engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近出たガリレオって菓子がかなり美味い!
イキマスッ!

肥後っ子 大石家(淵野辺)       熊本ラーメン 大盛            ★★★★☆
d0121374_0523089.jpg
前回に続いての3乳化~!!!
7月終わり~9月頭まで丸々一ヶ月以上休みの正に自由なお店
長期夏休み明けすぐに向かいます。
ちゃんと店やってるかなぁ~という心配と、絶品豚骨スープを飲み干したくて!お!やってました!べゃしりも問題なく止まらないので安心しました!
「休み明けで調子でない!」と言ってましたが・・・とんでもない!調子良くてもこのレベルの豚骨スープを作れるお店は少ないのに!飴色の旨味を含んだマー油の下にサラッサラの軟らかい白濁乳化豚骨スープ。
旨味の塩角だけなのでスイスイとレンゲが行ってしまう。
麺も甘い小麦の香りが麺と合間って美味い!
この日のモモチャーシューは絶妙な火の入り方、味の付き方で完璧!
丼に集中する頭の上ではトークが続いてます。
丼底とこんにちわ!また来るね~で店を出ました!


狼煙(鉄道博物館)         つけめん中 半肉増し 味付玉子       ★★★★☆
d0121374_0584158.jpg
鉄博行ったらの狙いを遂行!
いきなり結論ですがトータルで大満足のお店です!
まず麺は麺肌の滑りがよく噛み応え抜群。そして立ち昇る小麦の香ばしい香り。ここ最近ではピカイチで美味いかも!限定・狼麺はどんなだろう!?
でつけダレは超高濃度高粘度豚骨超魚介スープ!!久々の高次元域!
味の印象に鰹や鯖の節が満載に攻めてくるが、超濃動物スープにしっかりコントロールされてる感じ!美味い!
味玉やチャーシューもかなりレベル高い!!
こういう超高濃度高粘度豚骨超魚介を安定して出せる店が近所にある人が羨ましい。
トッピングも豊富でカレーまぜそばもあるから行く度に発見がありそうだ!
男所帯の店だが接客も良い感じ!また行きたい!

d0121374_122963.jpg
何だか日本酒気分。
高木さんの定番酒。十四代 本丸!!
この酒。外で飲むのと家で飲むのじゃ味わいさえ違うかも。。。
やっぱり外だと銘柄が先行して、値段・量と満足行かない状態での飲酒。
しかし家だから並々注いで、おかわりしても気兼ねない。
それでこそ味がしかと響いてくる。余裕の問題でもあると思う。
そうすると醸造酒であるこの酒のスペシャルな美味さ格別である。
贅沢な話、家の冷蔵庫に常に入ってて欲しい一本だ。
芯があって、旨味があって、心地よく流れていく。。。
[PR]
by aquasent | 2009-09-29 01:09 | 食い
シルバーウィーク・ラストの日は近所と多摩動物公園へ。
天気も良く人も多い。相変わらず坂道がキツイぜ。
d0121374_0464337.jpg
一番先に行っておこうよライオンバス!餌さ場にはメスしか居ないね~。

d0121374_0515980.jpgd0121374_050316.jpg
それでもガラス越しアップはかなりの迫力!!オスはみんな固まって日陰で寛いでいます。
やっぱり多摩動に来たらライオンバスは絶対です!子供達の記憶に残るインパクトは絶大だ!!
d0121374_0552121.jpg
d0121374_0564743.jpg
キリンはサービス精神旺盛な愛敬っぷり。
マジマジ見る。やっぱ凄い首してんな~!足も超長~い!
チンパンジーはかなり激しい空中戦を繰り広げてくれて楽しかったね~!

d0121374_0574636.jpgそんなに暑くはなかった性か、いつもよりは動物達が起きてる方でした。

d0121374_101942.jpg







少し早く出たので京王れーるランドでNゲージ
一周させて多摩丘陵を後にしますか!

d0121374_123094.jpg夜は予約してた地元相模原の行きたかった
飲み屋さんに!
お邪魔します。
『居酒屋しゃなな』さんです!
入り口にあった本日のおすすめに目を通すだけでテンション上がる!
フリーダメンの音頭で乾杯したらオーダー群が次々やって来ます!
先に結論ですが・・・
どれも美味い!ヤバイ!!
超ストライクな料理の数々・・・食べたの全部ではないですが写真全部載せちゃいます!!
まず刺身は・・・
d0121374_154817.jpg
おすすめの中から極上.生本マグロ.トロと赤身2点盛り!良い色してます!
肉食フリー・・・ハイエナメンが「マグロ!マグロッ!」と呪文を連呼してます!
ほっとくと全部食われるぞ~!
して感想は・・・間違いない!でございますm(__)m
d0121374_182499.jpg
北海道産.真いか刺湯引きゲソ付です!丁寧にわた正油が付いてきます!
このわた正油が臭みなく旨味コク満載で刺身にベストフィッツ!
胴部分も耳部分もゲソもそれぞれの持ち味、甘味が美味しい!ハイエナメンの勢いも加速!本当にイカが好きだね!

d0121374_1101916.jpgd0121374_1111745.jpg
焼き物・・・つくねは肉の中で玉ねぎが良い食感でジューシーだ!
だがもっとジューシーなのがトマト肉巻!中からジュワッと溢れたら大正解!
肉巻にしては厚めな豚肉が食べ応え増し!
d0121374_1132355.jpg
他にもやきとり串揚頼みましたが、俺的にはこの高レベルを安価で提供してくれる
ご主人にカンパイm(__)m
鶏白レバーちょい焼!!まんま食べても行けるし、濃い味噌を少し乗せても違う美味さを楽しめる!これは必ずオーダーしたい!!

d0121374_116125.jpgd0121374_117743.jpg
軽めなとこでまぐろとアボガドの生春巻明太クリームカナッペ
生春巻の中は気前良くマグロタタキが入っており、ユニゾンスタイルのアボガドとタッグ。
後半に持ってこいのカナッペも良し!
d0121374_1184648.jpg
皆絶賛だったのが塩ピザ!!
なんと生地も手作りでピザメニューも五種類も用意されてる!
この塩ピザにトマトソースは当然使われておらず、なんとも言えない塩の甘味、軽い口当たりが逆にアルコールを進ませる!
奥さん連中、子供も喜ぶ美味さだろう!
ここでもレンジの広さに敬服m(__)m
d0121374_1205952.jpg
ホッピーに移り、極上霜ふりさくら肉刺と!カァ~ッ!ウメェ~ッ!!
口の中でネットリと広がりジワジワ旨味が溶け出してきます!
本当はガッツリ好みの芋焼酎で流しこみたいが、銘柄は全然取り揃えてない様なので店にあるアルコールで対応するしかない。
d0121374_1273047.jpg
コチラの店は完全に肴、食事を超超超充実させてる『食メイン』の居酒屋さんだ!
アルコールはごく定番スタイル。
d0121374_129782.jpg
この白身魚のかぶら蒸し菊花あんかけなんて手の凝んだ和食までOKなご主人の手料理!!
かぶら蒸しの下から丁寧に切り込みの入った鯛が現れた!
ホクホクして淡い卵白とかぶと和出汁で
しっとり・・・
冷酒行きたかった。。。
d0121374_1324869.jpg
基本的に飲み屋〆は好みでない俺。唯一進んで〆る店は赤坂『まるしげ夢葉屋』ぐらいなんだけど・・・ちょっと〆まで満足を与えてくれる!
近所の飲み助旦那は特製塩ラーメン
さすがに麺は市販だろうけどこのスープ。出汁や油や塩ダレ、1から取ってるとしたらえらいこっちゃ!!
かなり高次元塩スープ!!マジでビビった!美味いです!
d0121374_1342267.jpg
そしてこれ、丁寧に店の方に混ぜてもらった後の写りで恐縮ですが、コチラに来たら必ずオーダーしようと思っていた牛トロ丼です!
十勝直送牛トロ刺のシャーベットが温かいご飯の上に引かれています!
スプーン一杯の醤油がジャストだそうです。
一見ネギトロをグチャグチャしてる様にみたならば、確実に魚の油感との違いにビックリ!
丁度良い量で〆にピッタリ!何とも言えない旨甘味をたくさん味わえます。
必ず次もオーダーしてその全貌を明らかに!

てな感じで大満足でご馳走様を告げました。
相模原で飲む時は極力ここしゃななで行きたいです!メニュー網羅したい!
贅沢言えば日本酒、焼酎にも力を入れて頂けたらなぁと言う願望もあります。
でもアルコールは有る物で言わんばかりに説得力ある肴、料理の数々!
ご主人ありがとうございますm(__)mと深々。喜びのお気に入りがまた一軒増えました!
d0121374_136433.jpg
宮田本店さんの日南娘を。この一升瓶の残りも少なくなってきたが明らかに開栓したころより角が取れて良い感じ。もともとスッキリ淡麗系だが滑らかなコクが美味い焼酎と思っていたが、最初の頃アルコールが立ち過ぎて痛かった。
多少瓶熟が進んで今かなり美味い滑らかなコクを味わえてる。こうでなくちゃ!
[PR]
by aquasent | 2009-09-27 01:37 | お出掛け
シルバーウィーク・ラス2火曜。無謀にも軽井沢のバーゲンへ。
散々たる結果の目的地エイプカリビアン。NO渋滞で朝9時過ぎには軽井沢到着するも店内に品は全くない。
あ、ウチラは昔から着てないのであくまでkids狙いですが。
残念。昼ぐらいまでブラブラして遊びの目的地に向かうべく碓氷峠旧道を戻る。
d0121374_081812.jpg
横川駅のとなりにある碓氷峠鉄道文化むらに来ました!!
10周年を迎えるそうですパフパフ♪♪♪
昔は横川-軽井沢がつながっていたんですよね。碓氷峠旧道を走ってると所々に痕跡が顔を出します。必ず人だかりのめがね橋もその一つ。

d0121374_0175365.jpg100円の奴が入り口にあったので速攻乗ってるとポーッ!!と響かせてやってきた蒸気機関車
当然フリーダメンをロックオン!!
後で乗りましたが独特の振動が普段の電車とはちがいますね。
いつか本物も汽車に乗ってみたいね!!
d0121374_0251798.jpg
園内奥に行くと圧巻の鉄道車両屋外展示スペース!!
大宮に負けてないんじゃないかな!ちょっと俺には判らない車両ばかりですが、子供にはデカイ
電車が目の前にあるってだけでテンションが上がってくれる!!
d0121374_029494.jpg

d0121374_031795.jpgd0121374_032560.jpg
結構いろいろ中に入れて触れるのだ。D51の正面に登って撮った写真は良かったね!

d0121374_038982.jpgd0121374_039672.jpg
ミニSLは速くて気持ち良かったね~!!煤が飛んできた!本格的です。
蒸気機関車乗った時に窓から撮ったEF63形機関車はなんと事前予約で運転できるらしい。
さらにそこを走るトロッコ列車は碓氷峠を登りかつての歴史や景色を体感できるみたいです。
もう一回は来る理由が出来た様だ!今度乗ろうね!
d0121374_053880.jpg
思った以上に充実してて、フリーダメンも大満足だった様子だ。ここなら1000円高速の時にまた来たいね!
せっかくだから横川駅も覘きに行って記念撮影して下山することに!

d0121374_0594974.jpg本当はラーメン天国群馬を実行だったのですが、狙い店が定休だらけ。
そこでもう一つのテーマ街の洋食屋探し。
で、気になったので前橋まできました!!
『キッチン赤ん坊』です!
昼飯を食えずで中途半端にコンビ二で買ったりして皆バラバラな空き具合。。。
d0121374_175323.jpg
そんなに腹減ってないからサッパリでフリーダメンも食べそうチョイスのつもりのこちらは
冷製スパゲッティー(トマトソース)!上のは何だと?とよく見たら・・・フライドオニオン!!
わお!そう来たか!なかなかジャンクな仕上がり!味も冷製にしてはヘビーテイスト。
完全に奥さんの顔から笑みが消えたのは言うまでもございません。
フリーダメンがしっかり食べてます!
d0121374_1172689.jpg
フリーダメン好物イカフライを頼んで。
サクッと良い揚がり具合だ間違いない!!ビールが~!!
下味にコショウが効き過ぎてるのは好みが分かれそう。
タルタルが欲しかったな~。。。
アルコール向きでした~!!
d0121374_1245193.jpg
腹減ってます。実はここと麺と連食計画を企てていましたがアッサリNG頂き、だったらコチラで
ガッツリ飯~!!ミックスグリル定食~!!米、みそ汁、漬物、サラダと付く。
ほんとは生姜焼き食って次と思っていたのだが、ブレてしまった。
色からしてバシバシ攻めてきてる中身は、豚ヒレ鶏肉の皆さん。
コチラもイカ同様かなりコショウの下味が・・・酸味の強いデミグラは凄い威力だ!!
あ~生姜焼き食べておけば良かったな~!!ごっ様~!!

d0121374_140015.jpg
そしてシルバーウィーク帰りの渋滞と戦って帰って来ました!!しかし混んでた!何台事故があったかな。

いや~疲れた。こんな日は割り八幡をサクッと飲んで。舌が美味さの神経を発達させる。
完全に軟水と馴染んで高良さんの凄ウマ芋焼酎。
いい~甘さが、し~かり広がります!!
空瓶になっちゃったからまた割り八幡作りましょ。
[PR]
by aquasent | 2009-09-23 01:55 | お出掛け
たまたまですが。
相模原市内乳化スープ代表3連食シリーズ!
イキマスッ!

ラーメン二郎 相模大野店(相模大野)
                    小ブタラーメン 和っカレー ヤサイ       ★★★★☆
d0121374_031518.jpg
1乳化~!
超久々!移転後初のスモジです。
ここは臨休がありまくるのと並びの回転が激悪いのでパスしてた。と言うよりは縁がなかった。
実際店前に何度も行ったので。その度、休みや凄い列が進まないので食わず退散!
メルマガ登録必須No.1のお店だ!
開店時間すぐで到着したがすでに外待ち、店内は食してるので早めに開いた様だ。
で久々の対面は・・・超旨いです!
かなりトロットロ豚満載スープ!滑らか乳化祭り!レンゲが止まらない!
当然ネチネチヘビー太麺と茹で上げられ湯切りばっちりのヤサイに良く絡みガンガン行ける!
豚はサーモンピンクの整った美豚とごっついブロック豚!どちらもかなり旨いです!
後半は和っカレーを混ぜちゃいます!スープがやや少ない分まるでカレー和え麺になっちゃいました!超強力なジャンクトランスフォーム!最高です!!
少し通う頻度上げよう!!


葵亭(相模大野)           たまごラーメン セット(ぶた丼)       ★★★★☆
d0121374_033893.jpg
2乳化~!!こちらも久々!絶品塩豚骨スープを頂きに!
いやぁ~美味い!めちゃくちゃ丁寧なスープ。だって白濁したスープの中は濁り一つない均一な乳化液体。
こしてこしてサラサラにした様な状態。ポタージュっぽいと言われるが、俺的には超軟水塩豚骨スープて感想です!
まろやかで良い塩梅の塩角。
自家製麺もツルツル吸い上げやすくスープを運んでくる!
チャーシューや味玉は生姜がアクセントでこれまた美味い!
セットにするとぶた丼がついてお得感満載!!
また来たいです!

3乳化は次回の麺欲で。。。

d0121374_0105883.jpg
久々に手にしたこの焼酎。櫻井さんの麦古酒櫻井
飲む度に軽く感動する。美味い深み。古酒だから。古酒だったから。てフレーズ抜きにして、口に含んだ印象が他の麦焼酎とは違うから。体に馴染んでくるまろやかさ・・・そうか、これは古酒なんだ!と飲んでから着いて来て発揮するフレーズに思える。
まだまだこの焼酎はゆっくり飲みま~す!!
[PR]
by aquasent | 2009-09-22 00:17 | 食い
泊まり仕事の遅出の日。有効に使うべく、お目当ての麺屋に態々向かうのが今までのセオリー。
しかしちょっと飽きて来た。お目当て飯屋系は家族とを基本にしているが・・・一人の方が都合が良さそうな店もある。

さあ未開拓の飯屋に行こうじゃないか!
一人飯は麺だけが全てじゃない!!


d0121374_22452310.jpg以前、大人の週末に掲載された時は
鮮烈だった!
「食ってみてぇ~なぁ・・・」
そして俺に悪い影響与えるB級グルメ肉本で決意!
カメラ携えて!

『遊食好房 がぶ』です!


d0121374_2248239.jpg一番乗りで店頭。ほぼ時間で開店。
カウンター中心の小さいお店。
お目当てを注文。
てっきりローストしてあると思ってたら・・・オーダー後、一から牛肉の塊を切り分け奥のコンロで加熱調理。急ぐ客には向いてないかも!
先に渡された可愛い小鉢
昆布がいい塩梅!
d0121374_22532558.jpg
念願の対面です!思わず「スゲッ!」て言ってしまった。
これががぶ名物 がぶ丼 肉1.5倍だ!
やべえ!なんだこの大輪の花は!何尺玉なんだ!?
軽い興奮!頂きます!
美味ッ!!
ビッチリ敷き詰められたレアもも肉は外側に焼きの弾力携えて、中の赤身が肉旨味と存在感を発信させまくって来る!
d0121374_22555736.jpg
旨味醤油ダレがほんのりと肉に乗って間違いないし、肉伝いに落ちたタレは下に引いてあるキャベツとご飯と合体!ご飯にはバターがアクセントでマジ美味い!!
ご飯とタレの組み合わせの方が力強くて、肉は量を感じさせない軽さ。
う~ん、ご飯の量が可愛い。他の男の人達は大盛にしてる。ちょっと足りない・・・大盛鉄板だこりゃ!サクッとかき込んでフィニッシュ!
いやぁ美味かった~!
またがぶ丼もいいがツブ貝のガーリックピラフ生姜焼など創作的なメニューから定番まで気になるのがたくさんある!
カウンター中心だがこのぐらいならフリーダメンでも平気だ!
今度は夕食時に訪れてみたいお店です!

d0121374_22594677.jpg
仕事泊り明けで帰ってきた我が家は市販のつけ麺。何だか二郎風な感じに。
で、アルコールはレモンソーダ水で割る山田さんの長雲一番橋が最近結構お気に入り!
ただのレモンの炭酸水で一番橋の濃厚な黒糖美味さといいケミストリーをしてくれる!!
スイスイ飲めてしまう!!
[PR]
by aquasent | 2009-09-18 23:06 | 食い
どっかで見た記事・・・秋は焼き魚で起こる火事に注意!って。脂が必要以上にのってるから。と書いてありました。
本当に気を付けて下さい!
食欲の秋!酒欲の秋!!麺欲の秋ッ!!!
イキマスッ!

らーめん 豚喜(亀有)     小らーめん 豚ミックス 野菜 ニンニク      ★★★★★
d0121374_015964.jpg
最近コチラのお店は汁なし旋風が巻き起こっているがお初なのでらーめんで!
店主さんもお姉さんも感じが良い!
カネシが効きまくりで上澄みにタップリの豚旨味油!普段なれてる野猿Jや関内Jとは逆の非乳化スープスタイルにあんま良い印象ないのだが・・・飛び抜けて旨いッ!
卓上も充実してて、魚粉に刻み玉葱などまである!カスタマイズもバッチリ!
ニンニクも久々のマッチング!
豚はミックス豚でバラロールと肩ブロック。これまた旨い出来なのだが量がかなり少ない・・・これだけがちょっと残念だったが、是非また亀有に降り立ちたい!
その時は『江戸っ子』チョイ呑みも混ぜて!


ブロンソン(新所沢)         つけめん大 煮玉子(クーポン)       ★★★★☆
d0121374_0152646.jpg
ボリショイでわざわざ所沢まで来たのだから・・・この辺りもかなりの麺天国!その中で一番食したかったコチラ。
想像を遥かに超越した魚介節節祭豚骨野菜土台スープ。ザラザラっと口に体当たりしてきます。
これは食い手を選びそうだ。。。
俺的にはここまでやってくれれば気持ちいい!
魚介のエグミがある訳でなく、サラサラを残した野菜ポタージュ粘度と豚骨のトロミがしっかりと地盤を固めてる。
露出を濃厚魚介に上手く出してる。
浅草開花楼の太麺は美味い状態で提供され自慢のつけダレとのマッチングを楽しめる。
お店の方の接客も気持ちいいです。


d0121374_021640.jpg
今日はプレオープンの更に一日前に抽選が当たったのでご馳走なりに行ってきました!!
立川らーめんたま館!!!
テーブルには悪い雑誌と柔らかい村尾さんの割り薩摩茶屋
飲みなれてる割り焼酎。冷でも良いが、温めるとまた格別!!
明日は午後出。。。昼飯何しよう!?肉かぁ~麺か~。。。。。。
[PR]
by aquasent | 2009-09-17 00:25 | 食い
d0121374_0344449.jpgこの日は奥さんが高校の友達と久々に遊ぶのでフリーダメンと二人。どうぞどうぞ一杯遊んで来て良いよ!
じゃウチラはどうするよ~フリーダメ~ン!?
最初はロマンスカーの旅ぐらいで・・・と思ってましたが・・・行っちゃう!?母ちゃんにヘルプ要請を申請して・・・OK!
やって来たぞ大宮~!稲城大橋から35分で着いちゃったぞ~!
d0121374_0363218.jpg
先に昼飯を近くの埼玉屈指超人気麺で満足して~!最強の宿題を遂にクリア出来んぞ~!
                  鉄道博物館だ~!!!
アゲアゲなフリーダメン!思ったより混んでない!まずはミニ運転列車を予約券売機で・・・ラストの時間で予約出来た。うわ!締め切られた!ギリだったみたい!

d0121374_0421079.jpgd0121374_041340.jpg

中のヒストリーゾーンに向かいます!俺じゃ新幹線ぐらいしか記憶してないが、母ちゃんは乗っていた南武線の昔があって懐かしがってました。確か青梅にも同じのが飾られてたはず!
d0121374_0441464.jpg
フリーダメンも車両の所々に居る模型人形にドキッとしつつ興味の本能のまま進みます!
d0121374_0451949.jpg
        二階から見たヒストリーゾーン!!ヤバイカッコいいです!
C57形の汽笛の演出は物凄い迫力でした!空気が震えて音が到達してくる『音圧』がよくわかります!物凄い印象をフリーダメンにも残したみたいです!

d0121374_0492851.jpgd0121374_0502196.jpg
鉄道模型ジオラマは今までで一番デカイか!説明付きの走行ショーは電車の始発から終電までと一日を追った内容で・・・真剣に見てました。

d0121374_0531611.jpg
三階に上がり休憩がてらのパノラマデッキでのこの一枚!ドンピシャで撮れて俺的に満足のショット!相手は超高速ですからね!しかもポケモンキャラが描かれたこだまです!
周りに居た詳しい男の子を筆頭にバンバン通過する新幹線に皆大喜び!!
フリーダメンも楽しくて仕方ないみたいです!
ビューデッキは屋上で埼京線高崎線などの在来線も一緒に見渡せます!

d0121374_0553892.jpgd0121374_056227.jpg
展示やちょっと触れたりと十分三歳児の彼でも遊べる場所だ。シュミレーターはパスしました。
結構時間起つの早く先にお土産買って、ミニ運転列車を待つ事に。フレンドリートレインの中から買ったばっかの鉄博限定プラレール本物を見比べて喜んでます!

d0121374_132287.jpg
ミニシャトルE2系はやてにも乗り、時間が来て予約券と切符を交換!
ミニ運転列車に乗り込みます!フリーダメンは成田エクスプレスに乗りたがってたのですが選べないとの事。調度居たのが最近覚えたスーパービュー踊り子
俺の膝の上で盛り上がってます!必死です!

満喫したでしょ?手を繋いで駐車場に向かう途中フリーダメンの一言。
「パパ!ここ本当に凄いね!電車物凄いね!!」
車走り出して即寝の彼でした(笑)

d0121374_154944.jpg
一時間程車を走らせ板橋は大山にある老舗『レストラン オオタニ』
にやって来ました。
店前の駐車場に停め二階に上がると・・・広々としたなんかモダンてフレーズがバッチリ当てはまる重厚感があります!
店員さん沢山居て素敵な空間です!

d0121374_172177.jpg
肝心のフリーダメン君が起きてくれません。
大抵起きてしっかりしてくれるのに!
相当疲れちゃったみたいだ。
抱っこスタイルで食事となった。

オオタニサラダはシンプルだけど市販じゃでない美味い和風ドレッシング。

d0121374_1113091.jpg
フリーダメンが飲むだろうとポタージュ(自家製)を。雑誌で以前見て気になってたんです。
コーンとミルク。あまり塩気を立たせず、でもまろやかな飲み口。こういう味を子供に与えたいと思う安心出来るスープです!
d0121374_113938.jpg
たらば蟹たっぷりと書いてあるフレーズが気になってオーダーしたカニピラフ!!
なんか懐かしいと母ちゃんの談。。。子供の頃、この近辺に住んでたらしく思い出してる様子です。
何とも言えないバターとの炒まり方。炒飯とは違うコクが美味いんです。
かにがたっぷりかは別の話しですが・・・やっと目が開いたフリーダメンは恐るべきガッツキ具合でカニピラフとサラダを頬張り、ポタージュを口に含んでます。
d0121374_1144339.jpg
やっとこ腕から離れて食べられます。ポークソテー オオタニ風
運ばれてビックリ!豚ロースの下にパスタのみ濁々のタレが妙に目を引く。。。
カニピラフもそうでしたが料理の盛り付けに飾りっ気がマジでない!
なんか店内モダンで店員さんの感じからちょっと見構えたのですが、それに反比例してくる盛り付けの料理!すげえ気持ちいいッ!
悪りぃ~色してんな~!!もうこの豚さんの見た目だけでファンになった!

d0121374_1195211.jpg
嬉しい身厚な豚ロースは脂身も纏い食べ応え十分!
しかも二枚ですし!!
少し片栗まぶされてソテーされてるからこの濁々タレがガンガンガッツリ乗る!
タレも甘ジョッパくニンニクも効いて
かなり味の露出度高し!
ポイントは肉質が軟らかい分食べやすさが増しました。
是非ともビールで流し込みたいとライス食べながら思った次第です。
そういえばライスはおかわり自由も嬉しい!
いやぁオオタニさんは店の雰囲気も料理自体も『味』があって嬉しかったです。営業時間もかなり気合い入ってるので、川越街道通った日は是非ともまた寄りたい洋食屋さんでした!ごッ様~!!

d0121374_1253368.jpg
で、ここの最近片付けてサラになってた和室にまた青い線路を広げま~す!
フリーダメ~ン喜んでくれてるか~!?走らそうぜ~鉄道博物館から見たり、以前新宿駅でも確認した埼京線を~!
なんなら今回は最寄り電車の横浜線も一緒に~だって同じ顔したJR車両205系だもんね~!

こっちはなんの縁もありませんがサラッと潤おしたいので高木さんの十四代 吟撰播州山田錦を~!!!
この手の上級酒は最初に飲まないと味がわかんないね~!最初に飲めば美味さがよくわかる!
舌触りより飲み込んでからの余韻が気持ちええ!!
[PR]
by aquasent | 2009-09-16 01:34 | お出掛け
d0121374_1564918.jpg
今月いっばいで閉園してしまう遊園地・多摩テックに行ってきました。
子供の頃は当然よく来ましたが、大人になるにつれ一番遠退いた場所かも。
せっかくだから姪っ子も一緒に!実は詳しかったので助かります!
さすが残り少ない日曜。駐車場もえらい遠くの臨時に停めさせられた。

d0121374_1595888.jpgd0121374_221733.jpg
大盛況で混んでます!昼時に着いたので一個乗ってご飯にしようとスーパースカイライダーに並ぶも結構な列。簡単に昼飯も済ませ、以降は『ひたすら並び乗り物に乗る』を繰り返し続けました。

d0121374_2114870.jpgd0121374_2125084.jpg
ゴーカートのイメージが強い多摩テックはやはり運転スタイルの乗り物ばかり。と言うことはフリーダメンぐらいから小学生の子供達にはドンピシャです。
皆めちゃくちゃ楽しそう。何げに大人だって・・・
d0121374_295624.jpg
並びはどの乗り物でもありましたが、中でも二時間待ったアクロエックスは運転のゲーム性があって面白い!気が付いたら電気が付き始め・・・

d0121374_2142219.jpg夜の遊園地に。
フリーダメンはちょっとも帰る気ありません。
姪っ子もまだまだ行けるって感じですが、、、
〆に看板ゴーカートロードスターで乗り納め。久々の充実感がありました。「パパ!またココ来たいよ!」と言った三歳児の息子に「また来ようね」ではなく無くなる、終わってしまうと答えるのは寂しいです。
毎日盛況だったら閉園もなかっただろうけど・・・今の世の中難しいか。
またこの場所が良い所に生まれ変わるのを期待しつつ約半世紀、48年間ありがとう!

d0121374_2214640.jpgたっぷり遊んでちょっと遅くなってしまった。
姪っ子はお迎え来たのでここでバイバイして、夕食して帰りましょ。
遊園地の後に何食べるってそりゃハンバーグでしょ!俺的定説はしっかりフリーダメンにも受け継がれおり「何食べる?」と聞くと「ハンバーグ~」わかってるじゃねぇか!
多摩センターの駅から少し距離あり 通り沿いにあります
『Dadの洋食 ゆらが』にお邪魔しました!
d0121374_2232232.jpg
フリーダメンは腹減りまくりの様です!
丸々大人と同じオーダー一個は食べれないにしろ半分は普段食べちゃいます。。。それをみこしてミックスピザを頼んだのですが、ストライクだった様でハンバーグと言ってたくせに完全ピザだけスイッチON!何枚食べてんの?
d0121374_2243740.jpg
で、ピザ寄りの食いっぷりだが、ライスもハンバーグステーキにも手を出す彼。パテがシットリしていて軽いハンバーグ。
デミグラはアルコール風味が高くコク深いですがスッキリした後味。美味しいです!
d0121374_2253250.jpg
アルコールスタイルにポークジンジャーです!
サイズは少し小振りで豚好きには寂しいですが味付けは俺好みのキツキツ為すぎず濃ゆいスタイル。すでに作って寝かしてあると思われるジンジャーダレが美味い!
豚ロースは薄く小麦がまぶしてあり衣を纏って焼かれてる。だからタレが実に乗りまくり!
オーソドックスな付け合わせも良い塩梅で美味しい!
厨房のご主人と表の奥さんのお二人できりもりして、地元に愛されてる様子でした。
値段も手頃で、メニューも沢山あったのでまた来たいです。ごッ様でした~!
d0121374_2291655.jpg
零時を回った仕事帰り。家の近くを歩いてる。分厚い雲の間にポッカリ隙間が。煌々と存在感をあらわにする欠けた月。パワーがある。
岩倉さんの月の中。年々飲むごとにパワーを増してる。昔のただ端麗とは違ってきた。
近年のこの焼酎の方が好きだ!
芋の凝縮感が端麗に沢山プラスされている。
これからの今年はどうかな!?
[PR]
by aquasent | 2009-09-12 02:36 | お出掛け
麺だけ見て住みたい町・東京編。
断トツのツートップ!!
それは北区と練馬区だ!
イキマスッ!

麺処 井の庄(石神井公園)    つけシャクジ(辛味抜き) 大盛        ★★★★☆
d0121374_054459.jpg
シャクジ第二段スタイルはつけ麺です!
そして、具材に大幅チェンジが施された。
しょうが焼きにキャベツの千切りてトマト・・・定食かッ!!!
辛味が苦手な弱輩者の私は辛味抜きでオーダー。
つけダレは濃厚に動物達が出まくってる旨スープに醤油効かせまくりブレンド。かなり好みな濃厚豚骨醤油つけダレ!!
極太麺ともマッチングも上々!
つけダレには大分満足ですが、具材は前回の方が断トツ良かったな!
次の限定月曜日が楽しみだ!

ここで朗報!なんと『麺処 井の庄』の2号店が立川にオープンするのです!
しかも西東京を代表する有名店が集合したパークの中に!近所にもパークあるのに強気だ立川!
ウチからは当然石神井より近いので・・・行きますね!!ありがたい!我が家の大好きな味が近くなるのは!
9/17を待つべし!!


味噌麺処 花道(野方) 味噌つけめん 特盛 チャーシュー メンマ 野菜大盛  ★★★★★
d0121374_0543195.jpg
本当はもっと前に再訪してるはずだったがタイミングが合わず、久しぶりの訪問!
味噌は好きだが味噌つけは裏切り続けられて来た俺!今日こそその無念を晴らしてくれ!
ご対面!
旨ーいッ!美味すぎる!!らーめんに続いてつけ麺でも強靭なバランス感をテイストに露出させる!
間違いなく味噌味No,1だ!!!
つけスタイルでも最後までダレないのはベースの動物スープの上等さのタマモノ!口当たりで感じる味噌豚骨のまろやかさ、ラードやニンニクが反映した旨味、、、最高です!
トッピングのチャーシューも満足度100%超え!
点火してくれた!こりゃ早いスパンで再訪したいね!
そういえば、花道のご主人は一つ前の『麺処 井の庄』でも修業なされていました!流石!

d0121374_164317.jpg
今日は二日ぶりに家に帰ってきた。
フリーダメンがリビングからダッシュして玄関にやってくる。嬉しい瞬間。
さて何飲もうか・・・岩倉さんのです。
ちゃっと瓶熟したか深みがました。
端麗とは言い切れない、ボディを強化したドッシリ感が帯びている。
芋らしい飲み応えが開栓時では感じ得なかったが今は違います!!より美味しいです
[PR]
by aquasent | 2009-09-10 01:14 | 食い
d0121374_036963.jpg8月最後の土日連休。
まず土曜日は朝一で所沢へ出発。
市民体育館にやって来てる
ボリショイサーカスを見に行きました!
フリーダメン初めてのサーカスです!俺も子供ん時以来。
サーカス団員の凄いパフォーマンス、犬や熊の可愛い芸など親も子供も釘付けです。
休憩時間は会場でポラ撮影。
フリーダメンはデッカイ馬とパシャリ!
会場内はMyカメラでの撮影禁止なので一枚も撮れてません。
後半は・・・眠くなって来て・・・フリーダメンは馬を見たかったのに敢えなく撃沈。
演技でも空中ブランコの大技撃沈・・・終了です。
でもフリーダメンにはしっかりサーカスの思い出作れた様です。
「ピエロン見たね!」・・・ロンじゃないよ。ピエロだよ!!
d0121374_0412921.jpg
次の日はあいにくの天気。近所のウチと大磯ロングビーチに出発!
の前に選挙で一票入れて・・・並んでる。
改めて出発!気が変わって室内がある東京サマーランドへ~!
エッ!?第一駐車場満車!!スゲエ混んでます!福島のハワイアン状態だ!
野外へ避難て・・・雨降ってて駄目だ。あまりの寒さに流れるプール一周で退却
d0121374_044962.jpg
それでも室内で充分楽しめる充実っぷり!子供には毎年毎年楽しめて行くパークだろうココは!
結局夕方過ぎてもまだ居る始末。子供らが帰りたがらない・・・ふやけちゃうよ!
なんとか引き上げ、車に戻り秒殺で夢の中でした!
コチラも子供の相手で写真撮ってないこと気付く。

連チャン単発朝早出掛けは疲れますが、何言っても子供に楽しい思い出がプラスされんならOKだね。

d0121374_0474397.jpg
振り返りつつ開栓した廣木さんの夏酒!
山田錦仕込みの飛露喜 純米吟醸黒ラベル!!
d0121374_0492271.jpg
開栓してすかさず瓶口に鼻を近づける。立ち上る香りは申し分なく甘くフルーティーで爽やか。
口に含むと強めの酸が舌を刺激する。酸の余韻は短めですぐさま結構腰の座った旨味がジュワッと口イッパイに広がる!
飲み込むと旨味の余韻だけがそのまま居残る。。。
これは美味い!!チョコに口をつけるピッチが俄然上がった!!
[PR]
by aquasent | 2009-09-05 00:52 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent