engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0121374_2135256.jpg
五日間ほど神戸の三宮に出張してました。
まあ朝から晩まで仕事スタイルだったので早い時間には出歩けず。
唯一調整効いた一晩を私は大事にするべくこちらにお邪魔しました。
地図なきゃわからん裏路地のこじんまりしたドアを開けると活気のあるお店。
『串焼 丸貴屋』やん!!ホルモン串が名物のお店やん!

d0121374_2194416.jpg刺身と串焼はおまかせと伝え、とりあえずビールで!
店員さんが「水キムチどうです!?」
もち関西イントネーション
水キムチ??何じゃ?」
とりあえず頂く。
透明の汁して真ん中に氷の塊が鎮座してる。。。
浅漬け風キムチみたいです。ニンニクも効かせて!ビール進むやん!
d0121374_225060.jpg
刺身盛りやって来ました!肝(レバー) ミノ 肉刺し センマイが盛り込みスタイル!
d0121374_227191.jpg
はプルンx2して超超超濃厚!!!マジ毛穴から出血しそう!うめぇ~やんけ~!
d0121374_230151.jpg
肉刺しは程良い赤身と脂のさしの感じがぽん酢ベースのタレに良く合い!うめぇ~やんけ~!
d0121374_2305831.jpg
俺的にミリオンヒットのミノ!コリコーリ♪♪ビラビーラ♪♪♪う~ぅぅぅ・・・うめぇ~やんけ~!!
d0121374_2324270.jpg
店長さんは俺のペースを見計らってファースト串!ミノサンド
あらかじめ断っておきますがホルモンの部位の名称には無知な自分なんで。
「タレでどうぞぉ」と。うわ!初めてな感じ!この手特有の食感と恐ろしくジューシーな味!
コラーゲン満載!初っぱなに持って来たのだから店も自信の一本に違いない!参ったいきなり!
タレはフルーティで酸味を効かせてサッパリしてる。
中々のロックが俺のエンジンに火を付ける!次にアカコリなる砂肝ちっくを頂く。
d0121374_2364444.jpg
これはメガネというらしく骨盤周りの部位だそう。塩でこれまた独特の旨味。
d0121374_2373565.jpg
ハチノスはつぶ貝みたい!タレとバッチリグゥ~!
d0121374_2391589.jpg
カッパはまるでステーキというか、上ハラミというか。。。マジでうめぇ~やんけ~!!
これ食ってふと、どれも妙にジューシーで・・・勝手に焼きトン屋とずっと思ってましたが店員さんに確認。。。
「ウチは全て牛ですよ!
         牛ホルモンを出してるんです~!」

こりゃ珍しい!関東じゃあんま聞かないよーな。。。どおりで大好き豚さんの旨味とはちと違う!
上ミノはコ~リコリでハチノス以上に食感が楽しいやん!
きろくロック、朝日水割りがいいペースで入ってく。

d0121374_246023.jpg
最初のインパクトをもう一度。
ミノサンドにハマりまた食べ~のかなり腹も満たされラストオススメを頂く。
いや~。。。超うめぇ~やんけ~!
意地汚くレモンサワー〆!

ちなみに店のBGMはロック!
店の人達もロック!
かなりロック音楽話で串焼と酒に花をそえてくれて!
居心地良くてラストまで居ちゃった。。。楽しかったッス!!ごッ様~!!
長野に支店を出すとの事なので次は東京、もしくは神奈川に進出願いま~す!!

d0121374_252062.jpgd0121374_2524794.jpg
行きは飛行機だったが帰りは新幹線。どうせ乗るならもちN700系
フリーダメンに怒られそう。席が広くて快適。ビール一本空ける頃には睡魔に負けてました。

d0121374_255141.jpg丸貴屋いい店だったなあ。。。
西酒造の白天宝山
神戸瞑想晩酌。。。。
それ以外は
仕事の記憶しかないや。。。。。
白麹の芋らしさが疲れてる時は
俺の清涼剤!
白天はまだ割り水試してないから
やってみよ。
寝かしてから温めて飲んだら
美味そうだ!
d0121374_259570.jpg
                    神戸カレー柿の種オススメ!!
[PR]
by aquasent | 2008-05-31 03:02 | 外飲み
寝りゃいいのに・・・ちょびっと仮眠すると夜全然寝れなくなる悪い体質。
明日も早いのに。。。
まあいいや。。。。。
d0121374_215651.jpg
今日はチョイと買い物の用があったからとりあえず外へ出てみた。
ただ昼飯はつけ麺が超食いたかったからそっち優先で進行。
毎度のあきる野市の秋川にある『麺 池谷精肉店』で。
して秋川から行くとしたら・・・でやって来た三井アウトレットパーク入間へ。
噂では聞いていたが平日なのにすんごい人。。。
これは赤い日は絶対有り得ないわ。。。。。
まあ俺自体アウトレットって店有りすぎて見るの疲れるから好きじゃないけど・・・
実際ここのテナントの案内図見るだけで・・・疲れた。。。。。。。。
それにウチのフリーダメンがゆっくりなんか絶対見せてくれないし。。。。。。。。。。。
のやつって音に合わせて水が出るんだけど子供ってどうしてか好きだよね。
誰かなんか抱えて服ずぶ濡れにしてたな。
この光景に見覚えが・・・あ・・・横浜ベイサイドにも同じもんが・・・あそこも三井か・・・
してフリーダメンも随分と水浴びしてました。。。。。
d0121374_246335.jpg
見慣れないドーナツ屋があったので並んで買ってみました。
『Lil'Donuts(リルドーナツ)』
d0121374_249542.jpg
バケツの入れ物に入った揚げたてのちっこいドーナツに好きなテイストをプラスして食べるスタイル。
チョコナッツメープル&バターをチョイス!
ドーナツ自体モチモチで軽くてイケてました!!
帰りの車中で食いながら。。。

結局入間で何も買わずアウトレットはしごで三井アウトレットパーク南大沢で用を無事済ませました。。。家から20分の南大沢で。。。。。。。
d0121374_322669.jpg
明日からの準備も終えたし焼酎でも。
高良さんの田倉!水が綺麗な川辺が作り出した鮮麗な美味さ!
毎日飲んでも飽きないぜコチラさんは。
無意識に手を伸ばした次の焼酎が尾込さんの匠の技
同郷川辺の焼酎。。。
また行きたいな~。。。絶対また行くぜ。。。
[PR]
by aquasent | 2008-05-22 03:09 | お出掛け
の続き。。。

d0121374_1375297.jpg

自由が丘駅から途中渋谷駅乗換え!
東急東横線内を走るみなとみらい線
コチラにも挨拶済ませ。
d0121374_1392459.jpg

ま~るいみどりの山手線♪で新宿駅へ。。。
チョー混みの新宿ホームでも挨拶は
欠かせません!!

そして戻って来ました小田急線


最大のプレゼンは
新宿駅からロマンスカーに乗ること!!


d0121374_143864.jpgしかも

あさぎり号だ!!

どうだフリーダメンッ!!
ホームに入ってくる勇士をジッ見る
フリーダメン。
おっ!ニヤケてねぇか!?
ヨシッ!可愛い笑顔じゃねぇか!!

d0121374_1494545.jpg
       間近でゆっくり見れて・・・少々圧倒されてるかな!いやいや発狂してます!
d0121374_151244.jpg
折り返し時間を多くとる唯一の新宿駅。
隣のホームには一本前に出発するロマンスカーRSE!!最近お気に入りの車両の一つだよね。
フリーダメンは基本プラレールから電車に入ったもんで。
小田急さんには是非x5RSEプラレール化を望んでおります。なんならロマンスカー全部で!!

d0121374_154309.jpgd0121374_1551784.jpg
            でもって俺プレゼンツが用意したのは一号車の~♪♪♪

d0121374_1563386.jpg 

一番前の一番ナイスビューだ!
どうだーッ!!

ダアーッ!!
d0121374_1592210.jpg
やっと叶った。。。私事ですが、去年から息子と何か夢中になれる物を作ろうとプラレールから入ったおもちゃ。全然電車にうとかった夫婦。俺も小田急線は何となく知っててもまったく他は何のこっちゃな感じだった。

d0121374_211034.jpgだけどプラレールや電車のイベント、博物館など行ったりしてると同時に息子自体成長してる中で確実に根付いてる電車の存在。
ほんと喜ぶから俺も見せたり乗せることが大好きで!
だから早くその中でもロマンスカーに乗せたかったんだけど、「いつでも乗れるだろ。。。」と言ってタイミングが無くて。
遅くなってゴメンよ。
わざわざ予定作らないとでした。

d0121374_23354.jpg
だから一週間前にこの席を予約したよ親バカ俺は!
感無量のビール。。。ロマンスカー乗ったら基本のビール!最高ぅッ!
あっ!一番前は備え付けテーブル固定ですか!!

25分の短い旅はすぐだったけどなんか濃密に過ごした気がした。

d0121374_24446.jpg景色見て、飲み物飲んで。
はしゃぐフリーダメン!前から来る他の車両に喜ぶフリーダメン!
俺にとっても子供の頃から唯一特別感を与えてくれてた小田急のロマンスカー。
夏で二歳になる息子。
この頃の記憶なんて誰しもが残らないだろう。
でもこれからも日々進む息子の成長過程の記憶には残ったはず。
また好きになっただろうな。。。

ウチラも『初めて三人で乗ったあさぎり号』て思い出が作れて万々歳な時でした。

町田駅到着後はしっかり見送りバイバイして。。。

d0121374_210189.jpg
夕飯しましょ!
地中海料理
『コシード デ ソル』
町田で昔からある人気の飯屋の二号店。
本店はパンダ(駐車場)裏にあって俺が高校の時とかよく行ったなぁ~。。。

ちなみにここをチョイスしたにも理由が・・・
それは・・・

d0121374_212445.jpg
小田急線見ながら夕飯だ~!
これが
俺ファイナルプレゼンツどぅあ!
どうダアーッ!!

・・・いい加減自分でもお腹一杯に・・・

いやいやフリーダメンはやっぱり喜んでくれる!

徹底的とことん派の父の想いを受け入れてくれるのかーッ!!嬉しいダアーッ!!

d0121374_216969.jpgd0121374_216532.jpg
        地中海風ペスカトーレコシード デ ソル風牛すじ煮込みライス。。。
相変わらずボリュームが凄い!店内に漂う芳ばしいニンニクの香り。ウチラのオーダーとは縁遠くて。ペスカトーレはもちストライクなんだけど・・・
牛すじは俺的チャレンジオーダーでして、結果得意じゃなかった。いつも通り、肉系・魚系おかずとライススタイルのオーダーにすれば良かった!
ここの必殺ステーキが食いたく悔いた次第です。。。

d0121374_2201261.jpgしかし腹は完全満たされた!
ごっさま~ッ!てフリーダメンはまだ電車に首ったけなの!!

どうした!泣き出して!て首が抜けなくなってる!!危ねぇ~!救出!ビックリしたから泣きやまず!踏み切りが鳴る!小田急線が来る!
俺に「(でん)しゃーッ!!て・・・君の熱い思いしかと心に響いたよ!恐れ入りましたm(__)m
d0121374_2232345.jpg
           横浜線で帰宅。。。この日最後のお見送り。バイバ~イッ。。。

d0121374_226387.jpg。。。とまあだいぶダラダラ長くなっちゃった。
なんか妙に充実してた一日だった気がする。
しかし本気で疲れた。仕事も忙しかったりするけど、眠いけど、フリーダメンとの時間は俺の大切なんで!!

尾鈴山の山猿のふか~い麦美味さ・・・
・・・睡魔が・・・
[PR]
by aquasent | 2008-05-21 02:35 | お出掛け
ちょっと麺が堪ってるので・・・イカせて下さい。


浅草名代らーめん 与ろゐ屋(浅草) ざるらーめん 煮玉子 大盛       ★★☆☆☆
d0121374_03550100.jpg

中華そば うめや(金沢文庫)    特製うめやつけめん 大盛         ★★★★☆
d0121374_0385716.jpg

町田家 本店(町田)           ラーメン 麺かため            ★★☆☆☆
d0121374_0401028.jpg

らーめん辰屋(松陰神社前)       辰つけ麺 ニンニク           ★★★★☆
d0121374_0414049.jpg

麺や 優(立川)               特製和風つけ麺           ☆☆☆☆☆
d0121374_0432289.jpg

味の味噌一(東海大学前)    味噌ラーメン並 味玉 角チャーシュー    ★★★☆☆
d0121374_045491.jpg

仁鍛(白楽)             つけめん 味玉 半チャーシュー        ★★★★★
d0121374_0461216.jpg

今回だと特に白楽が新店にも関わらず名店入りを果たした。麺はかなりヤバイ完成度でつけダレはまだ微調整有りそうだけど充分美味い!
神奈川のつけ麺を引率するに違いない!フリーダメンは相当爆食いかましてた。
もう一軒爆食いしてた金沢文庫の名店も神奈川における嬉しい出会いだったこと間違いない!
単独食いした松陰神社前の名店は二郎系ながらオリジナルテイストがマジウマッ!また食いたい一杯間違いない!
d0121374_0512371.jpg
この一升瓶は近所が福島に里帰りした際わざわざ買って来てくれた日本酒!
末廣酒造の會津 純米吟醸 末廣!!
強い甘味と麹の口当たりが飲み口を刺激する!!まったりチビリと進む酒です。。。

前回の麺欲!!
[PR]
by aquasent | 2008-05-20 00:59 | 食い
フリーダメン=息子 ※前々から感付いてはいたが最近特に自由・我・気ままな彼を見て
父が命名。ブログ上での呼び名

d0121374_1301010.jpgd0121374_1305554.jpg
身を乗り出して見るフリーダメンの目先を大好きな小田急線の面々。
我が家は日頃、車行動が基本でたまにの電車。
あっ!ロマンスカーLSEだ!

d0121374_1325135.jpg
この日は今一番好きな電車で丸一日過ごそうではないかと
俺プレゼンツコース決行!!

もち一番前をゲット。フリーダメンのお気に入り。ここは常に競争率が高い場所。
あっ!一番新しい小田急線だね。
鼻唄歌って笑顔のフリーダメン!

d0121374_1343096.jpgd0121374_1351444.jpg
小田急線の次は世田谷線だよ!小さいね!バスみたいだね!

d0121374_138421.jpg
最初の目的地到着~!

上町駅下車で世田谷街道沿いで一際オリエンタルなコチラは
『サイゴン』


ベトナム料理が美味いと評判を聞き・・・
d0121374_1412846.jpgd0121374_1421615.jpg
・・・はぶっちゃけオマケで実際はこのロケーションが俺からの最初のプレゼンなんすよ!!
どおよフリーダメ~ン!目の前をカラフルな世田谷線~!
d0121374_145531.jpg
肝心のベトナム料理なんだけど・・・かなり美味い!!俺も奥さんも正直こっち系の味付けが得意じゃないけど、凄く食べやすい。むしろ日本人好みの味付けだ!

d0121374_147597.jpg好物空芯菜と牛肉の炒めはビールと良く合うマジウマッ!
チーズナンはかなりトロ~リモッチリでヤバウマッ!
ベトナム風焼きらーめんはチョーバカウマッ!!!
パクチーはダメダメェーッ!!
フリーダメン必殺爆食いーッ!
決め手はニンニクとナンプラーの使い方ですね!
電車だとビールも飲めて◎だな!ここはリピート確定!ごっさまーッ!!

d0121374_15128.jpgd0121374_1514368.jpg
いや~満腹満足だな。次は世田谷線から三軒茶屋駅で東急田園都市線に乗換えだよ~!
地下通をダッシュゥゥゥ!

d0121374_1523838.jpgd0121374_1532072.jpg
そいえばフリーダメンは切符を持たなくちゃ気が済まない。。。して最近は券売機や販売機にお金を超入れたがる。絶対だ。うんx2年頃ですな!
切符を手にすると両手上げて、声上げて、ダッシュで改札口へ。

d0121374_1573061.jpg
二子玉川駅で降り反対ホームへ。

田園都市線は昔から超馴染み!
地図で言うと小田急のすぐ下にいて俺の親の地元がこの沿線。
てか俺の爺ちゃん婆ちゃんが住んでる。

ルーキーズ撮影してないかな。。。

d0121374_20998.jpgd0121374_204914.jpg
東急大井町線に乗換えるよ~!最近開通した大井町線急行がいるね~!
自由が丘駅到着。電車にバイバイ。これをしないとフリーダメンは次へ進めません。

d0121374_223419.jpgd0121374_232080.jpg
自由が丘をブラつきに。かわいい雑貨屋なんかがチョイチョイありますな。しかし子連れが多いなぁ。いろんなとこのドコドコマダムが集結してる感じ。外国の方の親子もたくさんいるね~!
時間の都合上このスイーツ祭の街を全然堪能出来ず・・・次回への課題にしました。
なんか時間が経つのが早い。
メインイベントは時間厳守なので予定に制約が・・・渋谷や原宿も行きたかったが完全無理でしょ。
フリーダメンも寝てるし向かいますかメインイベント処へ。。。

へ続く。。。
d0121374_27145.jpg
ちょっとプレゼンコースを順に追いたくて長くなってる。。。小休止。。。
帰って書こうと思ったが速攻爆寝(全員)!!

尾鈴山の山ねこで晩酌。サルも美味い!好き!!でもネコはもっと美味い!もっと好み!!
独特に響く味わいは唯一無比の個性!大好きだ!!
一升が終わるのがほんと早い。至急補充!補充!!
[PR]
by aquasent | 2008-05-19 02:21 | お出掛け
昨晩は仲間と語らうべくやって来た中山。この駅初めて降りるんじゃない!?
d0121374_1175578.jpg
『魚処 魚兵』 魚を満喫させてくれると聞き付け!
一階が魚屋さんで二階、三階が居酒屋スタイル。

d0121374_1204447.jpgうおっ!店内はワイワイガヤガヤお客でいっぱいだ。カウンター越しの厨房も活気がある。
忙しそうだ!

とりあえずの生ビールで乾杯おつ~!

お通しは冷凍エビとボイルイカをオニオンドレッシングで和えた様な小鉢。
魚兵おまかせ料理がコチラ!メニューの食べ方10パターンぐらいから三つ選ぶんです。

d0121374_1241763.jpg
ウチラは刺身、天ぷら、煮物をチョイス!
刺身の分厚い切身◎
天ぷらの肉厚な海老◎
煮物は鰈の煮付けで薄口な味付けで程良い煮具合とサイズが◎

俺値段はいつも載せないけど。
コチラ魚兵おまかせ料理は紙の一番下が一枚と玉の一番上が一枚です。。。

d0121374_1275649.jpg安ッ!
そお。店に入ってから思ってたけど、他のお客さんに運ばれる品など見ても兎に角美味そうな魚系料理が豪快な見栄えしてて。
そしてメニューの値段を見るとホントに?と思う設定。安くない!?

隣のお客さんが若主人に「盛況だね!」て声かけたら「儲けありゃいいんだけどねぇ~」だって。

見る限り値段の割りに相当のキップの良さを感じるんですけど~!
俺と仲間はすでに魚兵さんに恋をしました。

「もうちょっと刺身食いたくねぇ」て事で・・・
d0121374_1324147.jpg
刺身盛合わせ!ヤバッ!これ二人前ですか!??またまた分厚い切身でネタの種類と量。。。
再度言わせて下さい今回は!
俺値段はいつも載せないけど。コチラ刺身盛合わせも
紙の一番下が一枚と玉の一番上が一枚です。。。
嬉しいんですけどぉ~ぉ!ジュワッ広がる脂がたまらん平目の淡白に美味さ、ブツ切りの、仲間も喜んだ生ウニ

d0121374_1464720.jpg幸せですわ!!
デカク出すとこって結構大味な
しょーもない刺身だったりするとこあるけど・・・ここんちは全く問題なし!
イケてます!
酒も進むに連れ、刺身でお腹いっぱいに・・・魚脂にヤラレテきた。。。
刺身好きの俺がこんな状態に陥るのは極めて異例!
初めて食ったラーメン二郎状態だ!
腹苦しいんだけどメニュー見ると食べたいのがいっぱいで。

「火が入ってんの食いたくねぇ。焼き系!」てことで。。。
d0121374_1514897.jpg
カジキステーキ!デカッ!マジで手の平以上!もう慣れたよ。この店のCPの最高さは!
ウマッ!米食いてぇ!
竜宮水割りがまた進む。〆物頼んでないけど腹にスペース無し。
ごッ様~!ここはリピート間違いないな!仲間の集まり使う事決定!
家族で来てもいいだろう!ここはいい出会いだったぜ!
d0121374_1562990.jpg
軽くホロ酔い!仕事終わりの仲間が町田に帰ってきて合流!!
話のネタは尽き知らずでアッと言う間に終電。お父さんはここらでおいとまします。
アニョーへ向かう仲間とララバイ。。。仕事で朝起きるの辛かった~。。。

そういえば日本酒飲まなかったな魚まみれで。。。
無性に飲みたいぞ!美味いの飲みたいぞ!
MY冷蔵庫の中で一番お気に入りの而今 純米吟醸八反錦無濾過生!!
4本ある而今純米吟醸を飲み比べて、酸の心地よさ、濃厚なリンゴの様なフルーティーさがとっても俺LIKEな一本で大好きです!
この間ソレイユの丘で買ってきたあの辺り海岸で取れる名物ひじきを煮たので合わせる。
俄然グラスが進みます!
[PR]
by aquasent | 2008-05-09 02:14 | 外飲み
5/5 子供の日。早かったよ朝!6時出!
いや~眠い!奥さん方総出で目指すは横浜海の公園
保土ヶ谷~横横と道は超順調!
金沢文庫の横を抜け海の公園駐車場へ・・・右折ッ・・・う~ッ!なんじゃい!狙ってた方の駐車場はすでに満車の札もった警備員が居て進ましてもくれない・・・マジっすか。。。
左折を余儀なくされ曲がると・・・ヌワンダコウリャ~!!

d0121374_23978.jpg駐車場渋滞!しかも満車なのに!!
みんな潮干狩で来てすでに満車で並んでもラチあかん!
頭を使え~ナビ頼れ~。。。
八景島駐車場に行って歩け~!
大正解!!
こちらはまだセーフで無事ピットイン!!
到着。干潮ピークまでまだ二時間はある8時ぐらいなのにもうたくさんの人が田植えスタイル。みんな食い気味だぜ。

d0121374_245153.jpg
ウチラ磯遊びしようぜ。
小さい蟹さんなら結構いるじゃん!
しかしこっから分刻みで田植え人口が増して・・・恐ろしく増して超大入りの浜辺に。ニュースでこの日のことやってたけど4万人だって。マジアホだぜジャパニーズ!
完全に獲物より人が勝ってると言う事実。
分かっていたけど・・・不漁でした。

d0121374_263534.jpgd0121374_272975.jpg
d0121374_2114092.jpgちなみに僕はマテ貝狙いで調べたら《塩を穴に突っ込んで出てきたとこを掴み採り》だって言うから百均行って容器買って塩1㎏忍ばして挑んだが・・・塩盛りしましたが・・・イッペケも捕れず・・・集中しすぎて周りに気付かず不意に視線感じると・・・
どちらさんちの幼子が「お前何してん!?」て挑発的な目で覗き込んでて。。。恥ずッ!!

d0121374_215630.jpg終了。。。

完全敗者。本当にわかってなかったのは僕ですか!?ちなみにウチラ一団も完全敗者。。。
あれ?一匹マテ貝が。掘ったら居たと奥さん談。。。

d0121374_2162056.jpg



サクッとやめて息子もモノレール乗りたがってるしベイサイドマリーナでも行きやしょ!
申し訳ないけどこの時間を借りて俺におやつラーメンのお許しをm(__)m
一人新杉田へ。
モールの買い物も済ませそろそろ夕飯向かいましょ!
みんなで洋食!!
d0121374_2194949.jpg住宅街の路地裏にポツンと灯がともる
こちらは
『西洋料理 たじま』
でございますよ!
どれも美味そうなメニュー!人数いるからオーダーが色々で・・・ご主人誠に申し訳ないです。
しかし一人で料理なさってるのに配られたタイミングにロスがなく。
見事な手際のご主人です。
よろしくお願いした絶品の数々は
コチラで~す!
d0121374_2231667.jpg
                   トマトソーススパゲティ ナポリ風
d0121374_2273069.jpg
                     ビーフシチュー 赤ワイン煮込み
d0121374_229275.jpg
                    鳥もも肉のガーリックバター添え
d0121374_230722.jpg
                  舌平目のムニエル 海老のムース挟み
d0121374_2313281.jpg
                       サーロインステーキ
どれこれもメイン食材の美味さは当然なのだがそれ以上に、ソースや味付けが半端なく絶品で!
そして俺は感動的な逸品に出会ってしまった。。。
ご紹介しますこの方です!!
d0121374_236228.jpg
       スペアリブ ガーリックトースト添え!!!
                      超ンマイッ!!
流石洋食屋のスペアリブ!俺がBBQで作るつけダレやアメリカン、ハワイアンな店で味わうテイストとはちと違う「洋食屋らしさ」がにじみ出る美味さ!ほどよくつけダレに漬け込まれ、肌表面のスパイスが絶妙具合に輪をかける!

d0121374_238116.jpgかぶりつきスタイルで手がベトベトだぜ!
噛んだ跡はお恥ずかしいのでナイフで切ってみました。繊維に反して切るとこの反抗的な断面!
均等入った焼き具合。
実にけしからんッ!
お手上げです。
気付いたら骨しゃぶっていて・・・最後ワンちゃんスタイル。
いや~大満足!そいえば息子は姪っ子のパスタ占領して爆食い!
姪っ子のだからほどほどに・・・と思ったら姪っ子はパパの超絶ビーフシチューの虜になり完全奪取してました!
どれどれ。そのシチューそんなに美味いんかい!??ウホッ。。。恐れ入りました!!
一族全員満足ご満悦でお店にご馳走さまでしたぁ~!!
ココ。すぐ近くに市電博物館が。今度来ようとしてたトコじゃん。。。

絶対来ます。ムフッ♪♪♪

d0121374_2431025.jpgいや~かなり遊び疲れて夜起きてられなかったよ!
思い出し晩酌は三岳さんの
屋久の石楠花
まるで黄麹仕込みかと思うほど華やかな旨味をかもしだす。
スッキリだけどつまんなくない飲口は深みがあるからだろう!
三岳の様で全然別物。一次、二次カメ仕込みは伊達じゃない!
[PR]
by aquasent | 2008-05-08 02:39 | お出掛け
d0121374_23222895.jpg
実家に寄り愛犬と遊ぶの巻!銀はまだ若いけど息子の成長を影ながら見てきてる!

d0121374_23274740.jpgd0121374_23283362.jpg
息子は銀が大好き。でも面と向かうと怖がってしまう。。柴犬なんで吠える声も中々イイ感じなんで。。。何度もビックリして泣かされた。。。。でも気になり今では息子の中で特別な存在。。。。。
そんな息子をちゃんと受け入れてくれてるお兄ちゃんの!随分と慣れてきた!!
これからの二人の絡みがますます楽しみな父です!!!

d0121374_2341859.jpgバイバイした後は夕飯食いに行くがてらブラつきたく茅ヶ崎タウンへやって来ました!!
茅ヶ崎と言ったらサザンサーフな露出だが俺にしたら食処チャイルド&ライフに優しいショップが点在してると言う印象!!

こちらは『CHAMP'S』
イイ感じの子供服が手頃な値段でたくさんあります!客足も絶えない感じで地元人も御用達なのかな!?
海や夏なデザインも多く茅ヶ崎という場所柄を十分反映させてる!これからの時季楽チンでカワイイパンツをお買い上げ~!!

d0121374_014311.jpgd0121374_02317.jpg
目に留まったお店は片っ端から立ち寄りスタイル!奥さんは雑貨も見たかったので楽しいご様子で。街柄の色も出てて都内とかとおおいに違ってゆったり見れる環境が過ごしいい!
俺は目の離せない息子を追いかけるのであんまゆったりでない。。。
気になるカフェやレストランのチェックバッチシ!次回につなげよう!!

さて。そろそろ今日のメインディッシュかましましょうよ!

d0121374_012119.jpg前から来たかったとこ。
『海鮮めし屋 磯人』
おいおい~店先に見えるか~!?
営業フダのした~!
生しらす有るってよ~!!
素通りできねェよ~!!

すいませんとりあえず生一つ!
車だよ。だから妄想だよ。。
とりあえず生しらす
飲まなくてもォ~!!
d0121374_0202887.jpg
やべ!ここのウメエ!!生しらすにプリッとした歯ざわりが!!近年。いや過去最高に美味い状態の良い生しらすちゃんですわ!食べたいの一歳児が。。大丈夫か。。新鮮だし少しね。。。ありゃ。味わってる。。出した答え→おかわり要求。お前もわかるかこの美味さ!よろしい!!

d0121374_0334936.jpgウチラのもあげるけど息子に
煮穴子の握りを。
実は俺的に煮穴子丼をとってやって食べさせたいと企てて来たのもあったのだが、残念なことに時季じゃないため少なく握りのみと。
大好きだからね穴子・・・
ちょっとした看板みたいですげえいい仕事されてる煮穴子!
フワフワデス!!
ツメは結構アッサリで!
爆食いです!
d0121374_044289.jpgd0121374_0453068.jpg
しかし息子の爆食いは続くのです。刺身とフライ定食のアジフライ!刺身の鯵同様に脂がたんまりで何より食感が軽い!あまりにイイ食いっぷりしてるから一口もらって知った事実。だって綺麗に一匹食べちゃった。。。奥さんの口には入りませんでした。。残念。。。セットになって脇を固めるしらす茶碗蒸しや甘エビが丸ごと鎮座する味噌汁もかなり満足の味。ここのご主人やるなぁ。。。
そいで俺が食った海鮮丼・・・その名は・・・
d0121374_1107.jpg
                  磯人丼ダアァァァ!!!
おススメはカンパチワラサだって!近しいお二人だね!!それにホウボウアジイクラウニ中トロ釜揚げしらす煮穴子
マジ俺をどうする気よ!彦麻呂発言しろってか!!絶対言わねえよ!!
・・・・・脳みそが叫んだ不覚にも。。。負けたよ。。。美味いよ。
みんなネタの質良いんだもん!!また自家製と言う刺身醤油もダシ醤油な感じで旨味をマシマシしてくれるし!
それとここの酢飯の加減がチョー俺好み!!気付いたらずっと褒め殺し!
茅ヶ崎恐るべし!!
またもや我が家の胃袋に幸せを運ぶお店に出会わせてくれて!!!
息子の素直な食いっぷりは良い時の証!!家族みんな満足でご馳走様でした~!

d0121374_1231430.jpg
帰ってきて飲む一杯は佐藤さんの
さつま黒!俺はこの芋焼酎の
ロックがすこぶる好きだ!飲み応え!黒麹の持つパンチと風味を爽快にズシッと味あわせてくれる!!
美味いぜ!!

さて早く寝なきゃ。あと何時間後には起きて出掛けますよ!!
息子よ~!!明日も楽しもうねェ~!!

今日の磯人は同じ茅ヶ崎のこの店とタメ張る満足度!!→コチラです!!
[PR]
by aquasent | 2008-05-05 01:30 | お出掛け
去年のリベンジを決めるべく意を決意し、いざアンパンマンミュージアムへ!
事実去年は出来たてのGWだったのでミュージアム入場とんでもない待ちと言う惨事に見舞われ断念した。今日はまだ平日だし行けんじゃねえかと奥さん母も同行願って横浜へ!

d0121374_2323821.jpg
まずは飯や飯!!息子が喜んで、俺も喜んじゃうとこって。。。。
そうだ!そうとう久しく食してない老舗が今の息子に打ってつけではないか!?
横浜を代表する言わずと知れた名店!

昭和をもろに滲み出す店の風合いが妙にこの町ともシンクロし輝き続ける。。。
懐かしいなこの店ロゴのお出迎え。。。
横浜は野毛の洋食屋。『センターグリル』!!!

d0121374_23405130.jpgd0121374_23413340.jpg
看板も看板特製オムライスに昼時スペシャル野毛ランチ!両者でこの店の醍醐味は味わえる。チキンライスの上にフワフワ卵!そして注がれたデミグラスソースが超安心のオムライス
野毛ランチスパランチ(ナポリタン・チキンカツ・ライス)+カレー添えというボリューミーなもの。
ここに入るナポリタンは横浜で生まれた元祖の味!つけ麺バリの太麺で絶妙のケチャップ加減。
ナポリタンで米食えるんだから!!美味い!息子はこのオムライスとナポリタンをしっかり堪能。
口は真っ赤ッか!!しっかり昭和横浜洋食を味わえ~息子~!
d0121374_01836.jpg
僕はですね~浜ランチで行くか悩んだが一度食べてるし~それに~洋食屋の豚さんって~格別に美味いと呪文如く唱えててブヒッ。。。
チリン♪チリン♪♪
オーダー!!ポークチャップとライスゥ~」。。。ウィ~ムッシュッ!!!
何ですかね。家では出ないソテー感。そこにかかるデミグラソースがズルイ美味さ!!
横にいるナポリタンもヤバイし。米足んねえ!奥さんくれ!!ついでにカレーもブヒッ!
いや~満腹!息子も俺も笑顔でごっさま!!また来ま~す!!

腹ごしらえ120%でオーケー!着きましたぜアンパンマンミュージアム
d0121374_0193525.jpg
d0121374_021056.jpgし・か・しだ!
息子はここでもビビリを丸出し!
つーか尋常じゃない泣きっぷり!
チョイチョイ怖がるとは踏んでいたがここまでとは大人は唖然。。。
しかしここで引き下がったら男が廃るでしょ!
それにアンパンマンって君たちに何をくれる!?わかるよね!?
勇気だよ!!貰おうじゃないか息子よ!
d0121374_028413.jpg
             しっかり勇気が息子に届いたのか徐々に慣れてきたね!

d0121374_0301128.jpg
パパの好きなナガネギマンがいるよ~!
こうキャラクターを見るとしっかりキャラ立ちしてて凄いなと関心させられる!
みんな好きなキャラの前で記念撮影!!
息子も最近覚えた両手使用のピースで
パシリッ!!

d0121374_0372122.jpg


d0121374_0384762.jpg










息子の大好きてんどんまん!!息子はドンブリトリオが一番好きなんだよね~!
♪てんてん!どんどん!てんどんどん♪って馴染みのフレーズが聞こえると踊ります!

d0121374_0475917.jpgd0121374_0484426.jpg
キッズルームはおもちゃがたくさんで中々離れてくれない・・・
みんな必死に遊ぶよねこういうとこって。。。
絵コンテも味があって凄く良い。『手のひらを太陽に』って誰もが歌ったり耳にしたことあると思うが、作詞をアンパンマン作者であるやなせたかし先生が書いたことを知り物凄く感動してしまった!どおりで使われる訳だ!
あらためて子供の気持ちを掴んで放さないアンパンマンワールドに恐れ入った次第です。。。
d0121374_0573843.jpg
ただいまっと!連休第一弾終わっちゃたよ。。。
チョコチョコ動き回ったな。つかれた~!まあ子供中心にしつつ親も楽しめたから良かったよん!
割っていた萬膳でも飲みますか!
MY冷蔵庫を置いたことで割り水焼酎の保管がイイ感じになったので好きな銘柄を寝かしてます!丸みを帯びた口当たりになり冷でも温また楽しい焼酎晩酌をしている!
特に美味いのがやっぱ万膳さんの萬膳なんだよね!
とにかく香りがいい!この割ってるのもちょうど前樽の最後の方の出荷萬膳でとことん丸い頃のもの!割っても物足らなさもなく、むしろ舌に優しく、旨味があってこっちがいいんじゃないの?とも思えちゃう。改めて焼酎を飲む楽しさを確認できる飲み方です!
[PR]
by aquasent | 2008-05-02 01:20 | お出掛け
d0121374_0351994.jpg
三浦半島の南、荒崎を越えた丘の上にあるこちら『ソレイユの丘』という公園。
南仏プロヴァンス地方をモチーフにしたという異国情緒たっぷり公園。
良いとこだよ!と知り合いに薦められていたが。。。
ほんと良いとこだよん!
景観も一つの魅力だが、ここは多くは体験型な内容で!

d0121374_0402934.jpg
歩く沿道の至るとこで、温暖なとこに咲きそうな花達が迎えてくれる。
ちょっと花は無知なのであまりふれずに・・・

気温も暖かく気持ちいいので、
外で軽めに昼食!
団体客や家族連れと結構来ている。
d0121374_0482481.jpg
しっかし広いとこだな。周り甲斐がありそうだぜ!着替えも持ってきてるからいいぜ!ゴオオォォ!

d0121374_053565.jpgd0121374_0535287.jpg
               ボールやバット持ってきたけどあまり必要ないね。
d0121374_0562188.jpg
父と息子。寄り添い語り中。。ロバと羊をテーマに。。。次にお隣の蒸気ミニSL乗るか相談。。。。

d0121374_14421.jpg必殺「ウ~ンッ!」て言った。
ものの。。
大泣き。。。
ウチの息子はこういう遊園地的乗り物がまるでダメ。。。
これはどこ行ってもいつも。。。
ビビリです。。。
向こうに見えたお馬さんに助けられ泣きやみはして到着。
「楽しかった?」父問う。。。
「ウ~ンッ!」息子答える。。。。。。
。。。。。。。ホントかよッ!!??

d0121374_1142737.jpgd0121374_1152516.jpg
ここは色々充実してる。動物と触れ合う。遊具で遊ぶ。乗る。作る。BBQも出来るし温泉もある。
もうチョイ大きくなればもっと息子も遊べるだろうな!!
ジャブジャブ池はすでに皆さんマッパで遊んでた!イイじゃない!息子も・・・怖いのですか・・・徐々に慣れようね!

d0121374_123166.jpg園内には芝そりゲレンデもあり超やりたかったけど息子はまだダメみたいで。
ならば坂になった芝生のとこで俺がコロコロ転がって見せたら
真似っ子!!
ちょうど西日の太陽が眩しい!
芝生でゴロ~ン気持ちいいだろ!!
たくさん遊んだね。俺も疲れたよ!
君は全然まだまだいけそうな感じだけど・・・そろそろおいとましましょ!また来ようね!

d0121374_1365533.jpgd0121374_1374065.jpg
さて飯食いに行こうぜ~!ここは逗子駅近く『海鮮食堂 満天』どえす。
d0121374_1424840.jpg
日替り海鮮丼どえす!!すでに解禁の生しらすの美味さは間違いないが、このしらす下に隠れてた輩がこの近辺の幸!しこいわし!!言っちゃえばカタクチイワシなんだけど、小魚部類で刺身で食うには鮮度が命!小さい体してナイスな脂!美味い!!

d0121374_26757.jpg
じゃあ息子も食うしもう一個はしらす丼で!
ありゃ!オール釜揚げですか!!??
これは残念な結果だの。。。
いくらこの辺の売りとはいえ。。。
家でも出来るね。。。

この店飲み屋スタイルで。
一杯・・・出来ない・・・他の客さんが
羨ましかった・・・ぜ。

d0121374_2142831.jpgd0121374_2152385.jpg
更に帰り道脱線。久々食いたくなった七里ヶ浜『Indigo Mama』の和風ロールケーキ!!
毎度きなこロールは生地もクリームも濃厚なきな粉味で中に入ったわらび餅がイケまくり!!
初めて黒ごまロールは・・・これまた鼻血出そうなぐらい濃厚黒ごま!クリームがやばかった。

d0121374_2255856.jpgふぅ~。。。疲れたね~。もちのろんで息子は車中爆睡!!
俺もしてーなぁー!

まあこいつに癒してもらうので良しとしよう!村尾さんの薩摩茶屋!!
芋らしさと香ばしさとキレの良さを十二分に堪能できるイケメン焼酎!
変わらず飲み続ける味!俺の安心酒!
これからも末永くよろしく。
[PR]
by aquasent | 2008-05-01 02:34 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent