engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家・焼酎( 49 )

d0121374_23453128.jpg
大好き高良さんの八幡!久々入荷(笑)
d0121374_23455130.jpg
この芋焼酎はお湯割りに限る!うんやっぱり!
あまりに角なく湯に馴染んで甘いお芋な飲み口に、自分が昔から大好きな理由の再確認がとれる気がした。
d0121374_2346714.jpg
昔、食中酒なんて表現を耳にしてたけど、改めまして私最強すこぶる大好き芋焼酎てまず八幡と答えます!もったいなくてロックとか出来ないわ~
[PR]
by aquasent | 2015-02-09 23:48 | 我が家・焼酎
もう1月も終わるわ!親父は一杯の呑むとたちまち眠いこの頃・・・ボチボチやりましょ~
d0121374_1303431.jpg
大晦日から実家に行き年越し&新年酒として万膳さんの萬膳で!
この写真の時点で親父・My親父・弟・伯父の4人で飲んだのでもうほとんど残ってましぇ~ん!(汗)
d0121374_1305569.jpg
自宅持ち帰り後。どお残りを楽しむか(笑)
萬膳が放つ深みをやはり湯割り6:4で!
スゥ~と喉元を通過する存在感絶大な余韻は万膳が放つ黒・黄・白の銘柄皆に共通する楽しみ!やっぱり美味い芋焼酎だな~と改めて惚れ惚れしました!
d0121374_1311668.jpg
野猿二郎のお年賀でもらった生麺はナンプラー焼きそばで!やっぱそこらの麺とはパンチが違うわ!!
d0121374_1334889.jpg

[PR]
by aquasent | 2015-01-26 01:33 | 我が家・焼酎

2014村尾で始まる!

d0121374_2442532.jpg
あけました!新年初めは村尾です!
d0121374_2445239.jpg
久々過ぎてどんな味だったかなんて憶えてないけど、言えることは間違いなく美味い!流石!瓶詰めも10月終わりのフレッシュな村尾!湯割りが爽快過ぎて最高!!
d0121374_2515137.jpg
婆ちゃん達と新年会を『海湘丸 そば天』で済ませ従兄弟んちで頂いたコチラ!
鳳凰美田 赤判 純米大吟醸フルーティーながら米の旨味もしっかり残しつつ、酸が気持ち良い超美味い一本!
この手の大好き銘柄而今や飛露喜の生原酒系と同じぐらいのインパクト!
栃木に住む従兄弟が選んで持ってきてくれた逸本!最高でした!また飲みたい!
d0121374_365164.jpg
年末から毎日の様に宴会・外食・暴飲暴食が続いてる。年々総暴飲暴食摂取量セーブしてると思うけど・・・今年は去年頑張って落とした体重が早くも鰻上り~(汗)
日付変わってるけど今夜も『味ん味ん』で焼き焼きした。親父大ジョッキグビグビ。味ん味んデザートがウチも買いに行く相模原『パンドクルー』のメイプルラウンドを使ったハニートースト!一同美味しかったそうです!親父はアルコール専門なんで食べません(笑)
さて今日も近所と焼き焼き宴会予定だ・・・仕事始まったらまた減量しよう(苦笑)
d0121374_3263141.jpg
我が家的には初詣まだですが、息子と実家愛犬は仲良くお散歩がてらお参り済み(笑)
d0121374_3293140.jpg
てか違くね!?どっち向いて拝んでんのよ!!
d0121374_3334458.jpg
あ!でも軽めにご利益!?イベルタルEXいらっしゃいました~!!(笑)
2014我が家にとっていい年でありますように~!
[PR]
by aquasent | 2014-01-05 03:41 | 我が家・焼酎
d0121374_2343959.jpg
鹿児島に居る幼なじみのおばさんから実家に届いて眠っていた伊佐美を・・・何これ?贈答用箱に入ってるじゃない!素敵(笑)もらって帰ります~(笑)
伊佐美はドッシリヘビーなんで5:5で行きましょう~!
d0121374_235631.jpg
家のウォーターサーバーからでるお湯は95℃ぐらいなので、ぬる燗な湯割り加減。このぐらいが一番好きなんだよね。
50%の薄め具合に負けないお芋感がいいっすわ~!やっぱ湯割り飲み出すと止まらないよね~濃い味にバッチリ~そしてすぐ寝れる~
話変わって愚直!!フェス3がほんと調子悪い。出会い運無さすぎ。酒飲みも買うも完全我慢して少ない小遣い減ってくだけで、、、切ね。一枚ずつでいいんだから早くコンプして終わりにしたい。。。なんでハマルと昔からこうなんだろう歳喰っても。。。
[PR]
by aquasent | 2013-12-08 02:42 | 我が家・焼酎
d0121374_23121382.jpg
爺ちゃんのお墓に行き、その後久々に伯母宅で宴会。行ったの何年振りだ?
昔からウチのオカンはチャッチャと何でも作れる料理上手だが、オカン姉は更に手の込んだ料理とかレストランみたいなのをよく作って振舞ってくれた。
何もやってないって言って綺麗な前菜ものを・・・カボチャのビシソワーズトマトジュレかけ玉子豆腐美味しゅうございました!昔よく作ってくれた角煮みたいのが食べたくなったよ~
d0121374_23174387.jpg
仕出し頼んでたとこのが凄く良かったよ~厚木の『美代寿司』ってとこだって~
d0121374_2322201.jpg
寿司会席はボリュームあって焼きも煮付けしっかりしてて美味しかった!
d0121374_2328594.jpg
刺身盛りはトロ祭り!冷酒がカポカポ進む~!なんでもここの寿司屋は卸しをしてる水産会社のお店なんだって~珍しく親夫婦、伯母夫婦が揃ってオススメと言っておりました~
d0121374_2335422.jpg
じゃあじゃあそろそろ魚の美味い脂を流してもらおうかい!
この日用に買って来てもらったご存知村尾さんとこのレギュラー酒薩摩茶屋!
以前は我が家でも切らさずストックしてたフェイバリット焼酎でしたが久々のご対面!
ロックでグビグビと~・・・ひや~こんなにガツンと旨味パンチ強烈だったっけ?本格焼酎から離れ、麹も忘れ、ダメ舌爆進中の脳みそに刺激注入な黒麹らしいボトム太さと余韻にまろやかさが伸びるこの薩摩茶屋の丁寧な造りの良さ!
ハア~やっぱウメエな~!美味い肴と合わせてるから尚進みいい!
d0121374_23505470.jpg
酒飲みがいいとか悪いとかないけど・・・少なくとも爺ちゃんは婆ちゃんと俺を色んなとこに連れってって美味いもん食わしてくれて、必ず酒を幸せそうに飲んでて。しょっちゅう昼間からウチラ孫集まって婆ちゃん、伯母ちゃん、オカンの料理で宴会しておやつの時間には爺ちゃん、伯父ちゃん、My親父がイビキかいて寝てて(苦笑)旅行もチョクチョク行っちゃ~美味いもん食べて飲み倒して(笑)子供の頃からそんな時間が大好きだった。早く俺も飲める側に回りたいと思ってたら予定通りこんな大酒飲みなってしまい・・・いいんだか悪いんだか・・・よくはないな(苦笑)飲めるのは間違いなく爺ちゃんが居て手本を見せててくれたから。
今でも忘れない。大人になったらしたいことに、「爺ちゃんと酒を飲むこと」と何年生かでマジで書いてて、叶えた二十歳越えてからのサシ飲みでまんまと負かされてお店のトイレ汚したっけ(汗)
俺が歳取れば尚爺ちゃんは老いてって。いつしか酒も飲めなくなって。まともに酒を酌み交わしたのはこのブログにも残ってる厚木の魚市場食堂の刺し盛りでが最後。あれから長いこと飲めなくなっちゃったね。刺身好きも完全に爺ちゃんと居たから。もっと多く乾杯してまた演説聴きたかったと今は思う。大人になってからは演説が煙い時期あったけどね(苦笑)
あれ?こんなこと書くことないのに・・・しみじみ思い返してたらそれちゃった。そんな節目の日だったから。
爺ちゃんありがとね。細かい御礼は頭ん中で唱えてるから読み取って(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-09-09 00:37 | 我が家・焼酎

じっくり堪能!萬膳庵!

改めまして。万膳酒造が作る黄麹焼酎のレボリューション
d0121374_012661.jpg
萬膳庵!いや~銘柄を色々飲まなくなるといかに味覚が鈍くなるかわかる。芋もだいたい皆同じに感じる(汗)昔は明らかに飲んで違いをイメージできたけど~・・・今やたいてい美味く感じる。いいことじゃん(苦笑)
d0121374_0122617.jpg
そんなダメ舌進行中に飲む大好きな蔵元の芋焼酎。
黄麹とは思えないコシの強い作り。でも後からジワジワ来る爽やかな甘味。
ロックでも氷が溶けたぐらいじゃ落ちない味濃ゆさと木樽仕込みの風味。
久々味わって思う。。。贅沢な味わいの芋焼酎だ!
近所からもらった小田急相模原の名物店『ギョウザ萬金』のホワイト餃子を自宅で!モチモチパンみたいな皮の中に餡がタップリ!
萬膳庵とホワイト餃子!美味い組み合わせだな~これで招福萬来(笑)
d0121374_0132233.jpg
とある息子との昼飯。チャチャッと冷蔵庫スタンバイのもので。ガバオ風餡かけ焼きそば!俺のテキトー料理に外せない存在キングナンプラー(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-09-03 00:13 | 我が家・焼酎
d0121374_18544981.jpg
弟が鹿児島・宮崎旅行の土産に。銘柄だけ見たらまず自分じゃ買わないので逆に嬉しい(笑)
この焼酎たち・・・みんな20度焼酎です!まさに宮崎県の焼酎!
鹿児島じゃ20度はまずないですもんね。
裏を見ると原材料が様々です(苦笑)
d0121374_18584799.jpg
お湯割りにして全て飲んでます!度数が5度違うだけでアタックがかなり弱くてスイスイ飲めちゃいます!
昔なんかの本で見たけど、焼酎飲む量は鹿児島の人より宮崎の人の方が多いと。。。このユルユルな20度が主だからだろうね。
一緒に買って来た土産の地鶏の炭火焼きと・・・たまんね~!!
d0121374_1943596.jpg
ほんとは日南娘20度を頼んだのですがなかった様で、もう一つ頼んでたお土産が日南娘の蔵元・宮田本店さんが醸造するミヤタしょう油です!
宮崎は甘い醤油で刺身、鶏刺し行きますね。自分が旅行した時、お店で使ってたから向こうじゃポピュラー??なのかわからないけど欲しかったので!
タラコ釜玉うどん作ってかけたけどバッチリ美味かった!
我が家の常備!にしたいな~。。。
[PR]
by aquasent | 2013-02-22 18:53 | 我が家・焼酎
一升瓶買い始めて十年以上。買うペースが極端に減ってもストックを必ず作っていたのに・・・
d0121374_8285597.jpg
万膳酒造萬膳がラス1。一番好きな芋焼酎。ロック、湯割り、水割り、前割お燗、前割ストレート・・・何してもそれぞれで美味い!
鹿児島行った親のお土産。さつま大海ロックグラス揚立屋のさつまあげと萬膳ロック!たまんない!AIRJAMで仙台に行った弟土産の山形庄内豚肉みそをふろふき大根に。宿、仙台で取れなくて県またいだらしい(笑)
d0121374_8285599.jpg
鹿児島に居る幼なじみのオバチャンが俺にって用意しててくれたさつま島娘!島美人の長島研醸(有)が地元用で作ってるPB。コチラはさつま大海湯割りグラスで緩くして。買ってる焼酎は綺麗な作りの物ばっかなので、こういう荒いアルコール感は久々。湯割りオンリーで楽しんでます!
昔、蔵元のPB焼酎を買い漁ってた頃が懐かしく思い出されました(笑)また鹿児島に旅行行きたいな~。。。
[PR]
by aquasent | 2012-11-16 08:28 | 我が家・焼酎
d0121374_23512054.jpg
高良さんのスペシャル。はちまんろかせず!!夏に念願の一升瓶買い出来て、最初の頃は水割り、ロックでしたが中盤からほぼ湯割りの日々
35度の力強さはやっぱハンパねぇ!八幡の35度は頭で想定してたより兎に角ハンパねぇ!!超ホクホク甘いお芋感がガッツリ楽しめて・・・速攻酔っぱらえます(笑)
最後は好物クジラ刺しを肴にしたよ〜最高〜o(^o^)o
また出会うチャンスがあって欲しいね〜来年春をまた待とう〜!
[PR]
by aquasent | 2012-11-02 23:51 | 我が家・焼酎
d0121374_18551149.jpg
ブワッ!と口走り思わずのけ反ったぐらい(チョイ盛り)の開栓時の立ち上り香は強く笑みこぼれるもので。決して尖ってる訳でなく美味そうなお芋感がこれでもかって香ってきた!
ブタタロス生誕記念日に開栓!!
大大大好き高良さんのヘビー焼酎はちまんろかせず!!
d0121374_18554019.jpg
まずは生で行きます。フーゼル油がプツプツと浮かぶいかにも無濾過な様相。
飲んだ瞬間に35度数のアルコールアタックが口中に広がってくる。
そのすぐ後からタップリ白麹の芋芋味が充満する。至って穏やかな芋焼酎の旨味がダイレクトで大量と言う無濾過な良さが。幸せだ!
今日はロックで!そりゃそりゃ度数の分、減りが悪い!ゴクゴクはいけないからね(苦笑)
ワインじゃないけど口の中で転がして泳がす。一口一口で濃厚八幡を楽しめるとは贅沢!
家飲み感覚のロックグラス並々はちょっとしんどい。半量で飲み応え的にちょうど良いだろう。
次はお湯割りを試そう!絶対美味いのよ~( ´艸`)
[PR]
by aquasent | 2012-08-28 18:56 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent