engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

麺欲増幅2009。。

冬だからか・・・ラーメン率高し!冷たい麺ばっかだった去年までだが、やはり温かい麺も間違いなく美味いんです!イキマスッ!

仁鍛(白楽)              あつもり 大盛り 半チャーシュー       ★★★★★
d0121374_2525364.jpg

麺や食堂(本厚木)         五目中華そば + 若鶏かつ丼        ★★★★☆
d0121374_2532278.jpg

大勝軒 淵野辺店(淵野辺)   チャーシューめん ふつう ネギ多め      ★★★★☆
d0121374_2533486.jpg

らーめん せたが屋(駒沢大学)       魚郎らーめん            ★★★☆☆
d0121374_2534593.jpg

らぁめん大草原 赤坂店(赤坂) 
               北海道味噌ちゃーしゅーらぁめん 大盛(クーポン)  ★★★★☆
d0121374_254279.jpg

麺処 井の庄(石神井公園)     つけめん 大盛 揚げニンニク        ★★★★☆
d0121374_2541337.jpg

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)
                  小ラーメン 和風BB うずら ヤサイ ニンニク    ★★★★☆
d0121374_2543129.jpg

白楽の豚骨魚介つけの名店は我が家の大事な麺欲発散店!
今回も実に美味い出来でした!
今回食べそびれた中華そば。次こそいきたいデスッ!

本厚木の名店も久々でしたが安心のスープ作りでほんと美味い!
ここはご飯ものも充実で良いお店です!

今年初の野猿Jはやっぱり大好きな美味さ!
ここの豚は最強だ!ヤサイも素敵だ!!

今回、食べたいメニューや店をクリア出来ない事が何軒かありました。
次回には必ずリベンジも含まれるはず。。。
間違いなくイキマスッ!!!
d0121374_2563487.jpg
ひしゃく使いますか。コルク蓋を開けると甘い芋が詰まった香りが立ち昇る。
岩倉さんの月の中 亀です。しかし美味いこの焼酎は。
ただ口当たりが良いだけじゃない。淡麗なだけじゃない。
普通の月の中は俺からすると然程のインパクトは感じない、スッキリ淡麗アルコールチョイ立ちな感想を昔から持っていた。
しかし、寝かしたコチラの化けっぷりは半端ない!!
口中をトロトロッと広がる口当たりのユルさと同時に甘~いお芋感がたまらない旨味が占領する。
生でも全然きつくないので氷で薄めるのがほんともったいない芋焼酎だ!
はっきり言って値段張るけど飲む価値が十二分にある。
また出会えたら即買いしたいね。
[PR]
by aquasent | 2009-02-28 03:08 | 食い
送別会で秋葉原へ。一次会も終わりせっかく初めてアキバの地に降り立ったのだから萌えろうか。。。でも萌えより俺は酒場が好きだ。。。
d0121374_23534796.jpg
電気街のまさに谷間な所で煌々と灯りを放ってました。素敵な景色です。凛々と。。。
ここは『赤津加』で御座います。
d0121374_054971.jpg
テーブルに深みと温もりがあります。確実に昭和を匂わす店内でテレビだけ薄型なのはやはり秋葉原だからか・・・ちょっと面白い。
俺の居酒屋教授からここにきたらこれだけでいいと教わってました。
菊正宗上撰の燗酒です。お通しは鯛の酢の物とは渋い!!
d0121374_012518.jpg
すでに二軒目なので胃に優しいアテがいい。大好きな鮪ぬたはサッパリ酢味噌と濃厚赤身が宜しいです!ちょこが進みます!
d0121374_0193637.jpg
是非食べたかったここの煮込み! 鶏もつ煮込み!!
これが超グツグツいってて・・・一緒に来てた子達に取り易いようにと淵に触れて・・・アッチィッ!!秒殺で指が水ぶくれで心臓ついてる・・・氷水もらって冷やすが・・・かなり指痛いっす!
しかし味は半端ない濃厚濃厚な鶏スープでかなり旨味出まくり!モツも歯応えがあってプリプリです!
おかわりしようとしたらちょうど他のお客さんので終わってしまった。また食べたいね!
d0121374_0294929.jpg
あん肝は臭みなく厚切りカット。こんな食べ方初めてなまぐろたたき豆腐はまたまた燗酒がグイグイ進みます。
鰤の刺身などもなかなか身厚な切り身で良かった。
確実に酒を進ませるアテが充実していて味が良かった。また来たいな。一人でカウンター呑みも良さそうだ!!ご馳走様でした。。。
d0121374_043436.jpg
この酒もあと一合分ぐらいで終わっちゃうなぁ。
廣木酒造本店さんの飛露喜 特別純米無ろ過生原酒だ。
この旨味が詰まって、香りの立ち昇りが気持ちいい季節酒!
口の中が爽やかなんだが濃厚な纏わり方をして・・・料理で言ったら赤津加で食べた鮪ぬたがピッタリだ。
主役の鮪赤身の濃厚さに酢味噌が白髪葱、わかめも取り込んで喉越しをよくしてくれた。
また食べたい・・・違う・・・飲みたいだ。まだ補充出来るかな。出来るといいな。
もう一升ぐらい行きたい酒です!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-25 00:57 | 外飲み
チョイと相模原は橋本に用事があったので向かった休日。

d0121374_0501491.jpgお昼はずっと前からチェックしていたが未訪のままだったコチラ。
地元開拓敢行!橋本駅からチョイずれ住宅地にひっそりと。。。
コンクリ打ちっぱなしの外観も良いが中に入ると深い雰囲気が素敵な感じ。近所の叔母様方や若奥さん達で賑わってる。
てか埋まってる席が。
ウチラの後のお客さんは二階に案内されてます。
老舗洋食屋『レストラン TIFFA(ティファ)』っす!
外に今日のランチが記されていたが、中に入ってランチメニューのそれ以外を見てそそられる充実ぶりに喜んだ。
d0121374_0554100.jpg
俺は大好きな彼ここの看板スターのセットを。
なすと豚肉のしょうが焼きとカニコロッケの盛り合わせでございます!
結構メニューは組み合わせスタイルが多いです。
それだけでも嬉しいのに、明らかに素材のサイズも気前良い!
d0121374_057455.jpg
まずしょうが焼きはかなりキツキツキツメの生姜醤油で濃ゆいです!
いい厚さのロース肉にしっかりタレが乗ってこりゃ美味い!
d0121374_0594792.jpg
そして、そして、、、こんな車ですぐの近所で嬉しい出会いの逸品があるとは!
噂通り大マジで美味いですカニコロッケ!!
タマネギの食感がよく蟹さんの風味と身肉が素敵!
中のクリームパテもありがちのトロトロ系とはちょっと違う独特の舌触り。
マジ美味いッ!!
ちなみにメニューにあるカニコロッケカニクリームコロッケは違うのか疑問が残った。。。
これは確かめたい!
d0121374_125850.jpg
フリーダメンと奥さんはハンバーグステーキとカニコロッケの盛り合わせを!
奥さんカニコロッケはあんまりとか言いながら注文し・・・美味さにやられてました!
ハンバーグはもちフリーダメンが美味そうに行っちゃってましたが、このハンバーグ凄い肉汁出しまくりで美味そう。

ここのランチはかなりお得で間違いないでしょ!
もっと前から通っておきたかったと痛烈に思いました。いや、これからは近所で洋食屋はとりあえずここでOK!是非x2ディナー時も訪れたいです!
カニコロッケでアルコール行くのも良さげと妄想しなが店を出ました。。。
ごっ様~!また来ま~すッ!
d0121374_173138.jpg
久々な感じ。先日、虫歯の親知らずを抜き禁酒命令が下った。改めて歯医者が嫌いになりました。超超超痛かったズアァァァ・・・!!!
そんな俺を癒してくれたのはやはりあなたでしたね。。。
常に癒してくれる。どんな気分でも美味しく飲ませてくれる。
柔らかく割り萬膳を燗して。。。五臓六腑に染み渡るとはこういうことを言うのだろう。ついでに歯には・・・沁みてない・・・良かったぜ。
万膳さんありがとうございます!鼻に、喉に、胃に、体中に広がる芳香な美味さは毎度の喜びです!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-22 01:17 | 食い
今回のdancyu日本酒特集は前回特集より内容が楽しかった!
d0121374_1135648.jpg
ただ美味い日本酒特集でなく価格帯や仕込み違い、自家製米などピンポイントテーマからチョイスされて、結構バラエティーに飛んだ銘柄紹介で。
焼酎に関しては完璧に好みが出来上がっているが、日本酒は特にって言う而今との出会いはあったけどまだまだ他にも開拓しがいがあると思うので今回はまた外飲みなり家なりで試す楽しみが増えた気がする。
知らない銘柄がチラホラいらっしゃったので!
あとはつまみのレシピがたくさん載ってたのが嬉しいね!晩酌がまた楽しくなります!

もう今更本で紹介されはしない・・・てかこの手の有名酒は紹介されると人気をまたまた煽るのでよろしくない。
特にこのdancyuの影響力はマジでデカイと客観視してても思う。

d0121374_116445.jpgそう有名酒とは
十四代 吟撰播州山田錦がこれで
最後なので。。。
まずこの酒に関して思ったのが、来客者で日本酒飲みたい人、あまり飲まない人に最初に推めた酒。
すると必ずってほど素敵なリアクションが返ってきた。
「こんなの飲んだことない。美味い!」
て。こっちも美味いを言わせたいってあるから色々これどお?で出すけど普段あんまり選んで飲まない人達からここまで毎回はっきりしたリアクションが返ってくるとは、客観視してただただこの酒の魅力の凄さを感じた。
だってこの十四代がどんな日本酒かって全く知らない人達が口にした瞬間に美味いと言うのだから。
「どこ行きゃ買えるの?」て簡単に言うし。
次いつ買えるかわかんないよ。またいつか会えるかなぁ。。
そ、吟醸クラスでただスッキリしてて美味いだけでないポワッと膨よかな丸みが絶妙に広がる。
またいつか会いましょう!
d0121374_1242542.jpg
そして、またこの一本を去年から楽しみにしていた大好きな木屋正さんの
而今 純米吟醸八反錦無濾過生がやって来たぁぁぁ!
My冷蔵庫は開栓後は、縦に一升瓶五本までなのでご利用は計画的なんです。
開栓五本ローテが我が家のルール!
ちょっと前には冷蔵庫に入ってましたが順番がやって来ましたよ!!
d0121374_130395.jpg
かなりいい音たてて栓が抜けると・・・淡~い果実の香りと言いましょうかぁ・・・ハア~・・・ス・テ・キ。グビッと。。。これです!
他の而今 無濾過生同様に素敵過ぎる酸の弾ける感じ、ジューシーなアップル感は当然のベースだが、この八反錦は群を抜いて重厚な旨味がヤバイ!!
口の中を米の濃な美味さがフレッシュと同居して広がり、而今らしさはスパッと消えるも、余韻に旨味だけ残すと言う天才的な事をしてくれる!!!
この八反錦と言う酒米の特性ですかね!??
このインパクトが間違いなく、去年の記憶だったのだろう!!
最高デスッ!!大好きデスッ!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-13 01:49 | 我が家・日本酒
この日はみなとみらい線五周年と言う事でイベントしてるらしく電車でお出掛け!

d0121374_1415297.jpgみなとみらい線に乗り継ぐため横浜線を菊名で下車。昼飯は前から来たかった菊名の洋食屋さんで!
『Sun Road
    (サンロード)』
です!

「いらっしゃ~いっ!」て厨房から店全体から
明るい声。
客層が素敵にバラけてるの見るだけで地元に愛されてるの間違いないと思える。
そして何より中心であるご主人が人懐っこくて魅力的だ。
d0121374_146113.jpg
寝起きのフリーダメンは奥さんと日替わりランチを!この日はハンバーグと海老フライです!
ハンバーグはチーズの上に酸味強めのデミグラが!海老フライのタルタルはとってもマイルドで!
こういうとこが洋食屋の醍醐味!
てか具は頂けませんでした。奥さんの口に入らない勢いで食べるフリーダメン!美味い証拠ね!
d0121374_1471466.jpg
俺はコチラの
看板とされるアミヤキステーキだジュージューッ!!
脂身はありません。オージー牛のハラミらしく自家製ダレに漬け込んで網焼きにした香ばしくイカツイ逸品!ナイフに力が入ります!ハラミなんで気合いの入った肉繊維。
d0121374_1505117.jpg
しか~し!!肉々しい噛みごたえに自家製ダレが浸透していて、焼きの香ばしさが食欲倍増、更に肉上の醍醐味メンテルバターが旨味増しでヤバイ勢いで米進みます!
肉汁ダレを吸ったカリカリのはずのフライドポテトがフニャってるのがまた良い!

それにしても他のメニューも美味そうだ!これだから洋食屋さんのメニューは楽しい!
「バイバ~イ!」と厨房からご主人が温かく手を振ってくれる。
応えるフリーダメン!また来ような!ごっ様~!!

d0121374_15545.jpgd0121374_1554615.jpg
腹ごしらえ済ませ、ここからが本番ですよ。。。みなとみらい駅の会場みらいチューブへ。。。
ところがこっからのフリーダメンの調子悪いことテンション上げないこと!
メインの電車に乗る事は物凄く楽しいのだけどイベントは×!
せっかくプラレール持ってきてもやらない!

d0121374_1571651.jpgd0121374_1575980.jpg
アンパンマン行くって言ったのに入り口からアンパンマンに警戒してる。
おもちゃで遊んでもノってこない×!

d0121374_15992.jpg
結局買い物して過ごすことに。。。
フリーダメンは中々良い買い物出来たので結果良かったかな!

奥さんが動いてる間、二人で夜景に黄昏る・・・
綺麗だね。。。
d0121374_225344.jpg
帰り際『Mrs.Elizabeth Muffin
            (ミセスエリザベスマフィン)』
を。
ランドマーク来たらここでしょ!昔から良く家にあったマフィンだ!
d0121374_251828.jpg

d0121374_272428.jpg俺は塩キャラメルチョコをいったが美味いです!
甘じょっぱさと中のチョコ、側のキャラメルが◎!
てか基本どれ食っても美味いのがここのマフィン!
フレッシュバナナは俺の
定番です◎◎!
今の季節のイチゴチョコ
これまた◎◎◎!
d0121374_21641100.jpg
みなとみらい線に乗り継ぐ東急東横線をパチリ!
でもフリーダメンは帰ってこの5000系でなく古い1000系の写真が無かった事に本気で激怒したのでパパはびっくりでした。
電車に限らずだが彼の中に好きを見比べる目が出来つつあることにちょっぴり嬉しかったね。
こんな電車行動の日は家族全員即寝・・・と言うか俺が一番早いかも毎度。。。
d0121374_2194842.jpg
ほんと寒過ぎな仕事帰り。ホッとしたい!そういえば冷蔵庫に前割り何が入ってるかな。。。
久々麦を燗しますか。黒木さんの言わずと知れた美味い麦焼酎・中々!!
しっかり馴染んでぬる燗が気持ちいい飲み口。いや~すんなり受け入れられる麦の香ばしさはこの焼酎のスペシャル長所!!
美味すぎてスイスイ入っていく。だれやめ~!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-10 02:28 | お出掛け

麺欲増幅2009。

今年も多くの美味い麺に会いたくて逢いたくて・・・イキマスッ!!

喜奴屋(西武立川)             油そば 醤油 中盛           ★★★☆☆
d0121374_144138.jpg

ラーメン 虎ノ門店(虎ノ門)       ラーメン ヤサイ ニンニク         ★☆☆☆☆
d0121374_1441428.jpg

壱発ラーメン 相模原店(相模原) 味噌チャーシュー 中盛 ネギ(クーポン)  ★★☆☆☆
d0121374_1442965.jpg

仁鍛(白楽)                  あつもり 大盛り            ★★★★★
d0121374_1443829.jpg

麺恋処 いそじ(代々木)        得味噌ラーメン 中盛           ★★★☆☆
d0121374_1444968.jpg

しょうゆのおがわや(橋本)      おがわやらーめん 大盛         ★☆☆☆☆
d0121374_145297.jpg

ラーメン二郎 横浜関内店(関内)
               大ぶたダブル 汁なし 味つけ玉子 ヤサイ ニンニク  ★★★★☆
d0121374_1451450.jpg

まずは白楽の強力店に満足しまくりのオープニング!あつもりもたまには良いもんです!しかしどんどんつけダレのバランスが素敵化しています!
神奈川にここを越える豚骨魚介スタイルのつけ麺店は他にあるだろうか!?
俺は見当つかないので教えて欲しい!

2009初Jはこの日の昼間、地元市内のスモジ(相模大野)で飾ろうとしたが並び&超二日酔い体調に負け帰宅。夜、体調弱冠回復、欲望先行で関内に挑み、最悪の事態が・・・チョイ残し。。。
なんたる失態!失望したぞ俺!これは早急に出直さなければ!!
d0121374_1534081.jpg
さてさて、美味い而今がまた晩酌を楽しませてくれてます!!
木屋正さんの而今 純米吟醸千本錦無濾過生でございま~す!!
やっちゃってくれてます!どおって??
軽く舌を刺してくる、シュワッと酸を感じた後は、これでもかってくらいの果実感。歯応えのあるリンゴをかじったかのようだ。すると美味い蜜(米の美味さ)が広がりまくり!!
喉越しがスカッと気持ちいい!!今年も千本錦美味いでございます。
次は・・・去年一番良かったアレの生原酒だ!!た・の・し・み!!!
[PR]
by aquasent | 2009-02-06 02:04 | 食い
今日はMy会社の仲良し先輩と久々仕事が一緒になる。そして久々のタイミングに我が飲み師匠からお誘いが!どうやら焼酎仲間の後輩も一緒にいる!
時は来た!今日はどちらですか!?
何~!美酒美食のあちらですか~!向かいま~す!!!
d0121374_04199.jpg
あちらとは代々木上原の銘酒居酒屋『笹吟』だ!
ちょい遅れで合流~。エビスで乾杯ッ!エリンギの味噌焼き蛍いかの沖漬けで喉ならし。
いいねぇ~。いい塩梅だ!
d0121374_0453954.jpg
師匠と俺は早々に沢山ある日本酒の中からチョイス!なぜならお造り三種盛りが到着なさったからだ!鮪・鰤・平目とこの時季のど真ん中!程よい脂のノリノリ具合が◎!
平目には立派なえんがわが・・・俺が速攻パクッ・・・うめ~!!
d0121374_0515352.jpg
ここに来たら頼みたいのが汲みあげ湯葉と生うに!!
濃厚ミルキーな豆腐の様な汲みあげ湯葉に生うにがたっぷり!薄味の餡と一緒して・・・消えてゆきましたとさ。めでたしx2。
しかし、多種にわたる日本酒も酒党には喜べるが、料理の種類、そしてほとんどの食材が惹かれるものばかり。。。
d0121374_10169.jpg
金目鯛の百合根のかぶら煮は淡くあっさりしてるがキンメの旨味が酒を口に運ぶ!
d0121374_113489.jpg
プリップリに濃厚両者が素敵な白子とかきの湯豆腐!ダシが効いたつけダレが凄く◎◎!!
d0121374_193532.jpg
かなり薄い濃いと味のレンジが広い和食料理に皆、日本酒で堪能。
俺は愛知の山忠本家酒造義侠 純米原酒をまず。意外と日本酒強さを主張してきてサッと引き、美味い余韻を残してくれました。
そしてこの少しにごりがある酒は群馬の島岡酒造群馬泉 初しぼり!!
ちょっと店員さんと相談して選んだのだがこれが美味い!せっかく外で飲むならまだ試してなく、季節ものなら尚嬉と・・・山廃仕込みで本醸造と言われ凄い惹かれた。しっかりしたボディだがピリッと酸がにごりらしく主張し、後は甘さを感じまくった。
これにあわせたするめ肝の七味正油漬けは言うことなく満点に日本酒ライクに一役買って美味かったです!!
美味い酒と肴がそろって落ち着いたお店です。ちょっと気持ち良くなったぐらいがちょうど良いかと。
ご馳走様でした~!・・・って師匠はもう次に行きたがってる!
d0121374_1395119.jpg
うわ~!最近の私が愛す情緒が下北沢にも・・・しかもこの線路近くに。。。
存じ上げませんでした。。。
素敵なタイムスリップと味わい・・・ありがとう師匠。『宮鍵』です!
d0121374_146347.jpg
山形の初孫の燗酒を頂きながら、数あるおでんのネタから各々注文。
俺は大根・あぶ餅・いわしだんご・焼きちくわを・・・熱々の出し汁に浸る、立ち昇る湯気がまたテンションを上げてくれる。
大根を一口・・・もの凄く柔らかく、出し汁の昆布の旨味などダイレクトの感じメチャクチャ美味い!あぶ餅は大好きな餅巾着!大好きだ~!焼きちくわもおでんで外せない!
そしていわしだんご!これにはかなりハイテンション!よくあるつみれとは少し違ってフワフワな食感。全く青臭さがなく、甘味があって、鰯の旨味があって・・・出し汁を吸って最高でした!!
もつ煮込みがこれまた美味かった!もつやスジ肉をトロトロのしぐれ状になるまで煮詰めた濃ゆい味付けでたまらない。
絶対また来て食べたいと強く・・・強く思いました!おでんも煮込みも!焼き鳥も美味そうだったからやっぱ再訪決定!!一人で帰り寄るのも最高だろうな~!

さあ、師匠。結構腹は満たされましたが次は・・・マジッすか!?
d0121374_2115660.jpg
下北沢と言ったら・・・ってことで炭水化物〆!!
『かどまえ』の広島風お好み焼きです。。。こちらそば特製は重厚なソースが決め手のハードかつボリューミーな一枚です!!
皆で仲良く突いた後、めでたく代々木上原~下北沢の夜に満足し解散したのでした。。。
[PR]
by aquasent | 2009-02-03 02:21 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent