engleam day

aquasento.exblog.jp
ブログトップ

タグ:たまに料理 ( 14 ) タグの人気記事

俺お手製の朝飯・・・いや昼飯食うのも大変でどうなるかわからんからこれは当日飯!
男飯ならぬ男握り飯(2年ぶり)!!一昨年は→コチラ
d0121374_23533399.jpg
Ver1はガパオ風!鳥挽き肉とニンニクとたっぷりバジルを親父秘伝ガバオ味付けで!
d0121374_23495741.jpg
Ver2はたぬき風!これは私のオカンが息子に作ったたぬきうどんなおにぎり!ちょっとしたブーム到来!美味いです!簡単です!そうそう。仕事から帰宅して出発まで時間なく手が回らなくて握ったのは奥さんでした。Thanks!m(__)m
d0121374_0242462.jpg
ついでに作った玉子焼き。適当にあったネギだカニカマだ揚げ玉をぶっ混み玉子焼き~
それと得意の砂肝漬け~!ニンニク酢醤油で~
d0121374_23542194.jpg
さぁ忘れ物ないか!車にシェラフひいて!パパとニイニは行ってくるぜ!いざ幕張!!・・・しかし可愛いな~次男君~
[PR]
by aquasent | 2015-01-29 00:22 | 我が家
奥さん床上げが終わるまでは家事出来ないんで、母が来てくれますが、退院してきた夜は親父がやりますよ!息子が連呼する「家族4人で乾杯!」を実現するために!
親父一人で角上魚類へここは楽しい~!更にスーパーに買い足し。お釣り小銭でいきなりキレられる凹凹凹(´ω`)
d0121374_6182215.jpg
急ピッチで作りました~長男君の音頭で。いつも絶対しないのにしっかり音頭取り!
「ママ退院おめでとう!弟ようこそ!家事4人よろしく乾杯~!」
買い物しながら考えたお品はコチラ!
刺身はお皿に盛り直して!長男君大好きなアジはプラス!エンガワは小口ネギで和えて!
渡り蟹の味噌汁はバッチリ!茹でて冷却して白子ポン酢!活きてたバイ貝は煮貝に!
d0121374_61844100.jpg
今日のメインはぶり大根だ!アクアパッツア予定でいたら「産後は和食がいいらしい」とか聞こえる様にぼやくから急遽旨そうな鰤見て決定!脂ノッテ味付け中々で成功!大根は二日目が旨かった!
d0121374_6191032.jpg
長男君リクエスト楽チンバーニャカウダ!家だとレンジで簡単に蒸せるからオススメのカボチャ&ジャガイモ!ほんとパパバーニャ好いてくれるのはいいけど・・・ご飯に乗せるいかがかな(汗)
これに豚ロースで・・・は食えない判断で調理却下。以上初家族4人を祝う晩飯でした~
d0121374_6193443.jpg
アルコール解禁!ホッピー+キンミヤ最高~♪ヽ(´▽`)/
[PR]
by aquasent | 2014-12-14 06:21 | 我が家

キャンプ仕込み!

d0121374_1191070.jpg
仕込み完了!家族3人だけで、しかも雨予報なんで飯はコンパクトに!
とりあえず夜分だけでソースやドレッシングやスープやらを。
しかし、この連休にドンピシャで天気悪っ!頼む!降さないで下さい~
[PR]
by aquasent | 2014-07-20 01:29 | 我が家

荒崎海岸で磯遊び~

d0121374_1353250.jpg
しに来ました!大潮の土日とあって賑わってます!朝8時台で大分引いてます!
干潮ピーク11時半!
d0121374_136334.jpg
それまで休憩なしで黙々と遊ぶ親子!てか周りも皆さんワイワイ黙々(笑)
d0121374_138023.jpg
d0121374_1382196.jpg
d0121374_1383894.jpg
お昼は「他の人はBBQなのになんでウチはカップラーメン!」と息子から苦情が。いいんだよ焼き焼きは他の時に出きるから~今日は磯遊び集中だよ!
d0121374_142153.jpg
まず食わないワカメラーメン。あえてのチョイス。海だから・・・ウメェ~!
d0121374_1423487.jpg
てかアルコールは飲みますが。いつでもドライ・・・ウメェ~!
しかしパッとしない天気。。。
なんか雲行き怪しくなってきて潮も満ち出したから撤収!荷物少なくしてても2往復(汗)
さ、帰りは美味いもん食って・・・何何・・・息子あれ嫌だこれ嫌だ・・・奥さん「どこも寄らない!(怒)」・・・さらば三浦半島゜゜(´O`)/~~~
戻ってくら寿司でした~(苦笑)
d0121374_145450.jpg
ちょっと捕ったシッタカ(イシダタミガイ)を必殺醤油酒味醂で煮てやりました~息子も奥さんも美味しいって食べてくれたみたい。
d0121374_1452154.jpg
爪楊枝でクルッと・・・うん美味いッ!
[PR]
by aquasent | 2014-07-16 01:48 | お出掛け
男付ける意味はないですが・・・奥さん番組観覧が当たったとかで夜もいない休日。息子学校から帰ってきて友達の家に遊び行っていない夕方まで。。。
親父ダイドコロニハイル!
d0121374_23411812.jpg
ちゃんと専門のお店で食ったことありません。どっかの食べ放題であったスープカレーと言う名のナンプラーが効きまくった品がストライクだったのでベースレシピ探しつつ分量テキトーで作ってみました。初めてスパイスも何種類か買って来て・・・
野菜は素揚げと大根は茹でてスタンバイ!
d0121374_23414410.jpg
カレーしかないのは寂しいのでスーパー行ったら特売アメリカン肉があったので、下ごしらえとソース作って・・・
d0121374_23422771.jpg
タイトル。暑い日にアウトドア行きたいけど平日単発休みで家族もいないので家でアウトドアチックな男飯を!です(^-^)v
d0121374_23444868.jpg
まずはステーキ!塩、ブラックペッパー擦り込んでバターオイルでジュワッとやっちゃいました!・・・写真の色悪ッ!!
d0121374_23451715.jpg
玉ねぎのバルサミコソースつけてね!「パパ~凄く美味いけどどお作ったの?」・・・塩ブラックペッパー擦り込んで放置!そして焼いただけだぜ~!
ソースも甘ジョッパ酸っぱでテキトー分量の割りにはまとまって成功!
d0121374_23455229.jpg
で、ナンプラーを効かせたスープカレー!・・・のはずがトマトが強いカレーに(汗)やっぱCOOKPADの教えを無視してホール缶丸々入れたからだな・・・
完成!トマトスープカレー(笑)
あ!さっき温玉作って乗せてなかった。この絵面が正解(笑)
これはこれで 普通に美味い。でも自分にはこのぐらいかなが、息子には辛いと思って少し修整かけたからこれまたイメージからは離れた。おかげで意外と変わり物に弱気な年頃ですが・・・「辛いけど美味しい!」お茶イッキ飲みしながら食べてくれました!
d0121374_2346592.jpg
ほんのりバター風味なターメリックライスも少しカタメに炊き上げたから正解だった!
夏な男飯で楽しかったけどスープカレーは修整かけよう・・・トマトの量ね(苦笑)
玉ねぎのバルサミコソースは次回キャンプでも使おう!てかそのためのテストでした~
[PR]
by aquasent | 2014-07-11 23:54 | 我が家

味噌ダレからの男飯!

奥さん遅いんで久々。本当はカオマンガイしようと思ったらいい鶏モモがなかったのと、チリソースもなかった。
作戦変更。秋元屋味噌ダレをイメージしてタレ作り。結果全然秋元屋味噌ダレじゃないけど普通に美味い味噌ダレ完成!
d0121374_115168.jpg
タレに漬けてグリルでじっくり・・・豚ロース・豚タンの味噌漬け焼き~!付け合わせは米が進むオカズスパをイメージして濃い味に~!ヨシダソースBBQ・塩昆布炒めスパ~!
見事に皿が茶色(笑)そうだよ男飯だもん!息子にも同じだけ!人のタンも拐いつつ綺麗に完食!うん嬉しい!
d0121374_12376.jpg
あと俺定番のバーニャポテサラ。簡単で自分の肴になるから好きで作っちゃう。
さて来月は今年初キャンプ行くけど何作ろうかな~(笑)
[PR]
by aquasent | 2014-02-06 01:03 | 我が家
○に当てはまる文字は何でしょ??正解は・・・・・
d0121374_123395.jpg
イルキャンティ風・・・・もとい。イルキャンティもどきドレッシング!
知ってる人は多いはず。バカウマですよねあの魚瓶に入ったドレッシング!サラダに限らずパンにつけても美味いし!無駄に皿に出しちゃうもん私。嫌がらせレベルでかなり使っちゃう(苦笑)タイミングいいと売ってるんだよね~日持ち長くないお触れ書きで~
ふと・・・似た様な味作れるんじゃね??
ありました!多くの皆さんから賛同得てるレシピが!はい。真似して。うん。正確に真似すりゃいいのにいつも微妙に分量変えたがる。
myフードプロセッサーに躍動してもらい完成!!
ぺロリ!あ!ウマッ!あ!でもアンチョビが目立つ!レシピより一匹多く、アンチョビオイルも入れたのが余計だった・・・しか~し!!これはこれで全然マイウ~ッ!超簡単じゃん!次回の課題修正はイメージできてる!もっと良くなる!
サラダはボイル海老が入ってると抜群だろうね!鯛なんかの白身刺身のカルパッチョにも合うな!俺はコレを舐めて酒が飲めるぜ!
※追記 改めてペロリしてみると酸味が無さすぎるので、お酢やレモン汁足してちょい改良しようかな、あとすりごま抜いたけどいれた方が良さげだこりゃ!2本目はアレンジ加えよう!
[PR]
by aquasent | 2013-09-11 01:23 | 我が家

じっくり堪能!萬膳庵!

改めまして。万膳酒造が作る黄麹焼酎のレボリューション
d0121374_012661.jpg
萬膳庵!いや~銘柄を色々飲まなくなるといかに味覚が鈍くなるかわかる。芋もだいたい皆同じに感じる(汗)昔は明らかに飲んで違いをイメージできたけど~・・・今やたいてい美味く感じる。いいことじゃん(苦笑)
d0121374_0122617.jpg
そんなダメ舌進行中に飲む大好きな蔵元の芋焼酎。
黄麹とは思えないコシの強い作り。でも後からジワジワ来る爽やかな甘味。
ロックでも氷が溶けたぐらいじゃ落ちない味濃ゆさと木樽仕込みの風味。
久々味わって思う。。。贅沢な味わいの芋焼酎だ!
近所からもらった小田急相模原の名物店『ギョウザ萬金』のホワイト餃子を自宅で!モチモチパンみたいな皮の中に餡がタップリ!
萬膳庵とホワイト餃子!美味い組み合わせだな~これで招福萬来(笑)
d0121374_0132233.jpg
とある息子との昼飯。チャチャッと冷蔵庫スタンバイのもので。ガバオ風餡かけ焼きそば!俺のテキトー料理に外せない存在キングナンプラー(笑)
[PR]
by aquasent | 2013-09-03 00:13 | 我が家・焼酎
夜、キャンプの荷物を車に積めてたら、息子からケーキ食べようとお誘いが。ありがとう(笑)
d0121374_1243828.jpg
『An Pchounir(アンプシュニール)のケーキ。
d0121374_1251477.jpg
相模原に出来た新しいパティスリーで気になってたお店。
砂糖甘さをかなり控えてる感じですどれも。美味しいです!今度は自分もお店に見に行きたいね~
d0121374_1402924.jpg
近所と一泊でキャンプに行きます!向こうのパパはダッチでなんかやってくれるみたいなので自分はお得意2品+初挑戦!バーニャカウダガーリックシュリンプ
前回海老の頭で味噌汁作ったらめっちゃ濃厚で美味かった事から閃いてアメリケーヌソースを!
香味野菜と炙り炒めた海老頭を煮込んでザルで濾して更にガシガシ絞り出す様に濾しました!
これで向こうで生クリームと少しMIXしてパスタに絡めたら・・・たぶんイケテルと思う(笑)
さあ6時出だからシャワー浴びて寝よう!只今ジャカジャカ外は雨(苦笑)
[PR]
by aquasent | 2013-08-27 01:52 | 我が家

コネまくり祭りな男飯!

主婦日。奥さん夜まで仕事が増えておつかれちゃん!
俺が休みなら簡単に外食しないで男飯を作ろう!そう思うので昼過ぎ辺りからメニューを考える。
でこんな感じ。
d0121374_2174747.jpg
まず決定してた鶏つくね!コネてやりました!ベースのレシピにアレンジ入れて。若干その影響で水分量が多くなってしまった。まあそれでも崩れず、自家製焼き鳥ダレで最後絡め焼きして完成!
息子から「この豆腐のお肉400点!」頂きました(笑)でも豆腐じゃなくて鶏肉だよ~!
d0121374_2182868.jpg
スーパーをウロウロしながら決定したのがこちらバーニャポテサラ!
少量のアンチョビ買ってバーニャ作ると同じ準備して、片や固形感残しのおジャガに炒めた刻みベーコン&玉ネギを合わせてコネまくり~!
バーニャソースと合わせて味調えて!フライドオニオンを少し振って出来上がり!
俺的にはイメージで作って美味かったからOK!!
d0121374_219370.jpg
もう一品はニラお浸し!ごま油醤油で。こいつもこねたのか?こいつは水気強めに絞ってやりました!
どれも簡単で使えるメニューなのでまた作ろう~
[PR]
by aquasent | 2013-03-17 02:15 | 我が家

趣味はいつまでも~


by aquasent