engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0121374_0494279.jpg
この日が来た。この焼酎を晩酌することの出来る日が。。。。。
気長に待てばいつか・・・そう思いながら焼酎と向き合う中でこれまでも沢山の銘柄が我が家にやってきては喜びと晩酌を至福なものにしてくれている。
でも広い焼酎の世界。俺一個人の晩酌の場にはそうそう垣間見れない焼酎はまだまだある。
そのまだまだある焼酎の中でも間違いなく今朝まで自分が一番逢いたかった一本。
それがこの万膳酒造さん
                  山小舎の蔵 真鶴
今さらながら大抵の焼酎は飲んできた。家で飲めないならそんな時こそ外の飲み屋に行って味を知りに。焼酎の強い飲み屋に行ってコップ一杯にお金を出すのだから、家で好きな焼酎は大抵晩酌出来るのだから、飲むなら家で飲みたくても飲めない焼酎を適正に出してくれるとこにで味わう。
赤坂のまるしげ夢葉家は特に万膳さんの焼酎を大事にしてるとこなのでここで真鶴を呑み楽しんでいた!!!
しかしこの焼酎もついに我が家に!!!!!
興奮した!この一升瓶を手にした時!気品あるラベルに鳥肌立ち、顔はほころび続けた!!

d0121374_1391649.jpg
楽しみ~お待ちかね~の夕食時!
まずは祝開栓!瓶口に鼻を近づけ・・・そうですそうですこれです!
ふわ~と立ち昇る芋と木樽のカホリ・・・我慢出来ん!
生で一口。ゴクリ・・・
美味しい~ッ!!
いかん。自然と大声が。。
息子は俺の雄叫びに爆笑。。。
ではではやっぱこの焼酎はお湯割りっしょ!!軟水のお湯でもち5:5。
んめえ~!!!失礼失礼!また大声上げてしまい・・・笑い過ぎだよぉ息子ぉ~!
しかし伸びてんなぁ~相も変わらず。同じ大好き白麹でも八幡さつま寿のような芋の甘味と図太さでなく甘味と太さなが~い伸びがある。てか伸びる余韻は萬膳萬膳庵にも共通する最大級の蔵元さんの特徴でもあると思う。実に美味い。凛とした奥深く優しい飲み心地は湯割りがぬる~くなっても変わらない懐の広さ。これはほんと凄いと思う。嬉しい事実!!
何よりも真鶴を晩酌出来てるリアルって。至福過ぎじゃーッ!笑うなって・・・
d0121374_216967.jpg
               白麹真鶴 黒麹萬膳 黄麹萬膳庵
やっと一緒になれましたね万膳さんの皆さん!待ちわびてましたよ!昨日は萬膳庵で今日は真鶴だったから明日はもちろん萬膳を飲もーッ!!贅沢3連チャン!!!最高ーッッッ!!!
[PR]
by aquasent | 2007-10-28 02:43 | 我が家・焼酎
二週連続鉄道イベント。今日はウチラ+奥さんの父、母と電車で海老名入り。
結論から申し述べると小田急ファミリー鉄道展2007・・・・・
何も出来ませんでした・・・到着前から既に電車から見える列・・・メインの第一、第二会場はビナウォークと反対なのに・・・随分とビナウォーク内を蛇行して延びる行列の始末・・・・・・こんなの初めての光景にマジで愕然と落胆・・・案内の駅員は「並んでも入れないかも」と。
正直、俺個人遊びのライブや野外フェス、イベント。色々行って大行列も体感してきたけどこの光景は初めてだ。
子供だけでなく、鉄オタを巻き込むとこれほど膨大キャパに膨れ上がるとは・・・
恐るべし・・・
子供のためとはいえ、子供と楽しむためとはいえこれは生半可なモチベーションじゃ通用しません。。。。。出直します。。。。。。。
唯一体感出来たビナウォーク内の第三会場・・・・しょぼ過ぎる・・・もう今年は諦めます・・・
来年・・・・気合入れてやる!!!!!
腹減った・・・『茅ヶ崎えぼし海老名店』・・・まだ何もしてない上のに・・・せっかく美味しいお魚さん達・・・写真も撮らず食っちまった。。。ジーザスッ!!
d0121374_1551079.jpg
しかし幸運なことに今日一日だけのアンパンマンショーが屋上で行われてる!!!実のところ
息子は今一番アンパンマンにハマッてる!!
チョータイムリー!ショー一時間前、小田急に比べたらチョロいもんでしょ!場所取りじゃ!
行ったら前の会の握手、サイン会が・・・さあ行って来い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チョー
泣いてるんですけど・・・・怖いのかい???
まあいいよ。ショーが始まったら喜ぶでしょ!!!
d0121374_283498.jpg
                開演5分前・息子マジ寝
その後終わってからも買い物しててても起きなかったとさ・・・。。。ふゥ~。。。。

d0121374_2133822.jpgd0121374_214299.jpg
ショーの方は・・・期待通り子供たちの反応が物語るピースな内容で!次は起きててね!!

奥さん姉家族とも合流して買い物ブラブラして町田に戻りますか。帰り際電車から
d0121374_221305.jpg
パチリと!あっち側で見せてあげたかった・・・ロマンスカーがいっぱいだ。息子は行きも帰りもめったに乗らない電車を楽しんでたし、真剣に見てたし。その姿をみれれば俺も満足だぜ!

みんなそろってるから飲みがてら飯に!町田『串焼き処 日本大衆酒場』
ここはたまに来てた焼き鳥屋!串焼きどれも美味いから間違いないが俺的にここの・・・
d0121374_2302567.jpg
モツ煮込みが最高に好きなんです!大抵他の店は味噌や醤油がベースだけどここはラーメンの鶏がらスープをいい塩梅に仕上げた様なマイルド煮込み!!マジおかわり必須!!!
んめえ!!!モツもトロットロじゃ!!スープ飲み干しスタイル!
d0121374_2383072.jpg
子供たちが食べたトロトロ玉子の親子丼もかんなりイケテルゥ~!爆食いの様子!
飲み屋の〆とかでなく普通に食事でとりたいレベルの親子丼だ!ごっさま~!!

d0121374_2435932.jpg
帰宅後は、もう大分肌寒いお外なのでお湯割りかな!
お湯割でしょ!
だったら八幡でしょ!!!
頭から足先まで温めてくれるぜ!鼻腔を突く八幡の強くも軟らかい香り・・・たまんねえ!
口いっぱい芋焼酎。
ほんと俺の至福焼酎
d0121374_2552434.jpg
アンパンマンさんにサイン頂きました。ありがとうございました。飾らしていただきます。
[PR]
by aquasent | 2007-10-22 02:57 | お出掛け
土曜日。
「鉄道の日」のイベントが日比谷公園で行われてるのでウチラ+母で出掛けた。
どうせなら築地近いからって朝早行動!

d0121374_0451250.jpg
何ですか!この異常な人の多さ・・・よりによっていった日は築地もお祭りで、しかも朝からズームインで中継やってた始末・・・人・・・人・・・・・・・・・
マジでまともに歩けない冗談なしで。場外のラーメンだ煮込みの店の通りはシャレにならん混雑。
d0121374_0522860.jpg
有名系の店は必ず行列・・・てか歩行者と並び・・・どうなってっかわからん!!そうそう人混みに負けない俺もこの日は・・・やられた・・・
ちょいちょい買う物買ったから飯にしようよ!
場内に向かう。。。
行きたい店。あったけど。なんか待つ気力なし。
Uターン。。。
d0121374_059373.jpg
とりあえず息子とゆっくり食える店って探して
『築地青空三代目』へ。
炙りが有名と知ってたから。
店内綺麗で座れてこれだけでも落ち着く。
腹減った・・・

d0121374_1122099.jpg
                       特選海鮮丼
結構イイ値段するわりにはありがちだね海鮮君達・・・てかこのぐらいのネタ質だったら・・・しょうがないか、築地て名前が全てだもんね・・・
当然、ボタンやウニやトロ。美味しいよ。普通に。。。こっち食えばよかった。
d0121374_12486.jpg
                        トロ炙り丼
漬けダレに漬かった状態から多分焼きをいれてるから香ばしさが立ち昇ってきて食欲そそる!
片面焼き・もう片面生で良い状態!あ~美味いね!こっち食えばよかった!
しかし息子はよく食べる。トロ炙りはオイシイデスカ~ァ!?!? ごっさま~!

d0121374_135212.jpgd0121374_136349.jpg
さて。腹ごしらえも済み日比谷公園へ。鉄道フェスティバル

d0121374_1412823.jpgd0121374_142132.jpg
結論から申しますと実に本格的なイベントで・・・子供もいますが多くは電車大好き筋の方々ばかりで・・・
見て触ってとかではなく、実際の電車グッズの物販ばかりで・・・
プラレールはあんま売ってなくて・・・
公園でイベント風景眺めながら休憩してました。すいません。。。

散歩がてら銀座出て手土産買って帰りやした。。。

d0121374_152457.jpgd0121374_1523982.jpg
プランタン下でいろいろ買ったけどd0121374_155715.jpg
代々木上原にお店がある
『Ciappuccino』
このチャプチーノのカップケーキが目玉商品!!!
てか何回も上原で買おうと試みるもいつも売り切れ。
俺は塩キャラメル
カップケーキ自体、しっとりふわふわで美味い。上のこんもりクリームもボリューミー!
塩気のあるバタークリームにキャラメル。。。この組み合わせ俺は好きだ!!!

d0121374_210365.jpg

d0121374_211596.jpg
『丸武』の玉子焼きと佐藤酒造のさつま
玉子あま~い!ふんわり優しい!あわせるさつまもとっても優しい!
この焼酎は舌の上に乗っても全然ピリピリしない。
いつまでも飲めてちゃう俺の安心酒
そろそろ湯割りが飲みたい気温になってきたな。。。
[PR]
by aquasent | 2007-10-16 02:31 | お出掛け

近所の相模川。

d0121374_1381338.jpg

今日は息子の歩く練習でもしょうかね。公園行ってその後お魚さんでも見に行きますか!


の前に腹ごしらえ。
近所の飯処。淵野辺の『みんなの台所 しゃりてい』
豚ロース定食おすすめ定食でいっときますか!
いただきまーすッ!

d0121374_1493286.jpgd0121374_150876.jpg
米が進むぜこの豚ロース!厚ーいのが四枚も!軟らかいから息子も食べり~!
おすすめは鮭の西京焼きとお刺身の小鉢。やっぱ米が進むおかずは最高です!

腹も満たされて相模川自然の村公園へ。。。

d0121374_215795.jpgd0121374_411694.jpg
さあ思う存分やりたまえ!!ガラガラ使って押してどこまでも!押してる姿は実に力強い!


d0121374_415277.jpg
横を流れる相模川では鮎釣りの釣人が沢山いらっしゃります!



d0121374_424674.jpg
やって来ました!相模川ふれあい科学館
のんびりと淡水魚でも見ましょうよ!この時期はいろんな蟹を紹介してる。。。

d0121374_225995.jpg
上流に生息するヤマメ&イワナ!

d0121374_2404949.jpg
d0121374_2444779.jpg
中流に生息するアユやハヤ。ちょうど科学館の横の相模川は中流に当たる。。。



d0121374_2502676.jpg




下流になるとドンドンサイズがデカイナ!!!
コイやソウギョは立派に育ちますな!
まだ他にも紹介ポイントいっぱいあるけどキリがない。。。
d0121374_305654.jpg
だいぶこのカモ君にウチラ楽しませてもらいました!餌を超おねだりしてたね!
d0121374_365280.jpg
夜は久々遠征つけ麺旅!狭山まで行っちゃた!!『燈の車』
噂通りの美味さ!満足のつけ麺!!でもやっぱウチからは遠いいね!!!
帰ってきたら喉の奥までスカッと飲み応え十分六代目百合!!!
ぐいぐい晩酌率異常に高いのですぐなくなる。。。飽きないなこのオリジナルの味!!!
[PR]
by aquasent | 2007-10-13 02:32 | お出掛け
休みの朝は息子の早起きにつられて起きる感じ。。。リビングの方から聞こえる息子の声。。。
まだ少し眠いけど・・・かなり眠いけどその日を少しでも長く一緒の時間過ごしたい!と思ってしまうから。。。ここ一週間も寝てる間に仕事に出て、寝た時間に帰っての日々。。。
息子もちゃんとわかってるから、俺が居ると判るなりアピールしてくる。。。遊ぼうて。。。
俺にはたまらなく嬉しいぜ!!!さあ遊ぼうぜ!!!

外の天気良いな。朝だけど暖かい。どっかチャリンコ散歩行きたいな。
そいえば家の近くに気になるお店があったんだ。行って見ようぜ!
気持ちいいなぁ~。下り坂は涼しいし速いし息子は「あ~ッ!」叫びながら楽しそう!
しかし付近居るのは確実だけど・・・何処ですか???
わからん・・・もしも~し、何処ですか???
電話で聞いてもいまいち・・・こっちか・・・違う・・・こっちか・・・

客らしき発見!

d0121374_3153724.jpgあった!あった!

d0121374_3165666.jpg
           町田常磐町『ひなた焼菓子店』
この奥ですか・・・ 

d0121374_3204829.jpgこりゃ初めてにはムズイぜ!

d0121374_3265585.jpg
中は古民家を改装してとっても可愛い感じ。。。靴脱いで縁の下からガラガラっと。。。
お邪魔しま~す!店名通り色~んな焼菓子満載!!!
d0121374_3363685.jpg
チャリ散歩からただいま~ッ!さあさあ食べようぜ!おいおい見るなりがっつくなよ息子さん!
季節のタルト・モンブラングレープフルーツのタルト
焼菓子の代名詞スコーン(プレーン・チョコチップ)黒ゴマのチーズケーキバー
どれもイケテルが俺的にはグレープフルーツのタルト美味かったな!フルーツはフレッシュが普通定番だけど、焼きが入ったのもまた違う甘さで美味い!焼き目の入ったタルトのとこ最高!!
スコーンはお店の方に言われた通りにアルミに包んでオーブンで焼きます!ホクホクサクサク!
近所の良い店発見で満足!またチャリで行こうっゼッ!

d0121374_3564383.jpg久々実家行って、公園に散歩がてら銀(実家の豆柴犬)と遊び行って。
随分と遊んだから帰りの車は乗った瞬間にコテッと寝て起きないこと・・・

俺は晩酌に実家の行きに立ち寄った
まさるやにあった川越の四合瓶で晩酌!!いつ飲んでも美味さ満載!
この焼酎も晩酌率高いから補充を忘れずになんだよね!
ギュッと締まった芋の感じがタマンナイッす!

d0121374_4114449.jpg
       起きてきたら・・・飯食って・・・遊んで・・・元気満載満開な息子でした。。。。。
[PR]
by aquasent | 2007-10-07 04:14 | 食い
仕事帰りに渋谷下車。。。
前々から入荷連絡待ちしてたプラレールが遂に入ったと一報受け。
しかも運良く二台待ってたが同時入荷!
d0121374_0434847.jpg
以前に限定で発売されたあさぎり&リゾート21
息子とやりだして、調べたりする内に存在を知った両プラレール!
一目で欲しいと俺が思ってしまい・・・探してもらって・・・半年以上過ぎたかな・・・

d0121374_053447.jpgそして今日御対面!!!
これで息子のプラレールの仲間入り!
俺が欲しいって言ってもこれは俺と息子をつなぐ、大事な架け橋の一つに変わらない。
プラレールって俺もやってたおもちゃを通して一緒の景色を見ようと最初に思って始めた様に!
実際俺自身、まったく電車NO知識がチョビッと俺の情報の貯えになってるのは嬉しいことだ。
それをまた息子に還元出来るから!
してこのあさぎりリゾート21は息子に覚えて欲しいから・・・
町田に住んでたから特急電車と言えばロマンスカーが1番!
車で動くことの多い家だったからたまに電車で出かけて乗るロマンスカーは大好きだった。
旅行は伊豆ばっか行ってたから、たまに電車の時は、東伊豆なら小田原までロマンスカー、JRに乗り換えて熱海からリゾート21で海見ながら行く。
西伊豆は必ず車だけど一度だけこのあさぎりで行き帰りした!しかも先っちょ席で興奮した憶えが・・・
で親になった今、ウチラも基本は車行動。矛盾してるけど車移動の方が俺らも楽チン派!
だからなのよ!この両プラレール!おもちゃで覚えて、そのうち出掛ける時に乗って、「本物に乗った」って喜ぶ顔が物凄く見たいのです!俺も乗った事のある思い出の電車に乗せたいのです。ただただその思いが現実になる日楽しみにして・・・早くプラで覚えてナァ~!

d0121374_1463537.jpgd0121374_1473974.jpg
なんかスイーツ買って来てと命令が下ったので満員電車の中、潰されん様慎重に持って帰ってきました。
東横のれん街にある『LE PATISSIER TAKAGI』本店は駒沢だ。。
肌寒い晩は濃厚チョコ系が恋しい・・・何となく・・・。
アルパジョンショコラマローネ。。。ウンウン。願望通りの濃ゆさ!正解です!!!

d0121374_233527.jpg
肌寒い晩は濃厚麦系が恋しい・・・
何となく・・・。
佐藤酒造の佐藤麦
ウンウン。願望通りのマッシブ濃ゆさ!ハイパー大正解です!!!
[PR]
by aquasent | 2007-10-03 02:08 | プラレール

趣味はいつまでも~


by aquasent