engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0121374_21355375.jpg
姪っ子と姉貴が所属するフラココみなとみらいビックイベント・アロハ ヨコハマに参加してるのを家族で観覧!

d0121374_21371668.jpg途中、俺は麺欲を遂行しつつ横浜を代表するお祭りを楽しむ。あ!コニシキが居る(笑)
最終日のランドマークのステージオープニングと、、、
なんとメイン大さん橋ホールセカンドステージのトリをつとめたのです!
見ていたお客さんの声援や拍手がレスポンスの証!

次は相模大野駅でのお祭り8/8(土)相模大野ハワイアンナイトでフラしま~す!

d0121374_21435271.jpg
かなり灼熱の熱さにぐったりでしたが、そこは
過剰アルコール接種で凌ぎお疲れ!

日曜定休が多い中やっててくれた老舗洋食屋!
『レストラン コトブキ』です。
黄金町の商店街に馴染んで良い雰囲気です。
d0121374_21522026.jpgd0121374_21532046.jpg
           メンチカツ                         ハンバーグ

d0121374_21573861.jpg
一団が頼んだオーダー達。。。
どれも気っ風が良い食べ応えしてます!            
サービスメニューで肉と魚介、三種類の中から一つずつ選びます。
ミニバーグ 魚フライをチョイスしてましたが・・・
ミニバーグじゃない(笑)
d0121374_2203166.jpg
姪っ子が頼んだオムライス。。。すげえ美味かったな!!
中のチキンライスがバタータップリでフワフワした炒めご飯。
酸味をあまり効かせてなく!何気ない定番メニューに居るんだよね素敵な美味さ!
d0121374_2222066.jpg
母が食べてたナポリタンも旨そうだが麺はフリーダメンの監視域なので・・・
俺は鉄板で惹かれたポーク生姜焼です!
目の前で銀蓋外されジュ~ジュ~油が跳ねてます。

d0121374_2231043.jpg身厚な豚ロースが
二枚も!

豚好きにはたまんないぜ!
これまたドカッとレタスの上に
メンテルバターが。豚に塗りたくってやるわ!!
ナイフ入れたらサクッて言いやがった!
柔らかい!ちょっと上蓋被せて蒸し焼き効果が出てます。
d0121374_2292793.jpg
それにしてもサクサクした旨い食感が最高だ!
味付けはガツッと・・・ショッパイですかなり!
醤油が焼けた分をプラスしてもかなりギンギンに効いてます。バターも大量なので想像着くでしょう。
濃い味ラブはこの指止~まれッ!!
やっぱコイツには米行きたかったか?
アルコールに合わせた俺でございました。
しかし豚さんだけで充分腹いっぱい!!
フリーダメンも皆からだいぶ貰って相当食べてたね!「オジサン!とっても美味しかったよーッ♪」
帰り際にフリーダメンの声が店内にこだまする。
横浜の大衆洋食屋の素敵さを満喫出来ました!
ここは営業時間も長く安いし勝手が良いですね!ごッ様した~!

d0121374_22135498.jpg
フリーダメン何飲めば良いですか~!??「コレで~す!!」たまにするやり取り。。。
今日は早く帰って来たので、買って貰ったばかりのチャリンコを外で練習。まだペダルを回転出来ないタッパだった。。。でも彼は小刻み(半回転)にペダルを動かし頑張ってます!!
身長にはまればすぐこげる様になりそうだ!
暑かったから浴槽にちょっとお湯張り水鉄砲で戦いだ!あまり長いと・・・ほら怒られた。。。

でフリーダメンチョイスが佐藤さんの佐藤麦!!
出たばっかのころは強烈な麦濃度で驚いたが、だんだん落ち着かせてきてる様だ。
けれどもフカフカした香ばしさは鼻に抜け、飲み心地が実にいい。
さつま麦としてローカルに出回っていたが、佐藤麦となった今は麦焼酎の定番の一本だ!!
[PR]
by aquasent | 2009-07-29 22:27 | お出掛け
夏フェス行きたいなー。野外で音楽と酒、最高だよな~!
なんなら屋台とかやったら楽しそうだよな~!
日本酒・焼酎バー!
酒が進む肴を提供して、〆メシも用意。。。
妄想するだけでワクワクするぜ。
去年から行けてない。。。麺は・・・イキマスッ!

仁鍛(白楽)                つけめん 半チャーシュー        ★★★★★
d0121374_003310.jpg
我が家の神奈川最強激ウマお気に入り濃厚豚骨魚介自家製極太麺なコチラ!!
来るたびに動物濃度が上がってる。
昆布を練り込んだ旨味ある極太麺とつけダレが合わさり・・・間違いない。絶対にッ!
特にあーだ、こーだ出てこないッ!
ただ好きな味だから。
常に大満足のつけ麺屋です!


よしいち(淵野辺)              チャーシューメン           ★★★★☆
d0121374_005045.jpg
ずっと素通りしてた近所のお店。八王子スタイル有名店の姉妹店。しかしいつもお客さん入ってない。
八王子スタイルは昔好きだったのでいつか行こうでやっとこ行きました。
率直に・・・美味しいです!八王子スタイル独特の甘い濃い口溜り醤油とラードのバランス。
看板の玉ねぎの微塵切りの口に入った時のアクセント。
薄いがロースチャーシューも旨味がある。
スープ飲み終わった後味が良い!
このお店の存在は嬉しいぞ!!
場所で損してるなぁ、美味しいのに。。。


昨日は外で飲んだし、何より・・・明日は年一の健康診断。
今日ぐらいアルコールお休みしますか・・・・・・
[PR]
by aquasent | 2009-07-29 00:03 | 食い
d0121374_1105836.jpg
読売ランドに着いて少ししてから降り出した雨・・・チョイと濡れながらも乗り物行きますが、やむ気配ないので退散。

d0121374_1121740.jpgd0121374_113142.jpg
定例化したゴンドラ下山ママ駅お迎えスタイルでフリーダメンも納得の様子。
ケーキ、酒屋コースで帰りましょ!聖蹟桜ヶ丘経由で!!
小山酒店での収穫は無しでしたが
大好き『le poupelin(ル・ププラン)』は楽しいショーケースで悩んだ結果のチョイス。
d0121374_1382932.jpg
ここの超美味いロールケーキは一本でも大きくないのですが、その半分でも売られてる。
[欲張りなお子様に~]なんて書かれて・・・ウチの彼の事でしょ!ロールケーキ大好きなフリーダメンの!!
パクパクパクパク・・・やっぱりウチの欲張りなお子様にピッタリでした!
ミロワールカシスはカシスムースの中にクリームブリュレで酸っぱい甘いスタイルの定番技!
当然の良いバランス!
d0121374_139545.jpg
で俺はペッシュビーニュを。赤桃のタルトです。
このゴロッとした赤桃と周りの薄皮のパート・フィロが気になって。
d0121374_141598.jpg
とりあえず自宅儀式・・・入刀ゥッ!!
濃厚に煮詰めたジャムが飴状でかかり、コンポートされた甘酸っぱい赤桃と絡まり素敵な美味しさ。
籠状に型どったパート・フィロの中にリキュールの染みたスポンジがしっとり。。。
OKOKこりゃ大好きです!反則的に美味い大ヒットだ!!
毎回ブログ載せてる訳ではないんだけど、やっぱりル・ププランは我が家利用度No,1!
俺的パティスリーNo,1!!
d0121374_1455099.jpg
晩酌はこの前『山鹿喜』で久々飲んで良かった栃木県の菊の里酒造は
大那 純米吟醸那須五百万石です!
d0121374_147071.jpg
最初から飲み続けてる間中の口当たりは大袈裟に言ったら気付かないくらい軽く柔らかい。
しかし米の旨味がしっかり来て余韻が心地好くのびる。。。
「ふくよかな味」て表現を聞いたり見たりするけど、俺はこの大那にそれを感じた。
瓶火入れとあるがこの方法に味の主張があるのかも。イカソーメンとイクラを和えた肴と相性が良かったな。

前回載せたル・ププラン~!!
[PR]
by aquasent | 2009-07-25 01:50 | 我が家・日本酒
テレビで見て喜ぶだろうから夕飯に決行!
そう言えば、近くにSLが走ってる公園があったな!
三宿交差点から近い世田谷公園だ!

d0121374_1573323.jpgd0121374_1594674.jpg
野球場もプールもあるんだ!木材を使って体験実習みたいなこともしてる。
ありましたSLが!フリーダメンのテンションも爆発です!
リアルなSLで子供達は大喜び!係りの人もたくさん居て本格的。
こっちに来たら時間潰しにSL乗せるでも充分だ!

d0121374_21923.jpg奥には少し遊具もあるし、交通館なるとこには白線と信号機が用意され、足こぎカートで遊べる。
これはフリーダメンの大好物だ!
横には本物のD51があります!うちの近所の鹿沼公園と似てます!
まだ足こぎ出来ない彼は、パパ、ママ交代制でひたすら押させました。
いやぁしんどい。。。
d0121374_225673.jpg
止めは広場でボール遊びで走りまくって・・・楽しい公園だ世田谷公園!!
充実度で言ったら湘南の辻堂公園の次に良い感じだ!「また来ようねぇ~」とフリーダメンから頂きました!
d0121374_2434100.jpg
車乗るなり「お腹空いたよ~、汽車のカレー行こうよ~」
朝言ったのしっかり覚えてる。公園から10分で着いちゃうここは祐天寺。
オープニングの対面からプンプン自己主張の店構え。『ナイアガラ』です!
店内はところ狭しと電車の写真や看板などが填めこまれてます。サインも凄いです!

d0121374_261753.jpgd0121374_27718.jpg
「パパ!汽車が来るよ!パパ!」ボルテージは噴火しました!興奮しすぎ!
食べ物をナイアガラ号なるNゲージの汽車が運んで来てくれるのです!

d0121374_282522.jpg
新幹線のお子様ランチプレートで
お子様カレーの到着!
なんかナイアガラ号が気になってしょうがないらしく中々食べようとしません。
こういう状況で子供が集中して食事する訳ないか・・・誤算。。。

しかし年期の入ったプレートだ・・・
d0121374_2102625.jpg
          俺はとりあえず余計なトッピングは外し看板のナイアガラカレー
d0121374_212934.jpg
                   奥さんは大好きチーズカレーを!

いろんな具材が溶けてザラザラな口当たりをしてます。昭和のカレーと唱われてますが・・・どうなんでしょう!?何系と言ったらいいのか、カレーはあんま詳しくないのでわかりません。申し訳ないですが夫婦揃って苦手系でした。
どうやらカレー好きのフリーダメンも同じ反応の様で。。。
でも楽しかったから良かったでしょ!
車掌さんの帽子も借りれて、店内、店前で記念撮影!相模原から出てきたお登りなんで!
帰りに記念切符やパンフレットまで頂いた!店の方々は優しくて子供連れにはもってこいです!

久々に酒も飲まんとフリーダメンと爆寝の日でしたZzzzz。。。
d0121374_2144035.jpg
この赤い肉々しいのは馬刺しです!
母が九州のお土産に持って帰ってきた特選馬刺しです。昔から付き合いのある卸しの人から回してもらった良い馬肉らしいです。
一本あったので半分はニンニク・生姜醤油で刺身に。もう半分は叩いて胡麻油で和えてユッケに。
ガツンと生肉の力強さど程良い甘味!超美味いです!
ならばこの焼酎と手にした佐藤黒
最初の芋と黒らしい飲み応えをゴクリと口で馴染ませ、馬刺しを喰らう!!
ナイス相性!相思相愛!強い肴と黒麹は仲良しだ!
その中でも佐藤黒は料理を引き立てるし、自分も飲み手に楽しさを提供してくれる。
[PR]
by aquasent | 2009-07-21 02:17 | お出掛け
最近ビールをイッパイ飲めない事に気付く。
最初はもち乾杯ビール必須!
しかし生中なら一杯で十分。最初だけで良いのだ。
昔は最低生三杯は行かないと次に行けないノリだったのに。。。
酒の幅が昔よりオッサンだからかな。。。
それか炭酸負けかな。。。
イキマスッ!

ラーメン二郎 目黒店(目黒)     小ラーメン豚入り ヤサイ         ★★☆☆☆
d0121374_1561489.jpg
いつだか店頭で麺切れ喰らったリベンジ。ここは目黒駅から結構遠いので凹みました。
今回は無事列の最後尾に着。
カップル多いなぁ以外と。随分と可愛いgirlも並んでる。
その答えには・・・
量がそんなに多くないからJ好き彼氏が連れてきやすいのかな。
更に500円~と安い。
更に更にスープが軽い味だからか。と推測。
しかし子持ち麺好きのオッサンには非常に物足りない結末。
量はもっと欲しい。
安いからこの量なら値上げて他J並にして欲しい。
軽い=食べやすい解釈とすれば俺には出汁が弱く、課長さんがセクセク働き効き過ぎで逆にキツイ。喉渇く。。。
豚はホグれていい感じの味付けでしたが如何せん豚増しの満足感は薄い。。。でした。


肥後っ子 大石家(淵野辺)        長崎ちゃんぽん            ★★★★☆
d0121374_1563931.jpg
祝!!22年振りに復活したメニューです。
情報聞き付け、休日の昼飯に行かせてくれ!と奥さんに頭を下げ一人出動!
ここのご主人はマシンガントークで有名ですが・・・この日も健在です。
俺的にはそんなスタイルモーマンタイ!!
実際ここの豚骨スープはヤバイ美味い!!
そして絶品大石家豚骨スープと超盛り沢山の具材を煮込む事で完成するちゃんぽん!
やりすぎてスープが恐ろしく少ない結末を迎えましたが味は・・・かんなり美味い!
普段より、より濃厚になり甘味塩分増し!やりすぎたから通常ちゃんぽんより旨味増し・・・て事で。
自家製麺も通常らーめんと分けて作ってるそうです。何よりこの具材オンパレードを700円で提供する気前良さ。
熊本らーめんも食べたいしまた来ます!
ちなみにこのちゃんぽんは7月いっぱいの予定です。。。

d0121374_255697.jpg
最近酒屋に行けてないな~てかここんとこ何軒か行ったが出会い無し。。。
焼酎も棚に空きが・・・日本酒冷蔵庫も寂しい空間があるため、可哀想に思ったのかフリーダメンが空瓶入れる始末。。。
貴重な小遣いだから何でも良いとは昔のノリはめっきり陰を潜め、極力マイリストじゃないと買いたくない。
あ~チビチビ飲み過ぎたこの酒も終わるな~。
木屋正さんの而今 純米吟醸山田錦無濾過生原酒です。もう火入れが出回ってると言うのに・・・酒屋行けなくて而今シリーズが繋がらなくなってしまう。。。
時間がだいぶ経過した一升瓶ですが、全然美味い!
日本酒に対しては焼酎以上にアタリハズレを顕著に感じて好み付けをしてしまうが・・・一口目の好印象、飲み進める心地好さ、而今シリーズどれもが而今らしさの個性を出し、崩れない。しかも時間経過にも左右されない。
確かに最初の酸は抜けてますが、それでたるくならないから凄い!
もう空けちゃいましょ!
而今火入れを手に入れなくては!!・・・予約してないから確約ないんだ。。。
[PR]
by aquasent | 2009-07-19 02:08 | 食い
お台場での仕事が早く切り上がり、同僚と軽く入れて帰ろうと。
フリーダメンにゆりかもめの先頭乗せてあげたいな~と思いつつ新橋到着。
d0121374_15504281.jpg
まだ17時前なんで今日は大丈夫だろう!と店前に・・・店内も空きがある!OKだ!
なんども飲み頃の時間とは言え店の前に行くと大抵並んでいて断念してた。
お邪魔します。想像以上に店内広くないんだ。
こりゃすぐ満杯だわ!『大露路』です!キリンの大瓶で乾杯!!
d0121374_15511893.jpg
店のカウンター上の品書きからどれにしようチョイス。メニューも豊富でどれもこれも引かれますが。
この二品で大露路の素敵さをこれでもかって堪能出来たぜ!
まぐろぬたは大振りの鮪と立派なワケギが濃くがあって美味い塩梅の酢味噌と合間って良い肴!
さりげないうにとろろもしっかりレベル高い!期待してないウニ以下が来ること多いが・・・
大露路は大丈夫です!
d0121374_15514888.jpg
はまぐり酒むしは薄味で蛤の旨味がじんわり。。。程好いサイズでいい食べ応え。
牛たたきは黒胡椒を効かせたスモーキーな逸品!!
d0121374_15522020.jpg
特に感動したのがハムフライ!!いわゆるハムカツですが、この喜びの厚み!!
衣サックサクで中の身厚ハムからジュワ~ッと油が・・・熱々が美味い!!
これはまた食べたいです!!次はメンチも攻めよう!!

他の連中が日本酒行きたがるので、ものの一時間の滞在でしたがかなり嬉しい酒処を知る事が出来ました!!一人酒にもかなり立ち寄りたいお店だ!
なんてったって、大瓶以外はアルコールも、美味い肴のメニュー達も全て300円でございます!!参りました。あのハムフライが300円なんて凄すぎだぜ!
マジでまた来ます!!ごっさま~!!
d0121374_15534458.jpg
散歩がてら虎ノ門に戻り『升本』で本腰入れて飲みベしゃり、気持ちよく帰りました。。。
ここもたくさん日々おすすめがありますが未食だった肴では鯨のユッケがこの日のお気に入りでした!!!
d0121374_1614877.jpg
升本で俺チョイスで最初に頼んだのが山口県の獺祭、新潟県の鶴齢、そしてこの青森県の西田酒蔵店の田酒 特別純米酒を頼み銘柄を知らない二人にどれが良いか選ばしたらコレだった。
何が違う!??答えは口当たりだそうだ。
他の二本も十分美味い酒だと思う。ただこの田酒は舌に馴染む口当たりが堪らなく優しく美味い酒だと思える。飲み慣れてない人で、日本酒に抵抗がなく進めるのに、最近マストだなっと思っていたのがまた一つ確証した気がする。
俺はこの一夏も冷蔵庫で冷やして飲みまくります!!
[PR]
by aquasent | 2009-07-16 16:16 | 外飲み
午前中は来年に向けての幼稚園親子登園で潰れ、ジャスト昼行動。
向かうは軽井沢プリンスショッピングプラザ
                 のセールだぁー!!
d0121374_152235.jpg
予想以上に圏央道乗るまでに時間のロス・・・
関越は超順調に飛ばし軽井沢でまた渋滞。。。
四時間かかって到着。

着いたら着いたで「新幹線乗ルーッ!!(洋服)見ナイデーッ!」とフリーダメンが叫び散らす。
新幹線なんて難易度高い注文勘弁してよ~。。。
そりゃ買い物なんてつまんないよな。
d0121374_1591813.jpg
エイプ行くよとお伝えしてたが原宿と勘違いしてまして「エイプ行クヨ!バナナで遊ビタイ!」ノリだったので違うと解り怒り気味。もう奥さんをフリーにして俺は子守りスタイル。
フゥ~。。。。。。。。。
まあ賞味、滞在二時間の軽井沢でしたが満足いく買い物出来たからOKです。

ほんとは横川の鉄道公園も行きたかったのですが、少しも無理な時間経過。
夕飯食べに下山しますよ。
d0121374_22985.jpgいくつかあった候補でフリーダメンに
「何食べたい?」と聞いたら即答で「パスタ!」
ならば食べログの群馬でスゲエ人気のコチラへ!
高崎中心地から少し離れたとこにあった
パスタ専門店『PASTAR
      (パスタール)』

ですお邪魔します!
d0121374_281146.jpg店内はギッシリお客さんで賑わってます。
パスタメニューがかなり多くて、値段がかなり手頃です。
初めての店でメニュー多いと苦戦しません!?特にここ来たらコレって看板が特にあるわけではないと・・・ウチラの後客よりオーダー遅くなってしまった。

とりあえずのガーリックトーストを旨そうに頬張るフリーダメン。
パスタール風シーザーサラダ
イタリアンと大量粉チーズで和えられていい感じ。これまた良い食べっぷりのフリー・・・いや、パパもママも。超腹減ってた家族ですウチラ。
d0121374_2112524.jpg
フリーダメンにKids Setは五、六種類のパスタから択べる。子連れに優しいな!
ミートソースをチョイスしましたが全部平らげました!お見事!!
d0121374_212345.jpg
           悩んだ結果のママはムラサキイカと大葉のペペロンチーノ
d0121374_2133966.jpg
悩んでオーダー時に急遽冒険したくなった俺は挽肉と納豆の味噌ペペロンチーノ大盛り!!

二人でぺぺチョイスでしたが、なるほど両者ともに「味濃いッスね!ガンガン行けちゃうよ!」
こんな感想です。おそらくお店メニュー通して濃い味が共通するのかなと言う雰囲気です。
県外の人間がワザワザ食しに行く感動は正直薄いですが、近所にあったら絶対よく利用するだろうな~!安くて、いっぱい種類あって!主婦ウケ、学生ウケ間違いないでしょ!!
大衆感タップリのパスタ屋さん!
正に群馬で!高崎で!ローカルにこよなく愛されてるお店だろう!
かなり満腹ですよ~!フリーダメンはアメも貰って超ご満悦。ごっ様でした~!

帰りは高速も下の道もスイスイだったので二時間で帰宅!
決めた!!!軽井沢アウトレット行ったら帰りは中仙道下山して群馬食いにしよう!
d0121374_2212243.jpg
何か尾込さんの焼酎久々な気がした。さつま寿切らしたままだ。。。
尾込さんのお酒を取り揃えてた時期あったな昔。。。
中でもこの国産米使用の黒麹仕込み池の鶴は度数の高さも手伝ってガツンと気持ちいい飲み応えだ。
暑い外から帰ってきての晩酌。池の鶴を一口飲むといつになく芋の濃厚な甘さを感じた!
ていうか、尾込さんの酒特有の芋焼酎!!って甘さだ!
ちょっと尾込焼酎を口にしてなかったからか、懐かしくも思えた。やはり美味い!!!
また尾込ラインナップ揃えたいな~。。。
[PR]
by aquasent | 2009-07-14 02:31 | お出掛け
近所家族と相模原飲み。ここ来りゃ間違いないと。。
外には日本酒・焼酎の空瓶が挨拶代わりに迎えてくれる。
駅の近くとかではありませんがかなり美味い肴と沢山の酒でもてなす相模原のお気に入り!!
                   『山鹿喜』ダァ~!!
d0121374_047529.jpg
                  
フリーダメンが何か言ってる。。。何よ!?「パパのマンゼン!パパのマンゼン~!!」
Yes,yes!パパの一番と言ってるから憶えてます。
久々だ、お邪魔します。カウンター頭上は十四代の空瓶が端から端までズラ~ッと。。。
とりあえず乾杯すまして各々好きなの頼んでチョ!!!
d0121374_115949.jpg
定番メニューも良いが山鹿喜来たらその日のおススメメニューから。
で、今回は生モノにクローズアップ!!
素敵盛りの生シラスは良い感じです。まだくたびれてないので甘味と苦味が程よく美味い状態!やります!
近所奥さんが前回同様いったかに味噌豆腐は俺もかなり気に入ってる!!
サクッと生ビールを片付けて、俺は栃木は菊の里酒造の大那 純米吟醸あらしぼり生原酒を二合頼み!!
この大那は最近まさるやが取り引き始めた蔵元さんだ。
ちょうどこの日の朝、フリーダメンとまさるや行ったから尚の事だが、ここの酒メニューはまさるやの陳列棚そのものだ。少しあそこにはないのもありますがほぼまんま・・・要は酒メニューには安心銘柄を確実に取り押さえてると言える。
あともう少し酒の、特に焼酎の銘柄分けの値段レンジが狭まれば素敵なんだけどな~。。。
d0121374_1225738.jpg
いや~!刺身はやっぱり満足の提供だ!!カンパチ 鬼カサゴ ダルマイカと美味いッ!!
身厚で素敵鮮度で!!俺好みの珍しいとこで鬼カサゴなんて久々刺身で食べた。
ネットリしつつ程好い脂感が強気の大那をグビグビ行かせる!ネットリ続きでダルマイカも甘味を帯びてよく噛み、酒で流すと最高です。
それにしてもウチのフリーダメンの刺身好きはかなりデンジャラス。マジで一人で全部食っちゃう勢い。奥さんから皆に警報が!「取られるに前に食べちゃって!早く!」
d0121374_1364345.jpg
焼き物、揚げ物など色々頼んでますが、俺はコレを食わなきゃ帰れません。
薩摩地鶏の刺身です!ブリンブリンな弾力と甘味が焼酎を呼びます!鶴見で芋感満載に!
どの肴にも共通するけど薬味の気前良さが◎!この鶏刺しは毎度頼みますよ!

いや~、満足したのでまた来るとして出ますか!ごっ様でした。徒歩圏内あればどれだけ嬉しかったか。ほんと美味い居酒屋さんです!!
d0121374_1495162.jpg
             道路を走ってるとドカッと見えるこの看板が目印です!!

d0121374_1521965.jpg
帰宅後、当然の追い酒。。。私のために用意してくれてた一本を!
山形県は米沢の小嶋総本店は洌 純米吟醸 無濾過生原酒を頂きます!!
ラベルは見た事ありましたが初めてです。
生原酒の若々しさ無濾過のガッツリ感が攻めてきます!山田錦で仕込んでるみたいですが、日本酒!っていうドッシリさが口に広がります!
味付けの濃いものにあうだろうなと率直な感想!良いスタイルでこれまた日本酒晩酌が楽しくなれます!残りはいただいたので自宅でチビリます。
しっかり追いまくり酒で酔っ払いの旦那二人。吸い込まれる様にZzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・。。。

前回の美味い山鹿喜です!
[PR]
by aquasent | 2009-07-12 02:11 | 外飲み
ずっと前から欲しくて結局購入してないもの。
カセットガス着けて自宅で串焼きや網焼きを卓上で楽しめる『炉端焼き大将』なるコンロ。しかし一向に値段が落ちない。買えば!と言われるが何故か手が出ない。別に値段が高い訳ではないのですが。
しかし最近、ネットで似た様な商品を見つけた。
ちょっと安めで。しかもカセットコンロの雄IWATANI社製だ!!
電気屋ではまだお目にかかってないのだが・・・スゲエ目で見て確認したい商品だ!
では麺イキマスッ!

麺 高はし(赤羽)               肉入りつけそば             ★★★★★
d0121374_23185669.jpg
以前食したのが一昨年だから大分間が開きました。
間違いなく俺の10本の指に入るつけ麺だ!
久々の感想は当然の結果!むしろまた感動した!!
大量のモミジや骨などの動物と魚節からの絶品スープの純粋な旨味をカエシとの掛け合わせで仕上げられた涙モノ!
完全に最近の流行り豚骨魚介とは一線を画す味の表現はOne And Only
浅草開花楼の麺もモチンモチン!
丼イッパイのローストチャーシューはこれでもか!って気前良すぎで・・・しかも旨いから嬉し過ぎる!!満足の一杯でした!

ただ営業時間が短いのがネックなんだよな~。
この日は仕事泊明けで早上がり出来て、麺欲任せにボストン持って・・・次はらーめんで行こう。


ら~めん ぎょうてん屋 町田店(町田)
                  ぎ郎汁なし 太麺 ニンニク 野菜増し       ★★☆☆☆
d0121374_23231469.jpg
酔っ払い帰りに小腹が減った・・・最近出来た『一風堂』で細麺煤ろうかと歩いたが、店の場所知らん。
この店の横に調度差し掛かり急に汁なしスイッチ。
前回も酔っ払い帰りに食べてあまりの辛さに撃沈した記憶のリベンジ。
イザッ!やっぱり元の味は美味い・・・しか~し!!高菜チャーシューって輩・・・こいつが辛いッ!!
記憶では辛いフリカケの性だと思っていたので今回はオーダー時に外したが、、、お前もかーッ!
あまり辛いの得意ではない。ただそこに旨味を残してくれる調整具合なら行けるんだけど。
ただ味を消す辛さは完全NGです!
もったいないなぁ~・・・てか高菜チャーシューも抜きにすれば良いのだな俺の場合は。
前回に続きまず滅多にない悔い残す惨敗ぶり。撃沈しました。

d0121374_23484368.jpg
いや~!暑い!!そのうえムシムシ。。。
そんな日のお供。山田さんのこの焼酎に限る。長雲 一番橋だ!
ヤバイ濃蜜旨さが味わえるのはこの黒糖焼酎。
夏は特に消耗度数が高めで順調な飲み進み。グビグビ!!
口を占領する黒糖の風味は極めてマックス!
最後の水で水割りをし、混ぜ混ぜフリーダメンに助けてもらいます。
[PR]
by aquasent | 2009-07-08 23:28 | 食い
d0121374_1243951.jpg
いやぁ~久々、麻布の有栖川公園で野球をやるべく調整していたのですが、前日の大雨に翻弄され
中止。
後半の部だけ決行じゃ!飲み行くぞ~!
目黒川沿いで仮店舗営業してる
もつ鍋人気店
『鳥小屋 本店』だ!
d0121374_1261445.jpg
二十人以上居るテーブル分けで俺は・・・オッサンテーブル。二十歳からスタートだから・・・こっちの方が居心地良くて・・・そうですか。俺も歳取った。。。

d0121374_1283762.jpgd0121374_1292010.jpg
この店はとりあえず俺と東横線沿線のボスの首謀で予約した店。
一品料理をオッサンテーブル、若手テーブルで好きに頼めで・・・ヤベェ、頼むものが全然違う。
ウチラ本意ではまず刺身。ハツ刺し牛レバー刺しで血液注入!!気合いが入るぜ!!
コリコリハツ旨し!

d0121374_1311456.jpgd0121374_1315412.jpg
牛スジ煮込は鹿児島に居る幼馴染みの叔母さんが作ってくれたスジ煮みたいで懐かしい。
甘い味噌で、スジ、ゴボウ、コンニャクを水分飛ばしてキツキツに煮!いいねぇ~!
速攻、芋焼酎桜島を入れて水割り大会!!
手羽餃子って・・・この間の『ニコニコ食堂』にもあった。これはもはや大衆の定番必殺なのかも知れない!熱々ジューシーで超旨です!!
d0121374_1332395.jpg
これは初っぱなに間違いない明太子玉子焼!!
すんげぇ半端なく明太子が投入されている!無駄に嬉しい!もちろん旨いのでアルコールがスイスイ行きます!毎度オーダーしたい逸品だ!
d0121374_1345580.jpg
やたらと皆さん好き勝手にオーダーしてますがそろそろメインに火を入れてもらいます!
                  鳥小屋名物もつ鍋です!!
だんだんグツグツ行ってきてしんなりしてきました!かき混ぜる底からプリプリモツがタンマリ出てきて・・・いかがでしょうか!?おお!オッサンテーブルは絶賛です!

d0121374_1385089.jpg旨味タップリの醤油ダレでニンニクがかなりパンチ聞かせてます!
後引く旨味スープ!!飲みたい系です!
大振りキャベツがしんなり、スープ染みて最高!
ニラも歯応え抜群。
なんと言ってももつのホルモンがプリンプリンジューシーでたまんない!
スープ吸って旨味倍増!
あんまり鍋系は手が出ない俺もいつも以上に食べちゃってる。美味いっ!
d0121374_1403660.jpg〆スタイルのチャンポン投入!
酔っ払いテーブルは面倒見る人いないのでやりすぎた!
気をとりなおして雑炊もやっちゃいます!
店のお母さんにやってもらいました。。。
ハア~当然正解です!
あ~食った食った!しかし〆たのにまだユッケウインナーだガシガシオーダーしてるし・・・なんかテーブルに乗ってないと気が済まない先輩方。
酒行ってこんなに満腹は久々だ!ワイワイ皆で旨いもつ鍋イイッスわ!ごっ様~!

腹は満たされたのでカロリー消費しにカラオケ行って声枯らしてヘロヘロ終電帰り。
いやぁ~飲んだ呑んだ。。。

d0121374_1462522.jpg
総量から言わせてもらえば飲み過ぎたとは言い難い。。。
しかし次の日の残り方は何だ!?!カラオケの不味い酒だ。どうしてカラオケの酒はヒドイのか!?
それは酒を作る気ないからだろう。

はあ~美味い!!我が家には沢山気持ちのこもった酒がある!
この佐藤さんのさつま黒ドスッと飲み応えのあとにホンノリ芋の甘さ!!
普通定番酒の方が曲者だったりするが、上級酒の佐藤黒が強靭で飲み手を分けると俺は思う。
黒麹のわりに美味さの余韻が長く感じるのもこの焼酎の魅力かな。
[PR]
by aquasent | 2009-07-03 01:56 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent