engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は読売ランドの丘の湯でマジ寝・・・寝湯が気持ちよくて・・・
ススリマスッ!

九段 斑鳩(九段下)           特製濃厚和風豚骨             ★☆☆☆☆
d0121374_1254395.jpg
7/10。開店当時からたまにだが通ってると思うコチラ。今回はちょっと間が開いたな。
相変わらず並びありの人気ぶり。外国の方も並んでます。
さて食べた事ないメニューをオーダー。
え?スープ飲んでビックリ!どうした?斑鳩は信用してる一店なのに・・・スープが出汁感がまるで足らない。和風は魚粉使い?
ちょっと最近あるスタイルのタイトルメニューを斑鳩がやってるのに他店より物足りない!どうした??バランスがこの店の信用だったのに。。。
輪をかけて・・・麺もよろしくない湯で加減でした。


ラーメン二郎 相模大野店(相模大野)
                   ラーメン 賄い 温泉玉子 ニンニク少し        ★★★★★
d0121374_1261683.jpg
7/13。この新メニューはもっと前に、限定の頃に食べてる予定でしたが遅ればせながら。。。
水締めされた茶褐色なスモジ麺の上に大量の揚げ玉、あられ、魚粉、刻み海苔。その上から親方の手でカネシ、スープ上澄みのアブラ、スモジ自慢のスープが回しかけられ渡される。
よ~く混ぜて・・・ウマッ!!!
これはサスガ親方!ちょっと和感覚な構成で大人しくもシッカリジャンクな出来栄え
スモジ流冷やしたぬき!て印象です。
後半に温玉混ぜマゼ!ニンニク混ぜマゼ!で更に旨さに盛り上がりが生まれる!俺的にヤサイは増さなくて正解だった!
夏の間にまた食べに行きたいです!
[PR]
by aquasent | 2010-07-30 01:28 | 食い
今興味があること。。。
圏央道神奈川側の開通!!
ススリマスッ!!

肥後っ子 大石家(淵野辺)         豚蛸足らーめん             ★★★★★
d0121374_114296.jpg
7/2。ダァーッ!無性に食べたい!!まだやってるか豚蛸足!!
昼一でコンチワ!
頼むな!て顔してるオヤッサンにオーダー!
出てきた丼にニンマリ!
啜って尚更ニンマリ!!ウメェ~ッ!
相変わらず完璧なサラサラ乳化豚骨スープ
余韻最高の旨味がオヤッサンの成せる匠技!!
登場当時より豚蛸足のボリュームはダウンしたが、他店からすれば有り得ない気っ風の良さ!!
長い夏休み明けまた行きますね~!


RA-MEN 3SO(古淵)      3SOらーめん(味噌・M) チーズ         ★★★★★
d0121374_1134474.jpg
7/9。いやぁ~!もう四回目か~!ほんと町田に素敵な店が出来てくれたもんだ!!
美味さバランスが兎に角長けてる味噌スープ!!
濃厚味噌に和出汁清湯スープのマッチングがハイクォリティー!!
もうチーズて何でも合う最強アイテムだと思っていたが、この味噌スープの前では赤子同然。
さてここのご主人はセンスと創作意欲のあるナイスメンだと感じます!
是非つけ麺もチャレンジしてもらいたいです!!
[PR]
by aquasent | 2010-07-30 01:17 | 食い
d0121374_1303471.jpg
初の東上線。忙し続きで外飲み欲求でどうにかなりそう!
早く仕事が切り上がった・・・『秋元屋』イズムが濃厚な上板橋へイザッ!!
            やっと来れたぞ『ひなた』!!!
d0121374_131598.jpg
なんか良いサイズ、素敵な空間だ!
三冷黒で潤ししばし到着を待ちます。少し炙って冷ましてと時間要すがそれだけご主人の丁寧さが伝わる。豚ハラミタタキポンズ!!やべ~!!!!
一品目にして俺の気持ちを持ってかれた!!かなりお値打ちでこの美味さはハンパない!!
d0121374_131394.jpg
こりゃ早々に焼き行こうよ!もちろん秋元屋譲りの味噌焼きで!!
しろ てっぽう ちれ!!ドーンッ!!
ヤベエ笑う!美味い!そして焼きが丁寧だ!!こうでなきゃ!!
下町ハイボールの進みが早くなる!幸せだ!
d0121374_1322217.jpg
そして黒板に書いてあったオススメ!牛ホルモン串!!!マジ泣く!口中に旨過ぎるアブラがコレデモカッ!て広がる。
何だよ~!喜びテンションが上がる一方!!

d0121374_133172.jpgこの素敵旨いアブラをさっぱりすべく
チューハイを!
出たぁ~!下町炭酸水!
野中食品工業のドリンクニッポン!!!
舌に打ち込まれる気泡弾!!
シュワッシュワのスケールがデカイ!
これ家に欲しい~ッ!!
買えるとこないかなぁ。

d0121374_1335983.jpg以前、西巣鴨の『高木』で食べて気に入った生かぶ味噌!これが当たりで!!
シャキシャキと甘みと味噌辛さがアルコールによく合う!!
付けすぎて味噌オカワリしたら・・・お!何やらさっきと違う味噌が・・・ウマィィィッ!そりゃそうさ!!
秋元屋の味噌だもん!!
猛烈に感激!!!
買えるとこないかなぁ(笑)

d0121374_1345990.jpgコチラのご主人は日本酒がお好きな様でこだわりを感じる。結構お客さん達も日本酒を飲んでる。
美味しいですもんね(笑)
で、ご主人が押してる酒は俺の一番酒!木屋正さんの而今です!
而今 千本錦火入れを貰います!
幸せ~。。。
この頃からご主人やお隣さんと話しが楽しくなってきて・・・酒も超楽しくて・・・〆の而今のはずが・・・スイッチON!
止まりません!
豚タン刺がまた間違いないッ!!コリッコリ!
芋が飲みたくなった様で山ねこロック&たれ焼きが食べたくなった様でなんこつ しろ!!
芋焼酎に焼きとんも鉄板だよ!幸せ!!
d0121374_1363945.jpg
俺一人で来てるのにこのスイッチの入り様はなんじゃい!
店主さんとの話が楽しくて牛すじポン酢長雲水割り。
この牛すじもイチイチヤバイ!毎回オーダーしたいでしょ!!

d0121374_1373019.jpgキリないぞ!これで〆ます!!さっぱりとアワビとタコの酢物なんてくすぐられるメニュー。
秋元屋+αがとっても魅力的なコチラ!
スタートに戻ってドリンクも〆ました。
幸せな一人酒をここひなたで大満喫させて頂きました!!
アルコール類のキャパ、食べ物の広いレンジ、ほんと素敵な焼きとん酒場だと実感した次第です!!
・・・が・・・飲み過ぎました!!

                                             反省・・・<(_ _)>
[PR]
by aquasent | 2010-07-25 01:46 | 外飲み
息子の幼稚園も夏休み!!
楽しかった夏休みになって欲しいから休みの日は遊んだり出掛けたり沢山動こう!
ススリマスッ!

麺屋 一燈(新小岩)       チャーシュー濃厚魚介ラーメン 大盛り       ★★★☆☆
d0121374_0325259.jpg
6/30。今東京で一番話題をさらってる新店と言えばコチラで間違いない!!
なにせ最強『中華そば とみ田』の超強力バックがチラつきまくりの独立店。
コチラは濃厚魚介鶏白湯と鶏清湯がウリ!
もう一つ事前情報だと・・・トッピング肉祭り(笑)
とりあえずつけ麺目的で訪れた昼営業の遅めタイム。券売機前で売り切れの宣告(泣)
泣く泣くラーメンオーダー・・・どれどれ・・・ウマ~ッ!!流石の作りです。
ハイアベレージな鶏白湯!しかし濃厚魚介のフレーズには疑問?そして味の変化に魚介ジュレを貰ってますが、コチラも意味なし。
そして間違いなく美味い鶏白湯ですが、鶏特有の胸焼け感がやってきた!
チャーシューは鶏と豚。低温調理のスタイル。美味しいけど俺的先駆者に軍配。
あれ、鶏だんご入ってない(涙)
ちょっと期待し過ぎな~。。。


潮中華 KAZE(相模原) 鶏郎 中盛 極太麺 野菜増し ニンニク 魚粉 トウガラシ ★★★★☆
d0121374_033348.jpg
7/1。久々のKAZE。何か限定やってないかな~と訪れるも通常の平日昼間。
鶏郎スープが以前よりあっさりチューニングに変わってる!脂を減らしたみたい。でもイケる!
ここの自家製麺も相変わらずレベルが高い!!
滑らかな麺肌と歯に食い込む粉密度!美味い!
鶏チャーは一度フライパンで焼き上げるんだけど、これも以前の冷たい肉より断然良い!でも量が一枚減。この鶏郎スープに魚粉、トウガラシ、ニンニクは鉄板!!
[PR]
by aquasent | 2010-07-22 00:36 | 食い
今日みたいな日が続くと・・・ラーメンが食べたくなくなっちゃう・・・気がするけど俺平気!
ひどくありすぎる麺欲・・・少し収まれ!!
ススリマスッ!

ラーメン 虎ノ門店(虎ノ門)    豚入りラーメン ヤサイ ニンニク          ★★☆☆☆
d0121374_0245134.jpg
6/25。凄く忙しかった頃。超モリ盛り食いたくて・・・でも動けない・・・近所のここしかないか。。。
久しぶりにやってきた。
わかってるのに豚増しにするとは・・・ん~。。。
やっぱりここは求めて来るとこじゃねぇ~!!
ヤバい!余計に欲求が募った。。。


ラーメン二郎 三田本店(田町)   ぶたダブルラーメン ニンニク          ★★★★☆
d0121374_0252090.jpg
6/26。て訳で翌日、時間に余裕がないなか敢行!
しかも、遂に来たぞ!!初の本店突撃~!!!
気合いで早めに行ったから並びが予想より少ない・・・と思ったら後ろがどんどん増える・・・タイミング良かったんだ(笑)
さて、オーダー飛ばしのミスで後者の方のコールが反映した物が届いた。俺的には待つから次で良かったのだが・・・
レンゲなしなので隙間見つけて・・・これが憧れ本店の味か~!アブラすげ~!!でも豚出汁もしっかり出てる!!ヤサイはキャベツも多くてパキパキ食べ応えある!
このアブラ勝ちのスープにニンニクはベスト!
そして!チャレンジで恐る恐る増した豚ダブル!!
撃沈覚悟で行ったものの、むしろ肩透かし喰らったダブル!
まあ十分多いですが。何より・・・美味すぎた!豚に参ったです
いやぁ満喫しました!店を出ると折り返しで列が延びてました(汗)
[PR]
by aquasent | 2010-07-22 00:30 | 食い
20日近く前の休日。
一人、麺と酒場の旅に出た。
新小岩の新店を昼営業ギリでくぐり、食べ終え電車乗り継ぎ木場で下車。
デッカくそびえ立つイトーヨーカドーを横切る。
d0121374_2223371.jpg
これだ。この佇まいは過去最高の年期ではないかな。『河本』です
少し早く着いたので外で待つと時間で暖簾を掛けるお婆さまが・・・この方が店主のマスミさんですね。「入っていいですか?」
常連さん率が極めて高いお店の一軒であるし、どう見ても初訪とわかるだろう。「ここは何で知った?どちらから来た?」と声を掛けてもらい、少しだけだがこの後も会話をして頂けた。
でも開店から20分も立てば常連さんが続々とやってくる。
話に聞く『右側の席』に(笑)
マスミさんも注文聞かずにホッピーの栓を開ける。
グラスを使いリズミカルに焼酎をジョッキに注ぐ。
d0121374_2224162.jpg
ここの店はホッピーの創業年から出し続けてる歴史がある。
ホッピーが基本なのだ。
美味い!河本で飲むから一段も二段も美味い!
そこに合わせる定番の牛もつの煮込み
程々な味付け加減でもつの脂の旨味をシンプルに味合わせる。
この煮込みの味とバランスは初めてだ
笑顔で声に出した「マジで美味い!」と。嬉しくてしょうがない味だ。
やっこさんも頂いたが甘い豆腐が割り醤油とたまんない交わり!
ホッピーもらって酎ハイもいってみた!
常連さんとマスミさんの楽しいやりとりを拝見しながら。
挨拶してお会計すると、「遠い所からわざわざありがと。気をつけて帰ってな」と一見の客にも優しいマスミさん。
無理せず長くまだまだお店に立って酒好きを出迎えてもらいたいとつくづく思った。また一時間ばかりお邪魔させてくださいm(_ _)m
[PR]
by aquasent | 2010-07-20 22:29 | 外飲み
夏がやってきた!
海には何回行けるかな?
フリーダメンに夏の思い出出来るだけ沢山作ってあげたいね。その分、俺にも大切な思い出になるから(笑)
ススリマスッ!

RA-MEN 3SO(古淵)       冷やし3SO 冷やしの大盛            ★★★☆☆
d0121374_2124856.jpg
6/18。間髪入れず限定を食しに!
ガラスの皿に涼しげなビジュアルの盛り付け!
ご主人は期待を裏切りません!
スープは従来の味噌スープを冷やして冷蔵庫で寝かしてる様です!熱々のらーめん時よりクリーム感が滑らかに立ってます。
そこにアイスパカッで担々風の肉餡がたっぷり!
混ぜ混ぜして適度な辛さと味噌スープの掛け合いを楽しみます!
ライムは一瞬の変化球。
すでにそうですが、こうも暑い日のワンチョイスにもってこいの限定メニューです!


麺処 ほん田(東十条)        特製濃厚豚骨魚介つけ麺            ★★★★☆
d0121374_2144220.jpg
6/21。長年の課題と言えるコチラへやっとこの初訪。実は初『燦燦斗』の時、最初開店して間もないこっちに伺おうと「子連れOK?」か電話までしたのですが、居た場所が燦燦斗に近かったのでアチラを行って以来、チャンスを失った(笑)そして、あれよと超超超有名店に登りつめていた!
テレビもよく出るし、本は必ず巻頭だし・・・もう食った気になって気分。
で、出来上がりは流石だな一言。
豚骨魚介の人気を引っ張るだけあるバランスだ!
特に豚骨の炊き方が丁寧で心をくすぐる濃度だ!バランスの魚介スープにプラスされる魚粉は荒々しさを感じる思い切りが良い
次は是非濃厚らーめんや淡麗らーめんと食べてみたいです!
[PR]
by aquasent | 2010-07-17 02:17 | 食い
もっともっと東京・神奈川以外を攻めたい!!
埼玉、群馬、千葉、栃木、茨城、山梨、静岡・・・て各県にいくつもあるんですけどぉぉぉ!
ススリマスッ!

jun-pey ra-men fuchinobey(淵野辺)
                        煮干豚骨醤油ラーメン           ★★☆☆☆
d0121374_253188.jpg
6/13。夜中。仕事終電帰り。
淵野辺まで戻って来たらここしか開いてません。助かります。
前回のJーLowはなかなか旨かったのでコチラのメニューにも期待!
結果は自慢の豚骨醤油スープと魚粉がバチコンやりまくりで・・・ノーマルでオーダーすれば良かった。。。


らーめん・つけめん 虎心(赤城)   まぜそば 大盛り 肉増し        ★★★★★
d0121374_26214.jpg
6/13。昼。超遠征!群馬県!!許してくれた奥さんに感謝m(_ _)m
麺が好きだと近隣の県の有名店にも行きたいのよ!
豚骨魚介の売りでベースを残しつつスタイルはJな一杯に仕上げるメニューの数々が人気。
ず~っと食べたくしょうがなかった店。
一口で笑った!ヤバく美味すぎて!!
ベースのスープがレベル高いからそこに脂だったりペッパーと絶妙な配分で美味いまぜダレだ!ジャンクし過ぎず、豚骨魚介な甘味がありつつ、豚を筆頭に玉ねぎ、ニンニクなど具材の交わり方も俺好み!!
更に麺もストライク!!小麦の茶褐色太麺は風味、コシともにかなりハイレベル!!
最後スープ割りして昇天(笑)濃厚な豚骨魚介割り!
ヤバいです!!絶対また行きたい!
次は虎二郎をガッツキたい!!めちゃくちゃ遠いよ~!!
[PR]
by aquasent | 2010-07-17 02:10 | 食い
d0121374_104668.jpg
隣の酒旦那と近所飲み!
駅のウチラ側から反対に行きます!
旦那もずっと行きたがってたので。
『鳥長』ですコンチワ(笑)
早い時間なのにすでに四割は埋まってます。
d0121374_113043.jpg
とりあえずビールで乾杯し~のタップリもつ煮込みを堪能します。
そして初めに頼んだ代物が登場。
超身厚でブリッブリに濃厚なレバ刺しです!
ニンニクと生姜をミックスで貰い醤油をビタビタ・・・ヤバい旨い!!
流石『忠ちゃん』同様の鮮度で兎に角ボリューミー!一人じゃ撃沈しそうです!ヤベエなマジで!このレバ刺しが地元で食えるのは淵野辺に住む未来が明るい(笑)
d0121374_131988.jpg
焼きも間違いないし!
はらみ かしら なんこつをお任せしたら「塩が良いだろ~!」とオヤジさん(笑)喜んで!
特製辛味噌付けて食べるから!!塩がジューシーさを引き立てる!
酎ハイホッピーをくり返しおかわり。
d0121374_13573.jpg
カウンター上で美味そうだった生姜を。
こいつはかなり辛みがあってアルコールを引き立てる。
暑くなってくると味噌つけて食べる野菜が美味いです。
アルコールが深くなり、店には次々とお客さんが入ってきます。
結構長居してしまいそろそろおいとましましょう!また来ま~す!

d0121374_17139.jpg
牡蠣醤油に続いて雲丹醤油頂いちゃいました!
これが半端なく美味い醤油・・・いやソースで!
いか刺しに抜群の相性です!!
そんなお供はここでもキンミヤ割りのホッピーです!!最高~ッ!!
[PR]
by aquasent | 2010-07-06 01:11 | 外飲み
野望!
すぐにとは思ってないけど・・・ゆっくり時間かけて・・・
ラーメン二郎全店制覇!!
叶えてやるぜ!
ススリマスッ!

ラーメン二郎 湘南藤沢店(藤沢)
                       豚入り ヤサイ ニンニク            ★★★★☆
d0121374_9585633.jpg
6/11。昼。早く攻略したかったがウチからだと遠く感じる藤沢。電車で行ってみる。思いのほか早く、苦じゃないぞ!
ちなみに気合い入れて入ったらシャッター一番でした(笑)
時間できっちりオープン。ワクワク・・・ご対面した丼は二郎らしからぬ綺麗な盛り方。
豚は関内同様バラロール!ご主人は関内で頑張ってた方です(笑)
レンゲないからヤサイは浸して麺を外から!
久々のオーション小麦の香りを立たせた秀逸麺
自慢の豚スープはイメージ程の乳化スープでなく、カネシを効かせてる
そして、適度な固形脂が旨味を増す役!
豚も関内に負けない旨い奴!ダブルでもOKだこのサイズでこの出来栄えなら(笑)
藤沢!また来ますよ!!


RA-MEN 3SO(古淵)    エスニッQ3SO(カレー風味)+ごはん(S)      ★★★★☆
d0121374_9593894.jpg
6/11。夜。この前は一人で来ましたが早く家族に食べさせたくてやって来ました!いや、俺がもう一つのメニューが食べたいって(笑)
スープは味噌同様当たりが軽い、ネーミング通りエスニック!
チョイ辛くて、チョイ甘くて、チョイ濃ゆくて、チョイ涼しげで、チョイ・・・ラーメン屋らしからぬオサレ度の高さで!
美味しいです!
最後はライスにスープをかけて正確です!
[PR]
by aquasent | 2010-07-02 10:04 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent