engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0121374_1192820.jpg
満腹の御一行が到着したのは色々詰まった楽しい辻堂海浜公園!!
芝生の上でキャッチボール!久々で肩痛い運動不足の俺・・・
バテるの早いフリーダメン・・・走り回るのは気持ちいい!!
d0121374_122022.jpg
貸してもらえる遊具も・・・おい!スポーツカーだからカッコイイのは解るがこれは親に押してもらうやつだぞ!!
て言うのも何故かペダルをこげない自転車・・・ついこっちも悪いことにムキになってしまうので自転車に乗りたがらない・・・だれか彼に乗り方教えてあげて下さい。。。
d0121374_1294744.jpg
外で一通り遊んだらこの室内があるよ!交通展示館持ってきたプラレールを各々自慢気に走らす。
面白いことはすでに遊んでる皆は必ず、後から来る子が何のプラレールを持ってきて遊ぶのか確認する事(笑)
その気持ちわからないでもないですが(笑)

d0121374_1333336.jpgd0121374_1345748.jpg
スーパーライダーはバーチャルジェットコースターを体感出来るコチラは館内の人気者!!
パパこれ乗ると微妙に気持ち悪いから好きじゃないけど、フリーダメンは絶対乗りたがる。
楽しいそうです。。。
d0121374_1392666.jpg
そう言えばこの中にいる間に奥さんは車で茅ヶ崎をブラブラしに。収穫あった様です。
もうこれは我が家の定番スタイルかも知れません。
戻ってきたので、フリーダメンとスカイサイクル乗ってよ!
d0121374_1414964.jpg
散歩がてら海に出てハシャぐ!
なぜ波は子供を、大人をハシャがせるのか!?
楽しくて仕方がないフリーダメン。帰りたがらないとこ切り上げ車に戻ります。楽しかったね!
さ、ラーメンでも食べて帰ろうよ!
d0121374_145584.jpg
寒川で麺を啜り終え、やっとこ買えた寒川神社名物「八福餅」!
餅が軟らかくて餡がヘビーじゃないので食べやすい!!美味しかったです!
[PR]
by aquasent | 2010-04-29 01:46 | お出掛け
d0121374_05521.jpg
天気の良い休日!とりあえず湘南へ車を走らせます!
頃合いの良い時間でランチしましょう。通り道でいい時間の昼時だったコチラ!
前回、夜訪れて良かった『味処 まるたか』
次から次へとお客さんがやって来ます!
d0121374_065742.jpg
もうフリーダメンは確実に一人前の刺身食べちゃうから一個取りますよ。
ギッシリ入って美味そう!まぐろ中落丼です!さすが水産会社が経営する店です!
ご飯は全部は無理ですが、マグロは一人で完食!幼稚園行くと違うね(笑)
d0121374_08378.jpg
奥さんはかんぱち山かけ丼!美味しいx2言って食べてますがどれどれ・・・軽めなヅケでトロロと合います!ついでに茎わさび、練り梅がアクセントでナイスな丼です!
d0121374_095870.jpg
俺は丼スタイルよりセパレート派さしみ定食です!身厚なサクがたんまり!
d0121374_0115139.jpg
えっと・・・脂多めマグロ赤身でしょ、カンパチでしょ、ホタテでしょ、カツオでしょ、でトロ入りの
マグロブツ

ちょっと俺のさしみ定食の方向性とは違います!!前回夜の刺身盛りもそうだが単調なんだよな~!マグロ好きなら喜ぶんだろうけど、俺は場所x2地魚が盛られてるのが好きだからな。
相変わらず壁の魚は惹かれるのに・・・そっちを盛り込んでくれると言うことないのになぁ~!
とは言え刺身の量としては充分過ぎて贅沢な話。飽きてフリーダメンに刺身あげました。てか君はまだ食べられるのかい(汗)
ここは俺的には一品メニューでアルコールスタイルで攻めたいですね(笑)
家族はしっかり食事も取れるし重宝する良いお店です!ご馳走様でした~!

d0121374_017973.jpg
程好い深みと物凄い爽快感!!この芋焼酎は味合わせてくれます!
宮田本店さんの日南娘!!これを飲む度に日南の地を訪れた時の旅行を思い出す。
また宮崎いきたいな~!!
そうだ。思いつきだけど、宮田本店さんの醤油で焼きのタレ作ったら美味いんじゃないかな!!
狛江に買いに行こうかな!

前回のまるたか夕飯だよ~ん!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-28 00:22 | 食い
最近また、去年同様思うこと。小田急よ!!空調回せ!!車内がどんなだかわかってない(怒)
ススリマスッ!!

燦燦斗(東十条)               つけめん 味玉           ★★★★★
d0121374_245536.jpg
4/13。王子で少しアルコールたしなみ向かった俺の一番!!
久々のつけめんを!
絶対的に抜群の自家製麺!水〆により堪らない噛み心地と喉越し、小麦のふくよかな風味。
合わせるつけダレは・・・ハァ~ァ~ァ~ァ~ァ。。。絶妙バランス!!
味玉も期待を裏切らない。むしろ食して笑う。美味しいモノを食べてる喜びで!!
食べ終わるのが惜しい・・・と毎度思える俺の中で常に新鮮な一杯!!また来ます!


jun-pey ra-men fuchinobey(淵野辺)
                        J-Low麺 モヤシ増し           ★★★☆☆
d0121374_2453248.jpg
4/17。酔っ払い帰りの一杯!
終電帰りで立ち寄れるのは麺欲が発動した時に助かります。
結構、塩分濃度が高くてショッパいです!
カエシも強いので家系ライクな豚骨醤油におろしニンニクを馴染ませたパンチのあるスープ!
麺はスモールサイズのわりにコシが旨い!
今度来た時は違うメニューに行ってみよう。
[PR]
by aquasent | 2010-04-24 02:47 | 食い
暑かったり寒かったり・・・・どないや!?
ススリマスッ!!

肥後っ子 大石家(淵野辺)        豚蛸足ラーメン           ★★★★★ 
d0121374_2325130.jpg
4/4。また新たな一手を打ってきたオヤッサン!
情報聞きつけ速攻家族で来店!
出来上がりを見て驚愕!なんだこの満載具材!見ただけで幸福感が!
通常の気前よい具材盛りだけでも満足感タップリの丼なのに、高々+百円でこの豚バラと蛸足の量!オヤッサンは見せてくれた業務用のたこ焼き用大ダコが減るの早いと嘆いてた・・・楽しそうに(笑)
この日のスープと通常ロースチャーシューも間違いなく今まで一番の俺的美味さで唸るしかなかった!
近所で文句なしの五つ星でございます。
すぐこのメニュー止めると言っていたが・・・まだやってるかなぁ!?


めんや 参〇伍(六本木)      特濃鶏白湯麺参〇伍 大盛          ★★☆☆☆
d0121374_234562.jpg
4/10。前々から狙ってた六本木に現れた濃厚店。
この一帯はチェーンしかなくて困っていたのですが助かります。でもこの店の流れも似た様な感じかな。
売りは濃厚豚骨魚介ですがつい押してしまった鶏白湯。
結論、物凄い気合いの入った鶏出まくりのスープです。しかし鶏特有の脂から出る塩分も強くきてるため少し俺にはクドかったかな。もう少し塩っ気を抑えてくれれば好みかな。
鶏チャーシューはバジルを効かせてイタリアンな六本木スタイル(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-04-24 02:40 | 食い
d0121374_21544010.jpgタクシー乗り込み新宿三丁目で降りる。
この界隈は二軒目スタイルで意外と世話になってる。
コチラは気になってまだ未訪だったので気になっていました。

看板にもつ煮込みを掲げる『沼田』
d0121374_21552735.jpg
この店の一本裏の通りの再生酒場の系列。と、言うよりは調布の有名店い志井グループの別業態。
まずは看板っぽい新宿ハイボールで乾杯!
要は下町ハイボールなんだろうけど・・・メチャクチャ甘い(汗)
炭酸が超弱いしシロップ飲んでるみたいだ。
やべえぞ・・・悪酔いしそうだ!
d0121374_2201580.jpg
数ある煮込みの中から無難にもつ煮込み味噌仕立てを。ネギがザルで好きに入れてスタイル。
濃ゆくトロ~ッとした味噌ダレに煮込まれたモツは厚みがあって臭くなく美味しいです。

d0121374_2204349.jpg
男子のアレに見立て運ばれたしっぽこ
決してアレではなく豚の尻尾!テール、トンビです。
これがタレは甘辛い濃い味に、
コラーゲンの脂感がこの時間帯にはしつこくて(苦笑)
そして流した甘い新宿ハイボールと恐るべきハーモニーで完全グロッキー!


d0121374_222821.jpgd0121374_2243914.jpg
焼きははらみが塩でサッパリジューシーでまあまあでしたが、しろタレが・・・脂残したこりゃシロコロだ。酔ってても感じる臭いでちょっと萎える・・・母体、系列は焼き旨いのにコチラは売りが違うと使うのも違うのかな?
d0121374_2255573.jpg
このままで終わりたくないぞ!確かここは系列に洋食もあったな!
東京和牛スジ煮込みお願いします。バケットも薦められたので添えてもらう。
・・・・・ウメェ~ゾォ~!
終電の危機が迫る中の歓喜!!
黒いデミグラ・・・と言うよりはもろ米にかけて良さそうなハヤシソース!
牛肉はホロホロで旨し!バケットサイズでなくもっと大きめカットでも良かったな(笑)
ふぅ~、スジ煮込みもグラスも飲み干し・・・お!終電がヤバい!これにてお開きで御座います。。。
[PR]
by aquasent | 2010-04-22 22:07 | 外飲み
d0121374_0542066.jpg
毎度な『升本』です!
結構ここは仕事場から近いからブログ載せてなくても来てるのだけど、三階は初めてです!
なぜなら予約専用階ですから。
満席状態の一階、二階を横目に上がると・・・知らなかった個室スタイルだったとは!
d0121374_056591.jpg
突き出しは練り物 イカ明太 つくね
料理の感じから升本だし初っ端から
日本酒で!
獺祭を!!
宴会時は大徳利でとのこと。てコレは三合徳利じゃないか!?
たっぷり入ってるぅ!
たこのやわらか煮と良く合いますよ~!
d0121374_0592217.jpg
                俺好みのオンパレード!
刺身盛り合わせ中トロ カンパチ 赤貝で中々の美味さ!早々に猪口ピッチが早くなります!赤貝が酒に合う旨味です!せっかくだからビールも飲みつつ。
d0121374_123267.jpg
固形燃料での焼き物は鮭と野菜の鉄板焼き
贅沢言うなら、鮭で面白くなかったな~。味は間違いないですが。ポン酢でサッパリと!
d0121374_131999.jpg
ここで来ましたか!名物たこおでん!!蛸壺に入れて来るなんて!
宴会時だけの乙な演出か(笑)ここに来たら必ずオーダーのメニューですね!

d0121374_151888.jpgd0121374_154955.jpg
これまた絶妙な味付けと煮込み具合の豚角煮!大徳利を飲み干した後は芋焼酎で三岳をロック!この三岳もここにくれば必ず飲めるので俺の定番オーダー!
まだ来るんだ!後半で青柳ぬたとは。配膳順に意味がありそうだ!実際俺もぬた味噌モノは比較的オーダーする方。これは嬉しい!サッパリ出来る!
水割り頼んだはずがロックで来た黒糖焼酎・長雲の高アルコール感を楽しみながら盛り上がる!
d0121374_181084.jpg
〆に生姜の効いた薄口出汁うどんが来た!
いやいや、酒飲み的にはいい感じの充実度!
升本宴会も正解だな!
しかし若い奴らにはボリュームが足りない様で・・・追加でかつ煮肉豆腐て・・・ここに来てガッツリメニューとは恐ろしい。
俺は升本の楽しみ、鯨の刺身を。いつでも安定してる刺しです!
また三岳ロックに戻りフィニッシュ!!
ふぅ~。。。結構飲んだな。。。スイッチも入ったし・・・へい!タクシー!!

d0121374_1125754.jpg
「美味しそうだったから」とまぐろ間二で買って来たと奥さん。ホタルイカです!!
スーパーのボイルホタルイカって大抵不味くて大嫌い。だからあまり買ってくるホタルイカって信用できないのだけどさすが魚屋でした!適度な湯で加減で身も肝も甘くて◎◎◎!!
小さい体で濃厚な彼に合わせる高木さんの十四代 本丸は間違いない!!
ジュワッと濃厚な飲み口と爽快感!!舌に残る旨味!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-22 01:25 | 外飲み
d0121374_281996.jpg最近住む町・相模原市が面白い。
何気にいろんな事に充実してるんだなぁ~と。
自然だったり、公園や施設、買い物、そして食処!!

で、もっと気軽に家族飯出来る市内のお店を開拓して行きたいと思うこの頃!
面積広い相模原市だから多少の移動も要して。
こちらは『レストラン かつみ』です!

d0121374_2123350.jpg一階にテーブル席。二階は広々座敷テーブル席!
これは家族飯の空間で一番嬉しい要素。
そしてメニューがたくさんあって◎!
コレを見つけたら迷わず生ビール
お供は特製もつの煮込みで!
旨味整えスタイルの塩煮込み。
もつは小さめカットで食べやすい!
旨いですよ!

d0121374_2153675.jpgd0121374_2165989.jpg
フリーダメンは迷わずお子様ランチ!やっぱあれば頼んじゃうよね(笑)
旨そうにモリモリ食べてます!
奥さんはとろける系をすぐチョイスする。予想通りに行ったチキンチーズかつ定食
これがパン粉の揚がりが軽くて中の鶏肉とチーズの相性が抜群!フリーダメンも美味しいとせびってました!
d0121374_2191166.jpg
俺は当然の豚ロースのしょうが焼き定食
d0121374_2205193.jpg
適度な厚さの豚ロースが6枚!焼き上がりにおろし生姜タレ回しかけスタイル
軟らかい肉質ロースは良いですよ~!
タレとセパレート感があるものおろし生姜がタレと肉の繋ぎ役になり食べやすい味付き具合!美味しいです!ビール行ってるんで米は要らなかったなぁ。苦しい!ご馳走様でした!
こちらは再訪確定です!食べたいメニューがありますので!!


d0121374_224113.jpgd0121374_2253721.jpg
今日はシロをゲットして、少し念入りに下処理してみました!!
あとスーパーで箱入りのメチャデカイ椎茸があったので焼きたくなりました。かなりイイ味してます!
d0121374_233920.jpg
で、塩・タレ両方試した焼きのシロは・・・・・プリンプリンでベリーグッドで~す!!!
臭味のあまり気になりません。何となく今回で、下処理の感じがつかめたな。次はもっと気合い入れて脂を除去しよう!!
最高の友、キンミヤ梅割りで流します!!間違いない!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-20 02:41 | 食い
幼稚園の平日。
休みの日は俺はママたちに混ざってバスの送り迎え&昼飯作り。隙あらば外食しちゃうかとも思うが腹ペコで帰ってくるのでパパが作って待つよ!!
d0121374_1455083.jpg
雨で外で遊べないよ。
え、プラレール作ってて・・・あ!チョイと行くかい京王れーるランド

d0121374_148857.jpgd0121374_14923100.jpg
これしに来たんです!速攻プラレール借りて!
グルグルスタイル作ろうぜ!!フリーダメンも一緒に一生懸命作りました(笑)
d0121374_1511363.jpg
サクッと完成!こんなんで良いか!?借りれた電車は京王線8000系
d0121374_1534943.jpg
井の頭線1000系のブルーです!脱線したとこフリーダメンが直して走らせます(笑)
d0121374_1552174.jpg
キッチリ50分遊んで片付けしたらNゲージ運転体験にダッシュ!!
カメラ付いたヤツが一番楽しいでしょ!井の頭線のピンクをよく行く若葉台駅に停車させます!!
五分なんですけどアッと言う間に終了~ッ!!
d0121374_1581231.jpg
外出たら「パパ!アーッ!!動物さんいっぱいでカッコイイあのノモレールゥ~!」
・・・・・・モノレールだって言ってるでしょ何回も。。。
今月末は恒例の池袋だね!!チラシがありました!楽しみだね!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-20 02:02 | プラレール
d0121374_9194666.jpg
泊まり絡んで3日間仕事が終了。。。
あ~なんか旨いつけ麺食いて~!
となれば東十条でしょ!
でもチョイ飲みも欲しい。

王子で乗り換えればよいか!
ならば一度下車して
『平澤かまぼこ』

d0121374_923246.jpg
濃ゆいオッチャン達しかいないな(笑) ローカル色濃厚!
タイミング的にいっぱいだったが、ご婦人が詰めてくれてカウンター着!有り難う御座いますを告げて落ち着く。とりあえず冷たいお酒を一合。
北区の地酒・丸眞正宗でチビリのお供にお目当て国産牛の牛すじを!
d0121374_934038.jpg
旨味が詰まった煮汁がシャキッと濃い口で美味~い!煮崩れたお肉だったりスジだったりガッツリ味が染み込んで堪んない!
ストライクに肴になる煮込みです!
d0121374_9351022.jpg
サワーレモン・アップル・炭酸から選べるようだ!
スッキリ行きたいので炭酸で酎ハイに!するとレモンスライス梅干しの有無を聞かれる。優しいお店だなぁ(笑)
せっかくだから少しおでんを頂こう!
まず汁を。濃縮なコクを感じる。いい感じに魚出汁が響いてる!
チョイスは俺のおでん種鉄板の大根 うずら巻き もちぶくろを。
d0121374_9361498.jpg
大根デカッ!!箸を刺すといい反発力!瑞々しい大根です!美味い具合に染み込んで大正解!
うずら巻きは大分煮込まれてた様でうずらが出汁色に染まってます!普通のさつま揚げを想像してましたが揚げはつみれでした!魚介をタップリ感じるこの揚げは最高です!
もちぶくろは・・・ありゃ餅がだいぶ溶けて流れちゃったんじゃない?ちょびっとしか中に居なかった。
もうチョイ原型いるのが好みな私です!チクワでヒモの縛りにしてるのは嬉しかったな!
しかし濃ゆいオッチャン達は良いよな!地元にあったら間違いなく通うよ絶対!お店の方々は物凄くローカルはもちろん俺の様なアウェイの客にもすこぶる優しい接客!ありがたい!
これは王子を通る時はまた立ち寄りたいです!ごっ様でした~!
さ、東十条の大好き麺屋に向かいましょ!

d0121374_9455331.jpg
はいはい!家飲みを盛り上げるタンブラーを追加。
このロゴは見慣れたハイサワータンブラー!!
ならば買って来た博水社モノでレモンサワー!!!
キンミヤとの抜群の相性+気分で◎◎◎!!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-19 09:51 | 外飲み
d0121374_23505821.jpgいやぁ忙しい日だった!朝からバタバタ入園式。ゆったり散歩道ランチするも、予定が詰まってる。
奥さんが洗濯、掃除してる間に俺は洗車とホームセンターへ。
帰宅後、奥さんそのまま乗せて夜の買い出し、予約のピックアップ!
肉屋、酒屋、魚屋、スーパーと回り、最後に何かとメデタイ時に世話になる近所に
誇るパティスリー!!

『C'est la Saison!(セ・ラ・セゾン)』
d0121374_23553195.jpg
フリーダメン幼稚園入園おめでと~!!
あ、プラス奥さん父のバースデーも!フルーツ生チョコクリーム!!
d0121374_23584134.jpg
生クリームのとこを生チョコクリームにしてセ・ラ・セゾン代名詞フレッシュフルーツを追加して
特別オーダー!!当然お味はお墨付き!軽いスポンジに滑らかクリームにフルーツの存在感!
・・・・・・・・て、おい!!プレート外してないのに!!ま、いいか。。。

d0121374_041345.jpgd0121374_064439.jpg
姉貴も料理いっぱい作ってきてくれてみんなで乾杯パーリー!
ダイニングテーブルに乗り切らないのでもう一つ低テーブルにもわんさか出てます。
みんな居るからグラタンもデカい!!
d0121374_0105230.jpg
まぐろ間二で頼んでた刺身盛り合わせやはりまぐろ中心で、もうチョイ彩りが欲しい感じでしたが。当然、ハイエナメンは抱えて片っ端から刺身が口に運ばれてます!
美味しいかい!?良かった(笑)しかし、この日はお店混んでたなぁ。お祝いdayだったのかな!?
d0121374_0142675.jpg
そして、俺プレゼンツ今宵メインディシュ!!
               自宅もつ焼きだぁ~!!
高座豚手作りハム相模原店に調達しに行くとシロはなかったがかしらなんこつゲット!
そしてずっと狙ってたこの焼き台!!ホームセンターMrMaxでゲット!

d0121374_0192789.jpgIwataniから出てる
炉ばた大将 炙家
でございます!手軽に卓上で焼きや炙りが出来るのです!
晩酌遊び道具増えてご満悦過ぎる俺!
かしらは肉自体が間違いないのも手伝って、自宅もつ焼き成功です(笑)
かなり旨いです!!
でも・・・・・肝心の出来上がり写真がない!!

気持ちよくアルコール杯を重ね続ける俺!作るキンミヤがどんどん濃くなって行きます!!
いつしか記憶がシャットダウン!!あられもない姿の自分にビックリの頭痛い翌朝でした(汗)

d0121374_0282952.jpg
コイツが悪いんだよ~!!グビグビ飲ますから~!!
キンミヤ+炭酸+天羽の梅シロップ=下町ハイボールが美味すぎるから~!!
何倍飲んだか記憶なく。。。
そんな酔っ払い親父から言いたいことはだなフリーダメンよ!!
幼稚園lifeを楽しんでくれな~!!!
[PR]
by aquasent | 2010-04-15 00:39 | 我が家・焼酎

趣味はいつまでも~


by aquasent