engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やって来ました!やっとこ来ました!
この一升瓶を最後に店頭で見たのは何年前のことか・・・思い出せない。
四合瓶ならチョクチョク見掛けましたが一升瓶は難しかったねぇ。
岩倉さんの他の上級酒があって看板が不思議と並んでなかった我が家。
チャンスも無くはなかったが、パスしたりしてたら、パッタリ出会わなくなって!
d0121374_0544776.jpg
岩倉さんのこれぞ看板!
言わずと知れたコチラさんは月の中
                おまけに冬期限定だ!

d0121374_0573038.jpg
家で開栓する喜び・・・たまらん!瓶口に鼻を当てる。お、立ってない!
昔から結構アルコールの立ち具合いが気になる一本だった。
そして外で試す時も一杯目にチョイスすることなく、ある程度、焼酎摂取してからがほとんどで、ちょっと俺には物足りなさを感じてた。しかし、改めてと言うかじっくり口の中に含み味わう。。。
芋の蒸かした甘味がしっかりある!
線は月の中らしいカチッとした細さだ。しかし芯は思いの外ぶっとい芋をしてる。
驚いた!!てか外でも最近試す事はなかったので今の造りがわかる訳なかった。
今の造り・・・美味いッす!以前より断然『しっかり芋らしくて美味い!』
イメージが良い方に変わるって嬉しいものだ。
アルコールの立ち具合いも気にならない。熟成期間でも長くしたのかな!?
これはまた晩酌の楽しみがマシマシです!
[PR]
by aquasent | 2009-03-30 01:01 | 我が家・焼酎
ここはまず家から行きやすい!
券を実家に言えばもらえる。
キャラクターショーを頻繁にやっている。

フリーダメンは馴染みな場所だ!
だって駐車場に着いて寝起き開口一番・・・「アンバンマン居ない?」って・・・嫌なんじゃん・・・着ぐるみのキャラクターが今だにまったく駄目で・・・駐車場に来て憶えてるとは・・・
でも、乗り物に関しては日々日に日に大好きで。

d0121374_1592177.jpgd0121374_203499.jpg
特に見て満足から乗りたい触りたいの興味が十割増しで!
また公園の遊具とかにも積極的になった。。。帰らないとダダこねるぐらい・・・
最近凄い進歩と同時に、わがままと言ってしまえば簡単だが、前向きな見方ならば自分で何でも消化したいと言う感情の大爆発だ!

d0121374_234651.jpgd0121374_244751.jpg
やっぱお喋りが大分達者になってきた結果だろう。
前以上に何かと「ダメッ!」て言葉を発してる気がする・・・俺も奥さんも。
明らかに駄目な事なら即ストップだけど、彼のプラスになる事なら、大人目線の早い段階の駄目は・・・ダメだよな。。。
彼は親の間に入ってくれて時に助けてくれるよね。
しっかり親を見てる。優しく言葉をかけてくれたり、ボディタッチで包んでくれたり。彼が我が子で良かった。

d0121374_264581.jpgd0121374_27364.jpg
この日の遊園地は過去一番乗り物乗れて本当に楽しそうでした。
正直、昭和の衰退を感じずにはいられないアトラクションの年期の入り様で(特に幼児が乗れる物は)もう少し新しく綺麗に出来ないのかなって思っちゃったりするけど、フリーダメンには・・・いや、子供達みんなには喜び笑顔になる楽しさがギッシリみたいで。
「あれ乗る?」と聞くとまず断らない彼はスタスタと乗り口に向かう。
結構、年齢・身長制限に引っ掛かり駄目だとその度、説き伏せるのに苦労する。
ゴーカートぐらい親と一緒なら乗せて欲しいものだ!
d0121374_293759.jpg
帰ると告げたら、前回同様大泣きの予感。。。
気転を回した奥さんが「アレ乗って来て良いよ!」と言うと笑顔が戻った!
アレとは、入り口と京王読売ランド駅までを繋ぐゴンドラだ。
おもいっきりランド上空を横断してるため、乗りたいと前回も言ってたゴンドラ。
d0121374_2123924.jpg
「ワァ~、カッコイイ!」だって乗ったら。
ましてやゴールには京王線の姿も。
大満足したみたいでいっぱい感想をしゃべってました。

少し前の幼子な彼もこの先の成長からすれば、貴重な時期で愛らしかったが、今の疎通出来始めた彼はこれまた愛らしく、より親子でいる楽しさを与えてくれている。
休みの日のパパなんで毎日一緒のママの様には、理解力もなく、時にタジろいたりイラッとしたり・・・でも実感してますので息子との時間の嬉しさを。。。

d0121374_215484.jpg
まだ起きてる時間で帰ると晩酌に付き合ってくれる。てか人のおかずを奪いに。。。
一升瓶から酒を注ぐのもフリーダメン。
そして彼は酒冷蔵庫にある割り水用の宝銘水を猪口に入れて「カンパ~イッ!」て。
興味があるから俺のグラスを飲みたがる。
「大人になったらね!飲みに行こうな!」
「ウーン!」
もう約束しました息子と18年後の。。。

最近出たすでに割り水で6:4に調整された前割り芋麹芋!国分さんは色々な焼酎を作ります。
鹿児島じゃPB商品にも力を入れていた。
冷やすより芋麹焼酎なんだからまずは温めるでしょ。流石の香り立ち上り。
ユルさと骨太さと両面をしっかり味わえる!
これは良い!値段も実質焼酎量は五合分とはいえ、一升で二千円を切ってるとは嬉しい。
自分で割りを作らない人にはもってこいで美味い芋焼酎だ!
[PR]
by aquasent | 2009-03-22 02:17 | お出掛け
もう一週間前の事でございます。。。

d0121374_1253122.jpg茅ヶ崎をブラつき終わり、フリーダメンと辻堂公園で遊びに行こうとした瞬間に爆睡され、何を思ったか小田原の港市場に行きたくなり西湘走らせ、最後浜辺に出て海で遊ぼうかと連れてって「海怖い~」とダダこねられて
その近くの寂しい公園で親子三人はしゃいでタイムアップ。
夕飯処に向かいますよ。
途中是非行きたかった『魚広水産』に立ち寄りイカの塩辛を頂く。
到着よ!二宮の魚介伊太飯
『TRATTORIA PESCI VENDOLO
      (トラットリア ペッシヴェンドーロ)』
!!

d0121374_1383948.jpg
帰りは運転ヨロシクでビールとウマズラハギのカルパッチョ魚介のセモリナフリット盛合わせ
アルコールがよく合う両者!セモリナ粉フリットの軽くてNice下味な衣が特に素敵!キスがいた!この相模湾で子供の頃、親父が釣ってくる一番食べたキスだ!久々だがこの魚の白身は最高だ!ウマズラハギも大好きな白身魚!ネトッとウマッ!
d0121374_1434411.jpg
また頼んでしまったおまかせカルパッチョ盛合わせ!やっぱいい盛具合だ!
ただネタは前回の方が好みだったな~!
結構量あるので、次回はお休みして、肉料理やアクアパッツア行こう!

d0121374_1475728.jpgd0121374_1474462.jpg
バジルとモッツァレラチーズのオムレツつぶ貝・トコブシのエスカルゴ風バター焼き
抜かりないな本当にこのお店は!
プレーンオムレツの中からゴロッとモッツァレラチーズ!フレッシュソースのトマトとバジルが爽やか。
エスカルゴ風バター焼きは・・・貝系に間違いない調理法だ!また食べたいね~!
d0121374_1521752.jpg
楽しみのパスタメニューから今回チョイスしたのはまずコチラ
トコブシとあさりのジェノベーゼ!!!
オリーブオイルの風味が強めのジェノバソースが濃厚にパスタに絡んで美味い!嬉しいぐらい入ったトコブシは間違いなく満足させてくれる!
d0121374_1552073.jpg
白子を使ったパスタを楽しみにしてたがこの日は用意されてなかったので、次に気になってた
コチラ!さざえとあさりの青のり風味!!!!

d0121374_1571646.jpg調度テーブル横の水槽から取り出した大きなさざえが丸ごと使われて、見た目にもインパクトあります!
生の青のりがコクを出し、マジでこれでもかって磯風味を放つ。美味いです!
独特の苦味も味に伸びてるのは青のりかさざえなのか?大人パスタです!
さざえは・・・もう被りつき!
口の中が磯で満タンOK!いやぁ、ここのご主人のレンジの広さには感服です!
お店は早々に席は埋まって活気のある魚介伊太飯食堂!
また時間作って絶対来ま~す!

d0121374_231538.jpg
このイカの塩辛
『魚広水産』は注文しておくお刺身の盛り込みが凄いらしく一度は頼んでみたいと思っていて・・・
この日は後に夕食なので断念。
てか場所的に刺身を持って帰るのはとも思うがいずれ叶えます!
絶対にッ!!
d0121374_245261.jpg
肝がマッタリ馴染んで張りと柔らかさがあるイカがとっても・・・この万膳さんの真鶴を進ませる。
濃厚に詰まった芋の芳ばしい風味、木樽の芳ばしい風味がギュッと喉元で弾ける。
ここに酒と肴の抜群な掛け合いが完成する!
美味い物同士って本当間違いない!
真鶴は久々割りを作って温めて飲みますか!!
ゆるくなって本当に美味いんだ燗した割り真鶴って!

前回の美味すぎペッシ ヴェンドーロ!!
[PR]
by aquasent | 2009-03-10 02:11 | 食い
店の存在は知ってました。結論から申しますと。
なぜ今初めて!?

d0121374_45741.jpgいや~こんな町田住民に愛され賑わってる洋食屋さん駅近くにあったのに~!
嬉しいね!フリーダメンにまた一つ伝えられる。
俺自信、子供の頃はよく市民ホールに行ってたので帰りは『ビッグシェフ』に行くのが楽しみだった。
今もたまに行きます。
オムライスとポークジンジャーは俺の定番!
ここに来れば済んでいたから他を知らなかった。
町田に『グリルママ』というレパートリーが増えた事は喜びだ!
d0121374_482592.jpg
二人は色んな楽しみがあるママランチAをオーダー!
ハンバーグ 魚フライ カニコロッケと充実盛り込み!ちょっとずつ楽しめるメニューが必ず用意されてるのは洋食屋の良いところ。
追加トッピングオーダーもたくさんあります!
ハンバーグは一口も奥さんの口に入らず終わったみたい!
d0121374_491369.jpg
俺は豚攻めのはずがこの店のランチお薦めのステーキランチで!
ステーキソース和風ソースが選べて前者をチョイス!
運ばれた時にはメンテルバターは消えゆく寸前で。
ソースが別だと皆はどうするだろうか?
チョンチョンとつける?俺はダバッと鉄板にぶっかけスタイル!
d0121374_410546.jpg
ニンニクが効いたパンチのあるステーキソースだ!
むしろ肉をご飯にチョンチョンスタイル!米が進みまくりだぜ!
結構ボリュームあって満たされます!
いやいやメニューたくさん、気兼なく、幅広い客層、何よりかなりお手頃CPな町田駅近のコチラ。
これはこれからチョイチョイ食べに来よう!ごッ様~!
d0121374_4101983.jpg
お隣駅、相模大野の伊勢丹に用があったので帰り際デパ地下スイーツ。
『HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)』
のの字ロール(ブリュレ・オ・ショコラ)です。

d0121374_415197.jpg二月限定らしく、ウインドゥ越しが美味しそうだったので。
これチョコブリュレや生クリームをスポンジがくるんでるが、横から見ると真ん中に寄ってる。
端はスポンジだけ。切方が難しいぞ!
濃厚のわりに口当たりソフトで良かった!
スポンジがもっとシットリしてくれてると嬉しかったです。
d0121374_4173275.jpg
やばいぞ~!!
結構酔ってる。。。隣近所と飲み明かしたばっかなんで。
佐藤さんの佐藤黒はロックだとハッキリした黒麹の香ばしさがメチャクチャ口を占領して、最後はいつの間にやら甘味を纏った美味いイッパイに!!
[PR]
by aquasent | 2009-03-02 04:23 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent