engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マジで何年ぶりだろうか?タトバメンがまだ赤ん坊の頃来た以来かな?タトバメンは何回か来てるみたいだけど。こどもの国!
d0121374_0535130.jpg
久々のコチラの競技場でタトバメンが習ってるサッカーの試合!スポーツは絶対やれよ派の父親としてはチョー楽しみにしてた日。
結論。。。幼稚園のサッカーだからね。。。まあサッカーと呼ぶには・・・ハイパースーパー程遠いけど、夢中でボールを追いかけて走る姿があるだけでいいじゃん!!・・・とか言いながら熱くなって言葉が先行する親連中。誰だって我が子の活躍が見たいさ(笑)
タトバメン。なかなか積極的にやってる姿が良かったね!俺が俺がでボールを求めてて!
ただボール欲しがって持つまでは超主張してるけど、ボール持ってから勢い半減してる様に見えた・・・サッカーがわからないで基本やってるからだよね(苦笑)
試合=戦う。感じた様だ!三試合して一回も勝てなかったけど、恐らくスポーツをこれからもする上で持ち得る大事な種は手に入れた気がする。
俺は絶対スポーツする君をこれからも応援するからな!

d0121374_0573552.jpg試合後は仲良しチームメートとこどもの国をエンジョイ!!
みんな楽しそうだ!息子と同じ成長具合を見れる知ってる友達たちでほんと可愛い!
コイツラみんなそこそこ大きくなったらクソ生意気な小僧になるかと思うと今から楽しみでならない(笑)
とりあえず力負けしない様にしよ~(苦笑)

d0121374_1174274.jpg夜はママが焼き肉て号令かけたから断る理由なく近所に向かいます!
相変わらずいつでも並ぶ
大人気『味ん味ん』
よく一族で行く町田店や綺麗な京王堀之内店で宮下店は久しぶり。
外待ちがいるけど・・・・・移動はロスと踏み辛抱強く待つことに。やっぱ予約して来た方が賢いね。

d0121374_120032.jpg
ここはA5A4の和牛を安く食わせてくれる素敵な焼肉店!和牛上カルビはまず来店客100%オーダーの看板!絶対無敵に美味し!!色々頼んだが、流石我が息子。自分で旨い順位を付けたら一位はコリ旨(ハツモト)だって! 俺も旨いと思った!
カルビよりタンシタハラミを食べるからやるじゃねぇ~か!
盛岡冷麺一人で完食して肉も食うから嬉しい食いっぷり!!
d0121374_1223990.jpg
味ん味ん来て100%俺の楽しみ桜ユッケ!焼き奉行になってなかなか箸を入れられなかったが・・・黄身を崩してかき混ぜて・・・昇天!イキマシタ!!
アルコールのピッチが俄然上がる。基本コチラのアルコールは超薄い設定なんで!!ホッピー中お変わり少なッ!
最後までハツモトを食い続けたタトバメン(笑)
これで力付けて次の日はポケモントレッタ大会!
港北に向かい定員30人のところにエントリー120人(汗)恐るべしトレッタ人気。しまいには俺が引換券無くし不吉な通り抽選に外れ残念無念。ついでにタトバメンが譲らない昼飯場所『とんかつ和光』でアブラモタレグロッキーになりマジ凹み(T-T)
さあ!次の週末こそリベンジ決めようぜ!!
[PR]
by aquasent | 2012-10-31 01:36 | 食い
全く縁がない日本経済を動かすエリア。東京証券取引所を横切り日本橋川にかかる鎧橋を渡る。すぐを川伝いの小道へ。更に小道。。。これか!!
d0121374_11181713.jpg
『桃乳舎』!!スゲェ~!ポコッとノスタルジーが現れた!特に上を見上げる程に明治へ吸い込まれる錯覚。頂上の桃印が琴線に響きまくる。当時の景色が自然と浮かんできた。店内も年期が入って味が染み出してる。
創業は明治22年で現在のこの外観に建て替えたのが昭和8年との事。
d0121374_1119273.jpg
早い昼飯だったがすでに一人客がチラホラ食べてる。皆さん自分の倍ありそうな諸先輩ばかり。
メニューはビックリ昭和値段!よくこの値段で続けてくれてると頭が下がるm(_ _)m
オーダー決めていたので座るなり伝える・・・大事なオーダー言い忘れたので運ばれた時に追加。
ポークソテーライス!!んでポテサラ添え~!!
d0121374_11202476.jpg
銀盤プレートにテンション上がります(笑)
かなり小振りな豚ロースは控えめな優しい味付けで、らしくてイメージ通り!
付け合わせのナポは最重要ですね!このケチャップと油感が雰囲気とマッチしてなお美味い(笑)
d0121374_11212286.jpg
本来は付いてないのですが注文すれば添えてくれるようだったから言ってみました・・・空間が相乗してる事差し引いても響いたポテトサラダ!!ジャガイモ以外の具は一見人参とキュウリだけなんですが細切りな玉ネギがスゲェ素敵な働きかましてます!
マヨ使いそこそこで甘味が印象的な素朴だけどなんか光ってる!
またご年配の先輩方には程よい量だろうけどブタタロスには物足りなさを補う炭水化物増しとしていい働き(笑)
少し店内見回して厨房眺めてご馳走様でした。
外へ出て少し全景をまた眺めて見た!耽る。。。

激動だった明治の中期から狂気の昭和初期を乗り越えて急成長した日本をこの桃印は見てきたのかと思うと胸が熱くなった。
絶対に歴史上の凄い人物とかも訪れてそうだよね。
そうだな・・・新撰組三番隊組長・斉藤一とか!
あの人はるろ剣に出てくるけど実際幕末を京都から会津まで幕府側での劣勢を斬り勝ち生き残り、明治で東京に移り住み警察官になり、警視隊で西南戦争でも活躍し、引退後も学校の仕事をし、明治を生き抜き、大正4年に亡くなりました。生活エリア的にズレてはいるけど遠くないし・・・そんな事を思うとワクワクするね。
話しズレるけど新撰組の中でズバ抜けて強い剣客と言えば一番~十番まであった隊の上三つの組長。一番隊組長・沖田総司二番隊組長・永倉新八!!そして三番隊組長・斉藤一!!!沖田総司はメジャーだから幕末に死去してるのは有名だし、他の隊士もほとんどが新時代を迎える前に死去(新撰組内の粛清がほとんどだからダーティーだけど・・・)する中で、最強の斉藤一より更に強かったとされる永倉新八が翌年大正5年に亡くなっている。明治を生き抜いたのだ。。。おおよそ体験しえない修羅場を生き抜いた二人は歴史のヒーローだと私は思ってる。病気じゃなきゃ沖田総司だって時代が生かしてくれていたかもしれない・・・なんて思うと耽ってしまうブタタ[誠]ロスでございます。我に帰れ((○(>_<)○))

桃乳舎。末永く頑張って平成越えもして下さい!!機会があれば絶対寄りたいです・・・クリームソーダでも飲みに('◇')ゞ
[PR]
by aquasent | 2012-10-23 11:29 | 食い

麺欲2012!55杯~60杯

何したい!?爆音とアルコールで揺れたい!暴れたい!もういいオッサンだけど・・・今はロックがいいね。

RA-MEN 3SO(古淵)         冷やしえだまめ3SO             ★★★★★
d0121374_10543126.jpg
8/15。夏限定。枝豆の甘いコクがいい感じの冷麺!タトバメンがハマってました!何やっても美味いね!
この間TVに出た後にウチの奥さん友達連れて行ったら・・・凄い行列が出来てたらしい・・・ご主人頑張ってね~!


ラーメン二郎 横浜関内店(関内)
           小ぶたダブル(冷やし中華風) 生卵 アレ(トロロ) ニンニク少し ★★★★☆
d0121374_10562094.jpg
8/19。夏の一日限定。かなり気合い入れて並んだ1stロット。食いやすい!豚最高!でもボリュームに欠ける。。。ま、関内は何したって美味い!ちなみに開店時は並び150人オーバーて噂!花道歩く様だった(苦笑)


ラーメン凪 新宿煮干 新宿ゴールデン街店(新宿三丁目)
                          煮干ラーメン               ★★★☆☆
d0121374_10581776.jpg
8/24。人気店。遅い時間でかなりの行列。食券買うのが大変。かなり力強いスープ!酔っ払いにはニボニボ攻め過ぎでした~!


らーめん きじとら(淵野辺)
           らーめん(中盛) 肉増し 生玉子 しょうが醤油漬多め ニンニク少し ★★★★☆
d0121374_10595917.jpg
8/28。家族麺。助かります。この美味さが近所にあること。すでにタトバメンは気に入ってます!個人的に確認の豚増しは・・・要らなかった。やっぱあんまり好きな豚じゃない。豚が美味くなったら相当ヤバイ店に化けるだろう!


ラーメン二郎 湘南藤沢店(藤沢)
                  小豚 つけ 生卵 ヤサイ アブラ ニンニク少し     ★★★★☆
d0121374_1114019.jpg
8/31。これまた夏限定。なかなか美味い二郎つけ麺!でも藤沢はやっぱラーメンかな(笑)豚Wの復活願う!


ラーメン二郎 中山駅前店(中山)
                     小豚ラーメン アブラ ニンニク少し        ★★★☆☆
d0121374_1151393.jpg
9/5。どうした?いつになく弱い。色々と。。。そんな日もあるさ!また食いに行った時はアタリであります様にm(_ _)m
[PR]
by aquasent | 2012-10-23 11:12 | 食い
アホみたいにやってたガンバライドは何処へ・・・
タトバメンは夏前ぐらいからポケモンにハマりだして、このゲームの登場が拍車をかけて。
てか世のキッズ達を虜にしてるゲーム。ポケモントレッタ!!
週末ともなれば行列作ってるから一回やるのも大変。我が家も順調にマスター、レジェンドをトレッタしてます!
d0121374_8465231.jpg
一弾は1-01 マスターケルディオ!しんぴのつるぎ!1-02 マスターキュレム!ふぶき!
d0121374_8465297.jpg
二弾は2-00 レジェンドキュレム!れいとうビーム!2-01 マスターゼクロム!らいげき!2-02 マスターレシラム!あおいほのお!2-03 マスターケルディオ!ハイドロポンプ!
抜群に強いこのトレッタ達!参加倍率が異常に高いらしい大会にとりあえずこの強いの使って今月こそ初参戦行きたいと思います!
[PR]
by aquasent | 2012-10-12 08:46 | ポケモン
やべ!ビリビリしてからブログに載せようと思った。。。まあいいか破けてても。
d0121374_0574958.jpg
ディズニーシー土産のパスタスナック!!これシーにしか売ってないらしく以前会社の子が買って来て初めて食べて大ヒットだった逸品!!
さっき帰ってきた家族。私は仕事で行ってないが奥さん実家でディズニーシーに行ったので頼んでおいた。
d0121374_131244.jpg
シーフード味ソルト味、共にチョ~~~美味い!!
d0121374_153613.jpg
マジでアルコールが進む!とりあえずディズニーシー土産はこれで決まりだ!!
[PR]
by aquasent | 2012-10-09 01:08 | 我が家
d0121374_0493580.jpg
仲良し家族と夜飯がてら向かいました。『炭火焼鳥 いざ、』へ!
生ビールで潤し鶏唐揚げを二つ分。チョイスパイシーでウマ~!!
d0121374_0495958.jpg
俺的にコレは鉄板リピである牛スジ煮込み!本日もトゥルットゥルでウマ~!!
濃いめの味付けがたまらん!
d0121374_0502929.jpg
まあ焼き物や一品物を色々頼んでますがとりあえずめぼしいのだけパチってます(笑)
子供達は焼き物の串が一番良い様子でモリモリ食べてます!おかわりも何種類かしてました!
特に友達んち弟君2歳が一番旨そうにバクバクと肉を食う。将来が楽しみだ(笑)
逆に子供達のために頼んだ五目釜飯は進まない。親には「美味しい!」と大好評だったのに。
d0121374_0505875.jpg
これもかなりイケるんだよね~。お新香盛り合わせだけどいい感じなぬか漬け。てか深くてどちらかと言うと古漬けなレベル。アルコールが進む!
d0121374_0512887.jpg
結構気に入ってるささみ梅・わさび・明太子と三種類。わかった事はこの中で一番好きなのは・・・わさび!絶対鼻にツーンと来るのがヤミツキ!
d0121374_0515626.jpg
これは美味しそうだから撮ったけど腹いっぱいで手を出せなかった自家製つくね!今度食べてみよう!
最後は日本酒〆。福島の大七行ってみました。ご主人スゲェ量注いでくれてアザッス!余裕で一合強あったでしょ!
仲良し旦那とは家族で来れる相模原をもっと開拓しようと言ってるんだけどまだまだ未開拓だな。
町田ならココは常に候補に挙がる有力店だ!
[PR]
by aquasent | 2012-10-09 00:52 | 外飲み
年少だとあんなちっちゃくて、年中だとだいぶ大きくなって、年長だとこんなデカくなって。。。
毎日が早いけど、日に日に確実に子供達は成長してんだな~とブタタロス(メランコリックver)。。。
組体操ソーラン節応援合戦リレー。一緒に出来た大玉運び競争
チョビっと照れとチョビっと疲れとイッパイの頑張りとイッパイの団結。クラスの友達と「やった~!」を共有する元気な息子を見れて素直に嬉しかった。
リレーの時はコッチが緊張した。走る姿見たら名前を呼んで応援してた。たくましい走りっぷりに思わず感極まる。
幼稚園行事で朝並ばされるのはあと一回かぁ~~とブタタロス(メランコリックver)。。。
夜は家族みんなで星ヶ丘近くの『江戸前寿司 ちかなり』でお疲れ会!寿司も美味いし一品料理も豊富でどれも美味い!疲れて撮る気が起きず写真が一枚もない・・・次回の課題(笑)
頑張ったからご褒美貰えるとある意味儀式的な仮面ライダーソフビの催促。
ソフビもちろんありますよ。でも今回はスペシャルサプライズ!頑張ったタトバメンが絶~っ対喜ぶ代物を・・・
d0121374_228175.jpg
「うお!キュレム!」期待通り高感度な反応(笑)
パパはサクッとレジェンドキュレムをトレッタしてこの日のためにスタンバイしてました(笑)
嬉しい反応にアルコールが更に気持ち良く回りました。次は最後の生活発表会だね!
[PR]
by aquasent | 2012-10-08 02:28 | ポケモン
d0121374_2204827.jpg
久しぶりな『秋元屋』シャリキンホッピーで乾杯!ウメ~(笑)
とりあえずなんこつスライスで落ち着いて!
d0121374_221209.jpg
醤油をダバッと!フカフカ!栃尾揚げ!ネギと生姜を乗せて!大好きだわやっぱり!
d0121374_221477.jpg
焼きに集中しに来ましたので!なんこつ はらみをタレで。やっぱ違うな家のタレと(苦笑)同席者はなんこつにノックアウト喰らってました。美味過ぎてだそうです。
ちれ てっぽうを味噌で!いい焼き加減で味噌ダレの乗りもジャスト!ちれの挟み脂が劇的に危険な美味さ!特製ハイボールが合いまくりでおかわり!
d0121374_2223781.jpg
メニューから肉刺しが消えてる。豚は規制かかってなくてもダメなのかね?
だから的な短冊メニューをチョイス。
半焼たん!食べ方聞いたらお好みでごま油だって。パネェよ!美味過ぎ!タン刺し好きが秋元屋来て食えないならコレを頼むしかないね!なんともシットリ優しいタンだこと!!
d0121374_2231249.jpg
続いて鳥白レバー!カァーワリィ味。美味過ぎて!濃厚にてまろやか・・・ツウのフウが手招きしてくるで~!!
d0121374_2235041.jpg
そして変わりどこでしょうが肉巻!!コレ。ビッグヒット!薄切りの豚バラを生姜の漬け物(紅白はじかみ)に巻いて焼いてます。味はホンノリ塩胡椒。ヤバイ!これは真似るは!サッパリしてて超最高!長雲水割りが合いますわ!
結構腹も満たされて定番キャベツみそと山芋醤油漬けを摘みながら磯自慢本醸造で締めました。いや~やっぱ秋元屋は満足度高過ぎだね。電車面倒だけどまた来よう~!
[PR]
by aquasent | 2012-10-08 02:24 | 外飲み
夏行って今年のキャンプを終わりにしたくなかったので連休見つけて行ってきました。

d0121374_15212684.jpgd0121374_15285330.jpg
「子供が出来たら富士の麓でキャンプをしよう!」てささやかな夢が叶ったので内心嬉しい俺(笑)
自分が子供の頃、一番数多くキャンプしたのがこの辺りでした。
11時INまでに出来る事を。御殿場で降りまず『二の岡ハム』に向かい目的①ボロニアソーセージを。そのまま『御殿場アウトレット』をオープンで入りコールマンガス買って、通り道の『山崎精肉店』で目的②馬刺を。
d0121374_15345571.jpg
到着~!カントリーベアファミリーキャンプ場!
受付がごった返してます。この日は予約満だったので沢山の家族連れでイッパイ!
ちなみに近くにある大野路キャンプ場も賑わってた!私は大野路育ちです!
d0121374_15393613.jpg
さてぼちぼちやりまっか!芝生が気持ちいいサイトでしたが傾斜が斜めで炊事場が真横だからちょっと落ち着かない(苦笑)
タトバメンにもペグ打ち手伝ってもらいます。ちょっと覚えたかな。まだ力がたりてないけど。。。
d0121374_1545776.jpg
フゥ~!組み上がって昼飯は軽めに。さっきの山崎精肉店でウマ~な揚げ物買って来たのとカップ麺。アルコールも同時スタート!ビールうめ~!三人使いだと十分広いタープ内。快適~!!
d0121374_1550302.jpg
少ししたら、着いた頃から遊ぼうの催促だったタトバメンのお相手。
やっぱ一人じゃツマラナイご様子。周りの子供と友達になっちゃえばて言ったってそこは一人っ子。つくづく兄弟が居ればな~と思った。ママは相手しないし、俺もなんかしてると相手しないからね・・・いつも後から思うから遅いんだけど申し訳ないm(_ _)m
少しサッカーして場内にあるアスレチックして。
d0121374_15581618.jpg
買い物ついでに車で少し行ったとこの裾野市の公園にある超長いローラー滑り台が一番楽しかっただろうね!何度も往復してた(笑)
100均でソリ買っておいて正解だった!元気な盛り。走り回っても疲れ知らず。

d0121374_167494.jpg夜はブタタロスが作ります。タトバメンに切るのを手伝ってもらいます。手を切りそうでドキドキする。
今回はツーバーナーとガス焼き台だけで炭なし
メインは豚スペアリブとバラブロックのトマト煮。三人で肉1kgは多過ぎたね。野菜もタップリだから作り過ぎた。
更に二の岡ハムのボロニア使ってバター醤油パスタして、前夜串に仕込んで来た鶏モモ豚カシラ自家製焼き鳥ダレで焼いて、、、まだやりたいことあって準備してたけど食い口と胃袋が追いつかず・・・反省。材料買い過ぎ品数多過ぎた。
d0121374_16164382.jpg
ちなみに珍しくワインから入ったから調子狂って俺のアルコール感もペースダウン(苦笑)
サンピエトラーナ1952 BRINDISI DOC Reserva
はっきり言ってワインは全然詳しくないし、赤はなおさら飲まないがここのワイナリーのワインはお手頃で美味いと思ったイタリアワイン!
酸があって比較的スッキリな飲み心地の赤で美味しい!
d0121374_16232963.jpg
とりあえず調理は明日朝にするとしてせっかく買った馬刺を食わなきゃ!普通は皆さん赤身の様で自分もそのつもりでしたが限定品ふたえごの脂サシと赤身の一体が超美味そうで。
これの為に自家製ニンニク醤油持参してババッとかけ・・・美味いんですけど~!ヤバイ!濃厚な旨味!
なんかキャンプでこんな美味い馬刺食えるの最高だな~!二の岡ハムのボロニアといい山崎精肉店の馬刺といい、このエリアでキャンプする時の鉄板だなこの買い物!

d0121374_16295979.jpgしかしこちらカントリーベアキャンプ場。
キャンプ場自体が綺麗でいいや!
何がいいってサニタリーがしっかりしてる!清潔!トイレウォシュレットだし、お風呂もいいお湯だし!来る前はなんかHPとか五月蝿いから怯んだけど、全然優しいし!超気に入った!恐らく奥さんも同じだったみたいでここなら家から近いしチョクチョク来たい!
あとは天気を味方につけれればね!もう夜から観念してましたが・・・予報ではっきり雨だったのでね。夜中から降り出した雨は朝も昼もやむことなく(泣)
翌朝、モリモリ昨夜の残りの焼きを片付けて、たこアヒージョしてパンつけて、エビのタルタル作ってパン乗せて・・・腹イッパイ!調子よくアルコールはビールにホッピーにワインとガブガブ(笑)
それでも予定の食材を消化しきれず帰宅して使う。ほんと食材はもっと上手く買わなくては。
そして土砂降りの中カッパ着て奥さんと片付け・・・タトバメンは暇を持て余し親に邪険にされ雨だから遊べず・・・「つまんなかった!」。。。まあ俺が逆でもそう言うよな。この雨じゃ約束してたサファリパークどころか、他も行けないし。ゴメン。。。醍醐味の富士山は全く拝めずズブ濡れでの帰宅。
タトバメンには本気で消化不良で申し訳なかった・・・もっとパパがスムーズにこなして時間作るからまた行こう!キャンプ楽しいて言わしたい!いや、言わせてやる!まずは晴れを祈って!
あ~キャンプチョー楽しッ!行きてェェェ~!!!年内あと一回行きたいッ!
d0121374_16403540.jpg

[PR]
by aquasent | 2012-10-03 16:43 | キャンプ

趣味はいつまでも~


by aquasent