engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0121374_9193328.jpg
久々の休み。奥さんゴセイダメンは仕事幼稚園で昼過ぎ帰宅。
この時間からどこってないし。久しぶりに宮前の婆ちゃんに顔だそう!
爺ちゃんにお供え物も買って・・・和菓子じゃつまらん、婆ちゃんと一緒にケーキ食べたいからパティスリーへ。ここは通り道で前々から訪れたかった
『Il Fait Jour(イルフェジュール)』!!!

d0121374_922219.jpgコチラのパティスリーはかなりショーケースの中がどれも華やかに見えて素敵なケーキ達。
魅力的で珍しくなかなか決められなかった俺。
婆ちゃんち到着!久々だからいっぱい話したい婆ちゃん(笑)
ゴセイダメン(ひ孫)に会えると言うのはこの上ない喜びだといつも言う・・・俺も会うだけで元気が出るならとたまにだけど極力顔を出したい思ってる。
幸いに俺の家族も気持ち良く俺の爺婆に会ってくれるから感謝の思い。
去年、父方母方両方健在だった爺婆だが初めて片方の爺ちゃんが天国に行った。爺ちゃん何でも食べたからたまには洒落たもん食べてよ!とセザムてパイをあげました(笑)
ゴセイダメンに「お爺ちゃんはコレどうやって食べるの?」と聞かれて一瞬詰まったけど「爺ちゃんの魂、心で食べるんだよ」なんて息子にはピンと来ないよな。。。
早いものでもうすぐ一周忌だ。
d0121374_945234.jpg
さて婆ちゃんは盛り沢山で喋りたい様で・・・お茶しながらにしようよ。
婆ちゃんにショートケーキ!ほんと喜んでくれて。普段独りで家に居るからこういう時間てなくて、俺が喜ばしてあげたいと思う以上に感謝される。孫だから思う事、感じる事がいっぱいあります。
ちなみにちょっと婆ちゃんと交換したけど、いい具合のシャンティとスポンジでレベル高いです!婆ちゃん完食(笑)
d0121374_9495293.jpg
奥さんチョイスはタルトフリュイ
イルフェジュールのケーキは平均500円前後でどれも若干サイズ大きめ、ボリューム感があります。過去見たタルトフリュイの中でもトップクラスの見栄え、サイズな気がする。
中のクリームはフルーティーなアピール!
ちなみにゴセイダメンは大好きフィナンシェを速攻食べて「美味しいけどもう一個ないの?」と常に二個食べられると勘違いしてる節が・・・
d0121374_9513450.jpg
俺は悩み抜いて初訪て事で店の屋号でもあるイルフェジュール!!
これが予想以上にヒット!!
割りと甘めなミルクティーて感じの紅茶ムースの中にシャンティとオレンジママレードな渋皮甘露のカット、ムースとタルトの間にフレッシュオレンジがビッシリ!
やります!一緒に上から下を口に入れてニンマリな一体感!!
いやぁ素直に美味しかった!!イルフェジュールは割りと近いし車で通るからまた違うケーキを!!て言うか話題のチョモランマ蒸しショコラを絶対食べた~い!!
婆ちゃん疲れちゃうから長居はしなかったがひ孫に会ってみんなでお茶出来て嬉しがってたからこの日はバイバイ!またね~!
[PR]
by aquasent | 2010-11-28 09:53 | 食い
今から本物ゴセイジャーに会いに行くぞオォォォッ!
ススリタイッ!!!

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
                 小ラーメン 汁なし 粉チーズ ヤサイ ニンニク少し    ★★★★★
d0121374_7486100.jpg
10/18。シャッター一番乗り!!以外と一番乗りが好きな私(笑)
豚増しが開店時でなし・・・かなり残念・・・が!
ウメェ~ゾ~!!濁々汁なしダレが麺にハッキリした味付けをほどこして!
今回はスープ割りをしてもらいました!
肉出汁が出まくりのスープが足されて・・・最高じゃ!ますます関内から遠ざかってしまいそうです。。。


家系豚骨ラーメン 戦國家(淵野辺)
                   家系豚骨ラーメン 大盛 ほうれんそう        ★★★☆☆
d0121374_749621.jpg
10/22。近所に出来た家系だよ~!町田家出身とのことなので油立ったコッテリを想像してましたが、マイルドで優しい豚骨醤油
これにバッチリ麺カタの酒井麺が絡む!
いやぁ~食べに来ちゃう近所が出来ました~!
デフォ時の麺量は少な目なのでモリモリ行きたい人は大盛orライスで(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-11-27 07:53 | 食い
d0121374_1421272.jpg
俺が野中炭酸のパワー系ドリンクニッポンを自宅で毎晩楽しんでる事に嫉妬した酒先輩は負けじとオーダーしたコチラ。同じ野中製のkagetsu!!交換こしました(笑)
d0121374_1422133.jpg
この瓶。まだ未訪の超有名、超俺的課題もつ焼き店、押上『松竹』の写真に必ず掲載されてる炭酸水。
初動インパクトなんかはドリンクニッポンには及ばないが、泡の持続力は同等。充分に優良な下町炭酸!美味い!残す野中炭酸はキクスイ炭酸を早く味わいたい!!
d0121374_14233328.jpg
ウチのゴセイダメンがまた方向性の幅を広げる。。。
仕事忙しいのと、息子自体ダウンしたのが長くてここ1ヶ月まともに遊んだり出かけられてないんだけど、基本ゴセイジャーになって遊ぶゴセイダメンが違う変身を試みて俺に襲いかかってくる。。。
タトバッ!カタタタットーバッ!」←完全に呂律が追いつかない息子(笑)
仮面ライダーオーズ
          好きになってしまった息子~!!

d0121374_14265279.jpg
この間、大好きなゴセイジャーの服買ってあげると連れてくと「オーズもいいんだよな~」と本気悩んでるし。ウケる(笑)
間違いなく最初は遠慮して言いづらそうだった。
大人の感覚でゴセイジャーの戦隊に仮面ライダーまでハマられては・・・とプレッシャーをかけてたし、本人も仮面ライダー好きじゃないなんて言ってましたから。
初回から毎週録画して見てて俺は普通に面白いな~と見てましたが、奥さんは嫌がってましたねハマられる事に。
d0121374_14275168.jpg
でもね。女にはわからない男が持つヒーローに対する熱いハートがあるのよ・・・息子にとって
二回目の大爆発!オーズになりたいッ!!
親父はお前の熱いハートに賛同だ!奥さんどうですか?オーズもゴセイジャー同様応援しません?
どうやらゴセイダメンの無垢なヒーロー好きな思いに氷の心を溶かしてくれた様で・・・そしてゴセイダメンがハマれば俺は更に盛り上がる!
何でもいいから常に子供が本気になる事は応援するし、ヒーローのツボは大人になっても変わらないのが男子だし(笑)
d0121374_14283362.jpg
君の知らない水面下で着々と
     『ゴセイダメンのオーズメダルコンボ計画』
を準備したのでクリスマス&年始を楽しみにしてろ~!!
俺はその時見せてくれるだろう君の超笑顔を思い浮かべるだけでワクワクしてるから~(^O^)v


※今はゴセイダメンにはバレたくないのでモザイクで(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-11-22 14:35 | 我が家・焼酎
d0121374_124346.jpgえっと~・・・久々『岸田屋』に行きたくて月島
上陸・・・やっぱ甘かった・・・並びが長い!
こりゃいつ着席出来るか読めない。
待つのは危険と判断。

諦めて月島課題の
魚居酒屋『魚仁』に進路変更!
ギリ入れました!
d0121374_1245051.jpg
店内超ガヤガヤッ!!座るなり、中・韓のお姉ちゃん定員の猛チャージ(苦笑)
完璧喰い気味でオーダーとってくる!十六分音符の刻みリフて感じ(笑)
生ビールに最初の肴、あじ刺し!うわ!?随分タップリだな!
身圧で悪くない!むしろ美味い!未骨抜きは愛嬌。
d0121374_1252435.jpg
かなりガツ捕りオーダーをしてくるお姉ちゃん定員達。
オススメ訪ねての回答!自家製チャーシュー
こりゃビールが進む逸品!!煮ダレが旨いッ!!ナイスチョイスお姉ちゃん!
d0121374_126892.jpg
運ばれて来て後悔したのがコチラ。マグロのぶつ!どんだけてんこ盛り(苦笑)
してお味は・・・?量は凄いがイマイチかな~。。。苦戦を強いられる事に。
バットチョイスおね・・・ゴメン俺だ(苦笑)
d0121374_1264366.jpg
まだまだ・・・北寄貝刺し・・・焼けば良かった・・・刺しに飽きた(TOT)
兎に角ボリューミーなので二人だとすぐに箸が止まる・・・すかさず「お兄さ~ん!注文は?」とやってくる!皿下げタイミングもかなりチョッ速!!よく見てると感心!

d0121374_1271371.jpg負けねえぞ~!最後だ!
もつ煮込み!!!
魚群のメニューで唯一のモツ料理は土地柄かな。でも多種部位ブッコミでサラッと仕上げる煮込み具合はなかなか!!マルチョウはかなりヤバい!
意外にマストな品だな!
そしてやっぱボリューミー!
コチラは三~四人で来店がベストかな量的に。一人向きではございません!
CPは超抜群!魚をそこそこ旨さで安く一人で行くなら門前仲町・魚三。皆で行くなら月島・魚仁。がオススメです!
[PR]
by aquasent | 2010-11-17 01:32 | 外飲み
d0121374_2224792.jpg大手町へ移動。
腹減った~。
コチラの閉店前。
空席あり。
やはり空いてはいませんね。
相席で着席。
東京二大ロメスタと言えば有楽町『ジャポネ』かここ大手町の『リトル小岩井』!!
d0121374_2234420.jpg
座ると水と一緒に出されたサラダは酸っぱいキャベツ。サッパリといいし、安い値段なのに小鉢付ける店の心意気が素敵です!!
d0121374_224161.jpg
俺自身あまりベーシックナポ派でなく、醤油系がベーシックなので迷い無く
ジャポネ!!熱ッツ!!ヤベエ~かなり炒まってるぜ~!!
量が他の男スパより少ないので出来上がりが早い!そして油分も大!
高温で一気に火入れされてる。
ニンニク醤油のバランスが超俺好み!!豚肉、玉ネギにもしっかりノってます!大量に粉チーズ投入すると感じ変わって旨ッ!!
d0121374_22233790.jpg
麺はお決まりの極太ソフトパスタ麺。NOアルデンテ(笑)
軟らかいですけど・・・有楽町より微々たる感じですが歯応えあるかな~(苦笑)
ただ味の付き方は好み的にコチラ大手町に軍配!!
量はやはり大盛必須!
d0121374_22263387.jpg
で次の日も大手町仕事で昼飯もコチラ!開店間もなくで並びなしだが対面片側は埋まってる相席スタイル。店内以上にテイクアウトがすでに切れずに人だかり!
座る前にオーダー告げてしばし酸っぱいキャベツでウェイト。
タラコ大盛!!
d0121374_22271116.jpg
麺の食感は醍醐味(笑)
タラコの乗り具合は比較的に甘旨ジョッパイ感じ!
でもやっぱロメスタのタラコイメージにドンピシャの味バランス
途中、粉チーズダバッといれたらメッチャ胃モタレ推進なドンブリに!
そのまんま行くか、 ジョッパイ、塩辛い調整がベストだ!!
ハァ~旨い一杯だった!
おやつでも買いたい私目です!!あ!大盛鉄板で(笑)
[PR]
by aquasent | 2010-11-14 22:31 | 食い
d0121374_026015.jpg仲間と池袋待ち合わせ。
彼も初だと言うゆかりの全くない東武東上線に。
俺は三回目。
すべてコチラを目指すために!
チョイ待ちで入店。
『ひなた』
またまた来たぜ上板橋!
d0121374_0263675.jpg
三冷黒で乾杯!ひや~うめえ!
間違いなく俺のお通し感覚認定の生かぶ味噌を味噌ダレでもらう!
キンキンに冷えた生かぶがシャキッとみずみずしく、激ウマ味噌ダレと抜群!
d0121374_0272544.jpg
これは今回絶対頼もうと来る前から決めていたとりもも唐揚げ
やっぱり想像以上にうめえな!下味も衣の揚がり方も野郎心をくすぐる!
ガッツリでこりゃ皆虜でしょ!!
d0121374_0282228.jpg
ラーメン以外なら俺と嗜好があってる同席者はコイツにノックアウト!
俺的オススメ豚ハラミタタキポンズ
美味いよね~!
気に入った様子(笑)
そういえばハラミの握りも試してないな。
ドリンクニッポンを注ぐ酎ハイでスッキリ!
d0121374_0313490.jpg
店主さん間違えて買ってきたこの日の黒板スペシャル
メバルの煮付け!!小振りだが一匹で見て楽しめ、身を食べれば舌で満足!!丁寧に付け合わせで椎茸、ゴボウと添えられたこの一皿の美しさに頭が下がる。
d0121374_0343881.jpg
一品料理小休止で焼き行こう!フワフワしろに味噌ダレが間違いない。
自宅でご無沙汰の而今の有無を確認するとコヤツがあると!断る理由ありません!一番好きな酒米作りですから!
でてっきり今ある八反錦は火入れかと思ったが出てきたのホントに而今の中で
一番の而今 純米吟醸八反錦無濾過生!!

我が家にこの瓶がある時ほんと幸せだ!テンションが急上昇!!

d0121374_0355522.jpg
料理で頼んだはずが串できたズッキーニはサッパリ!
旨味抜群のたんしたは塩でサッパリ!!
コリコリ感が余計に目立って甘さも引き立つ塩でなんこつもサッパリ!!!
サッパリ構成!!
塩気に而今の進みは加速で速攻飲み干す。
d0121374_037586.jpg
焼き大ヒットだったのがアボガド!!
皮目ごと焼いてホクホクお芋っぽいアボガドは本来のネトッとクリーミーさを残してヤバい!
マヨと柚子胡椒が添えてあり、更に醤油をかけて食うとほんとにヤバい!!
間違いなく自宅で試そう!
d0121374_0381262.jpg
で続いてタレと抜群のしつこ過ぎずコッテリな牛ホルモン!噛みます・・・ジュワ~です(笑)
ハンパない!!
d0121374_039681.jpg
ふと黒板で生ガキの文字は見えていたが焼ガキに気づかなかった。
生はあまりだが焼ガキは大好き!
スダチ絞って・・・ウマ~!これなら何個も食える(笑)
ひと冬ありそうだからオーダー鉄板だ!
しっかり揚げたての秋ナスとキノコの天プラは塩チョンチョンしてサクサク!
d0121374_0404948.jpg
もうだいぶ食いましたが・・・目の前でフライパンやられたら・・・便乗オーダーお願いします!どうやらもう一方便乗した様で3つ分でデカフライパンに変わりました(笑)
アサリとトマトの炒め!トマトの酸味がほうれん草やアサリに移って美味いです!パスタ突っ込んでもらいたい出来!
ほんとの最後に漬け物摘みながらシャリキンホッピーで〆る。
初訪で話し込んだ常連さんやお隣さんに挨拶して帰路へ!
今宵も楽しい美味しいひなたでした~!
[PR]
by aquasent | 2010-11-05 00:44 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent