engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0121374_0223795.jpg
仕事の飲み会まで30分ある・・・どうする?近くにここがある事を思い出す。
『立ちのみ 竜馬』!!ここはいつ覗いても超混みの人気店!
d0121374_023764.jpg
サクッとポテトサラダコンビーフのせ
てんこ盛り(笑)ポテサラ、コンビーフを単品で攻めてもいいし、一緒に摘んでもイケてる!
六代目百合をロックで。個性的な百合がまた合います。
d0121374_0234289.jpg
サイズに大と小があるんですが・・・マグロ中落ち(小)。。。
小じゃね~ェェェ!かなりのてんこ盛り(苦笑)
しかも赤身とサシが入ったトロなところも混ざってかなり満足感抜群!てか美味い!
同席した先輩も喜んどる。しかし30分はソッコーです。ひっきりなしにお客やってくる。
ちょうど立ちポジを探す人に場所を空けごっ様でした~。
[PR]
by aquasent | 2011-04-30 00:24 | 外飲み
d0121374_10435.jpg
ダンボールの中には袋に入った40個のオーメダル5
大分前に予約した欲望の品が遂に到着!!彼の帰り待とう!開けたい欲望を我慢し待つ。。。
d0121374_11327.jpg
幼稚園から帰宅なさったタトバメン。「パパ~ガシャポン来た~?」
「来たよ!」「ウソ~!超楽しみ!早く!」と部屋までダッシュ!やっぱ嬉しい様子だ。
バッシャーひっくり返し「何これ~超イッパイ!すげー!」
彼にこの仕分け作業をやってもらう。スペシャルな作業じゃね!?(笑)
「お、プテラ!あ、モモタロス!!あ、またプテラ・・・やったキンタロス!!」と一個一個
何か言ってます(笑)
d0121374_153877.jpg
当然今弾もコンプリートッ!この間の発売日でDXオーメダルセット04も買えているがガシャ
コアメダルも必ず残します!タトバメンは一番楽しみにしてたのはノーマルのイマジン2枚(笑)
特にキンタロスが!完全にオーズより電王が好きな彼!そういえば少し前にガンバライドの今弾のレジェンドレアである電王超クライマックスフォームを当ててかなり喜んでたな~!
d0121374_162628.jpg
今回オーメダル5のレアはコチラの
            Wジョーカービッグスリッパー
アキちゃんのスリッパ攻撃炸裂な必殺技!!
無事に仮面ライダーWのライダーメダルは初回から今までおさえられて自己満。。。
し・か・し・・・何やってんだこのバカ親(俺)は!流石に袋買いは今回のみ!!もうしません。
「やっぱ回したいよ~」とタトバメン・・・同感です。
[PR]
by aquasent | 2011-04-29 01:12 | 仮面ライダー
もうすぐやって来るよ!ガシャオーメダル5が大量に(笑)
今弾からタトバメンが欲しがってたガシャイマジンメダルが続くね!
ススリマスッ!

RA-MEN 3SO(古淵)   3SOらーめん(味噌・M) ばらちゃーしゅー1枚     ★★★★★
d0121374_9232160.jpg
4/7。定期麺食~!家族ラーメンで一番多くなったコチラ。その率が上がるのは元々奥さんが味噌ラーメン好きだからは間違いない。そして俺的にも別格のハイレベル味噌だし、子連れに優しくタトバメンもここが好きだからよく食べる!
この日もバッチリな一杯!タトバメンの食いっぷりが物語ってます!


ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(めじろ台)
                    ぶた小ラーメン 汁なし ニンニク少し        ★★★★★
d0121374_9243968.jpg
4/9。久々に一時間overの並び・・・土曜日はダメだね。昼の最後組でした。
どうやら限定が外れてオールタイム行ける様になった汁なし!
本家関内に比べたらダクダク入ってるめ台の旨汁ですが今回は過去一汁なし(笑)
カネシとめ台旨豚出汁とアブラの旨汁と麺を混ぜ混ぜ!うめ~!
生卵崩してパワーアップ!ニンニクで更にアップアップ(笑)
豚もいつ来ても旨いし!
最後スープ入れてもらってラーメンフィニッシュ!
書いてるだけで食いたくなってきた!
[PR]
by aquasent | 2011-04-26 09:26 | 食い
d0121374_1323443.jpg4月頭にあの店から独立した店が
井の頭線・久我山に出来たと知り行ってみた!小田急利用者にはかなり嬉しい朗報だ!
『やきとん あかね』はなんと野方『秋元屋』から更にメニューレンジを振り切らせた
上板橋『やきとん ひなた』に居た方がオープンさせた!
d0121374_1343973.jpg
店に入ると小さいテーブルを充実させた目が届くサイズ。店主さんはやはりひなたで奥を守ってた方だ!
まずはシャリキンホッピーで潤し生カブみそをみそダレでもらう。立派なサイズのカブだ!
みそダレも好きなしょっぱさで◎!
d0121374_1351266.jpg
価格帯はやはりひなた同様・・・破格!!
刺し2点盛り姿アジ生サーモン!薬味に大葉に大根ツマとしっかり盛り込んで感服です。
焼きとん屋でこういう刺身食べられるのはマジ魅力です!
d0121374_136798.jpg
焼き行きましょ!俺の毎度定番攻め!しろ ちれをみそダレで!ハイハイ間違いないです!
みそダレ焼き最高!
d0121374_1365176.jpg
はらみ なんこつはタレ!タレは結構サラリとサッパリしてる。
はらみはジューシーでなんこつは身肉がついてる。ウメ~な~!

d0121374_1375423.jpgd0121374_1382269.jpg
下町ハイボールの次はシャリキン梅で。お~い!シャリキンをこぼしで来るとは・・・梅シロップ入れらんねー(汗)箸でザクッと真ん中穴開けて注ぐ・・・更にこぼれる。。。こりゃガツンと来るぜ~!
秋元屋の流れを組んでるとこは鶏ちゃんの部位も少しあるのが魅力!!
せせりは好物!!塩で。歯ごたえが絶妙!ジワリと来る脂が最高!
d0121374_1432683.jpg
隣の人が食ってるの見てスイッチON!どうやら2個の様だが一人なんで1個でもらう。
ま、コレもみそダレで貰いますけど~!!
これがね・・・絶品なんだ!メンチカツ!!揚げ物にも合いまくり!
マヨと混ざって更に変態に旨いみそダレ!
                         やみつき度振り切れます!
d0121374_146594.jpg
それとこの流れもおさえどこ!なんスラことなんこつスライス!!
これ食うと何だか落ち着くんだよね~!
d0121374_1473130.jpg
日本酒、焼酎もコンパクトに面白い銘柄を揃えてくれてるのも魅力。
宮城の伯楽星がグランドメニューにあるんだ!と喜ぶと明日入荷との事。
山形の盾野川。正直後半に飲む日本酒は感想が薄くなる。もう悪いアルコールに味覚やられてるから(笑)
だから返って飲みやすさが危険(苦笑)
チーズオムレツも付けたがコチラがえらい塩しょっぱかったのは酔っ払ってるから愛嬌で(笑)
店主さんや店主相方さんと酒談義などたくさん出来て楽しい時間をかなり長々過ごせました!
秋元屋/ひなたスタイルの居酒屋が路線的に苦にならないとこに出来て超喜んでおります!
また来ま~す!
[PR]
by aquasent | 2011-04-25 01:51 | 外飲み
d0121374_019154.jpg
もの凄~く早い帰り。たまにはケーキでも。お久しぶりなスイーツでも!!
小田急線沿いで一番気になってたコチラは経堂から歩くこと10分。農大の手前にある超路地の超こじんまりなパティスリー!やっと来れたぞPatisserie Mirabelle(パティスリー ミラベル)』!!
d0121374_0221230.jpg
自分が好きなパティスリーを上げるならば聖蹟桜ヶ丘『le poupelin(ル・ププラン)』か青葉台『PUISSANCE(ピュイサンス)』がツートップ!そのピュイサンスと経歴が一緒の部分があると言えば・・・尾山台『AUBONVIEUXTEMPS(オーボンビュータン)』出身てところ!これで
成瀬『Aux Petits Gourmands(オー・プティ・グルマン)』、町田忠生『Patisserie Faon(パティスリー ファン)』とオーボン出身4店目のパティスリーの実食だ!
d0121374_0303276.jpg
まずはジャドー・ル・ショコラ!ベーシックなチョコレートケーキです!!
感想は・・・ベーシックでした(笑)
奥さんは「普通!」と何ともな感想。。。控え目なチョコテイストと変えさせて頂きます。
d0121374_0332639.jpg
フレジエこれはお店でもホール売りしてました。
ピュイサンス同様にたっぷりのクレームが抜群に美味いです!!
サイズに似合わずフレッシュ苺とフランボワーズがどっさり!
d0121374_0363021.jpg
季節限定とあったサントノーレ フランボワーズ
甘酸っぱい酸味が抜群のフランボワーズクリーム。シューとパイがキャラメリゼされてそびえてますが中にはフレジエ同様に美味しいクリームがタップリ。パイの一番下のフランボワーズソースがまたイイ!
ミラベル期待通り美味しいかったです!正直立地が俺にはしんどいですが・・・チャンス作ってまた買いに経堂降りたいと思いま~す!
新宿タカシマヤのパティシェリアにあるミラベルはなくなったのかな?
[PR]
by aquasent | 2011-04-20 00:39 | 食い
「パパは二郎が好きだね~」て4歳の息子に言われた・・・そんな彼も二郎に行きたがる。。。
どうだろう!?(苦笑)
ススリタイッ!

らーめん ぎょうてん屋 南橋本店(南橋本)
                      ぎ郎 野菜増し にんにく少し           ☆☆☆☆☆
d0121374_04509.jpg
3/27。ノーコメントm(_ _)m


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(京王堀之内)
                           小ラーメン                ★★★☆☆
d0121374_05249.jpg
3/29。一人め台二郎行こうと思ったら・・・ついて来るて泣くから安全野猿!タトバメンと二人で食いに行った夜~!
かなり乳化な夜~!!表層油膜も豪快な夜~!!!ついでにご主人休憩中な時間~(笑)
新トッピング「生姜」をプラスしたかったけど彼がダメだし。
二人で分けるとちょうど程良い量な野猿ボリュームでした~!
[PR]
by aquasent | 2011-04-20 00:08 | 食い
d0121374_2361086.jpg
『やきとん ま~ちゃん』から湯島乗車一人赤坂下車。
『まるしげ夢葉家』ピットIN!引力が・・・俺をッ!
d0121374_23798.jpg
ざくざくポテトサラダ~!よく家で真似して作った好物のポテサラ~!
粒を残したジャガイモとブラックペッパーの具合が最高ぅ!
d0121374_2374234.jpg
牛すじ煮込みはコラーゲンを全面に感じつつあっさりな逸品!!熱々の豆腐もウマし!
後は・・・失念ですわ~(苦笑)
とことんで楽しかった~(笑)そして奥さんゴメンナサイでした~m(_ _)m

d0121374_239684.jpg
シーズン到来の生しらす食べたくて魚屋行ったけど無く白魚があった。
飛露喜 特別純米無ろ過生原酒で。冷蔵庫買った時は常に日本酒一升瓶五本で回してたのに・・・今は一本。。。寂しいね。まぁ日本酒飲む頻度が落ちたとは言え二本は入れときたいけどちょっとムリか(泣)
この瓶、最初っから酸が控え目だったので今じゃかなり感じにくい。早く空けてあげて次に行ってあげなきゃ。
ところで白魚だけどあまりに量が多いのとサイズがデカメだったので刺身にギブして玉子とじにしてやりました~!
後日、近所の魚の強いスーパーでまるしげが入れてる生しらす発見~!嬉しい~ッ!
[PR]
by aquasent | 2011-04-19 23:09 | 外飲み
d0121374_1114428.jpg
藤八を後に次行きたいのが結構残ってて・・・特にシロモツ先輩の心の声がビシビシ・・・一か八かで仲御徒町移動!『やきとん ま~ちゃん』すみませんお邪魔します!
d0121374_1122223.jpg
少し待って解放(笑)奥のテーブル占拠!
みんなはバイスオーダー多いですが俺はシャリキンホッピー!!
とりあえずポテトサラダでまったりと・・・居酒屋のポテサラってどうして美味いんだろうね~!!
d0121374_11332.jpg
ご主人に申し訳なかったけど人数居た分オーダーが色々沢山で。すみませんm(_ _)m
とりあえず優先的に口に入れたのだけ(笑)
「ちれは切れたけど半ちれなら二本あるよ~」とご主人に貰いま~すの返事(笑)この間と逆だ!
半生ちれ!兎に角美味い!!不思議な食べ心地です!
d0121374_1135057.jpg
はらみは俺~!奥の一本は誰かのか?はつか?
はらみはどこ行っても焼きの鉄板だよね~!焼き肉でも一緒か。
でも家でやる肉屋の買い物では出会えないんだよ・・・
d0121374_1142444.jpg
シロモツ先輩しろ~しろ~と連呼してたけど残念ながらヤマですよ。
でもてっぽうがあるじゃないか!!タレと味噌で貰います!旨いね~!
d0121374_1145780.jpg
人数居るとオーダーがかさみます。これは正解ですよ!はらみポン酢!!
おお!ま~ちゃんのはらみポン酢はすげえ立派だ!!肉肉しくてウメ~!!
d0121374_1154251.jpg
いや~すみませんうるさくしちゃってm(_ _)m
でも美味い焼きとん屋にワイワイ来れるのも嬉しいもんだ!ご主人また来ま~す。
次は静かに堪能しに~(笑)
[PR]
by aquasent | 2011-04-14 01:19 | 外飲み
d0121374_0535495.jpg
凄い人でした中目黒!
みんな目黒川の橋の上で写真撮ってました。
恒例の提灯に灯りは入ってませんでした・・・
超大賑わいの『大樽』を過ぎればナカメ代表の呑み屋さん!
『大衆割烹 藤八』です!
ずっと訪れたかった名店の一つ。
d0121374_0565837.jpg
結構人数居て予約してきました。まずは乾杯ビールで・・・あれ赤星じゃない?ドライだ・・・あとで知りましたが工場が被災してしまったそうです(泣)
あとはここの流儀に従って金宮ボトル入れて外ホッピーをもらう!
最高だねこのスタイルの外飲み(笑)
d0121374_0575023.jpg
初訪なんで当然行かせて貰います!藤八四大名物!!
まずは自家製・腸詰め!ソーセージでもサラミでもなくストレートに肉肉しい旨味!
一枚でかなりグビつける!
d0121374_0583620.jpg
続いていかのかき揚げ!かき揚げを肴・・・合うんですホッピーに(笑)
また何気に揚げ具合が絶妙だな~!!
d0121374_059355.jpg
お次は自家製・ハンペン
これは間違いなく老若男女に受けるな~!初めてのハンペンの感じ。フワフワ具合が!魚の甘味も抜群に美味いし側に練り込まれたカニのほぐし身も旨さ底上げ!
d0121374_102969.jpg
ラストは肉じゃがコロッケ!!
どれどれ?サクッ!!ホクッ!あ!肉じゃがみたいに甘い!ヤベ~!揚げた衣と相性抜群!絶妙な揚げ心地!!!俺は四大名物で一番気に入りましたコロッケ!!
d0121374_12952.jpg
それ以外はと言うと人数居た分、刺身、揚げ物、天ぷら、珍味、野菜など色々オーダーしてましたが全部はしんどいので一部。。。
サービス品でワラサ刺し。出世中ですがいい脂してます(笑)
d0121374_124354.jpg
日本酒行きたくしてくれたのはイカわた!ニョウコウデ~ス!!
珍味とは違うかもだけど甲府の鶏もつ煮もかなり美味かった!
d0121374_132026.jpg
大好物鯨刺身!!ニンニク生姜ミックスで醤油チョンチョン!
間違いないですね!
正直混み過ぎてオーダーがかなり通り難い別の意味でロスはありましたがどれも何気にキチッとした派手さはないけどメニュー沢山食べたいメニュー超沢山な居酒屋・・・
大衆で楽しめる割烹でした!
d0121374_135259.jpg
「懲りずにまた来てね~」と帰り際に看板の女将さんから声掛けられる。
そうそう間違いなく女将さんの存在もこの店の魅力だと体感できた!こりゃ毎晩賑わう店だわと納得!一人も良いけど予約が出来るから人数で来て金宮ボトル入れて色々オーダーするのがベストだね!!
[PR]
by aquasent | 2011-04-13 01:08 | 外飲み
d0121374_57868.jpg
ほんとに久々だ。『まるしげ夢葉家』!!
今大変な時期だけど・・・このお店には影響ないのが賑わいをみれば一目瞭然。
まるしげは俺の焼酎を高めてくれたこと。
まずは龍宮前割りで潤します。邪魔しない甘味がすこぶる旨くて。クリームチーズの酒盗率が高いお通しは今夜は生しらす!ヤッタァ!
d0121374_58407.jpg
久々に店主の小久保さんに挨拶出来たがよく通ったあの頃居た調理場のお二人は、お一人は人形町に独立なさったのは前回訪れた時に知ったけど、もう一人いた素敵な彼も卒業して四ツ谷三丁目で主をしてるそう。凄いし尊敬する・・・でも赤坂にいないのはちと寂しい。。。いつも彼が捌いてくれてた刺盛りを一人前。ちゃんと受け継がれてるからまるしげは最高なんだ。
生うに 金目鯛 真鯛 かつお さば酢〆め 皮はぎ肝和えとある意味ベーシックな盛り込みで懐かしい。そして鮮度はそこいらとは比べ物にならない程イケてるから嬉しくなる。
皮はぎはとくに絶品は変わってません・・・泣きそう。
d0121374_594271.jpg
やっぱ焼酎onlyで。最近色々飲んでないので懐かしつつ六台目百合で晴れやかな風味を満喫しつつキャベツとスモークチキンのサラダを頬張る。酒が進むサラダてそうはないでしょ。これは肴になるサラダなんです。
d0121374_5132854.jpg
この間酒屋で買おうかと思ってパスした金峰櫻井。俺はこの銘柄も10本の指に入る好物だと改めて確認。比較的香りのエッジが立つ櫻井さんの焼酎。その中でも金峰は極上にしっくり来る。
香ばしい彼に牛すじカレーのルーだけをチビチビやりながら合わせる。
スプーンでカレーを味わった時・・・本気で泣きそうになった。美味過ぎだよ。
このカレーは俺の神だ!トロっと牛スジの肉も脂も絶妙なスパイシーとかけ算で・・・毎日食えるよ!!!!!
d0121374_5143095.jpg
もう23時回ったけどこの賑わいはなんだ!いや、相変わらずだなて感じです(笑)この店は永劫残れる酒場の一つだとつくづく思う。
一口で当時新しくしたタンクから頂いた尾込さんの焼酎を思い出す。少し寝かしてるけどタンクの新鮮さを味わえるさつま寿 桜。なんだか買い漁ってる頃が懐かしいよ。何食っても間違いないまるしげ、軽いチョイスの鉄板は・・・健在でした!クリームチーズの味噌漬け!!真似して作ったっけ。
まるしげのメニューは大分家でチャレンジしてるけどクリームチーズの味噌漬けは上手く行かなかったっけ(苦笑)
絶妙だ!やっぱ一枚布越しだなと確認致した。
d0121374_5155769.jpg
俺は終電だから帰るけど・・・他のお客さんはいつ帰るのだろう。といつも思う盛況っぷり。まだ入ってくるもん。
正直、最近は財布と相談で来づらかったけど、やっぱ良いものは良い!それを教えてくれるのがまるしげでしたm(_ _)m
[PR]
by aquasent | 2011-04-09 05:20 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent