engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年ももう終わる。奥さんに麺〆したいとお願いした。大好きな『燦燦斗』が年内最後の夜営業。決めていた!
ならばと未食のイケメン人気店『麺処 ほん田』と連食〆しようかと思いました・・・が大抵後悔するのが落ち。気持ちよく〆たいだろがいィッ!
麺連食は止め麺~大衆へ!
d0121374_11251740.jpg
最高に好きな麺屋。東十条『燦燦斗』2009麺〆です。
ここは麺屋の域を越え東十条と言う北区酒場街に呼応するかの如く雰囲気をかもしだしてる。
ご主人と奥さんの人柄も手伝ってる。
今日は当然アルコールも頼んで麺を待つ。
焼酎水割りは普段飲む焼酎ではなくても雰囲気で美味いのだ!小鉢で出されるメンマと超x5大好きなチャーシューを肴に。軽く胡麻油がアクセント。
どうやら俺が日本一好きな麺屋はここだと確信した。並びがなければもっとアルコールを楽しみたいが、麺を食しご馳走様を告げ十条へ向かう。。。
d0121374_11265822.jpg
酒場の宝!!2009酒〆『斎藤酒場』です!!
うわ~!超混んでる!でも一人だからOK!おばちゃんに「ここね~」て。
酎ハイで定番もつにこみ。落ち着くセットだ。濃い目の味噌味がモツとコンニャクに染み込みまくりです!店内見渡せば九割、俺より歳上の方々しか居ない。まあ老舗大衆店はどこも年齢層高いのは当たり前ですがね(笑)皆熱く語ってます。。。
d0121374_11271794.jpg
マグロブツ切が食べたくなったからにごり酒を!この店の代名詞的な伝票にチェックを入れてもらう。お!当たりのブツだ!美味い!
d0121374_1127299.jpg
ここに来たら揚げ物も外せない。
かじきマグロフライを一口かじって腹が満タンな事に気付く。レモンサワーで一緒に流れてもらいましょう!ウスターソースとバッチリで軽い。
気持ち良くアルコールが体内を回ってます。たまにボケ~ッと一人で飲む酒も気持ち良くて大好きです。
d0121374_1128284.jpg
この安らぎを十二分に感じた事で総括終了!!
ここでもおばちゃんから「良いお年を~ッ」だったので「来年も来ま~す」と。

d0121374_11334841.jpg
晩酌もコヤツに虜でございます!!着々と増やして行きたいとおもいます!
間違いないのはキンミヤ焼酎を軸にしていく事!
2008~2009年の間で歓喜の大衆酒!興味の無かった甲類焼酎!!
自宅でもイッチャイマス!!
手始めにホッピーです!!もうすぐ最強シロップも到着です!楽しみな年越しになります!!

それでは。フリーダメンが元気に健康で成長して、奥さんと家族仲良く楽しく過ごせれば、来年も良い年になるね!腹から声だして行きましょッ!
[PR]
by aquasent | 2009-12-31 11:42 | 外飲み
あと2杯でか~・・・
今年てあと何日あるっけ~・・・
締め括りたいな~麺欲2009~・・・
イキマスッ!

らーめん まる玉 両国店(両国)     あおさ玉子入り            ★★★☆☆
d0121374_245124.jpg
結構以前から課題にしてた鶏白スープの先駆け!
流石に行列してる。仕事の昼休みで来てるからあまり時間がないが、少ない細麺系の店なので回転は良いと読む。
店内入ってからはかなり早かった。やっぱりだ!
塩ダレの効いたマッタリ鶏白スープ
細麺をイッパイ持ち上げるぞ~美味いぞ~。
あおさはネットリとスープに良いマッチングだ~!
やはりCPの悪さが否めない~!


潮中華 KAZE(相模原)          まぜ郎 大盛             ★★★★☆
d0121374_25773.jpg
近所の課題メニュー。
塩ダレがしっかり地盤作りして脂も働いてます。
しかし印象はあっさりな汁なし系です!
ちょっと一味がうるさかったけど、魚粉、粉チーズ、温玉とグチャグチャすれば、まとまり抜群の塩カルボナーラ!!
野菜は増したかったな~!麺は近所の中で一番美味いと思う自家製麺!美肌でプリンプリンでございます!吸い上げ、噛み応えと屋号変えてからの太麺は抜群です!
子連れ厳禁なのがつくづく悔やまれる麺屋だ。
[PR]
by aquasent | 2009-12-29 02:07 | 食い
もうすぐ2009年も終わっちゃう~!!
魔裟斗が引退しちゃう~寂しい~!
イキマスッ!

極濃つけ麺 ブンブンマル(南大沢) 濃厚味玉つけ麺(普通)         ★★★★☆
d0121374_1574315.jpg
ここは野猿街道から北野に行く道にある比較的新しいお店。隣は長年人気の有名熊本豚骨店!
時は深夜。昔はよく深夜ラーメンしたのが懐かしい。
午前一時だと言うのに店内はほぼ埋まってる。
麺はどこかの製麺所なのだろうが風味とコシをめちゃくちゃ意識した作りだ。やっぱ最近を追うならこの手の麺か・・・とダークな灰褐色な麺に流行り感を思う。しかし麺自体は決して悪くない。
つけダレと合わす!かなり濃厚です!ピリッと辛味の露出が先立つ。濃厚に豚骨だが、カエシと魚介が露出に強い分、和風蕎麦汁の様だ。
ただこのレベルのつけ麺を深夜に食せるのはとても嬉しい事だ!店主さんも物凄く丁寧な接客でまた来たいです!ごっ様~!


風雲児(新宿)               得製らーめん(大盛)          ★★★★☆
d0121374_1581271.jpg
えっと・・・この間来たばかりなのにまた来ちゃった!しかも同じオーダー。
ちょっと奥さん、フリーダメンにここの濃厚鶏白魚介スープを味会わせたくて!!
俺的には前回のスープが良かった。この日は寸胴最後の下澄みで煮詰まった様なショッパさがあった!てかスープ量も確実に少ない。。。しかし全体としてはやっぱインパクトのある美味さでヤバイけどね。
フリーダメンの食いっぷりは今年一!
「パパ!ここのお店は凄く美味しいね~何で~!!?」息子よ!よ~く自分で考えて舌に叩き込め!
[PR]
by aquasent | 2009-12-29 02:02 | 食い
d0121374_0275933.jpg何が届いたのサンタさんから?
事前に貰えるかわからないのに、タマゴッチ星タマデパ原宿店でネックストラップ買って待ちましたね!
25日の朝。フリーダメンはビックリ顔!
「パパ!サンタさんは何処から入ったの?タマゴッチIDだよ!なんでフリーダメンの(欲しい物)知ってるの?
ほんちょッ凄いね~」
子供って良いなぁ~とピースな気持ちを貰った朝でした!

d0121374_0305032.jpgd0121374_0331865.jpg
しかしいっぱいサンタ以外からも・・・あんまり部屋広くないんだから・・・トミカタウンにまで手を広げ出して・・・またプラレールトミカと増えて・・・ちゃんと閉まえよフリーダメンッ!!
d0121374_0401047.jpg
午後は買い物で近所を行ったり来たり、俺の用事で時間ロスしてケーキの引き取りに大幅の遅れ。『まぐろの間二』でガッツリ買い込み、ケンタにフラレてモスチキン。
俺は冬酒第一段!
去年は買いそびれた廣木さんの飛露喜 特別純米かすみざけ!!沈殿してる澱がらみをひっくり返して均一にな~れ~!!

d0121374_0541050.jpg薄~く濁ってて・・・かすみです!
口に含むと脳まで速攻伝達・・・ウマ~イッ!!
飛露喜従来に共通するフレッシュな酸とふくよかな甘味美味さ!
そして果実をかじった様な後味。。。
若々しいパンチが飲んでてとっても楽しいです!
年明けにかけて俺の晩酌相手お願いします
かすみさん!!
d0121374_104175.jpg
さてさてお待ちかね~!やっとクリスマスケーキを予約出来た
大好き『le poupelin(ル・ププラン)』だよ~!!
d0121374_172837.jpg
シンプルないちごのデコレーションをチョイス!!だって普段使いの
しあわせのショートケーキをホールで行ける時なんだからマジで幸せだ~!!
d0121374_1142970.jpg
デッカイ苺がゴロゴロ!!生クリームは口当たりが優しいくてフンワリ美味しい!!
スポンジは超軽量。スイスイ運ばれます!!中段生クリーム層にはカスタードも薄めに混在しているが、美味いアクセントで嬉しいです!!
ありきたりな言葉しか浮かばないが、間違いなく俺の中でトップクラスのパティスリー!
クリスマスを盛り上げてくれた美味しいケーキでした!!
[PR]
by aquasent | 2009-12-28 01:27 | 我が家・日本酒
ちょっと自宅晩酌酒の幅を広げようと準備に取り掛かってます!
キーワードは大衆酒場です。。。バレバレか・・・・・
イキマスッ!

風雲児(新宿)               得製らーめん(大盛)          ★★★★★
d0121374_11144069.jpg
久々の再訪!一年振りぐらいか!
ようやく課題だったラーメンを行くときが来た!
この一年で間違いなく東京トップクラスの有名人気店に駆け上がった!
一度店前来て、目の前の公園まで列があった時は引き返した。
さて頂いた濃厚鶏白スープは紛れもなく他とは一線を画すオリジナルの美味さ!
魚介の味、風味と鶏白の濃厚な旨味、塩角強烈なバランスで一体化
すでにコチラの店を意識した模倣店もあるぐらい、確実に確立した一ジャンルです!
麺もスープを抱きしめて放さない美味麺!
最後までスープが美味く飲み干せます!
しかし、食べ手に強烈なインパクトを残すヤバイスープです!


大勝軒 淵野辺店(淵野辺)   チャーシューめんふつう ネギ多め      ★★★☆☆
d0121374_1115548.jpg
近所の行列店。ほんと地元に愛されてます!
ガツン魚介出汁とラードとボリュームがいい感じの永福系大勝軒!
しかし昔に比べたら煮干しなどのエッジが控え目に・・・やたらラードが際立ってます。
ネギも多目にすれば一面を覆いつくす意味解んないぐらいでしたが・・・現在良識の範囲に・・・俺はあの意味解んないネギ量が大好きでしたが!
ま、これからも家族で通う近所のラーメン屋です!
[PR]
by aquasent | 2009-12-26 11:17 | 食い
d0121374_10245411.jpgこの日は祖父母の頼まれ事をしに第二の故郷・厚木へ!て言っても店とか知ってる訳でなく、ただ爺婆んちにチョクx2泊まりに行ってただけだが。。。
久々に会う。また老いた。が、ちゃんと元気してるから安心した!
用事も済み、夕食に出掛けた!
ここは厚木IC裏の必殺ラブホ街、倉庫街にポツッとある『魚市場食堂』です!
d0121374_10254325.jpg
こんなとこに市場があったとは。お店は広々綺麗です!厨房も奥行きがある!
俺と爺ちゃんは久々の乾杯!
お通しで出されるあん肝にしてはデカ過ぎる美味すぎる!良いです!
爺ちゃんは半端なくダラダラ量行ける酒豪でしたが、さすがに最近は歳取って体壊して昔の様には行かないが、酒好きには変わらない。
はっきり言って酒の飲み方、肴の好み、全て爺ちゃんを見て、憧れて覚えた。
d0121374_10315428.jpg
二十歳の時、二人で飲み行っておもいっきり日本酒で負かされた!
でも今じゃ俺と爺ちゃんとの飲みっぷりは歴然。
正直、全盛期の爺ちゃんと飲みたいのがずっとある俺の気持ち。まあそれは叶わないけど、こうして爺ちゃんと並んで酒を組交す事が出来てるだけでも俺には幸せな時間だ。。。
ちょっとでお願いしたら、中々モリ盛りの刺身盛り合わせがやってきたぞ!もうこんだけあれば二人で十分だ!キンメ シマアジ マグロ赤身 イカ タイ ヒラメ ツブ貝 甘エビと素敵盛りで満足です!
やっぱ爺ちゃんが居たから俺は、魚が、刺身が好きになったんだ!
だって爺ちゃんスローながら皆食べてるし(笑)
d0121374_10355328.jpg
婆ちゃんはいつも丼モノ頼むが、食べる前から「全部食べられない」て言って困ったぷりになる。
何頼んだの?かに丼
デカイ味噌汁と漬物がお盆に。
半分も結局残して・・・おお!爺ちゃん食べるんかい!!
d0121374_1037514.jpg
さてひ孫のフリーダメンと奥さんは海鮮丼!!
血はしっかりフリーダメンに受け継がれてる!半端ない刺身好きの三歳児ですから!!
しかしこの切身数の海鮮丼が千円切るのは格安過ぎではございませんか!?
ほんとは一品料理も行きたかったがそんな量行けない爺婆と一緒なので止めといた。
ご馳走様でした!ちょっと街から離れますが良いとこで。近所からも愛されてる食処でした!
爺ちゃん婆ちゃん、また正月ね~!

d0121374_10555546.jpg
やっぱ年末は慌しいです。クリスマスも終わり。フリーダメンにも両爺婆から沢山届いて良かったね・・・羨ましいの~!!後で並べて収めとくから。
イブは仕事直帰しフリーダメンにサンタとは!?と説明しながら夕食!はたしてサンタさんは何を届けてくれるのかな~?って。
廣木さんの飛露喜 純米吟醸黒ラベルとは年内でお別れしましょう!!また新たな日本酒シーズン幕開けしてますから!
この酒は飲み始めた頃の印象が時間を置くことで激変した美味い飛露喜でした!!また来年!
[PR]
by aquasent | 2009-12-26 11:07 | 食い
d0121374_8424469.jpg
珍しく酒好きの上司と早い上がり・・・行きますか?
ちょっと移動しますがずっと行きたかったコチラは野方『秋元屋』だ!!
この駅自体は『味噌麺処 花道』で数回来てますが・・・その度、麺食後少し飲んで行こうと思うも先に満腹にしてるので諦める。
d0121374_8421047.jpg
うお~店内めちゃめちゃ活気があります!
まずはビールで乾杯!アルコールメニューが超充実してる!
楽しみにしてた煮込み玉子!!煮汁自体スゲエ濃厚系ではないが、しっかり染みてめちゃ旨ッ!モツはいろんな部位ブッコミスタイルだがどれを箸で摘んでも美味いぞ!これは焼きに間違い期待を確信した!!
d0121374_843953.jpg
酒トークの間を取り持つ最適な軽系の肴!なんこつスライスこりゃ良いっス!!
こういうのはお通し感覚の前半でもおしんこ感覚の後半どちらでも対応可能な肴だ!
d0121374_84416.jpg
何でか頼むポテトサラダや手軽なキャベツみそを摘みながら特製ハイボール三冷ホッピーと醍醐味攻めつつ焼きが到着!
まずはしろがタレで到着。シロは店が新鮮で臭くないモツを使ってるかを一番図れると思っているのですが・・・ハイ、秋元屋万歳!!間違いないです!!
その後来たかしらあぶらもジューシーで大好きな感じ!旨いな~マジで!
d0121374_8442627.jpg
ちれは味噌ダレで来ましたがヤバイ。チレには普通と半焼きがあって普通で頼んだけどこれじゃ良く焼きだなぁ・・・次回は半焼きで頼もう!!
d0121374_8445345.jpg
「お待たせ~用意出来たよ~」店のお姉さまから手渡されたたん刺し!!ヤバイ綺麗です!それもそのはず!最初にオーダーしてたのですがもうすぐお肉屋さんから届くから待ってねと言われてた逸品!
この店の人気と実力は焼き、そして豊富な刺しの間違いない新鮮美味さ!
コリコリシコシコ・・・ウマ~ッ!
キンミヤ梅シロップでガツンと楽しみます。
そう、アルコールも大衆定番から日本酒、焼酎と超充実!マジで良いわ~!
d0121374_845258.jpg
揚げも良いとこ押さえてる。やっぱ大好きハムカツでしょ!!
アルコールピッチが更に加速!!
d0121374_8454662.jpg
この日は腸攻めでした!ひらはタレ。大好きてっぽうは味噌ダレです!
グニュグニュクチャクチャ・・・たまんねぇ~!
ハッキリ言ってホルモン系は少し前まで苦手だったんだけど・・・このレベルの店を知らな過ぎたからだと反省しちゃいます!超旨くて楽しいっすわ!
山いもしょうゆ漬青のりなど飲み心を突いてくる嬉しい肴もいっぱいある。
なんか店の人の距離も良いし、食い、酒、トータルでほんとヤバイぞ秋元屋さん!遅らばせながらこの日から大ファンになる所存です。今すぐ行きてぇ~!!
[PR]
by aquasent | 2009-12-25 08:47 | 外飲み
d0121374_6372212.jpg去年幹事の俺からバトンを受け取った
O氏の仕切りの元、
2009年仲間忘年会の日を無事迎える。
当日は生憎の雨。早組はお先に一杯で繰り出す・・・が行きたいとこが尽く満!
流石FRIDAY!
最近賑やかなレンガ通りの大衆もどき居酒屋で少しアルコールして今宵の会場へ向かう。。。
街中を離れ、町田街道沿いにある『創作料理 仁』です!
d0121374_642577.jpg
今回はモツ鍋パーリー!今日は久々メンバーも居ます!とりあえず乾杯でしょ!
飲み放題は充実してます!喋りながらモツ鍋の出来上がりを待ちます!!

d0121374_6441077.jpg間に大根サラダが山盛りで登場!!
しかも二山あります!!

喋りもエスカレートして、アルコールピッチも上がります!
ハイボール行き~の、芋焼酎行き~の、
サワー行き~の!!
d0121374_6493843.jpg
で、グツグツいって出来上がってます!
連中は速攻よそって食べてます!遅れをとったぞ!
ヤベエ!かなり旨いモツだ!プリプリで甘いアブラがジワリと広がります!臭みゼロ!
醤油の鍋スープも抜群に良い味してます!
町田でこのレベルのモツ鍋食べれるとは!Niceチョイス幹事!!
d0121374_6533345.jpg
モリモリ鍋つっついてるとこに皆大好き鶏の唐揚げ登場!ニンニクが効いて芳ばしく旨いぞ!
アルコールが進む。。。

d0121374_655535.jpgホッケ焼きがやってきた!鍋メインだと以外に腹がたまる。。。てかどうしても仲間とアルコールだと飲みのピッチの方が上回ってしまって・・・俺しか食べてないぞ!!
二つ鍋があったので最後ラーメンを煮立てて・・・OK!旨〆です!
ごっ様でした~!!

アルコールスイッチは完全OK!この顔触れは・・・マイクに思いを乗せて♪♪♪
我に帰る頃には始発の時間。。。
超大量の不味いサワー水分摂取のお土産持って帰宅。。。
やっぱ仲間とのアルコールは超楽しいね~!!来年は川越N氏幹事でよろしこ!

そしてこの日から三日続けて仕事の忘年会などが続き、酷いx5アルコール摂取で調子悪くしましたとさ。。。。。。

PS 用賀I氏へ
世田谷線酒場放浪の予定を立てましょう!
年明けでよろしこm(__)m

d0121374_71268.jpg
最近体調は良くなって来たが仕事帰りが遅過ぎて更新出来ない!眠たくてアルコールせずにZzzzな日も。
今月も焼酎補充を一本もしてないな~。例年なら一番本数買ってる月なのに。その代わり、日本酒は充実の補充が出来てるので後日。。。
川越さんの川越を。いつ飲んでも気持ちよく芋焼酎美味さを楽しませてくれる逸品!!
振り返れば、初めて飲んだ日からかなり飲んできた俺マストの中の一本。
昔は外でもかなりお金使ってのんだが・・・やっぱ買い易くなった今が良いね!!

こちらは去年の仲間忘年会~!!
[PR]
by aquasent | 2009-12-25 07:15 | 外飲み
皆クリスマスの心配して浮かれてるこの時期。
俺にはサンタは来ない。。。ハァ~父親業万歳。。。
イキマスッ!!

ラーメン 豚喜(亀有)          汁なし 豚入り 野菜           ★★★★★
d0121374_0174384.jpg
J亜流でトップクラスのバランス旨店!再訪の願い叶い、課題の汁なしを!
やっぱ俺的汁なし基準の関内Jをベースに比べると、ややライトだがやはりまとめかたは抜群のバランス感!素直に美味い汁なし
カネシとアブラとペッパーが味を調え、チーズが無敵のアクセント!
ほぐし豚も麺とウマ合体!豚さん自体もイケていて。。。
つくづく亀有が遠い事が悔やまれる・・・次はつけ麺だ!


みそごろう(武蔵小杉)          味噌ラーメン 特製           ★★☆☆☆
d0121374_015092.jpg
コチラは昼営業の豚骨魚介大崎モロインスパイアがメインと思われる麺屋の二毛作な夜。
ん~・・・スープは良かったんだけどな~・・・再訪はないかな~。。。
[PR]
by aquasent | 2009-12-23 00:15 | お出掛け
祝!2008年を超えました!!残すところ後10日切ってます。どこまで延びるかな・・・て更新してないのですでに貯まってますが。。。
イキマスッ!

潮中華 KAZE(相模原)      鶏郎(濃厚) 大盛 野菜増し        ★★★★☆
d0121374_032148.jpg
祝!以前の屋号『風と花』の時に旋風を巻き起こしたJスタイルが帰ってきた!
てっきりJスタイルからの脱却をはかるために新たな屋号にしたと思っていましたが違った様です!
鶏出汁を前面に打ち出した塩スープはどうでしょう?濃厚という響きの意味は違いましたが中々です。
てっきり濃厚鶏白を想像してましたが、濃厚は鶏出汁の上に脂をプラスしてるスタイルなのかなと思いました。
スープ自体が濃厚な訳でないので塩ダレもトンがって塩辛い。
麺はかなり絶品だ!超ツルツルシコシコ!ここの塩スープにバッチリの喉越しだ!鶏肉も塩照りな感じで美味い!が豚とは違う重さがあってたくさんは必要ない気がする。
つけ郎まぜ郎と始まってるので気になります!


千里眼(東北沢)             ラーメン 野菜マシ            ★★★★☆
d0121374_052387.jpg
神保町で本家二郎の店前に登場したインスパイア店・用心棒の2号店がオープンしたので行ってきました。
かなり評判の良い用心棒の流れを組んでるだけに期待出来ます。
結果は◎!美味いです!
スープは濃厚トロトロ乳化でカネシとミリンをガッツリ効かせて・・・初めて二郎を食べた時、醤油とミリンでテリヤキ、スキヤキの印象を受けたが、そんなスキヤキ感を旨い味で提供してると思う。これはウケるスープだ確かに!
浅草開花楼のゴワゴワ太麺は文句ない存在感と旨さ!
豚もトロトロの質感にキッツキツの醤油感。角煮みたいでかなりイケてる!豚増しは必須だ!
通勤途中で土、日もやってるのは俺にとって嬉しいことだ!これからお世話になりそうです。
[PR]
by aquasent | 2009-12-23 00:08 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent