engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんか日に日に、テレビでやる事にリアクションがデカイ
仮面ライダーオーズ人気。。。
子供飛び越えて大人に飛び火してるよね。。。俺もそのドップリ一人ですが何か・・・
年明けて臨戦態勢で臨んだ一月下旬。。。
d0121374_332078.jpg
並んだよ~発売日に~!!DXタジャスピナー
俺、毒されてる・・・タジャドル・・・超カッコいい・・・4歳児の息子と話す話は
仮面ライダーばっか(苦笑)
d0121374_365615.jpg
タ~ジャ~ドル~♪♪♪♪ギガスキャン!!!!!
アンクのコンボを親子でどれだけ待ち望んだか!!ゴセイダメンもノリノリで超笑顔!

d0121374_31105.jpg去年から予約してた
ガンバライドファンブック003
この本の発売前にちょうど
「スカルのメダル出ないの?」
と言った息子のタイミングの良さ(笑)
おお!ガシャポンと同じダイキャスで
カッコいい!

来月号はメダル無しか。。。
で一番多くの方々が躍起になって
探しまくったのが・・・
d0121374_321782.jpg
食玩2ガシャポン3のオーメダル!
我が家的には何でもかんでもではなくて、欲しいやつだけ買えれば良いかなって感じで。
食玩はあっさり買えたけど。。。ガシャポンにかなり手こずった我が家・・・て言うか俺!!!
結構出荷直後から探して歩いたけど出会えず・・・恐るべしヨドバシakibaではオーメダル人気の凄さに朽ち果て・・・思うように回せず(泣)
先日やっと奥さんが朝並びのヨーカドー回して、、、
やっとこ本日俺自身初のガシャ3回し!!
目の前のお兄ちゃんがレア二枚とも引く幸運に負けつつも、とりあえず無事に回せて安堵。
でもレア欲しいな~。ガシャ1,2,3とライダーメダルのノーマルは揃ってるけど・・・一枚もレアに出会えてない。。。て言うか仮面ライダーWが好きな俺としてはWメダルは揃えたいのに・・・
何でレアなんだよWCJGX(涙) あきらめないぜまだまだ~!!
d0121374_3411780.jpg
メデタイな今日は!!ガシャ3回して、劇的なボレーでサッカー勝つし、あと数時間後TVでついに・・・遂に・・・
タジャドル登場だよ~!!!
ワクワクするぜ~。。。息子よ!見たら元気になって風邪なんか吹っ飛ぶぜ!!早く治ってね!

「オレのコアだぁーーーーッ!」
てか二時間後起きて仕事だった・・・早く寝ろ俺。。。。。
[PR]
by aquasent | 2011-01-30 03:50 | 仮面ライダー
d0121374_0535573.jpg
成人の日前日。めちゃくちゃ寒い日にやってきたオープンエアーのガード下!!
『大統領』!!マジサブッ!!
d0121374_054279.jpg
とりあえず生ビール煮込み。ここんちは煮込みに馬を使ってるそうだけど・・・うお!久々に外で×な煮込みに出会った(汗)
ダメだ!くせえ~よ~(T^T)
d0121374_0562133.jpg
なんこつ かしらは塩でサッパリとジューシーに。
d0121374_0565517.jpg
シロ テッポウはタレで。めちゃ濃い甘なタレが腸系ホルモンに良く合う!
d0121374_0573343.jpg
ちょっと韓国風な焼肉チックなタレがいい感じのハラミ!!うん、焼肉食ってるみたい(笑)
d0121374_0584548.jpg
チューハイ頼んだら炭酸がウィルキンソン!?あれ?あそこの野中炭酸kagetsuは何のオーダーで来るの?レモンサワー??
d0121374_101174.jpg
しっかしここは上野のイメージにぴったりと言うか。。。焼き以外は軽いつまみしか置いてないのが潔い!イカ焼き摘んで・・・
d0121374_105164.jpg
どうでもいいけどオープンエアー飲みなので寒くて・・・みんな焼き台のやかんの中身を飲んでる。
それが屋号のラベルのこの日本酒。しかもさすが醸造酒。チョーカンカンに熱いお茶状態なのに・・・美味い!・・・てより温まる!
寒い勢いでサクッとあけておかわり。しっかり酔わせて頂きました。
ここは明るい時間に休憩感覚で寄りたいお店だな(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-01-28 01:02 | 外飲み
遅すぎ俺。また1月分がたまってしまう。
グランプリ発表です!

10位 えぼし麺 菜良(茅ヶ崎)
d0121374_10355928.jpg
関内リスペクトの店主さんがくり出す汁なし。美味いんだよね~!豚も。トピアイテムも沢山で安い。近所にあったら良かったのに~!


9位 ラーメン 岩佐(中央林間)
d0121374_10362046.jpg
絶品塩豚骨スープに新鮮キャベツとマジウマチャーシュー!この美味い一杯が24時まで営業してるのが嬉しい!そろそろ醤油味のJスタイル始めないかな~?


8位 RA-MEN 3SO(古淵)
d0121374_1037249.jpg
2010ニューカマーで嬉しい出会いは近所に出来たオサレ店にしてオサレ麺。修行店を踏まえつつ確実にオリジナル味噌!口当たりクリーミー味噌は皆に評判良いです!ご主人もいい感じで好きです!


7位 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
d0121374_10383467.jpg
意外に車で近い。ラーメンではそんなでもなかったけど関内譲りのこの汁なし。本家より汁濁々の上にめ台の麺、豚が抜群の限定メニュー。今ならめ台ラーメンも美味く感じれそう!!豚は神の域!並びがキツくなきゃな!


6位 そばはうす 不如帰(幡ヶ谷)
d0121374_10384955.jpg
感動したな~スープ!蛤の露出がバッチリで動物スープ、香味油と合わさって出来過ぎな一杯!チャーシューも尋常じゃない完成度!衝撃的な出会いでした!


5位 らーめん・つけめん 虎心(赤城)
d0121374_10414635.jpg
群馬県の上の方。ここに来るために高速ひた走り、間違いなく超ウマな一杯に会えた遠征麺!麺も美味いし味バランスも最高。この手のスタイルは皆豚骨醤油だがコチラ豚骨魚介なのが素敵。お弟子さんの佐野『一心』も美味しかったです。


4位 仁鍛(白楽)
d0121374_10424522.jpg
俺の安心豚骨魚介つけ麺代表です。かなり今ご無沙汰なので物凄く行きたい。あつもりでもダレない自家製麺を武器に絶妙濃度のつけダレが至福の時をくれる。あ~行く予定作らなきゃ!今年こそ中華そば食べたいです。


3位 燦燦斗(東十条)
d0121374_10432113.jpg
俺の神!存在揺るぎなし!!ここでとどまってますがこの店に関して言えば順位は関係なくて。ただご主人の一杯を食べられれば良し。今まで変則営業でしたが秋口ぐらいから昼・夜やる様になったのは朗報!久々に食べに行かなきゃな!ロービーチャーシューはもち追加で!


2位 多摩利屋(片倉)
d0121374_10433593.jpg
感動した!片倉はどれだけ通り過ぎて来たことか?駅の周りなど行ったことない。でもこの店の存在は美味くて嬉しいに尽きる!CP抜群でスタイルに神奈川淡麗と八王子ラースタイルがミックスされた様な正に立地に反映されたバランス!接客も凄く心地よくて。
先日再訪したばっかです!


1位 肥後っ子 大石家(淵野辺)
d0121374_10442829.jpg
viva地元びいき!!2010年は近所のお店になりました!
まずはおやっさん!トークはいつだって好調!
そして何より美味過ぎなクリア豚骨スープ!正直九州系ストレート豚骨は好みではありませんが大石家は別格。レベルが高すぎる。そして原価無視の超気前良い具材の乗せっぷり!普通は乗せられないし、これだけ来たら余裕で千円越えるだろう。でもおやっさんの値段設定は出してきた丼に対して破格過ぎ!KingOfCP!!!淵野辺に引っ越して来て良かった一つに間違いなく上がる大石家に行きやすい事。おやっさん今年も休み休み頑張って長く続けて下さいね。
食べ行きますm(_ _)m
あ!忠告です!!細かいこと気にする人に大石家はおススメ出来ませんのでよろしくです~!!



2010年は課題クリアは5店。半分しか出来なかった。引き続き課題にしつつ+5店舗追加!!
『2011年は食べたいぞランキング』
1位 麺匠 ヒロムク(東京・田無)
2位 ちばから(千葉・上総村上)
3位 つけめん 玉(神奈川・川崎)
4位 らーめん ○汁屋(埼玉・本庄)
5位 MENYA 食い味の道有楽(北柏)
6位 自家製ラーメン 大者(高崎)
7位 ラーメン二郎 桜台駅前店(桜台)
8位 つけ麺 道(亀有)
9位 麺処 みどり(高崎)
10位 濃菜麺 井の庄(東京・練馬)

とりあえず東京、神奈川はやり遂げたいな。。。
地方はマジで行きたいけど遠い。。。


麺欲2009ランキング
麺欲2008ランキング
麺欲2007ランキング
[PR]
by aquasent | 2011-01-25 10:58 | 食い
じゃ恒例イっちゃいます!!

20位 ラーメン二郎八王子 野猿街道店2(京王堀之内)
d0121374_0292338.jpg
一番通ってる二郎!昼営業も始まりますます行きやすく。今年は限定狙いだ!


19位 横浜ラーメン はま家(上永谷)
d0121374_0295166.jpg
久々に超美味い家系豚骨醤油のお店との出会いだった!トロッと滑らか豚骨スープが美味。


18位 狼煙(鉄道博物館)
d0121374_0301954.jpg
関東圏を代表する濃厚魚介豚骨!太麺◎濃厚バランス◎接客◎!鉄博行く昼飯はココ!
次はカレー狙い!


17位 中華そば 旋(北浦和)
d0121374_0314760.jpg
ぜひまた食べたいと思ってる鶏白湯魚介!チャーシューもヤバい!次回はラーメンを!


16位 大五郎(上溝)
d0121374_0322893.jpg
相模原エリアで一番安価に真心ラーメンを食べさせてくれる良心店!おじさんおばちゃんも優しい!


15位 味噌麺処 花道(野方)
d0121374_0331793.jpg
my濃厚コッテリキレキレ味噌No.1!麺とスープが超ツボ!チャーシューも男らしい!『秋元屋』とあわせて野方は今年も世話になる駅だろうな(笑)


14位 めんや 蔵(北野)
d0121374_0333289.jpg
収穫の味噌!コチラも濃厚コッテリだが、花道が都会の味噌なら蔵は北を感じる味噌!!また食べに行きたいな~!


13位 ラーメン二郎 相模大野店(相模大野)
d0121374_0335588.jpg
我が相模原市内唯一の直系スモジ!スープ激ウマ!こんな美味くてメニュー豊富な二郎が近くて幸せ!親方のストイックな一杯と勝負しに行きます!


12位 麺屋 優創(大久保)
d0121374_0341821.jpg
異端児!ブイヤベース風味噌!甲殻類、魚介アラの出汁が響く!!洋風ラーメン!都内にも関わらずファミリーも安心の作りが◎!


11位 麺処 とらたま(鴨宮)
d0121374_0343653.jpg
海満載の絶品スープ!多種の貝類、魚介、動物のトリプルスープが感動。かなり難解でハッキリまとめた腕のあるご主人!チャーシューも超厚切りで激ウマ!もう一度飲みたいな~!

書いてると麺欲衝動が爆発しそうでマジ辛いんだけど・・・食いに行きてぇ~!!
て今日も食べたんだ~!30分ぐらい並んで~!!
[PR]
by aquasent | 2011-01-21 00:38 | 食い

凧揚げと海鮮焼き。

d0121374_13728.jpgd0121374_141782.jpg
幼稚園から帰ってきたゴセイダメンと近所の友達連れて麻溝公園で凧揚げ!モルモット抱っこして、ニンジンあげて「可愛い」を連呼する子供達。
d0121374_144461.jpg
「走れーッ!」て俺の号令で必死に走って凧上がって楽しそう!
d0121374_147139.jpg
キャラモノだから糸が短いのがもの足りません!幼稚園児にはこのぐらいで丁度良いか!
オーズや~い!

帰ると近所のママ・子供が大集結で賑やか・・・ぬるいな・・・超うるさい。。。
この日お届けもので素敵な幸が。だいぶ盛り上げ役になってくれた。
d0121374_148084.jpg
d0121374_1481986.jpg
伊勢海老とどっさり牡蠣が来たので「食ってけ~!!」で焼き振る舞い!!
d0121374_1483986.jpg
我が家の炉端焼き大将の大活躍で焼き牡蠣!ヤバイ!
d0121374_1491592.jpg
伊勢海老の頭は味噌汁にして体は鬼柄焼きタルタルチーズ焼き!!マジヤバイ!!
子供達は遊びに夢中で結局たいして食べず、嫁どもで平らげてくれました。
こんな感じで豪華な海鮮焼きをアウトドアでやると盛り上がるな~と思ったり。やりてぇな~。
俺は牡蠣の殻剥きマスターしたよん(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-01-20 00:08 | 我が家

2010名店〆に河本@木場

d0121374_14203359.jpg
自分の中で年の酒場〆をしたい。
去年は東十条の『斎藤酒場』にしたが今年は屋形船乗る前にチョイ飲みで『岸田屋』と悩みましたがコチラに。
『河本』にやってきました。戸を開けると・・・年内営業最終日だけあって賑わってます。少し詰めて頂きなんとか二人座らしてもらいます。マスミさんもお元気そう(笑)
d0121374_1421135.jpg
看板ホッピーをマスミさんから頂き一緒に
煮込みを・・・ヤバい。美味すぎて泣きそう!

また食べられたら喜び。同席した連れも尋常じゃない喜び方。この煮込みのハンパない旨さを感じた様です(笑)
余計な味がしないと言うか、煮込みダレが程よく染み込んだ牛ホルモンは脂身の甘味といい感動嵐。やっぱり店の、マスミさんの雰囲気も+αなのは間違いありません!!
d0121374_1421405.jpg
念願だったおでんも豆腐を入れてもらって頂く。
何だろう!?このかもし出される優しい美味さは・・・凹んでる時食べたら号泣しそうなぐらいに心に響く。今思い返してもまた食べたくて・・・
d0121374_14221295.jpg
かけしょう油はマグロの赤身にかけてあるヅケマグロの様なもの。
しっかりした旨味だ。いいです!!
今年も来れるチャンスをうかがってまたホッピーと煮込みで幸せになりに行きたいと思います!!
2010年もボチボチペースで、また行けてない老舗も開拓してアルコールライフを楽しみたいと思います(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-01-17 14:24 | 外飲み
2010年は94杯でしたか。去年より少ないか。
やっぱ100の大台はムズいな。。。
遠出電車移動を面倒くさがって都内・近隣千葉・埼玉の開拓をしなかったな。。。
メザセ100ススリッ!

めんや 蔵(北野)          味噌チャーシューめん 麺大盛り         ★★★★★
d0121374_0124174.jpg
12/26。近隣エリアにはまだまだ未食の麺屋が沢山ある。その中でも期待値が高くて未訪店が数軒・・・コチラは俺の中で指折りの課題店だった。
駐車場あるのは嬉しいがなかなかの停め辛さ(苦笑)
店内はカウンター、テーブル、小上がりと広々して家族でも使いやすい!
さてスープ行くと・・・やべ、超笑顔!ウマッ!
濃いめのブレンド味噌に動物、野菜の出汁が甘旨辛くまとまって更にニンニクの程よいパンチとバターの様なコクがドッキンコ
西山製の麺は・・・あれ、西山らしくない太麺作り!これがポクポクした噛み心地で軽くスープを吸って美味さ増!
片倉の『多摩利屋』といいここ北野といい、ポツンと美味い店があってナイスエリア!!
リピート決定!


潮中華 KAZE(上溝)
             鶏郎中盛 鶏増し 野菜増し 魚粉 ニンニク 激辛つぼニラ   ★★★★☆
d0121374_0133441.jpg
12/30。年内最後。ホントは東十条の神で〆ようと思ってましたがちょっと移動する元気なく、帰って車で行けるとこに・・・なんか限定やってるんじゃないかと期待して向かう!
残念ながら限定には会えず。では鶏郎で〆ましょ!
なんかスープもオリジナリティを感じる様にまとまって来たし、何より相模原トップクラスの激ウマ自家製麺!思えば東十条の神の自家製麺に共通する点が多い!
限定ラーはなかったけど、限定トッピングの激辛つぼニラは頂きました。
これがスープに合う!ちょっと辛くなったスープが美味い!
ニンニクも意外にパンチあって2010年〆麺はお口クサクサ〆になりました~!
[PR]
by aquasent | 2011-01-17 00:16 | 食い
d0121374_263337.jpg幼稚園が始まりました。俺の休み的にもうこの日しか行けません!
奥さん仕事なので幼稚園に直接迎えに行き父子そのまま池袋Go~ッ!!
ふぅ~。無事ガシャに間に合いガッツリ回して会場IN(^^)v
ガンバライドクエスト!!

d0121374_2104088.jpgd0121374_2125562.jpg
仮面ライダーとスーパー戦隊の合体イベント!正にゴセイダメンのツボ!
真剣に見てる!いちいち名前呼んで変身やポーズとってる(笑)
d0121374_2181122.jpg
結構・・・いやかなり俺もワクワク!!ヒーローていくつになってもカッコ良く写ります。
俺もガキンチョの頃は相当エイ!ヤー!て息子と同じ事やってたし。
d0121374_2211448.jpg
ただこんなハイテクな遊びはありませんでしたが(苦笑)
今回の目玉!003弾ガンバライドDX1弾ダイスオーを先行で楽しめるんだよ~!
d0121374_2253162.jpg
あくまでお試しなのでゴセイダメンはカードが出てこない事が不服みたいです!
備え付けのカードもありますが・・・おかしいな?目玉のカードが入ってないじゃん。
d0121374_2393848.jpg
店員さんに訪ねると「みんな持って帰る(盗む)ので」て使ったら返す様に言われた・・・全く何奴だ盗む奴は。残念な話だ。
で、使用すると出てきましたアンクのコンボ・タジャドル!!
ゲーム的によくわからないがボタン押しとけ!おお!タジャスピナー使ってる!!
「ギガスキャン!!」聞いちゃった~♪♪♪
d0121374_2422487.jpg
超真剣で楽しそう。父親は後ろで観てる+アンク役でオーメダル管理。
今度のダイスオーも以前に増してゲーム性が高くなって面白くなったかも!
d0121374_245299.jpg
お笑いありのヒーローショーも!
なんとオーズとゴセイレッドの夢の共演!チビッコにはたまらないだろうね!
何と壁際出演でアンクも(笑)
d0121374_246356.jpg
クライマックスでカードを切ったら勢いよく仮面ライダーカブトが登場。「カッコイイ・・・」と呟いた
息子。心奪われてます・・・あ、俺もだ。
ショー終わっても「もう帰るの?まだ遊んでいい?まだ帰りたくないよ~」を連呼。少しの間はまだいいよ!それでも帰りたがらないので最後は強引に終了。もう四時間ぐらい居るし!
d0121374_2471296.jpg
超高い駐車場代払ってサンシャインにサヨナラ~。
「楽しかったな~!ねぇパパ♪」と振り返るゴセイダメン。ならイインダヨ~!
ゴセイジャーの時はあまり行かなかったのに、オーズになってからソフビにも本格始動。なんかドンドン遡る気のゴセイダメン。
オーズシリーズ→Wシリーズ→ディケイドと来てのコチラはディエンド
ガシャのレアは全然当てれずだがノーマルのライダーメダルは1、2と揃ったからいいか!
「ダークカブトとリュウガ欲しい~!」て・・・俺だって欲しいよ。
ますます盛り上がる我が家の仮面ライダー熱!楽しいね(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-01-10 02:50 | 仮面ライダー
2011年初の二郎はどこにしようかな~。
結局去年のラストが新店二郎でした。
Jススタイッ!

ラーメン二郎 中山駅前店(中山)  小豚ラーメン ニンニク少し           ★★★★☆
d0121374_1475047.jpg
12/15。オープン四日目でトライ!一時間前スタンバイ。開店前には50人以上の行列・・・恐るべし。
俺は無事開店で着席して2ロット目で食せます!
コチラのご主人は関内、野猿、三田でお見受けした方。特に数回関内でメイン任されてたな。
食べる前から信用しっぱなしの中山の一杯。
おっと、関内、野猿の乳なスープではない!豚も関内のバラロールでない!野菜の盛りが多い!
色々予想を裏切られました(笑)
物凄く優等生なバランスて感じがします。
こりゃまだまだ進化しそうな中山テイスト!美味しかったです!進化を楽しみにまた来ま~す!


縄麺 男山(本郷三丁目)     男山特ラーメン 大盛 ニンニク少し         ★★★☆☆
d0121374_1482885.jpg
12/18。『神勢』に向かうも営業終了。ならば神勢2号店を思い出し入店。
Jスタイルらしからぬ小綺麗な店内。
屋号にもある縄麺なる自家製麺。ポキポキモグモグつけ麺ライクの太麺。美味しいです。
スープもまとまり良く。ただJスタイルの枠組みに入れるにはスープ、麺、野菜、豚と全体的におとなしいかな~。
[PR]
by aquasent | 2011-01-10 01:51 | 食い
今日オーズの話の中でオーメダルホルダー登場!しかもアンクにひなチャンからプレゼント!
どうやって手に入れたんだひなチャンは!片やオーメダルホルダーで片やマフラーて・・・なんだこの差は!!オーメダルホルダー絶対欲しくなったよん!!
予告で来週はついにメズールのコアメダル解禁だ!楽しみ(笑)
ススッチャウ!!

鶏とふじ(新高円寺)         醤油ふじ麺 小豚 ニンニク少し         ★★★☆☆
d0121374_1405130.jpg
12/12。新高円寺の支那そば屋に向かうも休業の張り紙。久々のアッサリ予定がいつものガッツリJスタイルで(笑)
ここの凶暴盛りで有名な千葉の角ふじ系列の独立店。本家では豚増しを「バカ豚」と呼んでましたが屋号変えて止めたのか・・・バカ豚て書きたかったのに・・・
で見ての通り大変な事になってます(苦笑) 食っても減りません!てか豚だけならなんとかなりそうですが、ノーコールでこのモリ盛り野菜(汗)
ツライんですけど・・・更に追い討ちでミリン臭が凄くて酔っ払いそう。
気合いでフィニッシュしました!でもこちらメニューバリエも豊富でCPも良いし近所にあったら嬉しいのにな~!


銀座 朧月(銀座)            特製つけ麺 中(360g)            ★★★★☆
d0121374_1415574.jpg
12/13。今ランキングを駆け上がってる銀座の人気店。
久々のドロドロ濃厚ポタ豚骨魚介。パッと食い『えん寺』と同じ様な感じですが、このベジポタスタイルでもかなりバランスが良いと思うつけダレしてる。
銀座にいたら食べたいお店かな。
全然関係ないけど、京橋の『ど・みそ』が町田に出来るて嬉しい情報キャッチ!
早く出来ないかな~!
[PR]
by aquasent | 2011-01-10 01:45 | 食い

趣味はいつまでも~


by aquasent