engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0121374_030397.jpgやっと来れたぁ~!
普段は下車しても反対方向だからあまり歩くことないのですが・・・ラーメン屋ぐらいで。
でも近所で美味しいらしいの評判は聞いてました。混んでて入れない説も。
俺自身どしても都内で動いてるから、あまり地元で開拓心が芽生えなかったのも事実。でもコチラは大好きな『忠ちゃん』で腕を磨いた方の店と聞いたら・・・行くしかないでしょ!
ずっと訪れたかった『鳥長』です!

d0121374_0321854.jpg
お邪魔します!カウンター、テーブル、小上がりと広々した造りで清潔な店内。焼き場前のカウンターが空いてました。
とりあえずホッピー貰い、お通しをつまむ。からし菜の和え物でしたが美味い肴です。
あまりお腹減ってないのだが、初訪のモツ焼き屋来てスルーするわけには行かないでしょ!
もつ煮込み!!うわ!これまたタ~ップリな器で!かなり量が多いです!
一時間前に食べた煮込みと同じ味です(笑)
コチラの味付けの方が塩っ濃いです。美味いッ(笑)

d0121374_0342057.jpg
お腹フラットでも膨れそうなぐらい気前よく大量のモツがInして嬉しいのですが、二軒目の二杯目だったので・・・満腹ヘビーです。。。
普通ならそこでストップかけるでしょ!!・・・でも・・・焼き食わないで何しに来た!!頭の弱い使命感に燃えた俺は・・・ハッキリ言ってお腹に隙間ないのに・・・なんこつ しろをタレで!!!
リズミカルに丁寧に焼くご主人が印象的!
モツは当然◎!焼き加減◎!タレも忠ちゃんより濃いめ!嬉しいです淵野辺でモツ焼きィ~ッ!!
唐辛子味噌もやはり濃ゆい!
思えば酒も濃い(笑)濃い尽くしッ!!結局ホッピー3杯。忠ちゃんから数えて7杯で完全に出来上がった俺。
ご主人、いや鳥長のオヤジさんとも少しお話出来たので次はゆっくり一杯しに来たいと思います!!
[PR]
by aquasent | 2010-05-31 00:36 | 外飲み
d0121374_015855.jpg
我慢出来ん!
早くあげれそうと分かっていたので奥さんに夕飯要らない宣言。受諾確認!
ほんとは北千住界隈攻めようと思っていたが、ちょびっと体調が本調子じゃないので帰り道下車。
白モツ先輩と『忠ちゃん』へ!!
d0121374_017436.jpg
うわ!埋まってる!こっち来な!てご主人のオヤジさんに手招きされたのは・・・焼き場前のテーブル!ちょっと気が引けるなぁ~!完璧に巨人関係のご常連テーブル。すみません失礼します。
まずはホッピーサワーで乾杯!
焼き待つ間のれば刺し味付けつぶ貝
ヤバいれば刺しトゥルトゥルシコシコ!癖も嫌味もなく、あるのは美味い甘さ!!変態的にモツ好きだけど、生だとNGの先輩も美味いの太鼓判!!
d0121374_0174561.jpg
さて、焼きも登場!
超大ぶりのればを唐辛子味噌つけて満足食いしてると、次は俺の鉄板、しろなんこつ!!
いやぁ特になんこつは食いたくしょうがなかった!解消!しろも流石で美味い!!

d0121374_0182848.jpgネギタップリのもつ煮込み
塩白濁調えスタイルの絶品煮込み!!!
これまた大喜びの同席者!
今まででトップクラスだと(笑)
てっきり前回のでシロモツだけだと思っていたけど、この日のは色んな部位が放られてます!
どいつもいい味が染みてるし出してるし!

d0121374_0192473.jpgガッツリ焼きで!はらみは間違いある訳なく旨過ぎ!!かしらはこの日のはかなり脂感が強かった。比較的あぶら寄りだと思うので塩がいいな!
初めての
なんこつだんご!!これは何とも言えない肉々しい旨味がハンパなく◎!!ハンバーグみたいだ!これもアリだぞ~!
軽めに気持ちよくなってきた。
オヤジさんと前回話した俺の駅にある忠ちゃん出身のいつも混んでて敷居の高い(近所の噂)らしい店の話題に。
「今日このまま帰り行こうかな」俺
すると「電話してやる!・・・おう!今からお客さんが行くからよ~!」て速攻テンポのオヤジさん!最高です(笑)
ありがたく行ってきま~す(笑)

前回の忠ちゃんです!!
[PR]
by aquasent | 2010-05-31 00:23 | 外飲み
蒸し蒸し蒸し蒸し。。。
家系をもっと攻めようかな久しぶりに!!
それにしても蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し~ッ!!!
ススリマスッ!!

横浜ラーメン はま家(上永谷)    ラーメン中 ほうれん草            ★★★★☆
d0121374_0193516.jpg
5/9。家系聖地・環二。と言うよりはラーメンオールジャンルの激戦区!更に重点ポイントから一本外れた港南台につながる道に出来た新店。
ずっと行きたいと思ってた『岳家』で長年店長されてた方の独立店。
と言うとこは・・・のこの一杯。
ぬおっ!これは噂通り分厚いボディの豚骨出汁!出まくって豚ちゃんの旨味!
でもカエシがいい塩梅だからかモタレナイ!
家系食うと近年ダメになる胃が・・・美味いとこなら問題ないんですが・・・つまりコチラは問題ない!
今度つけ麺も食べてみたいな!


麺屋 弐重まる(淵野辺)           和風醤油麺               ★★★☆☆
d0121374_021065.jpg
5/10。俄かに気になり続け、行こうと思う度にタイミングが合わなかった。
昼過ぎ。先客は二人。
先情報で魚介の効いた豚骨スープ!との事でしたが、俺が思って期待した味ではなかった。。。
でも先入観なしに向き合えば全然美味いスープ。
麺が滅茶苦茶うねってるプリプリした多加水麺。面白い!
コチラの店は豚骨ベースで色んな味を提供してくれてるからまた行くのが楽しみです!
[PR]
by aquasent | 2010-05-21 00:26 | 食い
年明けから意外に麺欲が低下してましたが・・・最近少し未食店、新店が面白くなってきたので麺欲上がってきました~!
その火付け役がコチラデスッ!
ススリマスッ!

麺屋 優創(大久保)        魚介味噌ラーメン 味玉 半ライス         ★★★★★
d0121374_074256.jpg
5/1。家族で池袋に向かう途中に昼飯で!都内、しかも新宿区と言うのに小上がりが嬉しいお店!以前から飲食店の物件だった感じ。
さて、店の前まで香る甲殻類・魚介類の火の入った超香ばしい匂い。そそられます!
で、届けられた丼は海老にアサリにと海幸が。
スープスタイルは味噌なんですが濃厚なまでに出汁でまくりの海老、蟹の甲殻類インパクト
魚介の旨味、油感も素敵!
ブイヤベースorアメリケーヌを連想するベース!
ここに八丁味噌や麦味噌みたいな濃い甘い系の味噌が合わさって・・・
現在今年一のインパクトな出会いです!
麺もまるでフットチーネな平打麺で完全にイタリアン意識。実際、ご主人はイタリアンからの転身だと言うので納得。強いて言えば・・・この麺。太麺に変えてスープと合わせたいなぁ。
年内再訪は決定!!


俺の麺 春道(新宿)           つけめん 大盛 煮玉子            ★★★★☆
d0121374_081557.jpg
5/8。コチラも同じ新宿区の新店で開店するなり話題の春道。
なにせ西新井に本店を構え、あれよあれよと店舗拡大した一大麺屋勢力『中華そば 椿』出身の方の独立店。以前にも増して有名店出身の独立店て触れ込みが・・・お約束になってきたな。。。
ちなみに西新井の本店は以前行きましたがまぁまぁでした。
でどうかな春道は!麺は風味、コシ共にこれなら間違いない的な太麺。
つけダレは・・・バランスがいいな!
ありがちで想像通りなんだけど、味のバランスがありがち濃厚豚骨魚介店の上を行ってると思う。
豚と鶏の出し方が上手いんだ!
ここは昼は豚+鶏+魚介の作りで、自分が訪れた夜は豚+鶏+煮干しのスープだそうだが、肝心の煮干しは露出は控え目で後味の存在でした。
でも出身店より好きなバランスのつけダレでした!また行きます(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-05-21 00:15 | 食い
d0121374_23471478.jpg
油壺から15分で着いちゃう三浦海岸。
そう言えば休日の三崎、城ヶ島に向かう道は混んでる。みんなマグロ目指すのかな?
俺は基本、地魚狙い!
そこを完璧に応えてくれる
大好き『漁火亭』!!
毎度の座敷ポジションにピットイン!!
d0121374_2350775.jpg

とりあえずのビールで休日遊びの夕食を潤す。
今日のお通しはイカ厚揚げ煮だ!
お通しでも魚介が来ると俺的には当たりな気になる(笑)
半端なく軟らかいからこれもメトイカかな。
d0121374_23534751.jpg
今日ね、フリーダメンの大好きなイカにスポットを当てようと思ってね。
まずはイカ刺身種類がいくついるかわからないけどメトイカ、アオリイカは鉄板で、部位的に一通りだね。耳に胴回りにげそに!
当然この皿のいか刺しは俺には回って来ません(笑)
そう言えば昼寝無しで遊び疲れの彼は最後の余力を使って刺身とご飯をよく食べ撃沈してましたZzzzz・・・(笑)
d0121374_2355513.jpg
コヤツにずっと会いたかったんだよ~!メトイカの丸煮だよ~!
嬉しくて笑顔だよ~!どれどれ~・・・パクッ!!
果てしない!実に果てしないぞメトイカちゃんの持ち味の甘味!美味すぎる!
ここの最強の煮付けダレが染み渡ってかなり高次元の逸品!幸せだ。。。
d0121374_021848.jpg
今日も小型のマダイが一匹刺身盛りは更に俺のテンションを上昇させる!
特に皮目を焼いた炙りは最高!!子供達もバクバクと・・・美味い刺身は良いよね!
俺自身が食べる事好きだから、子供達がいっぱい食べる姿を見るとほんと嬉しい!!
d0121374_092364.jpg
煮付けでなく焼き魚行きたいと訪ねると今日はカマスかコチラと言うことで迷わずチョイスの
マダイ塩焼き!!必要以上にホクホク・・・白身魚の旨味をじっくり楽しめ。
サイズも20㎝オーバーでマジ立派!!冷酒を一合貰います。メッチャ合うんです(笑)美味い!!

d0121374_0153045.jpgもうチョイ食べたいハートを満たしてくれる
漁火亭のこれまた
名物・シコイワシ唐揚げ!!
半分サイズで!!
全然十分過ぎる量です!
そして相も変わらず・・・間違いない旨さ!
姪っ子も気に入ってバクバク嬉しい食べっぷり!!
いやぁ皆満腹満足!
漁火亭はマジで魚介を食べる幸せを与えてくれる
超優良大好き店!!次はいつにしましょ~!!

d0121374_0215943.jpg
たまたまだけどこの日の肴は若イカと大根煮でした(笑)
そして久々にグラスに注いだ万膳さんの萬膳庵
兎に角美味く感じた!!やっぱりこの蔵の焼酎の際立つ味わいはアベレージを軽々越える優れた酒だ!!確信したことは可能な限り飲み続けることです!

前回の漁火亭だよん!!やっぱ煮付けも外せない!!
[PR]
by aquasent | 2010-05-20 00:27 | 食い
d0121374_23161171.jpgGW明けの休日。この日はフリーダメンのお姉ちゃんである姪っ子と一緒にお出掛け!
上永谷の美味い家系麺で腹ごしらえして向かった先はお得意三浦半島!
前回行って結構気に入ってた水族館。
京急油壺マリンパークです!
お!今日は駐車場いっぱいだ!
d0121374_2323577.jpg
あまりに閑散とした以前にやってけるのかなと不安になりつつも、俺も奥さんも油壺マリンのイルカとアシカのショーは見応えがあって楽しいと思ってます。
だから盛り上がって欲しいなぁ~と応援してましたがこの日は安心の人入り(笑)
大入り(!?)のショーホール「ファンタジアム」を盛り上げるアシカとイルカ!
アクロバティックで芸達者の彼らに釘付け!
d0121374_23294275.jpg
アシカの王子がお姫様と結婚するストーリーで実にほのぼの。。。
ブチュ~でめでたしめでたし!
d0121374_23323337.jpg
イルカの歌声はPeaceなtoneでほんと天使みたい(笑)見に来た人全てに響く周波数だったんじゃないかな!?
d0121374_23363322.jpg
水族館の中は、看板キャラがお出迎え!ここの色的にいろんなサメに出会えます!
決して可愛くないですが、魅力的です!
以前いなかったデカイのがセンターホールで興味深く展示されてます!
深海に住む希少種のサメ・メガマウス!!相模灘で初めて掛かった世界で37個体目が剥製に。漁しててこんなの上がったらそりゃ大騒ぎだわ!
円形の水槽「ドーナツの海」も沢山の魚!この周りを足回る息子・・・回遊魚かッ!!
d0121374_2341370.jpg
外に出れば、前回工事中だった「ペンギン島」です!フリーダメンはペンギン好きだよね~!
餌やりをお姉ちゃんと仲良く見てました!お姉ちゃんと一緒だから全く手が掛からないワガママ息子に喜ぶ親二人(笑)

d0121374_23431053.jpg「あしか島」でも餌やり。
登場からお兄さんが説明してる最中ひたすらバケツのサバをあげ続ける・・・ただひたすらあげ続けひたすら食べ続ける。
アシカて噛まずに丸飲みらしい。。。

「よし!カニ取りに行こう!」
d0121374_23513567.jpg
一通り遊んだら駐車場下の胴網海水浴場の端っこ岩場で磯遊び!
潮だまりもなく苔ていて良い足場ではなく、ちょっとフリーダメンをほっとくには危ない。
d0121374_23483265.jpg
それに全くカニがいない・・・見事に。よ~く目をこしらえて~!あッ!
フリーダメンの最近のお気に入りの網を使って捕まえるぞ!
d0121374_2354122.jpg
            可愛いなんかの幼魚ちゃん!

d0121374_2356812.jpgさ、もっと大きくなってもらうため逃がしてあげよう!!
二人で仲良く!
いっぱい遊んだからお腹空いたでしょ!
「お腹ペコペコ~ッ!」とフリーダメン。

ここはカニ取りポイントではないな。。。
やはり荒崎に行くしかないか!!
と心に思いつつ大好きなお店へ~。。。
ご飯食べに行こ~う!
[PR]
by aquasent | 2010-05-18 00:04 | お出掛け
やっとこ寝不足解消!!
ススリマスッ!!

大正麺業(寒川)              味噌ラーメン大               ★★★★☆
d0121374_10175052.jpg
4/25。前々から気になっていたコチラ。
東海大学前近くの『味の味噌一』の流れを組んだ味噌麺屋。
これがこれが・・・一口でフラッシュバックする味噌一テイスト!でもコチラは甘さ勝ちではない!
ラードたっぷりで炒めた挽き肉もやしがハンパなく美味い!
こいつが濃厚白味噌スープに旨味を足してかなり好みの味噌味でした!


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)
                       小ラーメン ヤサイマシ            ★★★★☆
d0121374_10181948.jpg
4/28。遅めに行ったのだがお構いなし・・・むしろ盛り上がって行列。
この日は好きな助手さんが店を捌いてたので心地良い。
そして、乳化脂が分厚いトロリンチョの豚スープがかなりイケてた日!
レンゲが止まらない失態!よりによって「ヤサイマシ!」とコールに素敵な返球で食べるのに苦戦。。。
麺終わる頃は腹が切れそうになるものの、やっぱり飲みたいこの日の旨豚スープ!!
え~満腹です(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-05-17 10:22 | 食い
d0121374_1022060.jpgさり気なく俺的大ヒットだった前回のコチラ。
この日はオカンや妹もいる。
しかし、人数は問題ない!なぜなら・・・広々座敷テーブル完備ですから~!
Max50以上は行けるな!
次から次へとファミリーが入ってくる!客層幅も広い!!間違いなく愛されてるな!
『レストラン かつみ』です!
d0121374_1024570.jpg
さて前回気になってたメニューを食べに来た様な俺は迷わず行くさ!
豚もつの鉄板スタミナ焼き定食~!!
生姜、ニンニク、大量の玉ねぎで迎え撃つ豚もつは中の脂が残ってるモツ臭さ満載で・・・玉ねぎにも臭い移っちゃってて・・・タレの味のベースは美味しいけど・・・忍耐の一皿に。
モツ自体も食感は悪くありません。
すんません、もっと臭い消しお願いしますm(_ _)m
d0121374_103531.jpg
看板のチキンカツ、トンカツの揚げ物と双璧のハンバーグ!勝手にメニューから俺が思っただけですが・・・
その中でベーシックっぽかったコチラてり焼きハンバーググラムで選びますがこれは一番小さいやつかな。
配膳されると素のハンバーグっぽいけど・・・と思ったらドレッシング容器に入ったテリヤキソースを渡される。かけるとジュプジュプ言って旨そう!
ソースは大抵味わうテリヤキソースと違い独特です。出汁が効いてるな!
こういうとこが手作りレストランの良いとこ!
d0121374_1032144.jpg
プッシュしてるセットメニュー2つがコチラ。一つはハンバーグ+チキンかつ
要はお店の看板を同時に行けるベーシックなセット!どお?間違いないでしょここのチキンカツは!?しかしボリューミーだ!
d0121374_1033681.jpg
でもう一つは少し色気増しなハンバーグ+えびクリームコロッケ!!
こっちは目玉焼きがポイント高い!でもフリーダメンのお子さまランチに持ってかれてます。
えびクリームコロッケも栄えます!
フリーダメンは片っ端からみんなの横撮りします。
最近、自分のより周りの食べてるモノが美味しそうに映る様です。
いやぁ~満腹!いいボリュームです!俺だけメニュー外したけど(笑)
こりゃ食べ盛りの子供連れ外食にもってこいだ!ウチはまだまだコチラはお世話になりますね!
そうそう。親父に弁当テイクアウトしたけど、容器とか食べ物で分けて立派でした!
ホント、使い勝手に優れた家族で楽しく食事がとれる街のファミレスです!!

d0121374_1035522.jpg
コープのただの炭酸水。これ実家にいる頃からあったヤツだ。
昔はカルピスの原液をこれで割っていましたが、歳も重ねりゃ使用法も変わる。
キンミヤ割り用に!!あれ!?意外と炭酸弱いんだな。。。軽めな酎ハイです(笑)

前回のかつみだよん!!
[PR]
by aquasent | 2010-05-17 10:08 | 食い
GW。なんか渋滞に突っ込むのはしんどくて。
今年は相模原で遊んだ結果でした。
d0121374_0351597.jpg
GWより前の休日の事ですが、モルモット抱っこしに、たまたま行った麻溝公園がイベントしてました。もの凄い人の数です!

d0121374_0393069.jpgd0121374_0413024.jpg
可愛いx2言って優しい顔になるフリーダメン。優しくなでなでもだいぶ慣れた様です。
動物の型に好きな色を塗ってキーホルダー作り。他にも模様しものが沢山で体験型お祭りて感じ。こういう内容は子供や親にも触れ合う良さを体感出来て良いです。
d0121374_043698.jpg
キャッチボールするには広い芝生がパンパンの人でやり辛かったね。
d0121374_0451390.jpg
近所ファミリーと高田橋の恒例行事・相模原鯉のぼり祭りへ。初めて訪れたのですがこんな人が集まるお祭りとは。
d0121374_0465545.jpg
立派な鯉のぼりが風にのって泳ぎます!子供は川遊びの方が夢中です。
d0121374_04896.jpg
出店も沢山。天気いい川っぺりで飲むビールは最高!ついでのお供に、目を付けてた出店モノは鶏皮焼!超ジャンクで俺好きです(笑)
d0121374_0503273.jpg
三百円でやった金魚すくいが帰りホームセンターによって高い水槽一式代と化けました!
ちなみに三匹中もう一匹ご臨終・・・

d0121374_0525825.jpgd0121374_0542036.jpg

最後の休みは市営の上大島キャンプ場へ。
これまたハンパない多さの人で。バーベキューは楽しい!フリーダメンも大好き!

d0121374_056393.jpgd0121374_0573024.jpg
でもこういう誰でも出来ちゃう手軽で簡単な所は、それ相応の客層が集まるのが定。周りを返り見れない残念な人種も少数だがいる。それに横に流れる相模川も中流じゃ汚くて全然水遊びが出来ないポイント。完全に満腹です。ここでバーベキューはもうないな。
d0121374_0591295.jpg
最近コンビニでも売ってるから余裕ぶっこいて向かったら購入出来ずのキンミヤ、
割るホッピー!!ハア~・・・連休はあっという間でございました。。。
[PR]
by aquasent | 2010-05-09 01:07 | お出掛け
d0121374_0305294.jpg5/1土曜日。フリーダメンはもちろん、俺も楽しみな恒例行事!!
GW前半と夏の後半にしか訪れないコチラ池袋サンシャイン!
今回はフリーダメンの大好きな成田エクスプレスが顔だ!
プラレール博2010!!
行きは車で寝て、起きて大久保のオサレ激ウマ麺を食って元気モリモリ息子が入場~!
d0121374_034269.jpg
入り口で今回のオマケ、N'EXの中間車をもらってすでにハイな息子。
相変わらず入り口付近の展示に興味がない!
デカいスケールで作ってある記念撮影用の模型の列には並んでくれない。

d0121374_0362264.jpgd0121374_0375745.jpg
模型ではN'EXと同等にプッシュしてる男前な電車が!そして展示ガラスを覗くと・・・フリーダメン!新型京成スカイライナーがプラレールになるぞ!
唯一、我慢して今回の目玉の一つのプラレールジオラマを抜けるトンネルだけは行きました。。。
d0121374_0432354.jpg
そして向かった列は毎度のプラレール貸し出しのコーナー。
ウチもよそんちの子もどうしてか、家でやれるおもちゃ遊びをしたがる。
もっとここでしかの事があるのに・・・と思いつつも揺るがない子供達の気持ち(笑)
d0121374_0583187.jpg
プレイランド側で新しく増えたボールパークのハイパーガーディアンボールプールははしゃげてとても楽しそう!!ボールを投げて消火しろ~い!

d0121374_050451.jpg毎度の新幹線の電車にも・・・あれ、混んでるからか一周だけ?
いつも二周はするのに。
プラレールつりは・・・何を狙ったのかな?
イベント内唯一の休憩所で喉を潤しショッピングを・・・

あ、この先に出る新作のガラスケースに・・・え?
ウワッ!ヤバいぞフリーダメン!
d0121374_122062.jpg
d0121374_151627.jpg
「パパ!千代田線がいるよ~!あ!!パパの日比谷線もプラレールだよ~!」
この二両は通勤で使ってる事を昔から言ってたのでフリーダメンもよくわかったる!
しかもセットの片側も俺を大好き北区へ運ぶ南北線と渋谷経由東急帰り長津田下車の半蔵門線!!息子よりテンション上がる俺。
フリーダメンのお婆ちゃん!可愛い孫にオモチャ買ってあげて下さいm(_ _)m

d0121374_184318.jpg今回のカラーレールの新色が出ました!
ホワイトでございます!今回はオンリー買い。
プラレールは・・・やっぱそっち選んだか!

新作のあっちじゃないのね(笑)

d0121374_1131679.jpg




帰って早速作らされました~!!
新旧の御対面~ッ!足場はホワイト~ッ!!!
釣りの結果は当然お魚車両~ッッッ!!
次の夏の終わりのトミカ博は・・・池袋サンシャインでなく幕張メッセだって!!!
どんだけのスケールなんだ!
d0121374_120432.jpg

[PR]
by aquasent | 2010-05-08 01:22 | プラレール

趣味はいつまでも~


by aquasent