engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OKOK俺幹事!この日は仲間と忘年会!仕事を早々に切り上げ暮れで賑わう町田に戻る。皆集まっての店の予約まではまだ時間あるのでその前にチビリと始めようとO氏T氏と合流!
d0121374_114495.jpg
うお!店内は大賑わい!
町田が誇る老舗『柿島屋』!!馬肉専門の大衆居酒屋です!
座敷に案内される。この店のしきたりで座敷と中央のテーブル席では出される鍋と刺身のお値段が違います!

d0121374_117179.jpg
早速!!次もあるので二人前で。
肉鍋です!
煮過ぎないで下さーい!
ちなみに座敷の方がテーブル席より高いのですがその分グレードの良い質の馬肉を食せます!
あ~楽しみ!!
d0121374_1192443.jpg
鍋が温まるまでこれでチビリやりますよ!馬刺しとたてがみ!
赤身の馬刺しは噛むほどに甘味があって実に美味いっす!生姜でさっぱり頂いた!

d0121374_11122098.jpg
そして赤身と対極のこいつを食わねば始まらない!半シャーベットのたてがみはわさび醤油を付けて・・・ジュワジュワと口で溶けていく。
更に赤身とたてがみを重ねて一緒に・・・
最高に美味いです!
ヤバイです!仲間も俺もほころびます(笑)
d0121374_11153360.jpg
そうこうしてる内にグツグツと・・・しゃぶしゃぶなぐらいが食べ頃と店員のおばちゃんが。
すぐ煮えちゃうので一度沸いたらトロ火に・・・ちょっとゆっくり行かせて下さい。
すき焼き風な割り下で生卵を絡めて。。。
三人とも一瞬で笑顔に!
ボリュームある身肉はややレアで割り下と生卵でレコードな美味さ!
最後はそばを入れて〆!大正解!

d0121374_11175752.jpg次に備えてアルコール量抑えましたが、この梅割りをおかわりしました。
グラスと別に焼酎と梅シロップが来て自分で割って飲むスタイル。前夜の北千住大はし同様の梅シロップ焼酎
普段は飲まないけどこういう雰囲気、大衆感が美味しく飲ませてくれる。楽しいね!
気付いたらラストまで居て・・・やばい予約してた時間だ。次行かなくちゃ!
居心地良すぎです!
皆も気に入った様で良かった!また早い時間から飲みに来よう!!

d0121374_11204829.jpgさてお次~。
ラーメン町田家横の道を行くとここはあります。
『めがね庵』ですよろしくです!
元気のいい店の方々が出迎えてくれて入ると・・・狭っ!
一階のテーブル席ですがカウンター席の椅子と密接。これにはかなりびっくり!
まあ気を取り直して始めますか。。。程なくして遅れて来るS氏Y氏も到着!かんぱ~い!!
d0121374_11234967.jpgおしゃれな創作シーザーサラダ京風おでん
オードブルの盛り込みが運ばれる。
どれも味が良いです!俺的オードブルのメニューが弱冠物足りなかったのが残念。PCのコース内容では引かれるメニューが書いてあっただけに・・・

d0121374_11262995.jpg



刺身盛りキンメ寒ブリメジマグロでかなりテラテラした脂ノリ具合が美味いです!
しかし雰囲気作りなんだろうけど暗くてよく見えません。
せっかく美味しいのにもったいないと思う。写真完全フラッシュ焚かなきゃ入ってきません!
も少し灯り欲しかった。
d0121374_11292711.jpg
結構看板料理っぽかったザ・原始人の肉だそうです。何かなと気になってたら豚のつくねを骨の型に付けてオーブンした様です!遊び心を感じます!
d0121374_11303176.jpg
鰆だっけな!?魚のホイル焼きポン酢仕立てが来て最後〆に土鍋ご飯が登場!
アサリの炊き込みで美味かった~!あっさり出汁で炊かれてお焦げもバッチリ!
浅漬けと味噌汁も登場。どれも味が良くて皆満足してました。
PCで見てコースを予約したこちらのお店はOKOK俺幹事的に正解で◎です。
味もいいが飲み放題が相当良い・・・いや、凄いと思う!
生ビールはエビスで瓶ビールはクラシックラガー。俺的最重要ポイントになった焼酎の中身。芋は金峰櫻井さつま寿富乃宝山吉兆宝山。麦は泰明天草。黒糖はれんと
頑張ってるな~ご主人さん!ガブガブ行かせてもらいました。すみませーん・・・俺含め他メンバー酒に卑しいやつばっかで・・・
ちなみに有名銘柄系なお酒持ってるみたいで聞いてみましたが俺の適正からは高いけど、世間的居酒屋を見ればまあまあ良心的な値段設定でした。
てか二階気になって酒瓶見に行ったら・・・天高で広ッ!!明るいッ!!断然二階が良かったよ!
ご主人はじめ店員さん達テキパキナイス接客で気持ち良かったし、料理の味も良いし、今度は二階を必ず予約で来たいと思います!ご馳走様でした~!
OKOK俺幹事の役目終了~飲み足りない人達はご自由に~俺は連夜の大量アルコール摂取にいささか疲れ気味なので終電で帰ります!
皆さんまたねーッ酔いお年を~(笑)
[PR]
by aquasent | 2008-12-31 11:39 | 外飲み
27日。飲み先輩と芋臭会相棒がすでに浅草で飲んでる!
遅れる事北千住で合流。ほんとは先に行ってるはずのお二人が浅草満喫してくれちゃたおかげで同時到着。

d0121374_2482121.jpg盛況なお店は一時間待って席に付けました!
千住で2番をかかげる東京を代表する老舗。
明治から煮込みを食わす
『大はし』です!

ちなみにこれは忘年会までの繋ぎです!!
滞在可能時間30分!勝負です・・・イキマス!

とりあえず瓶ビール大瓶で乾杯してお目当てを注文!!
d0121374_2521431.jpg
                 肉とうふと牛にこみ!!
ちょうど目の前で大鍋からよそわれます!
甘~い煮汁にキツキツ漬かった味は親しみやすく深~い味わい!美味いなぁ!!
ちなみにこの煮込みの注文は肉とうふ牛にこみとうふだけと3パターン。
皆好きな食べ方で!
先輩はとうふだけが好み。しかしこの豆腐の美味さは半端ない!トゥルットゥルの滑らかな質感と豆腐自体の甘さがヤバい。。。おかわりしちゃった!
d0121374_2572356.jpg
でこの店で飲む基本が甲類のキンミヤ焼酎!これを炭酸割り・ロック、お好みで梅シロップ投入スタイル。いや~悪い味してますよ~ロックで行ってみると独特な味で割るのがいいねやはり。まさに飛ぶように炭酸水を消費するウチラも皆さんも!!
アルコールアンテナがビンビンに・・・飲み過ぎると確実に飛ぶな。いやいや気持ちいいです。
お店の表を切り盛りする親父さんと旦那さんの存在もかなり気持ちいい。
「はいよーっ!」の掛け声と超テキパキな動き!注文してから待たせないスピード感は大衆の醍醐味の一つ。そう!この店も確実に大衆の醍醐味を沢山味あわせて貰える!良い気分にさせてくれる!!かにコロッケぬたも美味かったな~!
三人で30分、ボトル一本空け、ちょいちょいツマミも頼んで手頃な会計と気持ち良いいい気分で店を出ました!北千住は俺的に羨ましい酒処の街。今度じっくりゆっくり滞在しに来ます!

d0121374_303028.jpgさっ、次が本番ですよ。今年は定例化したい屋形船が予約取れなかったので選んだこちらは築地聖路加近く宴会専門の魚介満載が謡い文句の『たぬきや本店』です!
20人ぐらいだったので4人で1卓て感じです!

d0121374_32351.jpg



おお!パッと見は豪華な盛り具合でたしかに
宴会栄えしてる!

d0121374_355374.jpg


刺身は大皿で二つ。こっちの皿は〆さば子持ち甘海老が美味かったな。

d0121374_381192.jpg




も一つの方は豪華だ!アワビサザエホッキ貝など貝尽くしにウニタイの姿と!
ネタによっては残念なのもチラホラいらっしゃいましたが宴会でこれだけ盛ってくれれば十分ありがとうだ!

d0121374_3113184.jpgd0121374_3123059.jpg
かなりデカめサイズのキンメの姿煮はなかなか・・・・・・です!
焼きタラバ蟹もあります!これは酒が進みます。そいえば酒は備え付けの冷蔵庫からご自由にお取り下さいスタイル。生サーバーもあります!
d0121374_3152034.jpg
でメインは伊勢海老入りアンコウ鍋です!みんな美味い言って好評でした!
俺も伊勢海老の一番太い身肉のとこ確保ーッ!素敵でした!
最後はにぎり鮨も出てほんと素敵過ぎる量で皆さんかなり満足してました!
質も大人数宴会と思えばまあマルです!個人で一品一品突っ込んだら言えちゃいますが・・・宴会だからOK!??です!お世話になりましたー!

築地から皆で銀座へ。実質二次会・俺的三次会へ向かい終電で無事寝過ごさず、物無くさずで帰ることが出来ました!楽しかった~!
d0121374_3193821.jpg
仲間から頂いた突き立てお餅を彼お薦めのバター醤油で焼いてみました。
超キメ細かい餅肌に香ばしさと濃厚さがプラスされかなりイケてます!美味しいッ!!
富田さんの龍宮水割りで!!
濃密な黒糖甘さが妙に合う。スイスイ進みまくり!!来年もお世話になります!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-30 03:31 | 外飲み
いや~この時季の嬉しいお酒がやって来ましたよー!ハイハーイ!どちらさんですかー!?
d0121374_2202631.jpg
福島県の素敵フレーッシュッッッ!
廣木酒造本店さんの飛露喜 特別純米無濾過生原酒!!
ウワーイ!ウワーイ!!
d0121374_2222260.jpg
シュポン!栓を抜くと酸が飛び散る素敵サウンド♪♪♪
冷やしてあるチョコに注ぐ…ふんわりすでに漂う楽しみの香り!
ウメーッ!!変な擬音で例えるなら喉元を「シュカッ!」と通りすぎてく。そしてたくさんの余韻を置土産。舌に酸が触れると同時に気持ちいい甘さが味わい深く染み渡る。
今年もこの味を味わえて喜びいっぱい!
而今 にごりざけ買いそびれてるだけに出荷早々の生原酒に会えて嬉しい限り! すぐ無くなるから年明けにもう一本ぐらい会っておきたいな!

イブの日。隣近所と忘年会で中山へ。鴨居のららぽーと横浜をブラつきがてら。ここは仲間と前に来て良かったので。先方も魚大好きなんで。
d0121374_2244250.jpg魚屋さんが営む『魚兵』です!
最近は大和に支店だしたようで…
儲かってるご様子!
さて、お薦めの手書きを見ると・・・
寂しいなぁ。
そりゃそうか。イブじゃ仕入れ少ないのかな。ちょっとガッカリ。
まあでもグランドメニューで十分イケるでしょ!
刺し盛りを手始めに。
値上がってます。。それに前に来た時の方がネタに元気があった気がする
(決して悪くはなく美味いのですが。普通に…)。。。
どうしたことか!?鮮烈な印象がデカ過ぎただけか。それともイブという谷間か?
それにしてもフリーダメンは刺身が最近イケる口。てか平目真鯛と食べ過ぎ!
バクバク行くんだもん!

d0121374_2282693.jpgd0121374_2291981.jpg
まあでも色々行きました!海鮮生春巻は奥さん方に好評です!訪ねて出してもらった生岩ガキブリの西京焼き。ここでもフリーダメンが西京焼きをバクバクと・・・全部行っちゃった!
d0121374_232599.jpg
他のお客さんもほとんどが食してた海鮮鍋!良かった!甘い蕎麦ツユ出汁がブリや生ダラを美味くして!温まります。貴 純米吟醸がクイクイ進む。

d0121374_2333862.jpg
天ぷら盛り合わせはさすが魚屋さんのネタ種。見た感じ四種類ぐらい魚だった気がする。

結構他にも頼みまくって腹もイッパイです!
また頃合い見計らって来たいと思いまーす!ごっ様でしたー!!


さて。良い子に届くサンタさんからのプレゼントですがフリーダメンには・・・無事25日の朝届いてました。ちょうど仕事行く前に起きて来たのでデッカイ袋を開けると・・・最高の笑顔で、手を叩いて喜ぶ彼。
今一番好きな九州新幹線つばめのプラセットとアンパンマンのおもちゃ
あんな興奮して笑顔見せられたらサンタさんは来年も来てくれるね!
両爺婆サンタもありがとでした!!

d0121374_2361858.jpg

[PR]
by aquasent | 2008-12-27 02:39 | 外飲み
ご飯食べて・・・物凄い睡魔に襲われフリーダメンと就寝。。。
間違いなくパパの方が先に落ちてたはず。。。
・・・・・でまた目がランラン。。。
d0121374_424194.jpg
言わずと知れた・・・でも実は一升瓶は初めてなんです!!
佐藤酒造の佐藤黒!!ウワーイ!ワーイ!!
ようこそ我が家へ!最後に店頭で見たのは5、6年前ぐらいかな。。。
あの頃はちらほら見かけてもパスしてたら、近年はめっきりお姿拝見出来ず買いそびれてきた一本。完全に外で飲む焼酎になっていた。
d0121374_41399.jpg
しかし、こんなに出会うタイミングを失うとは思ってもいませんでしたが、我が家にやっとこやって来てくれたので喜びいっぱいです!
外だとお湯割り率高いが今日はコラーゲン鍋とロックで!
開栓する時の儀式はもち怠らず・・・瓶口に鼻を近づけ・・・ブワブワッと華やかで力強い締まった香りが押し寄せてくる!!オ~ケ~!!
グビッと・・・あ~佐藤黒だ・・・他の黒麹焼酎と比べて、何だかんだ言っても黒麹のグイッとした力強さは個性だし、ロックだと鮮麗した甘味を感じる。
一時期、この飛び抜けた黒な重さが苦手な頃がありましたが、今は全然馴染みまくりで・・・そう!馴染みまくりでこの佐藤黒を飲むと酔いが早くなるんです。湯割りだと尚更!
家で飲むこの佐藤黒。良いもんです!!

仕事で会うグルメなオバちゃんが築地のお裾分けでニシンの一夜干頂いた。
お腹には数の子がたんまり。取り出して焼くんだけど凄い脂で、グリルと睨めっこでした!
刺身だと半端ない脂してますから・・・ホッケみたいで北を感じさせる味です!
焼き数の子なんて初めてだけど結構ツマミになりました!

d0121374_4414482.jpgこれも築地で頂いた・・・先日放送された出没!アド街ック天国でも紹介されていたらしく、その前に俺が雑誌で見て、「美味そうだから食べたい!」と言っていたらお裾分け。。。アザッス!!
田中商店「たらこ粕漬け」!!
魚の粕漬けって超美味いじゃないですか。たらこの粕漬けって・・・どんなんよ?焼くの?
アンサー。そのまま食すべし。うんうん粕漬けの味ですよ当然!

そして生のプチプチたらこと粕がばっちし甘味ミクスチャーしてヤバイ一品です!
日本酒でも焼酎でも最強対応してくれます!!美味いッ!!!

昨日は年末の所用を片付けるべく都内へ買い物。。。
新宿で順当な買い物済まし、『めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店』でつけ麺昼食して、次なる目的地で賞味期限の壁とぶつかる!

d0121374_53247.jpgd0121374_541992.jpg
暮れに会う爺ちゃん婆ちゃんの手土産しようとした『CADOT(カド)』マドレーヌです。
本店は駒込の方みたいだけど、支店が茗荷谷駅近くにある。
歴史がある洋菓子屋で川端康成も好きでいたとこらしい。
俺的にはマドレーヌといったらこの貝の形ってイメージがあるけど・・・このお店が日本で最初にフランスから持ち込んだ歴史に惹かれて・・・暮れまで持たないので車の中で皆で試食。
素朴ぅ~な昭和が味に出てる感じですよマジで!!

そして移動すること鶯谷でクリスマスケーキをと『パティシエ イナムラ ショウゾウ』へ。そりゃそうか・・・予約だよな・・・またしくじったよ・・・こんなことなら新宿のデパートでついでに買っちゃえば良かった・・・疲れて帰宅し、温かい鍋と気合いの黒麹焼酎でノックダウン。。。
[PR]
by aquasent | 2008-12-24 05:26 | 我が家・焼酎
仕事帰りにブラッと。お久しぶりです。
町田のポップビルの先・・・結構先の交差点角の『いっぺこっぺ』二年ぶりぐらいかな。開店間もなくして、町田にも焼酎居酒屋が出来た!と喜んで通いだした。
当時はこれもあれもって俺も店に焼酎持ち込んで皆で試飲して・・・楽しかったなぁ~!
随分来ない間にお店も少々様変わりしたみたい。

こっぺくんがトレードマークのこちらの店は確実に焼酎の銘柄を押さえてるがそれ以上に梅酒の数がかなり充実してる居酒屋さん。梅の宴はここで教わった美味い梅酒だ!
d0121374_1332477.jpg
佐藤白を湯割りで貰い・・・ここんちは佐藤酒造の焼酎は切らしません!やわらけーなぁ~!
この日(12/13)は4周年でお客で完全埋まって賑わってます!
まだ4周年か・・・もっと長いと思ってた。おめでとうございます!
目の前にあった植園酒造さんの夢鏡を。これまた久々に飲んだけど美味い!!
ジョイホワイト特有の華やかな喉越し・風味・芋らしさ。美味いなぁ~!
つけあげと合わせた。甘くてフワフワ生地のあげがまた合います!夢鏡おかわりしちゃった!

子供思いのパパご主人がきりもりする町田のダレヤメ処です!5周年、10周年と頑張って下さい!
焼酎・梅酒が飲みたい方は是非町田は『いっぺこっぺ』をよろしく!!


この間の休日。。。

d0121374_1413422.jpgd0121374_1414799.jpg
フリーダメンがお気に入りの公園に午前中二人で。。。
ここは小田急線がナイスビューな小さい公園。しかし遊具もちゃんとあります!!
フリーダメンには二度オイシイ!!この日は残念ながらフリーダメンが大好きなロマンスカーHiSEは見れませんでしたが。駅にあるミスドで公園朝食。ここは鶴川駅すぐの子供が喜ぶ公園!!

午後は実家へ。実家帰っても酒が飲める。嬉しいぜ!!
焼酎ないから鳳凰美田の梅酒をソーダ割り!!たまには梅酒も◎ですな!
d0121374_1554026.jpg
愛犬が吠えるとフリーダメンは意気消沈・・・でも気になるんだよね。。。
d0121374_158516.jpg
食後は大好き『le poupelin(ル・ププラン)』毎度です!!
実はこの日、クリスマスケーキを予約しに行きまいた。そして完売の現実を突きつけられ・・・これで3年連続買いそびれるという俺にしては有り得ない失態をおかしてしまった。。。
ちょっと勉強しろよなマジで俺。。。
もう他もダメだろ・・・今年も諦めます・・・ごめんよフリーダメン・・・でもホールにこだわらなかったら買えるでしょ・・・この店はそんなことないのよ。。。去年はやっとこバラで買えました。。。
グアナラモンブランミルフィーユミニョンショコザーネトルテ・・・俺は
d0121374_2265123.jpg
真っ白な淡い雪・・・エベレストです!!!
フロマージュブランで固められた山肌を崩すと・・・中からカシスソースが・・・ンマイ!!!
ここのケーキは楽しいです!!
d0121374_2424460.jpg
昨夜は近所と晩酌してて・・・飲み過ぎました。。。これを飲みすぎました。。。
でも次の日でも飲みたい俺の定番酒。
塩田酒造さんの六代目百合だい!!
こんな爽快でキリッとズシッと美味い黒麹はあなたのスペシャルな強み!!
すこぶるンマイ!!!俄然ロックが進む。
世の中からビールが無くなり芋焼酎しかない状態になるとすれば一杯めはこの焼酎六代目百合を手に取るかな!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-18 02:50 | 外飲み

麺欲報告2008◎。。

冬だね~。街はすっかり山下達郎だね~。イルミを見て浮かぶ名曲。
まだまだEXILEには負けません!俺の中で・・・ズルイぞ!あの名曲アレンジは!
ちょっと・・・良いじゃねぇか!
イキマス!

ラーメン二郎 横浜関内店(関内)
            小ぶたダブル 汁なし ニラキムチ チーズ ヤサイ ニンニク ★★★★☆
d0121374_111121.jpg

味噌麺処 花道(野方)  味玉味噌ラーメン 大盛 野菜大盛 生ニンニク    ★★★★☆
d0121374_114194.jpg

燦燦斗(東十条)             油そば チャーシュー           ★★★★★
d0121374_116498.jpg

自家製麺 CONCEPT(板橋)   つけ麺(300g) チャーシュー        ★★★★☆
d0121374_118060.jpg

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)
              小つけ麺 和風BB 気まぐれたまご ヤサイ ニンニク  ★★★★★
d0121374_1194317.jpg

奥津家(古淵)              ラーメン(中) かため           ★★★★☆
d0121374_1211695.jpg

ラーメン二郎 歌舞伎町店(新宿) ラーメン普通盛 ヤサイ ニンニク      ★★☆☆☆
d0121374_124391.jpg
なんてったって東十条の名店に限るでしょ!つけ麺でNo.1木場に続く感動を与えてもらいましたが・・・よもや油そばで断トツ最高の味を・・・しかしこのオーダーは裏メニューなので、毎回作って貰えるとは限らないみたいです。
確実に幸せの味を感じる域にある名店だ!

久々近場の野猿Jのつけ麺は美味い!和風BBなる大量の魚粉がかかる事でさらなる飛躍!!
豚は暴力的な破壊力を持つデカさでたまんないです!

野方の新店にして、名店入りをすでに果たしてる味噌らーめんは凄い実力でした。必ずまた行きます!

横浜関内Jはちょっとトッピングやり過ぎたので改めて仕切り直しします。間違いなく五つ星の実力なんで!

今回の他店もかなりの美味さで良い麺欲発散でした!!
d0121374_1273985.jpg
いや~私事ですが、お湯割りが完全に美味い季節。。。
この尾込さんが誇る池の鶴はがっつり芳香な芋焼酎。
6:4でいってみた。そう!ちょうど良いんです!!ウマーッ!!
鼻腔を湯気で常に攻撃してくる!!美味い攻撃を!!
甘ーい甘いお芋だよーッ!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-15 01:33 | 食い
昨夜のアルコールも抜け、昼から行動開始!
町田の母も一緒で都内へ。
腹減ってて・・・間に合うか・・・東名・首都高やや飛ばしめで・・・ここは麻布十番。。。
無性に食いたい・・・『あべちゃん』やきとり丼煮込み定食・・・
終わってる。。。泣きそう。。。超食いたかったのですけど。。。
だが、ランチ処はたくさんあるこの界隈も時間が2時半近くじゃね・・・遅すぎました。
オフタイムで食えるとこ・・・あ、久々明太スパで良いかも。。。
ランチ終わってますが『Cafe La Boheme(カフェ ラ・ボエム)』でちょっと遅い昼飯。
その後、原宿・代官山とフリーダメンの服を探しに。母は十番のカバン屋で衝動買い!
『BAPE KIDS』で沢山買ってもらい・・・どうもすいません。
俺は酒屋を回るも出会い無く・・・夕飯を心配する時間が・・・どうする!?

d0121374_12958100.jpg奥さんが久々食べたいとリクエスト。
採用で!
ここは港北のセンター北近くの
『紅KOU』です!!

俺の中で昔湘南と言ったら
『珊瑚礁』の黒いカレー
超大好き定番でした。
それからあっち行かなくても港北で食えると、開店当時から通うお店。
今回は大分x2インターバル開きましたが・・・あ、店内がなんとなく変わったな。。。

d0121374_1393813.jpg
最近はほんと夕食時の外食は奥さんに
運転よろしくスタイルで・・・大いに感謝してます!!!

久々だから忘れちゃったけど、メニューも雰囲気変わったかなぁ。
ビール美味い!そいえば昨夜は一杯もビールを飲まない北区マジックの夜だったんだ。
d0121374_1454084.jpg
ココ来たらこれはオーダーでしょ!!湘南魚介サラダ!!!必殺貝の器にい~っぱい生の魚介が入っててちょいニンニクが効いたドレッシングがベリーナイスです!!
フリーダメンは魚介ばっか選んで食べます。野菜も食べり!!!

d0121374_1522480.jpgd0121374_153873.jpg
ハイハイ真っ黒クロ~!!!ナスと牛ひき肉のカレー焼き黒カレーのトントロ!!!
d0121374_159105.jpg
俺は三枚肉の煮込みカレー!!!本家同様ここでも肉系のカレー最高なんです!トロトロの三枚肉がルーと合わさって・・・ヤバイっす!!!
この黒カレーのルーも久々で懐かしいです。甘味がタンマリで後から少しやって来るスパイシーさ。
そこはご飯上に乗ったレタスにカレー絡めて口を和らげる。
ここは我が家に重宝してる一軒です!美味しかった!!ごっ様~!!
d0121374_292848.jpg
帰りは『紅KOU』近くの『Region(レジオン)』でケーキでも買って帰ろうと思うも終わっちゃてて・・・今日は予定がはまんない感じだったな。。。

ショッピング袋のカラーが変わったエイプと一緒した村尾酒造さんの村尾!!
ロックでいくとズシンとした飲み応えの中に感じる清涼感が素敵な一面。
お湯でいってもやっぱ奥の方に清涼感を感じる。ズシンとしてても・・・
やっぱ美味いですこの焼酎は!
[PR]
by aquasent | 2008-12-12 02:26 | 食い
あったまイテェ・・・・・飲みすぎた・・・・・でもこの時間に目が開くなんてオッサンだな俺。。。

d0121374_5242816.jpgd0121374_526725.jpg
昨夜は俺の十年来の仲間と休み合わせて絶品を食しに。忙しい彼をここ東十条まで呼び出して中途半端なもん食わしたら後で何言われるか・・・自信があるから来たんですよ東十条!
d0121374_532664.jpg
衝撃のやきとんをプレゼンしますよ!
まずはクレソン生ホッピーで乾杯!!
d0121374_5351315.jpg
そしてまずは・・・このまずはの、のっけからノックアウト食らう衝撃のアブラ!!
隣で悶絶する彼・・・ワザワザ来た意味を理解できたようです。
以降、撮影禁止令がでたためオヤッサンが振舞うおまかせの絶品やきとんフルコース
日本一のレモンハイでひたすら食とアルコールを楽しみました!!
あ~ガーリックバターをたっぷり乗せて食う衝撃のチレは特に特に紹介したかったけどそこはしょうがない。これだけ載せた事はお許し下さい。
あ、途中に挟んだ日本酒にごりで合わすタンなんて最高でした!

d0121374_5494197.jpgオヤッサンに「なんでギョク(ニンニク醤油漬のうずら)が最後に来るの??」と前に来た時から気になってた質問を。。。
「それはよ~、デザートだからだよ!」即答だよ。説得力有り過ぎ!!
最高のデザートで〆さしてもらいました!
また来年も来ること誓いご馳走様を告げ店を出る。
そいえばまだ早い時間ですが、もう暖簾が中でした。

『埼玉屋』ほんと絶品です!!!!!

さてどうします?当初予定ではこのまま絶品つけ麺に行くはずが「ちょっと食えない。。。」の声が・・・マジかよ!!
そこの絶品ローストチャーシューで一杯やろうと思ってたのに・・・
わかった十条で軽く飲んで行きますか。。。
d0121374_683426.jpgどうよ、素敵でしょ!!

『斎藤酒場』です!
今日もたくさんの人でごった返してます!!
この間は一人で寄ろうとするも席空いてなくてフラレタな。
ここには良い時間が流れてる素敵なところ。
d0121374_6145052.jpg
ポテトサラダたらこ煮でアルコールを進めれば・・・幸せがあります。
ああ~、完全気持ち良くなってる二人・・・彼はそこまでアルコーラーではないので満タンみたいです。
僕は・・・今日はこの辺でお開きにしましょ!ダラダラスイッチを押さず帰路へ。
ではまたね!で別れ俺は新宿で麺〆して気持ちよ~く帰りました!!!
d0121374_6254654.jpg
ちょっと前にロスに旅行行ったお土産頂きました!
フリーダメンにバットとオサゲの感じのハンドソープ。
ありがとうね!ちょっとは息抜きになったかな忙しい仕事の。
俺的には大分抜けましたよ仲間と飲む酒は!

ん~。ちょっと頭痛い。。。

前回北区のアルコール祭り!!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-11 06:32 | 外飲み
家の中がクリスマスだらけになってきた・・・また引っ張り出してきたのね・・・
まあこの時季はらしくていいか。。。ちゃんとLED使おうよ!!
d0121374_291250.jpg
そしてこの時季に鹿児島から素敵な焼酎が届いたとのことなので、奥さんに鶴川まで走ってもらいました!!
植園酒造さんの竹翁!!ウワーイ!ワーイ!!
もうすっかり口に入ることは無いかと思ってました。
園の露・夢鏡・うえぞのと植園酒造さんの銘柄はこっちで楽しめても、唯一この竹翁だけは当時飲み屋でも会えなくて・・・もう5年も経つのか・・・
鹿児島に行った際、空港からまず向かったのがお蔵さんがある宮之城町でした!
ここは幼馴染の小母ちゃんの実家で用あって立ち寄った。
昼飯に食った『ちくりん館とどろ亭』の地元産黒毛和牛が美味かった~!!
結局旅行中にこの焼酎に出会うことなく、その後終売になったと思っていたら・・・
d0121374_2364725.jpg
家に無くとも、外で試してるので自分的にめぼしい焼酎は大抵飲んできたがコイツは完全お初です!!で、どうなの?どうなのよッ!!!?
開栓して瓶口に鼻を近づける・・・・あ~丸いね~熟成特有の丸い感じだ。。。
グビッと・・・サッパリ端麗だけど少し遅れて丸い甘味が押し寄せて来ます!!
一瞬黄麹??かと思うほど丸い風味で・・・でも熟成で黄は無いか・・・
など一人で考え楽しみ、後から調べてみたら、前の竹翁は黒麹の古酒だったらしいがとても黒には感じない。
今回めでたく復活した竹翁は黒麹と白麹の原酒をブレンドし、さらに2~3年物の原酒をブレンドしたとのこと。。。
にゃるほど・・・丸いのは熟成した古酒感で原酒な分、弱冠角が立っていて、白黒のブレンドがもたらした中間の華やかさ!!!
スッゴイインパクトはある訳ではないですが、ロックでかなり楽しめる一本だ。
もうチョイ瓶熟させても面白いかも!!塩味に合いそうねェ~!!
久々嬉しい焼酎の出会いでした!!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-08 02:59 | 我が家・焼酎
d0121374_2433181.jpg本日は小田原のデッカイ公園の予定を、大雨の予報でキャンセルしました。
しかし、夕食処は事前に予約してましたので、近隣で用事済ませ、茅ヶ崎で時間調整して、向かいました!!
途中予報通り半端ない大雨と遭遇。。。

雨もすっかり止み到着~。。。二宮にある
d0121374_2551021.jpg
     TRATTORIA PESCI VENDOLO
          (トラットリア ペッシヴェンドーロ)』

ヤバイッスヨ~!!暖かい雰囲気の店内に魚のネタケースがお出迎え。
「魚屋」と言う意味の店名が本気でマッチ!!俺が好きに決まってる!!
メニュー表を見て武者震いが・・・オオーツ!!すげえ楽しい!!!ワクワクするぞ!!
d0121374_325562.jpg
帰りの運転よろしく奥さん!!おまかせカルパッチョ盛合わせ!!
可愛いエボダイは一匹で登場!! これがとろっといい脂ノリノリで、軽くカルパッチョオイルの下味を全体にされてるも、お好みで卓上のホワイトペッパー・ソルト・オリーブオイルで!!うまいわ~!フリーダメンもエボちゃんが気に入って食べまくり!!
その他もキングサーモン ホタテ タコ 生桜エビ 生シラス アンキモと・・・収拾つかん!!
幸せ祭りや~!!ルービーサイコー!!
d0121374_315813.jpg
7~8種類の超俺好みのお魚達からチョイスして・・・悩んだ結果コチラさんに収まりました!!
ホウボウのオリーブオイル焼ガーリックソース!!いいねえ・・・ホクホク。。。
ガーリックソースも辛々キツキツでなく、ジャストに効かせて・・・ご主人かなりやりますね!!
ルービーススムゼ!!・・・ナメタガレイも行けばよかった・・・
d0121374_324366.jpg
奥さんチョイスの・・・な、なんですか!!
ココにも俺の脳に幸せ盛魚介のトマトソース!!
パスタが見えない・・・ホタテ渡り蟹も立派で・・・何より一匹のアジは俺のツマミに。
魚介ってこういうことなんだなと教えられました。効き目抜群でしたよ彼らの出汁が!!!
d0121374_3312059.jpg
俺チョイスのカキとウニのクリーム!!
一目見た時から食べたくて・・・メニュー表で一瞬グラつきましたが・・・

d0121374_334342.jpg芳香なウニソースがたまらん!!
トマトソースもなんだけど全体的サラッとしてて・・・子供でも年配の方でも入りやすい優しさが味に出ている。。。
プリンッとカキがクリームと
素敵調律!!

おいおい!これも食うのかい
フリーダメン!!
美味しいねえ~!!
最後はデザート・・・でなく
d0121374_346787.jpg
殻付きカキ大アサリの浜焼!!!気になって〆にしてしまった!!
シンプルなんだけど、ここにここのお店の懐広大さを感じた!!
焼き加減・・・よくよくご主人にありがとう!ジャスト!!
少し垂らしてる酢なテイストと塩分と・・・あ、俺はカキで汁まで行って舞いました。
奥さんは超立派な大アサリで満面の笑みして!・・・ちょっと食べたかったよ・・・

大・大・大満足で思わず帰りがけに「美味しかったです!!」とご主人に。
絶対また来るよ!!月一来たいよ!!明日も行きたいよ!!引っ越したいよ近所に・・・
魚が大好きなら完全言うことない!!白子やシラス、サザエのメニュー気になったし・・・肉系もかなり良さそうで・・・そして心配なるぐらい良心的な値段設定で・・・
決まりました!!俺の2008年NO.1のお店です!!
間違いない!!ごっ様~!!早急にまたきま~す!!
d0121374_434182.jpg
久々大海酒造の最新焼酎!!必殺減圧蒸留スペシャル!!大海蒼々!!!
試飲した時、かなり好印象を持った。蔵元さんのチョーメジャー代表銘柄をさらに丸みを帯びさせ、少し太くした感じ。
何より名前が素敵!!
美味しい!!この焼酎はただ飲みやすい減圧焼酎に納まらない片鱗が伺える・・・お湯割りでも美味そうだ!!次試してみよう!!!
[PR]
by aquasent | 2008-12-06 04:15 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent