engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これさえあれば日本酒、焼酎グイ飲みーッ!
大きめのゲソをさっと熱湯にくぐらして熱々の状態でわさび醤油。ゲソワサですっ!
イキマスッ!!

麺処 韋駄天(相模原)           韋駄厘舎 味玉            ★★★★☆
d0121374_23473312.jpg
これは韋駄天さんの八月までの限定メニュー
大崎の某超有名つけ麺店に敬意を表しての真似っこスタイルだそうです!
と言っても味は全然真似っこではなく見映えの魚粉イカダスタイルなだけです。
お店通常の純サラサラ豚骨スープにカエシと魚粉で豚骨魚介にした一杯。
カエシの醤油ダレのしょっぱさが立ちますが問題ないです。
スープ割りするとかなり旨い!ここ豚骨スープはレベル高いです!


麺処 井の庄(石神井公園)     シャクジ(辛味抜き) 大盛         ★★★★★
d0121374_23474773.jpg
我が家でちょっと遠いけど入りやすく、超美味くて大好きなつけ麺屋を挙げるなら
秋川の『麺 池谷精肉店』
白楽の『仁鍛』
そしてここ石神井公園は『麺処 井の庄』だろう。

月曜限定メニューのこちらはJスタイルの一杯。
かなり濃いです!アブラ感もしょっぱさも辛さもアゲアゲな超ハードストロングスタイル豚骨醤油スープ!絶対全部飲めません!!!!!
しかし旨い!!ベースのスープが超一級だから。三河屋製麺の極上太麺がスープと絡み間違いない!
具材も気前良く嬉しい限り。豚にキャベツにモヤシに・・・モツに、しまいには餅まで。。。
井の庄ベースをJスタイルにやりすぎ昇華したハードなこの一杯は魅力満載です!
もちろん奥さんお気に入りのつけ麺も◎で~す!フリーダメンの食いっぷりも半端ないで~す!

d0121374_23543463.jpg
雨上がりの帰り道。今日は涼しかったな。
芋を感じたいな。万膳さんが飲みたいな!!ではでは白麹に叶えてもらいますか!!
真鶴です!!!
舌に当たっても、口に含んでも、、喉を通過しても、、、胃まで到達しても・・・ブレない万膳さんの味作り!!
特にこの焼酎は芋らしさの甘味と木樽の熟成深さがたまらなく美味い!!!
二段構造の余韻を楽しめます!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-29 00:01 | 食い
何の予定のない休日。息子の日頃からの要望に答えるべく父は前日に思い付く。
VSEの一番前に乗せてやろう!」
しかし座席は二列目の一席のみ。二ヶ月前から座席の予約が可能なので一番前は難しいみたいです。上りでも下りでも、他の時間でもダメだったんです・・・しかも二列目もこの一席のみ・・・恐るべしロマンスカーVSE

ママにはフリーダメンが居たらしにくい家事でもしてゆっくりしてもらいましょう!
昼ごはんを早めに家で取り出発!
まあノリ的には電車を見に公園やホームに行くちょっと遠出版です。

d0121374_0162640.jpg横浜線から大好きな小田急線へ。
特に銀色が好きみたいなんですが
8000形の白が到着。
乗り込むのは一番前。フリーダメンが楽しければ俺も楽しいし嬉しい。
ただ電車乗るだけですがもうすぐ3歳ぐらいの息子には充分なイベントだと表情から読み取れる。
俺は息子が産まれてきてくれた時に掲げた一つに『子供の興味を大人の恥ずかしさで妨げない!』

d0121374_0221169.jpg今だに朝の小田急は調子悪くなるから好んでない。最初は勢いでホームなどに連れてったし、照れもあった本心。
しかし息子と一緒なら小田急は物凄く楽しい!
他線と違って沢山車両があってフリーダメンは興味をイッパイお喋りしてくる。時に言ってる事が意味取れない言葉の息子。一生懸命疑問を訪ねてくる。
可愛い貴重な時期だ!
しかし電車は俺にとって楽ではないのです。息子目線では一番前のガラス窓はクリア出来ないのでオール抱っ子。いい加減重いんだよねスクスク成長してますので!
代々木上原で千代田線に乗換え。来たのは常磐線の車両でした!

d0121374_0311659.jpg明治神宮前で降り原宿駅へ。横浜線と微妙に一緒になる山手線へ!
「パパ、音一緒だね!」って??何の事?
代々木駅のベル音・・・あっ!凄いじゃん!
ウチに山手線の貯金箱があって小銭を入れると何種類か駅のベル音がなるんです。よく分かったね。子供の記憶力は本当に感心する。
d0121374_0262573.jpg新宿駅に着いた。さあここで近くで見た事ない車両を見ようね!これはフリーダメンが喜ぶかなとパパの作戦です。
バシバシ総武線中央線が山手線同等に飛込んでくる。
特急車両が良いでしょ!?中央線を上がって行くかいじが調度発車していく。
次に来た車両に歓声を上げていた。あずさだ!
「紫でカッコいいねぇあずさぁ!!でもちっちゃい!」・・・?
何を基準に小さいと言ってるのだろう??
「乗りたいよ~」これは乗れないよごめんね。
d0121374_0495447.jpg
ホームを移動して次は埼京線だよ!
そのホームには東京臨海高速鉄道りんかい線、更に奥に湘南新宿ラインと目が忙しそうだ。
d0121374_0452879.jpg
特急車両専用のホームに到着!「NEXだ!うわ~カッコいい~!」と素直な反応。
成田エクスプレスです。
発車するNEXに手を振り最後尾に居る車掌さんに手を振り返してもらう。彼のホームに来た時のルールみたいなもの。NEXの車掌さんがずっと手を振ってくれて物凄く喜んで良い笑顔でした。二人でベンチに座りジュース買って休憩。
するとフリーダメンが「そろそろ電車。乗りたいよ~!もう乗りたいよ~!」って・・・すげえウケた!面白いね!可愛いね君は!

少し早いけど小田急のホームに行きますか!
ありゃ、もう来てる小田急ロマンスカーVSE!!!
パパ計算間違いした。入って来るとこからと企ていたがもう居て清掃中!
d0121374_1376.jpg
「うわ~!VSEだやった~!!カッコいい!」今日一の喜び頂きました!
ジッとしないフリーダメンを何とかVSEの顔横に立たせてパチリ!
「あら、嬉しそうねぇ」とオバチャン達に声かけられるも聞いちゃいない!
どんどん行ってしまう。
売店で何か買ってあげると言っても「要らない!乗るの!」だと。
ドアが空いたら飛び乗っちゃったよ!オイオイ正面をパパおさえてないのに!まあしょうがない。

d0121374_16222.jpg展望席二列目の窓際。ありゃ全然普通に座席後ろだから前が見えない!
それに一列目は完全に狙って取った顔してる。。。
しかも盛り上がっている。。。
パパは必ずリベンジを約束するよ!

d0121374_1122199.jpg




それでも喜びをお喋りで・・・体も熱くなって・・・ん?
眠いの?・・・成城学園前を過ぎる頃にはZzzz。
俺の膝の上で気持ち良さそうに寝てます。
あと何年ぐらいはこのぐらいの子供なのだろうか!?快適なVSE車内で耽る俺。しかし耽る時間など大してなく町田に到着。

d0121374_115177.jpgd0121374_1183147.jpg
30分なのであっと言う間だ!寝てる息子と荷物を持って下車。起きる気配がない。奥さんに町田まで迎えに来てもらいました。また散歩がてらの電車企画するからね!

備考ですがフリーダメンのコメントは活字で書く程ハッキリ言えてないので悪しからず・・・・・
チョイ崩れて可愛い言い方で~す!

d0121374_1232115.jpg
湿度は俺の苦手とする輩。。。て得意な人なんかいないか!
木屋正さんの而今 純米吟醸山田錦はそんな蒸し暑さを強い清涼感で包み込んでくれる!!
口に来てはサァ~・・・と引いたアルコール感が後に甘さをともなって美味いふくよかさを頂ける。
酸も他の而今に比べて穏やかだ。
[PR]
by aquasent | 2009-06-27 01:33 | お出掛け
仕事の長と珍しく上がりが一緒に。少し早ければ近いので『升本』が多い。

d0121374_1105671.jpgしかし昔通ってて久々行きたいとこがあると。。。しかも俺の煮込み好きに合致するらしく着いて行ったのがコチラ!
新橋で攻略しなくてはとリストに入れていた老舗大衆酒場は
『ニコニコ食堂』です!
うお~ッ!普通に嬉しい!
店内はめちゃくちゃ活気ある。
外にどう見ても酔っぱらってるリーマン。。。
「ちょうど空いたとこだよ~!」とオヤッさんに案内される。
ウハ~!此処も好きな空気が流れてる。
d0121374_1132941.jpg
        とりあえず生ビールと牛煮込みでしょ!
この看板を食いに来たのだから!!
完全牛モツと切りコンニャクのシンプルな煮込み

d0121374_116628.jpgスープにはかなりの浮遊物。
モツのゼラチンやアクを最大の旨味に変えてコクを出している!
生姜焼きではないが、調味料が繁栄されてる味付け加減。。。
美味い!かなりイケてます!

長は「昔より上品になったな・・・」 とやや物足りないらしいが、俺からすればこれ以上独特のモツ臭さを感じたら考えたかも。ちょうど旨しです!おかわりしたいぐらいだ!
そういえばビールがサッポロだった。あんま出すとこないんだよなぁ。
d0121374_1183749.jpg
他の肴も。皆が必ず注文してる豚レバー刺身。タレを三つから選べるのでゴマ油で。
お隣は全種類貰ってる。シクッたその手があるとは!
してこの豚レバーの鮮度は◎でございます!
サクッ・・・コリッ・・・スゲェーッ半端ねぇーッッッ!!生肉食ってるぅ~と野獣気分に!
無駄に元気出そうですわ!

d0121374_121438.jpg串盛合わせは・・・何だ?
俺はカシラモモレバーであとはカワと何かだ!?
かなり小振りサイズの串ですねぇ。
ん~・・・これ普通だな。

店頭で美味そうに焼いてお客を読んでる罪なモツ焼き!
最近の俺は改めて断然タレ派です!
d0121374_122464.jpg
ここアルコールスタイルの代表の酎ハイです!
「二杯取れるよ~!」とオヤッさんからの掛け声。
サワーと焼酎と氷のグラスが別々にやって来るスタイル。サワーは昔ながら瓶でレモン・梅・リンゴ・タンサン、それに烏龍茶から味を選べる。
俺はレモン行って次に梅行ったが気持ち良くアルコール接種出来ます!
長は満タンです!
また素敵なアルコールスタイルに出会えました!
d0121374_125427.jpg
居酒屋定番ポテトサラダは具は少な目のマッシュ状で実に軽くて箸が進みやすく美味い!
ねぎマグロは適度に濃厚な赤身ブツと大量のネギ、刻み海苔、そしてワサビが間違いない肴!
好きです!
d0121374_12669.jpg
おすすめの見慣れない一品。手羽ギョーザ!!本当に手羽先肉の中に餃子餡が入っていて美味い逸品だ!スパイスがジューシーさを煽ってアルコールのピッチを上げさせる!
ここのおしんこもかなり美味いです!
いやいや流石新橋の老舗大衆酒場!ここもチョイ飲みして次に行くスタイルがベストだな。
牛煮込みと酎ハイでまた立ち寄りま~す!
d0121374_1324587.jpg
麦な気分です。マッタリユルユルなのが良いです。。。
櫻井さんの寝かしてるのにします。麦古酒 櫻井です!!
特に言う事ないんだよな、麦焼酎においてのこの焼酎には。
時間が費やされた贅沢な味わいはストレートに舌で感じれる。
麦を越えた麦・・・初夏のピッタリな美味いバランスしてますよこの麦焼酎!!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-22 01:39 | 外飲み
今まで七杯食す事に更新してましたが・・・気が変わった!二杯でイッちゃいまーすッ!
今年になって六回やったので7x6=42杯。43杯から新たなスタートゥ~!!
よって麺が頻繁化しますが・・・何て言われようが・・・イキマスッ!!

中華そば わた井(北綾瀬)       特製つけそば 大盛           ★★★★☆
d0121374_1365976.jpg
魚節、魚粉のエッジを強めにしながら上手にまとめた豚骨魚介スープ
麺も個性的なツルツルモチモチ太麺!
巻きチャーシューの生姜の効き具合いもNiceです!
店主さんも奥さんも優しい接客で居心地良く、自分の近所にあったら嬉しい麺屋さんでした。


麺食堂 X(京成立石)           塩つけ麺 麺大盛            ★★★★★
d0121374_1371462.jpg
京成立石と言えば大衆アルコールの整地ですが、家族なので煤りオンリー。
しかしここはオーダーから手打ちするこだわり麺。
しかもツルシコプリップリ極上麺!!フリーダメンの食いっぷりも尋常じゃなかった!
麺と合わさるクリミーな鶏・豚スープに香味役の貝柱、海老、揚げニンニク。そして塩ダレでまとめられた塩豚骨の絶品スープ
再訪したいね立石酒ツアーの〆にでも!!

d0121374_142385.jpg
この間、吉祥寺行った時に久々飲んだなかむらがやけに美味くて、補充したいな~と思ってたら上手い事補充完了!焼酎仲間と妹に感謝です!
中村酒造はなかむら。。。してしてお味は・・・★★★です!
こんなにスイートだったかな!?結構昔から飲んでいたが、インパクトある印象の記憶は薄れてる。
芋らしいアルコール感ゆえのどっしりとした舌触り、キリッとも立った感じも、しかし次のアタックはまるでスイートポテトの様でホクホク甘く・・・やべえ笑顔になる。
こんなに美味かったか!?美味いから切らさない様に補充してたのに・・・慣れ過ぎて少し距離を置いてたら・・・劇的な再会だ!彼女みたいだねぇ。
これはやはり我が家の愛飲常備酒に戻さねば!なかむらありがと~ぅッ!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-21 01:44 | 食い
d0121374_1134712.jpg昨日は母ちゃんも同行スタイルで繰り出しました!!
まずはランチしてから。
神保町は小学館ビル下の洋食屋!!
『レストラン七條』だ!!

念願がやっと叶います!
前から来たくて食したくてしょうがなかった。

d0121374_1155727.jpg当初フライ予定でしたが黒板のおすすめがヤバイ気になる。

と!言うことでフライはおこぼれを貰うとして日替わりBランチをミッション!!
スープはどのオーダーにもついてライスかパンを選べます。
日替わりはサラダも。
        リブロースポワレ粒マスタードソース!!
d0121374_1204019.jpg
いやぁ昔からリブロースて響きがやばい好きでしたが・・・コイツは素敵です。ナイフがスッと入る良い具合いの柔らかさで適度なレア感。脂身も◎!何より肉厚!!
粒ペッパーとほんのりマスタード風味と醤油感の強めなソースがリブロースを盛り上げる!
超うま~い!!!
d0121374_1243749.jpg
ここのランチの醍醐味なのはやはりフライでしょ!特にこのフライの王様
フリーダメンの大好きなコレが美味そうだったから連れて来たかったんだ!
           海老フライタルタルソース添えです!
超立派な海老フライが三本もそびえ立つ。
どうなのよ?フリーダメンの食いっぷりで100%越えと伝わって来ます。
d0121374_1275970.jpg
ちょっとそれ以外も!の欲張りスタイルにはコチラ。
        ミックスフライタルタルソース添え!!
海老フライ二本カニクリームコロッケホタテフライ!俺なら断然コッチだ!少しおこぼれ貰いましたが・・・超超超納得です!
海老フライは衣がまるでスナックの様な食感で食べ心地最高!
サクッとしてるのは当然色んな店でも基本だけど、この食感は初かも!
実際、フリーダメンは大好きな海老より衣が先に行っていた!わかってるなお主!
サイドにいる小振りな二つも素敵。
カニクリームコロッケはカニ身たっぷりで濃厚◎◎◎!
ホタテは生のホタテで貝柱がサ~ッと裂けていく。無論ホタテの旨味が詰まって◎◎◎!
タルタルソースは物凄くライトな口当たりなんだけど旨味がギッシリ◎◎◎◎◎!
ランチ価格でこんなにグレートな食事が出来るとは七條万歳!店の方も忙しいのにアットホームな雰囲気!家族かなり美味いで大満足です。また是非x5食したいです!ごッ様~!!!

d0121374_1324888.jpgd0121374_1335320.jpg
腹はOK!さあフリーダメンの楽しみ行きますよ!浅草花やしきに来ました~!
横を通ったりは大人になってからでもあったが、入ったのは中学生以来かな!?
う~ん、染み込んでるって感じですね雰囲気の味が!昭和の遺産だな!なんて思ったら滅相もない・・・江戸末期がここのルーツだ!その頃から現在の進歩した世の中になる間ずっとこの場所は子供大人に楽しさを提供し続けているとは頭が下がります。

d0121374_1371356.jpgd0121374_1381183.jpg
途中、昭和戦時中までは動物園も兼ねていたが、激しい空襲で檻から逃げては大変だと国に殺されてしまった悲しい過去も乗り越えて・・・慰霊碑の前で少し耽る。。。
フリーダメンは片っ端から乗れる物にトライ!唯一、オバケ物だけ未乗車。
しかしガツガツ行くな~・・・休憩を取りたがらない・・・そのペースじゃ一時間で・・・制覇しました!すでに二回目突入。

d0121374_1402065.jpgd0121374_1411257.jpg
d0121374_1433118.jpg
そろそろ満足頂けたでしょうかフリーダメンさん?
この後浅草寺一帯ブラブラし、母ちゃんの買い物も済み浅草にララバイ。

d0121374_1573128.jpg途中、大学が池袋の妹も拾う事に・・・お茶したいと要請が来たので帰り道で・・・幡ヶ谷だ!
甲州街道の一本内側の水道道路沿いにある『CoNCeNT』です!
イートインの席もしっかり用意されてる店内。
コチラはパティシエさんでなくパティシエールさんのお店と言う事もあるのかポップで柔らかい雰囲気が店内に流れてる。
d0121374_25666.jpg
        左がチョコレートのタルト。手前がいちごタルト。奥がクレームバニラ
実はこのチョコレートのタルトは奥さんとテレビで見てて食べたい!と言ってたからドコかなと思ったら俺の行かなきゃパティスリーリストの一軒だったのがコチラ。いやぁかなり重厚にチョコを満喫出来る無敵タルト。見た目以上のボリューム感を味わえます。
いちごタルトもまず間違いないビジュアルと美味しさ。
俺的大ヒッツはクレームバニラだ!表面を固めたカラメリゼといい、中のバニラ満載ブリュレといい、更に中にナッツやフルーツが。美味しいです!
ちなみにコチラは残念な事に持ち帰り30分圏内の方しか買って帰れません。

d0121374_217528.jpgd0121374_2181758.jpg
コーヒーと甘い物は脳が美味いと先に伝達し、実行し、確認出来るというトゥマッチな関係です!
俺は抱っこしてる息子が指差すコチラ、カシスに。
何と無くこうなることはわかっていたよ・・・上のラズベリー狙いだって・・・下のカシスムースは全く興味ない。だったら違うのが良かったよ~すげえカシスの酸味タップリで美味しいよ~でも甘い気分だったんだよ~。。。
フリーダメンは木苺だけ食べて自分の(フィナンシェでなく)フリアンをパクり!美味しいみたいだね良かった!
また一つか・な・りお気に入りパティスリーが出来たよ!
無休で夜も遅めまでやってるので勝手も良いですし!
フリーダメンは遊園地で満足。パパは食いにスイーツに大満足と親子で思い合致し帰路に付きました!さあ帰って銀の散歩に行きましょ~う。。。
[PR]
by aquasent | 2009-06-19 02:32 | お出掛け

BBQ日和!

d0121374_029548.jpg
久々のBBQに隣近所と出かけた!
道志川沿いは相模原市と山梨県のちょうど境にかかる橋。
両国橋キャンプ場です!
しかしここらまで相模原市とは・・・広くなりすぎですね~。。。
このキャンプ場は昔からチョイチョイ利用させてもらってる。
d0121374_0313628.jpg
いやぁもう良い場所取れないな。。。と思ってたら・・・零!ウチラ家族だけだ!すげえ嬉しい!
後から数組来てたが、この時期の土曜ってこんななんだ。
さ、基地を作って、奥さん方は野菜切りに行ってる間に旦那は下準備。

d0121374_0333052.jpgd0121374_0344145.jpg
チビ達はフリースタイル!前日に買い出し行ってくれてたので、肉も沢山!
俺も漬けダレ作って自己満!
写真が少ない・・・完全に俺が進んで火の番してるからだ!!!

d0121374_0365572.jpgd0121374_0383199.jpg
川にはオタマジャクシが孵っててフリーダメンも大歓び!
今日は行きに釣り具屋で瓶詰めのいくらをゲットし道志川に挑みましたが・・・見事な敗北・・・アタリが全然来ない。
極端に皮目がガチガチに固くて中のエキスが逃げない・・・難しい。
やはり釣り具屋店主さんの言い伝えに従うべきだった・・・
いくらは高級な程良いんだって!勘違いしてました私!!
いつのまにやら夕方、缶モノアルコールも底を尽き、子供達は水から上がれと母親の退去命令・・・釣れない釣りする親父いい加減にしろと落雷が・・・片付けの頃合いですね。
d0121374_0394673.jpg
夢中って怖いもので、疲れさえ感じないのだが、その糸が切れると・・・どっしりとのしかかってくる。
帰り、お父さんは完全に落ちました。
フリーダメンもピクリともせず爆睡スタイル。
これが良いのだ!!
d0121374_0413567.jpg
飲みきらなかった割り伊佐美。甲斐商店さんのオンリー銘柄。
強靭な芋臭さが割られた事により、更には冷やされた事により、かなりおとなしくなっている。
しかし口に含むとほんわかと徐々に登り調子な芋の甘味。
この割りは燗する方が美味いです!
前日クタクタ速攻寝たお陰で少し元気に。
元気ついでにレイトショーで『ROOKIES-卒業-』を奥さんと。
ウチラは脳ミソが単純なんでたまに見に行くのは決まって邦画。。。
俺はハンカチじゃ面積が足りないと思い・・・タオル持参です。
頬を伝う滴。。。俺は単純なんで直球ど真ん中にめっぽう弱い。。。
DVDになったら改めてタオルを拭おうと思います。。。思いっきり。
[PR]
by aquasent | 2009-06-16 01:05 | お出掛け
d0121374_063871.jpgつい先日、盛大に代官山WDをかました旦那と栄養補給に出かけた。
日曜はハードルがガツッとあがる。行きたいとこは大抵定休だからだ。
どこが良い?て悩んで前々から来たかったコチラへ。
吉祥寺の大人気店
ホルモン酒場 焼酎家「わ」です。
完全二時間制とは聞いてましたが、席数が少ないとは言えすでに埋まってます!
やっぱ予約はコチラも絶対ですね早い時間は!
d0121374_081033.jpg
乾杯がてら刺し行きましょ!レバ刺し ハツ刺しで血液作り~。
両者やりおる鮮度で濃密な美味さが広がります!ゴマ油と塩がガッツリ効いて食ってる感をプラス!俺はハツ刺しの弾力歯触りがたまらなかった。
旦那も生肉行ける人だったんだ。てか俺より行けるタチだね。
d0121374_0102080.jpg
七輪しましょう!
Wホルモン コリコリ ミノサンドとホル祭り~!
特にミノサンドが好みの私・・・ジュワジュ~ワ~!美味いなぁ。
旦那は焼き焼き系が好きなでしたが・・・コチラどうですか?
お誉めの言葉頂き嬉しゅうございやす。
d0121374_0123382.jpg
ハラミ アスパラとボリュームたっぷり!これ、全て一人前出しだから素敵です。ハラミの詰まった肉感ヤバイ美味いです。もう腹も何だかいっぱい・・・飽きてきたなお父さんは。。。
タレ欲しいなぁ~でも無いそうです。全てゴマ油と塩なんです。
d0121374_013577.jpg
じゃあ、周りの人のアレはなんだ?どうやら煮込みを頼むとタレが付く事を知りオーダー。
この煮込み・・・ホントにモツを煮立てただけだ・・・楽チンスタイル・・・醤油辛いタレにチョンチョンして。。。素材が良いからシンプルに美味い!!

d0121374_0201094.jpg〆を欲しがる旦那に噂のスペ玉ごはんを薦めた。
一口頂いて・・・ここでもお前かッ!!
完全にゴマ油と塩の味
お父さんはノックアウトです。
素材が全てと自信が溢れてるお店でしたね。
食材自体は値段、ボリュームからしたらかなり素敵でした。焼酎も良い感じの提供で!
次行く事あれば二時間じゃなくても満腹になれそうです!ごッ様~!

d0121374_022299.jpgなんかガッツリ食べた訳ではないがお腹はもう入らないとアピールしてくる。
更には大量塩分摂取したので喉が渇きまくってる・・・帰る方向で・・・ならば行ってみよう!
松陰神社前にある超老舗の
『バッカス』です!
カクテル飲みに来ました!

扉を開けるとウチラ二人からしたら限りなくリアルタイムじゃない時間軸にワープした様な景色が。
それでいて一歩踏み出しやすい柔らかい空気があった。
マスターがすぐ初めてだと悟ってやんわり案内してくれたからだ。
d0121374_02434.jpg
漠然とした、むしろ言葉足らずな二人の飲みたいカクテルオーダーをマスターは倍の美味しさで答えてくれた。これはジョンコリンズ!笑顔で丁寧に説明をしてくれるマスター。
ホントに美味しくて感動してる自分が居る。
d0121374_0252654.jpg
隣の旦那はもっとかも。ウチラ二人はこの店の扉を開けた事を悦び、時間を楽しんでます。
今のスタイルでなく、本当のスタイルだと言うソルティドックを作って頂いた。
初めての出会いでした。

d0121374_0263327.jpgd0121374_02737.jpg
こっちは旦那の飲み途中ですが、あまりに二人で歓喜したのでパチリ!カカオフィズ
おつまみの乾きものを摘みながら喋れば話しは尽きません。
マスターには広い見聞と優しいトーンで色々お話して頂いて、今までにないリラックスした楽しい時間を提供して貰えてます。
ジンリッキーを飲み終える頃はもう終電ギリギリになってる・・・早いなぁ。
また是非お邪魔させて下さい。
旦那は家から近いから奥さん連れて行けるね!また時間合わせて良い酒行きましょう!
d0121374_0301092.jpg
「わ」では久々になかむらを飲んだけどやっぱいい芋焼酎だったな!早急に補充したいですね!次は7月だっけ!?
三岳さんの愛子も自宅で切らした以来だったので、何となくこの屋久の石楠花を手にした。
三岳であり、熟成で別物の変わった程よい旨味の芋!!
腰が座った重量感をほんの少しチラつかせておいて、実は爽快な飲み心地!!
自宅で三岳をたらふく飲みたいな~!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-12 00:38 | 外飲み
d0121374_056404.jpg小雨の休日。この日は電車のイベントだ。
新木場駅の近くに車を停め、イベントバスで会場に向かう。
東京メトロ副都心線開業
1周年記念車両基地
イベントin新木場
だ!!
ここは東京ヘリポートの真横にあります!

止んではくれましたが降っていた雨で地面がぬかるんでます・・・フリーダメンには関係ありません。彼のフレクンシーは激しく波打ちます!

d0121374_0574886.jpg
テンション高ッ!デデンと今回の車両がお出迎え!

d0121374_058824.jpgd0121374_0581884.jpg
・・・の前にお昼にしようよ!せっかくだから当日の会場限定特製弁当で。
まあ中身は何って訳でなく完全一枚紙のパッケージって感じですが、この場に来てると言うことを味わえるので◎でしょう!もうフリーダメンの興味は食欲より車両なので!

d0121374_0584690.jpgd0121374_0585770.jpg
こんな風に車両下を覗けて進みます。パパは何のこっちゃですが周りの人達には激熱らしいです。
フリーダメンも早々に出て開けた方へ!線路の上を歩くなんて貴重ですねよくよく思うと。
d0121374_0591028.jpg
入り口で見た四車両の反対側に来ました。実はこっちが正面なのかな!
まずは今回の主役、副都心線10000系と有楽町線乗り入れの副都心線7000系ですね!
そう言えば俺、イベントに参加したものの、一度も副都心線乗ったことないや!ハハッ!
有楽町線もあんまだし・・・スンマセン一番縁のない車両のイベントでした。
d0121374_12173.jpg
コチラ相互乗り入れ運転の二社からのゲストかな!?西武線6000系東武線50070系
何回か息子と電車イベント行く中で学んだのが、顔にある記念ヘッドマーク
こういうのが貴重です!
凄い真剣で楽しそうに見つめる顔。鉄さんの人方を描き分けて前にガシガシ出る姿見たら何だか嬉しくて。男は色々好きな趣味はたくさん持ってる方が楽しいよ!

d0121374_124864.jpg消防隊も来ていて、特別に消防車に乗せてもらえました!
ちょっとドキドキと嬉しい楽しいが混ざった顔したフリーダメンをシャッター出来た!何気無い思い出になるね!
子供は特別に制服着ての記念写真イベントがあったのだけど向かった時には受付終了・・・早いよ。。。

しかし天気もあんまりだしそんなに来ないのかな?って思ってたけど、やっぱ電車って人気凄いんだよ。
ほとんどが子連れ家族、そして本物筋の鉄さん達ですが今回は若い女の子のグループが目立った気がした!鉄子さんも完全市民権を得ているのですね!
d0121374_133439.jpg
さてほっとくとずっと居たがるので、なんか買ってあげるからで物販へ!
お約束のプラレールを買って会場を後にしました。
満面の笑みと同時をすぐ開けろって・・・お前ってヤツは・・・わがままッ!

d0121374_135867.jpg本物筋の鉄さんが教えてくれました。
「こういう時のバスはとっても貴重なんですよ!」
なるほど!臨時な上、あの電光掲示にタイトルが入ってるあたりかな!わかりますレア度にワクワクする気持ち。
うちはバスも滅多に乗らないのでフリーダメンには楽しくて!
コチラは東の足・都営バスです!!

d0121374_194284.jpg
この日は電車、しかもメトロまみれだ!
と言う事でこのまま葛西の地下鉄博物館に向かいまみれました!

d0121374_18396.jpgd0121374_182230.jpg
でも本当は見るより乗りたいフリーダメン。
どっかの休みで電車行動メインの予定立てるから待っててね。
d0121374_1857100.jpg
ずっとロマンスカー乗りたいと言って流しちゃってるからね。
ちなみにフリーダメンはメトロだと銀座線が好きです。俺は長年乗り続けてる千代田線です!!
d0121374_112985.jpg
今回、会場で購入したのは西武線の特急列車・西武ニューレッドアローだ!
本物はチラ見ぐらいしかないが、DVDや本で確認済みだね。
フリーダメンは新しく手に入った物とか嬉しくて、寝る時ベットに持って行く。俺も昔からそういうタチだ。親子です。
梅雨入りだそうです。アチイ・・・ロックで。。。
櫻井さんの看板・金峰櫻井!!!どうしてこんなに飲み心地がよいのか!?
水・・・・特に水にこだわってるからこそ芋の香ばしさほ瞬時味わいつつ、喉越しがもの凄く端麗で!!
グビグビと飲めてしまう大好きな一本です!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-10 01:18 | お出掛け
ムシムシしてきたこの頃、晩酌の肴も気温で気分も変わります。
冷蔵庫から取り出して行けるこれからにピッタリ簡単な一品を。。。
①山芋とんぶり~!
山芋千切りの上に山のキャビアこととんぶりをタップリと・・・更に黄身を乗せ海苔をかければパーフェクト!
わさび醤油orわさび蕎麦つゆで!イキマスッ!

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
                ぶた小ラーメン 生たまご ヤサイ アブラ ニンニク  ★★★☆☆
d0121374_0235485.jpg

らぁめん専門の店 ○屋製麺店(本厚木)
                 味玉塩ちゃーしゅーめん 麺大盛り(クーポン)   ★★★★☆
d0121374_0241331.jpg

はじめ[TETSU](千駄木)      夜のつけめん 特製 特盛         ★★★☆☆
d0121374_0242526.jpg

ラーメン多摩組イベント@らーめん愉悦処 鏡花(立川)
                 「TOKYO X」SPラーメン タマ玉子 + X丼    ★★☆☆☆
d0121374_0245391.jpg

つけ麺 もといし(三越前)            つけ麺              ★★★★☆
d0121374_025813.jpg

ラーメン 金太郎(相模原)    小ラーメン豚入り ニンニク 野菜増し     ★★★☆☆
d0121374_0254816.jpg

燦燦斗(東十条)            辛つけ 大盛 チャーシュー        ★★★★☆
d0121374_026651.jpg

大好きな東十条の名店に久しぶりに行って苦手の辛いオーダーをかましたがお子ちゃまな俺には結構ビリビリして苦戦・・・つけ麺自体は流石に超美味いし、辛味もイケてるが・・・
僕には辛かった。。。

愛川の内陸工業団地にあった名店が移転した厚木の麺屋は素晴らしい絶品スープ!
バランスが最高だ。ここのモロ近所に住むいとこのウチが羨ましい!厚木は淡麗スープ王国だ!

日本橋三越前の新店は修行先の一連の店を食した事がないが、乱立しまくる豚骨魚介スタイルで他店との差別化と味の的まり具合が良かったです。
d0121374_0435371.jpg
マジで蒸しついたこの頃。。。超苦手だ。。。
川越さんの川越でリフレッシュ!!水々しい・・・なんて芋焼酎には有り得ないが、言葉をハメルならばこの焼酎がピッタリだ!!朝取りからも連想出来るが喉に引っかからない通り方をしてくれる。
俺の気分でスッキリ行きたい時は必ず手にする必需焼酎。
一生の一本に間違いない!!
[PR]
by aquasent | 2009-06-09 00:51 | 食い
d0121374_204669.jpg
我が家のブラつきコース中目黒・代官山・原宿へ。
ブラつきと言ってもたいして歩かずほぼ車でピンポイント移動。
収穫有りで満足し、夕方まで時間あるから遊びますか!
砧公園で走り回り腹空かし!

d0121374_22137.jpg向かうはウルトラマンの街・祖師ヶ谷大蔵。
前々から訪れたくてしょうがなかった街の洋食屋さん
『キッチン マカベ』で~す!
店の方が優しく迎えてくれる。
一階にカウンターとテーブル。
二階にはテーブル席が広々と!
これは家族に嬉しい造りだ!
オーダー済まして待ちます。

d0121374_2143969.jpgフリーダメンの食いっぷり逆算して二歳児にオムライスをオーダー!
大人だね!バクバクいってます!
流石に全部はムリですがしっかり食べてました。
残りはパパが責任をもって!
もおぉぉぉ!オーソドックスで落ち着く味なんだなぁ~!
バターが満載コクを出してトマトの角を抑えたケチャップライスは万人うけだ!
d0121374_2161774.jpg
奥さんはチキンカツ チーズ焼きを!チーズ好きなんでね。
身厚な鶏肉でサクサクの衣の外側をこれまた分厚くチーズコーティング!
濃厚デミグラを絡めれば・・・間違いないです!美味~い!!
d0121374_217617.jpg
豚さん狙いの俺はメニューの中にたくさんある豚に悩むがここはおすすめイキマス!
        厚切り豚ロースの生姜焼きポークジンジャー!!
決め手は厚切りの響きです!ナイフいれるとサクッ♪と鳴りましたよ!

d0121374_2224627.jpg薄く小麦で衣作ってコンガリ焼きあげる!
これは俺の大好きスタイルで家の生姜焼きでもやります。
タレが乗りやすいのです!
しかしこのタレがめちゃくちゃバランス良くて美味すぎる!
豚ロースとバッチリタッグで・・・おかわりしたい!
豚ロースの肉の部分と脂の部分の二度美味しい感覚を存分に発揮していてくれて
最高です!こりゃ是非x2他の豚オーダーもかましたい!
いやぁ美味しかった!かなり家族コチラお気に入りです!また来ますご馳走様でした~!!

d0121374_2283758.jpgお気に入りが増えると気分がいい!せっかく世田谷界隈に居るしケーキ買って帰ろう!
スイーツ祭りのこの界隈。隣の駅は成城学園で宝庫だ!目指すは『マルメゾン成城』
・・・お、定休日。
ならば老舗の支店『プレリアル成城』
・・・ヌォッ!マジかよ月曜!コチラも定休日。。。
残るは老舗しかない!車がたくさん停まってる。月曜は他休みだから皆さん集中するのだろう。
『成城アルプス』です。貫禄の外観と重厚な店内で風格あります。
d0121374_2313047.jpg
珍しくケーキ食べるってフリーダメンが指差したタルトミルティーユ。結果は木苺以外要らないだと。何でかロールケーキしか食べない彼。
新発売だったティラミスはどうでしたかね?
d0121374_2323391.jpg
俺はカシスで~す!悩んだ結果サッパリチョイス!
自宅で食べる時は断面大会したいこの頃なので・・・失礼します。。。
d0121374_233426.jpg
入刀です!カシスゼリーの表面下はカシスムースホワイトチョコムースの二層。更に下にスポンジがラム酒漬け。オーソドックスですね。爽やかで甘酸っぱく、一個が軽い印象。
側のホワイトチョコはビターで大人です!
派手さはなくどれも人を選ばない作り、流石老舗って感じですかね。
まだまだ小田急世田谷界隈スイーツは攻め甲斐がありそうで楽しみです!
d0121374_2354550.jpg

気分良いので村尾酒造の村尾バックに収穫した、長いこと着用してる中目黒とフリーダメンの原宿お猿のSHOP袋で!
この焼酎の最初に来る強さが好きだ。力強い登場だが余韻の引きは比較的あっさりしていて早い。
口の中に強さが残り、美味さがサーッと体に流れ込む。
美味しいなぁ。叶う事なら我が家の常連になって欲しいが今だ無理な一本ですね。
[PR]
by aquasent | 2009-06-05 02:38 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent