engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0121374_0202580.jpg久々の貫徹仕事。。。その一昨日の仕事前は、チョイとつけ麺ツアー敢行!
ヤバ美味かったぜ!革命的美味さ!
松戸の『中華蕎麦 とみ田』
遠征したから欲張ってもう一杯・・・
支障が出たよ体に・・・その日は夕飯食えません!!!
そしてその日は寝させてもらえません!!!
明けの昼飯はやさしいのがいいなァ・・・と思った矢先に届けられたこのパッケージ!
d0121374_030227.jpg
俺の一番大好きな仕出し弁当『津多屋』のり2段幕の内弁当じゃあ~りませんか!米が美味い!手の込んだおかず達が美味い!!救われました!!!

帰宅後、お隣さんと鍋パーティー。。。
息子と同級生の娘ちゃんはお喋りが上手で~俺のことを~
「ジイ(爺?)ッ!!!」って呼ぶのよ~
連呼されるうち~だんだん気持ちよくなってきて~そう呼ばれることにしました~・・・♪♪
そしてお互い旦那は飲みすぎました~♪♪♪♪

今日は久々の大和の友達家族と会う日。その前に多摩方面へ。
鶴川まさるや同等、昔から散歩がてら!??に行く酒屋小山商店にブラッと。。。
d0121374_0535835.jpg
ブラッとついでに大好き『ル・ププラン(le poupelin)』! ここのロールケーキは初めてで・・・

d0121374_0545569.jpgチョースポンジフワフワワ~!
生クリームも何故かフワフワワ~!
うめェ~!!かなり軽いのでバクx2いける!
だって俺以上なのが息子!
美味いx2って俺らと同じ1カットをぺろりと・・・
くれ!くれ!言うから面倒臭い全部行っちゃえ!って渡した2カット分を・・・
完食!!!
マジでどんだけ~!!!
夕方合流して一緒に買い物!
何にしますか~!鍋でいいんじゃない!この時期はね。特に今日も寒かったし。。。
旦那同士酒が進みます~!ここんちの旦那も飲める口で・・・昔は仕事帰りに朝まで飲んでましたなよく。。。相変わらず飲むペースが速い!ほんと最初のペースはマジ勝てないよ・・・でも後半必ずペースが失速するよね・・・ほんと飲み方変えないな。。。

d0121374_1265494.jpgさて鍋もイイけど日本酒にチョイと合わせたい大好きな両者がいたから!
生白子あん肝に御待ちかね!!!
毎度アザッス~三重県の木屋正酒造プレゼンツッ!
而今 純米吟醸
八反錦無濾過生
ザスッ!!
前の特別純米九号酵母無濾過生とは酵母は一緒だけど米が違うね~。
五百万石の使用が多い中、この八反錦という種のもので精米されてるんです!
して味は。。。
あれ~香り強いな~いい匂いが~。。。
んまッ!!ちょっと酸が舌を抜けると・・・
濃厚な蜜のような味わいが押し寄せてくる!!そしてシャキっとして・・・俺の好きなリンゴの食べ頃と感じと同じだよ!
飲む楽しみを与えてくれるな~而今は!
d0121374_2774.jpg
いやいや我が家の焼酎・日本酒達はほんと美味くて楽しいサイコーなんですよ!
腹も満たされ子供達はお遊び夢中です。ほんと子供が笑う顔はさらにサイコーなんですよ!!
[PR]
by aquasent | 2008-01-30 02:15 | 我が家・日本酒
昨夜は仕事終わり一緒だった先輩とちょこっと・・・あんま時間ありませんが・・・
又々『虎ノ門 升本』に。。。十条・赤羽ツアーはこの間仕事で実行延期になってしまい・・・
d0121374_08568.jpg
相も変わらずオッサン率は100超え!
ちらほらオッサン達に連行されたのであろうOLが・・・
仕方がない・・・本気酒飲みにこよなく愛される居酒屋ですから。。。

d0121374_093816.jpg今宵も獺祭 純米吟醸酒をグイグイグイ飲み!あわせる馬刺しげそわさ。美味い!
濃い味、さっぱり味。どちらにも対応出来るやりおるヤツだ!
さあ次は・・・なんて思ったら速攻ラストオーダー。
この手の居酒屋は終わり時間もサクッと早いんです。。。
ハイパフォーマンス・ローバリュー!てかただ普通に酒の友になるアテの数々を提供してんだよな。シンプル升本ありがとう!

サクッと出されたので、先輩から〆てないとクレームが。。。
らーめんですか。。。。。
この界隈無いの知ってて言って…さっさとタクッて移動しましょ寒いから。
帰りも考えて六本木辺り・・・あっ!乃木坂近くの『西麻布 五行』でイイッスね!帰りやすいし!!
お洒落らーめん酒場スタイルの走りの店ですこちらは。
d0121374_0122422.jpg
らーめん屋でシャンパンやカクテル…取り合えず頼みが好きな先輩。何品頼むんすか・・・!?焼き明太子!流石は博多出身『一風堂』の系列。博多モノ独特の味付けでちょいレア。焼酎行きたいとこだが、何を血迷ったかシャンディーガフを…どうした俺!?店の雰囲気に飲み込まれたか?
そんな気分に流されたぜ!
〆行きましょうよ!
d0121374_0134138.jpg
看板焦がし味噌麺!ガンガン焦がし油とラードの膜で真っ黒!
結論。ヘビーだった。。。一風堂の豚骨〆にした方がまだアッサリだったかも…ゲプッ……
d0121374_0192649.jpg
最近外でも家でも日本酒付いてて・・・なんか寂しいぜ・・・飲み応え・・・焼酎でしょやっぱ!
芋らしいのを欲しているぜ脳みそが!白麹♪白麹♪♪
佐藤さんのさつま白だい!ドッシリ芋臭い白でなく比較的やさしく甘く少しドッシリな感じ!湯割りで飲めばいくらでも飲める軽さ!
疲れてる時や少しパワーダウンしてる時の晩酌にもってこい!!!癒される~ゥゥゥ。。。

つい先日来た時の升本
[PR]
by aquasent | 2008-01-23 00:31 | 外飲み
珍しく焼酎相棒と帰りが早かったので我が家でダレヤメ!d0121374_22281621.jpg
お互いフェイバリット&思い出の蔵・高良さん祭開催!!!
ポット片手に八幡を味わいつつ、伊佐美でドッシリ確めつつ、はちまんろかせずで語り合いに入りました!
当たり前だが八幡のゴリ押しパワーアップ版。
八幡をより濃く強く楽しませてくれる絶品!!!
湯割り5:5じゃ全然力を落とさない。
湯割り6:4濃厚八幡割りろかせずが完成!
口を揃えて美味いォォォ!!!
・・・言えてねぇ・・・
奥さんの作ったツマミ達と焼酎ですでにほろ酔い気分上々↑
あとチョロッとしかなくてもう一杯分も作れん。
はちまんろかせずが出る春を待とう!!!
で昨日は勢力的行動を・・・おかげで素敵な一本との出会い!
なんと万膳さんトコの真鶴が2008年早々我が家にまた飛来した次第で!!!
大事に飲みつつ今年の秋までは楽しめそう!うれスィ過ぎる!!!

さて息子さんどこへ行きますか。。。候補沢山挙げても決め手を欠き・・・
な~に~か~な~い~か~い~・・・
何ッ!「ぐ~チョコランタン」のキャラクタショーがあるって!
場所は『NHKスタジオパーク』15:30からだと!これは行くしかない!ただいま14:00・・・何とか間に合うだろ!
気合の15:00渋谷入り!しっかし地下駐が混んで・・・間に合わん・・・・俺はいい・・・お前たちだけでもォォォ・・・息子にぐ~チョコのショーをォォォ!!!
すでに15:30は過ぎ渋谷区地下駐ピットイン!!奥さんから電話・・・
「もしもし、車止めたから今すぐそっち行くから!何?やってない?何が・・・?
ぐ~チョコのショー今日じゃない!?来週だと~オォォォ!!!」                                ・・・ごめんちゃい・・・

d0121374_23234935.jpgd0121374_2325276.jpg
でも「いないいないばぁっ!」ワンワンが握手会のお出迎え!当然ウチの息子は・・・ビビッて行きません・・・フゥ~・・・。。。
館内はNHKのいろんな放送についてが見学できる。今度の大河ドラマ『篤姫』のブース。そいえばこのお話しは薩摩の話し。まあ明治の前の幕末がストーリーみたいだから焼酎自体はクローズアップされることはなさそうだ。。。これに合わせた焼酎は何銘柄か出てるけど!
d0121374_234755.jpg
戻ったらワンワンとお姉さんがぐるぐるどっか~ん!始めるタイミングで!ラッキーじゃねえか!好きだろ!TVの前でいつも笑顔で踊るじゃねえか!存分に舞え~ェェ!!

d0121374_23544555.jpg踊らないの・・・
しがみつきスタイル・・・
おかしいな~こんなハズじゃ・・・
でもまあもうチョイしたら頼まなくてもやるだろうからいいか!
代わりに俺が
楽しくなっちゃうな~あッ
ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!
歌っときました!
                   息子→

d0121374_03954.jpg
チョー懐かしい!
奥さんと声をそろえた!
ウチラの頃のお母さんと一緒内の
「にこにこぷん」のキャラクター
じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり
見てたなぁ。。。

d0121374_0105628.jpg
で今息子が見てるお母さんと一緒内のキャラ
「ぐ~チョコランタン」
スプー、アネム、ジャコビ、ズズ
大好きだね!
記念に息子のキーホルダーを。
ぐ~チョコと一緒に写ってる!
あと「クインテット」の人形。。。
いや~堪能したの!おやつにするかい!代々木上原の人気ドーナッツ・・・売り切れ・・・
てか飯でいいんじゃない!!!恵比寿のチョー人気ハンバーグ・・・一時間以上待ち・・・
待てん!寒い!!環七の『中華そば ふくもり』満足のつけ麺一杯!
d0121374_0331138.jpg
そんな昨日でした!今日はお鍋といつも行く魚屋で鯨の刺身!助かってます俺のアテを!
町田にある『まぐろ間二』!また白子が食べたい。。。
肉々しく濃い赤身の旨味が酒を進める!今日の素敵な出会い廣木酒造本店の
飛露喜 特別純米生詰!!!瓶口からは控えめな香り。飲み口。。。
ライツッ!豆腐で言う絹!サラッサラ!!これは苦手な人にもってこい!飲めない人残す人には飲ませませんッ!勿体無い!!うん、気持ちエエ酒だ!
次にいった岩倉さんのが物凄くヘビーに感じた・・・有り得ん!
このやさしい日本酒。飲み過ぎ注意だな!美味過ぎ!
[PR]
by aquasent | 2008-01-15 01:10 | お出掛け
昨日、リスペクト酒飲み先輩と新年一発乾杯しに虎ノ門攻め。。。
お互い違う会社なのでたまに時間が合えば乾杯スタイルの間柄。。。
『鈴傳』とも思ったが、まだ行ってない方でと意見がまとまり『虎ノ門 升本』へ!
この二軒は言わずと知れた虎ノ門二大酒場!
しかし店内・・・おっさん率高い・・・てかスーツリーマンしかいない。。。
まあこっちもそんしょくないんで問題ありませんが。。。
それにしてもメニューでこの盛況振りも納得できるよ。。。
酒のアテに間違いない内容充実、安い、何より美味い!!!
d0121374_0304569.jpg
そうそうここは酒屋もやっててそっちはよく買いに昔から利用してた。ですから扱う酒もほんと良心的な値段で飲める!

d0121374_0344230.jpgd0121374_0352634.jpg
この日おススメの刺身はホウボウ金目鯛!どちらも淡白でいて程よい脂が口ん中広がって!!ここは先輩の故郷の銘酒・山口県の旭酒造獺祭 純米吟醸!半端ねえ!さらっと入ってく!
白身ちゃんとの相性◎◎◎!!!
d0121374_047275.jpg
これ名物たこおでん!一番手軽な量がこれで、この上にはたこ丸一匹使用のおでんがある!
チョー上品なほど控えめな味付けでだし汁からほんのりかつお出汁の香り!あつあつプリプリたこさん。二人じゃ無理っぽいので人数増やして次回一匹挑みます!美味い!!

d0121374_0551852.jpgd0121374_055587.jpg
なまこ酢なんて久々だ。アワビみたいな食感がたまらん。酢加減も適度。
二人とも歓声あげた鯨の刺身!結構ハズレ出す店多い食材鯨・・・そこそこ値がついて頼んでも
キツッ!てのにあたることがある。だから正直安い分あまり期待してなかった。。。
すげえ嬉しい裏切り!トロ~ッと濃厚な赤身の旨味。最高です!
高知の司牡丹 船中八策 純米はピリッと辛口で生ものを活きx2させる!
d0121374_1163470.jpg
濃い系にシフトチェンジ!肉豆腐いいねえ~!酒も焼酎にチェンジ!久しく我が家で切らしてる三岳酒造の三岳!大好きな焼酎!この焼酎独特の甘さと煮込みの甘さが握手してます!美味い!

d0121374_1284328.jpgd0121374_1291695.jpg
厚焼き玉子ポテトサラダ湯豆腐にとたくさん賞味した満足〆の焼きそば!!どいつもこいつも酒飲みの心くすぶる品々、喜ぶ味でいい時間だった!この焼きそばは笑うよ!どこか懐かしさを感じる日本人好みの味に!んめえ~連呼ッ!!!
このエリアで大分前から仕事してるくせに、一度もここに来てなかった事を二人で後悔し、これからリピーター宣言を誓ったしだいで店を後にしました。。。。。
d0121374_144661.jpg
しかし先輩との酒は楽しいッすわ!二人とも真剣に飲み方、食い物、飲み屋について語って。。。
この石川県土産も最高です!吉田酒造手取川 大吟醸 山廃仕込!流石大吟醸酒の一言!いくらでも飲める軽やかさ!これとセットで頂いた白エビの塩辛!アマ~イッッッ!!!
両者止まらん!イシカワバンザイ!白エビ富山か・・・あッ!金粉入れ忘れた!今度入れますわ!
ほんとご馳走様でした!次は十条、赤羽攻めで。。。
[PR]
by aquasent | 2008-01-10 02:09 | 外飲み
元旦。
丸一日仕事でした。。。
帰宅後楽しみにしてたこやつを!!!

d0121374_2338319.jpg木屋正酒造の
而今 特別純米にごりざけ
正月らしく・・・!
しかしの上澄みだけと澱を回して濁らした歴然の差にワクワク!!
どう違うか気になるじゃん!!!

上澄みの方はとにかくシュワx2してベロ痛いよ!って。瓶ブタにガス抜きの穴が開けられてて。「中で酵母が活きてるから。」て酒屋に言われて、飲んで納得!強い酸を感じ酸っぱさを味に感じ・・・アップルサイダー

d0121374_23442026.jpgd0121374_2345944.jpg

d0121374_00196.jpgみたい。かな!?しかし相当舌を攻撃してきて痛美味です!新しい感覚!!!

で濁りにすると、シュワx2感を少し抑えるものの酸は残りつつ米の澱が口にまとわりつき甘さ
と美味さをガツッと本腰入れて攻撃!
この而今 にごりの魅力に撃沈くらったしだいでございます。かなりの澱・・・てか米そのもの!?が口に入ってきて食ってるみたい!
しかし今も瓶内で発酵してるのだから飲むたび変化してるからこれからも楽しみ!

翌日からお休み!実家ツアー!孫連れて帰りますよ!まあ両家とも近いけど・・・!

d0121374_0162777.jpgd0121374_0192911.jpg










行ってやること。挨拶そこそこに。
飲んで食っての宴でしょう正月はぁ!
お決まりひたすらビールー攻め!飽きたら酒替え!

黒龍酒造の黒龍 逸品は手頃な晩酌酒!言葉悪いけど安酒のくくりに収まらない美味い酒!まったくナイスな甘さでドンドン飲める軽さが良い!
ず~っと飲んでた俺が居た。。。

大海酒造の道しるべは蔵元さんがある大隈半島の酒屋のPBで旅行の際にこれを買いに薩摩半島からフェリーで桜島素通りスタイルで出逢った一本!その時酒屋さんにくじら綾紫と普通のくじらのブレンドと聞いたけど今は綾紫だけかは定かじゃない。。。まあこっちで買える店見つけて嬉しい限りなことに間違いない!!ちなみに仕込み水は万膳蔵の水を使用!!
鹿児島から買って帰って来た瓶は良かった印象があってまたと思って今回だけど、この瓶の
道しるべはちょっとアルコールが立っちゃってる。も少し寝かして様子を見守ろう!
d0121374_11473.jpg
毎年恒例『鶴岡八幡宮』に!!!朝比奈IC降りてから空いてれば10分チョイのとこを到着二時間!!!まあいつものことじゃない。。知ってて来てるから・・・駐車場どこもいっぱい!!!まあいつものことじゃない。。知ってて来てるから・・・まあ凄い人!本殿参拝への階段・・・制限してるじゃないロープなんか張られて・・・いつもないじゃないこんなの・・・息子抱いてるから超慎重に上がりますわ・・・
今年一年を祈願して!    退散。。。過去最高の混み具合だったぜ・・・

d0121374_1162024.jpg今日はお年玉で洋服買いにお得意
『ららぽーと横浜』。。。
これまた駐車場バカ混み・・・どこもかしこも・・・まあ知ってて来てるからいいんですけど。。。
小腹減ったからおやつに『えぼし』
海鮮ピリ辛丼
キムチダレのようなのであえた刺身と温玉の相性はかんなりイケてる!
しかしデパ地下のえぼしの惣菜行けば半額で同じの食える・・・俺はそっちで十分だなこの内容なら。。。

d0121374_1292965.jpg
夕飯は昨日小町通りでいつも並んでる『キャラウェイ』のカレーをテイクアウト。俺はビーフカレーを食す!多種多量のスパイス使ってるご様子で・・・辛ーェ~!カレーは飲むものと勘違いしてる俺もコイツは飲めねえな・・・!でもね。。辛いx2を連呼してるけど美味いんだな!ビーフも解けてルーと一体化!この辛さに合わせる好敵手!山田さんの大好き長雲一番橋!濃厚な黒糖が口の中を和らげてくれる!アザッス!
いつ飲んでも香り立つ風味が最高に心地よい!飲むと香りが鼻に抜け、味に黒糖の甘味と伸びと余韻がたまらない。
今年もだいぶ飲むだろう一本間違いない!!!
[PR]
by aquasent | 2008-01-06 01:51 | お出掛け

2008年八幡スタート!

d0121374_1581571.jpg
明けましておめでとうございます。年越しソバ八幡
最高の至福感をくれる縁起の良い焼酎。
八幡様~!!!
2008年も家族に幸ある年になる様お願いします。

息子が幸せであることお願いします。
[PR]
by aquasent | 2008-01-01 02:11 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent