engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プラレール( 24 )

ママとしばしお別れになる前の家族三人の休日。
あまり歩き回れないので激しくなく、息子も遊べるとこ・・・「久々動物園の横でプラレールやりたいよ、前より大きくなったあそこ~」日曜日の駐車場待ちが半端ない多摩動物公園横の
d0121374_2254796.jpg
京王れーるランドへ来ました!凄く立派になりました!以前は小さい・・・現在はお土産屋さんで残ってて、改札奥にドカンと!
d0121374_2265052.jpg
中は・・・宮崎台の電車とバスの博物館に似てる作りです。
でも京王線の最新シュミレーターがいくつもあります。ほぼ有料。
d0121374_2264157.jpg
しかし日曜日の午後。まあチビッコ連れ家族でごった返してます(汗)
ウチの息子はこういう中じゃ大きいお兄ちゃんサイズ(笑)
d0121374_2271555.jpg
立派になったプラレールコーナーは・・・並んで整理券!昔は100円で40分4組・・・土日でも大抵行けて居なければそのまま100円払って延長できたのに・・・もう無理ですね。
まともに整理券脱出して順番来るのに一時間半要してお待ちかね!
d0121374_2294811.jpg
言っても二年生。確かに昔より線路作れる様になりましたが、ゴールに辿り着けないレール使い。
d0121374_230692.jpg
まだパパです。分け与えられたスペースは以前よりかなり小さくなってしまい広げられません~
使えるプラレールも以前と変わらず京王線と井の頭線(現在売り切れ!あんなに数年前まであったのに)。
2両だけなんでね~こんなもんで~
「もう終わり?延長しようよ!」この辺変わらず・・・こんな並んでるんだから出来ないだろ~・・・「じゃ久々家で作ろうよ!」・・・ん、めんどい。。。
d0121374_2304295.jpg
プラレールコーナー横のこのプラレール展示!なかなか良かったね~!限定多かったね~そして案外持ってるね~我が家(^o^)v
d0121374_2313759.jpg
展示車両エリア。屋外だけど屋寝付きでいい感じ!
d0121374_2315795.jpg
お決まり記念の車両先端でパシャリ!
d0121374_2323150.jpg
最後はその回りを走るミニ京王線(笑)とりあえず乗りたがるはいつまでもか~(笑)
周りはバパママと乗るチビッコばかりだから息子がほんとデカク見える(笑)
体はデカクなってクソ生意気な口叩く小学生になってくけど、変わらずパパママが大好きな甘えん坊な息子。三人家族が終わるね(笑)
ママが病院に入る前の日。三人飯食べたいとこどこ?「食べ放題~!」息子の一番好きな南大沢のよく行く食べ放題で超食べたね~(笑)
d0121374_2341663.jpg
そ、家でもチョロッと広げた久々に!
[PR]
by aquasent | 2014-12-10 02:41 | プラレール
d0121374_152875.jpg
Amazonさんからお馴染みの段ボール。。。
d0121374_1521852.jpg
ダァ~!横浜線E233系プラレール!今さら~(笑)発売決定後ソッコー予約してたよ~!しかし発売日に届くからさすがAmazonさん!
d0121374_1522790.jpg
おお!忠実~!カッケ!行き先が、東神奈川か~う~ん・・・( ̄~ ̄;)
d0121374_1523716.jpg
顔と同じサイドにも[YOKOHAMA LINE]にリーフロゴ!そして駅にあるスタンプデザインが車両にありますが、プラレールに採用されたこのデザインは・・・町田駅で~す(笑)これ薬師池なんです~なんか嬉しい!そして・・・
d0121374_1524695.jpg
プラレール横浜線E233系&205系記念撮影!
最近はプラレールやってないけどどうしても並べて撮りたくて~!
いつになったら横浜線は新車走るんだろう?走ってもプラレールには・・・てあっさり発売!まだ小田急ロマンスカーMSE買ってないのに、やっぱり現最寄り駅使用の横浜線!ゲットでしょ!息子も「なんかカッコいいわ横浜線の新しいの!いいね~」て電池入れて遊んでました(笑)ついでに家にあるプラレールのゴムタイヤがダメな奴のために二人で町田ヨドバシへ!行きは205系、帰りはE233系(笑)
久しぶりに明日起きたら息子と青いレール走らせます!
[PR]
by aquasent | 2014-03-23 01:52 | プラレール
d0121374_2312532.jpg
二年振りにやって来ました北綾瀬!メトロファミリーパーク!!
東京メトロ綾瀬車両基地を開放の電車イベント!タトバメンも久々の家族3人電車のお出掛けを楽しみにしてた様です。

d0121374_2317768.jpg
今年は15000名の事前抽選。
前回は車両洗浄乗車体験が当たりましたが、今回は入場のみ。
でも普通にいろいろありそうなので楽しめそう!
入り口で当選通知に挿入されていたリストバンドをつけて。
d0121374_23222685.jpg
ダァー凄い人。フードとかグッズ販売は大行列。
予定より一時間遅く昼に着いたので、イベントを遊ぶ事だけに集中!
ミニ電車乗車体験の列に30分要して乗車。先頭は千代田線か銀座線にラッピングしてるらしいが最後尾なもんで・・・工場内を走りま~す!

d0121374_23284973.jpgd0121374_23325677.jpg
来春デビューの銀座線1000系の紹介コーナー!ここに来てレトロベースな新作で来た
1000系。カッコいいね!銀座線の箱型ティッシュを配ってて沢山もらってきました(笑)
d0121374_23375082.jpg
ここまで来たのにタトバメンはコレが目的!
協賛にタカラトミー全面バックアップのメトロプラレール展!!
ジオラマも多数あるメトロ電車がイイ感じ!
d0121374_23434330.jpg
車庫の集まる場所からタトバメンも周りの子も離れません。
d0121374_23495530.jpg
で、一時間並んで入替制の遊べるコーナー!・・・ウチも他の家もみんな家で遊べるにも関わらず、ここが一番イイみたい!
ただプラフェスよりもあるパーツが充実・・・地下鉄トンネル。これ高くて持ってないんだよね。ここぞとばかりに沢山使って(笑)
タトバメンは順番前から持ってない色の電車が気になっていてそれを手にして超気に入った様子。
普通ならこの展開でグッズ販売コーナーに行ってお土産買ってと行きたいところでしたが・・・イベント残り時間が一時間もなく(TOT)
d0121374_2356574.jpg
凄い行列の物販は捨て車両を見に!今回は千代田線ラインナップ!!
JR常磐線E233系2000番台 小田急線4000系 東京メトロ千代田線16000系と各千代田線最新型が!
やっぱスタイリッシュな新しいデザインやフォルムも良いけど、昔からの四角いのイイやね!今だ現役の千代田線6000系は大好きだからね。
タトバメンは何いっても「あ!小田急来てるじゃん!カッケェ~!」と(笑)

d0121374_053063.jpg今回事前応募して外れたのが日比谷線3000系乗車体験。なんだか男らしい正面だ!
しかし他にもシュミレーターとか色々体験物があったけど時間が・・・終了時刻15時に(TOT)
「もう終わり!?」まだまだ遊び足りないタトバメン。イベントは朝から行くのが肝だね。

何も買えてない事にも不服の彼を帰りヨドバシでプラレール買ってあげるで釣る。。。
d0121374_011241.jpg
でもおかげでこのイベントに合わせて発売された様なセットを買って貰えたんじゃない(笑)
東京メトロ東西線&千代田線ダブルセット!!
d0121374_0171296.jpg
現在メトロ最新車両の東西線15000系千代田線16000系が!
会場で手にして惚れた水色メトロ!「東西線カッコいいね~!」と!まだ乗ってないメトロは東西線と南北線かな?「千代田線もいいね~カッケェッ!」
レールを作れる楽しさ覚えてきたプラレール再燃のタトバメン!
もっと一人で繋げられる様にいっぱい想像して考えて自由に走らせて欲しいな(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-11-30 00:18 | プラレール
これも先週のことです!!タトバメンの運動会!今年は順延しなかったので最後まで見れた!去年は午前中見て午後から仕事行ったっけね。
今年は前日から下ごしらえして朝起きて弁当のオカズをパパが仕上げる。タトバメンがモリモリ行きそうなのを想定して作って結果オーライ!!鶏唐揚げナンプラー焼きそばイカきんぴらごぼうトマト&ズッキーニとウズラの串焼き!いっぱい食べてくれた!
カケッコはダントツ1位!EXILEのダンスもイキイキ!!玉入れもサウスポーが躍動して見事勝利!
残念ながら総合でタトバメンの赤組は負けてしまったけど来年の年長さんでリベンジだね!リレーもあるし今から楽しみ!さぁ鍛えますか(笑)
約束通りパパから副賞たくさんあげて喜んでおりました!

d0121374_1151573.jpgd0121374_115587.jpg
次の日は超チョー久々のプラレールを求めてイベントへ!
遂に縁ある私鉄がやっと出してくれたプラレール!たまプラーザへGoッ!東急百貨店で
東急電鉄5000系田園都市線発売記念イベント!
d0121374_1159229.jpg
正面のエントランスだけでしたが東急っ子達で盛り上がってます!
我が家は横浜線と小田急線が軸ですが俺個人的に小さい頃から東急田園都市線は使っていた!プラレールになって欲しいリストで三本の指に入ってたのでメッチャ嬉しい!
タトバメンも久々のプラレール!久々の電車に喜んでます。
そういえば今年はプラレール博行けなかったからジオラマ見るのも久々!宮崎台駅の電車とバスの博物館でも同時にイベントやるかな?と期待してたがありませんでした。
d0121374_1254421.jpg
東急の子供用制服を来てパシャリ!!
まあイベントと言ってもこれだけだったので帰ってプラレールを作ろうと早々に帰宅。
d0121374_1291151.jpg
いざ!東急電鉄5000系田園都市線!!
d0121374_12124932.jpg
今回は長津田駅をイメージして田園都市線の隣に半蔵門線。少し離して横浜線を走らせる!
だいぶタトバメンも一緒に作れる様になり作業もはかどりました(笑)
「東急マジカッコイイ~!」と惚れ惚れしてるタトバメン!同感です!
[PR]
by aquasent | 2011-10-17 12:15 | プラレール
d0121374_254228.jpg8月初っ端まで聖蹟桜ヶ丘の京王で
トミカ・プラレール
      フェスティバル

がやってました!一昨年以来です!
7月最後の日に来場。
京王でやるイベントはコンパクトながら中身が詰まってていいと思います!
d0121374_292915.jpgd0121374_2104968.jpg
GWのプラフェス池袋でこんなのあったっけ?
ウチにもあるのこの東北新幹線2台の連結シュミレーション!!
d0121374_213548.jpg
プラレールあみだくじでは見事当てて金色ラピートが貰え、もう一つの金色ラピート中間車のゲームには残念ながら。。。
でもフリーダメンはかなり喜んでる。貰えれば良いんです(笑)

d0121374_2172376.jpg
家に帰ればすぐさまつなげて鑑賞!
「カッコイイね!」と満足げ!

ちなみにプラフェス池袋でチェックしてた地下鉄セットが最近のメインです!
メトロの千代田線南北線日比谷線半蔵門線と俺的にも世話になってる車両です(笑)
d0121374_2195328.jpg
しかしフリーダメンにはこの頃を境に、入ったスイッチが一気に覚醒した時であり、我が家事情、いや一族をも動かすが巻き起こるのでした・・・
[PR]
by aquasent | 2010-08-15 02:21 | プラレール
d0121374_0305294.jpg5/1土曜日。フリーダメンはもちろん、俺も楽しみな恒例行事!!
GW前半と夏の後半にしか訪れないコチラ池袋サンシャイン!
今回はフリーダメンの大好きな成田エクスプレスが顔だ!
プラレール博2010!!
行きは車で寝て、起きて大久保のオサレ激ウマ麺を食って元気モリモリ息子が入場~!
d0121374_034269.jpg
入り口で今回のオマケ、N'EXの中間車をもらってすでにハイな息子。
相変わらず入り口付近の展示に興味がない!
デカいスケールで作ってある記念撮影用の模型の列には並んでくれない。

d0121374_0362264.jpgd0121374_0375745.jpg
模型ではN'EXと同等にプッシュしてる男前な電車が!そして展示ガラスを覗くと・・・フリーダメン!新型京成スカイライナーがプラレールになるぞ!
唯一、我慢して今回の目玉の一つのプラレールジオラマを抜けるトンネルだけは行きました。。。
d0121374_0432354.jpg
そして向かった列は毎度のプラレール貸し出しのコーナー。
ウチもよそんちの子もどうしてか、家でやれるおもちゃ遊びをしたがる。
もっとここでしかの事があるのに・・・と思いつつも揺るがない子供達の気持ち(笑)
d0121374_0583187.jpg
プレイランド側で新しく増えたボールパークのハイパーガーディアンボールプールははしゃげてとても楽しそう!!ボールを投げて消火しろ~い!

d0121374_050451.jpg毎度の新幹線の電車にも・・・あれ、混んでるからか一周だけ?
いつも二周はするのに。
プラレールつりは・・・何を狙ったのかな?
イベント内唯一の休憩所で喉を潤しショッピングを・・・

あ、この先に出る新作のガラスケースに・・・え?
ウワッ!ヤバいぞフリーダメン!
d0121374_122062.jpg
d0121374_151627.jpg
「パパ!千代田線がいるよ~!あ!!パパの日比谷線もプラレールだよ~!」
この二両は通勤で使ってる事を昔から言ってたのでフリーダメンもよくわかったる!
しかもセットの片側も俺を大好き北区へ運ぶ南北線と渋谷経由東急帰り長津田下車の半蔵門線!!息子よりテンション上がる俺。
フリーダメンのお婆ちゃん!可愛い孫にオモチャ買ってあげて下さいm(_ _)m

d0121374_184318.jpg今回のカラーレールの新色が出ました!
ホワイトでございます!今回はオンリー買い。
プラレールは・・・やっぱそっち選んだか!

新作のあっちじゃないのね(笑)

d0121374_1131679.jpg




帰って早速作らされました~!!
新旧の御対面~ッ!足場はホワイト~ッ!!!
釣りの結果は当然お魚車両~ッッッ!!
次の夏の終わりのトミカ博は・・・池袋サンシャインでなく幕張メッセだって!!!
どんだけのスケールなんだ!
d0121374_120432.jpg

[PR]
by aquasent | 2010-05-08 01:22 | プラレール
幼稚園の平日。
休みの日は俺はママたちに混ざってバスの送り迎え&昼飯作り。隙あらば外食しちゃうかとも思うが腹ペコで帰ってくるのでパパが作って待つよ!!
d0121374_1455083.jpg
雨で外で遊べないよ。
え、プラレール作ってて・・・あ!チョイと行くかい京王れーるランド

d0121374_148857.jpgd0121374_14923100.jpg
これしに来たんです!速攻プラレール借りて!
グルグルスタイル作ろうぜ!!フリーダメンも一緒に一生懸命作りました(笑)
d0121374_1511363.jpg
サクッと完成!こんなんで良いか!?借りれた電車は京王線8000系
d0121374_1534943.jpg
井の頭線1000系のブルーです!脱線したとこフリーダメンが直して走らせます(笑)
d0121374_1552174.jpg
キッチリ50分遊んで片付けしたらNゲージ運転体験にダッシュ!!
カメラ付いたヤツが一番楽しいでしょ!井の頭線のピンクをよく行く若葉台駅に停車させます!!
五分なんですけどアッと言う間に終了~ッ!!
d0121374_1581231.jpg
外出たら「パパ!アーッ!!動物さんいっぱいでカッコイイあのノモレールゥ~!」
・・・・・・モノレールだって言ってるでしょ何回も。。。
今月末は恒例の池袋だね!!チラシがありました!楽しみだね!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-20 02:02 | プラレール
d0121374_2244391.jpg
大分、前回から間が開いた。フリーダメンも一段と成長したのだが最近は物が増えすぎてプラレール作れないのと、何よりマリオに大ハマりのゲーマー化で・・・家で出来ないスケールをコチラで!
宮崎台は電車とバスの博物館ですどうも!
d0121374_2264251.jpg
春のイベントと言う事で沢山の親子連れが来場してます!フリーダメンは何度も来てるから覚えてるね!
イベント時はプラレール走行会を兼ねてるので、自宅から持ってきた銀の小田急線を走らします!
d0121374_228920.jpg
すぐに離れの博物館に行きましたが、全然遊ぼうとせずフラフラ歩き回って・・・やっぱりプラレールの方に行きたいそうで。しかも持ってきたのでなく、貸し出しのプラレールを使いたかった様で!
d0121374_2305994.jpg
確かにウチにない車両も沢山あって気持ちわかります。我が家から消えたWINにお膝元東急目黒線メトロ南北線など。。。
d0121374_232274.jpg
いやぁ~一体何往復して遊んでるんだ!
しかも一部のチビ達は同じ顔ぶれ!スタートしちゃあ列に戻って!
みんな夢中の目でプラレールを追いかける!
来月終わりから恒例プラレール博だぞ~!
d0121374_2374486.jpg

[PR]
by aquasent | 2010-03-18 02:32 | プラレール
京王主催でイベントやってるってよ~。
橋本駅で昼飯してたから丁度良い。フリーダメンと先に行ってるから奥さんは後から来て下さい。

d0121374_23303755.jpgd0121374_23313263.jpg
「京王線で行こーッ!」元気良い彼の掛け声で出発です!
橋本駅折り返し始発は都営新宿線だよ!ここから調布までの景色は逆に車から見たりしてて記憶してるとこもチラホラ。調布駅で反対ホームに乗換え、丁度快速が来た!京王線8000形だ!
グル~ッと回る感じで遠かったな聖蹟桜ヶ丘・・・
d0121374_2333492.jpg
京王デパートのイベントホールへ、フリーダメンもダッシュで俺を振り切る。
トミカ・プラレールフェスティバル!!
チビッコで賑わってます!てか速い、待ってよ~。一人でガンガン行っちゃうので困ります。。。

d0121374_2335208.jpgd0121374_23355956.jpg
お!思ってたより立派だ!トミカをたくさん並べて絵にしてる。
ジオラマは・・・朝、パパが作った方の勝ちだな。
そいえば朝からプラレールして外でチャリンコの練習してって、フリーダメン元気だな。。。
楽しい時は。

d0121374_23372096.jpg
家でやっても外はまた違うのか、それとも皆やってるからなのか不思議と何処んちもイベント来てプレイコーナーに並んででも遊びますよね。
でも子供達は、周りの皆はどんな風かとか実は見てたりしてる場所。
フリーダメンもお兄ちゃんの真似してたり。
情報収集です!

d0121374_23401011.jpgd0121374_23405588.jpg
奥さん大分ゆっくりで登場してきて、一通り遊び終わったよ。また乗れば新幹線!最初、一番後ろに乗ったのが不服らしく、一番前ダッシュで並んだフリーダメン。ご満悦です。
ゲームや塗り絵なんかもあってコンパクトに充実してたイベントだったね!
次は品川の大鉄道博だよん!
d0121374_23462735.jpg
で今日早速、品川に行ってきましたが後程で。。。

本当は海水浴に行く予定が、朝からの雨で中止。ガッツリ太陽浴びようと思ってたのに・・・。
ならば晴れやかな焼酎を!!万膳さんのサンサン黄麹!!大好き萬膳庵だい!!
どうしたらこんな美味い芋焼酎が作れるのか!?
いや、今さら問う問題ではない。飲めることを感謝!!それだけ!!
暑いこの季節に飲む萬膳庵ロックは格別だ!!
[PR]
by aquasent | 2009-08-02 23:54 | プラレール
d0121374_231474.jpgヤバイ。最近日常とブログが追いつかない。
遅れながらだが少しずつタイムラグを縮めて行くとしよう!!

4月の最終日。我が家恒例のイベントへ出発進行!!!
プラレール博
に今年もやって来ました!

d0121374_2325055.jpgd0121374_233271.jpg
今年で3回目ですが。フリーダメンの成長を確認する物差しにもなる日だ!
普段慣れ親しんでるプラレールをよりリアルに体感してるだろう。
d0121374_2342747.jpg
  このジオラマは年々規模と凄さを増してると思う。

d0121374_2354288.jpgd0121374_2382734.jpg
日本地図の演出。トミカの世界も交ざるとよりリアリティが増す。
凄いねと俺に言って来るフリーダメン。そう。家ではここまで広げて作れないもんね!
d0121374_23114688.jpg
去年までの彼なら絶対嫌がってたのに、、、今じゃ乗り物大好物です!!片っ端から乗りたがる。
この新幹線とトーマスの乗り物がありましたが、両方乗って随分満足してました。

d0121374_23123670.jpgパパ事ですが、このカラフルレールはイベント物販で楽しみな代物!!
この時しか売られない貴重なレール、橋げたスタイルだ!!

d0121374_23152227.jpg





365gお買い上げでございます。
あとはフリーダメンが手にするプラレール買ってあげてイベント終了!!!!
また来年も来ましょう!!

d0121374_23183593.jpgさて、途中原宿ブラブラしてたら、時間です。
戸越銀座の商店街の外れにある
老舗洋食屋
『洋食ブルドック』
で~す!!
早い時間でしたが、既に夕食をしてる親子やら、カウンターでアルコールしてる常連らしき人と、ここにも素敵な空間がありました。
d0121374_23251073.jpg
二人はとりあえず紋甲イカフライと豚肉しょうが焼きのセットを!!
しょうが焼きは焼いてる時、かなり美味そうなフランベかましてました!!
フリーダメンはイカフライが大好物!がっついて・・・ママの口には入りそうにありません。
d0121374_23304498.jpg
そんな事も想定済みなのが我が家の外食。食べたい衝動もプラスしてオーダー!メンチカツ!!

d0121374_23333819.jpg皿いっぱいの大きさをしてるこの
メンチカツ
嬉しいサイズだ!
ナイフ入れたらアブラの洪水~!!
乱めな微塵切り玉ネギが食感の
アクセント。
もち満載もミンチがボリューミー!
美味いぜ~!!
ビールでいきて~ェ!!
d0121374_23401477.jpg
俺はコイツを食べたかった!!タンシチュウだ!!

d0121374_2343185.jpg素敵サイズのベロンチョが二つもいらっしゃる!!
ナイフは触れただけで断面を作れる。
恐ろしく軟らかい!!
デミグラは酸っぱい酸味がアクセントで独特の匂いなどを消している。
口の中で消えてすぐなくなります。
これも米であわせるよりアルコールで行きたいものだ!!
満足してごっ様でした~!!
d0121374_23505470.jpg
恒例の我が家レールの間から、これまた毎度の岩倉さん。しかし今日は芋でなく麦で。
熟成が香る半端ないビンテージ感。三段じこみです!!
あまりにもファーストインパクトに強さが際立ちます!
個性の香りがやんわり立ち昇り湯割りも中々の味で。

フリーダメンは前回のスポットアイテム銀座線!半端ない喜び方で、てのは走るとヘッドライトが光るんです!!部屋の電気を消せx2と要求してくる。
最近ただ走るのでなく、付加価値を求めてくる。。。好きだからこそ当然か!!

去年のプラ博です!!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-11 00:04 | プラレール

趣味はいつまでも~


by aquasent