engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「パパァ。ゴセイジャーてず~っとやるでしょ?終わらないよね?」
ちょっとはわかってるみたいいつか終わる事。
いつかは終わるよ。
「嫌だよ!あ!でもテレビ終わっても東京ドーム(ショー)は終わらないでしょ!?」
認めたくない様だ。
応援しようよイッパイ!地球を守ってもらえる様に!
「うん、そうだね!そしたらゴセイジャーにまた会えるかな」
なんとしてもゴセイジャーなゴセイダメン。
なんとしても東京ドームの特別公演の抽選当たればいいな。
10月は締め切られてダメだったから11月狙いで。

ゴル麺 町田店(町田)              豪麺                  ★★★☆☆
d0121374_23542.jpg
9/15。酔っ払い帰り。都内で〆たいけどそれだと帰れない。
横浜線の終電には時間がある。そんな時の町田麺。
初めて行く新店です。
元々湘南方面で展開する家系の店が母体のセカンドブランド。
つけ麺や二郎スタイルが売りと聞いていたら・・・家系豚骨醤油に塩豚骨にとジャンル満載!
メチャクチャ券売機が賑やかで解り辛い(笑)
しかも普通デフォを左側から押させて行くのに、コチラは高いメニューを左側にしてる。恐るべし!
で結構ショッパメではありましたが満足感ありました!今度酔っ払い帰り町田麺の時はつけ麺行きたいと思います。


RAMEN CIQUE(南阿佐ヶ谷)   塩ラーメン 麺大盛 黒味玉           ★★★★☆
d0121374_233282.jpg
9/17。お塩⑨。東京を代表するハイセンスな一杯を出すお店を探したらここが必ず出てくる。
特に塩に至ってはキングなポジション。
店内はかなりゆったりと空間を使っていてカフェの様。看板がまずラーメン屋じゃない(笑)
スープは流石と唸るしかないバランスセンス。
が心地よく、少し洋風な奥行きはブイヨンの様な出汁の出方。香味野菜が効いてる。ちょっとわからないスパイスもいる。
後半は魚介も顔をだし、とっても食べ手を選ばない一杯。
三河屋さんの全粒粉の麺も個性的。
味玉は過去から見てかなり上位ランクイン!
是非次は醤油を賞味したいです!
[PR]
by aquasent | 2010-09-28 02:08 | 食い
ゴセイジャーに新たな動きがありました。
やはり東京ドームのショーの第三段でテレビとリンクして動きあると思ってましたが・・・まさかテレビではキングゴンをとんでもない新たなゴセイロボでやっつけるとは・・・まじでゴセイダメンのアドレナリンはパンクしないか心配です!
楽しくてしょうがないみたい・・・息子のテンションは2月まで上がりっぱなし確定だ!!
ススリマスッ!

麺屋 一心(佐野)     野菜らーめん並盛 チャーシュー(一枚)x2 ニンニク   ★★★★☆
d0121374_1533835.jpg
8/22。佐野のアウトレットに来たら絶対食してやると決めていた栃木の人気店。群馬・赤城の『虎心』で修行された方のお店!虎心がヤバかっただけに期待大!
店は大箱で家族使いに優しい。
座敷に通され食べるけしからん一杯がコチラ!!
この豚ちゃんを楽しみに来ました!でも見た目サイズはデカいが厚みがそれほどでないのでビビる程ではなかった。プラスは一枚で良かった。かなり後半飽きちゃった!
麺は虎心にそっくりで俺好みの太麺。
スープはカエシ甘めな豚骨魚介
食べやすい!ニンニクが合う!
人数居たので、らーめん、つけ麺も行きましたが、らーめんの豚骨濃度が一番ライクでした!
間違いなく近所にあったら通いまくるお店だ!
大満腹でごっ様でした!
佐野に来たら俺的に鉄板の店だな~!


らーめん 虎一(本厚木)        味噌のつけ麺 大盛 味玉           ★★☆☆☆
d0121374_1544134.jpg
9/6。期間限定『つけ麺 虎二』での営業時に訪問。
ちょっとつけダレが難しい味噌味でした。
出汁感を味噌が消しすぎてつけ麺である良さが俺には響かなかった。
それとCPの悪さが気になった。ちょっとデフォにおける麺量、具材の乗り具合の物足りなさが気になりました。
[PR]
by aquasent | 2010-09-28 01:57 | 食い
鱈腹 魚金を出る。このまま麺欲に走るつもりだったが・・・何だこの胸にポッカリ空いた穴は・・・どうやら横にいたシロモツ先輩も同じの様で・・・「ホッピー飲んで解散しましょ」
他の連中と別れをつげ新橋の酒場中心地へ。
食うつもりはありませんが極力焼きとん屋が希望(笑)気になってた『出世酒場 大統領』に行くも・・・げっ(汗)改装中。ならば『くら島』・・・いっぱいと断られる・・・またもか。『大露路』は覗いてたらとても隙間なく満(泣)・・・『三政』もかい・・・『まこちゃん』はパス・・・まだまだ~新橋ビルに行けば~『とり茂』イッパイ・・・『竜馬』もダメでしょ・・・
まさに「酒を求めさ迷う」by吉田類BSーTBS
d0121374_3583869.jpg
で辿り着いた店外が気持ち良さそうなコチラ!
『もつやき青樹』です!店内入ったもの、暑くて移動させてもらいました(笑)
めっちゃ夜風が気持ちエエです(笑)
d0121374_3593665.jpg
ベニア板下はお決まりビールケース(笑)
かなり欲していたホッピーで乾杯!ふぅ~落ち着いた!酒場街来てNOホッピーはあり得ん体に。
当然焼き屋に来たからには。シロモツ先輩と共通の呪文!しろ なんこつをタレで。またまた落ち着いた(笑)結構タレが醤油辛いタイプ。
d0121374_402062.jpg
ナカをお代わりしてもうちょい行きますか。
テッポウ カシラを今度は塩で。両方ともいい塩梅で美味いです!
しかしこの通りは近隣の飲み屋も外飲みスタイル!
新橋夜空通りと名付けましょう!
さ、ホッピーは満たされサクッと一時間!酔っ払いの王道・麺〆して帰ろう~!!
[PR]
by aquasent | 2010-09-25 04:03 | 外飲み
d0121374_10244161.jpgこの魚金グループはほんと予約取れない!!!
前回からも何度かTELしてるがことごとくいっぱいで・・・久々に予約取れました!
魚をたっぷり食うなら間違いないコチラ魚金グループの新しい店舗。
銀座寄りの『鱈腹 魚金』です!相変わらずメニューがひかれると同時に、席は小さい。この系列は基本客を詰め込ませる。
d0121374_10275357.jpg
しかしそんな窮屈さを文句言わせない説得力ある品の数々!
お通しの自家製チャーシューでまず黙れる逸品(笑)
そして醍醐味!刺身六点盛り!!やっぱりヤバい(笑)
平貝 ホッキ貝 ブリ かんぱち いわし マグロ カツオ イカ 生タコ 甘海老 〆サバ
・・・てすでにモリ盛り(笑)
d0121374_10295560.jpg
メインは今回も速攻皮ハギは終わり、ならばのウマヅラハギ!!
肝は既にボイル済みなのは残念だったが身がしまったウマヅラは格別!!
平貝もかなりシッコシコで美味い!
乾杯ビールから速攻日本酒へ!群馬泉でチビリ!!
d0121374_10313019.jpg
とりあえずめぼしいので品切れになりそうなのをまず注文!!狙ってました!
かぶりつきアワビまで付いてる!
適度に磯臭さがそそるアワビにレモン絞って醤油タラリで・・・超ヤベエ!
d0121374_10324746.jpg
白イカのソテー川エビの唐揚げなど火の入った料理もアンパイ!
白イカはかなりレアめなジェノバ風!兼八で香ばしく流します!
d0121374_1034753.jpg
店員さんがやたら進めてきたコチラ銀ムツかま煮付け!!刺し盛り以外のメニュー群でトップの高価設定。絶対に店としては取りこぼしたくないのだろう(笑)
ま、期待出来るから頼めるし、実際に納得いけるからやっぱり魚金恐るべし!
とりあえず馬鹿デカイかまだ!厚10㎝オーバー横長30㎝オーバーはあった(笑)これはほんと人数居ないと食いきれない。
かなり身は想像通りコッテリヘビーです!この濃さがさつま寿とバッチリ!
d0121374_1035027.jpg
岩ガキくじらの竜田揚げも間違いない!!
d0121374_10362740.jpg
コチラの名物・石鍋ごはんも行こうと思ったら、タイミングよくグイグイ押してくる店のスタイル(笑)やはり恐るべし魚金(苦笑)
で、メニューにないがあるとの押しに乗っかります!
穴子石鍋ごはん!!デカッ!穴子ッ!参りました!!煮ダレな焼きご飯。
ダシ汁かけてひつまぶし風でも楽しみ。
くそ~文句無し!美味い!で、予約から二時間キッチリで会計お願いします!
ハッキリしたスタイルで気持ちよい!ごっ様~!
魚を楽しむ満足感はハンパないね!マッタリと飲むには向いてません!ガツッと食って飲んで出されましょう!!
また頑張って予約取ってやるぅぅぅ~!

前回魚金は三号店!!
[PR]
by aquasent | 2010-09-24 10:42 | 外飲み
少し過ごしやすくなってきました。
食欲も増してきましたぁ~!
ススリマスッ!

多摩利屋(片倉)             ちゃーしゅーめん(しお)        ★★★★★
d0121374_0501568.jpg
8/14。お塩⑧。片倉は旧16号で横切るだけで近付いた事ないな~。
なんでもっと以前からお近づきしなかったんだ!この~!
俺の超スペクタクル理想郷な淡麗魚介出汁鶏出汁塩スープ!!
魚介がエグさの一歩手前で大主張!アゴらしいのですが美味しい魚介感が素敵!麺もベストな加水麺。
バラロールなチャーシューも完璧!醤油が肌に染み込みアピール!
かなり高次元!この絶品スープがデフォで500円は感動です!奥さんも絶賛!最近ラーメン嫌いの息子も大絶賛!!
切り盛りする店のご主人方もめちゃくちゃ丁寧で気配りの心地好い接客!
神奈川淡麗スタイルと八王子スタイルの良さを上手くミックスしたかの様な一杯!ファンなりました!絶対また来ます!


ラーメン 学(淵野辺)       小ブタ つけ麺 ヤサイ ニンニク少し        ★★★★☆
d0121374_105529.jpg
8/21。最近ラーメンのためだけに、休日に都内に行くのが出来なくなってきた・・・気力、体力で萎えてます。
幸いウチの近所は結構な麺充実エリア!
夏季限定の学つけ麺が食べたくなりました!
とりあえずつけダレがジャンク!体に悪そ~う(笑)
カネシ+液体アブラ+豚ガラ出汁が強力に効いた濃ゆい調整。当然麺にはガッツリ絡んで来ます。
ただ醤油濃ゆいだけならいただけませんが、しっかり豚ガラ出汁の旨さいい感じでイケてます!
麺がつけ麺スタイル的には茹で過ぎではありましたが、強靱なモチモチ感でカバーしてました。
豚も旨かったし、満足いく限定でした。
[PR]
by aquasent | 2010-09-21 01:01 | 食い
人はチャレンジして強くなる。要は本人次第だ!
俺は過去の失態を払拭すべく同僚伴って上板橋IN
d0121374_0455620.jpg
目指したのは秋元屋イズムの申し子『ひなた』・・・うお!満席だぜ!チョイ待ちで案内される!生かぶみそで乾杯だ!
シャッキシャキで美味いかぶにシャリキンホッピーで潤す~ウメ~!!
俺的鉄板な牛スジポン酢がウマ~!!
d0121374_0463166.jpg
黒板メニューが前回より充実してる(笑)惹かれるものばかり!
魚も豊富。嬉しいな~!
鮮魚合わせマジで!?超気前良過ぎ!またひなたを大好きになった一皿だ!
歯応え抜群の磯魚なブダイがヤバい!トロットロのサーモンも良い!
「今日のカツオ美味いよ!」ご主人。
「こりゃ戻ってますね!」俺。適度に乗った脂がタマランカツオ!
これを破格で食わすひなたに感極まる!
d0121374_047140.jpg
目の前でスゲエ気になる・・・目に毒な塊が・・・「ヤバい!これも下さい!」俺。
「塩加減が良くて美味いよ~」ご主人。ほんとひなたのご主人は若くてイキな人で魅力的!トーンは淡々としてるのがまたシビレル(笑)目の前で切り削いでもらってコチラ!ヤッベ!ネットリ肉々しくスモーキー!
下町ハイボールに合わせて正解!パルマ産だそうです!生ハム!!シビレました(笑)
d0121374_0474760.jpg
焼き行こう!しろてっぽうは味噌で。ちょっと焼き加減といい、モツの状態といい文句ない!ソフトな食感がウマウマです。
たんしたはタレ。同僚は美味くて唸ってました!
俺一はこのかしらあぶら!タレで。適度に落ちた脂、かしらの肉感がベスト。結構アブラよりのかしらを出す店多いいが俺的には脂がホンノリ露出するかしらが好み。これはジャスト!

d0121374_0482239.jpg

シュワッシュワなドリンクニッポンの炭酸がモツの相性バッチリで!
やっぱり酎ハイオーダーは外せません!
あ~我が家に欲しい!
d0121374_0491679.jpg
最後はちれ味噌で〆ました。フワッフワ!味噌ダレ相性最強!!
d0121374_0494837.jpg
いや~、すげえ焼きとん酒場だ!はっきり言って焼きとん抜いても実力あるメニュー群!!兎に角ご主人の焼き加減は丁寧で好き!ほんと美味い!!
また頑張って上板橋来ますから~ごっ様~!
無事帰宅。過去の過ちと別れを告げれたぜ!

前回の酔っ払い過ぎたひなた~!
[PR]
by aquasent | 2010-09-19 00:55 | 外飲み
d0121374_1155586.jpgこっちに来たら、夕飯は決まってここだね『漁火亭』!!
ウチはここに来る時間も決めてあるんだけど・・・えっ!?この時間で終わりましたの紙がいっぱいペタペタ!!
おばちゃんに「刺し盛りいけないの?」と訪ねると「毎日暑くて魚が上がって来ないのよ・・・盛り合わせ作れるだけ魚ないんだよね~」・・・ヌオォォォ~ッ!

d0121374_11583547.jpg暑さは俺から刺身を食う楽しみさえ
奪うのかッ!

勢いよくビールを流し込む俺・・・
動揺+喉乾いてもんで(笑)
「最後だから食べちゃって」とおばちゃんから渡されたのは・・・旨ッ!
イワシハンバーグの甘酢餡掛け。ミートボールな感じ!ここのお通しは毎回楽しみ!
d0121374_124675.jpg
それでも単品さしみは行けるとのこと・・・泣く泣くコイツを定食にしてもらいます。
単品とは言え流石漁火亭の底力と言えるネタの散らし方。でも赤とサシ入りで分かれてるとは言えで二種場所取りしてる辺り、おばちゃんの言ってた言葉が伺える。炙った鰆は美味かった・・・
あ~盛り合わせでたっぷり食いたかったよ~!
d0121374_1264783.jpg
コイツは上がったのですね!三浦半島の相模湾側は海岸だらけなんで美味しいコイツが育ちます!朝穫れ地蛸刺し!やっぱ反発力ある噛み応えと後から来る甘味がハンパないぜ!
「タコかった~い!」と言いながら食べ続けるゴセイダメン。美味かったのね(笑)

d0121374_1283834.jpgフライももらっておこう。
イワシの下に、サンマイカタコ・・・エビ!?ゴセイダメンもエビフライ食べたいが聞こえたのかな?
漁火亭だからこのバリエーションのフライを提供してくれるのだが、やはり魚上がってないんだなと俺的には感じた。
ただ一つ言える事はここに来たらフライを頼むのは鉄板だな!美味い!ビールの仲良し!!
d0121374_1212219.jpg
今日はシコイワシもないので軽い肴が・・・そう言えば頼もうx2と思いながら未食だったコチラ。
太刀魚の南蛮漬け!!うわ!漁火亭に来る喜び!抜群に美味い!!
三浦半島の野菜と三浦半島の魚!同時に楽しめてる!このこんもりしてるの。南蛮漬けと言えば人参、玉ネギだがこのシナった感触は・・・
大根!三浦大根か!
ホクホク感がバッチリな太刀魚が抜群に美味い!
ゴセイダメンに食べさせると「これどれ?美味しい~」だって!だろ~(笑)
刺し盛り行けなくてもタップリ魚を楽しめる漁火亭は俺のベスト!!
また次行くのが楽しみです(笑)

刺し盛り行けた前回の漁火亭~!!
[PR]
by aquasent | 2010-09-10 12:15 | 食い
d0121374_22293414.jpg
テレビで嵐の相葉君がペンペン言ってからゴセイダメンがまた行きたい始まってやって来た
京急油壺マリンパーク。毎度入り口待ち構える古代サメの巨大歯型レプリカ。

d0121374_22313100.jpgd0121374_22322611.jpg
d0121374_22334136.jpg
前回来た時工事してたコチラかわうその森
小川を上流から下流と再現してメダカやウグイみたいなのが泳いでます。
d0121374_2235573.jpg
ちなみにこの可愛いかわうそチャンは帰る頃もこの態勢でした。
暑さでグロッキーは皆一緒です。ウチラも陽向歩くのはアウトでした。
d0121374_22364211.jpg
それでも見に来たから粘るゴセイダメン。ペンペンだけ右側に腕輪をしてるらしいけど・・・呼んでも来ないぞ!!ペンギン島に居ないのか?
d0121374_22413946.jpg
みんな暑くてやられてんな~。泳いでる姿がノビノビしてて可愛いね~。
d0121374_22432222.jpg
イルカのプールでノビノビ~!気持ちよさそうだ!
d0121374_22445011.jpg
最後の回のファンタジアムでイルカ、アシカのショーを見て!前回とは違うストーリーで華やかに飛び回る面々!
ピョンピョン飛び回るから見てて惚れ惚れする。凄い達者だな本当に。

d0121374_22472468.jpgd0121374_22484094.jpg
さあ!そろそろ行くよ!と告げると「まだ帰らない!遊ぶ!」と粘るゴセイダメン・・・乗り物で俺を巻き込み粘り・・・デカイ背中ですいませんm(_ _)m・・・
入り口の触る水槽でもっと粘り・・・「星!星!星!」と連呼する彼・・・ヒトデだって言ってんだろがい!!
もうご飯食べに行くよ!


d0121374_22501415.jpg
我が家はビールがない。ありゃそりゃ飲みますが・・・でもいつからかビールはアルコールの一番ベーシックで面白くないのと、いつの間にか最初だけで良い存在になった。
その代わり若い頃から選りすぐった九州の芋焼酎麦焼酎黒糖焼酎に、業務用冷蔵庫で冷やす日本酒、そして最近は金宮ベースで割るアルコール。
ホッピー炭酸水天羽の梅。常に飲める我が家の晩酌は常々最高だ!
だから外の酒は別格であると同時に探りの場だある意味。
このキンミヤ+天羽の梅シロップ+炭酸水=下町ハイボールはマジで晩酌に開拓の風が流れた逸飲!最高だぜ!
[PR]
by aquasent | 2010-09-07 22:56 | お出掛け
仕事連中とアルコール。「あ~モツ食いてぇ~!!」上板橋の失態から早1ヶ月過ぎ・・・
封印を解くに相応しき名店へ!
d0121374_192196.jpg
浅草橋の西口からチョイと行った所の有名店『西口やきとん』だ!!
チョー活気あります!店の方も適度な距離感!入りやすいお店だ(笑)
生ビールで乾杯!そして俺の欲求不満を解消してくれたこの二皿!!
確実にモツと野菜の旨味出汁にナイス塩梅の塩加減が優しい旨さの塩煮込み!!
いろんな部位を放り込んでるモツ達もアッサリホロホロ!
もう一品は皆が絶賛の皿ナンコツ!!甘く濃いめな味付けは鹿児島や沖縄で出会いそうな煮込み料理!圧をかけて軟らかく煮炊きされた感じ。
d0121374_195522.jpg
「これで米食えますよ!」と同席者。でもコチラは串で焼いたフランスパンに乗せて食べるのが流儀!
おお!やるなぁ!オサレ感覚!ついでにマカロニサラダも良いですよ!

d0121374_112648.jpg
口の中の水分が奪われたらアルコールと一緒に流し込みましょ!
ホイスがあります!
『ばん』慣れしてるとコチラのはかなり甘め。
結構微炭酸。
新宿『沼田』のヤカンを思い出した!
レモンハイもシロップ感たっぷりでスイート!
甘いから逆にゴクゴク飲んでしまう(笑)
d0121374_1135053.jpg
焼きを楽しもう!しろ かしらはタレで!
おお!タレも独特の甘さ!!皿ナンコツの延長。黒糖?どこか南国の味付けな感じ。それでいて水っぽくサラサラなタレ。しろが合うな~このタレ!美味い!かしらは結構アブラ寄り。
d0121374_1144685.jpg
タン ナンコツは塩で!
このタンはそのまま舌を見立ててるのかな?(笑)タンは塩がベスト!
ナンコツはもろ軟骨!喉!?どの辺なんだろこれって??
d0121374_1153314.jpg
アルコールもノーマル炭酸割りの酎ハイ攻めへ!
おさえておきたかった白獅子 赤獅子!白がかしら、赤がハツで間にししとう。
塩で来ました!もうチョイ塩振っといて欲しかったな。ししとうの余韻が良いです!

d0121374_116116.jpgしろおかわり!
自家製メンマデミグラソース(これもフランスパンにイケる)もナイスな肴でした!
いや~たっぷり食って飲んで閉店です。
長居しちゃいました!!み~んな出来上がって良い顔の飲み客・・・群を抜いて同席者がへべってますが(苦笑)
仕事帰りに皆で!一人でチョイ飲みで!間違いないやきとん酒場です!
浅草橋に来たらまた皿ナンコツと塩煮込みをアルコールで流したいね(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-09-05 01:18 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent