engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は隣近所の息子のガール友達と一緒に大物スターの公演を拝見しに。。。

d0121374_3442788.jpg
こちら『よみうりランド』
登場なさる大御所・大物スターのこちら
アンパンマンさんでございます!!
PM14:00のショーに合わせ少し早め来場。
場所取りOK!
前回海老名でのショーでは5分前に爆睡という貫禄の一撃をかました息子に本日こそ、その勇姿をとアンパンマンさんの私有地読売区にお邪魔した次第です。

d0121374_413332.jpg
園内は満開の見事な桜!
しかし桜越しに見る空は今にも泣き出しそうで・・・
気温もそうとう寒いし・・・
天気もってくれと親は願うばかり。。。
              息子とガール友達は遊園地の雰囲気に興味津々!!
d0121374_474757.jpg
  ちょっと時間があったのでお散歩して、昼飯とって待つことに。。。早く~雨降りそうだよ~。

d0121374_419411.jpg30分前から軽快なアンパンマンソングのSEがかかり始め、お姉さんの掛け声と共にスタートー!!!
本日の公演タイトルは
『しょくぱんまんとホラーマン』
息子の大好きなキャラです!

二人より大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは元気な声で応援してるぞ!
当の二人は人間サイズのキャラに硬直気味・・・
結果。。。
ショースタート15分過ぎたぐらいで・・・
d0121374_4305446.jpg
薄目だった息子は寝ると言う現実逃避的行動に。。。
お喋り上手のガール友達は泣くと言う恐怖本能が作動し。。。
リアルキャラはダメですか???

d0121374_4375561.jpgd0121374_4384470.jpg
寒さを吹き飛ばす熱演のステージ。リアルだとホラーマン動き笑える!ジャムおじさんの髪の毛が何だか。。。
途中に子供達と一緒に歌を歌う演出挿みーので最後は宿敵バイキンマンアンパンマンしょくぱんまんで。。。
d0121374_4461584.jpg
                   Wパ~ンチッ!!!
と。。。こんなくだりでございました。この一枚を最後にまたもやデジカメの充電を無くしてしまいグランドフィナーレを写すことが出来ず。。。
握手会で連れてきた二人は完全拒絶!!!フゥ~。。。何回も来ればそのうち慣れるだろう!
乗り物券付いてたのでホワイトキャニオンだけ乗ったが・・・恐るべき横G
そして振り出した雨とともに退園!いや~ギリ天気もってくれて助かりました!
d0121374_511311.jpg
よみうりランドは結構近いし、知らなかったけど週末は毎週キャラショーやってるみたいで。
今ならアンパンマンショー見せるならここに来ればよいな!!!

遊んだ日の夜にこの一杯。今朝素敵な出会いをしたこの焼酎!
櫻井酒造さんの麦古酒櫻井!!!
16年貯蔵7割18年貯蔵3割の原酒でブレンドされた物凄い一本!
だから25度の一升はたった約3550本しか製造されてない貴重な一本!
外で飲むのも値が張るし。。。そんな麦古酒櫻井を自宅でいけるなんてほんと至福で!!!
瓶口から物凄く熟成を要したビンテージ臭が!生でいくとブワブワッとスケールでかく広がる麦ワールド!岩倉さんの三段じこみの熟成感を遥かに凌ぐビンテージウイスキーのような味!何より口に広がる香りが半端ない!ロックにすると凛とした深みが露骨し。。。
贅沢だ!櫻井さんはほんとにブレンド、熟成のスペシャリストな蔵元さん!
これだけの時間を費やして大切に届けられたこの一本に敬意の念を思い、蔵元さんを想い次にグラスに金峰櫻井を注いだ。。。フゥ~。。。美味いッ!!!

前回海老名でのショーの爆睡姿!!!
[PR]
by aquasent | 2008-03-31 05:48 | お出掛け
d0121374_133975.jpg
今日は息子の大好きな電車を乗り継ぎ目的地へ。浅草駅に停車していたスペーシア。この列車に一目惚れしたのか一日これが息子とのやり取りのキーワードに!!!

浅草途中下車して昼飯したりして思った以上にロスったが到着!

d0121374_1111032.jpg『プラレールフェスタin
東武博物館』


今日も息子同様、笑顔のチビッ子がたくさん訪れてるよ!
おまけに博物館だからチョイチョイ遊べそうで!
入り口のイベントチラシをジ~・・・・・・ッと眺めた後
速攻ロックオン!!
d0121374_1205968.jpg
お好きに進めばいいさ!スタスタx2さあ行けェ~!

d0121374_1234279.jpgd0121374_1244128.jpg
            指差す先は~プラレ~ル~♪♪♪

d0121374_1282456.jpgd0121374_129264.jpg
さすが東武。スペーシアが必ず息子の視界に!いつものことだけど触りたがるのはやめてな!ここはお家じゃないぜ!家より線路凄いから興奮するのはわかりますが。。。

d0121374_1353264.jpgd0121374_1365065.jpg
展示車両に、パノラマNゲージのショーにと興味の対象がたくさんあって大変ね。いいんじゃない!そんな姿の息子が見たいパパママですから。

d0121374_1415693.jpgd0121374_1424383.jpg
そして今日一ハマリ確実に味を占めたであろうシュミレーター!出発進行♪が楽しかったみたい!スンゲェいい笑顔だった!!やっぱどんどんリアルな方を求めるのかな!まあ電車だけでなく指差す先は必ずこれからも息子に伝わるプラスの情報であって欲しいな!!

d0121374_1591275.jpgいっぱい大好きな電車、プラレール見たからベビーカーでスヤスヤ。停めてた車に戻り出発!
実はこの間の地下鉄博物館帰りに行くはずだった所をリベンジ夕飯。
西小山の『西洋料理 杉山亭』
ハンバーグやオムライス。子供も大人も絶対大好き!
だったら美味いとこで。。。
d0121374_2134827.jpg
自家製ドレッシングと軽く下味つけて超軽くボイルされたエビ、イカ、タコが超x2合うシーフードサラダ

あとで後悔したのが自家製ドレッシングお土産できたのに・・・
買い忘れたことじゃイ!
でこちらが名物。。。
d0121374_223248.jpg
杉山亭風オムライスです!ちょっとクズリ出した息子を一撃黙らせた絶品!!!メチャクチャコク美味なデミソースはもちろんヤバイが、他の店と違うのが中のチキンライスがリゾットの風合い!ちょっとトマトの酸味も効かせて!卵の具合もマジ半端ない加減の技!そりゃ美味い訳だ!!
d0121374_2345451.jpg
こちらは本日のメニューだった速決魅惑の煮込みハンバーグ!こじんまりとしたお店なのでパチンx2と丸める音が聞こえてきて楽しみ倍掛け!焼きの入ったデミグラが美味い!マッシュポテトも良くソースに合う!一度軽く焼かれたハンバーグはフワフワ空気を閉じ込め半端ない!卵を絡めてトドメをさされて!

d0121374_24653100.jpg
自分でシャッター押したお口の周りは
堪能した証拠が。。。。

いや~お値段もリーズナボーであの食事はとっても◎です!
近所にこういう洋食屋さんがあったらほんと嬉しいのになぁ~!
また来ま~す!ごっさま~!!
d0121374_2541337.jpg
いっぱい行動した日に優しい飲み口を。富田さん龍宮を水割りで。。。
黒糖の香りが押し寄せるも、引きも早く、爽快さが強く残る!
キレの良い美味さ。

来月GWは今年も池袋でプラレール博があるから楽しみだね!
その前にスペーシアを我が家の車両に必要そうだね!!
[PR]
by aquasent | 2008-03-24 03:03 | プラレール

麺欲報告2008。。

サクサクっと行きま~す!!

長浜らーめん 相模原店(相模原)   とんこつ正油 大盛           ★☆☆☆☆
d0121374_23403215.jpg

中華そば すずらん(渋谷)       味噌つけそば 大盛           ☆☆☆☆☆
d0121374_23441913.jpg

めん徳二代目 つじ田(麹町)      二代目らーめん             ★★★★☆
d0121374_23455760.jpg

つけ麺 紅葉(国分寺)          つけ麺 全部入り             ★★★★☆
d0121374_23473188.jpg

狼煙屋(武蔵大和)            つけめん 味玉              ★★★☆☆
d0121374_2348555.jpg

麺 池谷精肉店(秋川)         牛すじつけそば 多め           ★★★★★
d0121374_23482985.jpg

らーめん 風と花(相模原)       俺流しおつけめん             ★★★☆☆
d0121374_23484535.jpg

今回は二回目の来店だった秋川の名店が俺の心と胃袋に響きまくりの結果でした!
国分寺もまた機会があれば食したい一杯でした!!!

では次回の報告を。。。すぐに出来るけどまた今度で!

初回報告!!!
[PR]
by aquasent | 2008-03-23 00:00 | 食い

芋臭会の夜

前回三茶の夜以来の集まり第2回『芋臭会』は我が家で行われることに!

メンバーを鶴川駅でピックアップ。
まさるやGOスタイル我が家着!
みんな一升瓶持って……近所から変な目で見られそうだぜ!

ウスッ!カンパ~イ!!
息子も一緒にカンパ~イ!!
d0121374_23205486.jpg
ビールで潤した後は焼酎流れ込みスタイル。おっと!このメンバーは湯割り飲み。すぐ沸かします!今日のテーマは『萬膳大会』!この日のために萬膳真鶴割り水しておきました。完全に馴染み物凄く柔らかい仕上がりに。そして万膳蔵焼酎の必殺の香りは健在!
この日に開栓しようととっておいた喚火萬膳 黄麹は生で味わう!ピリッと強烈なアルコールを舌に感じ、また広がる必殺の香り!
華やかな旨味は流石の萬膳庵の初留取り
d0121374_2322214.jpg
華やかついでにお春な花さんに囲まれて!流石のお花屋さんの女子s!ありがとー!
水炊き鍋中心に豚角煮になど奥さん仕込みに実家から取ってきた利尻島の食材や酒が回り出すと台所で適当スタイルでツマミを作りだす俺!
そお。いつやらあれもこれもの湯割り大会に!
八幡の美味さに語り盛り上がり、萬膳の前樽と今期からのおNEW樽の飲み比べなど色々楽しんだ。。。

さあそろそろお開きに・・・て・・・朝だよ・・・
皆さんいつお帰りに??
僕の記憶はリビングに置き忘れたようで・・・超痛い頭摩りながら大量に出たまま一升瓶を片付けたさ。。。

では次回『芋臭会』で会いましょおぉぉう!!

祝!第1回 三軒茶屋の夜
[PR]
by aquasent | 2008-03-22 23:33 | 我が家・焼酎
d0121374_037451.jpg実は今年早々に息子を連れてこようと企てて、なんだかんだ予定が合わずやっとこ実現!
『地下鉄博物館』
葛西駅に隣接して作られてる!上を走るは地上に上がってきた東京メトロ東西線

歴史とかわかんないにしろ、いっぱい地下鉄にふれて楽しんで頂戴!!!
d0121374_0474121.jpg
はいは~い!いきなり入るなり家族を出迎えてくれた奥が日本初の銀座線で手前が丸ノ内線の第一号車!!!入場口の東京メトロ車両の写真でロックオンしていたのに目の前にこんなデカくそびえてれば。。。そりゃ発狂しますわ!!良い笑顔だ!!!
d0121374_0575616.jpg
「間もなく、本日最後の地下鉄プレイランドの走行が・・・」ってアナウンスが!来て早々いきなりかよ!やべえダッシュ!よりによって一番端かよ!!ほらプラレールよりリアルなNゲージの運転だよ!
電車系にきて子供が一番喜ぶコーナーの見世物だろうな!みんなどこの親も子供に見せてあげたく、笑顔と喜ぶ声の尽きない時間だ!
無論ウチも過去の戦歴からするとずっと見るだろうな~とふんでいたが誤作動が生じた。。。

d0121374_1114582.jpgd0121374_1123093.jpg
            色々動き回りたいんです!!!

d0121374_1162896.jpgd0121374_120813.jpg
日々成長と共に『自分』を出し感情、主張をより見せてくれる息子。こうやって出掛けた先でわかり易くそれが垣間見る。以前とは違う興味の持ち方、動き、楽しんでる姿。どれも毎回大きくなってる。俺にはとても嬉しいことだ!
ちなみにこのホーム。昭和2年の地下鉄上野駅の復元。車内もヤバイレトロ。。。

d0121374_13536100.jpgd0121374_1362398.jpg
毎朝乗ってます!東京メトロ千代田線!普通は左で、たまに右の最近っぽいのに当たるな。
千代田線
ぐらいだよなそういえば。古い顔が走ってるの。。。
d0121374_146355.jpg
だいぶ楽しんだ様子で何より!ここはまた来よう!もっと大きくなったら遊べる様になるのがあったもんね!
これは奥さんの案で、ある場所にポスター貼って○○行かせたい!ということに大賛成で購入し、これをガツッと貼りやした!かなり目線も計算し、○○行くのが楽しみになって覚えてくれればと俺も願いを込めて、角度と戦いながら画鋲を刺しときました!
早速明日から興味示してくんないかな~♪♪♪

d0121374_284021.jpg出掛けて遊んで、飯食って、高速走る車中で寝る息子。夜の首都高から見る景色が妙に懐かしく感じた。自分もよくこの景色見ながらいつの間にか寝てて、起きたらもう家。。。って。

而今
純米吟醸五百万石無濾過生

今回のも酸とともに弾けて香るとこがサイコー!
口の中に甘味がジンワリ広がる!舌に旨味が残る!また注いでしまう!
飲ませ上手だよ而今って酒は。。。
[PR]
by aquasent | 2008-03-10 02:28 | お出掛け

お魚天国!風燦@町田

昨夜は仲間と語らいに町田へ。。。
馬刺しと桜鍋食いに『柿島屋』予定が定休日で急遽魚に変更。。。。

PM6:00 お邪魔しま~す!今日はスタート早めです!
乾杯ビール&お通しの揚げたてさわらの竜田揚げが良く合う!
ここは町田で魚食うなら間違いないお店。。。『風燦』ですっ!!!
d0121374_23352915.jpg
当然まず刺し盛り!来る度、何が盛り込まれるかスゲエ楽しみの一つ!
今日も期待を裏切らない俺好みネタばかりだ!
上から時計回りに
しめ鯖 太刀魚のたたきさわらのあぶり ほうぼう真鯛 しま鯵本ます ほっけ
ヤバイx3!!!ここの太刀魚のたたきとさわらのあぶりは大好き!
珍しいとこで本ますほっけ!仲間もほっけの刺身は驚いてました!
独特の舌触りで噛めばグワッと旨味が溶け出してタマラン♪
本ますは紅鮭ほど脂っぽくなく、このサケ科魚独特の身色、クセのある香りがタマラン♪♪
山ねこの湯割りでサッパリ堪能!

d0121374_095341.jpg
すでにキツメに醤油で漬けられた
煮だこの炙り。生を失わない程度に軽く炙りを・・・醤油の焼きが香ばしく、たこの身が甘く。。。
酒進む受け合い!!!
この辺りから本日の
日本酒祭りスタートゥー!

仲間は焼酎イケナイ口なので
ポン酒一本宣言です!
d0121374_021782.jpg
マジウマのぶり大根!なんすか肉厚で!その上みなぎる旨味!!けしからん!!
おかげでペースがHIチェンジ~!!
御湖鶴グイ~ッ!獺祭グイグイ~ッ!磯自慢グイグイグイ~ッ!
美味いっすな~!d0121374_0393326.jpg
トークも尽きない!口動かしゃ喉渇く!飲む手も止まりましぇん!

ホタテとブロッコリーの明太ソース
サッパ濃厚で!ホタテの刺身とソースが良く合う!

いつの間にやらお店も終わりの
時間。。かなり滞在してしまった。。。。だって居心地良すぎるだもん!!!!
ごっさまでした~!店員さん見送られて気持ちよく店を後に。。。
PM10:00 後は我が家でポン酒一本宣言の続きで行きますか!
d0121374_0552769.jpg
つーことでこのまま自宅でこの一本を抱え飲みしながら語らい続けました!
そろそろ酔いに負けてきたのがAM2:00ぐらい・・・約八時間アルコール摂取!
ざっと計算したら二人で一升以上は軽く飲んでた。。。。
お店で五合近く・・・家で飛露喜を飲んじゃ~注ぎ、飲んじゃ~注ぎを繰り返すこと。。。。
いや~たっぷり注入しました日本酒!目覚めは・・・以外にも二人ともやられてない!もっと二日酔いかと思ったがポン酒一本宣言が幸いした!
今夜も飛露喜 特別純米をチビリ。。。適度な酸ととてつもなく飲み心地の良さ。こんな優しい酒だからこそ酔っ払いの僕らは君をガブガブガブ飲みしてしまった。。。。礼を言うよ。君のお陰でとっても楽しくまったり時間を過ごせたことを!
また仲間ともたまにはこんな飲み方も良いよね!時間を持て余してダラダラ飲んでた若かれし頃とは違うな。所帯持ってお互い時間をさいて作った語らい酒!大切な時間だよ!
[PR]
by aquasent | 2008-03-07 01:33 | 外飲み
最近忙しかったり、風邪引いたりであんま出掛けてない性もあるが。。。
ご飯屋さんという様なお店に行ってないな~。。。
まあ家で食事するのは時間作れそうで作れないから、家族の大切な時間だし、その時間が作れる時は家族三人の団欒で良い!
でも2008に入って更に加速・・・拍車がかかったことが・・・・・・
『麺欲』
つーことでこれからは食った麺を定期的に載せていきま~す!!!
とりあえず2008これまでの歩みです。。。。
評価は満点が★★★★★でしときます!

中華そば ゼットン(池袋)       つけそば 中盛 味たま          ★★★★☆
d0121374_1441282.jpg

中華そば べんてん(高田馬場)       つけ麺               ★★☆☆☆
d0121374_14134535.jpg

中華そば ふくもり(駒澤大学)       肉つけぶと              ★★★★★
d0121374_14185091.jpg

おやじ 町田店(町田)           ネギおやじ麺            ★★★★☆
d0121374_1421641.jpg

中華蕎麦 とみ田(松戸)          特製つけそば            ★★★★★
d0121374_14245135.jpg

ラーメン・つけ麺 兎に角(松戸)      燻玉つけ麺             ★★★☆☆
d0121374_14295268.jpg

つけそば 丸永(狭山ヶ丘)        つけそば 大盛            ★★★☆☆
d0121374_14352088.jpg

まだまだ半分も載せれてないけどとりあえず。。。
あんま載せるととんでもなく長いページになるから。。。
7軒ずつ貼って行こう!!!

ほんだば。今夜は久々町田で飲みだぁ~!
[PR]
by aquasent | 2008-03-05 14:43 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent