engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0121374_2349363.jpgハイハイ!
ここに来る事は俺の楽しみ!
ハイハイ!
あれ!?看板作ったんだ!!
いい感じですよ~!
最近テレビにもチョイチョイ出てるみたいで。
ハイハイ!!
三浦海岸交差点の大好きな魚処!
『漁火亭』だお邪魔しま~す!!
d0121374_23533863.jpg
瓶ビールでパパ達は渇きを潤すます!ウメッ!奥さん子供には定食にしておいて、
満足度最高の刺身盛り合わせを!!
2つ分で頼んだらどう一つになるか見たかったが、きっちり一つずつ出てきました(笑)
d0121374_001871.jpg
しかしなんて超俺好みのいい眺めだ!絶景(笑)
ここに春が!可愛い桜鯛が湯引きに刺身に。黒鯛も居るそうです。身厚で肝も最高な皮はぎ!毎度の薄造りでない立派な薄造りをしたヒラメの方はポン酢で!
今回で初の白い塊!何かの白子だと思うが知りたいので「これなんですか?」て聞いたら「何かの白子だろうねぇ~」ておばちゃん(笑) YES!YES!そう来る事は読めてたよ!何だっていいよ超美味いから!普段口にするタラとかより淡白アッサリ!やっぱり鯛のかな?
d0121374_034429.jpg
フライの盛り合わせは・・・あれ、アジしか食べてないからわからん!間違いなく美味いんですが他が・・・次回また頼もう!
d0121374_061790.jpg
まだ一歳のチビちゃん居るからこいつを頼まなくては!この日は魚選べませんでしたが、最高に美味い一皿に!キンメの煮付けです!
やっぱり漁師のご主人が作る煮汁は真似出来ない、その辺じゃ味わえない美味さ!身も旨味タップリの脂感と肉の甘さ!完璧です!ちょっとマジでここの煮付けは美味過ぎます!!
ホッピーを頼むとグラスは冷ですが、ホッピーと中の焼酎は常温か?
てか中の焼酎は何だ?バッティング感満載!美味しくな~い(汗)残念!
d0121374_08616.jpg
思わず瓶ビールに戻る(笑)そして三浦や相模湾の醍醐味を格別な逸品に!
シコイワシの唐揚げ!皆絶賛!爆々爆食い!
フリーダメンも「これ凄く美味しいよ!」とせびってくる。栄養価も高そうだしこれも毎度食べたいね!でもシコイワシの刺身も行けたらヤバいからな~!
一緒に頼んだコロッケも食べてビックリインパクトの滑らかなホクホクジャガイモ!
何食べても最高に美味いな~!俺はやっぱ漁火亭大好きだな~少し遠いけど月1通いたいのが本心ですよ!腹もいっぱい。ご馳走様でした。では次回を楽しみにして・・・奥さん運転よろしくお願いしますm(_ _)m

d0121374_0124733.jpg
水平線から昇る太陽。。。舞う鶴。。。
気分が良いと手が伸びる芋焼酎。。。万膳さんの年一白麹・真鶴
兎に角美味さに保障がある。焼酎に魅力がある。
これの割り水は格別に存在感がある。少し燗用に作ろうっと!!

前回刺し盛り前々回刺し盛りの漁火亭ダヨ~ン!!!
[PR]
by aquasent | 2010-03-31 00:25 | 外飲み
d0121374_1231715.jpg
ちょっと風邪が冷たいですが、すこぶる快晴!!空気が気持ちいい海岸の丘陵地に広大なビニールハウス群!津久井浜観光農園にやって来ました~!
チビ達~!イチゴ狩りだ気合い入れてけ~!
d0121374_130325.jpg
週末とは言え、予想以上に沢山の人が訪れてるのですね!盛り上がってます!
ビニールに入るとメチャクチャ甘い匂いが心地良く広がってる。
d0121374_23190.jpg
さあ採るぞ~!イチゴって子供は大抵好きでしょ。だから喜んで美味しいと食べてます!
見慣れすぎてであんまり真剣に見た記憶がないのですが・・・よ~く見てると・・・可愛いです(笑)

d0121374_254314.jpgd0121374_27463.jpg

イチゴの花だって気にしたことなかったですが・・・愛らしい(笑)
プラ皿はヘタ入れと練乳用に分かれていてチョンチョンして甘さ拡大!俺は断然練乳ラブ派です!

d0121374_211323.jpgフリーダメンは練乳ダメ派。まんま爆ついてます!
一緒したお友達もガンガン自分でもいで。
でもそれ以上が奥さん連中か!?
俺はもっと食えるかなと思ったが10個も行けないもんだ。。。一緒した旦那と俺とフリーダメンは時間余らせ退出。

d0121374_214221.jpg



女性陣だけフル滞在。
30分は十分な時間でした!でも枝からなる物を採って食べるのは格別感も手伝って楽しめました!
子供達は特に楽しそうなので是非また来たいです!
途中、海辺のローソンの駐車場から!この辺りに来る時に必ず立ち寄る。マジで気持ちいい!
向こう岸は千葉県。
d0121374_221895.jpg
で子供なら絶対に楽しい公園!くりはま花の国にやってきました!
目印はインパクト大のゴジラですが、それ以上に楽しいアルレチック要塞!!
フリーダメンはビビリーですが、彼なりへっぴり腰で難関突破!頑張れ(笑)

d0121374_2241344.jpg長いローラー滑り台はマジで穴が痛い!大人でも楽しい!
今日はローラー滑り台用みたいなソリを持ってる子達が居るけど、どこで買えるんだ!超面白そうなんだけどアレ!久里浜界隈名産か!?
さ、日も落ちて来るし、超肌寒いし、そろそろ終わりにしてさ!
夕飯食べに行こう!!もうパパはアルコールガソリンが切れて疲れてるよ~!!
[PR]
by aquasent | 2010-03-30 02:25 | お出掛け
d0121374_0445951.jpg
お彼岸で高尾の方に。天気も良く高尾周辺は凄い人だ!お墓にも沢山の人達です。
花粉も半端ない!!お参り終わり昼時に。
西八王子に佇む重鎮定食屋に触れたくて。。。
やってきました『豚珍汗』です!ヘビーな面構え。
ガラガラ・・・扉も重く・・・出たぁ~久々だ~この感じ!思い浮かぶ言葉は年期。汚い訳ではない・・・ボロい様です。いやぁ風で店がガタガタ言ってるし(笑)
d0121374_0481784.jpg
しかし長年この地で格安定食で頑張ってるご主人の人情の味を頂きましょう!
オススメと言われたトリカラアゲ定食!この唐揚げが実に美味い!
薄い衣は片栗粉の様だがホンノリまぶして揚がってる。メチャクチャ軟らかい鶏肉だ!
フリーダメンが止まらない!このボリュームでこのお値段は頭が下がります。
d0121374_0504889.jpg
コチラは肉ヤサイイタメ定食の炒めです!
あ~、ザ・街の中華料理屋味。旨味調ってますよ~(笑)
でも肉も野菜もタップリで・・・このお値段は頭が下がります。。
d0121374_0552463.jpg
          そ・し・て俺は毎度の豚しょうが定食ぅ~!!

d0121374_0582012.jpg細めのバラがたんまり。この茶でなく、灰色がかった具合。
口に入れて広がる甘さと生姜そのもの!この甘さは懐かしい。
若い頃大好きで通った以前町田にあった『パーラーきのした』の焼き肉と同じ。シンプルな味付けは米に合うのです!
いやぁご主人、お米柔過ぎっす(笑)
でも・・・このお値段はやっぱり頭が
下がります。


ウチら以外は一人飲みにスーツリーマンでしたが確実に常連さんの様でした。
間違いなく長く愛されてるお店なんだろう!
どれも五百円玉あれば食べれるのだから・・・チェーンの牛丼屋行くなら俺は断然豚珍汗に来ます!!ただ食後は喉が乾きま~す(笑)

d0121374_134347.jpg
ハイサワーの炭酸でスッキリ酎ハイの出来上がり!!
グビグビ行ってしまう!!つくづくキンミヤの凄さ体感した次第です!!
[PR]
by aquasent | 2010-03-26 01:06 | 食い
d0121374_23524894.jpg厚木に行った帰り道。
お腹空いたぞ~!
モリ盛り行きたいぞ~!
厚木モリ盛り代表『麻釉』と思いきやフリーダメンが寝ちゃった。。。
少し車走らせて夕飯にしよう!
相鉄線さがみ野駅すぐの大衆メシ処『三河家』さんです
お邪魔します!
d0121374_23551978.jpg店内は入り口手前にテーブル席と横にカウンター席。
奥には左右に広めな小上がり!嬉しい作りだ!
サッパリしてとても清潔感があります。
メニューは中華系から定食モノの近所の料理屋て感じ!
厨房はかなりゆったり!
なぜか定食だけじゃ足りないと思ったのかサンマーメンを奥さん!
ア!ウメェ!熱々の野菜餡掛けタップリで麺はいわゆる黄色い中華麺。
ラードが妙に心地いい出前系ラーメン。オカズになります!
d0121374_003632.jpg
で二人でイカフライ定食頼んだのに寝起きフリーダメンはひたすら麺をがっつく!こりゃ米食わないかと思いきや・・・サンマーメンオカズで米行く正解スタイル!
食べると思ったイカフライに行かない!厚切りのイカが四本!奥さんと俺で頂きます。
ビールに間違いありません!
d0121374_025626.jpg
俺は当然のオーダー!豚生姜焼定食!!
d0121374_041718.jpg
一枚ロースのタレ焼きですか!一見して生姜焼きとは思いにくいがとりあえず旨そうな事は間違いない!!頂きます!

d0121374_054285.jpgヤベッ!旨ッ!!
例えるなら焼き鳥タレの様な甘い味!
生姜はホンノリで兎に角タレのコクで食べさせるスタイル!
かなり煮詰まってます!
で豚肉は柔らかロースなんで美味さ倍増!脂身最高!米進みます!
キャベツにもタレ絡めて正解!小鉢も頂き、味噌汁は煮詰まり過ぎは愛嬌(笑)
超腹苦しいんだけど!瓶ビールも大瓶だったのでお腹タポタポ!
フリーダメンと俺で元気よくごっ様~!
好きな空気のメシ処を見つけて満足です!次は焼肉定食かな!!

d0121374_0161035.jpg
木屋正酒造さんの而今 特別純米九号酵母無濾過生!!!!
バランスがメチャ良し!!美味しいアップル感満水!!ピッチが上がると止まらない。。。
[PR]
by aquasent | 2010-03-22 00:28 | 食い
こんな情報を待っていた!
長年小田急利用者だが、この沿線には良い飲み屋が少ないとずっと嘆いてた。
代々木上原、下北沢などいわゆる都心よりにはちらほらありますが、多摩川渡ってからの寂しさが・・・ましてや沿線全般にもつ焼きは皆無!!厚木の網焼きスタイルのシロコロぐらい。
d0121374_225729.jpg
でも遂に沿線多摩川越えで吉田類アルコール伝道師が登場してくれたコチラ!
3月ラスト放送予定の読売ランド前下車!『忠ちゃん』!!
沿線のしかもまず降りない駅、そして通勤時、何気に忠ちゃん看板が目に入ってたので期待値が盛り上がる!
この店の雰囲気たっぷりの面構えが一層俺の期待値をうなぎ登りに!
d0121374_2254658.jpg
店内入ると広々した作りに心地よさを感じる。小上がりもあるし!
とりあえず見当たらないホッピーを訪ねるとあるとのこと。
よく見たらサワー群の中にホッピーサワーとあった!お通し茎ワカメでグビッ!肉厚な茎ワカメに唐辛子ピリッとがいい!
そしてもつ煮込み!これがたっぷりネギの下にはシロモツのみ。美味いぞ!トロトロで若干モツらしい香り残りつつ旨さ勝ち!
スープも白濁した調えてる旨味で・・・全部飲んじゃった!ホッピーも速攻おかわり!
d0121374_2262452.jpg
さあ今日は焼き物に集中するぞ~!はらみ てっぽー しろ!タレで!
コンパクトな串使いだが、口に入れると一切れ一切れの身厚デカさに納得!
そして・・・どれも美味いぞ~!どれも間違いないッ!!
マジで嬉しくなった。もつ焼き不毛路線小田急・・・
             嘆き続けた俺にが訪れた!


d0121374_227302.jpgいままで降りたことない読売ランド前。
ちょっとこれから隙あらば途中下車決定!
雰囲気もかなり熟成した大衆の香りが心地好すぎる!それにプラスするのが巨人一色カラー!山の上にジャイアンツ球場があるエリアの応援団みたいですコチラの店。
まあ俺はこの店のもつ焼きが食べたいと言う事で!
はつした!塩オーダーのみ!
コリッコリ!身から出る旨エキスヤバい!卓上の唐辛子味噌を少しつけて尚美味い!!
d0121374_233417.jpg
嬉しい楽しいアルコール時はハイのピッチ上がる!抑えなくては。
芋焼酎湯割りで!白波でした!普段の芋ではないがここで飲めば当然旨し!
そしてタレでもらったかしら なんこつ
かしらはアブラに近いジューシーさが。なんこつは周りの肉身もタップリでモグモグコリコリ・・・忠ちゃん鉄板オーダーの二本かと!来て良かったぁ~(笑)
d0121374_2333318.jpg
結構お腹苦しくなって来たけどもうちょい頑張りたい!オススメ札のたん元!ラス1でした!
塩で軽く焼きが入って、肉汁溢れ出していて旨いよ~!
d0121374_2341976.jpg
がつはタレ。ちょっと他に比べたらボリュームダウンに感じるも苦しい俺にはラスト一本にちょうど良い!シコシコ堪らん噛み心地!ふぅ~満腹だよ!
次回は刺し行きたいなぁ。また来ます!
3/29放送のBS-TBS『吉田類の酒場放浪記』を楽しみにしてよう(笑)

d0121374_2391641.jpg
美味しい芋焼酎はやっぱり幸せ!!
万膳さんの萬膳庵はいつでも、どんな時でも変わることなく清々しく美味いのだ!!
春の陽気とリンクするかの清々しさ!!
[PR]
by aquasent | 2010-03-19 02:45 | 外飲み
d0121374_242880.jpg
宮前平の婆ちゃんちに立ち寄って、帰りは夕飯食べて帰ろう。
少し車を走らせれば沢山ある課題店。
だが俺はここぞとばかり、一番遠い候補をチョイス!結果、川崎近くまで来てる事に嫁さんからキレられる・・・だってどうしても対面したかったんだよイエッサー!
『イタリアン ペッパー』だ!ジャムおじさんこんばんわ~!
d0121374_2435536.jpg
なんともアットホームな雰囲気と内観の色味。随所にイタリアカラー!
そして元気の良いご主人のイエッサー
ここに来るまで間食しててあまりお腹減ってない二人。
やってきたエビマカロニグラタン!真ん中に頭付きの海老と玉子の黄身が特徴だ。
割るとトロトロの黄身が流れ出しめちゃ美味そう!
「美味しいx2!!」と二人とも味に大満足!
d0121374_2464965.jpg
今日はノンアルコールで!ポークジンジャーセット
お目当て豚肉の生姜焼サラダ ライス カップスープのしっかりセット!
d0121374_2511244.jpg
おお!何か焼き付けコーティングした様なタレ肌した豚ちゃん!見るからに美味そう!
しかし違和感も・・・何か違う気がする。。。
d0121374_2534972.jpg
サク、サク、サク。。。音がすんぞぉ!!
口に入れて・・・サク!すると一斉に香ばしい醤油辛さが旨味アピールで広がる!当然豚肉も良い!タレを纏った脂身はかなり美味!付け合わせのパスタがまた美味い!これで米がガンガン行けるオカズパスタ!ナポリタンベースに生姜焼きタレがヒタヒタ大正解!
野菜も二種類、ドレッシングも二種類と丁寧。
いやぁサイズ的に豚さんが二枚なのがちょっと物足りないがセットだからこのぐらいか!味付けは輪郭くっきり◎だったから満足でごっ様~!
d0121374_2594535.jpg
帰宅後、ペッパー情報機関を再度チェックして驚愕!しくったー!違和感はこの性だったか!
セットじゃなくて単品で生姜焼きオーダーの必要があったんだぁ!
シロ皿じゃなく鉄板!二枚じゃなくて三枚!
敗因は俺のノンアルコールチョイスか・・・次回は必ず単品鉄板オーダーを誓います!

この焼酎のデビュー時のインパクトはかなりのものだった!!
看板佐藤 黒を彷彿させるガツンとした飲み応えだった佐藤 麦!!
しかし美味いから補充はするものの、以前の飲み応えインパクトは確実に抑えられてると焼酎仲間と話してる。飲みやすさを少し立たせたのかな。
[PR]
by aquasent | 2010-03-18 03:10 | 食い
d0121374_2244391.jpg
大分、前回から間が開いた。フリーダメンも一段と成長したのだが最近は物が増えすぎてプラレール作れないのと、何よりマリオに大ハマりのゲーマー化で・・・家で出来ないスケールをコチラで!
宮崎台は電車とバスの博物館ですどうも!
d0121374_2264251.jpg
春のイベントと言う事で沢山の親子連れが来場してます!フリーダメンは何度も来てるから覚えてるね!
イベント時はプラレール走行会を兼ねてるので、自宅から持ってきた銀の小田急線を走らします!
d0121374_228920.jpg
すぐに離れの博物館に行きましたが、全然遊ぼうとせずフラフラ歩き回って・・・やっぱりプラレールの方に行きたいそうで。しかも持ってきたのでなく、貸し出しのプラレールを使いたかった様で!
d0121374_2305994.jpg
確かにウチにない車両も沢山あって気持ちわかります。我が家から消えたWINにお膝元東急目黒線メトロ南北線など。。。
d0121374_232274.jpg
いやぁ~一体何往復して遊んでるんだ!
しかも一部のチビ達は同じ顔ぶれ!スタートしちゃあ列に戻って!
みんな夢中の目でプラレールを追いかける!
来月終わりから恒例プラレール博だぞ~!
d0121374_2374486.jpg

[PR]
by aquasent | 2010-03-18 02:32 | プラレール
爺ちゃんの墓参りに家族三人で行って来ました!
息子も俺の爺ちゃんの事をちゃんと憶えててくれて、掃除してお線香焚いてと活躍してくれて。
俺より奥さんがみんなやってくれてほんと感謝してます。
通りがかった知らない二人のお婆ちゃんが「若いのに偉いわね。。。」とウチラ家族に発してくれて・・・そう映るのかぁ・・・でもそう映るんだろうな今って。。。
また来るね!でバイバイして婆ちゃんに会い行きました。。。
・・・・ススリマスッ!

味噌麺処 花道(野方) 味噌つけめん チャーシュー 野菜大盛 生ニンニク   ★★★★★
d0121374_041575.jpg
2/21。今、俺の中で野方は間違いなく満足満腹コース推奨stationだ!
秋元屋で焼きとアルコール、〆にコチラ花道!最高じゃん!
アルコール後だと、尚ガツンと花道味噌スープが響きます!美味い!
コクとしょっぱさがストライクの加減で舌にアピールしてくる絶品の味噌だ!
つけダレ時のニンニク作用は半端ない!
2010年も野方に降り立つ際はお世話になるだろう!よろしくです!

らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店(鶴ヶ峰)
                        キャベツラーメン大盛          ★★★★☆
d0121374_0444100.jpg
3/4。駅から一本道とは言え団地タウン通りの立地は良い方ではないと思うが・・・客入りがかなりいいです!遅い昼なのに待ちました!
スープが・・・あ~美味いなぁ!
しっかり土台に豚骨が活きてる上で、コク深いカエシの合わさり具合
麺は太麺でも家系らしからぬツルツルお肌!
バランスが良い一杯だ!
是非また再訪したい家系名店です!
[PR]
by aquasent | 2010-03-15 00:09 | 食い
先日。息子と朝パンを食べていた時の事。
「パパァ!明日ァ~、フリーダメン君が大人になったら~、一緒にビール飲もうね!飲めるかなァ~フリーダメン君は~・・・」
何の前触れもなく・・・嫌でもパパとお酒は息子には定着してるのだろうけど・・・
「明日は早いなぁ~!まだまだ子供のフリーダメンと居たいから、ずっと先に大人になったらパパとお酒飲んでな!」
「わかったぁ~!」
いい朝でした!
ススリマスッ!

ラーメン二郎 横浜関内店(関内)   小ラーメン ニンニク             ★★★★☆
d0121374_165174.jpg
2/13。今年一発目のJ食!
超寒い夜にもかかわらず行列が。。。しかし大した人数ではないのですぐかなと思っていたが・・・かなり待った。。。
更に悲劇が・・・おーい!まだ席に着いてないのに俺の丼が出来てるぅ~!
コールも待ってる時に済ませ、席空くと同時に俺の丼先行、俺着席。
初めて喰らった関内Jの悲劇!!
しかし、味は相変わらず美味いんですけどね!
初めてのノーマルオーダーでしたが、やはり関内Jは豚は増さないといけませんね!じゃ今年も関内Jお世話になりますm(_ _)m


麺 おさふね(鶴川)            あばれ麺 ほぐし豚            ★★★☆☆
d0121374_171817.jpg
2/14。近いスパンでの再訪!看板のつけ麺を啜りに!
あばれ麺は太さと言うよりは麺コシ、硬さが売りのようだ。
使ってる粉は上記系列店の代名詞の粉ですかね(笑)
つけダレは動物系の脂のトロミやスープに魚介出汁を合わせたよくある感じ。
もっとコラーゲン質な脂に頼らず出汁自体のコクが増せば力強いと思うのだけどな~!
[PR]
by aquasent | 2010-03-12 01:12 | 食い
d0121374_1383965.jpgすげえ雪だぞ!家飲みか?外飲みか?・・・隣近所家族との夜。
両旦那は休み。両奥さんは仕事帰り。夜飯準備は奥さん・・・外に決定!近場で!
町街は常盤交差点そばの
『炭火焼鳥 まるじゅう』
かねがねコチラの評判は酒旦那から聞いていたので、気になっていました!
d0121374_140674.jpg
焼きメニューは正当な鶏系に牛や変わり串です。
豚はナシです!
一品料理も鶏系中心に、焼酎、日本酒に合わした料理が。乾杯生ビールに
砂肝のスパイシーあぶり焼き
調理保存してた軽つまみで先付けに持ってこい!
d0121374_1414586.jpg
牛ハラミたれ焼きは柔らかいハラミで意外とサッパリして食べ易い!美味い!
子供達も美味しいとモグモグ。しかしチーズ入りフランクの登場で子供の心鷲掴み!
d0121374_1431297.jpg
焼き鳥続々登場!やきとり(み)ハツ。やっぱ豚と比べてサッパリです!
焼き加減もいい感じです!
d0121374_144412.jpg
鶏ならばかわは外せない!串に刺された姿が丁寧です!
小さいカットで沢山皮がついてるので口に入れる分の身が少なくくどくなく美味い!
d0121374_145319.jpg
子供達にご飯がやってきました!
焼き鳥ともう一つの看板メニューだろう釜めし定番(地鶏・舞茸)
俺は食べてないけど子供達の物凄い食べっぷり、ママ達は絶賛してます!
この釜めしの存在は家族飯にも役立つな(笑)
焼きも釜めし見てもご主人の丁寧な仕事が伺えます!
d0121374_1464535.jpg
ヒットしたのが手羽餃子酎ハイとナイス相性でした。。。が写真がピンぼけで使えず。
焼き鳥タレで絡めたたれあげもかなりヒット!アルコールにも米にもマッチ間違いない!

d0121374_147463.jpg蔵の師魂を湯割りでもらい
最後はつくねうずら玉子〆!
近所、もしくは車がないと来れないお店ですが食事に向いてる美味しい焼鳥屋さんでした!!
外の雪が物凄い事になってるので帰って続きを。
吉田類のDVDを見ながら金宮の杯を重ねました!
じゃ、次回は酒旦那ご用命の野方に行きやしょう!!
[PR]
by aquasent | 2010-03-11 01:53 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent