engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少し前の休日。ちょっと風邪の引き始めだったフリーダメン。遊ぶの止めておこう!
DVD借りて、本でも買って家にいよう!
ついでに甘いものでも。
では前回、魅力的開拓だった成瀬の『Aux Petits Gourmands』に向かったが臨休・・・ならば同じ修行先の大好きなパティスリーへ!
d0121374_23413063.jpg
青葉台外れの『PUISSANCE(ピュイサンス)』です!
帰り道車中用にフィナンシェ カヌレを。
そして俺はまた食べたかったクリームパンを自宅でじっくり楽しみます!!
d0121374_23424879.jpg
裏側からピュイサンスのカスタードがた~っぷり注入されてます。
相当たっぷりです。滑らかで甘過ぎないコクのクリーム。
パンも香ばしく、天井は砂糖を焦がしてパリッと・・・超美味いです!
確認出来た。これ食べたら他のクリームパン行けないや!大好き!
d0121374_23435494.jpg
この日買ったケーキは秋な感じで!
左がモンブラン!奥がショコラフランボワーズ!!右がドートンヌ!!!
フリーダメンチョイスのショコラフランボワーズは・・・いつもの事と知っててですが、ただ上のフルーツが食べたいだけなのです。パクッと・・・「スッパ~イ!」酸っぱい顔して楽しんでます。土台は私が責任持って!
奥さんは濃厚なドートンヌを。チョコとマロンの超濃ゆい合体技!かなりの口当たりでチョコ好きには堪らないはず。
奥さんが「今まで食べたケーキの中でTop3に入る」と大ヒット発言!!!
d0121374_2349305.jpg
では私イキマスッ!気高くそびえ立つモンブラン!山頂に砂糖のメレンゲが。
最初にパクッとして口内を甘くしておきます。
d0121374_23505230.jpg
本体へ突入!なんと言っても外側のマロンペーストの濃厚さが堪らない!栗の甘さで砂糖よりはリキュールが強めに効いてる。
カヌレと同じ後味!ラム酒だ!
今回の他のケーキにも共通して実感したのが
ピュイサンスはリキュール使いが上手い!それなりに露出させて良いポイントにしている!
マロンペーストの中はフワっと柔らかいクリーム。軽さだけで甘さがないシャンティーがマロンとバッチリの相性だ。土台のタルトとしっとりクレームダマンドの間の目立たない場所にマロン自体がいらっしゃる。
欲張って上から下までフォークを振り降ろし全部合わせて運べば・・・濃厚な秋ですわ!
ピュイサンス大好きです!

d0121374_23561126.jpg
良い感じに瓶熟してくれました!!廣木さんの飛露喜 純米吟醸黒ラベル!!!
酸は落ち着いて、完全に旨味だけがどっしりと腰を据えています。
飲み心地が超俺好みに仕上がってます!!
日本酒も変化が楽しいです!!
[PR]
by aquasent | 2009-10-31 00:01 | 食い
月曜21時からBS-TBSでやってる一時間番組『吉田類の酒場放浪記』にめちゃめちゃハマってます。
一度あの人と飲んでみたいな~(笑)
イキマスッ!

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)
                     小ラーメン BB ヤサイ ニンニク       ★★★★☆
d0121374_0573841.jpg
ホーム野猿Jへ。住んでる街からすれば相模原市だからスモジだろうが、スモジは行きにくくて・・・場所じゃなくて不安定な営業スタイルが・・・
行きやすいので一番食べてるなココは!
土曜のすでに豚増しは無くなってる時間。
BBの積雪具合いが気持ち物足りない。
いつもの乳化スープ寄りではなくカネシ感、アブラ感が前に出たスープ。
麺、野菜にカネシ・アブラパワーでスープがよく絡むが豚コクがもう一つ。
まあ全然旨いんですが。
豚もこの日はハズレ。
モリモリ麺・野菜でフィニッシュ!ニンニクの効き目は今まで一だったかも!
食べた後の満腹感が格別のホーム野猿Jでございます!


ラーメン 学(淵野辺)     小ブタ 豚骨カレーぶっかけだよ ヤサイ     ★★★★☆
d0121374_058099.jpg
いやぁジャンクで旨い出会いでした!
近所でありながら未訪でした。
チャリで行けるJスタイル。学に開眼です!
麺はうどんさながらの太さでパワーがある。
そして豚のアブラと煮込まれたカレールーが半端なくヤバイ!俺のハートを鷲掴み!!
豚アブラの旨味エキスがカレールーに伸び、それが学従来の豚スープと合体して・・・
「なんじゃこの旨さ~ッ!」煮込みアブラだけでもイケるんよ♪カレー味の野菜も◎!
ハマった。再度、確認しに来ます!

d0121374_131350.jpg
これは頂き物の伊佐美。瓶詰めが二年前だ。開栓してみる。
これが驚いた。正直、この芋焼酎はお湯割り用だと決めていた。
過去の一升が皆そういう出来だったから。
ロックで飲める!!むしろ旨い!!いいまろやかさを帯びて甘いのだ。
なおかつ黒の切れ味が!!この焼酎は寝かした方が良いと確信した。
[PR]
by aquasent | 2009-10-26 01:08 | 食い
午後イチで湘南に向かう!奥さんは茅ヶ崎・辻堂界隈の服屋、雑貨屋巡りがしたいとの事なので、俺とフリーダメンは辻堂海浜公園で過ごす事に!
いやぁ祭日だったので混んでます!

d0121374_10302198.jpgでも混んで当然。
俺的に近隣の国営、県営、都営、市営とある公園の中じゃNo.1の充実度だと思ってる!なんか大好きだココ!
その要素は・・・公園的遊具が沢山ある!飛び回って遊べる物が多い!
立体ジムや滑り台を筆頭に、アーチ橋やトンネルなど興味が沸く遊具達!
d0121374_1031551.jpg
チビッコに三輪車やカート、大きい子に自転車やゴーカートと種類あって、綺麗に使われてて、タダで貸してくれる。この貸し出しは他の公園にもあるが良さで郡を抜いている!物も綺麗だし。
d0121374_10332110.jpg
混んでた性もあって30分待って乗れたスカイサイクル!足こぎですが浜風が気持ち良く、良い感じにコースが長いのでしっかり楽しめる!
d0121374_10341686.jpg
子供達が借りた遊具で遊ぶ中心にはシンボル的な小田急看板フェイスの昔車両が!フリーダメンだけではありません!み~んな大好きみたいです!

d0121374_10355980.jpgd0121374_10365677.jpg
公園内の一部にしてポイント抑えまくりの交通展示館!電車があります!コイン3回分貰えてNゲージ動かせます!
センターポジションにあるスーパーライダーでバーチャルのジェットコースターの旅出れます!フリーダメンもドキドキ興奮してます。
持参すれば備え付けのレールで走らせられるプラパークもあり、当然ウチには戦力!皆知ってる子は持ち込んで遊びを充実させてます!
この中だけでも大分時間使える!

d0121374_10575458.jpgd0121374_10593134.jpg
まだまだ~。外に出て広い芝生広場へ!タコ上げたり、ボールで遊んだり!
フリーダメンは野球がやりたいのです!親父的に大賛成です!
彼はどうやら左投げ!これは絶対活かすべきと喜ぶ俺。早急に左利きグローブを買わなくては!
そして海に散歩に行けば・・・まだまだフリーダメンの元気が続きます!はしゃいでます!
まだまだ遊びたい様ですがそろそろ車に戻ろうか!
普段、町など歩いたり、小さい公園だと飽きたり、制約があったりするけど、辻堂海浜公園は「そら行け~っ!」と良い感じに放り出せつつ、親も一緒に遊べるので改めてお気に入りと実感した次第であります!
ここなら奥さんは近隣で暇潰せるみたいだからこれからも遊びに来れるね!

d0121374_1125760.jpgd0121374_1134377.jpg
さ、湘南界隈来たら美味い魚食べて帰ろうよ!
公園からほど近い民家の中に・・・普通に民家だ・・・
隠れ家『くいどころ ななはち』です!
ほんとに自宅を改築してやられてるお店みたいで・・・思わず「お邪魔しま~す」と言ってしまった!

d0121374_115201.jpg夜定食が始まったとあったが・・・残念、
平日限定で食せませんでした。
ご主人からアドバイス貰いつつ、オーダーを決め!
とりあえず生中に
お通しでさんまの煮付け
プリプリホクホク!
俺以上にハイエナメンに変身した彼の食欲が止まらない!
d0121374_1174812.jpg
ななはちで絶対頼みたいと思って夜に来た楽しみ刺身の盛合せ!
ネタは三種類・・・メニューの魚も三種類・・・そうか。
完全に時物を釣りあげ次第で魚が決まるんだなぁ。。。
ネタ五種類ぐらいは盛りの時は欲しいのが正直な気持ち・・・

d0121374_1191034.jpg
しかしその分、モリモリ乗ってて良いじゃない!
さんまはあぶったら火が着くんじゃねぇか!てぐらい口の中に美味い脂が広がる!
今の季節がドストライクのさんまちゃん。
青魚な域を飛び越えてます!
マジ旨ッ!!

d0121374_11115048.jpgも一つ季節と言えばかつお
秋は戻り鰹だからこれまた脂乗りまくり!
トロっと溶けますかつおちゃん!
イナダはやはり身の引き締まり具合が全て!
相模湾を泳ぎまくって締まった身はすげえ弾力と程良い脂ノリ!美味いッスわ!
やっぱサクが多いから、かなりの満足感だわこの刺身の盛合せ!
ご主人に言われてご飯セットで奥さんとハイエナメン!めちゃくちゃ刺身爆つく三歳児。実際、かつおとイナダの半分以上は彼の胃袋に納まりました。。。
d0121374_11163060.jpg
これまたたんまり盛ってきたのが天ぷらの盛合せ!やっぱり他のオーダーしなくて良かった!見た瞬間に家族の胃が満たされるのが解った!満足感のある盛合せだ。
海老穴子に、茄子大葉さんまちゃんもいる!これまた天ぷらも旨いのね!

d0121374_11181018.jpgそして、この手前も刺身同様イナダの天ぷら!
これが刺身の身の締まった感の良さを火が入って更に強調されてすげえ好み!
ハイエナメンも衰え知らずで海老に穴子にと行きます!見てて気持ち良いよ!
いやぁ腹一杯だ!
チョコチョコとオーダーするには食い手増やさないと無理だ。
いやぁまた来よう!
ななはち丼(海鮮丼)平日限定夜定食も気になるし!
でも次回は評判の良いランチを是非ともご馳走になりに来ようと決めました!
ご主人も暖かくて優しくてとっても居心地良いお店・・・お家でした~!ごッ様で~す!
d0121374_11195241.jpg

[PR]
by aquasent | 2009-10-16 11:22 | お出掛け
ちょっと仕事の同僚の語らいの場を探した!
一緒する仲の良い他会社の先輩も通う『もつやき ばん』に向かう雨の夜!
前回から一週間も経ってないや。。。
d0121374_12121100.jpg
いっぱいでなんとかカウンター席。火曜日は卵の日半熟ゆで卵!それとぬか漬けがまずサービス!旨いっす!乾杯ビールの後は速攻ホイス!!!周りのお客さんが頼んで次回は絶対と決めてたマカロニサラダ!!そしてコブ刺し
コブ刺しは一口で良いとして、マカロニサラダは取り合えずで間違いない!
d0121374_1222522.jpg
もう一つの宿題だった名物トンビ豆腐トンビとは豚の尾っぽ!
いやぁ、辛い!俺は辛いの得意ではない!いやぁ、まるで手羽を食ってる様な尾の肉身!
刺激的で汗を誘う!アルコールが進む。
d0121374_124193.jpg
適当に串も頼みました!なんやわは軟骨の軟らかいとことありますが・・・ヤバイ旨い!基本はタレ派ですが塩で行って大正解!逆に軟骨と判らない肉身をしてます!これは毎度オーダー決定!
d0121374_1244787.jpg
てっぽうは味噌で!芳ばしくグニュ系に味噌は合います!おっぱいフランスはタレで!これも毎度オーダー鉄板です!
はあ~やきとん最高!
他にも、未食のツマミをチョイチョイ頼み、トークをエスカレートさせ、、、ラストまで居てしまった!
帰りがけにアイスを頂きご馳走様でした~!
ばんのキンミヤをタップリとジョッキ注ぐ
          アルコール魂が大好きです!!


d0121374_1305064.jpg
廣木さんの夏酒であるこの酒を涼しくなった今も頂く。旨味が兎に角楽しい酒だ!舌を軽く刺激して通り過ぎると・・・心地よい飲み応えをたっぷりと味わう!!
飛露喜 純米吟醸黒ラベルにはもう少し楽しませて貰って、かすみ酒と流れたいものだ!
[PR]
by aquasent | 2009-10-12 01:37 | 外飲み
先週、休日のお昼。奥さんは仕事で車で送る。息子と二人。。

d0121374_1574771.jpg「何食べたいフリーダメ~ン?」
「オムライスとハンバーグ~!」
「O~K~!」
で、淵野辺駅近くの『キッチン アルブル』に向かいましたが、よりによって臨時休業・・・
「多分オムライスないけど、ハンバーグだけで良いよね?」
でまた少し歩いて
『上海ジミー』です!
二階があるのは知ってたのですが、セルフとは知らず、ボケ~っと待ってしまった。
店の奥さんが二階の仕組みを優しく教えてくれました。
d0121374_1594344.jpg
フリーダメンのお待ちかねが到着!
100%ビーフハンバーグ デミグラス!!
まずはフリーダメンに・・・どうぞ!
一口食べて・・・えっ!フォークを刺すのが速いぞ!
先に結論を述べると4分の3は持ってかれました!
パパにも少し食わせてみぃ~!!
d0121374_255285.jpg
が滴り落ちてます!肉汁が溢れかえってます!
当たり前ですが、牛食ってるぅ~って満足感を与える旨味を味わえます!
多分ビーフ100はフリーダメン食べ覚えないはず。「美味しいねぇ~」とご機嫌の様子!
この感じはパパも久々ですよ~!
ハンバーグも旨いですが、このデミグラスソースも旨コクがあって好みだ!
バーベキュー的な旨さがある!後で奥さんに言われて気付いたのですがこのパンチはニンニクが効いてるようだ!二人とも同じ匂いがすると嫌われました!

d0121374_292760.jpgフリーダメンが隣の角度からパシャ!
モヤシの感じもガツッと塩コショウを効かせて・・・ハンバーグにしろ付け合わせのモヤシにしろ俺好み!
ピラッとベーコンも嬉しいじゃない!
デミグラスソースに泳がしたモヤシをフリーダメンは肉同様だいぶ食べてました!
俺はだいぶモヤシご飯でしたが・・・やっぱりもう一品オーダーすれば良かった。
お店名物「牛汁」を試したかったが次回の楽しみにしよう!
また来ます!ご馳走様でした~!!
d0121374_2145611.jpg
最近、我が家の焼酎棚が寂しくなってきた。昔じゃ考えられないのだが、空きが・・・定番酒がどんどん無くなり補充が追いつかなくなっている懐事情。。。
佐藤さんのさつま黒も大好きな我が家の定番だが今度無くなったら補充できるだろうか。
こんなにロックが美味い黒麹は間を空けてはダメだろう!!
コクと芋甘さが堪らない!!
そろそろ補充を考えておこう。でもアレもアレも大分ご無沙汰だ。
フゥ~。。。氷が溶けた頃もイケル焼酎!!
[PR]
by aquasent | 2009-10-11 02:23 | 食い
厚木行ってシロコロ食いたいッ!
イキマスッ!

らーめん 凌駕(大岡山)          バカ豚らーめん             ★★★★☆
d0121374_1536249.jpg
雪が谷大塚の人気店に向かうも麺切れ・・・これで子供お断り店頭に続いての二回目の雪辱・・・
もう『葉月』は狙わないどこう、縁がない。
これによって今回出来た縁はコチラ凌駕!ここは茨城・千葉を制圧してるとこの系列ですね。
これが噂の大倉山にそびえるバカ豚ですか!いやぁ見事なトンガリ山に豚ステッカーをペタペタ・・・一体何枚あるんだ?
思った以上に豚スープはライト!パンチは低め。しかし揚げ玉背脂に旨コクを兼ね備えており、食欲を煽る!
外野の盛り具合いは圧巻ですが、麺の量は普通だ!
卓上のニンニク醤油漬けをプラスすると美味しいブレンド!
近所にあったら嬉しいデカ盛り店だ!


つけ麺 中華そば 清勝丸(経堂)
                濃厚味噌つけめん(特大)(辛味抜き) 半熟玉子  ★★☆☆☆
d0121374_1536392.jpg
以前、ノーマルの豚骨魚介スープのつけ麺を頂き結構いい感じだったので再来。
しかも初めて息子と二人でラーメン屋!結構嬉しい!しか~し!この味噌つけめん・・・ちょ~っとつけダレがもう一つ・・・
麺は浅草開花楼から自家製に切り替わり、製麺所の出来を継承してて美味しかったが。
お店ノーマルの豚骨魚介スタイルの方が良いです!
[PR]
by aquasent | 2009-10-09 15:40 | 食い
服が欲しい。。。
イキマスッ!!

麺処 井の庄 立川店(立川)        つけめん(中)             ★★★☆☆
d0121374_15181469.jpg
立川にまた出来たラーメン施設「立川らーめんたま館」。プレオープン前日9/16のラーナビ会員御招待の抽選に当たったので行ってきました。
大好きな井の庄が家から近くなって嬉しいですが、本店・石神井とはあえての違いなのか、それとも並べてないのかつけダレがいま一つ。
美味いんだが、バランスが全然違った。
しかし立川でしか食べれない限定メニューもあるし、絶対バランス安定させてくるはずだからまた来ます!もうオープンして半月以上経ったし、そろそろ良いころかな!?


らーめん つけめん なわて(武蔵小山)  特製らーめん             ★★★★☆
d0121374_15182999.jpg
『がぶ』との連食!!
かなり昔に食べた新宿御苑『ひるがお』に感動した記憶がある。
ひるがお出身の人気店町田『進化』に開店当初、ひるがおテイストを求めて行ったが、コチラは完全独自の塩で期待とは違った。かなり美味しいけど。
ここ『なわて』はひるがお出身でひるがおテイストとの事で楽しみにしてました。
塩アタックの後に海産が広がる。油感はやや強め。
手作りのホタテフレークが混ざさると海産万歳のコクが強まる。
あおさ海苔も良い出汁を放出。
チャーシューと穂先メンマは七輪であぶられます。
味玉も良い塩梅だ!
以前食べたひるがおと同じかどうかはもういいや。
武蔵小山に美味い塩らーめんの店があること確認できたから!
お店の雰囲気も優しいので家族で来たいとこでした!
[PR]
by aquasent | 2009-10-09 15:32 | 食い
東急東横攻めです!!東急沿線の先輩と大衆居酒屋旅!
d0121374_23265295.jpg
とりあえず前々から行きたかった祐天寺のもつ焼き名店『もつやき ばん』です!
客入りの波18時前で、しかも雨だったのですんなり座れました。
d0121374_23271489.jpg
俺的定説!ビールがサッポロ黒の大瓶のところは大抵間違いない!!ばんもそうでした。
速攻乾杯を済ませまずはもつ煮込!ゴロッとした野菜と大量のモツが嬉しい!モツ煮特有な臭みのあるオーソドックスなタイプ。やや薄味です。
お通しの大根・人参・きゅうりのぬか漬けはホッとする塩梅です!
d0121374_23273018.jpg
名物レバカツサクッと衣下から薄く叩いた様なレバが!ソースが効いてレバの甘さとバッチリ!こりゃビールがグイグイ美味い!
沢山あるもつ焼きを行きますか!
まずはグニュグニュ系の腸物!しろは毎度の噛む体操!てっぽうはしろに脂身を纏わせた感じで美味いよね~!両方とも間の長ネギが良い感じ!
d0121374_23281287.jpg
ジューシーサクサク豚トロって感じのおっぱいとボリューミーな食い応えと噛み応えが◎な外せない一本のハツ!どちらも正解でした!
飲み物も名物レモンサワーにシフト!ジョッキに焼酎、レモン丸々一個、炭酸の瓶一本。かなりジョッキに焼酎が入ってくる!嬉しいね~!レモンサワーも良いけどホイスもかなり飲み助に響いてきました!
しかし本当に焼酎が多くて、最初は炭酸が入れられないよ~!!
d0121374_23283010.jpg
最近特に好きなかしら。かしらの文字から一段下げて《赤身・フランス・あぶら》とある。
「へぇ~ここは三種類の部位を用意してるんだ~!じゃあかしらのフランスとあぶらで!」
と注文すると三種類来たぞ!?店員さんに尋ねると
「これがあぶらで、これがフランスで、これがかしらだよ!」
そうだったんすか!?かしらはかしらであるんだ!てっきりかしらの中の部位の意味だと思ってました!て事は
かしらだけで四種類もあるんだ!
勉強不足でした。
食べ比べ楽しいっす!フランスの感じ好みっす!かしら万歳!!
ホッピーチェンジ!ねぎぬたでサッパリ!サービスで柿ピーが!
結構腹きつくなってきた!食べてないのは次の楽しみにしよう!
焼きが全部100円とはマジ破格で嬉しい限りです!そろそろ次に移動しますか!

丁度この日、東十条の『埼玉屋』充電期間に入る最終日。コチラ『ばん』は常連率高い根付いた素敵な焼きとん屋!当分東十条はご無沙汰になりますが、自分にとって祐天寺は素敵な出会いとなりました!絶対また来ます!ごっ様~!

d0121374_23294787.jpg次は祐天寺から池尻に向かった
下馬『はがくれ』に行く予定でしたが、もつ焼きはもう満腹で・・・相談の結果中目黒に戻ることに・・・。
ナカメ名店『藤八』と思ったのですが、有名続きの気分じゃないので、ちょっと気になってた魚の『七舟』にお邪魔しました!
店内は狭めで昔からある立たず舞い。テーブルとイスがギチギチです。
d0121374_2330164.jpg
d0121374_23302955.jpg
ネタケースに切り分けられた刺身が並んでます。それを選ぶ形の様です。
座りがてらに伝えた貝盛合わせうに真ダコがまずテーブルに。
ビールで乾杯!
正直、刺身のレベルとしてはそれほどではありませんが、気前の良い盛り具合いと値段が満足の行く肴です!
d0121374_23304281.jpg
そして後にお通しがお母さんから。えっ!?これ全部お通し?
これが美味い!
プンプク太った煮付けは何?と訪ねたら「刺身で行く鯵よ!骨多いから気を付けてね」って。
鯵の煮付けです!これがストライクで!確かに小骨凄いけど身の方も良いサイズな分食べ応えがある。煮汁もやや薄めで居てしっかり染みてるのが美味い!
塩辛もしっかりお手製で逆に塩が効き過ぎてないのが美味い!イカも刺身感満載!!
いきなりお椀も。つみれのすまし汁です。こちらは塩分が立ってますが生つみれで酒も進む。
冷酒を二本入れフィニッシュ!しっかり酔っ払ってるうちらは最後の客に。しじみの味噌汁が渡された。胃が温まってるのがよくわかる。
お店のお母さんがとても優しくて、ご主人が寡黙に温かく迎えてくれる『七舟』さんは中目黒の変わりゆく喧騒の中、変わらず昔から店を開けてるのだろう。
ずっとこれからも頑張って欲しいと切に願います!ご馳走様でした!

d0121374_23402996.jpg
尾込さんのドッシリサッパリ濃厚まろやか美味い素敵な一本!池の鶴!!
注ぐときから毎度気持ち良い香り!
口の中を飲み応えが占拠してくる。そしてそこから先の余韻はホントに嬉しい味わい!!
スルメじゃないけど・・・噛むほど甘くなります!!
[PR]
by aquasent | 2009-10-08 23:45 | 外飲み
d0121374_0575285.jpg
四ッ谷にはたまに来る事がある。
このしんみち通りで食事することもあったがいつもココの行列は時間的にパスしてきた!
内心で食いてえなぁ~と唱えまくってました。
ちょっと早めに来たぞ!もう満席で並んでるぞ!!行列じゃないから問題ない!
『洋食エリーゼ』だい!!
店先でオーダーを取られる。来る前から決めていたくせに!
d0121374_0591321.jpg
店内はカウンター中心で広くはないが厨房も外もめちゃくちゃ活気がある!元気が良いです!
カウンターに案内されて数分でお待ちかね!
大きなポークジンジャー定食で~す!!
いやぁそそられるデカさ!
d0121374_10043.jpg
これ完全に通常ロースの二枚分なノリですよね!
厚くカットして真ん中で切り込み開いちゃったスタイル!
ナイフを入れたら肉の繊維と戦う状態。見た目でこの置きだけど本来の置き方と違って横になってるからだ!どうだって良いことなんですが。
早速、おろし生姜を描き集めタレを一生懸命撫でて・・・ハイ!美味~い!

d0121374_11191.jpg肉質は柔らかく優しい豚ちゃん!脂身で米二口以上は進んじゃう!
食べ応えあって豚好きマストなポークジンジャー!
この界隈のリーマン、OLさん達も当然虜にしてるのだろう!
このウエイトでこの軽さはジンジャータレの濃さか。俺的にもっとガッツリ濃ゆいタレなら万歳三唱だったなぁ!
しかしこんな活気とスピーディーに沢山興味が沸くメニューを作り捌くエリーゼさんに労いの敬意を!
他の人のオーダーはオムライスビーフシチューが多かった気がする!
俺も虜だわココ!他のメニューも行きたいッスゥ~!

d0121374_155429.jpg
もう最後の菊の里酒造さんの大那 純米吟醸那須五百万石。時間も経ってる性かかなりまろやかさが前面の残ってる。
しかも、キレが良い感じでこの酒の素敵さを目の当たりにした。
ひやおろしが出ましたね!!どっかで飲まなくては!
[PR]
by aquasent | 2009-10-06 01:11 | 食い
d0121374_1141118.jpg
これフリーダメンが去る行く千代田線内常磐線を追い掛ける状態でシャッターしたのです!追い付いてるからビックリ!
しかも教えた訳でないのに自分でタイミングを図ったからこの一枚がある。

d0121374_1154157.jpg最近、自分で写真を撮るって言い出して・・・これも成長の証!誰か彼にカメラを買ってあげてくれ!
上機嫌で副都心線の乗換えに向かう。
ここに来るまでこの日は大変でした。

d0121374_1171977.jpg




最近ずっと「ロマンスカー乗りたい!」と言い続けていた彼。休日、奥さんは調子悪いので、だったら息子の希望叶えつつ、調子悪い人はゆっくりしときや~と出掛けたのです。
息子の注文は「MSEとRSEに乗りたいよッ!」との事なのでプラン立て町田駅に着くと・・・
『人身事故のためロマンスカー運休』と・・・行きはMSEに乗るはずが・・・おいおいテンション上がって良い子にしてる三歳児になんて説明するんだ!ほんと迷惑だ!

d0121374_1184090.jpg息子と協議の結果・・・小田急線でも良いから乗りたいって・・・そこからがまた試練・・・普段ならガラガラの時間帯がかなりパツパツ・・・抱ッ子・・・寝ちゃう・・・重いし暑い・・・ウンチコールトイレ下車も出ず・・・お腹減ったコール二人でつけ麺・・・食後にウンチコールで今度は成功!・・・疲れた。

d0121374_1193533.jpg


ちょっとイライラしてる俺。マジで予定を狂わせた人身事故がムカつく!!
もう帰ろうと告げると物凄く寂しい顔の彼。
ロマンスカーの復旧は16時過ぎ・・・しんどいな・・・完全に一度は折れた心だがこうして息子と二人で出掛けるのは大事な時間でしょ!奥さんに続行の意向を伝えまた上りを進みました!
副都心線は伊勢丹に行きたくて。収穫なしで新宿駅に歩かないフリーダメンと戦いながら到着。
お目当てが1時間半後にありますが・・・「乗りたい!」・・・わかったよ!ここまで粘ったんだからね!駅構内の『ROMANCECAR cafe』で生ビールとアイスで乾杯して待つ事に!

d0121374_125476.jpgEXEMSEVSEと来る度に喜ぶも気持ちは一つに固まってる。まだかまだかと待ち望んでる!可愛いね気持ちに正直な姿!

d0121374_127285.jpg






念願!!凄い喜んでる!
小田急RSE2000形
到着だ!見るだけとはやはり違うんだね。
d0121374_1303191.jpg
乗れるとわかってるって事は!
いつもなら買った側からすぐ開けろのお菓子も「RSEで食べんの!」
車内清掃が終わりドアが開くと勢い良く乗り込む!

d0121374_132691.jpgd0121374_1325693.jpg
運転手さんの真後ろが取れました。本当は隣の二席が景色良いのですが・・・返って15cmぐらいある隙間を集中しつつ沢山x2お喋りしながら町田まで28分間の旅路を楽しみました!
ロマンスカー乗るぐらいでそんな可愛い表情するんだもん!また乗せてあげるからな!

d0121374_139836.jpg時間に合わせて奥さんに町田まで来てもらって車に乗り込む。
なんかドッと疲れが・・・フリーダメンも大分疲れてる様だ。帰り道で・・・町田街道『味ん味ん』に向かうも半端ない待ち・・・帰り道で・・・タラスパ食べたい・・・
『GAVEE DEL SOLE(ガヴェ デルソール)』
です!
ここ桜美林前店も町田店も昔は良く来たのですが、リニューアルしてからは初だ!メニューを見る限りスタイルが大分変わった様に見受けられる。
d0121374_1411433.jpg
難しいのに行く気がしない!ピザはマルゲリータを!
かなりトマトがフレッシュ状態で酸味が新鮮だ!
トマトの水っ気に負けない生地のモッチリ感。これがピザ生地の売りだろうね。チーズがもう一回り居てくれたら好みだったな!
d0121374_1424431.jpg
                        フリーダメン撮影!!
d0121374_1443086.jpg
フリーダメンが「タラコ!タラコ!」と叫んだので譲った明太クリーム!タラコじゃなかったけど辛くはないので問題ない!
麺がフットチーネになってる!そしてこれまた麺もモチンモチン!
明太クリームソースをよく拾って美味い!
しかし昔の《ガヴェ=ソースがタップリ濁々》これが俺のイメージ。タラスパのタラコソースは最強だった!
今のも十分美味しいですが昔が少し恋しいでございます。。。
d0121374_1452854.jpg
もう一つはカルボナーラと定番攻め!
重厚なチーズのテイストに生クリームと黄身のまろやかドッキング!
良い感じのソースです!
何よりここでも個性を発揮してるパスタ麺。
普通タイプですがフットチーネ同様モチンモチンしまくり歯に絡んでくる感じ!生パスタと唱う様になった。しっかり形にしてる。
「新しいガヴェも美味しいね」と奥さんと交す。また来ま~す!

d0121374_1494728.jpg
岩倉さんの焼酎は最初は尖ってることが多いが、徐々に角が取れていき、瓶熟すると格別な味わいが楽しめる!!
独特のお芋感がが個性の一杯。くららです!!
[PR]
by aquasent | 2009-10-02 01:56 | お出掛け

趣味はいつまでも~


by aquasent