁ話尽きない仲間との時間は歳取る程に実感するねありがたみ!深酒のお土産付きとなりましたがm(__)m
昔みたいに仲間でBBQとかしたいな~各々家族プラスでね(笑)

[PR]
by aquasent | 2014-06-14 01:36 | 外飲み
運動会。リレー選手は残念なれなかった今年ですが、それ以外の出てる種目を真剣にやってるのが伝わってきて安心しました!親父の恒例唐揚げは塩とカレーの2種類!
d0121374_2184931.jpg
夜は家族一同で『江戸前寿司 ちかなり』へ!
お寿司は皆で適当に頼んで、息子はガッツリ自分好きネタ抱えて(笑)
こっちはアルコールなんで!刺身盛り合わせ!まぁ間違いないですよ!メジナとトロはヤバかったね美味くて~
d0121374_2211376.jpg
珍しい!マンボウの中華炒め!あっさり味な中華炒めだからお寿司っぽい!?独特な弾力がマンボウの魅力だね!
d0121374_2221347.jpg
いつも三浦で食べるシコイワシの唐揚げ!ん?シコイワシと呼ぶにはデカイな(汗)すでに片口鰯の唐揚げて感じだな(苦笑)
まぁ呼び名はどうあれウマッ!サックリ塩気ショッパが・・・ブラボーO(≧∇≦)O
d0121374_2224223.jpg
魚介カルパッチョのサラダは鉄板かな~
他にも色々頼んでたけど、私晩酌量さらに減らしたのでここぞとばかりにアルコール中心。ちかなりの濃ゆい緑茶割りがマストで酔えるんだよ~

d0121374_2231092.jpg
一同お腹満たして今宵も大満足なちかなりでした~・・・・・・が運動会で疲れてるはずの息子がカラオケ行きたい×5騒ぐ・・・どうせ歌わないんだろたいして・・・
d0121374_2234884.jpg
ノリノリやんか~!!(゜ロ゜ノ)ノ
いつからこんな場馴れしたの?妖怪ウォッチの歌を振りつきで姪っ子お姉ちゃんと一緒に!完成度高くてサイコー!カラオケと言う楽しさに開眼した息子でした!
d0121374_2241851.jpg
そうそう親父も知らなかったDX妖怪ウォッチ!結局渡すことに。そうじゃなぁいよ~♪
[PR]
by aquasent | 2014-06-04 02:26 | 外飲み
d0121374_10214483.jpg
久々だよ~。一番大好きで影響されまくりの居酒屋!『まるしげ夢葉家』
生ビール乾杯でお通しは・・・おお!のれそれ!流石だね!チュルっと!お通しから至福。。。
d0121374_10244670.jpg
刺身盛合せ!9人前オーダーでこの一皿が3人前鮪・鰆炙り・金目鯛・〆鯖に盛り合わせ鉄板ネタの雲丹と皮ハギ肝和え!この鉄板ネタはまるしげに来たって感じ(笑)アマウマッ!至福。。。
d0121374_10265982.jpg
鉄板ネタの一品は刺盛り以外も軽くオーダーしておきました!ざくざくポテトサラダ!なんせまるしげで覚えたブラックペッパーのアクセント!今じゃ自宅で使わない日はないぐらい必需品!
ちょっとユルかったけどこのジャガのザクザク感!美味い!至福。。。
d0121374_10274714.jpg
これもたまらなく好き!キャベツとスモークチキンのサラダ!久々食ったけどヤバイね!焼酎が進むサラダ!真似して家で作ろ!
そして代表格!豚のほっぺ丸焼き!自分と親分以外はまるしげお初なんで鉄板ネタ肉でしょ(笑)みんな「美味い×2!」言ってなくなりました!鉄板ネタ至福。。。
d0121374_10284479.jpg
後は好きな物、食べたい物オーダーしようて色々行きました!これ初めてだったけど美味かったなはまぐり酒蒸し!デカサイズなのがまた嬉しい!至福。。。
d0121374_117335.jpg
栃尾油揚げ納豆はさみ!まるしげで覚えて以来、自宅でも真似してます!でもまるしげで食うからまた至福。。。
d0121374_1174087.jpg
くじら竜田揚げ!これもまるしげで食えるご馳走!チョイレアでナイス下味が抜群なんだよね~。一同もこんな美味い鯨竜田初めてだって感動してました~至福ゥゥゥ~。。。
d0121374_1181726.jpg
初めて見るメニューでうで肉とひら茸のバルサミコ煮込み!スゲーのが来ちゃいましたO(≧∇≦)Oアウトドアで行きたいガッツリ煮込み!バルサミコの程好い酸味がまた焼酎を飲ます~至福~。。。
d0121374_1184364.jpg
後半はチビチビ肴。祇園風明太子!山椒が爽快!そして辛ッ!でもウマ至福ゥゥゥ~。。。
d0121374_1193443.jpg
まだ頼んでます(笑)ピータンとザーサイの白和えクリームチーズの味噌漬け!箸休めにマスト!只今自宅でもチーズ漬けてますよ~!食えるピータン出会えたら白和えも真似したい~ザーサイピータンの塩気が至福。。。
d0121374_11101254.jpg
結果トドメとなった定番茄子にんにく炒め!このみずみずしさを残した炒めはまるしげ厨房に受け継がれてますね確実に!ほんとに至福。。。を満喫ゥゥゥO(≧∇≦)O
この頃でデザート組とダラダラ組に分かれてまして、〆飯食わにゃ帰れんとか思ってましたがお開きに゜゜(´O`)°゜
d0121374_10303550.jpg
八幡前割り燗 真鶴ロック 群馬泉燗 長雲一番橋水割り 兼八ロック 金峰櫻井湯割り・・・
こんだけ飲めば充分か(笑)至福がいっぱいなまるしげ!また行くその日まで~(⌒∇⌒)ノ""
d0121374_10231128.jpg

[PR]
by aquasent | 2014-04-08 11:14 | 外飲み
久々タイミングがあった。独身頃は週の半分は確実に飲んでた仲間。お互い家族持ちになったら年一かってぐらい会わないけど~(苦笑)
終電まで2時間もないけど~町田にも進出してきた『串カツ田中』で待ち合わせ~
d0121374_227229.jpg
ここは大嫌いなモルツなんで1stからホッピー!中の量が良心的でNice(笑)仲間も大のビール党だがモルツは行かないのでウーハイ(笑)乾杯~!とりあえずな茹で落花生牛筋土手煮
d0121374_2275348.jpg
中おかわり以降は毎度な緑茶ハイ!ここんちは粉末緑茶かな?嫌いじゃないです(笑)
頼んだ串揚げが次から次とやってきます!揚げ自体軽いし、二度付け厳禁ソースもサッパリなんで食べやすい!俺の一番は紅生姜揚げ!マジで美味い!
まあ食うより喋りが先で~お互いネタが尽きなく笑いが収まんない(笑)この感じほんと久々だわ~まあ数少ないNO遠慮で好きなこと言いあえる仲間だからね~しっくり来るわ~
奴はおかわりウーハイ来てんのに俺の同TIME緑茶ハイが終わるぜ!てぐらいで喋ってたし(苦笑)
「ヤバイ終電だ!」きっかけで店を出る。間違いなくまだ喋り足らなかった感あったけど・・・日付またいでるけど次の日お互い仕事だしね。独身頃は300%帰らずダラダラ飲んでたけど~お互い「奥さんによろしく!」・・・こんな別れ方しなかったでしょ昔は(笑)
要所要所の会話でお互い年とってんだなって確認しちゃってるし~
とりあえず水曜休みの唯一現役終電お構い無しなカリスマを召集だな次回は~(笑)
[PR]
by aquasent | 2014-03-10 02:29 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent