engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この店の前通っては気になってました。店前は必ず路駐車と中の客入りの盛況ぶり!
今日はやっと実食出来る!やっぱり賑わってます。てかカウンターだけの小さなお店です。

d0121374_0251883.jpg
『とんかつ赤城』だす!
先客の皆さんは噂に聞いていた
カツカレー行ってる人が多いッす。
悩む。。。
俺もそれ行きたいけど・・・
しかし、どのメニューもボリューム凄いことにちょっとビビッた!

d0121374_0305278.jpg
奥さんが頼んだエビフライ定食!!!
デカイ!沼津の丸天並みだ!
25cmとメニューには書いてますが。
僕の口には運ばれることはありませんでした・・・・・・・・。。。。。
で俺はおおいに悩んだ結果・・・
d0121374_0371669.jpg
特選ロースカツ定食いっときました!!!!
「揚がるのに時間かかりますが・・・」と店のおばちゃん。「なにせお肉分厚いからねぇ・・・」と店のおじちゃん。「OKです。お願いします。」俺・・・・・・
そして、確かに待った、長かった先にたどり着いた境地。まさに桃源郷。。。ならぬ豚源郷!!!
マジ半端ないぜこのビジュアル!実にけしからん!!!
d0121374_0495941.jpg
だって厚さ5cmはあるよほんと。確かに揚げるのに時間かかるわな。じ~っくり油の中を泳いだ結果こんがりとんかつになれたのね!
ウオッ!これは美味い!分厚いけどやらけぇ~ロ~スじゃ!
無駄な脂身も下処理されてて適度な脂身!その脂身がまたいい!
これはかなり腹満たされる。てかキャベツの千切りの量きつい・・・一家で食う時より多いッす。
すんません、俺とした事がとんかつさんで手一杯で・・・キャベツ・・・箸置いてしまいました。。。
いや~ごっさま。しかしまだ小さい子供と来るにはちょっと難しかったな。ごめんちゃい息子!
次は一人で来ますわ。カツカレー食わないと!

d0121374_1111597.jpg
口の中、豚さんで満たされたら無性にこいつが飲みたくなった。
森伊蔵酒造は森伊蔵。どうかサッパリさせて下さい!!どうもどうも!ちょっと熟成感が舌をまとわり付き、芋の味が喉もとをスゥ~っと抜けていく!あざしたッ!!!

街はクリスマス模様。。。
家の中もチョイチョイクリスマス模様。。。。。
[PR]
by aquasent | 2007-11-29 01:23 | 食い
d0121374_422467.jpg
最近なんだか日本酒が飲みたくて、前の休み抑えられない衝動のもと『小山商店』で出逢った一本。廣木酒造本店の飛露喜 特別純米かすみざけ!!!
要冷蔵のシール貼ってある以上外には置いておけん・・・何とか入った冷蔵庫。。。
この時期に飲める初しぼり!ギンギンの一升瓶を取り出すと瓶底に溜まるおりが揺らすとフワ~と全体に混ざり合う!かすみざけおりがらみのことだね!焼酎にはない日本酒で味わえる特殊な酒質の一つだよな。。。そして今まででしたら自分がもっとも苦手とする酒質の日本酒!!!にごりはもちろんおりがらみもなんかやられるイメージで特に犬猿してきた!
キリッとした純米や吟醸モノでした多少いけましたが・・・アレx2・・・美味いじゃない!
この酒はおりがあるから濃厚甘いイメージと違って、辛口だ!


d0121374_425340.jpgホォホォ~。。。なんか若さがあるフレッシュさに強すぎない濃厚な飲み心地で・・・
俺はまた一つ美味さを知れて喜びだ!
今までの固定概念とは完全離別!万歳っ!!!

自己or奥さんの晩酌制限がなかったら、いつまでも・・・
酒がなくなるか、俺が潰れるかまでマジ飲んでしまいそうで・・・
デンジャラスかすみざけ~ェェェ!!!
グラスの中の酒が霞んでいるのは素からであって、俺の目の悪さではなさそうだ。。。。。
ふぅ。。。日本酒だけど・・・だれやめ~ェ。。。
[PR]
by aquasent | 2007-11-24 04:04 | 我が家・日本酒
今日は息子の服でも見に原宿行きたくなった。通り道で昼飯しますか。

d0121374_225820.jpg四国の丸亀というとこからやってきた
『骨付鳥専門 一鶴』
青葉台の駅からちょっと離れたとこにあるいい
感じの造り。
店の中もゆったり広く開放感ある造り!
青葉台の奥様方で満席状態で賑わう盛況ぶり!!
                         こいつが名物1!
d0121374_2424967.jpg
おやどり!昼は鳥飯にスープにキャベツも付いてくる!しかも鳥飯とキャベツはおかわり自由!!嬉しい限りじゃ!鳥飯は鶏肉と出汁と生姜で炊き込まれてチョーさっぱり!こりゃ息子にも優しい味で・・・パクパクと。進みますね!
d0121374_3403317.jpg
店員さんに「食べ方知ってますか?」と聞かれたのでなんか特別な食い方があると思い俺も奥さんも「わからないのでお願いします」と・・・
「そちらの紙(手拭)を巻いてガブリと豪快に食べてください!!」と笑顔で言われた・・・
特にないのねやり方・・・「あ、はい・・・」
では豪快に。。。ウオ!硬えーッ!これがおやどりですか!硬いx2とは聞いてましたが。しかしウメエ!!スパイシーな味付けと鳥の旨味が絶妙で!ビールがチョー飲みたい!まじスルメかってぐらい噛めば噛むほど無制限に美味さが。ヤバイ。虜!

d0121374_3592399.jpg奥さんと息子は名物2!ひなどり
俺のとは正反対でプリプリのすごーく軟らかい鳥肉!食べやすさとジューシーさならこっちだね。
味付けが息子には強いから少しおとしてからはいどうぞ!美味かったのか指差して頂戴催促!!まあ美味いから食いたいよな!
いやいや満足。そうそう、キャベツは皿のタレをつけて食う。正解です!
ごっさま~!

d0121374_4303293.jpg
結局、原宿ではお目当てな物に出会えず手ぶらで帰ってきた!
晩酌は西酒造の白天宝山
この焼酎も好きな白麹銘柄同様にたっぷりと芋らしさ、香りを楽しめる一本!
鼻を抜けてく!口の中に充満する!
最高です!!
[PR]
by aquasent | 2007-11-22 04:23 | 食い
d0121374_11336100.jpg
仕事で大好き九州に。初福岡は博多。でも仕事ですから・・・まあ夜仕事だけどちょっとぐらいは・・・いやいやちょっともないや!てか寝る時間もないや・・・貫徹でした・・・帰りの飛行機まで・・・行きたかった酒屋は・・・定休日・・・せめてらーめんだけでも・・・
d0121374_311551.jpg
テレビで見て行きたかった『麺劇場 玄瑛』へ・・・まあまあ美味かった・・・ほんの少し博多に居ることを確認出来た・・・これがなかったら現実逃避に取り掛かる所でした・・・危ない危ない・・・
d0121374_12721.jpg
ほんとは三杯行く予定だったのに・・・我が家にお決まり明太子ラーメンの生麺を。。。
『ラーメン一竜』て屋台で有名なとこにしといた。
明太子は『かば田』昆布漬辛子めんたいが看板のやつ。
いや~美味い!明太子がまた合う!これで二件行ったことにしましょう!
うん、高カロリーゲット!!!
らーめん晩酌は大好き尾込さんのさつま寿
つーッ!豚骨スープと濃ゆい寿またバッチリ!
飲むととまらなく俺の安心酒!癒される・・・
[PR]
by aquasent | 2007-11-20 01:54 | 我が家・焼酎
d0121374_195567.jpg
久々お出掛け!気持ちいい天気!
小田原厚木道路から望む我らが
富士の山!!!
もう雪化粧してんのね!?なんで
「あっ!富士山だっ!!」て口にするのだろうか・・・・見ると必ず?
それは俺らはやっぱり日本の象徴
日本人自覚をしてるからだ!・・・と
思ふ。。。やっぱカッケェ!!!
d0121374_1201643.jpg
紅葉!!!・・・もっとしてると思ったのに・・・
箱根はまだ五分もいってないなどう見ても・・・・
なんか久々澄んだ空気吸ってるな!
仕事が忙しいとワリィのが溜まるからねえ・・・都心は・・・
マイナスイオン注入!!!

d0121374_1302936.jpgd0121374_1311918.jpg
到着!箱根小涌園ユネッサン息子も足どり快調!サクッとお着替え!!
d0121374_1405827.jpg
結構お客さん居るのね平日に。前来た時は工事中とかあったけど今は完成形ね。
どうなんだろう・・・?一歳ながらに的外れだったかな・・・先に飯食ってても入る!入る!ってアゲアゲだったのに。。。プールや海なんかの水と思ってたのでは息子よ・・・お湯と感じた瞬間にテンションガタ落ちしましたよね・・・
パパ、ママ懸命楽しませようあなたを。。。で望んだ所存です。
おかげでやっと笑顔が見れたね!・・・がつかの間色々趣向が凝らされてるこちらはなんかドライアイスと音楽の演出と共に水が降って来たり、ビール風呂の泡だったり、外の・・・・・・・・寒すぎたりであんま調子出ない感じで・・・ドクターフィッシュの足湯をウチラ初体験してキャーキャー言ってるさなかあなたはけしてチャレンジしてくれませんでしたね・・・奥さんとこしがみついて・・・
しかしドクターフィッシュはヤバイ!拷問かと思ったぜ。。。

d0121374_283682.jpg館内を移動して最後は森の湯で温泉につかりますか!
男同士初めての露天風呂だな!気持ちエエナ!日帰りでなく今度はどっか泊まりで露天入ろうな!

そうそう帰り際、ガレッジセールの番組収録やってた!ミーハー奥さんが見るまで出ないオーラ出すから・・・
メチャイケラップの女の子おもろいヨーゥッ!!!
いやーくったびれた!!!車乗ってマジ速攻寝!!ずっと風呂で遊んでたんだから当然か・・・
しかし箱根はいつも夕方は渋滞・・・後ろから二人の寝息が・・・三人目の寝息は許されん!
でも眠い・・・頑張れ!頬っぺた引っ叩く己で!!!西湘バイパスも渋滞かよッ!

d0121374_2315586.jpg
到着したぜ。腹減ったぜ。。
茅ヶ崎で俺が勝手に大注目の
『鮮魚料理 伊勢屋』
前来た時は土曜だったせいか並びに耐え切れず断念した・・・
今日はリベンジじゃ!
腹減った!!!
d0121374_239421.jpg
                 どうだッ!海鮮丼!!!
d0121374_2425055.jpg
うちら二人で同じもの頼むことって皆無に等しいのですが・・・マジで大正解でした!
恐ろしく肉厚なお刺身さん達!恐ろしく脂のノリノリなマグロカンパチ!!これまた厚切りだから最初見た目でタイかと思ったけどおそらくヒラメさん!万歳!!!ウニホタテアリガトゥ!!!
つーか十分過ぎる刺身量。上物ネタに酒呑ん酢飯〆出来ちゃうよ!僕はドライバーだからしませんが。。。
d0121374_2594430.jpg
酒飲めないのに食いたい一品
アン肝!!!
白子と同等の冬の楽しみ!
あんまりこの手が苦手な奥さんが美味しいと口走ったのだから・・・
俺的にも確実に間違いないッ!!!
後ろの冷蔵庫にある日本酒我嗚呼嗚呼・・・・呑みてェェェ!!!
d0121374_3113892.jpg
こちらはキスの天ぷら!!!
息子に天ぷら盛合せと思ったがが品切れだったので単品で・・・
キスは江戸前なんて言うけど俺にとってキスは東京湾より相模湾の魚!!!
俺は小さい頃から親父に連れられてどんだけこの辺のキス釣り付き合わされたか!
相当食ってきた!
大人になってキスって外ではあんまり食えないもんだって知った!
相当気に入ったみたいキス天
バクバク食ってるよ!さすが相模湾の街。肉厚なキスを軽く塩でホクホク!!!
刺身や天ぷらでご飯沢山食べたね息子さん!!そうそう、小鉢も4品も付いて満足半端ないね!!!ごっさまぁー!!!
ウチは伊勢屋さんこれからもリピートします!!
d0121374_351512.jpg
あまりに疲れて速攻寝てしまったが、また目が開いてしまったので夜な夜な・・・・
とりあえずダレヤメに三岳さんの愛子!スッキリした飲み口だが凝縮した芋の押しを味わえる!
ハア~ァ!イヤサレル~ゥ!
[PR]
by aquasent | 2007-11-15 03:11 | お出掛け

あんよが上手!!です。

この間もうすぐ歩きそう言ってたら・・・・またまた仕事で会えない時間を過ごしたら・・・・
d0121374_158866.jpg
ヒョコヒョコヒョコヒョコと・・・・・・          
d0121374_225573.jpg
祝!!!歩きまくりました!!!
マジビツクリ!!!朝起きて俺のとこに歩いて駆け寄ってきた息子に感動の嵐!!!
思わず裏声になってしまった!思わず抱きしめた息子を!最高の朝だ!!!
d0121374_210193.jpg
まだまだ完璧じゃないけど・・・昨日行ったむさし村山ミュー内をいっぱい歩き回った。一回、バランス崩して、前に倒れたら口から流血ハプニングもあったが、自分で歩いて見る景色に夢中のご様子で、転んでも転んでも起き上がって歩いてました。。。
一歳と三ヶ月。。。また一つとっても大きくなった。また一つ俺と奥さんに大きな喜びをくれた!
成長の証に俺の好きなつけ麺も初体験してもらった。立川の『喜奴屋』
美味かったべ!?チュルチュルっと食べてましたな!

d0121374_224330.jpgd0121374_2243935.jpg
みんなに混ざって上から見てるのはたまたまやってた仮面ライダーショー
随分と食い付いて見てたね!
d0121374_2293434.jpg
まあ仕事の日は帰ってくるとベッドの中の息子がほとんど・・・思い出すとなんかまた疲れも和らぐ。。。そしてこの萬膳で一層和らぎスタイル!疲れが吹っ飛ぶ!!!!
どうしてこんなにも伸びが良いのだろう。。。湯気に感じる香ばしさと木樽のほんわかした感じ。スーッと喉元抜けると広がる太くも優しい芋・萬膳!!!
チョビチョビのつもりがいつのまにかペースアップしてしまう飲み口。
万膳さんの焼酎、美味すぎて大好きです!!!
[PR]
by aquasent | 2007-11-12 02:43 | 我が家・焼酎
どんどん規模をでかくしてる相模原市。どんどん山梨県に食い込む相模原市。
だからここも地元の公園て呼べるとこ。相模原市公園探索!
県立相模湖公園!
随分みなさん釣りしてる。ブラックバス釣りみたい。
ちょっとした観光地的な感じだここは。相模湖町時代からの名残なのかな・・・ボートや遊覧船の客引き、ゲームセンター、射的、卓球、お土産屋が軒を揃えていて・・・・地方にありがちな寂れ感・・・地元て思うと応援したい。
とりあえず腹減ったから昼飯。町田相模原Walkerで気になってたとこへ。
欧風家庭料理の『カフェ・ド・ヴィヴィエ』
d0121374_044848.jpg
特製ラーメン イタリアンの店が一からスープ作りしてるラーメンて言うからどんなかなって。しかも俺の好きな魚介豚骨らしく・・・いただきます・・・おお~!なかなかやりおる!!しっかり動物スープが出てほんのり魚介の風味が・・・ここはラーメン屋じゃないです。でもなかなかやりおる!!
はっきり言ってここのラーメンに勝てないラーメン屋・・結構ありますな・・・恐れ入りました!
d0121374_0212927.jpg
本業お願いします。烏賊のシチュースパゲッティー かんなり濃厚なデミグラとイカ墨を煮込んで仕上げたようなソースで・・・美味いよ!十分イカの旨味が出まくって!マジやりおる!!

d0121374_036392.jpgd0121374_036511.jpg
カタカタして、歩く練習しに来たけどラジコンがあるとダメだわ。大好きだからねラジコン!動かすのに夢中!!!
しかしもうチョイで一人歩き出来そうなんだよなぁ。手をつないでは行けるし!
d0121374_0435898.jpg
歩いてる君の姿を想う。。。      楽しみだ!!


d0121374_0565674.jpg
最近の晩酌始めはこの日本酒から。
青森西田酒造田酒 山廃純米酒

なんか冷で飲む日本酒が美味くて!
家では焼酎しか飲まなくて、外でも付き合い程度にしか飲まなかった日本酒。おイタする時って大抵コヤツに負ける時だから・・・
でも体質改善したのか何なのか・・・日本酒が美味いんです!
前にチラッと覘いた店で逢った田酒!開栓してからは・・・美味くてアッという間に残り一合分に。
初心者ゆえこれから日本酒もチョイチョイチビチビやってく所存です!
まあ家は一升なくなったら補充スタイルにしよう。日本酒は焼酎より栓開けてからは早く飲まんとだからなぁ・・・次は何にしましょ!
[PR]
by aquasent | 2007-11-05 01:24 | お出掛け
d0121374_301113.jpg
            ドーンッッッ!!!魔王!!!!
鹿児島の魔王正規予約のとこから送られてきた!すっかり忘れてた。もう来ないもんだと思ってた!三年だよ。。。
魔王しかりだけど、他いくつかの特定銘柄に関しては衰えることない需要と供給のアンバランス。まだまだ続いてるのは百も承知だけど、この焼酎が手元に届いたことでなお実感したブーム感・・・・・三年・・・・最近は俺にしてみればブームは落ち着きを見せ、随分普段飲みたい焼酎が十分買えるので良い傾向だと思う。
だからこそ偏りが一向に消えることがないのかなと思える・・・
まあ俺は自分が感じる『蔵元と味』で飲んでる。
魔王は自分は間に合ってるので、すげえ欲しがってた焼酎相棒に譲ろうかね!
d0121374_3245593.jpg
有名焼酎がたまたま続くけど・・・久々補充の伊佐美!!!
湯割りでガッツリ香る芋臭!飲む。口の中にドカッとあぐらをかいて座られた様な黒麹のヘビー感。脳に訴えかけてくる!後から感じる甘さ。晩酌の常にの味だ。
だって酔いの回りが早いもん!!!飲みすぎ注意だな!おかわりは計画的に!!!
[PR]
by aquasent | 2007-11-04 03:42 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent