engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雲行き怪しい・・・まあ平気だろ。。。
久々多摩動物公園!!!
今日は涼しくて良かった!・・・随分今日は俺にベッタリだな息子ォ~!
園内広いし特に初っ端が登りなのに・・・抱っこって・・・・・・
タンクトップで来れば良かった。。。。。。

d0121374_23413869.jpgd0121374_2342117.jpg

d0121374_23431014.jpgd0121374_23434735.jpg
人は祭日で多いのに相変わらず動物は・・・少ない!それでも息子は探して見ては喜んで!
家から作ってきた弁当を三人で食べて腹ごしらえ。

d0121374_23495231.jpgd0121374_23512998.jpg
今日はコアラが動き回ってた!普段寝むってビクともしない彼らが・・・ついてるなあ!

d0121374_23554163.jpgd0121374_23573138.jpg
    動物が見えると満面の笑み!!!               麒麟大迫力!!! 
d0121374_05472.jpg
ちょうどこのライオン付近で大雨に・・・ヤバイ、出よう。ライオンのとこからダッシュで多摩動物公園を出ることに。。。マジ最悪だ。濡れる。ただ息子はこの天気のハプニングを楽しんでました!凄い声出してはしゃいでる。
d0121374_0141358.jpg
でそのまま駅隣接の京王れーるランドへやってきた。

d0121374_019268.jpgd0121374_0205962.jpg
京王線がたくさん走ってたな!井の頭線まで!特にこれは動物キャラがあしらわれた多摩動カスタム!もちろん息子の喜び&笑顔は言うまでもなく!!!

d0121374_0284121.jpg
ちょうどおやつの時間だしなんか買って帰ろう。
聖蹟桜ヶ丘の有名パティスリー
『le poupelin』
こじんまりのお店サイズだけどケースの中は目を奪われるものばかり!
d0121374_03877.jpg
チョコがグアナラ!一口もらったけど、かなりイケテルゥ~!!!
濃厚の中にもいい塩梅な甘味!

イチゴがミニョン!イチゴムースやレモンクリームがいい酸味で!
中にドライイチゴまで入ってて!
スキッとする爽快感を味わえる!
こんな大人スイーツをウチの一歳児は一人でペロッと・・・
全部食ったよォォォ!
d0121374_0564166.jpg
俺は!俺は!
いちじくのタルト!!
見た目にしろ、ドッサリいちじくにしろ、中のカスタードクリーム、外のサクサクパイ、ちょこっとアクセントに入ってた柑橘系のジャムも全て俺好み!!!

ル・ププラン
素敵に美味いです!!!
d0121374_1111164.jpg
いや、いや~。本日のトリは言わずと知れた村尾で!背筋がピンと伸びたような・・・凛としてるて言うか・・・俺には名前の人気なんて裏腹な太く真っ直ぐな想いと職人技が味に反映されてる芋芋しまくり焼酎だと思う。
鼻に抜けるだけで飽き足らず、脳にまで到達するような飲み応えが村尾にはあると思う。
芋焼酎を飲む楽しさを改めて感じることができる一本だ!
[PR]
by aquasent | 2007-09-25 01:34 | お出掛け
d0121374_0141228.jpg
昨晩は隣近所のお宅へお邪魔しました。子供が一ヶ月違いの同級生!可愛い女の子友達~!遊ぶ時は男の子なんだからお前がリードするんだぞ!
・・・・君には無理の様だねまだ・・・自分ちの様に這い回って遊んで!
二人が一緒に遊んだ瞬間はとっても微笑ましい!これからも仲良くよろしくね!!!
親同士は酒飲みながら話しも弾んで!!てか両父親は酒を飲みまくり!
ビール⇒久保田⇒海ひたすらという流れで時間も過ぎ大分遅い時刻に・・・
子供もすでにスヤスヤZzz・・・ご馳走様でした!!!おやすみなさ~い!!

な感じの次の日は軽く頭痛い・・・眠い・・・外で遊びたいが雨・・・眠い・・・おやすみィ~・・・
で起きたら昼過ぎじゃん!!!
車でブラブラ。
美味しいパスタが食べたいね。と奥さん。
いいねえパスタ!ご無沙汰だもんな!と俺。

d0121374_043344.jpg
向かった先は多摩センターにある
『La・Pala』
ここは日本でも20店舗ぐらいしかない
VERA PIZZAの看板を持つ店!
ナポリピッツァ協会に世界で206番目の正式認定をうけたイタリアンレストラン!!!
                    これが本場の味!ラ・パーラ看板!
d0121374_052547.jpg
マルゲリータ!!!!!!さっすがの一言!生地がいい仕事しまくりやがって・・・やりおるわいッ!!!
ベストな塩気をおびたモッチモチ生地にフレッシュ感満載トマトソースととろけるモッツァレラチーズ!そりゃガッツクよな息子も!食いまくり!息子の心の声が・・・やりおるわいッ!!!
d0121374_191342.jpg
高級珍味がたっぷり雪化粧!カラスミのパスタ!ぺペロンベースに大量カラスミが豪雪スタイル口中幸せコク深で麻痺ってる!ウメェよォ~!!
d0121374_1202753.jpg
ナポリ名物アサリとトマトのパスタ ボンゴレ!アサリの出汁が出まくり腰のあるリングイネのパスタが絡んでうンまいッス!トマトの酸味がアクセントに!
いや~いい食事でした。ごっさまぁ~!!!

d0121374_1331511.jpg
オリーブオイルとニンニクさんを連れて帰ってきたのでサッパリしますか!
好物山ねこ!!!
爽やかな輪郭があると言うか、舌に触れて感じる何ともいえないスパイシーなこの甘味は確実にこの焼酎でしか味わえないオリジナルスタイル!
スゥーッと胃までの通り道を満たしてくれる!
d0121374_146599.jpg

デザートは家で食べようか。とまたもや永山『LE JARDIN BLEU』!!!
ここ美味しいッスから!


キャラノアはこの間食べたので奥さんが行っときました。
無論美味いそうです。。。
で俺は。。。
d0121374_1542774.jpg
焼酎同様サッパリ系で
フロマージュクリュ!!!
軽いレアチーズベースのケーキ。
スポンジの間はチーズクリームと酸っぱ濃いサワーチェリーが美味しい仕事してて!
ホォ、ホォ、ホォ~ゥ。。。
大正解ッ!!!
[PR]
by aquasent | 2007-09-24 02:16 | 食い
d0121374_1383510.jpg
晩酌に何しようかな。。。
あッ!俺の好きな空芯菜の炒めがおかずの一品ではないかい!
よく中華料理やエスニック、居酒屋などのメニューで空芯菜あったりして・・・見つけると頼んじゃう!
家でも!って思ってスーパー見てもあんま会わなくて・・・ようやっとオオゼキにぼちぼち出現し始めた。嬉しい限り!
ウチでは定番系で、中華スープとニンニク、赤唐辛子でサクッと炒め濃い目に・・・
焼酎のアテにぴったり!!!

そこで手に取った・・・

d0121374_1575873.jpg
三岳酒造さんの
屋久の石楠花!!!
唯一、開栓してなかった焼酎だった。
すぐ開けて飲むのに何故かこやつは・・・カワイイラベルのせいかうっとりそのままでした!
田倉のラベルの画家さんと一緒の筆。

そういえば鹿児島行くときに、一番飲んでみたっかたやつで、達成した『焼酎BarS.A.O.』で喜びいっぱいだったことを憶えてる。。。
で願わくば買いたいと思ったがそうは簡単に出会えず、後に気合で入荷のタイミングが合って我が家にやって来た!!!
鹿児島の二軒の酒屋でしか扱ってない
PB焼酎!!

フワ~ッと瓶口から甘い香り!グラスに注ぐとよりわかる芋の香り!
飲むと広がる広がる半端ない甘味!鼻から抜ける香り!
香り祭りじゃ!!!
三岳さんの焼酎で唯一の二次もカメ仕込み!チョイ熟成かかったまろやかさが余計に旨い!
この瓶も空っぽになるのが時間の問題かぁ・・・・・・
[PR]
by aquasent | 2007-09-22 02:33 | 我が家・焼酎
d0121374_1541169.jpg
昨夜、我が家に来客有り。彼は後輩だが俺の焼酎相棒!飲み屋で飲む焼酎に飽き足らず、本場を目のあたりにすべく、思いを一つに鹿児島を一緒に旅した相棒!
ようこそ!久しぶりッ!
一緒に来てくれた相棒の彼女さんから頂きました花束!
さっすがお花屋さん。カワイイ感じに包まれてて癒されます!!
久々我が家でのマッタリ飲みだったので俺もついつい気が緩んで飲みまくり!
相棒よ!好きなの飲みんしゃいッ!
萬膳萬膳庵村尾八幡くらら森伊蔵などなど・・・
自宅で友達と語らいながら飲む焼酎。。。
贅沢だよ!最高だよ!至福だよ!
しかし相棒は相変わらず飲める口ですな・・・お互い飲めちゃうから何度も潰れ合いましたな!
共倒れスタイル!!
二人が帰った後・・・オレ・・・倒れ・・・起きたら・・・あられもないカッコで・・・頭痛い・・・
まあいいか、家で飲み過ぎてる分には!ねッ、奥さん!!
それもこれも数減らしたとはいえ、我が厳選焼酎達が旨過ぎるからだ!!!!
d0121374_2331046.jpg
             こ~んな感じの最近ラインナップ!実にけしからん魅力!
d0121374_2355690.jpg
       どれもこれも蔵元さんのこだわり・思い・情熱が詰まった至極の焼酎だ!!!

d0121374_2402551.jpg
前回版に続いて買った
「町田相模原Walker」
すでに確認済みのとこから、気になってたとこ、まったく初めてなとこ・・・と情報満載!
ならば本の中からいくつか試しますよ。。。アタリだといいなあ!

では相棒。また飲む日まで!
[PR]
by aquasent | 2007-09-20 02:53 | 我が家・焼酎
夜は久々に奥さん方みんなで夕飯がてら&野郎連中はアルコールを補給しに行った。
『浜焼市場』
随分と昔から来てるな!結婚する前からか・・・結構魚が満載・充実してるから!
いや~しかし相変わらず混んでますな並びますな・・・今日は連休中の日曜か・・・
ウチラみたいな子供や赤ん坊連れた家族の多いこと多いこと。。。
飲酒の厳しくなった御時世・・・ノンアルコール・・・子供はご飯、その横で親だって酒飲みたいじゃない・・・。。。
だから飲んだ人は運転してないよね周りの皆さん。ウチラも母&姉がノンノンアルコール・・・ごめんよ。。。遠慮なく飲ましてもらいますッ!アザッス!!!

大人6人子供1人幼児1人で飯&つまみ頼めば、テーブルもアッという間にいっぱいだ!
なもんだからその中の何品か。。。
d0121374_0384876.jpg
輝きすぎてハレーション起こす生シラスちゃん!大好物!
この店相模湾に船持ってるらしく、シラスをかんなりウリにしてる!それでも大箱の店なので無かったり売り切れもしばしば・・・今日はありました!!!このトロッと口の中にしつこい感じが良い!
ビールでサクッと合わせて。。。
d0121374_0454231.jpg
男のバイブル。モツ煮込み。どこ行っても頼んじゃう。。でも父は一人一個頼む。相当好きなんです。俺的には凄く嬉しい限りです。。。
d0121374_05022100.jpg
素敵な金目の開き!確か小田原の早川産。。相模湾の看板魚の間違いなく一つだよね。。
てか息子の魚好きは半端ねぇ。ほぐしてさあどうぞ!食べてますなぁ!
d0121374_0565325.jpg
ドカンと!!!特大!鮪のカマ焼き!!!メニューに書いてあったが所詮・・・なんて思いを吹っ飛ばした中々なもんでした。。。ささ、解体、解体。見た目悪いけどカマ食う時は熱々の最初にほぐすのが俺流。。冷めると硬くなって食いづらいし・・・
うんうん、説明不要。酒が飲みたい!ここ焼酎がない。まぁ魚食ってるしここは日本酒で!
酔鯨純米吟醸吟麗の冷酒お願いしますッ!うんうん、受けあい!!満足ッ!
いやいや美味かった。ごっさまでした!
しかし食うことに全然問題ないのだが、酒がねえ・・・頑張って欲しいねえ・・・大箱で大変だろうけど・・・よろしく浜焼市場!!!

d0121374_121139.jpgおお~、焼酎が飲めてないと一日を終了出来ん!かえって強めを欲してる。。。
高良さんのはちまんろかせずだいッ!!!濃厚じゃーッ!自分の鼻からバシバシ貫けるのを感じるぜ!美臭芋臭ッ!至福ッ!
バンザーイッ!!!

あっ。焼酎棚の萬膳庵村尾が横向いてる・・・。
誰のしわざだぁ・・・
                           息子・・・
d0121374_1312773.jpg
「そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!」*要右足
[PR]
by aquasent | 2007-09-17 01:37 | 外飲み

haritts万歳!!!

泊り明け。。。えらい早朝から働いた俺。。。でも。。。おかげで。。。
早くに上がり!!!嬉しいぜ!!!
なんか手土産でも買って帰ろう!もちろん癒されスタイルなものを・・・
d0121374_145059.jpg
ぶらり途中下車!代々木上原さん!!『haritts』 ドーナッツ屋さん!
裏路地にひっそりとたたずむハリッツのドーナッツは人気もんだ!
沢山作れない少量仕込みのお店だからお一人様5個までしかテイクアウト出来ないし、ケースの中も二種類ぐらいずつしか並んでない。行ったタイミングまかせ。。。
そのタイミングに勝利しました!
さっそく家に着いていただきま~す!
d0121374_254479.jpg
                   奥がきなこ。手前がスイート65

出来立てだったけどさすがに家に着いたら少し元気ない感じに。しゃーない。。。
息子もドーナッツ見るなりくれくれ!ハリッツは安心食材で作られてるので気兼ねなくあげられるぜ!きなこを口にしたとたん。。。鬼ガッツキ振り!美味いってことだね!喜んでもらえて嬉しいよ!俺もまずきなこ・・・
なんじゃいコリャッ!!!
ライトな揚げ皮まわりのきなこは適度で・・・てか噛みごたえの優しいこと・・・中の生地がヤバイんです!半端ないんです!!!
ハイパーフワフワ!マッシブモチモチ!!
美味すぎる!親子で鬼ガッツキ振り!

d0121374_2265572.jpgもう一つのスイート65はカカオ
65%使用のチョイビターなチョコがいい具合に入ってる。。。
はいはい間違いありません!!
ハリッツのドーナッツに俺は表彰状を贈る気持ちだぜ!!!
これからも買える時はぶらり途中下車するぜ!
次は何ドーナッツが買えるか楽しみだいッ!!
d0121374_2403010.jpg
だいぶドーナッツに癒されたが晩酌ダレヤメも俺には必須!!!
中村酒造の看板なかむら!数ある我が家の焼酎の中でもつい手がのびる銘柄。
要は好き度数が高いんだよね!毎瓶、毎瓶ブレがなく芋の甘さ、コク、スッキリした飲み口!
とっても優等生な俺の安心酒!いや~癒されま~すッ!

d0121374_2531913.jpgこの間留守中に遊びに来てくれた友達夫婦の息子コラボウチの息子!!
大きくなったなぁ。会いたかったなぁ。約半年違いの同級生だね!
まだお互いワカンナイよね。そのうち遊ぶ姿を想い浮かべる・・・たんのしみッ!
とりあえず近場でズーラシア一緒に行こうぜェ~!
[PR]
by aquasent | 2007-09-15 03:05 | 食い

たくましいですな!

近所の麻溝公園にこの間不完全燃焼だったラジコン走らせに。。。
一歳になり日々成長著しい息子。。。
いつだか俺と遊んでた時のこと。。。
カーテン使ってイナイイナイバーしてキャッキャ笑わせていたら・・・
ふと俺から目線外して笑う息子。。。
そこにはテレビに映る そんなの関係ねぇ! の小島よしお。。。
初芸人笑いがそこですか・・・で今ではそんなの関係ねぇ!で足踏みする始末・・・どんだけストライクだったんあなたにとって・・・可愛いじゃねえか・・・
ありがとう小島よしお!テレビに出てる限りウチ的には盛り上がれるので頑張って!

d0121374_1395016.jpgd0121374_1402494.jpg
大好きなラジコン思いっきり走らせた。御機嫌宜しゅうて何よりですわ!
てか・・・・・・ビックリ!!!普通にカタカタ押してるじゃん!!!
この間の休みん時は全然だったのに・・・何日か仕事で会えない間に・・・
摑まり立ちは知ってたけど・・・
d0121374_1505891.jpg
d0121374_1515765.jpg
ヒョコヒョコ猪突猛進スタイル!
止めなきゃどこまでも行けそう・・・
こけても・・・また立ち上がる。
またこけても・・・その真剣な表情は
スゲエ男前!
ヒョコヒョコ・・・
あんま極度に喜ばせないでくれ父を・・・
親バカ感極まりそうに・・・
いや~嬉しいよ!至福だよ!!
結構走り回って眠そうだしそろそろ帰ろうか・・・車に乗ったとたんマジ泣き!まだ遊ぶって!
ラジコン走らせろって!車の前で充電力尽きて今日は走らんよ!また明日ね!!!

車動いたとたんグッスリZzz・・・やっぱ疲れたんじゃん!
起こすの悪いからドライブがてら帰るよ!寄り道!寄り道!

d0121374_2132434.jpg
小田急相模原の『ギョウザ萬金』
さすが・・・店内食も
持ち帰り待ちも結構いますね。
一人前10個。
皆さん注文40個だ50個だって・・・
どんだけ食うの??
熱々焼きたて・・・早く帰ろう!!!
d0121374_222198.jpg
ギョウザの友は大好き尾込さんの池の鶴!黒麹の28度焼酎!尾込酒造の焼酎はどれも芋焼酎だ!って主張してる味が大好き!
美味いな~。いつまでも口の中で芋がのびる感じで。。後味はまろやかだしね。。。
これからもどんどん濃く丁寧に造りの程お願いします!!!

d0121374_2373343.jpg
この形いわゆるホワイト餃子てやつ。
モチモチ皮に独特の味付けの餡で。
20個買ったけど・・・予想以上にモチモチ皮がヘビーで・・・もっと食えよ奥さん!!!
正直焼き立て食いたかったな。。。
次は生餃子買って家で焼こうぜ!
息子ずいぶんと餃子食べますな!
食べる子は育つ!!
[PR]
by aquasent | 2007-09-09 02:51 | 我が家・焼酎
何回も病院行った。続いた高熱が結局何の風邪だったか解らずじまいだった。お医者さんの言うこと違うから病院によって・・・まあ熱が下がりだしたと一緒に湿疹が全身を・・・突発性ってのが結果だけど熱が長引いたのは他のウイルス性の風邪をもらったっぽいって・・・心配したぜ・・・ほんと凄いブツブツだったぜ・・・でもほぼ引いたな湿疹・・・
食欲・・・普段通り食いまくりで・・・体力・・・ハイハイドライブモードいい加速・・・声量・・・鼓膜破りのサウンド大音量・・・表情・・・いい顔!言うことナシ!!!

復活じゃ!!!

良かった!良かった!でも治ったばっかでお出掛けはねえ・・・ゆっくり過ごしましょ!

d0121374_2346629.jpgお昼に相模原の美味しいパン屋
『パン・ド・クルー』へ。
よく家にここのラウンドパンがあって、俺も一緒に買いに行ってハマッた。
置いてるパンどれも美味そうで、客足も常にで絶える事無く、活気がある。売れっ子で回転速いから、焼きあがりのパンも沢山出てくる!
早速家に帰っていただきま~すッ!丁度昼時でかなり品薄だったとはいえツボは抑えたチョイス。
d0121374_001184.jpg
申し訳ないけどパン・ド・クルーのカレーパン食ったらコンビニさんとかじゃ買う気しないわ・・・
もッちり薄生地に大量カレー投入スタイル!んめえ!!
d0121374_0133433.jpg
黒ゴマパンのカツサンド。。。パンの風味○カツ○。。。間違い起こるはずない!んめえ!!!
でもこいつら超える俺のんめえは!!!
d0121374_0215490.jpg
野沢菜パン!!!長野のおやきなイメージなんだろうけど、カレー同様大量投入された野沢菜が素敵!軽くゴマ油で炒められて香ばしさ鬼増し!薄皮のパンとの相性はお墨付き!!

d0121374_0324179.jpg
俺はパンはあんまなんだけど。甘いパンは特に不要。食うなら調理パン系。そんな俺を喜ばす調理パン満載パン・ド・クルーはええ所だ!

こちらが奥さん好きなメープルラウンド
朝食います。。。
少しお外で遊ぶかい!誕生日に買ったラジコンでも走らせますか!!!
d0121374_040661.jpg
ラジコン見るなり待ってました的な喜び反応!嬉しいねェ~!そう急かすなって!

d0121374_045546.jpg・・・ごめ~ん!!!充電の電池がないみたいで・・・俺とした事が・・・早く動かせ!て御立腹の様で・・・
ほんとすんません!
でも息子よ!ラジコン動かなくても近所のお姉ちゃんお兄ちゃん、それに同い年のお友達が居るじゃないか!
良かったな!遊んでもらいな。
うんうん。子供は楽しい顔して遊ぶが
一番!みんないい顔してる!!
そろそろ帰ろうか。夕方だよ。
またね~ェ!
速攻シャワー!!気持ちいいな息子ぉ~!
d0121374_11452.jpg
さあ休日の晩酌は何しよう。そうだ!村尾さんのむんのらにしよう!ウワッ!!
最後の一杯やんけェェェェェ!この事実が示すのは・・・・
当分家で飲めないぞォォォォォォォォォォ!
俺的家飲み奇跡銘柄代表格な焼酎。。。

d0121374_1121099.jpg興奮したっけ我が家に仲間入りして時は。。。
速攻開けて最初に麦焼酎嫌いの親父に飲ましたなぁ!麦らしくなくて旨えな!ておかわり要求すっから・・・アブねアブね酒飲み親父に飲ますと速攻無くなる。避難して!
村尾・薩摩茶屋を作る蔵元さんが余力ある時のみ仕込まれる麦焼酎!
だから毎年作られる訳でなく・・・焼酎の強い飲み屋に行ってもそうはない。そんな焼酎むんのらを遠慮なく頂ける自宅ダレヤメは
最高に至福ッッッ!
麦が飲めない親父が抵抗なく飲めたのがよくわかる。確実にホンワリ麦のいい香ばしさ。飲むと香ばしさの中からなんとも言えない甘味が・・・他の麦焼酎とは違うな!
俺の感想もこうだった。飲み続けて行って思った。まるで芋焼酎を飲んでるかの様な甘味だ!
もちろん芋は入ってない。ただ芋焼酎作りのスペシャリストが作った麦焼酎だから蔵に染み付いた見えないいろんな物が、空気が、想いが焼酎に詰まって、芋焼酎同様と~っても美味しい麦焼酎を作った。。。と勝手に想い、大事に飲んできた。。。
あえて最後多めに口に含みゴクッと飲み干した!
旨い素敵な麦むんのら!また我が家で飲める日を楽しみに!心待ちしてます!!!
ごッ様した!!!
敬意を籠めて薩摩茶屋で〆。。。
[PR]
by aquasent | 2007-09-04 01:54 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent