engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨の休日3発目。。。
8/26(火)連休最後の日。

d0121374_1452239.jpg
夏の終わりは毎度サンシャインで行われてる
トミカ博inTOKYOに!!
プラレールじゃないけどって今年も参戦!
最近寝起きに弱いフリーダメン。

d0121374_1473386.jpg



動きが鈍いよ・・・てか抱っ子で離れない。。。

d0121374_1502959.jpg




カニクレーンがデカデカと鎮座する。
d0121374_1525115.jpg
やっとこ降りてくれたのは、やはりプラレールの力!
d0121374_1562792.jpg
             トミカとあわせ技のジオラマ!!

d0121374_1583650.jpg
広げればキリが無い
トミカ・プラレールワールド!!
俺が子供の時は、完全両方やってた
タチワルだったな今思えば・・・
いつも婆ちゃんに会えば買ってもらってて・・・
買って光線ビンビン出して。。。
フリーダメンも最近おもちゃ売り場から離れない子になって来たな
そういえば。。。

d0121374_26424.jpg
            新シリーズのハイパーレスキューに夢中の視線ビーム!
d0121374_283014.jpg
しかし更に心を掴んで、手も離さなかったのがコレ!
びゅんびゅんサーキット!トミカでレース!

d0121374_211112.jpgd0121374_212468.jpg
俺が子供の頃には考えられない!ミニカーでレース出来るんだよ!
やるなぁホント!フリーダメンも夢中で追い掛けます!
速すぎて、追えなくなって、興奮するフリーダメンには夫婦で爆笑!
超可愛いかったな!
3分交替制で終わり~まだ遊びたかったけど出されちゃいましたー!

d0121374_2183087.jpg続きは購入しろって事よね・・・ちょっと高いし、場所とるな・・・
フリーダメンよ記憶の底に葬りさってくれ!!

Playスペースの乗り物乗って、Buyスペースでお金使って終了~!!
それではまた来年~・・・
ウチはもうプラレール博だけでいいかな!?
いや、やっぱまた来てそう。。。
d0121374_2194598.jpg
               夜は久々『車家』で美味しいお蕎麦を!
d0121374_2225989.jpg
奥さんはこの日肌寒かったので温かい峠の力餅うどんを!
関西風な薄出汁でさっぱり。チラッとのぞくアクセントの柚。うどんも手打ちですがコシよりもすべらかなのど腰が特徴。優しいです。
d0121374_230192.jpg
               俺は食したかった天せいろ!!
d0121374_2322321.jpg
ダイレクトに香りを感じたく水で締めてるせいろ蕎麦がいい。
グワッと風味が口中を占拠しました。
普段早食いであまり噛まない俺も、この時ばかりはよ~く噛んでみます。。。
締めてる分、コシ増しで抜群!
蕎麦ツユに通してのど越しとストレートな出汁を堪能!美味い!

d0121374_2333883.jpg
天ぷらは極力軽い仕上がり。
サクッサクで衣が素材のアクセント。
蕎麦ツユつけて美味さ増し!
蕎麦ツユにも軽い衣が移って、揚げ玉な感じに蕎麦をくぐらしてまた美味さ倍増!

海老や魚もいいけど、オクラがすごく美味しかった!
d0121374_2343549.jpg
蕎麦寿司だって。お米の食感とは明らかに違うが、具材のでんぷんや穴子の甘さが乗っかって、和菓子の様にとれた。ここの蕎麦自体の甘味もプラスしてるからかな!?

いやぁ田舎風情のいい雰囲気の中でゆっくり美味い晩御飯は格別です。
叩き起こしても微動だにしなかったフリーダメンは食べず仕舞いでした。。。

帰って来て、早速走らすフリーダメン!!
d0121374_2395686.jpg
買ってきたのは、電車DVDでお気に入りの関西方面で活躍する
ラピートのプラレール限定クリアカラー
兜みたいな顔してかっこ良いよね!

それとここ一ヶ月で増えたバースデイプラレール。
ファスティック360S立体レールセットだ!試験車だからそおそおお目にかかれない。
ネコ耳が出る特徴がある!
d0121374_2432258.jpg
地下グランドステーション !!ボイスアナウンスがたくさんあって、二車両同時出発を手元で出来ます!
ますます広がる我が家プラレール!しかし部屋の大きさに限度があるので。
横は無理!最近は縦にいってます!
d0121374_2475399.jpg
入場配布だったビルドトルネードと奥さんが買ってたスティッチカー
可愛いトミカと可愛いラベル焼酎。
三岳酒造の屋久の石楠花!このラベル田倉と同じ人が書いてるんだよね。
三岳の貯蔵モノだけど、完全化けてるのがこの焼酎の良いとこ。
相当飲みやすい部類の軽さだが、しっかりコクも持ち合わせてる!!
クラッシュ氷で飲みたいな!

去年のトミカ博!!
前回の車家!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-31 02:54 | プラレール
雨の休日2発目。。。

d0121374_1531369.jpgd0121374_1552950.jpg
この日はBBQをするハズだったのだが生憎の天気。
室内で遊べるとこにと、仲良し家族と海老名へ。
ファンタジーキッズリゾートなる遊具施設だ。
考えることは皆さんと一緒でえらく並びました!
一回り大きい子達にちょうど良い感じで早々に退散。

d0121374_1592217.jpg駅周辺をブラつき帰りは念願だった
『山鹿喜』へ!!
厚木の婆ちゃんちの帰りや、フリーダメンと麻溝公園で遊んだ帰りに車で通りず~っと気になってたところ!
あれだけ見慣れた焼酎・日本酒の空瓶が外にあれば。
店内さほど大きくないこじんまりとしてる。
あるねx2酒瓶が!

d0121374_22568.jpg
とりあえずビールでカンパーイ!
フリーダメンは寝ちゃてる。
暇そうだよフリーダメンの姫が。
姫サザエの浜茹では甘辛煮でウマ~!!

ゴメンね!仲良し家族の奥さんは帰り運転のためソフトドリンク。
まあ食べて!

d0121374_263214.jpgひなどり カシラ シロ ネギ間 レバー
串盛りはどれも良い梅塩!
旦那はまた串盛り頼んでました。
のど潤したら焼酎へ。郊外なのに確かに種類を持ってます。
けど値段のレンジは広い・・・俺基準だと焼酎・日本酒は高いかな。
しかし確実に食う方のメニューと内容と量は間違いない!
俺好みの食材ばっか!
d0121374_213675.jpg
        カンパチ カツオの刺身も分厚くて脂ノリノリ!薬味がふんだんな感じも◎!
d0121374_2255430.jpg
       薩摩地鶏の刺身は歯応え十分でジュワッあま~い!!ぽん酢もあいます!
              青一髪も自宅はきれてて久々愛飲。うま~い!!

d0121374_2185641.jpgd0121374_223129.jpg
つけ麺はフリーダメンがムクッと起きてオーダー!ガッツイテマス!
なんかどれもアタリで他にも頼みまくり!山芋の磯辺揚げも軽く美味い!
そろそろ子供達飽きて来たし帰りましょ!また来ることを旦那と決意し満足で店を出た!!
ごっさま~!!帰宅後第二ラウンド!!かなりのみました~!!
d0121374_2315195.jpg
今日は高木さんの十四代 本丸 生詰を晩酌に!!
説明不要の有名銘柄で自分もこれは外でも飲みやすい方なので何度か飲みましたが、やはり家で飲めるのはまた格別!!
醸造アルコールと思えない飲み口はこの酒凄さ!!
口の中で旨さが停滞します!余韻が響きます!!
当分また晩酌が楽しいです!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-29 02:37 | 外飲み
d0121374_471724.jpg雨の休日。。。

今年も去年同様夏休みイベントである
電車とバスの博物館
プラレール運転会にやって来ました!!
ふと思い出して、遅いノリで来たけど、去年以上に混んでる様子。。。
雨も影響してる様だね。。。
とりあえず博物館探索。。。

d0121374_410228.jpgd0121374_4101253.jpg
気ままに歩くフリーダメン。Nゲージの走行の時は物凄い人でなんも見えない。
なんか触れるとこはもう少し大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんがガンガン行くので見るので精一杯。
アト、一年経てばフリーダメンもガシガシ行くかね!!
d0121374_4103692.jpg
シュミレーターも行列!!これはなんもイベントしてない日に来てたっぷりやろうぜ!!
てかフリーダメンは手に持つフェイバリットプラレール・YOKOHAMASE~NNNN!!!!をさっさと動かしたい様子で。。。
d0121374_411461.jpg
ハイハーイ!皆楽しんでるこちらプラレール会場!!自前で持ってくる子もいれば、用意されたプラレール走らせるお友達も!!
さすが東急系列。用意されてるプラレールの中に、東急目黒線都営三田線も!!
d0121374_4121793.jpg
ウチは我が家沿線・横浜線を走らすよ~!!去年は抱っこだったけど、今年は自分で行動するフリーダメン。最近、「順番!」って出掛けると叫ぶことが。なんかするにも並ぶことが多い。
これをフリーダメンにもわかってもらわなくては・・・お兄ちゃんや係員に何度も止められてたな・・・スル~っと前行っちゃうから。。。
最後、思い通りに好き勝手触れないのでふてくされてました!!!ルールっつーもんがあるからしょうがないんだよ。チョイチョイ憶えてってな!!

d0121374_413866.jpgふて寝フリーダメン。予定変更。
地元に戻り、閉店時間駆け込みで訪れた上溝駅近くにある超気になりまくりだった
『かみ家』に!!
ここは鉄板焼きそば専門店!!
お待ちかね。。。
d0121374_4134444.jpg
     ヤバイウマイ!!焼きそば肉玉子入!!!

d0121374_4151211.jpgメニューは焼きそばオンリー
焼きそばに玉子+か、肉+か、MAX肉玉子にするか、並or大しかありません。
そしてそれを定食にしちまうかだけ!

ちょっと車で10分。こんなお店が近くにあることに感謝!!
この味。家では出せません!
ソースの何とも言えない甘美味さ!
鉄板の風味!油の加減!
米が進みまくり!!
かなり満腹満足です。今度は昼にでもお邪魔します!ごっさま~!
d0121374_416920.jpg
更新が溜まってく。俺が居る時はフリーダメンが寝るまで一緒にベッドに行くのだけど、毎度寝てしまう自分。。。前はあったことはその日にってしてたけど最近は完全にズレ更新。。。
夜な夜な起きて、PCまえに飲む焼酎。

冴えるぜ脳ミソ!!櫻井さんの黒櫻井!!
ツーンと芋臭が鼻を刺激して、飲むと口に残る美味さの残像。。。
櫻井さんの焼酎はどれも最初のインパクトは違くとも、最後の喉越しが共通してると感じる。
この黒は飲み口インパクト大で、喉越しがス~・・・と。ウマイ!!
喉から鼻に抜ける芋の香りもタマラン!
[PR]
by aquasent | 2008-08-27 04:36 | プラレール
d0121374_323336.jpgAM7:17 肌寒い朝~!
自宅を5時半出、6時に町田の母ひろいスタイルでサクッと到着~!

うんうん。駐車場もガンガン埋まってる様子。
皆さん早過ぎでは・・・
d0121374_3313521.jpgこんな開門前から来たのは初めて!
私はTDLはたまにでいいやのタイプなのであまり詳しくない。。。
5年ぐらい来てなかった。。。フリーダメンは半年前ぐらいに体感済み!
本日はマスターの姉家族と皆で満喫スタイル。

d0121374_3394043.jpg
      25周年をむかえた東京ディズニーランド!
開門と同時に皆ダッシュ!!そうなの!?これが当たり前!?そんなことも知らなかった時代遅れの俺。。。朝一でお目当て予約が絶対必須でダッシュだそうです!!
ウチも奥さん走りましたが敢え無く完敗。速攻予約完売はスティッチのレストラン。
しょうがないないよ。入り口の時点でたくさんの人見送ってたから。。。

d0121374_3483277.jpgd0121374_3491672.jpg
でまず向かったシンデレラ城前。乗り物乗る前にショーの場所取りですか。勉強なります。ウチラ夫婦だけで来たら知らずに後ろの方でみてるか、見ずにカリブ乗ってそうだから。
ディズニーキッズ・サマーアドベンチャー!!!朝からディズニー体操!!
フリーダメンは大好きなスティッチに釘付け!!

d0121374_433123.jpgd0121374_444058.jpg
さて、今日一番のイベント見に行こう!!
実は姪っ子と姉がTDLステージデビュー!!
所属してるフラダンスのスクールがフラを舞うのでした~!!
皆とっても笑顔で良かった!!
d0121374_411222.jpg
ラスト、家でヘビーローテのスティッチのピースな曲で盛り上がって俺もノッテました!!
姪っ子や姉やお友達たちには最高の夏の思い出になったはず!!
この間の横浜ハワイフェス・TDLと続いて勢力的にオハナしまくりのHULA COCOは次に南大沢アウトレットでフラダンシングゥ~です!よろしく~!!

d0121374_4304798.jpgサクッと水かぶり第一弾!
グーフィーのクールパニック!!
服着てるのに水かけられて怒らないのはディズニーの特権ですな!!

フリーダメンは「ウ~フィ~ッ!!」と喜どります!!
グが言えないのよ~。。。
d0121374_438097.jpg
お父さんが度肝抜いたのが水かぶり第二弾のコチラ!!
クール・ザ・ヒート!!

d0121374_4411190.jpgd0121374_4415422.jpg
おいおい!シンデレラ城ってこんなに攻撃的だったっけ!?
端っこから見てたのにバシバシ水が降って来る!!
ここまでやれば圧巻ですな。良い席で見てるほどずぶ濡れになって・・・
いや~スティッチはほんとイタズラ小僧だぜ!
d0121374_4482397.jpg
お昼はクリスタルパレス・レストランでブッフェスタイル!
パパは食いまくり!負けじとフリーダメンもくいまくり!!
混んでる園内でゆっくり食事できるのは◎!!スティッチのケーキが皆の心をキャッチ!!

d0121374_502321.jpgd0121374_512463.jpg
乗り物もたくさん乗ったね!!ウエスタンリバー鉄道はフリーダメンのお気に入り!!なぜなら家にプラレールあるもんねこれの!唯一2回乗ったのです!!
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは朝一でファストパス取ってすんなり乗れたけど、並んだらとんでもない待ちだった!!フリーダメンは出たらもう一回って。。。ここは無理です。。。。。。

d0121374_5102788.jpgd0121374_511194.jpg
  奥さんのうしろ姿。おのぼりスタイル(笑)        二人おそろのスティッチTシャツ!!
d0121374_5162126.jpg
            心も体も弾むフリ~ダメン!!!

d0121374_5222099.jpg
d0121374_523337.jpg
d0121374_5243997.jpg
d0121374_5254534.jpg
夜のメインイベント。幻想的なシンデレラ城のシルエット。。。
静寂から華やかに解き放たれるスターライト・ドリームス!!!

d0121374_535575.jpgd0121374_536445.jpg
d0121374_538048.jpgd0121374_5384752.jpg
特等席をゲットし、食い入る様に見入る皆。そんな中必死にシャッターを押しまくる俺!!
時たまフリーダメンの顔を見ると・・・真剣。。。
ここは大人も子供もないワールドですな!!

d0121374_5445274.jpgd0121374_5453750.jpg
d0121374_5463411.jpg
たまにはいいもんです!ディズニーで心がワクワクするのも!!
子供達ならなおさら感じるモノがたくさんここにはあるだろうし!!
今回はほんと姉夫婦がカジ取りしてくれたお陰で、真髄を味あわせてもらえました!!
あんがと~!!ミッキーやスティッチ達、ディズニーランドあんがと~!!
d0121374_5541426.jpg
駐車場を出る時刻は23時近く・・・いや~長~いこと居ましたな~。
次の日は完全一日自宅ゴロゴロ。動けなかった。。。

あッ!もうあと一杯で無くなる。川越さんの金の露
この焼酎は一年で多く晩酌する一本だけど、次からは茶瓶だったのが緑瓶になるな!!
ほんと飲み飽きしない美味さが大好き!ドッシリしたインパクトの後は柔らかい芳香が広がりまくりでグイグイ!!久々に金の露20度も飲みたいな!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-25 06:09 | お出掛け
d0121374_22122412.jpg
実は飲むのも初めてでした。
飲食店では高いし、どおせ少ししか入れて来ないだろうから・・・だったら他にある美味い焼酎を並々注がれて飲む方がいいって。。。
都内のどっかでショットグラスで野口英世円台とドン引きした記憶が・・・
確かに元も高い・・・高い一升瓶x2の値段だし。
実際買えるチャンスも何度かあったけどパスしてきた。。。

まあいつかは我が家で飲める日がくればいい。

と、気長スタイルを決めてどれだけ経ったことだろう。。。

岩倉さんは月の中 亀!ついに降臨!!

d0121374_22144777.jpg
ポンポン・・・意味もなくカメを叩く。
縁起担ぎ。。。

しかし物々しく、神々しい。コルク栓を開けたら別のモノが出てくるのでは・・・てか開けづらい・・・

開いた。。。
おおッ!

d0121374_22174765.jpgとすぐさま声を発しようとしたら、俺より先に
「くさ~い!」って奥さん。。。
バカヤローッ!!
大概にせんかーッ!

思わず。。。大人げない。。。こりゃ失敬。。。
しかしこの芳醇で芳醇で・・・
芳醇な芋の匂いにケチつけられたら黙っていられん!!
ヤバイ。顔がニヤつく。嬉しさのあまり。
カメ口に鼻を近づける。
美味い!と匂いだけで唱えた。
この匂い、完全に蒸留して濾過して貯蔵してるタンクのフタを開けて香った、芋の濃縮臭+熟成が進み活きてる酸の様だ!
鹿児島の蔵元さんでデッカイタンクを前にしてかいだ時の様だ!

d0121374_22215639.jpgヒシャクでゆっくり溢れないように・・・
生で頂きます・・・
ウオォォォ!!マジッスか!!
この軟らかい熟成は半端ない!!
これがあの月の中なのか~!!
これが岩倉さんの酒なのか~!!
トロ味な液状はしてません。
でも舌の上では完全トロトロ
トトローッ!!美味すぎる。
焼酎は俺の生涯の友。昔は何でも片っ端から手を出した。こっちで飲めないPB系も送料払って取り寄せ飲まなきゃ気が済まなかった。もちろん飲食店でも飲んでない銘柄を試して。
気付いたら自分の選ぶ友も定まっていた。
その分、冒険しなくなったせいか新しいインパクトに出会う事が減った。

この月の中 亀は久々のスペシャルインパクト!!
d0121374_22281980.jpg
岩倉さんのお酒はさっぱりしてる上でアルコールが起ってるのが俺の感想。
そこを軸に、くららは甘味やふくよかさ。
しょうちゅうの華は無濾過な分、アルコール起ち前の芋らしさなどのバリエーションを感じる。
しかしこの月の中 亀は少なくとも今まで飲んだ熟成酒で一番熟成度に最高のバランスを感じた
絶品!!正直驚いたよ~!月の中が化け過ぎだよ~良い方向にィ~!

この焼酎でロック。思った通り、氷一つで十分!!
間違いなく結果として薄めるのは好ましくない焼酎だ。
冷やすならグラスに注いでそのまま冷蔵庫インだ!!
毎度ブログで酒は載せてるけど、あんま長めに書いた事なかった。
マジ感動をだったのでやっちゃいました。
ちょっと大事に飲もうかね。
でも感動継続中のためヒシャクで注ぐのが止まらなそう。
はよ~、芋臭会の方は飲みに来た方が良いですぞーッ!!
d0121374_22321325.jpg
この日は0.5回り離れた従兄弟が宇都宮で仕事頑張っていて、里帰土産にくれた餃子ー!
餃子サンクチュアリですね宇都宮は!
『宇都宮みんみん』って聞いたことあんぞー!
中の餡、うめぇじゃねーか!この倍は食えたぜ!ありがとなー!
d0121374_22343090.jpg
この間、実家帰った時にあった日本酒。兵庫県は下村酒造店の奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛
辛口と言うわりには、口いっぱいに広がる甘味とお米らしさがふんわりしてるお酒だ!
芳醇というだけある良い酒だ!
ただ一点申し訳ないことが・・・親父と飲んでたのですが・・・なあ親父。。。
日本酒を水の様に飲むのはやめてくれ!!!
デカイウイスキーコップにドカドカっと。。。やっぱ飲みペースはいまだに敵いません。。。
[PR]
by aquasent | 2008-08-21 22:54 | 我が家・焼酎
d0121374_941911.jpg
相模原住人でこの焼肉屋を知らん奴はまず居ないといっていいだろう。。。
連日大入り!『味ん味ん』!!!
相模原市の郊外から侵略を開始し、今では八王子、町田と快進撃が続く実力店!!
ウチは宮下店が食処。。。煙モクモク系です!!
d0121374_994370.jpg
それは美味い肉を安く、腹いっぱいに提供してくれるのです。近所にもファン多数!!
使う和牛カルビはA4・A5を使用!マジヤラケ~くて美味い!!
ハラミ牛タンもキンキン生ビールが進みまくり!!
牛系から豚・鳥とメニューは多数。ハツモト良かった!!
d0121374_9203578.jpg
ユッケもいいけど俺はこの特上和牛刺がデ~スキでございます!!
ワサビ・ショウガ・ニンニクの醤油でトロトロジューシー刺しを楽しむ!
焼酎にシフトチェンジでグビグビ!!・・・あれ?大海さんの楔がメニューから消えてる・・・残念。。。
d0121374_926523.jpg
〆に初めて頼んだ石焼カルビカレー!!グチョグチョかき混ぜて・・・ヤベッ!!チョウマ!
スパイシーカレー&マロヤカタマゴ&ヤワラカルビがキタキタ~!!!
汗ダラダラ。。。超熱い&暑い!!!でもハマル。。。
いやあここ来るといつも満腹以上の満腹で腹がヤバイ。。。
味ん味んありがとう!!
d0121374_9374525.jpg
連日暑い日が続きます。そんな時は強い彼で!!
西酒造の宝山芋麹全量だい!ロックで飲み応えと芋の味をふんだんに体感しまくり!!
口の中がお芋さんの幸せが広がる!!これ飲むと何故か焼酎エンジンに火が着くぜ!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-16 09:47 | 食い
この季節。並びのある店はちとキツイ!食べる前に弱る。でも食べたい。。。
麺~ッ!!

仁鍛(白楽)                つけめん 大盛 味玉           ★★★★☆
d0121374_1494773.jpg

ラーメン二郎 環七一之江店(一之江)
             汁なしラーメン ブタまし 生たまご ヤサイ ニンニク 魚粉 ★★★★★
d0121374_1514933.jpg

つけそば屋 北かま(神保町)         つけそば              ★★★☆☆
d0121374_1533926.jpg

らーめん 風と花(相模原) ぶたつけめん 野菜増し ネギ ニンニク かつお  ★★★☆☆
d0121374_1545636.jpg

藍華(八王子)              ねぎつけ麺 大盛 魚粉          ★★★☆☆
d0121374_157184.jpg

肥後っ子 大石家(淵野辺)       熊本ラーメン 大盛            ★★★★☆
d0121374_1584475.jpg

横浜家系 侍(駒場東大前)    つけ麺 6・3・タマゴ ニンニク油       ★★★★☆
d0121374_20432.jpg

いやぁ~!なんと言っても一之江の名J店汁なしが最高でした!
『スキヤキ風焼きうどん』と申しましょうか!
遠いのが残念!絶対再食必須!!
d0121374_261779.jpg
帰ってきたら野球の試合がやってました!我らが星野監督の厳しい表情は試合を物語っていた・・・昨日は最強キューバにエースと決め手の一本を欠き敗れ、今日は緊迫の展開。。。
しかし我らが藤川球児の三者連続三振!!
思わず声を上げてガッツポーズ!!夜分遅くにスミマセン。。。
そして9回へとつながった結果に!

応援には、大好き尾込さんのさつま寿~!!!
飲む度にあらためて、「この焼酎は美味いなぁ~。俺大好きだなぁ~!」
再確認!!何だろうねェ。。。飲み飽きしない芋の福与かな旨味だよな。
飲み応えあるのにダラダラいけちゃうゆるさがある。
角がないんです!丸いんです!!

後は我らが4番が仕事をしてくれれば・・・重圧なんてバットで遠くに飛ばしてくれ!!
頑張れ!!                                     by阪神25年より。。。
[PR]
by aquasent | 2008-08-15 02:22 | 食い
もう一回ぐらい海水浴と思っていたが、空に元気を感じない・・・公園にしようか!
d0121374_01966.jpg
近所の可愛い友達も一緒でソレイユの丘に遊びに来た!
今時は向日葵がたくさん咲いていた!夏らしいねぇ~!

d0121374_031658.jpgd0121374_04823.jpg
霧のアーチが涼しさ演出。前見えない・・・やり過ぎでは・・・
さすがに夏休み。たくさん来てます。

d0121374_065723.jpgd0121374_075623.jpg
考える事は皆さん一緒な様で。。。
広~いジャブジャブ池が子供達の楽しい遊び場!
d0121374_09645.jpg
トンネル大好き!子供は好きだねこういうトコが。冒険心に火がつきます!
d0121374_010738.jpg
                     二人とも仲良く遊んでなぁ~!
d0121374_012229.jpg
                    園内を回るSLに!一番前!!
                 フリーダメンの大好きな海が見えるよ~!
d0121374_016316.jpg
ヤギさんに餌あげる言うから・・・結局怖がってあげようとしないお二人さん。。。
餌なくなったらまた買う!って・・・いい加減にしなさい!!

ガッツリ遊んで皆洋服真っ黒!!
ソレイユの丘は子供達にとっても優しい素敵な場所!今日はこのぐらいにしてまた来ようね!

夕飯は海鮮リクエスト・・・シーズンを舐めていた・・・
渋滞と戦い二時間かけて茅ヶ崎へ・・・普段の倍はかかった。。。

到着~!『伊勢屋』だよ~!
子供達は車中タップリ寝て・・・寝起きでか、思い通りにならないのか機嫌が悪い+連鎖反応で二人して泣く・・・
勘弁してくれ・・・俺は車を少々痛めて、心はハイパー凹んでいるのに・・・
このままではいかん!!
忘れさせてくれ!!
d0121374_0195661.jpg
          ア~ザスッ!本まぐろ海鮮丼だ!
前回は普通の海鮮丼だったがグレードアップ!折れた心を軌道修正!

d0121374_0224898.jpgいやぁ。。。脂がミッシリ!相も変わらず肉厚に豪快な刺身の盛具合!!
前回も思ったが上ネタで酒が飲める・・・我慢だけど。。。
本まぐろが、ウニが、ブリが濃厚に口内を凌駕する。
サイコウ!!
d0121374_0252386.jpg
子供達にぶりあら煮!すげぇ良い塩梅の煮汁にぶりあらが最強タッグ!
こりゃ米進みます!ぶりあらの脂の乗った肉質はマジ美味い!
d0121374_0263919.jpg
それとアジフライ。肉厚で下味が軽くついたアジをサクサク衣で・・・フリーダメンは止まりません!!ここのアジフライも近所の磯人同等に美味い!!

やっぱ伊勢屋さんは間違いなく満足感をくれるご飯処だ!飲みたいないつか。。。
満足ごっさま~ぁ!
d0121374_0303455.jpg
超久々に映画なんぞ見て先ほど帰って来ました。フリーダメンは預かってもらって。
しかし何年ぶりだろ!?前は何を見たかも思い出せん。。。
そして見た映画は・・・花より男子!ファイナルアンサー!!
奥さんがどうしてもって言うから仕方なく。。。
・・・いやノリノリで見てきました!!
これ以上ないハッピーエンドに世の平和を感じた次第です!

そしてこの焼酎を片手にブログを書く俺。甲斐商店さんの伊佐美です!
何となくハッピーエンドだった気分なもんで。。。
ガツ~ッと黒麹のパワフルさの向こうの方からやってくるお芋さんの甘味!!
口に含んだ瞬間は強く、後から甘いをくり返す。。。
結局のところ・・・花男も伊佐美。。。。。アマ~イッ!!

前回の伊勢屋メシ~!
[PR]
by aquasent | 2008-08-14 00:49 | お出掛け
d0121374_2216470.jpg其の一だよ。

風呂上がり、飯だぁ~!!
さあさあ食べようぜ~!

今回は前回ヤバかったイバラガニの刺身は
時季じゃないので食せませんでしたが、抜かしても充分のメニューです!
                 ドーンッとお舟が一隻!
d0121374_22173297.jpg
フリーダメンもびっくり!魚が乗ってるよ!
アワビサザエ、西伊豆名物手長エビシマエビ!それに鎮座するヒラメちゃん!
本家エンガワもいますよ!
やっぱ一匹で食わないと味わえないエンガワは最高!!
d0121374_22243427.jpg
フリーダメンはスカンピチョンチョン!怖くないか・・・

                   ならこれはどおだ!
d0121374_2226648.jpg
  戸田名物高足カニ!!コイツを見せたかった!
・・・で反応は・・・甲羅渡したら逃げられました!身はまあタップリですが、旨味は大味でそこまでなんです。。。食べごたえがヤバイ蟹さんです!ボリューミーだぜ!
d0121374_22323535.jpg
フリーダメンにはこっちの方がお好み!カサゴの煮付け!伊豆来たらやっぱり煮魚は絶対食べたい!いい脂してます!
d0121374_22335234.jpg刺身余ったので海鮮丼作ってみました!真ん中がエンガワ!
超贅沢な海鮮丼に。
結果はもち激ウマ!!

これ以外にも、焼き物でホタテの殻焼き天ぷらにエビたっぷり過ぎてたかき揚げ荒崎蟹の味噌汁と・・・
兎に角エビ・カニ・地魚タップリ
の具合で・・・少し食いきれなかった!
海鮮食いたかったらここは本気間違いない!!
d0121374_22374922.jpg
朝は朝で名物の味噌汁鍋!大量のエビ・魚のアラが半端ない出汁をだして・・・最高です!
味噌汁好きには堪んないと思う!三人でたいらげてやりました!

はっきり言って宿自体は特別綺麗とかではないですが・・・
食事は間違いなく「満足以上海鮮当分要らんわ!」と高次元レベルで満喫出来ます!!
やっぱまた来たいなここ清進丸は!
マジご馳走様でした~!!
d0121374_22405975.jpg
さあフリーダメンが楽しみにしてた海だよウミィ~!
d0121374_22421327.jpg
大ハシャギ!しかし誤算は去年買った浮き和が小さいらしく嫌がって・・・
人んちのハンドルの付いた車スタイルの浮き和が乗りたいらしく・・・ゴメン今日は我慢してくれ!
その分パパはフリーダメンをダッコして頑張るから!
どっかの子がエイのちっちゃいの捕まえて触ったり、穴掘って池作ったり、ボール投げたり・・・
d0121374_22432299.jpg
三人で浮き島滑り台まで行ってフリーダメンスベって楽しそう!
プカプカ浮いてるだけでも楽しいね!
フリーダメンは物食ってもすぐ海連れてけと俺を誘う。。。ちょっと休ましてよと思うも、海を怖がらず楽しんでるんだから応えなくては!
まあお陰で日焼け出来ましたよ!
フリーダメンは防御してた分、出てた腕だけコンガリ!!
d0121374_22461886.jpg
まだまだまだ遊びたそうでしたがもお遅くなりそうなので撤収!!
フリーダメンは車乗った瞬間に爆睡でした!
d0121374_22484521.jpg
あっ!フリーダメン手で食べないの!!更に激しさ増す今日この頃。。。

ギンギン冷たい日本酒が飲みたい!!
栃木県は小山市にある小林酒造の鳳凰美田 辛口純米 剣!!
舌がビリビリ痛えぞ~!まるでビールのドライを飲んでるかの様だぁ~!
超暑い外から帰ってきてのこの酒は最高に美味い!!
コチラの蔵元さんの作る梅酒もかなり美味いッス!!

また旅行行こうね~フリーダメン!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-12 23:03 | 旅行
ちょっと遠回りして、マイナスイオンとリベンジ求めて!
d0121374_0462957.jpg
向こうに見えるのカッコイイぞ~!
この辺りからすでに気持ちの良いマイナスイオンがワッショイ!
d0121374_0475049.jpg
見せたかったんです!水が流れる姿が好きなフリーダメンに!
白糸の滝だどおだァァァ!

d0121374_0493166.jpg
凄いべ~!雄大だろ~!!
ミストを全身に浴びて気持ちいいね!
思った以上の高反応!
あそこ(滝)に行くって・・・無理だよ!
触るって・・・無理だよ怒られる!
ここからたくさんミスト浴びて自然のマイナスイオンを気持ち良さを感じてな!!

帰り道は長~い階段自分で上って凄かったね!

さあいい散歩したから腹減ったぁ!

d0121374_0524258.jpg
やって来たリベンジ店
『お好み食堂 伊東』!!

ここの富士宮焼きそばが食いたかったのよ~!
この間来た時、定休くらったんだった。。。

d0121374_0554713.jpg       


来たら是非この一品もと・・・生もつ炒め
酸味のある味噌ダレが新鮮なモツと
バッチリ相性!

ルービーが飲みてぇよ。。。
d0121374_0581320.jpg
お待ちかね!店の看板五目焼きそば!!フリーダメンは歓喜の雄叫び!

d0121374_059316.jpg
焼きそばは従来の富士宮スタイル
しかしこちら五目と銘打つ、
イカ・豚肉・玉子・椎茸・桜エビ
が味に広がりを!
ソースと椎茸・桜エビが全体をやや甘めに感じさせる優しい焼きそば!
子供絶対好きな味だ!
もちフリーダメンは大量爆食いかましさっさとご馳走様してました!
また来ようコチラは!ごっさ~ん!!

さあこっから宿までちょいパパの酒屋何軒か寄り道しながら今日の宿へ~!

d0121374_121524.jpg『清進丸』
ですこんちわ~!

ここは以前泊まったことのある網元の宿。
普通の民宿旅館なんですが
料理が半端なくヤバイんです!

ちょっと休憩して飯前に散歩行こうか。。。

d0121374_14384.jpgそおそおこの日はフリーダメンの
二歳の誕生日!
オメデトウ!
ウチラからプレの一つのAPEのキャップ
ボリュームあるオモチャなどは周りからたくさん頂けるので・・・
ちなみにフリーダメンはAPEのことを
「アゥッ!」て呼びます。
答えはホームページに。。。
d0121374_19060.jpg
しかし一年早いな~!去年はまだハイハイだったフリーダメン。
今じゃ目が離せない子に!スクスク育ってる証拠!嬉しいじゃん!!
d0121374_195913.jpg
港の風景は変わらず。。。変わった事はフリーダメンがダッコから走り回る様に成長遂げてる事!
駄目x2!!ここは海入れないよ!明日ね!

続く。。。
d0121374_1113954.jpg
小休止。ダラダラ長いんで。
早速帰って来て試したツマミさん!
今月dancyuのサブ特集がヤバイんです!【焼酎が光る食卓】て。
居酒屋の名「おつまみ」がたんまり。
俺が実際まるしげ夢葉家五臓六腑七八で大好きなレシピが!
光らしてもらいます!まるしげメニューで!
ジャガイモdeカルボナーラアスパラガスの塩昆布炒め!!
特に塩昆布炒めは家で模倣しまくったが今回レシピのお陰で完璧!!
まるしげメニューには万膳さんの萬膳庵をロック!
強めの味付けがお得意のまるしげメニューには本当に焼酎が進む!
クリームにバターと濃厚系に萬膳庵の奥深いスッキリさは完璧の合性!!
てか弱冠お口の中をサッパリさせる効果がこの黄麹絶品焼酎にはある。
幸せだぁ~!
この日仕込みで割り萬膳庵を冷蔵庫に。美味いぜ~!
d0121374_1132899.jpg
               ちなみにdancyuは富士宮のコンビニで購入!

定休くらった前回の富士宮!!
[PR]
by aquasent | 2008-08-10 01:28 | 旅行

趣味はいつまでも~


by aquasent