engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0121374_23111656.jpg
デジカメの充電器。。。
こいつを無くしたおかげで眠りついたカメラを起こす事出来ずにいた・・・しぶしぶこの充電器を買って復活!!!

先週行ったお出掛けだす!
前々からどうしても行きたかった富士宮!ここの名物が食べたくて!
しかしあいにくの雨・・・寒い・・・一番に行きたかった店・・・臨時定休・・・
・・・・・・・マジデスカ・・・・・
俺としたことがリサーチ万全だったはずなのに・・・朝の占い、いつも見ない10chついてて異状な悪さだったのが的中か・・・
まあ次もピックアップしてたのでそちらに!
                 
                ジュ~ジュ~ジュ~!!!
d0121374_23255251.jpgd0121374_23263834.jpg
特徴1 ラードで炒める!  
特徴2 ラードを抽出する際に出来る肉カスを使う!
特徴3 麺は蒸し麺 ヤベェ~ええ匂い!
d0121374_23373239.jpg
特徴4 鰹節ではなく鰯の削り粉を投入!・・・でけた。。。
             富士宮焼きそばの完成!!!

d0121374_23461352.jpg
んめえ!
全然味が違うな普通と!
麺はシコシコしてて、ソースはややあっさりで、やっぱラードや肉カスがかなりパンチになってる!でもって鰯の削り粉で風味マシx2!!!

d0121374_23531862.jpg
息子も爆食い!
ペースが速いx2!
笑顔でおかわり要求。
いっぱい食べてくれ~!
本場に来て食うのがまた格別!
一緒に行った母も即決でお土産用を注文!

ここで最悪の事態が・・・恐れていたデジカメの充電が・・・落ちました・・・
d0121374_024375.jpg
ご馳走様でした!食したお店は富士宮『じねん坊』でしたァ~!
ここから携帯の写メ使用を余儀無くされた・・・

d0121374_018079.jpgd0121374_016133.jpg
せっかく来たから観光スポットにも。お宮横丁はこの町のシンボル浅間大社に隣接してる露店通り。今日は連休明けの平日で雨のせいかパラパラの客足。。。混んでるよりいいわ!
『富士宮やきそば学会』の焼きそばと『ポーク神社』の豚ステーキ!
先ほど食したじねん坊よりかなり甘い。豚は富士界隈の農場産!かなり軟らかく美味い!

d0121374_0391513.jpg
富士本宮浅間大社
昔一度登ったが富士山の頂上にある浅間大社の本殿にあたる。
てか知らなかったけど浅間神社って名のつくとこ全国いろんなとこにあるけどココの浅間大社がそもそもの起源だったとは・・・確かに立派な造りをしてる。
富士山を守る神様に拝んどきました!
d0121374_058353.jpg
そうそう富士宮の酒舗よこぜきでいい日本酒ゲットし、帰り道沼津経由で港で海産物、たけなかでいい焼酎ゲットして大満足!!!そして予約しておいた『冨久家』でゲッツ!ゲッツ!
d0121374_163044.jpg
イタリアンロールでっす!ロールケーキの周りを芳ばしいシュー皮がぐるっと!スポンジもシュー皮もしっとり美味い!ヌォッ!!甘い栗がロールの中心に鎮座して。。。ヤバッ!!!
息子はウチラの倍食べましたよ・・・2ロールも。。。いやいや良いお味でした。
d0121374_114969.jpg
で何日か前に、お土産で買ったじねん坊の焼きそばを。ラードも肉カスも鰯の削り粉も全部セットになってた。ウィ~感じの仕上がり具合!!こいつと尾鈴山蒸留所の山猿がたまんない!濃縮濃厚後味サッパリ美味い麦焼酎がほんと富士宮焼きそばと合う!
必ず沼津港で買う冷凍ボイル海老もまちがいないアテだ!
また行くしかないな富士宮!いや絶対行くぜ!!臨時定休食えてないもん!!!
[PR]
by aquasent | 2008-02-18 01:28 | お出掛け
d0121374_3263072.jpg
2008年のオープニングを飾った木屋正さんの而今 特別純米にごりざけもとうとう飲み切る瞬間が訪れた・・・最初開けた時のガスの強烈さに打ちのめされ、徐々にガス抜きされ落ち着いてく味わいの変化をとても楽しませてもらった!
我が家に客人が来た際はビールから焼酎、日本酒に移る時の最初の一杯に俺的に選び提供していた!
初っ端にたんまり麹、酸のインパクト、ギュッとした様な甘さを味わってもらいその後にスッキリ純米系で歴然とした飲み心地の違い、良さを感じてもらうという俺の意図。。。
結果は思い通りの感想とその後の飲み方が共通していた!
俺が思うにスタートをきるにふさわしい日本酒なんです!!!

d0121374_349095.jpg
して徐々にガス抜きされる正体がこの栓の穴!
これのお陰でやんわり変化を続けてくれたのだ!

そして最後の今日の味わいは・・・
濃厚に作りすぎたカルピスソーダの炭酸が抜けました!
です!
もうあの頃のトンガリ具合は抑えられ甘さと少し舌に当たる酸な感じでいや~深いッ!
で残った米麹の澱がタンマリと!食ってます!!タマンナイです!
無くなった・・・また今年の年暮れに会いたいですよ!そして新年酒として楽しませてもらえること願って。。。

しかしにごりは多く摂取したり後半のほろ酔いで行くと悪い感じなのは否めない・・・風呂上りソファーで爆睡・・・真夜中に目が開く・・・・・悪い結果がこうなります。。。。。
だからスタートって話も・・・・・

いかちー頃の而今 特別純米にごりざけ
[PR]
by aquasent | 2008-02-11 04:11 | 我が家・日本酒
またもや仕事が泊り明け・・・
癒して欲しいから・・・
ずい分雪が・・・
途中下車・・・
d0121374_0445463.jpg
         代々木上原の『ハリッツ(haritts)』だよ~ん!!!
せっかく揚げたてだったのに・・・まあ家上原から遠いからしょうがないにしろ、この雪なんとかしてほしかった・・・温かかった生地・・・もちろん・・・つめたい・・・
しかし冷めてても御構い無しのやわ生地ハリッツ!!!
今日はプレーン、ビター85、ラズベリーチョコだい!!!
やっぱシンプルなプレーンが一番いい!モチモチフワフワ生地の良さをダイレクトに味わえるのが!!!
ウチの家族はみんなココのドーナツが大好きだ!
はい。癒されました!
d0121374_195777.jpg
夕飯時は焼酎で癒してもらいますか!お外はさみかったからホットで!
西さんの宝山芋麹全量をチョイス。
これはあとちょっとの06年のモノ。やっぱ時間経った分07年の全量より丸みがあって美味い!
お湯で立つ湯気は芋の甘い香り満載でとっても俺には心地イイ!
この焼酎は他の銘柄と比べてお湯に凄く馴染みやすいと思う!エグ味が全く出ない優れ芋麹!!!温まる!ダレヤメだ~ァ!!
疲れや寝不足もかさなって速攻ほろ酔い・・・夕食後寝かましてしまった・・・
わるい焼酎だぜ。。。
おかげでただいま目が開いちゃったよ・・・明日も早いから寝なくては・・・

しっかしハリッツはほんとおススメだす!
前回のハリッツは。。。
[PR]
by aquasent | 2008-02-07 01:27 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent