engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奥さんの友達カップルと町田飲み!フリーダメンは姉貴んちで留守番してもらい。。。
町田の大人気ラーメンのお隣地下にある
『遊食酒場 KAIZAN海山』です!
もしかしたらこの店昔、POPビルのチョイ先にあった様な・・・その頃一回行ったけど・・・違ったらごめんなさい!
ビールで乾杯!お通しにシッタカ出してくるなんて俺にハマるツボしてくれてます!
d0121374_2203426.jpg
魚介に自信あるのはメニューから伝わって来ます!
オススメの刺身を詰め込んだKAIZAN盛り頂きます!
さごち炙り 生ホタルイカ 黒鯛 〆鯖 生ミンク鯨 本鮪中トロ 生シラスと散らした素敵盛り。
店のスタンダードにしてるらしい上喜元 特別純米で合わせる。
生ホタルイカは中の肝も新鮮でかなり甘味があって美味かった!
黒鯛もかなり良い白身美味さ。締まり具合とほんのり脂が◎!
生ミンク鯨も臭みなく馬刺しを食べてる様な肉々しさ。
d0121374_2245848.jpg
頭の上の黒板に一食分とある白子の文字。
食べ方聞いたら出汁煮と天ぷらが出来るとの事。
天ぷらでお願いします。
ぶっとい国産アスパラガスも一緒しました!
このアスパラの天ぷらは水々しくジューシーで甘い。白子の天ぷらは大好物ですから。あ~痛風になりそう。食感と甘味が全てでしょ!塩チョンチョンで!
d0121374_2295153.jpg
竹の子と鰆のはさみ焼は見た目と香りづけの意味合いなのか食し方どうやってもセパレート。
俺的に酒をチビりといけるアテで良かった。
明チーは春巻きの中にチーズと明太子。実は酒が進みやすい手軽な感じだが春巻きにして揚げる手間がかかってる。マヨとバッチリで美味いです!
白魚のかき揚げはアクの強い山菜に食われて存在が完全に消えて勿体無かったなぁ~!

他にも沢山頼んでたな。そうそう、蛍イカの沖漬けは文句なく美味くて酒が友達でした!
日本酒や焼酎は思ってた程の銘柄揃えでは無かったのが少し物足りなかった。
しかし料理は美味いし店のトーンも落ち着いて良いのですがスポーツ愛が随所に露出してます。
巨人戦の放映は俺は勘弁して欲しかった!
スポーツ好きなご主人なんだろう。FC町田のサッカーも盛り上げてるお店。
うちら夫婦のお相手も根っからサッカー狂!
また飲みましょうね~!

d0121374_2362665.jpg
最近の晩酌常用酒。
西田さんの田酒 特別純米だ!
疲れない酒だな~!!辛口で差ほど俺が好む酸はなく、むしろ日本酒らしい米の炊いた感じ。ホクホクした旨味が口に広がる。
焼酎で言うとこの白麹ものみたいだ。切らさず我が家に置いておきたい一本だ!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-27 02:47 | 外飲み
5/8 GW連休とは別に空けていた休日。
東京ディズニーランド到着!で~す!!

d0121374_0295843.jpg目指すは新しいアトラクション
モンスターズ・インク
“ライド&ゴーシーク!”
だ!
俺はスタンバイの列、兄貴はファストパス発券機への連携作業!
あっというまに凄い列です!
フリーダメンはブーとサリーとマイクが大好き!
子供が好きなものなら俺も好きになるのが親ってもん!楽しみだね~!
ブーが居なくなったとサリーが心配してま~す!

d0121374_0195561.jpgd0121374_142594.jpg
かくれんぼしてるブーやモンスターをライトで照らして探しま~す!!ガチャン!

d0121374_025635.jpgd0121374_0255130.jpg
映画のキャラが沢山隠れてるね。毎日見てた時期があったからかなり俺も熟知してますよー!
ちょっとした物語りになってます。最後はランドールがこんなんなっちゃいました!
d0121374_027741.jpg
流石だなTDLはと思いつつ後程ファストパスで二回目のライドオン!

d0121374_0335570.jpgこの日は姪っ子と姉貴が入ってる
フラココの二回目のTDLフラ披露が目的だったんです。
奇跡的に雨が止みいけると思っていたのでしたが・・・天候不純と言うことでキャンセルになってしまい残念な結果に。TDLでのフラはまた次回に延期ですね。

次は横浜ランドマークのお祭りでフラるのでよろしこ♪

d0121374_0372639.jpgこっからは姪っ子達も合流して皆でTDLを満喫する事に。
フリーダメンは夏来た時とは比べ物にならない乗りたがり!
グランドサーキット・レースウェイはコースアウトがないゴーカートなのでハンドル渡せる。
相当真剣で・・・超~楽しかったみたい!前回は隣に座るだけで怖がってたのに!
d0121374_131482.jpg
バズ・ライトイヤーのアストロブラスターは男子必見!かなりフリーダメンも俺も大好き!
今日の楽しみの一つであった
『ポリネシアンテラス・レストラン』でランチだ!
そうスティッチのショーを見ながらの人気処
☆リロのルアウ&ファン☆だ。!
d0121374_0414921.jpg
着席後、ローストビーフ 白身魚の柚子風味 青パパイヤサラダのプレートが運ばれ食べ始めたところでショースタート。フリーダメンは警戒モード。
d0121374_043663.jpg
回り出したぞ~!各卓にスティッチリロミッキーミニー、しまいにチップデールがちゃんと来てくれるのです!デジカメフル可動!!
リロからの贈り物、ポリネシアンパンチは中にゼリーが入ってて爽快ドリンク!おかわりで!
メインのモチコチキン・ベジタブルソース バターライス添えも気分良く美味しく頂きました!
d0121374_0441056.jpg
フリーダメンは・・・顔は恐ばってますが・・・耐えてます!!
凄い進歩だ!もうチョイで平気になれるかも!
デザートにバニラのパンナコッタ・フルーツジュレかけで甘く〆られました!
ショーも最後、子供達もステージに上がってフラを踊るメインイベント!!

d0121374_05283.jpg姪ッ子は堂々とフラってます!
引っ込み~ぃなフリーダメンは姉貴が連れてってくれるも雰囲気に飲み込まれ立ち尽くす・・・そのうちイケるべ!頑張ろうぜ!!
確実に幼いながらも大好きなキャラと今までで一番近い距離になれた事、思い出になっただろう。
実際、俺も温かい気持ちで楽しかったな!
招待してくれた家族に感謝です!あんがと!

d0121374_134416.jpg
満たされたら、残す時間アトラクション祭り~!
しかも閉園まで~!!
ジャングルクルーズ大大大好きのフリーダメン!
ある意味一番かもしれないね!
ガジェットのゴーコースターは初めて体感するスピードだったみたいで、、、面白い顔になっていました!

マスター家族のお陰でウチラ夫婦だけでは絶対出来ないので、フリーダメンはTDLを相当楽しませて貰えてます!
d0121374_0552844.jpg
綺麗な2本の虹もつかの間・・・日が落ちだした夕方からまたシトシトと・・・やむ気配なし。
夕飯は毎回定例の『パン・ギャラクティック・ピザ・ポート』でピザだよん!
食事したらパパの睡魔は富士の頂の如く。。。
PM19:30を持ちまして下山する・・・離脱の胸を告げ自家用車に戻りZzzの運びになりました。
我が家族は余裕のPM22:30駐車場戻り。
ナイスファイトッp(^-^)q俺も睡眠頂いたお陰で遊び帰りとは思えない程快調で帰路に着きました。。。
d0121374_1511375.jpg
☆リロのルアウ&ファン☆お土産 サイン色紙と可愛いバンダナだよん。
喜んでるのはママかな。
使い勝手の良い折りたたみ弁当箱になるコチラは『パン・ギャラクティック・ピザ・ポート』のセットで付いてくるよん!
d0121374_11177.jpg
暑かったな今日は!冷えてシャキっていたのが飲みたいよ~!!
リクエストにしっかり返事してくれるのは木屋正さんの而今 純米吟醸山田錦無濾過生だ!!
ガッツリ旨味があるくせにサラッとしてる。爽快で物足りなくない。
通年で冷蔵庫に入ってて欲しい一本。美味いです!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-23 01:48 | お出掛け
過去最高の行列を体感!!イキマスッ!

新橋 大勝軒(新橋)            特製もりそば 大            ☆☆☆☆☆
d0121374_1135819.jpg

横濱家系 町田商店(町田)       塩ラーメン 麺硬め           ★★★★☆
d0121374_1142434.jpg

つけめん 幸屋(尾山台)      肉つけめん 中盛 野菜増量         ★★★☆☆
d0121374_1143759.jpg

ら~めん 台風。(茗荷谷)           大油そば              ★★★★★
d0121374_1144737.jpg

らーめん いまるや(伊勢崎)         とりそば塩             ★★★★☆
d0121374_115175.jpg

中華そば・特製もりそば 満帆(伊勢崎)
                      中トロチャーシューもりそば        ★★★☆☆
d0121374_1151957.jpg

めん家 味味(両国)         カレー麺 多め + 半ライス          ★★★★☆
d0121374_1153055.jpg

今回の目玉は群馬遠征でしょ!
群馬県内でトップクラスの人気を誇る両店!!
一つは和風のかなりレベル高い淡麗系。
もう一つはあまりウチのエリアでは出会えない巨大勢力茨城大勝軒グループの枝分かれ店が更に群馬を越権してる実力店!
流石と言える両店!充実の群馬麺欲旅でした。

久しぶりに訪れた一昨年の俺の麺処トップ3茗荷谷実力店の新メニュー!
ここは個性が出てる。個性を味に昇華出来てる。浅草開花楼の麺も最強!
この油そばもアイディアが詰まった一杯。
魚介を効かせたライトな油そば。美味いです!!
前までは昼営業だけだったのに、現在は夜もやりだしたので行きやすくなりました。
嬉しいよ~!!

で一昨日、イベント『ラーメン多摩組』の当日を迎えました!行って来ました~!
イベント参加店12店回るスタンプラリーで結果は7店フィニッシュ!7店で権利発生なもので。
ちなみに定価は一杯1400円(スタンプ7個で半額、12個で無料)です。
d0121374_125036.jpg
余裕かなとスタート30分前の11時に着くと・・・なんだこの行列!
100人は優に越えてます!こっから土偉い待って・・・店内に13時半着。。。
二時間半は初めての行列体感。足がヤバかった。。。俺の後から辺りは三時間待ちとかだろう。一気に列が延びてたから。

12店の店主さん+各店精鋭スタッフさん達が一同にかえして活気バリバリの店内。
普段水出しとかしない有名店主さんが接客してる光景もイベントならでは。やってきました。12店主が結集し、知恵と技の結晶イベント特別メニュー
d0121374_1254236.jpg
国産高級豚・TOKYO Xのみを使用して贅沢出汁を実現した
「TOKYO X」SPラーメン!!
清湯スープでの登場です。豚骨でなく豚肉身から抽出された出汁を活かしたスープ!
甘~い旨味がしっかり響いています。
麺は我が家の大好き麺 池谷精肉店が担当。
流石存在感たっぷり、小麦風味めちゃめちゃヤバイ極上麺。
TOKYO X豚もそうですがこのイベントのこだわりは多摩の食材に100%スポットを当ててること。麺は柳久保小麦と言う地粉。
入れ忘れられてたタマ玉子(味玉)も緑ののらぼう菜も多摩産。
多摩組は地元食材リスペクトで完成されてます。
d0121374_129910.jpg
こちらはラーメンを移してつけ麺スタイルで楽しむ白湯スープダレ
打って変わって超超濃厚の豚骨です。
間違いなくこんなイベントでしたTOKYO Xの骨を惜しげもなく使う事は無理でしょうね。
清湯から超濃厚豚骨と当然の味わいチェンジ。
ただこの豚骨ダレが俺には合わなかったなぁ・・・
d0121374_129585.jpg
手軽なご飯も用意されてました。TOKYO Xチャーシュー使用X丼
焼き色を付けて、蒲焼きダレで間違いないスタイル。麺に入ってるチャーシューもですがかなり美味い。脂身は癖のない良い甘さで。一本売って欲しかったです。

いやぁしかしこんなにイベントに参加してる人がいて盛り上がってるとは。
次回は改善と更なるスケールアップを期待してます。
星の数は次回の麺欲で。
d0121374_133561.jpg
これはまだ去年のです。
今年ものも入ってきてるみたいですね!
5月の芋焼酎、櫻井さん黒 櫻井!ロックで淡麗な清涼感の先にググッと押し寄せる大波!
黒麹の濃く芋々しい美味さを感じて少ししたらまた清涼感が漂う。
早い余韻だ。
だからかこの焼酎も長く飲み続けられる。
蔵元さんの金峰 櫻井も同様だ。
俺の中でこの二本は常に我が家に居てもらう愛飲酒です!
[PR]
by aquasent | 2009-05-20 01:36 | 食い
d0121374_027378.jpg
門前仲町=モンナカと言えば俺には憧れ対象の酒処!いっぱい行きたいとこがあるが中でもここを外してはおけない!
『大衆酒場 魚三』だ!魚・魚・魚で超有名ですね!
間違いなく満席の一階をよそに上へ案内される。予約したので宴会コースを堪能することに。
d0121374_0335348.jpg
小鉢料理、焼き物、酢の物が先付けで並ぶ。
サワラの西京焼きは味噌のほんのり具合がビールに美味い!
蛍イカの酢味噌も抜かりない!
d0121374_0343220.jpg
すぐ運ばれてきた刺身盛り!皿にギチギチで盛られてて。
こういう気前良さが堪らなく嬉しいぜ!惜しまない身厚な切り方。この店の醍醐味ですね!
超美味いとは言い難いが、充分美味い提供だ!この中だとキングは中トロかな。
d0121374_037357.jpg
若い子達を喜ばせたウニ板盛り!ちなみに刺身盛りもウニ板盛り皿や他の料理もタブルで来るので確実に食っても減らない勢い!
俺はこのウニあんまりなのでバクバクイっちゃて皆さ~ん!!
サザエは酒のアテにピッタリ!磯の香り最高!
ここの海老フライは美味いです!ヤラケー海老さんがサクサク包まれて!
d0121374_0391010.jpg
ビールに飽きたら冷酒にチェンジ。
深川の魚三 本醸造とあります。醸造酒です!
こういう雰囲気の中では純米や吟醸よりサケ~って言う醸造酒がベストでしょ。甘さの口当たりが響きまくり残ります。
何よりこのラベルが店で飲む分尚美味い!
料理は食事に鮭押し寿司おしんこ盛り(古漬け)蛤椀と〆られました!
お店は一階から上まで大盛況。いや~良い雰囲気でたんと楽しませてもらいました!
d0121374_0441912.jpg
次回は一階でチョイ飲みしてモンナカハシゴ酒しよう~!
ちょっと散歩して開いてればと・・・閉まってます。。。
『大阪屋』『だるま』『浅七』はまた今度で!

d0121374_0484341.jpg
これもそろそろおわる木屋正さんの而今 純米吟醸千本錦無濾過生です!!
冷蔵庫にキチンと入れてるとはいえ時間置き過ぎた性かややサラリとし過ぎてしまってる気が・・・酸が抜けた様な。。。
しか~しだからダメなのか!!全然ダメじゃないからビックリ!!
酸はないが千本錦独特のコクが微妙に当たり柔らかくこれはこれで美味い!!!
グビグビいけてしまう。旨味も逃げてないのでしっかり飲み応えを感じたまんないです!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-17 00:56 | 外飲み
5/3 早朝から出発です。
巷のニュースで煽っていた高速渋滞に飛込もうと、しかも日帰りで。
圏央道から関越道へ!
目指すは軽井沢プリンスショッピングプラザ!!アウトレット!

d0121374_071069.jpgd0121374_075644.jpg
なんとアウトレットにapestussyが入ったと聞き付け!
パパは運転手頑張ります!アウトレットのため!??Noゥッ!!群馬ラーメンのため!
家族を降ろし、俺は中山道を片道60㎞下りいざ伊勢崎へ!
d0121374_083860.jpg
楽しかった~!途中立派になったオギノヤの盛況振りなど除いて!
もちアウトレットもプラプラ楽しみ!
フリーダメンにいっぱいゲッツ出来まして満足な一日でした!
d0121374_09945.jpg


5/4 軽めにと言うことでご近所多摩センターの大々的なイベント。
d0121374_0102116.jpg
多摩センターこどもまつりに行って来ました!

d0121374_0132784.jpg
駅からパルテノン一帯、横はサンリオまでとテントが立ち並び盛り上がってました!
相模原の桜祭り並だ!

結構、ワゴンも得意とする有名ドコが集まってたり、県人系、地方名産系が提供してたりと小銭がいくらあっても足りない感じ。

d0121374_0151699.jpg
三越のイベント会場ではNゲージがやってて子供達は大喜び!
しかし動かしてる鉄オジサンは自分の世界に浸ってるのかサービス精神まるでなし。
子供達に魅せる気がないので線路上が待てど変化なし。
ちょっとは沸かせなさいよ鉄オジサン!

d0121374_0184711.jpgフリーダメンは相変わらず乗り物ばっか。。。
でもいつの間にかしっかり運転してるから俺も奥さんもビックリ!
やりますね~!

しかしチョコチョコ動くのも結構疲れる。。。
この数日後にまだイベント控えてるから温存しないとね!!
連休最後は久々の団欒でした!

d0121374_0243159.jpg
最近、外とかで日本酒よりなのだけど、やはりこの日本酒は俺の現段階のキングだ。
本当美味い!!
木屋正さんの而今 純米吟醸八反錦無濾過生!!!
口に含み、胃に到達するまでの通過点における満足度・・・パーフェクト!!!
特にこの八反錦は間違いない!!
問題は・・・もう無くなる事。。。来年も一番而今の中で楽しみにしてしまうだろう!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-15 00:30 | お出掛け
d0121374_22493635.jpg
5/2 天気も良し!お弁当持ってどこかに行こう!
フリーダメンも楽しめて喜んでくれそうなこと。。。俺も楽しきゃ尚文句なし。。。
「そうだ蟹さん取りに行こう!どうだ?」

d0121374_22512753.jpg
「イク~ゥ!」
磯遊びしに
荒崎海岸にやって来ました。
まずは弁当で腹ごしらえ!

彼の気持ちはご飯に向いてません。
フリーダメンには海しか見えません!
塩だまりは小さなプールで水族館!
d0121374_22561819.jpg
物凄くテンション上がってます!いいねぇ~わかるよ!て言うよりはわかってくれたかい!
d0121374_22593280.jpg

d0121374_23198.jpgパパは今だに磯遊び大好きだよ!!
「石の下にいるから持ち上げてみ!ほら!」
「ホントダ~」
興味がありまくるからこっちの言うことすぐに吸収する。
興味があるから波が来てたり、苔で滑るのに
ガツガツ前進する。
そして二人で黙々と、たまにポイントを変え蟹、ヤドカニを大漁していく!
良く見ると足元が一面真っ黒な絨毯で・・・ヤドカニが大量に還った日だったみたい。
フリーダメンは洋服のまま座り込み・・・水着で良かったね!

d0121374_233110.jpgボケ~ッと座って待ってるあげくトンビに持っていたパンを手から略奪された奥さんからいい加減戻って来いと。
いやぁ随分長いこと塩水に浸ってたね。
気付いたらめちゃくちゃ引き潮でだいぶ岩肌が最初の頃より出てたね。
面白いだろう!フリーダメンも完全磯遊びの虜になりました。

荒崎海岸。ここは良いな!周りの方々はBBQをやられてる!ウチもここでやりたいよ~!ハマグリ焼きてぇよ~!
d0121374_2351277.jpg
水から上がって辺りをお散歩。自然の歴史が作った岩肌の形状は圧巻です。
見晴らしの丘は花が咲いて風が気持ち良い。四ツ葉を発見!また来ようね。

d0121374_2363947.jpgさて腹減ったぞ~!
次の日もお出掛け早起きだから、早め行動だ。

三浦海岸の『漁火亭』
にまたまたやって来ました!
奥さんとフリーダメンは定食でサザエご飯スタイルだが、俺はアルコールでお願いします。
d0121374_23849.jpg
お通しのなまこ酢。レベル高ぇ~!臭みないし、物凄く柔らかいし、ちょっとピリッと一味ポン酢が絶妙!美味い!
珍しく俺の膝上に乗ってくるハイエナちゃん。
「オイシイネー!」て二歳半でなまこっすか?少しは俺にも食べさせて!
d0121374_23101420.jpg
イカフライ地タコサラダ!気取らないが確実に美味いネタでシンプルな料理!
イカフライは半端なく柔らかくて甘くてビールが進みます!
d0121374_23122985.jpg
オバチャンに二人前でと頼んだら、「多いからやめときなさい、一で十分よ!」と止められてしまった。。。素敵な刺身盛りです。今日も盛り込んでます!
しかしオバチャンはウチのハイエナちゃんの食いっぷり知らないんだよな~。
刺身俺同等に好きでガツガツ行くんだよね~!
白身狙いですか~バクバク嬉しい食べっぷり!白身系、イカ、タコ、歯応えある貝系がかなり好みの彼なんです!
d0121374_23152752.jpg
この日の薄造りの平目良かったな。一味ポン酢が超マスト!
ミル貝もコリコリ甘い。
皮目を帯たチョイグロイのは・・・やったあ!エンガワだ!歯応えが違います!

d0121374_23163268.jpg隣で食べてる人が美味そうで・・・
アカモク鮪
アカモクとは海草で季節物らしい。
必殺ネバネバ海草だ!
メカブの様な食感やキバサの様な固めの食感。
更に茎っぽいとこもあって、めちゃめちゃミネラルたっぷり体に良さそうだ。
鮪もよく見るとバチや赤身、中トロと混ぜて叩いてる。つまみで貰いましたが、店ではこれを丼にしても出してます!
いやぁ腹いっぱいだ!店は満席で活気がある。
ごッ様~また来ます!帰ったらバタンQでZzzzzz・・・早朝起きです。
d0121374_23222180.jpg
解禁しますよ!大好き高良さんの八幡五合瓶の中身半分抜いて宝銘水で割った割り八幡!!
冷蔵庫で一ヶ月寝かせておきました!
今日は超暑かった!風呂上りにビールならぬ割り焼酎!!
底力の強い風味と芋らしさ流石の一言!!割ってる分ゴクゴクいけちゃう悪い魅力。
ウマ~イ!!!ほっとかれればいくらでも飲めてしまう常用性!!
改めて生涯飲みたい焼酎だと嬉しくなった晩酌でした!!

前回の刺身盛りも半端ない漁火亭!!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-12 23:29 | お出掛け
d0121374_231474.jpgヤバイ。最近日常とブログが追いつかない。
遅れながらだが少しずつタイムラグを縮めて行くとしよう!!

4月の最終日。我が家恒例のイベントへ出発進行!!!
プラレール博
に今年もやって来ました!

d0121374_2325055.jpgd0121374_233271.jpg
今年で3回目ですが。フリーダメンの成長を確認する物差しにもなる日だ!
普段慣れ親しんでるプラレールをよりリアルに体感してるだろう。
d0121374_2342747.jpg
  このジオラマは年々規模と凄さを増してると思う。

d0121374_2354288.jpgd0121374_2382734.jpg
日本地図の演出。トミカの世界も交ざるとよりリアリティが増す。
凄いねと俺に言って来るフリーダメン。そう。家ではここまで広げて作れないもんね!
d0121374_23114688.jpg
去年までの彼なら絶対嫌がってたのに、、、今じゃ乗り物大好物です!!片っ端から乗りたがる。
この新幹線とトーマスの乗り物がありましたが、両方乗って随分満足してました。

d0121374_23123670.jpgパパ事ですが、このカラフルレールはイベント物販で楽しみな代物!!
この時しか売られない貴重なレール、橋げたスタイルだ!!

d0121374_23152227.jpg





365gお買い上げでございます。
あとはフリーダメンが手にするプラレール買ってあげてイベント終了!!!!
また来年も来ましょう!!

d0121374_23183593.jpgさて、途中原宿ブラブラしてたら、時間です。
戸越銀座の商店街の外れにある
老舗洋食屋
『洋食ブルドック』
で~す!!
早い時間でしたが、既に夕食をしてる親子やら、カウンターでアルコールしてる常連らしき人と、ここにも素敵な空間がありました。
d0121374_23251073.jpg
二人はとりあえず紋甲イカフライと豚肉しょうが焼きのセットを!!
しょうが焼きは焼いてる時、かなり美味そうなフランベかましてました!!
フリーダメンはイカフライが大好物!がっついて・・・ママの口には入りそうにありません。
d0121374_23304498.jpg
そんな事も想定済みなのが我が家の外食。食べたい衝動もプラスしてオーダー!メンチカツ!!

d0121374_23333819.jpg皿いっぱいの大きさをしてるこの
メンチカツ
嬉しいサイズだ!
ナイフ入れたらアブラの洪水~!!
乱めな微塵切り玉ネギが食感の
アクセント。
もち満載もミンチがボリューミー!
美味いぜ~!!
ビールでいきて~ェ!!
d0121374_23401477.jpg
俺はコイツを食べたかった!!タンシチュウだ!!

d0121374_2343185.jpg素敵サイズのベロンチョが二つもいらっしゃる!!
ナイフは触れただけで断面を作れる。
恐ろしく軟らかい!!
デミグラは酸っぱい酸味がアクセントで独特の匂いなどを消している。
口の中で消えてすぐなくなります。
これも米であわせるよりアルコールで行きたいものだ!!
満足してごっ様でした~!!
d0121374_23505470.jpg
恒例の我が家レールの間から、これまた毎度の岩倉さん。しかし今日は芋でなく麦で。
熟成が香る半端ないビンテージ感。三段じこみです!!
あまりにもファーストインパクトに強さが際立ちます!
個性の香りがやんわり立ち昇り湯割りも中々の味で。

フリーダメンは前回のスポットアイテム銀座線!半端ない喜び方で、てのは走るとヘッドライトが光るんです!!部屋の電気を消せx2と要求してくる。
最近ただ走るのでなく、付加価値を求めてくる。。。好きだからこそ当然か!!

去年のプラ博です!!!
[PR]
by aquasent | 2009-05-11 00:04 | プラレール
去る4月中旬。
高校からの仲間が長~~~い付き合いからWDを迎える!
祝いの場は代官山。軽く渋谷でアルコール入れて会場入り。

d0121374_03478.jpgd0121374_0355415.jpg
会場の至る所に二人の写真がオサゲに飾られてる。
このクロカンブッシュの横の写真なんて普段から置いてるんじゃって思うぐらいナチュラルで。
d0121374_0412520.jpg
        永遠の契りを神に誓うお二人さん!!

d0121374_0444336.jpg
旦那は元より奥さんも長い付き合い。この日が来ると思いだいぶ時が立った・・・この日を待った分込み上げて来る感情。
俺も神の前でいつくしみ深きを唄っちゃいます!

見届けましたよ!!
素敵な二人がより素敵な人生を送れますように!!
d0121374_0594187.jpg
そして素敵な二人が選んでいた会場はとってもスペシャル空間!!フランスの神に会えるレストラン!キラキラ星が三つ。常に今現在も輝き続けてると言う
『Maison Paul Bocuse
           (メゾン ポール・ボキューズ)』


d0121374_1174337.jpg
乾杯の後、グラスにはワインが注がれる。
綺麗ですね。。。しかしお父さんはかなりワインがいけない口。
アルコールはビールで行く事に。

アミューズのサーモンが済み、ライ麦パンを頬張る。やたらと美味いバターで塗りたくってしまった。
で次に登場したのが
d0121374_1293897.jpg
看板でもあるスープです!!料理につくタイトルはどれも長いので端折ると
トリュフのスープです!パイの下には沢山の香味野菜と牛肉で出したブイヨンのコンソメスープに黒トリュフがホンノリといらっしゃる。旨味が半端ない!抜かりないのはこのパイ生地。恐ろしく芳ばしいバターの香りとサクサクした美味さ。
d0121374_1571742.jpg
披露宴の外せないイベント。WDケーキ入刀デスッ!!
生ケーキにナイフが入りました!!そのままファーストバイトに流れます!!ファーストバイトの言い伝え守ってね!!
d0121374_233832.jpg
魚コースはイトヨリ鯛のポワレです!ジャガイモを使ってうろこに見せる細工は味にもアクセント。
この時だけ白ワインで気取ってみます。赤より平気なので。。。
d0121374_2124816.jpg
噛み締める程に旨味が出まくりな鴨胸肉のロースト!肉身の滋養深いコクが赤ワインソースと一緒になってたまんない美味さ。私事で恐縮ですが・・・とびきり美味い日本酒や焼酎とあわせたいと懇願した次第です。なんなら紹介しますよ美味い和酒を!!
d0121374_2233840.jpg
口直しのフルーツの冷製スープの時間帯にアポなしスピーチを求められ完全に脳回路を一時停止。勘弁してよん!!
おかげでデザートのケーキとアイスの味全然わからんかったぞ!!
まあ言いたいことは「苺の様にフレッシュで、バニラアイスの様にコクがあり、ケーキの様に甘い生活を送って下さい」ってことでオメデトウでした!!
d0121374_2362985.jpg
そして二次会を参加し、町田に戻り、まだまだ飲み明かし・・・昼の12時から入れだしたアルコールは次の日の太陽を拝んで終了。
朝6時半帰宅。。。いったいどれだけの水分を摂取したかマジで不安になりながら爆睡しました。。。

この焼酎は俺の大・大・大好きな万膳蔵の萬膳庵!!華やかで軽い黄麹を最高の美味さまで高めた至極の焼酎。白麹、黒麹では出ないオンリーな味わいを萬膳庵は楽しめる。
そして味同様にゆとりを感じる名前の響き。二人へのイメージはこの萬膳庵がピッタリだと思っています。
[PR]
by aquasent | 2009-05-06 02:54 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent