engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

22日。この日から丹沢・大山の紅葉ライトアップが始まったので行って来ました!
行きに厚木に居る爺ちゃんに誕生日プレゼントを渡しに立ち寄る。
曾孫のフリーダメンから贈呈です・・・て最初が苦手だった。孫の俺から!
奥さんと一緒に選んだアイテム達は喜んでもらえたみたいで良かった~!サイズもピッタシ!

d0121374_033128.jpg
慌ただしくて申し訳なかったけどまたね~で一路向かった大山!やっぱ混んでますよ~!
上の駐車場は諦め手前の駐車場へ・・・

d0121374_0352136.jpg





ここから俺の修行が・・・上の駐車場まで・・・
いや、その先の商店街を抜けてケーブルカーまでの道のりは1㎞以上・・・素敵な坂道と階段だらけ・・・フリーダメンって今何㎏あんの体重?
オメエよ!!ずっとダッコかい!少し歩け!!
商店街は降りて店先気になるも、人が凄すぎて危ない・・・結果修行の身・・・軟弱な俺の腕が
プルッて来たぜ!!
d0121374_0394698.jpg
ハーイ!フリーダメンお持ちかねケーブルカーだよ~!!
大山阿夫利神社駅を下車すると・・・紅葉より先にケーブルカー下り帰りの列が・・・すげえな。。。
d0121374_0464761.jpg
d0121374_049321.jpg
さてチョイチョイ色付いて・・・生明かりのローサスが木々を照らす。中々良いですね!
d0121374_0554740.jpg
   そして大山阿夫利神社を背に広がる眼下です。
      綺麗!どお?フリーダメン?綺麗!!
       そうだろそうだろ~!
何か・・・イイねっ!!

d0121374_0574337.jpgd0121374_0581932.jpg
夜の神社のこの風景。大晦日みたい!もみじ汁なるものでみんな温まってました。

d0121374_124847.jpgd0121374_134110.jpg
下り待ちは更に列を増し寒い中やっとこ乗れた・・・立ちだけど前をゲット!
途中大山神社からは一番先端ゲット!これにはフリーダメンも喜びひとしお!!
上で見た壮大な景色とはまた違う、下りながら変わる景色!
普段はケーブルカー五時までだからこういう時しか夜の景色見れないからね!
d0121374_144541.jpg
綺麗だった?「ウン。キレ~イ!」そうかいそうかい。なら満足だよ。しかし帰りもダッコ。
重いと思ったら寝てるよZzzz・・・プルルン腕。

d0121374_164763.jpg腹減った。。。当初南下し相模湾を食しに行く予定でしたが時間的にキツイと判断。
家の方向で・・・奥さんと満場一致!
相模大野の老舗。
『イタリアンガーデン』
ナビセット!到着時刻で店に電話!!
席確保~!!!OKーッ!
d0121374_195053.jpg今日はありつけるぞーっ!!
到着~。
おーッ!相変わらず壁が芸能人・著名人・スポーツ選手の写真で賑やかな感じです。

壁の写真とは対照的にシンプルな
プレーンサラダ!!
濁々なフレンチドレッシングと一摘みのお塩・・・山帰りの一家に調度良い塩分補給。

そしてこれがお待ちかね!
d0121374_1135270.jpg
やっぱチーズを素直に楽しむプレーンピザでしょ!
これが美味いからウチラも来ます!皆さんも来ます!!有名人の方々もお忍びで来ま~す!!!
理性を抑えきれないフリーダメンのフォークがブスッ!
d0121374_1162682.jpg
薄くて四角いこのピザ
ウメエ~!美味いねぇやっぱりこのピザは!
味の決め手はあの食材ですな!フリーダメン?!?マジ半端ない食いっぷり!!
出たーァ!美味いに正直なフリーダメン!
「オイシィッ!!」だって!食べれるだけ食べてなぁ~!
d0121374_128749.jpg
ベーコンとほうれん草のクリームソースは全体に馴染ませてる程度のソース使い。
これもシンプルでいいバランス。あれ?フリーダメンの食欲は更に加速。
d0121374_1285452.jpg
海老とブロッコリーのペペロンチーニはオリーブオイル、塩気とニンニクで超適度に仕上げられた素直~なペペロン!
ここの料理はほんと塩気を大事にした味付けで、無駄をはぶいたシンプルの神髄!

ちなみに最後のピザ、食べないって言うからパクッと行ったら・・・もう一枚注文しろ!って
フリーダメンが怒ります・・・マジどんだけよ君は。。。
美味しかったね。またピザ食べにきますよ!ご馳走さまでした!
d0121374_133958.jpg
やって来ました!廣木酒造本店は飛露喜 特別純米生詰!!
安定してるというか、安心出来るというか・・・
この酒はブレ知らずな一本!ちょうど良い甘味と舌の乗っかる飲み心地が実にイイ!
最近キンキンに冷やした最初の一口~ゆっくり時間かけて温度を和らげて飲む日本酒スタイルがちょっとしたMy晩酌ブームなんですが・・・この飛露喜は正解です!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-29 01:49 | お出掛け

麺欲報告2008◎。

外は寒い!寒い!寒い!
しかし朝の小田急線は暑い!暑い!暑い!
イキマスッ!!

TETSU(千駄木)           特製強麺つけめん 大盛           ★★★★☆
d0121374_292351.jpg

らーめん 陸(上町)           らーめん 味付玉子 ヤサイ         ★★★★☆
d0121374_2125254.jpg

らーめん 天河水(下永谷)      つけ麺 大盛 づけ玉子           ★★★☆☆
d0121374_2145778.jpg

らーめん 破顔(桜台)      つけめん中 炙りチャーシュー 味玉       ★★★★☆
d0121374_2171279.jpg

ラーメン二郎 神田神保町店(神保町)
                       小豚 ヤサイ ニンニク           ★★★★☆
d0121374_2201853.jpg

麺匠 るい斗(下永谷)         味たまつけめん 大盛           ★☆☆☆☆
d0121374_2225347.jpg

麺 池谷精肉店(秋川)        牛すじカレーつけそば 大盛        ★★★★★
d0121374_224547.jpg

秋川の名店は沢山メニュー揃えてますが、このカレーもヤバイ一杯でした。
どれ食しても美味い!!またイキマスッ!!

新しめの所で桜台のつけ麺屋!
炙りチャーシューがヤバく美味い!!
まぜそばも気になりました。またイキマスッ!!

念願だった千駄木の名店、上町の名J亜流店、神保町の名J店。
どれも流石の美味さでした!!
特に上町はつけ麺もあるのでそちらも食さねば!
d0121374_2282740.jpg
あ、美味い!
コチラは新潟県は青木酒造の鶴齢 純米無濾過生原酒 山田錦!!!
チョビっと酸が舌に触れて、サラ~っと喉を潤おしながら駆け抜けてく。。。
キンキン冷酒で飲めば女の人でもスラスラいけて受けそう!
俺的には少し常温とはいかないが、冷やし過ぎないで飲めばより純米美味さが味わえそう!!
これは強い味付けの口直しに持って来いだ!!

前回の麺欲~!!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-27 03:00 | 食い
何食べる~!?美味いピザがたべたい~!
相模大野の『イタリアンガーデン』の四角いピザ~!
し・か・し。。。空き待ち予約もしてる状態・・・
そうだよ。ここは予約しないと夜キツイでしょーがー・・・またあらためます。。。

どうする!?作戦会議。
遠くは止めよう。フリーダメンも腹を空かしてる。
候補①地中海料理 コシード  候補②シャーロックホームズ
どっちも混んでるぜ・・・じゃ、手前から攻めてダメなら次行きますか!(←よく使う作戦)

d0121374_8575688.jpg昔から変わらないこの提灯の灯り。
いつだかは線路沿いの方に行きましたがこちらが元祖店。町田のパンダ駐車場裏と言えば
『地中海料理 コシード』
高校生の頃から食してるお店だよな~。
変わらず大賑わいしてます!チョイ待ちで入店!!
何食うか迷うぜ沢山メニューあるから!
d0121374_96072.jpg
うわ!久々来るとこのお店の気前良さに驚かされます!!
魚介のトマトソースリゾット!
フリーダメンの食いっぷりが物語ってますが・・・美味いです!!
ここの十八番ですから魚介トマトソースは!!
白身魚にイカにハマグリにエビにムール貝に渡り蟹・・・旨味出まくり!!
d0121374_9145364.jpg
ビールのお供にガーリックポテト!!
ホクホクとガーリックパウダー・ブラックペッパーがヤバイ!!!
しかし車で来てるのに・・・
祝!!奥さん免許取りました!!嬉しいよ旦那は!!
d0121374_9263496.jpg
そいで俺は~!!
特選和牛のガーリックステーキ!!!
d0121374_928578.jpg
ここのガーリック醤油のキツキツなタレが肉に超合うんです!美味いんです!!
ここまでジャストフィットは感動ですよ!相変わらずで懐かしくなりました!
タレをご飯で拭いて・・・米ウメ~ェェェ!!軟らかい肉なのでフリーダメンもイケマス!!!
何よりほんと気前が良い!!まず見てワクワク喜べるって食事の基本がココにはあります!!
しかも10年以上前からここ町田で根づいてる至宝スペイン料理屋です!!

d0121374_9413523.jpg満足感とは町田にあるコシード
と辞書に載せましょ。。。
満足顔のお客さん達がい~ぱいでした!!!
ごちそう様でした~!!
奥さん運転よろしく~う。。。

ささ、フリーダメンを寝かしつけて・・・


俺も朝を迎えました。。。晩酌が・・・
[PR]
by aquasent | 2008-11-22 09:53 | 食い
仕事場でお菓子・スイーツ好きのおばちゃんが買って来てくれて。

全然知りませんでしたコチラの原田さん。。。

おっ!ラスクじゃん。。。第一印象でインパクトなど皆無に等しい。
パン屋とかに行けばまずあるし、俺のイメージ的に大衆性はあっても、味に華やかさを感じない。
とてもシンプルなお菓子だ。

しかし頂いてみてどうだろう。。。
マッタリと洗脳じみた美味さ。このラスクは持ってます!やりおります!!

これは至急家族に食べさせたくbuyしに行くと、新宿の京王百貨店の地下街で唯一の行列。。。
人気あるとは存じあげませんでした。
d0121374_173456.jpg
      『GATEAU FESTA HARADA
             (ガトーフェスタ ハラダ)』

スタンダードのGOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)=バターラスクとこのラスクに超しっとり濃ウマなホワイトチョコレートが塗ってあるラスク。

ささ、御堪能あれ。。。
d0121374_1135263.jpg
スタンダードのラスクでハッキリとしたバター使いの美味さにやられます。
確かにわざわざ買うレベルだよこれは~!!!
そして、ホワイトチョコのラスクはスタンダードの前提の上に+された華やかな一枚に。
ほんと濃厚美味いホワイトチョコがかなりラスクにマッチ。俺好み。。。
奄美の濃厚美味い黒糖焼酎、山田さんの長雲一番橋とあわせた。
かなりの勢いで正解の両者!!!
お互いの甘さが引き立つ・・・じゃない際立ちます!!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-20 01:29 | 我が家・焼酎
d0121374_128142.jpg
この店の存在を知った時から、どれほど待ちわびたか。
そして、この看板を見るまでどれだけドキドキだったか。。
ありましたありました!!出てました!

ここは平塚にある看板明記のヤバイ一品を提供するイタリアン。

『Acqua Fiore(アクアフィオーレ)』
ではでは早速。店内は少人数で明るい空間!いい感じ!!

d0121374_1355154.jpg
ランチのセットに可愛く、パン・サラダ・スープがお出迎え!!
スープはカブをすってこしらえたポタージュスープの様だ。
ほんのり貝(ハマグリ??)の出汁効いてます!
サッパリしていて美味い!

と、次に思わぬ刺客が・・・
d0121374_1492431.jpg
「ディナーで出してる牡蠣なんですけど、凄く美味しいのでお昼でもおススメしてるんです。」
・・・って。。。これを目の前に持って来られて・・・断る理由御座いません!!下さい下さい!!
おたずねしたとこ岩手産の生牡蠣でした。
あの塩気は牡蠣からで、オリーブオイルとトマトと酸っぱいニンニクのペーストのやつとガッツリマッチ!ワインで夜楽しむお客の顔が浮かぶぜ。。。美味い!
d0121374_24449.jpg
遂に待ちわびたあなたとのご対面!!
  生しらすのぺペロンチーノで御座います!!!
d0121374_29553.jpg
再三、俺の中で登場してくる生しらす。かなり重要な好物なんですよ。。。
この盛具合・・・気持ちいい!!まんま行ったが・・・正解な鮮度だ。
このままでも甘味と旨味を充分味わえる。ありがとう相模湾!!
d0121374_215122.jpg
「混ぜないで食べて下さいね」とご指摘。
無論当然ですよ~!そんな台無しにする気は御座いません!!
生の状態とパスタの相性をいかに楽しむかって食べる前からシュミレーションしてましたハイ!
しかし何すか!?シンプルに反してこの合体技は!!
ハッキリ言ってぺペロンチーノ自体の適度な美味さがヤバイ!ちょいアンチョビ効かせてるのが絶大だ!添えてる小口葱でなく一緒に火が入ったも◎!!
そして生しらすと一緒すると、トロ~ッと海の美味いが広がる別高次元のぺペロンに!
最高ですッッッ!!!

d0121374_2443438.jpgd0121374_2452810.jpg
奥さんはフリーダメンと今月おすすめジェノベーゼをデザートセットで!!
これまた素敵なジェノバソースで文句なしに美味しいです。
フリーダメンは相当食べます。美味しいと半端なく食べます。奥さんは微妙に足りなかった様で・・・ちなみに両パスタとも大盛にしてます。
フリーダメンはもうすぐ一人前食べれちゃいそうです。彼はまだ二歳児なのに・・・
デザートはティラミス・かぼちゃのプリン・柚子シャーベットと素敵盛り!
柚子が嫌いな奥さんからシャーベットだけ頂きました。サッパリン!!

是非是非また来たいです!次来ても俺は冒険出きなそうです。この生しらすのぺペロンチーノは完全に俺の大好物に認定しましたアザスッ!!!

d0121374_352473.jpgd0121374_361921.jpg
途中、茅ヶ崎の毎度の立ち寄りショップ『CHAMP'S』で服買って、なんか大きなマラソン大会に海岸線足止めされつつ到着した新江ノ島水族館で~す!!
d0121374_313617.jpg
去年の暮れにに来てるけど憶えてるかな!?俺はツリー見て思い出したけど、ちょうどクリスマスのシーズンが終わった次の日に行ったんだよ~!!
d0121374_3181056.jpg
早いな~。また一段と大きくなったことがうかがえる。
d0121374_3222094.jpg
こうやって繰り返し来て見ればまた覚えてくれるよね。
だって去年はペンギン・イルカ・アシカって教えてもまだ微妙だったけど今はもう知ってるもんね!
d0121374_3271262.jpg
帰ってきてお風呂にあるペンギンを可愛いって。
ちゃんと憶えてるもんな!!何度でも連れてってあげるから。大人になっても残るから。自分も残った大人だからさ!!イルカのこのショーは初めてでしたがミュージカルなステージでした!
d0121374_3363534.jpg
風呂上り。家族三人でオヤスミ~・・・また夜な夜な起きてPC前。
俺の部屋は寒い。温かいの飲みながら振り返る。
割っていた黒櫻井を燗で。だいぶ割ってから経つので馴染みまくり。
この焼酎の黒麹感はしっかりしてるので割って薄まってても崩れない。
余韻はサッパリしてるので気持ちいい!!

あ~今日は俺の好物に出会えて最良でした!!

これを見たらまずヤバイです。俺は画面越しにドキドキバクバクしました!

この番組は俺のバイブルdancyuでも毎月掲載してるテレ朝の素敵な番組『食彩の王国』
しらすの回です。

前回の江ノ水です!この時の昼飯処は閉店したみたいです。
[PR]
by aquasent | 2008-11-17 03:49 | お出掛け
午前中願望を抑えられずサクッと横浜関内Jへ。極悪トッピングかましちょっとヤラレ気味。。。

帰宅すると家族から御殿場行きたいとリクエストが・・・時刻は15時・・・行きますか!

16時半御殿場プレミアムアウトレット到着。。。
母や姉ちゃん、姪っ子も一緒だったので俺は心置きなく別行動。
一路沼津へ!しかし思ったより長い旅路。片道30kmで街中は渋滞。。。一時間以上かかって18時チョイ前目的地の酒屋たけなか着。。。
しかし出会いはなく滞在15分で御殿場に戻ることに。。。

d0121374_15371368.jpgd0121374_153855.jpg
皆は楽しんだ様子で何より!
夕飯処に向かう。結構富士山の方へ進む。静か~な所にそこだけ駐車する車がいっぱい!
d0121374_1540437.jpg
気になってたお食事処『魚啓』です!店内はたくさんのお客さんで賑わってます!
ここでどうしても頼みたかったのがコチラ。
d0121374_15422262.jpg
       海鮮丼!!!噂通り賑やかな丼上!!!

d0121374_15454344.jpg
確かに見た目に華やかだぁ~・・・
だ・け・ど・も!
チョイと分析すれば気付いてしまうの
ですが随分ボイル物が多いっス!!
生モノが~・・・まあまあまぁ・・・な。。。

お椀もデカイ!!
食べごたえありますよー!!
d0121374_15484183.jpg
d0121374_15495277.jpg
皆同じのオーダーしたが姪っ子だけお薦めだった生まぐろ中とろ刺身定食!!
がっつりゲタに鮪のサクが・・・ん~・・・中とろねぇ。。。

盛りを楽しみたい方に是非お薦め出来るお店でした~!ごっ様でした~!
d0121374_15512538.jpg
冬到来って寒さだなぁ。。。今日はフリーダメンも風邪気味なので自宅療養の休日。
治ったら今度はどこ行こうかね!

寒くなるとこの焼酎に手が伸びる。大好き尾込さんのさつま寿ィィィーッ!!
まあ特にお湯割りで酔っ払うのが最適焼酎。何度となく深いとこまで持ってかれた。
でもそれだけ飲み飽きせず頻繁に飲める証!!!
たまんないです、ガッツリホックリ濃厚なお芋の飲みごたえ!!
もうすぐさつま寿旬の季節では・・・お会いしたいです!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-09 16:00 | 食い

麺欲報告2008◎

もうちょいで紅葉が見頃ですか・・・いいねぇ~温かい燗で飲む酒が美味い季節。
しかし燗酒は飲み過ぎ注意です。まわりを加速し立派な酔っぱらいへと変貌さしてしまう。。。
幾度となく失敗した俺が言うのだから間違いない!
帰り電車は寝ないで下さい!!
イキマスッ!!

支那そば屋 こうや(四ッ谷)          雲呑麺              ★★☆☆☆
d0121374_3254452.jpg

らーめん 文蔵(三鷹)             得つけめん             ★★★★★
d0121374_3265823.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(ひばりヶ丘)
                     ラーメン豚入 ヤサイ ニンニク        ★★★★☆
d0121374_3271531.jpg

麺処 くるり(市ヶ谷)            みそらぁめん 大盛          ★★★☆☆
d0121374_328144.jpg

麺家 宝(田無)               つけめん 中 お宝           ★★★★☆
d0121374_3283211.jpg

こうかいぼう(門前仲町)           らーめん 大盛           ★★★★★
d0121374_3284480.jpg

横濱家系 町田商店(町田)  塩ネギラーメン 大盛 麺硬め 味濃いめ    ★★★★☆
d0121374_329593.jpg

今回は全体に美味い店、有名店を攻めた結果に!

特に三鷹のつけ麺はグレートな一杯!再確認で訪れたのだが間違いなかった!
豚骨魚介スープにキリッとしたカエシのバランスは最高です!

門前仲町の名店はさすがのらーめんで、ご夫婦の接客も半端なく丁寧なまさに東京を代表する名店だろう!

近所だと町田の家系、ここはウチラ夫婦がかなり食した壱六家の出身。
夜中までやってるから助かります!

d0121374_3292620.jpg
疲れた~。。。
最近忙しく全然寝てねぇ~。。。
疲れた身体中の隅々にまで届けよう!
万膳さんの割り萬膳を燗で!
とにかく柔らかく延びまくりで最高の余韻を味わえる芋焼酎!!
うめぇ~!
ホクホクだぜ!!
湯気が鼻を抜けると完全虜!

忙しいと麺欲求不満に。。。書いてると無償に最強に食いたくなってきた。
今ならJ横浜関内の汁なしをガッツリ味わいたいぜ!!

前回の麺欲~!!
[PR]
by aquasent | 2008-11-02 03:39 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent