engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうGWだ~ね~。皆1000円使って遠出するんだろ~ね~。。ウチはどうするか~ね~。。。
俺は1000円使って歓喜の一杯に逢いたいねーッ!!イキマスッ!

ラーメン二郎 横浜関内店(関内)
                  小ぶたダブル 粉チーズ ヤサイ ニンニク     ★★★★★
d0121374_231275.jpg


麺や 丸め(花小金井)        味麺 大盛 卵黄+スープ          ★★★☆☆
d0121374_23122169.jpg


らーめんダイニング ど・みそ(京橋) みそこってりらーめん          ★★★★☆
d0121374_23222732.jpg


麺処 韋駄天(相模原)      らー麺(カタ)+替玉(バリカタ)         ★★★★☆
d0121374_23131067.jpg


麺 池谷精肉店(秋川)         特我流つけそば 大盛          ★★★★★
d0121374_23133132.jpg


ラーメン 凪(立川)           多摩組塩豚骨ラーメン(カタメ)       ☆☆☆☆☆
d0121374_23135229.jpg


音麺酒家 楽々(吉祥寺)        ラブメン(大ラーメン)           ★★★★☆
d0121374_23141586.jpg


まずは栄養補給で豚を摂取しに関内J。最高の豚さんがここに行けば出会える!豚スープもかなり美味・・・並びにさえ耐えれば汁あり、汁なしと美味い一杯にありつける!
関内Jと野猿Jは定期的に欲するJ補給場所だ!

やっとこ行った地元相模原の豚骨の若い匠店!
バランスが良くすんなりと白濁純豚骨スープが体中に染み渡る!これは近所に嬉しい麺屋との出会いだ!

我が家の麺処!秋川の名店メンイケ!!
ここは多彩なメニューで何食しても満足させてくれる。改めて感じたけどここの極太麺は最強だ!

吉祥寺に出来た実力店!店内には懐かしいバンドのフライヤーがたくさん貼ってある。
土日限定のJスタイル麺!本筋とは違うが美味さは格別だったな!
普段メニューの鶏白ベース醤油スタイルもかなりハイポテンシャル!
吉祥寺に来て麺を煤るならココ音麺で決定!!


d0121374_23152396.jpg

随分とアルコールを買ってなかった・・・て言うか酒屋に行ってなかった。
何げに仕事帰りに出会った一本!
電車で持って帰る一升瓶はマジ重い!!
でもその重い帰り道を乗り越えれば至福の時間を迎えられるのだ!
西吉田酒造さん定番酒&看板酒。。。田酒 特別純米 だ!!

d0121374_23154729.jpg

温めようかと思ったが外気が暑いので、すぐ冷蔵庫に・・・常温より少し冷えたぐらいで頂く。
口に含むとトロミの舌触りに平行して淡麗な辛さをピリッと確認!
そのあとはひたすら広がる米の甘味!
この味わいって他の日本酒でも多く感じれる美味さの一例だ。
じゃあどこに美味さの差が生まれるのか・・・味わいが露出するバランスだ!
この特別純米は田酒の中で一番安価な定番酒。
その蔵、蔵の定番酒って焼酎にしても日本酒にしても美味さを計るバロメーターになる。
俺の持論を言えば『定番酒が美味ければ、上級酒は当然の如くに美味い!』
ピリッとが凛とした入り口で、広がる味わいは甘い米おこしを食べてる感じで・・・笑顔になります!
ちょい飲みで行く『虎ノ門 升本』であれば必ず注文してる一本。とりあえず当分は我が家で噛み締めながら楽しみますよ!!
[PR]
by aquasent | 2009-04-30 23:26 | 食い
めでたい事に中央線 立川駅は4月11日(土) に開業120周年を迎えるそうです!
d0121374_254778.jpg
それを祝うイベントがGW中までecute立川で行われてる!!トレインフェスタ!!
館内上げて取り組んでるイベントだった!!
d0121374_214322.jpg
フリーダメンが随分やりたがる電車の操縦。ゲームで上下にレバーを調節するだけだが、イマイチ理解しない息子は山手線を上手く動かせない。。。

d0121374_2211424.jpgd0121374_2253172.jpg
巨大D51の模型をフリーダメンの感性で写真パチリッ!!なかなか良いアングルじゃない!!
d0121374_233031.jpg
このプラレールジオラマはもち中央線沿線の街を表現している。
鏡に食いついて眺めるフリーダメン。中央線あずさが主役作業かな!

d0121374_2395145.jpg最後はプラレールフェスタのショップで色々眺めました。
最近、何でも買ってをするようになってきたので大変です・・・言い聞かせるには。
この日はもうすぐ恒例の池袋プラレールフェスタのお祭に行くから今日我慢!!と伏せました。

ecute立川では食べ物、洋服など各ショップが限定商品を出してる立川祭り!!
d0121374_2502582.jpg
仕事で三日ぶりに帰宅。フリーダメンは寝てるのでお顔は朝見よう!!眠過ぎるのに朝がちょっとゆっくりだと無理に起きてる俺。
三日ぶりの焼酎は最高に美味い!!佐藤さんのさつま白の軟らかい飲み心地が五臓六腑に染み渡る・・・ウ~マ~イ~ッ!!
この髭文字のラベルは大好きな一つ。うっとりしてしまうカッコ良さを俺には感じる。
ああ、また補充しないと次で終わってしまう。
[PR]
by aquasent | 2009-04-27 02:57 | プラレール
朝から動きまくり!!俺とフリーダメンは朝一で病院!
終わって奥さんは家の掃除、俺らガススタで給油&洗車!!洗車機でハイテンションのフリーダメン!!帰ってそのまま公園で一遊び!!
昼飯食って、節句の兜と鯉のぼりを引っ張り出して飾る・・・チカレタ。。。
しかし休む暇などない!!こんな天気の良い日に!!行くぞ青梅!!
気持ち良さそうに後部座席で寝とるお二人。。。カーステと気持ち良い風で上がる俺!!

d0121374_0352588.jpg
実は憶えてないかもだけどチョイチョイ来てるんだよフリーダメン!?
いや、ちょっとは憶えてそうだな!!
青梅駅の裏山にある
青梅鉄道公園だよん!
寝起きでもテンション上がるねやっぱ!
最近、汽車も好きだよね!!
d0121374_042489.jpg最後の模型鉄道パノラマの運転会が始まったばっかで・・・
最近こういうの見てなくて・・・
飽きるかなと親心。。。
ガッツリマジ見!!!
一番新しい中央線が目の前を通過するね!!この一帯のメイン車両です!!
最後まで見て楽しそうでした!!
周りにいる子達も同様ほんと楽しそうです!!
d0121374_0533435.jpg
外に出ればテンション解放フリーダメン!!D51がお出迎え!!!
貫禄ありますね!運転台に登ると逆に威圧されたのかビビッてました!!

d0121374_0594210.jpgd0121374_122957.jpg
クモハ40C11がデ~ンと!!実際このクモハ40は公園下の線路をその昔走ってたそうです!!階段降りると・・・

d0121374_193588.jpgd0121374_192222.jpg
片っ端から乗りたがるフリーダメン!!怖がって乗りたがらなかった頃が懐かしいよ。。。
ミニSL列車なんて先にお金渡さなきゃいけないのにさっさと一人で一番前に・・・解ってんじゃん!!!親の使い方!!!兎に角楽しそうだからOKOK!!
d0121374_1203019.jpg
もちろんフリーダメンは新幹線は解ってますが、この顔は違う憶え方・・・「ママッ!」なんです。
奥さんがこれが一番カッコいいと言ってからこれはママになりました。
つい先日引退のニュースがありました皆が知る顔!0系新幹線です!
中に入れるのですが、客席、運転席と随分気に入ったみたいでくまなく楽しんでました!
d0121374_119130.jpg
1102120など全然判らん汽車が沢山ありますよ!!しかもこの110は俺でも社会の勉強で知ってる、日本で最初に走った新橋~横浜間を走った鉄道。。。この方はその一車両なんです!!
歴史の逸材を目の当たりにしてどうだいフリーダメン!??
「コレ乗る~!!」と動く乗り物の方に軍配が上がりました!!そりゃそうか!!
d0121374_1405043.jpg
前から気付いてはいましたがフリーダメンは踏切が好き!!!
「カーンカーンカーン!」て口走る。

これ、横のBOXのボタンを押すと踏切を作動させられるのだが・・・何回押すの?何度動かせば気が済むの??ってぐらいしつこ~くやり続ける彼。。。ボタン固くて両手で押して何とか押せるのにそれでもしつこく・・・あまりに繰り返す姿が可愛くて・・・夫婦で大爆笑で見守る時間が。
もうそろそろ閉園で外の出れば、「車イヤッ!!」てまだ遊びたいと困らせる。。。
そんぐらいが嬉しいよ!!連れてき甲斐がある!また来ればいいでしょ!!
何かと言い聞かせるのが難しくなってきたやりたがりフリーダメンのこの頃でした。
帰りは通り道の我が家のつけ麺処『麺 池谷精肉店』で腹いっぱいで家路に着きました!!
d0121374_158271.jpg
帰ってきてお風呂あがったら・・・眠そう。。。ベットまで一緒に行き横になってから・・・早かった寝付くまで!!!お疲れさん!!
パパはまだアルコール入れてないので寝れません!!
買ってからすぐ開けてなかったコチラを開栓!!!
木屋正さんの而今 純米吟醸山田錦無濾過生が今年もやってきました!!イラッシャ~イ!!
飲めば・・・この酒、簡単に出回っちゃったら確実に広まり過ぎちゃうな~。。。と思えるほど人をを選ばなく洗練された飲み易さで完成されてると思える。
山田錦マジックなのか???
毎度の而今無濾過生スペシャルの活きの良いシュワシュワな酸を舌で感じた後に米の淡い甘味を感じる瞬間に・・・ス~~~~~ッと消え・・・ていた!みたいな早い展開を味わえる。
スッキリし過ぎてるのではないか!?大吟醸クラスに引けを取らないのではないか!??
口の後味に・・・随分と居座ってるんだよね旨味が・・・スリリングな一本だな!美味い!!
[PR]
by aquasent | 2009-04-10 02:20 | お出掛け
綺麗に咲いとります!たくさん相模原住民が集合してます!
d0121374_1374181.jpg
               相模原市民桜まつり!!

d0121374_1413256.jpgd0121374_1442188.jpg
ビールが美味い花見酒!去年乗りそびれたトーマス汽車にも今年は二回も並んで乗って!
フリーダメンも楽しんでる!

d0121374_1443454.jpgd0121374_1451959.jpg
姪っ子が今年もフラダンス踊りました!
久々活動を見たけど、随分スクールの生徒さん増えてより活発になってる様だ!
またディズニーランドで踊る様なのでそちらも楽しみだ!!
d0121374_150660.jpg
そして相模原駅に戻り、近所の仲良しと待ち合わせ。
相模原で気になってた一軒に。
海鮮居酒屋『築地山加』です。
メニュー見る限り、惹かれるものばかり!
・・・と選ぼうかなと思うと店の方が挨拶して来て、お薦めを言ってきた。
一つ、二つ・・・何品勧めて来るんだってその高いテンションで!?・・・結局全て乗っかるオーダーに。これがここのやり方なのだろう。
しかし、このなかばテンション勢い取りなオーダーに素敵な結果が着いてくることになる。
d0121374_1553758.jpg
           自慢と豪語してた刺し盛りです!
おお!すんごい立派なのが出てきた!
魚の写真を持ってきて刺身と照らし合わせる説明付き。

d0121374_156739.jpg方々 平目 松皮カレイ 真鯛 クエ
しまあじ カンパチ 平政 馬刺し 大とろ 中とろ 金目鯛 さざえ
!!

ネタは種類豊富に散らしてどれもレベル高い!松皮カレイやクエなんて嬉しい魚さんはもちプリ旨な白身肉!
辛めの日本酒が多いメニューの中から選んだばくれんで刺身を食す楽しさを盛り上げる。

そうそう、銘柄酒の値段でそこの店が見えるのが、酒の値段を知ってる人間の特技だ!
酒メニューでここは「そういう値の付け方ね・・・」と見えてましたので、外しのオーダーを。

d0121374_20531.jpg
さあそっからバシバシ到着なさるお薦めオーダーの品々!
自家製 もちもち揚げ出し豆腐は看板と唱っていたが・・・間違いなく美味い!!中の豆腐がデンジャラスにミルキーで!!それでいて粘着的なコシがある!
これはおかわりしちゃいました!

d0121374_214698.jpg

芝海老のかき揚げはプリプリな海老と歯応えのあるアスパラなどの野菜がタップリで!

d0121374_244576.jpg





店の方の出身らしい鹿児島地鳥岩塩焼
岩塩、ワサビでサッパリと。
白菜と塩昆布のサラダは俺的に大ヒットな出会い!シーザードレッシングに塩昆布の旨味がのびてシャキシャキ美味い!自宅で試そう!
d0121374_292227.jpg
仲良しん家の奥さんが必ず頼みたがる
生カキ!!随分太ったカキで新鮮だ。
白子ぽん酢は湯引きして温かい。もう時期的に終わりですね。

d0121374_293763.jpg




銀だらの煮付けだし巻き玉子茶碗蒸し
子供も食べれるなんて言って薦めてきた品。
茶碗蒸しの薦め方は流石にイラッてきたね。
一個でいいよ。
穴子の天ぷらは最後に唯一こっちからオーダーした一品

俺はここに来る前からそこそこ値段は行くとこだよと嫁さんには言ってましたし、メニュー見れば計算出来る。
会計で随分固まった奥さん方。
どれどれ・・・オオッ!完全オーバーです。
て言うかどうやったらこの値段に?
細かく突っ込もうとすると止めが入るので一つだけ確認しよう。若い子に「刺し盛りいくら?」と聞いたら裏に確認しに行って・・・「7000円です。」と。
わお!強気な刺し盛り!
ネタも散らして良いと思ってた盛りも値段で「あれで!?」あの程度具合いでと変わった。
居酒屋で7000円の刺し盛りって・・・しかも2.5人前(一人前2800円って判明)らしいけどしっかり2カンずつの切身。豪華に持ってるが盛り具合いはシビアだなと最初に見ていたから・・・
これはこれはお高い。「7000円で刺し盛り作って下さい」と言えば都内でも海側でも素敵な盛りに出会える。
つうかこれを調子良く薦めてきたスタイルが結果気に食わない。
お客さんはしっかり着いているのが間違いないのは盛況振りでわかる。
相模原の人は潤いのある人が多いのか、他を知らないのかどちらかだ。
こういう事はPC上で言いたくないがこれは一方的にオーダー取ってきた結果だ!
食べたのは上記の品。飲み物も憶えてる。
刺し盛り引き算して飲み物引き算して、他のオーダー引き算して・・・合わないね会計こりゃ。
席代でも%で取られてるのか?
3万円って。。。
この店の客単価設定はいくらなんだろう?
一見で来た子持家族に初っぱなからオーダーを一方的に取っていくらに設定したかったのだろうか??
もうこれ以上は止めよう。勉強になりましたって事で・・・味は良かったけどもう二度と行かない。
[PR]
by aquasent | 2009-04-08 02:27 | お出掛け
この日は送別会を兼ねた飲み会。
d0121374_1293575.jpg
我が酒師匠がすでに新橋スタンバイ!合流しますよ!本チャン前に向かったコチラ。
鰻の串焼き『たち木』だ!
滞在時間30分ないですがここは立ち飲み特権の勝負です!
d0121374_1301085.jpg
大瓶ビールで乾杯。おしんこの白菜の浅漬けは異常に美味い塩梅!ヤバすぎた!!
「はい!お待ちどうさま~!」と女将さんに渡された肝焼短尺焼です!
肝焼は全然臭味なく、焼き鳥屋であるとこにはあるツナギ(レバーとハツの中間)みたいな食感としっとり感がマジで美味い!
タレもそこそこの効かせ方で、肝焼初めてと言う先輩もイケると唸ってました!
短尺焼は一口カットの蒲焼きです!
皮目はかなりパリパリで焼き付けてふっくらした身肉に程良くタレが合間って・・・幸せ。
ビールでなく日本酒行きたかったが次があるので我慢。
d0121374_1313732.jpg
そこに追い討ちをかけるかき塩焼
レモンをジュッ!と絞って・・・ウンマ~!ほんと美味い!これはあと10分あれば追加したな!表面に振られた旨塩が味を引き締め中から甘い磯祭り!これは鰻同等に食べる価値がありますね!
もっと居たかったが時間です。絶対また来よう!!絶対に!!!
d0121374_1345067.jpg
ご馳走様を告げ、目と鼻の先にある『魚金 三号店』でメインの会です!
18時スタートであれよあれよと全席埋まってる。
噂通り凄い人気だ!
実は予約する際、本店、二号店といっぱいでなんとか三号店が取れた運び。
ここは新橋界隈で五店舗経営してる鮮魚自慢の超人気居酒屋です!
d0121374_1355168.jpg
一斉に入って来てオーダー出遅れ、いきなり刺し盛りの皮はぎがヤマに。まずい!と慌てて注文したウチラは時すでに遅し・・・飲み物だけで食い物が完全に他のテーブルの後に・・・潤いビールはもういいのでボトルで佐藤酒造の佐藤白を!そうここの店は焼酎・日本酒も頑張って置いていて、値段もまあまあ良心的。ちなみに佐藤白は飲口がいっぱい居るので速攻なくなった。
角のないまろやかさが随分好評で皆さん美味かった様子!
やっぱ美味い酒は会話を盛り上げます!
d0121374_1382473.jpg
この頃からどんどんやって来ました。
ど~ん!と身厚な切身がタンマリ!
d0121374_1385199.jpg
刺身六点盛りだ!まずはこれを頼まなければ!
しかし六点以上入ってるのがお決まり!
大振りなだけであんまり美味しくないお店よくありますが・・・魚金はやります!流石です!
鮮度良く、脂ノッてる物、甘味のある物、歯応えのある物とどれも良い感じ!
アジ、平貝、〆サバは好みでした!
d0121374_140936.jpg
生カキもポン酢をかけて、磯甘さたまらん!
ちょっとでも臭味を感じたらダメな俺だけど、刺身も生カキも新鮮で魚金の実力をこの二つで十分満足出来ます!
d0121374_1401483.jpg
10人ぐらい居たのだけど、片っ端からいろんなオーダーしまくりましたがどれもこれも満足のいくものばかり。
ここは本当に予約して来る価値満点だ!
この焼き白子も油揚げと一緒に行くスタイル。パンにクリーム乗せてるみたいで濃厚旨い!すでに佐藤白の次に入れた田村さんのかめつぼ仕込み純黒もどんどん無くなっていく!
d0121374_1405023.jpg
シメ系飯も何種類もオーダーしたがこのイカスミチャーハンはニンニクとイカスミが美味い感じの洋風飯!
富士宮焼きそばも麺は本場風であとはお店流でしたがいい塩梅でした!
大満足です!店員さん達もかなり出来る印象。よ~くお客さんテーブル見てます!奥の席で箸落としても気付いてくれる!安心の気持いい接客!
☆全店共通☆と唱ってる魚金グループ
どこ行っても安心して良いのだろう!!
My超気に入りリストにガッツリ食い込み、宴会でも少人数でも来店したい魚金さんでした!
ごっ様でした~!
d0121374_1452819.jpg
で帰る・・・ところ、焼酎仲間が酔っ払って焼き鳥食いたいを連呼して聞かない・・・ので久々に伺ったコチラ炭火串焼『三政』!!腹はいっぱいなのでオーダーはちょっとしか出来ない・・・て言うかここの一本はデカイ!!たんまり刺さってます!!
d0121374_1471617.jpg
これは混合と言ってハツ・タン・トリ・マメ・レバーを一本で楽しめる看板だ!
かなりボリューミーで・・・五者の顔がはっきり主張して美味いッ!
カワも頼みましたが、カリッと濃厚旨い!
早めに来ないと無いものも多く、ハラミ食べたかった。
d0121374_1471830.jpg
てか充分、アルコールも食も摂取して大満足x5な新橋酒でした。
このグラスが全て語ってくれてる気がして笑顔になりました。
ちょっと新橋から離れてた自分。再燃焼ドカ~ン!て感じです!Love新橋!!
d0121374_1521311.jpg
暖かくなって来て桜も良い感じになって来た!
明日は相模原の桜祭りだ!花見酒気持ち良さそうーッ!
自宅では佐藤白と対をなす佐藤黒で。
宝銘水を沸かしてユルユル湯割りでまったりと・・・強靭な黒麹ボディは香ばしさと変わり、鼻を抜けまくる!
口の中にお芋さんが盛大に広がりを見せ脳まで飲みごたえを響かせる!
家に三崎の土産で鮪の酒頭があったのでクリームチーズと一緒に!
濃厚+濃厚のアテとベストマッチするのが濃厚芋焼酎。この佐藤黒は群を抜いています!
美味~いッ!!
[PR]
by aquasent | 2009-04-04 01:53 | 外飲み
桜~さくら~サクラ~花見酒~♪♪♪
イキマスッ!改めススリマスッ!!

蓮爾 登戸店(向ヶ丘遊園)   たま小つけ麺 アブラ ヤサイ ニンニク     ★☆☆☆☆
d0121374_1254730.jpg

菜良(茅ヶ崎)      えぼし麺 豚 魚粉 チーズ 生たまご ヤサイ ニンニク  ★★★★☆
d0121374_1264317.jpg

麺処 井の庄(石神井公園)          シャクジ               ★★★★★
d0121374_127299.jpg

ラーメン二郎 府中店(府中)
               ブタ・玉子入りザルラーメン チーズ ヤサイ ニンニク  ★★★★☆
d0121374_1272045.jpg

きら星(武蔵境)         全部入りラーメン 大盛り チェンジ郎       ★★☆☆☆
d0121374_1273376.jpg

らーめん 新源地(三鷹)         肉つけめん 大盛り            ★★★☆☆
d0121374_1274791.jpg

らーめん愉悦処 鏡花(立川)  濃厚鶏白湯ラーメン 大盛 味玉        ★★★★☆
d0121374_12885.jpg


今回の7軒中、頭5軒は共通点が・・・前回の野猿から続いていますがそれは俺的通称Jです。
ラーメン二郎です!
最近は二郎以外でもその二郎スタイルをとる店、メニューが本当に多い!
頭5軒中、本筋は府中Jだけ!後は亜流店。インスパイア店。畑違いの店の限定メニューなど・・・
も少ししたらこの流れも落ち着くだろう。
落ち着いて定番の一ジャンルになるの間違いない!てかすでに一ジャンルですね。

この中では豚骨魚介の有名店・石神井公園の神が提供した月曜日限定メニューがヤバっかった!
味も、丼内の内容もかなりガッツリで!
しかしベースは従来の実力が活きてるかなりやりやがる一杯!
油断すると勢い負けしちゃいます!
また月曜日に行きたい!

そして流れは5軒目の武蔵境の有名店からチェンジです。
トッピングのチェンジ郎で満足し次はどこの二郎スタイルと思っていたら、店内にスタンプカード
『ラーメン多摩組』が・・・俺のスイッチをポチッ!
この企画乗っかります!スタンプ集めます!
今現在、隙あらばスタンプ押しに行きたい私めでございますm(__)m

ちなみに冒頭のテーマラーメン二郎てこんな素敵な一杯です!
って映像デスッ!!どうぞご覧あれ~!!


いやぁ美味そうだ!ひばりJもまた行きたい!
前回の7軒目は家から一番行きやすい大好き野猿Jです!!

d0121374_1542571.jpg
久々飲んでみた黒木本店さんのキ六(七を3つのキが変換出来ない)!!
随分と!骨太に!!なりました!!!
喉越しは宮崎の風土を感じる爽快感は健在だが、鹿児島の芋焼酎に負けない芋らしさがガツンと露出。前はもう少し控え目に感じていましたが・・・ここの蔵元さん安定した味を届けてくれるなぁ。
今開けた一升瓶のキ六、少し時間かけて飲んで瓶熟させても良いかも!
丸みが出て飛ばしたら更に美味い気がする!!そう言えば久しく山ねこも補充してないな。
[PR]
by aquasent | 2009-04-02 02:12 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent