engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0121374_1747512.jpg
池袋で解散したが酒飲み後輩が山手線逆のくせにもう一軒行きたいアピールしつこいのでチョイ飲みでと、さくら通り入り口にある焼きの大衆酒場!『番番』
レモンハイで乾杯!ズシッとくる焼酎攻撃の後に甘味。効くぜェ~!
しろOnlyのもつ煮込み。好きだわ~
d0121374_17474576.jpg
My鉄板しろなんこつかしら!ほどよい甘ショッパなタレにいい焼き加減。小さすぎず大きすぎずで食べやすい。
d0121374_17481887.jpg
箸休めで銀杏焼き!どなたかのオーダーにつられて(笑)ホクホク甘くてウマ~!
d0121374_17491894.jpg
なす焼きは絶妙でたっぷり鰹節と生姜おろし。醤油と七味かければ抜群に美味し!
牛かるびはそりゃ絶賛ジューシー噴水中~!食いごたえすげ~甘いアブラで口内コッテリ!緑茶割りで流します。
d0121374_17512840.jpg
隣の酒飲み後輩はふくろ~番番のヘビーアルコールでろれつ回ってないがなんか一生懸命喋ってる(苦笑)グラスにウーハイ1/3残ってるくせにラスト一杯の懇願・・・いいからそれ空けてから頼めや!私は緑茶割りおかわり。濃いけどこれが一番落ち着くな!
d0121374_17535450.jpg
消灯~!終電に間に合う時間でお店が閉まるのもキリが良くてありがたい!また来よう!
そしてまだ次行きたがる喋れてない後輩を次の店の近くまで送り届けて、気をしっかり保ち帰りました~(笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-27 17:59 | 外飲み
d0121374_1738851.jpg
宴会。予約客は自動的に三階へ!『ふくろ』池袋の代表大衆居酒屋!
一階、二階はほぼほぼオッチャンで埋まってる(笑)
d0121374_17383861.jpg
ジョッキはキンキンに冷凍なのが素敵!ドライ生ウメ~!
ホッピー頼むと、氷ジョッキ+ホッピー+得たいの知れない緑瓶焼酎。この焼酎はドコのナンテ焼酎か教えてもらいたい!兎に角しんどい重い(笑)
自分で作るから普段の割り具合で行くとマジ後悔で濃ゆい(汗)
d0121374_1739996.jpg
食い物は安定供給!人数いたんでまあ色んなオーダーしてたけど近くに居た奴だけを紹介!
大衆定番ハムカツ!普通に美味い(笑)
d0121374_17393868.jpg
刺し盛り!その日のオススメだと惹かれるネタいっぱいだけど、盛り込むと大人しくなるね!でも満足度高い盛りでした!!
d0121374_17413023.jpg
カキフライ!小振りだけど、タルタル濁々つけて間違いない!
d0121374_17415769.jpg
天ぷら盛り合わせもいいが、おすすめ小柱のかき揚げ!サクサクと軽くて肴にマスト!
d0121374_17422525.jpg
今日はこれを食いに来ました!焼きそば!焼きそば本で居酒屋最強と紹介されていた!
ソースと油が絶妙な肴焼きそばでした(笑)
いや~人数いたんだけど恐ろしく安かった!あんなあれやこれや頼みまくったのに!やっぱ噂通りの素敵な大衆ふくろでございました!
[PR]
by aquasent | 2014-02-27 17:43 | 外飲み
d0121374_23222185.jpg
以前から行って見たかった小川キャンパル東京ショールーム!早く終わった仕事上がりで東銀座へ!
平日は外展示出来なくなったとアナウンスが。残念~(T0T)
d0121374_23234870.jpg
店内へ。ハァ~~~!夢の国だわ~( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)
目の前にピルツだ~!白熊ノルディスクのティピーは去年ちょいちょい見たけど、小川キャンパルは見たことないな~広いね~でもなんかイメージわかないな~ティピーは(笑)
d0121374_23245816.jpg
お隣には最強サイズのミネルバが~!これぞ小川!て感じ!てか俺が子供の頃使ってたテントがまさに小川キャンパルでこのぐらいのサイズ。内幕、外幕、骨組みの三つ袋あってクソ重かったの覚えてる。いま思えばオヤジよく一人で建ててたな~(笑)
d0121374_2327327.jpg
キター!小川のスタンダード??なのかなよく耳にするティエラ!展示は5-EXです。これが換気にこだわったベンチレーター搭載ね。やっぱ素敵だなぁ!!
d0121374_23274375.jpg
でこれがステイシー!可愛いけど縦に寝れないし、定価で3000円しか変わらないならピスタの小さい方がいいね!
展示を見たかったティエラロングパラディオ56DXは4月入荷でまだなかった!残念~。でも今日見たテントは目新しくてワクワク楽しかった~!やっぱ作りがデカイのはイイッ!!
アウトレット品も少し置いてあってヘキサタープや青いテントが安くなってましたが、入口にドカッと置いてあったアウトレット品をせっかく来たから頂戴して帰りました。。。重かった(苦笑)
d0121374_23311263.jpg
こげな袋の中身は・・・
d0121374_23313969.jpg
アルミスリムロールテーブルLで~す!
すでに廃盤品で1/4の値段でゲット!ラッキー(笑)
なんてったってデカイ!サイズが115×80×70/30(h)と申し分ない!ほら!
足を外してローにすると安定完璧広々良い感じ!せっかくだから夕飯をコイツで頂きました!
d0121374_23333388.jpg
4つ角と真ん中にパコッとはめ込みジョイントありますがここのプラがかけたら最後かな。ちょっとしまうのに軽く手こずりました。いかにジョイントに負担をかけないで仕舞えるか。ここが壊れ易いと言ってたので気をつけよ~
小川のテント。。。いいな~!!!
[PR]
by aquasent | 2014-02-25 23:34 | キャンプ

ぜんぶ雪のせいだ。

体の調子すこぶる悪いけど・・・けど・・・アルコールは切らせない。・・・が昨夜は一滴も飲めないぐらい弱った。
最近の・・・ぜんぶ雪のせいだ①ノーマルタイヤなんで西船ららぽーとのポケセンに行けなかった(T0T)トレッタ引退最後のソーナンスしたかったのに。
ぜんぶ雪のせいだ②マンション中で雪かきしたらしいが車のバンパーに傷が(T0T)自分は2回の大雪とも仕事が帰れず泊まりだったのが悔やまれる。。。
d0121374_2374788.jpg
白天宝山!お友達パパに頂きました!アーザスΨ( ̄∇ ̄)Ψ毎晩お湯割りを楽しませてもらってます。
d0121374_2384334.jpg
そして一緒にもらったのが、関ジャニ∞のテレビで紹介されてた町田成瀬にあるお店の餃子ウインナー?ウインナー餃子?旨そうだからって買ってきてくれた(笑)アーザスΨ( ̄∇ ̄)Ψ
d0121374_2393465.jpg
まんまです!ウインナーの皮の中に餃子餡が入ってる!ウインナーてよりまんま餃子です(笑)白天宝山湯割りと美味しく頂きました!
d0121374_2310133.jpg
今だに金宮好きやねんはなくなったら必ず補充してるけど、久々に炭酸も補充したので何となく。
d0121374_23105255.jpg
DRINK NIPPON!ドリンクニッポン!東京下町が誇る強炭酸!ず~っと痛い喉に超刺激なNiceシュワ!やっぱいいわ(笑)
ちょっと天羽の梅も補充しよ~いつも梅割り様の青ラベル買っていたが、前割りして下ハイ作っても甘さが気になってたので、ここは正式な黄ラベルで琥珀色に染めてやる~配合は研究しようか(笑)
d0121374_2312569.jpg
平日の学校終わりにみなとみらいへ!真っ暗だ!相変わらずいつ来たってクリスマスみたいな景色だねここは(笑)
d0121374_23125218.jpg
ポケセンにママが買い物で。息子はトレッタ!新弾になりましたね。親父は卒業したのでアドバイスだけ(笑)
あれほど忠告して対策しろて言ってたの聞かないから取りこぼしてました(苦笑)果たして親の手借りないでどのくらい集められるでしょうか?
そういえばポケモンキッズの指人形で前弾でどこ探しても見つからなかった・・・
d0121374_23134041.jpg
メガバシャーモがありました!これだけで来て良かった(笑)流石ポケモンセンター!
せっかくこっち来たから『イタリーノ』行きたかったのに遅いからで却下され、入ったファミレスチックなステーキ屋。なかなかいい値段設定でビックリな夫婦でした(苦笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-23 23:15 | 我が家
d0121374_23355873.jpg
とよかつを出て師匠日本酒でシッポリしたいと、そのまま恵比寿の名店『さいき』に向かうも満席で入れない。すでに二人とも酔っ払いなので思考Stop!候補が出ない。ふと思い出した新店!銘柄持ってるし、気になるし、師匠の帰り道なので高田馬場に向かいます!
『浦野屋 やきとんてるてる』長いね名前。秋元屋をBrushUpして店舗拡大をはかるやり手焼きとん屋『ひなた』からの・・・独立店でいいのかな?
d0121374_23363023.jpg
着席。メニューを見てビックリ!まんまひなただ!!Σ( ̄□ ̄;)
とりあえずビールで乾杯。大瓶のみで赤星でした!
とりあえずポテトサラダ!てるてるのは玉ねぎ薄切りがアクセント。男はポテサラ好き!いつだかdancyuでポテサラ特集してた話で大盛り上がり(笑)今度ポテサラが美味い店ツアーを組む事にしました(苦笑)アンチョビポテト!これは酒進むな~やっぱアンチョビていいよね~
d0121374_2337389.jpg
このひなた系列に来たら鶏レバーパテを食わねば!かなり水分は飛んでるスタイル!相変わらずマーマレードが抜群!久々に自分で作りたくなりました(笑)
d0121374_23373660.jpg
さて当初予定の日本酒を。ALL580円は嬉しいです。銘柄の仕入れもひなた同様練馬と溜池山王の酒屋かな。その中にある事願って来たら・・・狙い通りありました!しかも飲んだことない!
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ!
而今の作りで一番好きな八反錦!おりがらみも作ったか~最近全く自分で買えないから状況知らないけど、杜氏さん流石だな~!
店員さんおもむろに封切り!ラッキー!フレッシュを味わえる~!ホンノリ白い。
う~ん米の旨味による甘味が強くいつになくフルーティー!酸はかなり控えめで・・・らしくないけどとりあえず美味い!日本酒女子に大ウケすんなこの而今(笑)
ソッコー飲み干してお次は焼酎で山ねこロックで。師匠には萬年ロック。もう味わえてません私も師匠も(苦笑)
d0121374_23381220.jpg
後半なのに妙に食いたくなったカキフライラッキーハイボールで流します!
カキフライていいよね!生ガキは食えないけど~(苦笑)
d0121374_23384122.jpg
せっかくこの系列来て味噌焼き食わなかったらバチ当たるぜ!
かしらあぶらたんしたを味噌で!やっぱこの味噌焼きは秋元屋譜系最大の武器だね!
うんうん・・・アルコール勝ちでよく覚えてない~
そして終電で頑張って帰り・・・矢部で降りました~(苦笑)
思い返すほどにひなたからの独立店と言うよりは+αなかったので支店に感じました~
[PR]
by aquasent | 2014-02-12 23:41 | 外飲み
d0121374_3565863.jpg
ほんとは3人で一升瓶空ける予定でしたが・・・一人欠員が。。。
酒師匠と久々乾杯しに恵比寿へ!『まくら とよかつ』!!
外観からは感じにくいが店内は激渋な大衆酒場!
d0121374_357315.jpg
焼きに徹するご主人と店内を捌く女将さん!雰囲気あります。
二冷で出されるホッピー!そそぐとジョッキぴったりで入りきるスタイル!お見事!やっぱホッピーは氷なしが一番!とりあえずもつ煮を肴に!
d0121374_358259.jpg
こちらのお店にはルールがあります。焼き物は最初に一度のみ!追加などできないので入ったらまず焼きどんだけ食べるか決めなくてはなりません!とりあえず全種類にしときました(笑)
まずはご主人からればを。基本タレで来ます。
d0121374_3585841.jpg
焼き上がると次々皿に置かれます。お次はたんでした!温豆腐も到着。こういうシンプルが外で食うと妙に美味い(笑)
d0121374_3595858.jpg
焼きとん好物Top3のはらみなんこつ!やっぱこのネタ食わないともつ焼き屋に来た気がしない(笑)ウマ~!
d0121374_40368.jpg
そろそろ一升瓶!・・・は二人はしんどいので普通にボトルでオーダー。
原茂ワイン!これが飲みたかった!勝沼にある行きたいワイナリーなんだよね~
d0121374_411378.jpg
グラスに《KATHUNUMA》の印が!はい~家でコレ使いたい~(笑)
さすが一升瓶の地元ワイン。軽くて嫌なクセもなくスイスイ飲める!いいね~渋いもつ焼き屋でワイン!結局ボトルすぐ空になってグラスおかわりしたぐらい(苦笑)ちなみにおかわりはエスポアールワインてどっかの国産ワインに。こっちはしっかり旨味が強い赤でした。
d0121374_42170.jpg
ワインともつ焼きのマリアージュは終わりませんよ~!こぶくろ到着コ~リコリッ!
d0121374_424767.jpg
とよかつはしろをあぶらと呼びます。やっぱこのクニュクニュ食わなきゃね~
あ、今気付いたけどはつ食べたたっけ?(苦笑)
なんこつ以外はネギ間スタイルだけどこの休憩が疲れなくて美味いもつ焼き達でした~
d0121374_432839.jpg
そして大トリ登場!名物まくら
つくねをニラ巻きにして焼いたもの。噛んだら肉汁ジュワ~カウンタービチャ~ニラ切れない~(汗)~美味~いッ!O(≧∇≦)O
もっと美味しそうな写真だといいんだけど(苦笑)つくねがまず豚だね。ニラ効果もあって餃子餡にかぶりついてるみたい。ニラが焼かれた香ばしさとタレ味がまたいい感じ!
まくら→ワイン→まくら→ワイン・・・最高だ~O(≧∇≦)O
ご主人や女将さんとも原茂ワインの話なんか少し出来て楽しかった~恵比寿にこんないいもつ焼き屋があったのに未訪だった自分を悔やむゥ~のでこれから取り返します(笑)絶対リピ決定~!まくらと原茂ワインを楽しみに~!!
そして今年中にキャンプがてら原茂ワインワイナリー行ってやる~!
[PR]
by aquasent | 2014-02-11 04:04 | 外飲み

味噌ダレからの男飯!

奥さん遅いんで久々。本当はカオマンガイしようと思ったらいい鶏モモがなかったのと、チリソースもなかった。
作戦変更。秋元屋味噌ダレをイメージしてタレ作り。結果全然秋元屋味噌ダレじゃないけど普通に美味い味噌ダレ完成!
d0121374_115168.jpg
タレに漬けてグリルでじっくり・・・豚ロース・豚タンの味噌漬け焼き~!付け合わせは米が進むオカズスパをイメージして濃い味に~!ヨシダソースBBQ・塩昆布炒めスパ~!
見事に皿が茶色(笑)そうだよ男飯だもん!息子にも同じだけ!人のタンも拐いつつ綺麗に完食!うん嬉しい!
d0121374_12376.jpg
あと俺定番のバーニャポテサラ。簡単で自分の肴になるから好きで作っちゃう。
さて来月は今年初キャンプ行くけど何作ろうかな~(笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-06 01:03 | 我が家
今年の秋に結婚する妹。その前に顔合わせでIN町田。『鰻屋 三右ヱ門』で。
顔合わせなんて自分の時以来だけど、やっぱ緊張するね空気。酒の進みが悪い。。。端から見たらそんなことないか。
10歳も離れてるけどよっぽどしっかりしてる二人。楽しみにしてますね君らの結婚式(笑)
d0121374_0562376.jpg
一同解散して少し町ブラからのお茶がてらに町田モディ『魚盛相模灘』。こんなオヤツの時間でも結構混んでます。
d0121374_0563897.jpg
とりあえずお疲れ乾杯。スンゴイデッカイほっけが来た。昔からウチの親父の鉄板オーダー(笑)
これがなかなかイケてた!岡直三朗商店謹製醤油バーニャカウダ!この名前見ると69などのラーメン屋を思い出す。町田ブランドだもんね。バター醤油なバーニャでございました。
d0121374_057271.jpg
ハイボールから緑茶割りに変えてからの鮪のテールステーキ
まあ間違いないっすよ!
ここメニュー見たけど、ショッピングビル上にしちゃいい感じ!ランチも良さげだし。
d0121374_0573943.jpg
そしてこの日から出たばっかの妖怪ウォッチのアーケード版にハマッた息子でした。
デカヤンチャム!妹に頼んだところ3回で落としてました。ありがとー!君の店員への頼み方は絶対真似できない(苦笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-06 00:58 | 外飲み

趣味はいつまでも~


by aquasent