engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0121374_15235067.jpg
こういうお店には中毒性がある。二郎にハマった時に近い。頭の中がそれでいっぱい。
それってば南林間の炒めスパゲティ『マルス』!!
つけ麺、二郎気分をはねのけて、さっきまた行って来ちゃったよ!
d0121374_15243450.jpg
ランチのスパで少なくして南林間課題のラーメンと連食はかるか、一軒で踏みとどまるか・・・
チャースパ 大盛 目玉焼き!!
つい大盛ボタンを押してしまった(笑)
フライパン前のボウル目一杯の太麺。
ジャッと投げ込まれる・・・あんなもんなら余裕・・・え!・・・また半分くらい投入!
なるほどザ600g(苦笑)
d0121374_15263313.jpg
          前回とは明らかに違う標高です
これは苦戦を強いられるな・・・頂きます!
うわ!ホームラン!前回醤油より味がハッキリ香ばしい!
これはチャーシューの煮ダレで味付けた威力だろう!
旨ッ!
野菜はシャキシャキ食感を完璧に残して!
後半、頂上の目玉焼きを崩して絡める・・・最高!自家製チャーシューも美味い!
途中ガーリックパウダーをかけてパワーアップ!一気に食い終わる!!
やっぱりかなり600は応えるぜ・・・破裂しそう。。。
でも美味い事には変わりなし!ご主人に「旨かったッス!ご馳走さま~」と気持ち良く腹重く店を出ました~!
次回は何食べようかな~(笑)

初回マルス!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-31 15:29 | 食い
d0121374_1525732.jpg急に入ったスイッチ。沼津のあんかけパスタ『マルコ』で感じた男スパへの恋心。
モリ盛り男盛りなパスタが食いたい!
前回時間なくほとんど噛まずに食った
『ジャポネ』と思いましたが土曜は昼のみ。
では一番神奈川で気になってた男スパ!南林間下車。
『マルス』ですお邪魔します。

d0121374_1534671.jpg予習済みなのでまずは券売機で・・・
定番からと思っていたが本日のスパゲティBが行きたい!
大盛の量がわからないからとりあえずデフォで!

スープは壁側に用意されたセルフでおかわり
自由。
ペッパーが効きまくりのコンソメスープ
d0121374_1545044.jpg
味わってると、ご主人が手早く素敵な音でパスタを炒めてます!旨そう~!
到着。素敵にコンモリ、油で艶るパスタ上、デフォ400gのマルスパスタと初対面。
本日のスパゲティBイカしょうゆを頂きます!
d0121374_1573746.jpg
ハイ~ッ!ドストライク~!
醤油感と油感と炒まった感が三位一体!
具材もたっぷり、イカに玉ねぎ、小松菜、しめじにトマトと気前よい入り方!
想像してたより太麺ではないし、ジャポネやマルコよりアルデンテで好みの食べやすさ。
量も400gを感じずスイスイ入ってく。
この量を二郎で食ってればかなり苦しいはずだが炒めることによりダウンしてる様だ。
大盛量を訪ねると火入れ前で600gとのこと・・・600か~・・・では今度は大盛行ってみます!
あ~食いて~また行きて~。。。


俺の弟が岩手に行ったらしく、そのお土産が実家に届く・・・
d0121374_159089.jpg
こ、これは!かの有名な高級手土産!釜石 中村家 三陸海宝漬!!
知ってるぞこれ!よくテレビや雑誌で見て食べてみたいと。
くそ!手付かずをパシャりたかったのに奥さんすでに食ってるし!
d0121374_1512435.jpg
ヤバ旨い!!プリップリのイクラ!刺身に近い肉厚な煮アワビ!物凄い粘りと弾力のメカブ!アクセントのシシャモ子和醤油な味付け!
こんな海の美味いものに、日本酒行かずあえての割り八幡!!
すっきりと度数下げて芋の美味い余韻だけが響く八幡の凄さ!!
なんて贅沢な組み合わせだ!晩酌が盛り上がる!
サンキュー弟!また買ってきて(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-08-31 15:12 | 食い
急にガッツリスイッチ。
世の中に存在する二郎スタイルに感謝!
ススリマスッ!

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
                 ぶた小ラーメン 汁なし 粉チーズ ニンニク少し     ★★★★★
d0121374_0414973.jpg
8/7。炎天下での並びはキツい!予定通り20食限定に間に合う。 
大好き関内J直伝とある!期待大!!
やってきた丼がコチラ!チョー楽しみにしてめ台J汁なし!!
底から麺をあげると・・・お!結構な汁あり(笑)濁々じゃん!
返ってこれが良かった!みんな浸って味がハッキリ!め台の丹精込めた豚出汁と脂、ガッツリのカネシ、それに必須アイテムブラックペッパーが一体になり、太麺にヤサイに豚に旨さのコーティング!!
タップリフライドオニオン、卵黄、粉チーズと間違いない活躍っぷり!
特出してる豚の出来。ヤバく旨い!ダブルで良かったな!!
箸を休める暇なく速攻完食!!早急にまた食べに行きたいっっっ!


麺 やまらぁ(人形町)            やまつけ 大盛り              ★★☆☆☆
d0121374_0435878.jpg
8/9。課題にしてたコチラ。鶏白湯ベースが看板です。
うお!つけダレ内はカエシで鶏白湯を完全占拠している。
麺が・・・う~ん。。。
スープ割りを・・・どうやらラーメンの方がコチラのお店の個性を知れた様です。
[PR]
by aquasent | 2010-08-31 00:46 | 食い
夏も終わりだ~。ちょこちょこ落ち着きない8月だったな~!毎年ながら。
サマーランドと佐野アウトレットは人が多くて凹んだぜ~!
ススリマスッ!

つけ麺 表裏(水道橋)        煮玉子つけ麺(M・350g)           ★☆☆☆☆
d0121374_0342041.jpg
8/5。下調べせず伺ったコチラ。
麺の量が細かく設定行ける。デフォ料金で350gは頑張ってる。
つけダレは無難な濃厚豚骨魚介。とりあえず濃く設定。今時だね。麺量350gを感じない。
なんか夜は変わりつけ麺らしい。
後で調べたらコチラ、あの茨城・千葉でブイブイ王国を席巻してるグループの傘下。良かった後から知って。知ってたら期待も多過ぎてたと思うので。


大五郎(上溝)             特上チャーシューメン塩             ★★★★☆
d0121374_0345694.jpg
8/5。お塩⑦前回醤油だったので当然コチラの塩も行かなくては再訪。
動物スープに大量の戻しが出まくってる和出汁!甘~な昆布、椎茸が旨味露出
お店でMAXの高級メニューである特上チャーシューは肉自体の旨味を大事にした食べ応えのあるスペシャル!!
完全におかずのお肉化してました!ライスと一緒に!
[PR]
by aquasent | 2010-08-31 00:38 | 食い
d0121374_0512513.jpgd0121374_0545751.jpg
お盆にお爺ちゃんのお墓に家族で向かいます。お迎え&お掃除です!
とりあえず腹ごしらえで通り道に!一本いつもと違う道でコチラに!
スーパーを中心にした王禅寺近くの商店街の中にある一店。『赤レンガ』です!
ちょうど団体のマダム達と入れ違い。ご主人一人で大変そう。なのに皆バラバラオーダー。すみません。ランチにつくサラダが配膳される。
d0121374_057398.jpg
赤レンガ風ナポリタン!お!なんかナポ色してないぞ!?
d0121374_102198.jpg
ならばミートソーススパゲッティ!!やっぱりちょっと色味が深いなぁ~。
一口パクッ・・・ありゃ~あ!?
味も相当深いぞ~ぉ!
d0121374_131751.jpg
よしよしオムライス!!マジで見た目で旨いぞ!
オーソドックスなオムライスの周りを取り囲むタップリデミグラソース!!
おいおい~!こりゃご主人のヤバい仕事っぷりが見えてきたぞ~!
d0121374_17335.jpg
満を持してオイラのハンバーグ!!一見盛り付け具合の大人しさは否めない。
しかし一口ハンバーグをパクつけば、ご主人の丁寧な仕事っぷりを垣間見る!
ハンバーグ自体ペタペタそんなに厚みはなく、パテの繋ぎも少なめで肉々しい!
香辛料も控えめなプリッとしたハンバーグ!
そこに全料理共通で使われる赤レンガ自慢のデミグラソース!!

d0121374_1113920.jpgじっくり牛スネと香味野菜と赤ワインを時間かけて煮詰めた様な濃コクなデミグラ!かなり旨味があります!
間違いなく看板で万能役のソースなのだ!
ライスに付けるだけで旨いもん!!
買い物商店街に佇む素敵な洋食屋さんだ!
ぜひ看板のビーフシチュー行ってみたい物だ思いました。ご馳走さまです!
[PR]
by aquasent | 2010-08-30 01:13 | 食い
まだ続けてます!お塩編!神奈川淡麗と東京都内屈指!!
ススリマスッ!

ごきげん鳥(本厚木)      塩チャーシューめん+ミニチャーシュー丼      ★★★★☆
d0121374_23382576.jpg
7/29。お塩⑤ずっと課題だったコチラ。
ここの近所の絶品神奈川淡麗代表『○屋製麺店』とは兄弟店らしいです。そして夜は焼鳥屋。物語る店内は広いです!
ハイハイこの丹沢山渓の麓らしい神奈川淡麗~!な魚介・鶏油・揚げネギの三点セット!
動物出汁に塩ダレが効いてややショッパメ調整!!
なかなかレベル高い一杯でした!


そばはうす 不如帰(幡ヶ谷)      煮豚塩そば 麺大盛          ★★★★★
d0121374_2339075.jpg
8/3。お塩⑥ホームランッ!だった蛤スープ
この高次元バランスを作り出すご主人に敬礼!!
動物出汁ベースにバランス作りの魚介、そして殻出汁な蛤エキスがめちゃくちゃ幸せ度数を急上昇させる!超美味い!
そして合わせる全粒粉の褐色麺の絶品相性!流石としか言いようがない三河屋製麺の仕業!やっぱり凄い製麺所だし、それを使うご主人のセンスに感服。
更に雪崩式の大技でトドメさされたチャーシュー!!
繊細にして重量感あるケシカラン豚!!
肉質、味付け、完成度がスペシャル!!
ブログ書いててまた食べたくなってきた!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-29 23:42 | 食い
d0121374_0381971.jpgギリギリまでまだ雨が来ないなら
戸田御浜海水浴場に行ってしまおうかと思いましたが、台風の大雨で山道がアウトになるのが怖いので、土産だけ買って戸田を脱出。
もし天気が持ってれば・・・
途中深い霧の中を無事通過し山道を降りきる。
まだ平気そうだ!OK!
せっかく来たのだからひと泳ぎして行こう!
d0121374_040826.jpg西浦にあるらららサンビーチ!!
海岸線を走ってるとポコッと現れる整備されたビーチ。台風前の悪あがき客で沢山です(笑)
雨じゃなくて横殴りな風で白波立ってバチバチ顔に当たる!イテ~エゾ!
そして、物凄い雷鳴一発!ゴングが鳴らされ、遊泳禁止に!そして着替えてる間に大雨!車を出した沼津までの道のりは凄まじい嵐雨!!小一時間だけでも海水浴出来て良かったです!

d0121374_0463545.jpg必ず立ち寄る沼津港に行き昼飯は・・・海鮮外したいなぁ~!食べログチェ~ック!!
オオ!俺好みのケシカラン匂いがプンプン!!
ゴセイダメンの好きなパスタだよ~!
何でもあんかけパスタの老舗が数軒沼津にはあるらしい
その内の一軒。『マルコ』にやって
来ました!
d0121374_0491865.jpg
駅近の雑居ビル下に広々空間で営まれてるコチラ。
ローカル色濃くて実にいい雰囲気!ご夫婦なのかな店の方は?
ゴセイダメンは一人で一つ食べるて聞かない。
シーフード入りのナポリタンチョイス!
おお!ナポもあんかけです!おソース&ケチャップあんかけ。酸味があんかけで妙に丸い!
d0121374_0581898.jpg
奥さんもガツリと行きたかったパルメザン!!
マルコ基本のボロニアソースがタップリ!そしてチーズタップリの
ポークカツが熱々ジューシー!!
d0121374_113488.jpg
ほぼ同系オーダーとなったチキンカツ!!
同上ボロニアソースタップリ。このソースは玉ねぎと挽き肉でミートソースなおソース味のあんかけて感じ!出会った事ない!
ちなみにコチラは大食い胃袋も満たす量設定!
本当は中盛りぐらい行きたかったけどゴセイダメンが食べきれる訳ないので。

d0121374_155933.jpgデフォで200g以上はあると思います。麺はかなり太麺
東京だと有楽町『ジャポネ』を思い出した(笑)
ボリューミーも共通だがコチラは名古屋のあんかけが味のスタイル。
俺的に東海地区B級
    スタイルの王者

と勝手に位置付けた
あんかけパスタ!!
チキンカツもチーズ入りでかなり旨し!!いや、相当ジューシーで旨過ぎなコチラの乗せ物は!
流石に残すゴセイダメンのナポも片付けフィニッシュ!!腹ヤバい!
好きだな~この大衆感溢れる男メシ!男スパ
奥さんはあんまりだと・・・わかってないな~世の中のパスタは女ウケだけのものじゃない!て事を!男スパがあるんだよ!
沼津の男スパ!愛されてる地元スパ!ごっ様でした~!!
腹が苦しくて辛いから帰りの運転宜しく~!

これ書いてたら久々ジャポネが食いたくなってきた!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-27 01:14 | 旅行
d0121374_063982.jpgd0121374_082077.jpg
当日は奥さん午前中仕事で、午後出。拾ってそのまま向かうもすでに西日の16時前に到着!

d0121374_0102442.jpg目的は海水浴と刺身!台風が接近中!!
嵐の前の静けさとはこの事か・・・
ま、とりあえず晴れてるからOK!!夕食の魚の心配までしたが海を見る限り今晩は平気そう!後は明日を願って!!
一昨年ぶりの『清進丸』です!
タンマリ魚食いにやって来ました~!!
風呂にも入ってスタンバイOK!!
d0121374_013583.jpg
チョコチョコと小鉢料理が運ばれ第一段のド~ン!!
ゴセイダメンが「お舟だね~!」の舟盛りです!
これを楽しみに来たんだよ~!今年のメイン金目鯛で~す!

d0121374_016575.jpg
脇を固める
西伊豆看板の幸
手長海老赤座海老ボタン海老!!
大好きサザエアワビ!!
サシが入ったマグロにネットリ甘いのはアオリイカかな!!
これだけでも十分満足です!
d0121374_0212425.jpg
でもここは料理宿!沢山の先付けや固形燃料の汁物メバルの煮付けも一人一匹!あ、子供料理もほとんど変わらず先付けモノがズワイ蟹で。
d0121374_023339.jpg
そして毎度の戸田名産!高足カニの登場!!
ゴッツいぜ~!ここに着たから醍醐味だけど正直大味でたいして美味くない・・・しかし過去一番美味いぞ!!
そして奥さんゴセイダメンは戦力外!!ほとんど俺が平らげてやりました!

d0121374_025547.jpg夏野菜のマリネが来てトドメで天ぷらが到着!
もうチョイ前で揚げ物は(汗)
メロン食って終了!
相変わらずキャパオーバーのボリューム!
海幸を満喫・・・
じゃなく満腹が清進丸の魅力!!

チョー苦しいぜよ!!ご馳走様でした!!
d0121374_029385.jpg
夜中、窓の外がカタカタと・・・
来てんな台風。。。
起きれば空は真っ白!
雨はまだか。
何度見ても天気予報は最悪。
とりあえず朝飯食って・・・
d0121374_032523.jpg
元気出まくり朝からモリモリ漁師汁ぅ~!!
朝から取り憑かれたかの様に海老の殻を割りむさぼりつく一同!朝飯はお客さん全員大広間。
大量の海老に魚のアラも。身はたいしてないミニ手長海老の味噌をチュッチュすれば間違いない。
奥さんも大好き!ゴセイダメンはステージで一人ゴセイジャーショー・・・しっかり食べんかい!
夕食に朝食と俺の胃袋は消化活動が追いつかない!贅沢な悲鳴だぜ。
何度来てもここの食事は最高だ!!だからつくづくカニ刺しが食べれる時期にぜひまた来たいと思います!!

さあ、天気予報の危険度が増してるので戸田御浜海水浴場は諦め、嵐に当たる前に山道を脱出しよう!!

一昨年の清進丸~!!
[PR]
by aquasent | 2010-08-25 00:34 | 旅行
まだまだ行くよ~お塩編
これまた両極端な神奈川の味わい~!
ススリマスッ!

無添加らーめん舗 星(上溝)      ちゃーしゅう塩ラーメン            ★★★★☆
d0121374_3251493.jpg
7/25。お塩③淡麗を想像していくとそこは鶏+豚の動物出汁と大量昆布にニンニクと
なかなか攻めのスープ

アクセントに揚げネギとペッパー!
旨味量がハンパない!!これが無科調だから凄い
そして自家製麺が個性的な作り!
チャーシューもレベル高し
また近所で良い店に出会えた!


拉麺 田むら(生田)   塩らーめん チャーシュー 味玉子(ランチサービス)    ★★★★☆
d0121374_3284133.jpg
7/27。お塩④和食なお塩!鶏出汁と和出汁のサッパリな飲み口。乾物系の戻しが柔らかく余韻に残る。
味玉、角煮風チャーシューと美味しいし、何より丁寧な一杯!
ネギの上の鰹粉が後でアクセント。
お店のサイズ的に家族連れにも良いのに駐車場がないのが痛い。
場所も住宅地にポツンとムズい所なので・・・
[PR]
by aquasent | 2010-08-21 03:31 | 食い
ここから続きますよ!!
テーマはお塩編!
特に神奈川攻めで・・・
ススリマスッ!

麺処 とらたま(鴨宮)        焼豚らーめん 岩のり 大盛り           ★★★★★
d0121374_3163190.jpg
7/14。お塩①物凄くカオスティックな海産動物塩スープ
スープの濁りが物語る複雑に混ざり合った味!
豚・鶏・貝なんですがこの貝類の使い方がここの最強の特徴!
浅利、牡蠣、帆立と出まくってる旨味が超俺に響いた!!美味い!
またチャーシューも絶品!!サイズも出来栄えも高次元!!
絶対通える場所だったらちょくちょく行ったのに~!!


麺工房 隠國 愛川本店(上溝)  塩スペシャルチャーシュー麺           ★★★★☆
d0121374_3171669.jpg
7/19。お塩②相模川沿いの超有名店。
昔、今でこそ住む街になった相模原の役所エリアの外れにあったコチラの前身『春夏冬』に好きで行きました!コチラは支店っぽく最初はあったけど、相模原をたたんで愛川がメインに。これこれ!魚介と鶏油と揚げネギ!正に神奈川淡麗系らしいスープ!
それと春夏冬時代から売りの肩・バラ・モモの三種類が楽しめるスペシャルチャーシュー
懐かしいし、美味いし!
やっぱここは神奈川を代表する名店でしょ!
[PR]
by aquasent | 2010-08-21 03:21 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent